BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。
 つい先ほど東京・赤坂BLITZ公演が終わり、館内グレ電からお伝えします(爆)。

 長かった20周年記念(爆)、ライヴハウスツアーで締めということになりました。
残念ながら3カ所でしか組まれなかったですが、そのうちの2カ所(爆)をカバー
し、まず神戸チキンジョージでの初日の模様(爆)からお伝えして参ります。
 それでは、神戸・三宮から、ライヴ・オン!
=====================================
 前回からは1年8カ月ぶり、真冬に訪れたのは…震災前の5年ぶりかな?の神戸・
 三宮地区は、ボーナスが出た後の土曜の夕方だけあってかなり賑わっていました。
 (震災メモリアルのライトアップ・ルミナリエの点灯は2日後からだった^^;;。)
 チケットを取ってもらったのが少し遅かったですが、なんとかギリギリで座席を
 確保し、開演を待ちます(ちょっと窮屈だったけど^^;;)。8人がけテーブルが
 ざっと25個かそれ以上、後方の立ち見ブロックも人で埋まり、目測推定(笑)で
 250〜300人近かったかな、動員は。
 打ちっぱなしの壁とむき出しの鉄骨、汚い麻袋(爆)がかかる…という店内に、
 昨今はアーティストのジャケットデザインのパネルがかかったりしています。
 CASIOPEAも、なぜか”Flowers”のライナーの写真を集めたパネルがありました。
 ほぼ定刻通りの19:32、右手からナルチョを先頭にメンバーが入ってきます。

 <CASIOPEA> 1999.12.11 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Support Dr)

 さて、最初の曲は… ”ダダツダツダツ(爆)”!

☆1.LOOKING UP
 (初出:”Photographs”VRCL-2229 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYON他)

 金色に輝くアーム付き8弦の太く賑やかな音でも、奏でるベースラインは、ほぼ
 あのバージョン。途中で左手を振り上げてクィィ〜ンと入ってくるギターソロも、
 オリジナルを思い出させ、スッと通る音色のピアノが後半で取るソロも、どうや
 らオリジナルのCDコピーっぽい(爆)。アルバムテイクから一番飛躍したプレイ
 をしているのは、ライトハンドが炸裂するギターソロに突っ込みを入れるかのよ
 うな(爆)コトもしていた神保氏かも知れません(笑)。

☆2.FIGHTMAN (”FULL COLORS”GNCL-1073/ GENEON ENTERTAINMENT再発)

 どういう流れでもくるんだなぁ(笑)。さっきは結構楽器に目線を落としていた
 ナルチョ、ここでは、正面向いてニコニコとぶちかましています(爆)。中盤の
 ソロ回しは、4人とも、己の赴くまま…という感じだったでしょうか。サビ前の
 ドラムのオカズひとつで、全体のテンションが上がるような感じも受け、神保氏
 もこの曲はすっかり体に入って、全体を引っ張るまでになった…と思ったのは私
 だけか^^;;。新旧の盛り上がるナンバーで、客席で手拍子も結構起こってました。

 時節柄(^^;ジングルベル…のようなループパターンが聞こえてきて…

☆3.DAY AND NIGHT (”MATERIAL”PCCR-00304 / PONY CANYON)

 新譜からのちょっと地味目な(^^;初演曲。演奏したシンセパートは、アタックの
 強い太めのストリングスとエレピのみ、ヴォイスパートはエレピに吸収された?
 ループパート、ナルチョの副弦に消えてしまった感じも(^^;。向谷氏、Aメロで
 は片手だけなので踊ってます(^^;。 テクニカルなフレージングのギターソロも
 フィーチャーしますが、全体的に、リラックスした感じに聴こえる演奏だったで
 しょうか。

向谷>こんばんは、お久しぶりです。カシオペアでーす!(拍手)
   今日は、1曲目に、今まででもメドレーではやってたんですが、オリジナル
   アレンジで「LOOKING UP」を演奏したわけですが、先日、オリジナルのCDを
   見たら、私も写ってましたが、ギターの方は「誰、コレ?」みたいな(笑)。
   全然変わっていないのはドラムの方ですが(笑)。ベースの方はずいぶん変
   わって、大人っぽくなったかと(笑)。最後にお送りしたのは、一番新しい
   アルバム”be”から、「DAY AND NIGHT」を…(客席から突っ込まれ(笑))
   ”MATERIAL”でした(^^ゞ。野呂君も気がつかないくらいで(^^;。今日出てく
   る前に”be”のジャケットを見てたんで、間違えちゃいけませんよねぇ(^^;。
   …演奏して思ったんですが、CASIOPEAは、カイロプラクティックに通わなく
   ていいですねぇ。キメが多くて、体がすぐ柔らかくなります(^^;。
   今日は、いろんな曲を用意しまして、「えっ、あっ、懐かしい〜」というよ
   うな曲もございます。私は結構、CDコピーもしました(^^;。 これがまた、
   譜面が無いんですが、最近野呂さんがそういう曲の譜面を書いてくれるよう
   になったんですが、これがまた間違ってて(笑)、結局コピーし直すという
   悪循環が続いております(笑)。
   昨年4月以来、もう間もなくクリスマスですし、「メリー・クリスマス!
   CASIOPEAと一緒に乗り越えよう!2000年問題」(笑)って感じで、いって
   みたいと思います(^^)(拍手)。それでは、新しいアルバム(強調して)
   ”MATERIAL”から(笑)、「FREAK JACK」!

☆4.FREAK JACK (”MATERIAL”)

 ハイハットのループパターン無しで、いきなり高速ユニゾンからスタートです。
 シャープなドラムに、8弦のベキベキベース、伝統的なカッチリとしたアンサン
 ブルは健在…どころか、だんだん飛ばしにかかるもんなぁ(^^;。

 続いて、神保氏が3連ビートを刻みます。何が始まるのか…

☆5.ZOOM (”DOWN UPBEAT”VRCL-2232 / Village Recordsより2002再発)

 先日のメドレーで10年以上ぶりに登場したこの曲が、フルバージョンだっ(^^)!
 …もっとも、鍵盤田植え(^^;はほとんど片手&短音でやってらっしゃいます(^^;。
 ナルチョの大きなプル(^^;が、かなりパワフルなビートになって、90年代の向谷
 ブラスでないと埋もれそうです(^^;。最初のソロの後の長いユニゾンはナルチョ
 も参加(^^)。続く向谷エレピソロ、この日で一番、元気に飛び跳ねた(^^;プレイ
 だったでしょうか。ギターソロもイッてました(^^;。

☆6.DOMINO LINE
 (初出:”Cross Point”VRCL-2226 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Mint Jams”VRCL-2227 / Village Recordsより2002再発, ”Asian Dreamer”他)

 伸びがあって通る音色のシンセリード、この日も、イッてるシンセソロ(爆)や
 カウンターメロディー(”Mint Jams”に戻してる)で活躍。リズムにだんだん
 疾走感が加わってきます。そしてドミノ倒しへ、これも、なんか全体に早くなっ
 たかな(^^)。ギターソロが終わった後に、野呂氏が早くも汗を飛び散らせたり、
 ラストノートでは神保氏が派手にクラッシュをぶちかましたりと、熱さも感じた
 演奏でした。

向谷>どうもありがとうございました。この辺が、今日の一番危険度の高いところ
   で(笑)、ここがもう済んじゃったら、後は楽だもんねー(^^;(爆笑)。
   「ZOOM」は、先日メドレーで演ったんですが、どのアルバムでしたっけ?
   ”DOWN UPBEAT”?ああ、ニューヨークで英語ペラペラだった頃ですね(笑)。
   「DOMINO LINE」やってる時に、お客さんの中で拝んでた方がいらしたよう
   で(笑)、なんだかH2ロケットの打ち上げみたいですが(笑)。
   古い曲も、色々な意味で新鮮さがあって、いいですね。個人的には、楽器も
   変わって音の抜けが良くなったりはしましたし、ベーシストの方は、低域が
   強くなり、よりメロディックになり、時々キーボードの職域を犯しそうにな
   るんですが(^^;(笑)。
 ここで、先日の野音公演のパッケージ発売の告知です。
向谷>なんと、全曲収録(^^)!(歓声) MCは?カットされちゃったの?(笑)
   ドラムソロ・ベースソロはいつでも聞けますけど、MCはその場限りですから
   ねぇ(笑)。私としてはMCがプライオリティNo.1だったんですが、大変残念
   です(^^;(笑)。2枚組ですよね?CDの容量の限界に挑戦という(^^;。
   それから、映像の方も出るんですね…それも司会入ってないの(^^;?(笑)
   じゃ、今日は十分に僕のおしゃべりを聞いて帰って下さいね(^^)(拍手)。
   これも全曲入り?(野呂氏うなずく) ゆくゆくは、僕らも曲を忘れた時に
   利用できるかもしれません(^^;。何曲入ってるんだっけ? 30曲は入ってる
   よね?40曲?はないかな?…(客から:32曲!)よく知ってるねぇ(^^;。
   あの日は、時間がなくなって、最後の曲の最中に電気つけられちゃうかな…
   みたいな感じの、長いライヴだったんですが(^^;。出るのが、来年2月でし
   たっけ? (野呂氏)…あ、全然聞いてないや^^;;(笑)。
   今年は、デビュー20周年ってことで(拍手)、1年間戦ってきました!
   鳴瀬さんは、今年50年ですか(^^;?
鳴瀬>(地声で)加入10周年(^^)!(拍手)
向谷>芸歴は?45年でしたっけ?(笑) ま、最近のCASIOPEAとしてはたくさん
   コンサートをやりました。まだまだ足りないですけど(^^;。ま、来年はCD・
   ビデオと、あとは「向谷の司会のすべて!」を出したいと(^^;。ダメでも、
   CD-ROMで出そうかな(笑)。「MCシミュレーター阪神電鉄版」(爆笑)。
   この間、(トレシュミで)近鉄南大阪線も出しましたし(^^)。「釈堂」とか、
   「六田」と書いて”ムダ”っていう駅とか…誰も聞いてないね^^;;(笑)。
   それでは…なんか、こうやってると(設定をし直す)、ATS解除!(笑)
   45!とか言いながら(^^)…(白爆)
   …このステージに来るまで司会が削られたこと知らなかったんで、ちょっと
   動揺してます(^^;。それでは、この曲です。「TWINKLE VISIONS」(拍手)

☆7.TWINKLE VISIONS (”MATERIAL”)
 (「NHKサンデースポーツ」(NHK制作)'99.4〜'00.3エンディングテーマ)

 ナルチョは、白のフレットレス5弦に持ち替え、張った音色のスネアが響いて、
 音数は少な目のクールなアンサンブルになります。歪ませないギター、ブレイク
 での短いソロは、小音量になってもテンションの高さが伝わってきます。 続く
 向谷氏のエレピソロ、休み無く細かいフレーズのつづら織りになっていきました。
 終盤のギターソロで、気がつくとベースラインも唄い、シンバルも派手に入って
 きます。クールな名曲だと、個人的には思います(^^)。

 幻想的に広がる音色のシンセヴォイスのソロが展開され…
 あ、向谷氏、ヘッドセットつけてます(^^;。

☆8.PRECIOUS JOY (”MATERIAL”)

 ボコーダーでのイントロから、オリジナルよりも若干重心を落としたような(^^;
 テンポ・グルーヴでスタート。アーム付き4弦・ヨレモロで、随所にアームを効
 かせながら(^^;、メロディーを奏でます。フレーズを細かくいじりながらのワウ
 ギターなどで支えるバッキング、音数が少な目な曲が続く格好です。そして鳴瀬
 御大のソロ、2フィンガーでもブリブリと暴れる暴れる(^^;。チョッパーに変わっ
 たら、言わずもがな(爆)。後半のカッティングギターソロにも絡んでいき、
 元気爆発(爆)。

 ドラムからスタート。時折シャープな6連符を入れるなどで、他の3人の注目を
 集めながら…

☆9.DOWN SOUTH (”MATERIAL”)

 神保氏作のファンクナンバー。音数がすっきり目のアンサンブルが3曲続く格好。
 トレモロアーム付き5弦も、ここではどっしりボトムにいる感じだったり、ベース
 ラインも結構細かいことやってたりしてます。唄うように頭を振りながら(^^;、
 バックでグルーヴを刻む向谷氏。オルガンでのソロは、ほとんど目を半分閉じた
 ままで、赴くままに…という感じでしょうか。スッキリしながらもパワーのある
 ドラムが、アルバムテイクよりもスピード感を高めてる…感じがしたのは、私だ
 けかな(^^;。神保氏は、野呂氏のソロにも結構絡んで、グルーヴ感を更に高めて
 ました。

 よく通るアコピ音色で、向谷氏のソロパフォーマンスになります。序盤は、何か
 を探すかのような雰囲気で組み立てらるフレーズを展開。後半は、ダイナミクス
 の大きな、ドラマティックな展開へ。陶酔してるかのような感じで聴いていると、
 たぶんペダルを使ったのかな?シンセヴォイスがうっすらと乗っかってきます。
 3分近いソロになって…

☆10.LUCKY STARS (”MATERIAL”)

 メロディーをとるピアノと、Bメロ前やソロでのアナログ鋸波系シンセリード・
 合いの手を入れるシンセブラス(AメロIIでバンッ!とタイミングよく決まるの
 がいい)で、向谷氏ほとんどカバーしてます。ギターソロも、なんか解き放たれ
 た(^^;ような感じで、全身を折り曲げながら(^^;、クリアな音色が爆走して行き
 ます。Bメロ前のシンセリード、ちょっとフレーズの細かいところが聴こえづら
 かったですが、ソロになると、肩から入って豪快にのけぞる(爆)、ゴージャス
 なフレーズのオンパレード(^^)でした。

 続く曲のサビと思われるフレーズを、長く崩しながらソロにしていくギター。
 溜めて放って、また溜めて…という感じで、ディレイも軽く効かせながら…

☆11.NATURALLY (”MATERIAL”)

 生っぽいようでそうでないようで…な、サックス音色の優しいシンセ音から、
 ゆったりとしたバラード曲へ。白のフレットレスベースが、ズーーン!と真ん中
 に通るようなベース。クールなギターメロディーに、サビでエレピの上に乗っか
 かってくる、壮大なシンセヴォイス。4人だけでこんなにスケール感が出せるん
 だもんな(^^)。中盤のエレピソロは、高音域のキラキラした音色を生かすような
 感じもあった、センチメンタルなフレージングだったでしょうか(^^)。最後に、
 すっと音量を絞りながらもキッチリ聴かせる4人、さすがでした(^^)。

 時計を見やると、1時間ちょっとを経過した20:35。バラードの次は…

☆12.DRUMS SOLO

 低めの音のパーツから、シンバル・ティンバレスまで紹介するような感じで始ま
 ります。「DOWN SOUTH」みたいなパターンから、”人力ジャングルビート”が、
 今回のお題(笑)かな(^^;。2−3クラーベもはさみながら、手数は全然ゆるめ
 ないで叩きまくります(^^)。ちょっと音量を下げて…でもブレイクをはさまずに、
 今度は、16ビートに戻してバスドラの音数が増えてきます。そして、終盤のシン
 バル乱打から、あらゆるパーツを無心に叩きまくり、客席から歓声が起こります。
 気がつけば5分に達していたパフォーマンスになりました。

 8分のシンセベースが聴こえてきて…ケロンパチの出番です(^^)。

☆13.ECCENTRIC GAMES
 (”active”GNCL-1074 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 ナルチョ、派手でパワーの要るリフを余裕の表情でぶちかまします(^^)。先日、
 野音で久々に登場したこの曲、ギターとのユニゾンも乱れず、歯切れいいブラス
 とシンプルなドラム、そしてソロでは、歪ませるギター以上にすごい音のベース
 (爆)、もう、ナルチョの為でしかない(爆)ナンバーであります(^^;。ソロ前
 からパワー全開(爆)の鳴瀬御大、曲がエンディングに向かおうというところで、
 ホントーのベース・パフォーマンス、スタートです。
 まずは、ベースと手拍子だけでリズムをキープする上で、ナルチョ的フレーズ集。
 少しクールダウン?いや、まだまだ(^^;。新兵器で2小節分のリフをメモリーし、
 自分で刻んだリズムの上でのグルーヴや、自分との輪奏…っていうのかな(^^;、
 を繰り広げます。2分半ちょっと経過すると、合図とともに神保氏がバックに加
 わり、前に出てきてステージ右側へ、そして、期待通り(^^;に小さいテーブルの
 上を練り歩き始めます(^^)。では、大雑把ですが、侵入経路をば(笑)。
 (○印は、止まって弾きまくった場所の目安(笑))

              S T A G E
       ○−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−→○
    ========================↑|===
                  →−−−−−−−−−−|
                  |          |
                  |          |
                  |この辺りで     ○
                  ○扇子をゲット(爆) |
       ○−−−−−−−−−−↑          |
       ↑                     |
       |                     |
       |                     |
    ===|=====================↓===
       |     立 見 ブ ロ ッ ク     |
       ←−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○

 ヘビーな音で暴れるあの方、途中で扇子も受け取って叩いたりと、6分近く練り
 歩かれて、間近にやってきた立見ブロックもかなり盛り上がり、ギュウギュウ詰
 めに座っていたお客さんを見事に総立ちにしてしまいました(^^)。神保氏と暴れ
 た(^^;後は、92〜93年頃によくやっていた、キメながらだんだんテンポが上がる
 バージョンのエンディングで、8分近く盛り上げ続けました(^^)。

☆14.太陽風☆THE WIND FROM THE SUN
 (”EUPHONY”POCH-1222 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 88年のツアーのライヴテイクのようなかなり早いテンポで、この曲が久々にフル
 バージョンで登場です。リズムの音量は相当に…(^^;ですが、流れるようなライン
 のストリングスとメロディーは、この曲のシンボルでしょう。1コーラスの後、
 ちょっとエンジンのかかりが遅かった?感じですが、始まったら突っ走った(^^;
 ピアノソロ、そして大きなアクションで奏でて、ソロはイッてしまった(^^;野呂
 ギター。客席も手拍子をとったり揺れたりする人がほとんどでありました。

向谷>ベース!鳴瀬・喜博ーっ!(拍手) ドラム!神保・彰ーっ!(拍手)
   …神保さんは、来年ここでソロコンサートをなさるそうですね。一人で全部
   やられるということは、ギャラは総取りですね(笑)。司会は必要ないです
   ね(^^;?(笑) もしもお要りようなら、ギャラは半分でいいから(爆笑)。
   …いや、司会も大事ですよ(^^;!(笑)
   リーダー・ギター、私はチキンジョージ久しぶりなんですが、彼は「うん、
   しょっちゅう来てるよ(^^;」(笑)、野呂・一生ーっ!(拍手)
   そして、私、今回キーボードのカラーリングを変更しまして、緑の線が入っ
   ております(KX88だけでなく、EX5やキーボードスタンドにも(笑))。
   関西ではわかりにくいかもしれませんが、”山の手線カラー”と呼んでおり
   ます(笑)。更に、小さくて見えないかも知れませんが”クハ204”とも
   入っております(爆笑)。そのうち、ここにブレーキとかも付けまして、
   ”マスコン奏法(^^)!”…一人で喜んでます(爆)、キーボード・向谷実!
   (拍手)
   いやぁ、ライヴはやっぱりいいですねぇ。特に、チキンジョージはお客さん
   の反応が素晴らしいですね(^^)。神保さん、MCが不安になったら呼んでくだ
   さい(^^;(笑)。それでは、この曲です。「DREAM MAKER」!

☆15.DREAM MAKER (”be”PCCR-00259 / PONY CANYON)

 ここでまた、シンドイ曲(^^;。全身でキメを合わせる(^^;ギター・キーボード。
 ブリッジは、聴いてる分には少しリラックス…なんですが、前面EX5でのブラス
 とサイドSD'1でのSE音をせわしなく弾き分ける向谷氏は大変です(^^;。キメを抜
 けてサビへ移ると、判り易いほど(^^;ホッとした表情になる野呂氏(^^;。エレピ
 ソロを経てギターソロへ移る手前では、向谷氏も飛んでます(^^;。これでもか^3
 (爆)と合わせるうちに、だんだん全体の音圧が上がってきます。お客さんも…
 かなりはついて来てました(^^;(爆)。

 そのまま、ロンドンバージョンのようなピアノの旋律へ。ナルチョは右手を突き
 上げ、野呂氏は踊ってます(^^;。

☆16.ASAYAKE
 (初出:”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発, 
     ”Eyes Of The Mind”VRCL-2225 / Village Recordsより2002再発, 
     ”Mint Jams”, ”Asian Dreamer”他にも収録)

 あ、今度はイントロでパッドにするところをブラスのまま、フレーズもブラスで
 やってた頃のフレーズかな?(ラスト2小節は”Asian Dreamer”versionのまま)
 ナルチョソロから、殆どのお客さんは立ったままで、盛り上がってます(^^)。
 向谷氏、少し疲れたような表情をされてましたが、最後の方では少しだけ”体操
 のお兄さんモード(笑)”復活で、21:12に、たまにしかない王道エンディング
 (^^;となりました。

 アンコールに応えて4人の男たちが戻ってくると…ギターが少し調子悪そう?
向谷>どうもありがとうございました!(拍手)
   もう、街はクリスマスって感じで、今日泊まるホテルに入ったら、下でクリ
   スマスパーティーやってて、非常に騒がしかったです(^^;。でも、CASIOPEA
   の演奏をやったら、絶対勝ちますね(^^)(笑)。
   今年も色々ありましたが、皆様には、”milleniumな”いいお年を迎えていた
   だきたいと思います。それでは、アンコールにお応えしてこの曲です。
   「CHAIN REACTION」!(歓声)

☆17.CHAIN REACTION
 (”Light and Shadows”PCCA-01123 / PONY CANYON)

 ベースとシンセブラスが一段と轟きます(^^;。ナルチョは、刻みながら余裕が感
 じられるような表情。神保氏は、キーボードソロ前のブリッジで、短いながらも、
 ティンバレスから爆裂してビートを引っ張ります。段々上の方へ登って行きそう
 なフレーズの向谷ソロがあり、野呂氏は”ワイパー奏法”で突っ走り、ナルチョ
 がふんばるようにボトムを支え、全体のテンションが上がっていきます(^^)。

☆18.GOLDEN WAVES (”Light and Shadows”)

 テンションが上がったまま、かなりの音圧(^^;になってはいますが、お客さんも
 大きくスイングを始めています。ドラム・ベースのパワーは全然衰えず、ギター
 はよく叫んでます。エレピソロも、出だしは少しゆるやか目でしたが、だんだん
 とパワーを込めるような感じ…だったでしょうか。サビへ向かうところ、向谷氏
 がジャンプしよ…突如ギターの音が出なくなってしまいました^^;;。…どうやら、
 出力端子−ワイヤレス送信機への経路がトラブったみたいで(^^;、ストリングス
 がサビメロをカバーする間に、ローディ二人がかり^^;;で回復させました。アル
 バムテイクをフェイクするようなソロを、神保氏が更に煽って、ラストノートが
 長く響きました。

 しばらくの間をおいて、再びアンコールに応えてメンバーが戻ってきます。
 ギターは…ワイヤードになってます(^^;。

向谷>どうもありがとうございました! こないだ、高中(正義)さんのバックを
   やらせていただいたんですが、結構、弦が切れる方なんですね(^^;。なんと、
   「BLUE LAGOON」のメロディーで弦が切れてしまい(^^;、スッ!と私の方に
   ピンスポが当たるんですね(^^;。お客さんの前で「えっ、メロディーどんな
   んだったっけ^^;;」(笑)次から絶対間違えないようにと、後でコピーした
   んですが、次からは切れませんでした(^^;(笑)。(どうやら、名古屋公演
   での出来事らしい:筆者注)
   さっき、野呂さんは、弦は切れませんでしたがワイヤレスが調子悪くなった
   んで、”ワイヤード野呂一生”になりました(笑)。これがまた、全く使う
   ことを考えてないような色で(笑)。特にこの曲を弾くと、ギターも踊る、
   自分も踊る、ワイヤードの状態でどこまでいけるか楽しんで下さい(笑)。
   「ときめき」!(歓声)

☆19.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発)
 (”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM)

 野呂氏、紐付き(^^;でも、元気に跳ねてらっしゃいます(^^)。向谷氏も、最初は
 少し辛そうでしたが、サービスしてサビでのジャンプもされてました。 今度の
 ピアノソロは、ちょっと力が入ってパワーも加速してきます(^^)。スローダウン
 させるリタルダンドの部分、フレーズの途中でもドンドン遅くなって、聴く方も
 ゾクゾクします(^^)。そして、飛び跳ねるようにギターソロが突っ走り、神保氏
 がすぐさま追いかけます。ラストノートが高らかに鳴り響き、21:32に、この日の
 ステージは幕となりました。

向谷>Merry Christmas and Happy New Year! おみやげにCASIOPEAグッズも!(笑)
=====================================
 <SET LIST> 1999.12.11 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
    1.LOOKING UP  2.FIGHTMAN  3.DAY AND NIGHT  4.FREAK JACK  5.ZOOM
    6.DOMINO LINE  7.TWINKLE VISIONS  8.PRECIOUS JOY  9.DOWN SOUTH
    10.LUCKY STARS  11.NATURALLY  12.Drums Solo
    13.ECCENTRIC GAMES (incl.Bass Solo)  14.太陽風☆THE WIND FROM THE SUN
    15.DREAM MAKER  16.ASAYAKE
    [ENCORE]17.CHAIN REACTION  18.GOLDEN WAVES  19.ときめき

 1年以上ぶりに向谷システムをチェックしてきました。ラックが2本になってて、
左側から見ますと、ミキサーがDMP9/16からYAMAHA 03/Dに変わり、YAMAHA EX5R・
Roland JV-2080・ENSONIQ MR-Rack・ENSONIQ SQ-Rplus32・KORG M1R/EXが並びます。
右側は、E-MU e64・YAMAHA EX5R・E-MU PROTEUS2000(ENSONIQと合併後に登場した
最新PROTEUS)・ENSONIQ MR-Rack・ENSONIQ SQ-Rplus32・パワーアンプとなってた
と思います。サイド鍵盤は、上から手弾き用ENSONIQ SD'1とRoland VP-330(これは
間違いない)・スレーブのYAMAHA W7。そして、シルバーカラーに山の手線ライン
(爆)のYAMAHA EX5と、ここ10年不動のYAMAHA KX88がマスターです。

 驚きましたねぇ、いきなりの「LOOKING UP」と、たぶんライヴでは演らないかな
と思っていた(爆)「DAY AND NIGHT」の登場。2コーナー目にテクニカルな曲を3
曲並べたかと思うと、次のコーナーは音数を絞ったアンサンブルの曲を並べたよう
な感じでしょうか。でも、どの演奏も全体にアップテンポな感じがしました(^^)。
先日の”フラッシュバックメドレー”で90年代初演のナンバーが、現代的な音色・
アンサンブルで出てくるようにもなり、ようやく20年の流れが、普通のライヴでも
つながるようになったのかな、という感慨もありました。
 ただ、気になったのは、終盤で疲れた表情を隠せなかった(^^;向谷氏(まさか、
ライヴ盤からMCが落ちたショック(笑)だけではあるまい(^^;)と、年々、昔の
チキンジョージで感じた「他とは違う特別な感じ」が薄れて来た感じは、否定でき
ません。また、飽和した感じのある東京のファンがうらやましがるような、ハジけ
たショーを、ここでも見せてほしいです。

 ということで、まずは神戸公演をお伝えしました。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/12/18 (PATIO #145, FJAZZ/FFUSION #071)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME