BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 久々に六本木PIT INNで行われた是方博邦3days、その中日で組まれた”野獣王国
レコーディング前ライヴ”に行ってきました。例によってMCが長いので(笑)、
なるべく再現(爆)してお伝えします。
 では、東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 天気ネタ…それ以前に、残業・休日出勤続きで私は個人的に眠かった(^^;(爆)。
 そんな状況で、チケットを買うのも出遅れてPIT INNで160番。開場10分前に着く
 と、これまで東京で野獣を見た中では、一・二を争う数のお客さんが既にお待ち
 です。最終的には200人を超えるお客さんが押し掛けました。
 一番隅っこの席が何とかあいてたので、水割り一杯ですっかり回ってきた私(爆)
 は、少し仮眠をとりながら(^^;開演を待っておりました。

 <野獣王国> 1999.01.30  @東京・六本木PIT INN
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 東原力哉(Dr)

 19:35、メンバーが登場します。でも、すぐに演奏が始まらないのが野獣(爆)。
 力哉氏のマイクにけつまずいたナルチョ(笑)、袖に避けてあるアコピで遊んで、
 「今日はこんくらいにしとこ(^^;」 ギターがチューニングしてる間に…
鳴瀬>是方博邦です(^^)。(拍手)ギター弾いて45年(笑)、その証を見ていただ
   きましょう(^^)。男の生き様を(^^)。老いてなお盛んなギターソロ(^^)。
難波>ナルチョに言われたない(^^;(笑)。
鳴瀬>是方3daysの中日、今日が内容も・音楽的にも一番充実しています(^^)(笑)。
難波>しゃべり的も充実してます(^^;(笑)。
鳴瀬>昨日は、バカボン(鈴木)和尚の説教がありましたが、今日はヤングの集い
   らしく(笑)。 …是方博邦!(拍手)
是方>…ちゅーにんぐ中^^;;(笑)。
鳴瀬>是方博邦、ギターライフをかけたチューニング中です(^^;(笑)。
 …チューニングが段々”くすぐり”に変わり、「それホンマにチューニングか?」
 と突っ込むナルチョ(笑)。

☆1.BAKU’S DREAM (”Power Jungle”KICP-650 / KING RECORDS)

 怪しいシンセシタールと重低音リズムから、今夜のショーはスタートします。
 …なんか、ベースの音だけステージよりも距離が近いところから聴こえてきたの
 は、気のせいでしょうか(爆)。中近東系シンセリード(^^;のソロに、ディレイ
 掛けまくりのギターが絡み、ディストーションも増やしてビーンビーンとベース
 がうなり、ドコドコッとドラムの手数が増え、1曲目から火がつきます(^^;。
 転がり落ちそう…なドラムのオカズを経て、Bメロへ戻ると、奔放ながらもベク
 トルは同じ方向を向いた、”突っ走る野獣アンサンブル”が出来てます(^^)。
 ギターが最後のうなりをあげると、そのまま続いて…

☆2.SKELTON CREW (”Power Jungle”)

 更にぶっっとい音(^^;になったナルチョベースが轟き、難波ナンバーになります。
 …野獣のナルチョは、ベースだけでなくうるさいサイドギターだったのか(爆)。
 KORG Z1での華やかなシンセリードソロと、熱い掛け合いを繰り広げて、ニコニコ
 とした表情でサビに戻っていく是方氏…もふっ飛ばす勢いのリズム隊が、後ろの
 席でありながら印象に残った(爆)、ロックなナンバーが続きました。

是方>ありがとーっ(^^)(拍手)。
   東京で野獣は久しぶりですねぇ。新年あけましておめでとうございます(^^;。
   旧年中はお世話に(段々声が小さくなる)…(笑)。今年も宜しく…(笑)。
   去年出した”Power Jungle”が、おかげさまで150万枚を突破しました(^^)。
   …引く、149万くらいかな(^^;(笑)。でも、思いのほか売れまして(^^)、
   3枚目も決まりました(^^)!(拍手) 4月にレコーディングして、発売は
   1999年の7の月です(^^;(笑)。野獣らしいと思いません?(笑) 7月の
   下旬から8月にかけては、どっとツアーやりたいと思ってます。
   …よぉーけ入ってますね(^^)。ありがとー(^^) …昨日(JUNGLE SESSION)
   も、このくらい来てほしかったです^^;;。野獣は天然記念物みたいなところ
   もあるんでしょうね(^^;(笑)。
   今日は、一部制でビッチリやりますんで!(笑)、最後まで楽しんで行って
   ください(^^)(拍手)。長い長いMCもあります(笑)。それは後においとい
   て、次の曲は、4年前からやってる新曲(爆)「THREE FUNK BEARS」と、
   難波さんの曲といえば!
 客席からちゃんと「ディメトラ!」と返ってきます(爆)。

☆3.THREE FUNK BEARS
 (後に”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDSに収録)

 これもベースラインがブリブリうなるロックナンバーですが、久しぶりに聴くと、
 同じようなリズムで、ワウをかけたクラヴィネットも怪しく(爆)入ってました。
 ベースもギターも(爆)うなってましたし、エスニックな音色でむせびなくよう
 なシンセソロが終わると、パワーを上げてきた力哉氏のドラムは、ギターソロの
 後ろで、ドラムソロ状態(爆)になってきてましたし(^^;…でも、ステージから
 ある程度の距離があると、このテンションでバランスとれて聴こえてしまうから、
 やはりスゴイ人達です(^^)。…この辺で既に20時を回りました(^^;。

☆4.DIMENSION TRAVELER
 (”野獣王国LIVE”YJOK-001 / BLACK BOX)

 難波氏の”変拍子のデパート”(爆)。私の話ですが、何回も聴いてるはずなん
 ですが、Bメロの7拍子→6拍子への変わり目を、この日も聴き逃しました(^^;。
 あと、力哉氏のビートなのか、全体にそういう雰囲気なのか、これまでよりも
 アップテンポになってた感じがしたんですが、他の方はどうでした? 9拍子の
 パートへ移ると、ワウまでぎゅいんぎゅいんに(爆)かかったギターがうなって、
 難波氏の怒涛のようなピアノ&シンセソロへ、そして、この曲をホントにうれし
 そうに叩く力哉氏のドラムが、”耳に突き刺さって”きます(^^;。全員が暴れた
 後に戻ってくるイントロと同じ超絶フレーズは、圧巻でした(^^)。そして、エン
 ディングへ向かうナルチョのリフ、なんか恨みでもこもってるかのような(^^;、
 ダイナミクスの大きな音で、最後は全員で絶叫状態(^^;の、7分半の演奏でした。

 終わった後「やれやれ(^^;」と口を開いたのは難波氏(爆)。
是方>…何年やっても、なんともならん(^^;!(笑) 息止まりっぱなしです!
   (笑) 普通の曲は次のシーンに行くと「はぁ〜」と出来るんやけど、この
   曲は次のシーンへ行くと「ふっ^^;;!」(笑)。
   それでは、メンバー紹介します。キーボード、難波弘之っ!(拍手)
 難波氏、紹介されても、まだ息を整えてます(^^;。(理由はこの後…)
是方>…1週間くらい前に、名古屋ボトムラインと京都RAGでやりましたが…
難波>見に来た人って(ここにも)いるの? (10人前後が手を上げて)
是方>でも、新幹線一本やしなぁ(^^;。
難波>新幹線で移動できるなんてええなぁ(^^;。野獣王国は”カゴ”やで(笑)。
   大井川の辺りは大変やった(笑)。ナルチョのベーアンは重いし(爆笑)。
是方>先週はずーーっと山下達郎さんのツアーで、今日東京に帰ってきまして(^^;。
難波>今朝まで、鹿児島のホテルの桜島の見える部屋にいました^^;;(爆)。
是方>達郎さんのツアーはリッチでええなぁー。野獣はいつも4人部屋やで(笑)。
   今日は難波さん布団しいといて!(笑)とか、自炊はナルチョやで!とか、
   で、ナルチョは目玉焼きしか作ってくれへんし(^^;(笑)…
難波>でもホント”お大尽ツアー”で、スポーツトレーナーまでいるのよ。楽屋に
   ”置き針”までしてくれて(笑)。食べ物はホテルのケータリングだし(^^)。
是方>リンゴがウサギみたいになってるやつ(^^)?
難波>(爆笑) 新幹線もグリーン車だし、弁護士からコックまで(^^;…それは、
   マイケルジャクソンだけか(^^;(笑)。
   いや、この間飛行機で移動中に、39度の熱出したら、イベンターに町医者に
   連れて行かれて、看護婦が「あんた、リハは何時から?4時半? じゃぁ、
   今日は30分だけ点滴ね! 明日はフルシャブうっとくから!」(爆笑)
   なんか、イベンターと馴染みの町医者がどこの町にもいるみたいなのね。
   先生はすごい真面目で「30分ほど点滴打たせてもらいます…」なんてやって
   るのに、看護婦の方が「その人、時間ないから!」って、偉そう(^^;(笑)。
   イベンターとツーカーみたいで(^^;。点滴打ちながらライヴやったのって、
   初めてだったんだけど、すごい気持ち良かったです(^^)。何弾いてるかわか
   んなかったくらい(^^;(爆笑)。で、今日は早めに終わってよー…、なんて
   思ってると、達郎さん(物まねで)「今日は、難波君が熱出して調子悪そう
   なんで…」とか言って、やっぱり3時間半やるの。やめてよー^^;;(爆笑)。
   何日もやってると、「この町はどこで私は誰?」状態で(^^;。東京は…10日
   ぶりかな? おなつかしゅうございますm(__)m。
是方>でも、この間の野獣の2週間のツアーは、誰も倒れなかったよね?
難波>ここはヘビアブラ系だから(笑)。でも、ちょっとヤバかったよね?
是方>ツアー中に熱がでて、抵抗力が落ちたところで目をこすってたら、ばい菌が
   入って、朝起きたら目ヤニで目が開かないのよ(^^;(笑)。で、サングラス
   して出たら、ナルチョがメンバー紹介で「ギター・みうらじゅん!」(爆笑)
   また、RAGで写真持っとったお客さんがいて、よう似てたんよ(^^;(笑)。
難波>…ここは俺の紹介だよ!(笑) …これやるとナルチョになるんだよね(^^;。
   ここだけの話だけど、(声をひそめて(爆))ナルチョって、ジ・ブ・ン・
   カ・ッ・テな奴なんです(^^;(笑)。…順番待ってるの(^^;?
 すねてるナルチョ(^^;(笑)。
是方>難波弘之っ!(拍手)
   ドラムス・東原力哉っ!(拍手) 昨日も叩いてくれました(^^)。
 静かに座ったまま礼だけする力哉氏(^^;に、これ以上は紹介せんとこか(^^;と。
 で、お約束の…
是方>ギター・是方ですっ(^^)(爆笑・拍手)
 いじけて、ステージ脇によけてあったピアノと戯れるナルチョ^^;;。 「これは
 これは、松岡(直也)さん!」とか「国府弘子さん!」とか是方氏がリクエスト
 して、困ってます(^^;。
鳴瀬>次の曲、そのギター(セミアコ)ちゃうで(^^;!(勝ち誇るナルチョ(笑))
   俺のこと忘れた罰や(^^;(笑)。
   …えー、ボクの生まれた町・六本木へ帰ってきました(笑)。六本木PIT INN
   でやると、いつも上から「音がうるさい」と苦情がくるんですが、最近は、
   リハから「音を下げろ」と言われました(笑)。今日は、来る前に「いつも
   の半分の音量でやってます」って言ってましたが、ウソです(笑)。ボクの
   熱いハートを、”みんなに!”届けるために、大きな音でやってますっ(^^)。
   ただ、むこうが怒鳴り込んでこられると恐いんで反論しませんでした(笑)。
   小さい音も好きですよ。5…メガ…デシベルくらい(笑)。
是方>小さい秋も好き(^^)?
鳴瀬>…好き(^^)。…と、このように、ホント是ちゃんとはいい感じで(^^)。
   (難波氏が席をはずしていて)どこ行ってたの?難波オバチャン(^^;(笑)。
難波>ちょっと買い物行ってたのよ!(と、オバチャン口調で(笑)) ちょっと!
   そっちの町内はどーなってんのよ!(笑)
鳴瀬>…冷たい戦争になっております(^^;(笑)。
 …てなことを喋ってるうちに、途中から入ってきたお客さんがいて…
鳴瀬>あら、今から来たの?今から来た人、損ですね(^^;。難波ちゃんのダサイ曲
   (笑)、いや、素晴らしい曲を聴けなかったから(^^;。
   喋りのネタは尽きない!(笑) この間京都では何喋ったっけ?
難波>是方とナルチョが新幹線でデキてたとか^^;;(笑)。
鳴瀬>…そこのマル暴の人が(^^;。もうすぐ終わりますんで(^^;。
是方>…正式な”野獣にらみ合いの図”(笑)。
鳴瀬>百獣の王ライオンより強いのは力哉だけと、先日認定されましたんで(笑)。
   この間ゴリラとけんかした時、毛をむしりました(爆笑)。毛をむしると、
   やせてるんだよね(笑)。
   …そろそろ終わる? 何よその態度!あんたの3daysに来てやったのよ(^^)!
難波>私なんか、3日の内2日も呼ばれてんのよ(^^)!あんた1日だけでしょ!
鳴瀬>1日で十分よっ(^^;! オバサンネタで笑ってるけど、(客席の)あんた達
   もオバサンになるのよ!(笑)
難波>オバサンって、どこ(が境界)でなるんだろうね(^^;。でも、今の若い奴は、
   言葉とかそのままでなっちゃうのかなぁ(^^;。「チョー!」とか(^^;(笑)。
   「肺が痛いッスよー」とか(^^;(爆笑)。
 …オバチャントークが炸裂してます(笑)。
鳴瀬>ボクの紹介のコーナーなんですが(^^;(笑)。ベースを長年やってますが、
   まだ芽が出なくて(^^;(笑)。今日のお客さんは、もちろん是方さんのお客
   さんであることは、よーくわかっております!(笑) ですから、今日は、
   是方さんのバックアップとして、べーーんっ!と…
是方>バックアップし過ぎや^^;;(笑)。
鳴瀬>そういう声があることも存じております(笑)。どうせ明日(KORENANOS)が
   メインだしぃ(笑)。今ここで喋りすぎると、後でネタがなくなるんで^^;;。
   ギター、コレカタヒロクニ!(拍手)
是方>あー、笑うたぁ(^^;。お腹の皮、ゆるみましたね(^^;。
   でですね!レコーディングも近いので、新曲も書いてます…
 難波氏のキーボードから、シンセボイスが暴発(^^;して…
鳴瀬>あなたうるさいわよ(^^;!(笑)
難波>…美化委員がうるさい^^;;(笑)
鳴瀬>…紹介、もういいの? だって、みんな知らないよ(^^;(笑)。
是方>…あのー、是方って言いますぅ(^^;。ギターやってます(^^;(拍手)。
難波>あ、結構知っとった(^^)。
是方>野獣王国、初めてきた人! (2〜3割くらい?:筆者目測)
鳴瀬>前半どーだった? また来たい?○か×か?(ウケ狙いか×もいた(笑))
   でも、後半聴いたら、「もうええ(^^;」と思うかもよ(^^;。今日はホドホド
   にしよーっと(^^;(えええーーっ!という客席に)ウ・ソ・さっ(^^;(笑)。
難波>程々なんか、出来るわっけっがっないっ^^;;!(笑)
鳴瀬>是方のチョーキングに比べたら…
是方>よーう言うわっ(^^;!ベースソロでブィンブィン言わせといて(^^;!(笑)
   その前の、ペッペッペッペッ!ていうのはナニっ!(笑)
鳴瀬>悔しいけど、認めざるを得ないな(笑)。
是方>でも、日本で複弦ベースを弾いたのは、ナルチョが最初やろなぁ。
鳴瀬>でも、誰もほめてくんないの(^^;(笑)。今日は、普通の5弦です(^^;。
是方>でも、そこに隠れてんのはナニ(^^;?
鳴瀬>な・い・しょ^^;;。(笑)
是方>(笑) では、まだ名前のない新曲をやりますっ。(拍手)
 …ああしんど、今日のメンバー紹介は21分を越えてました(爆)。

☆5.是方新曲
 (後に「VIOLET PAPILLON」として”SWEET & THE BEAST”に収録)

 暴発した(^^;壮大なシンセヴォイスからスタートする、久しぶりのミディアムな
 ビートナンバー(BPMくらいかな?)です。ギターもベースもうなる…かと思う
 と、突然フロント3人…ベースはフロントか(^^;?(爆)…要は、喋る3人(^^;
 が、ラララ〜とファルセットのコーラスを入れて、アクセントをつけいるのが、
 野獣としてはすごい新鮮です(^^)。やっぱりギターソロはぎゅいんぎゅいん言っ
 てますし、ドラムもベースも負けじと(^^;パワーを上げたりと、アンサンブルは
 相変わらずハードなんですが、メロディーはすっと入ってくる親しみ易い感じだ
 し、サビにコーラスが入ってて、ビートも他の曲よりはタイトな感じです。でも、
 聴き終わるとやっぱり「あぁ、おなかいっぱい(^^;」という感じでした。

 ここで、是方氏が今度こそギターをセミアコに持ち替えて…ちょっとひと休みと
 いう感じで、お正月に韓国へ行ったときの話になったりしますが、ナルチョにあ
 まりウケなかったのか(爆)。ギターが途中でトラブって、そう言えば京都RAG
 ではキーボードがトラブって、うわーーっってなってたよね、という話に。
鳴瀬>ま、いつもが”うわぁーーっ”って言ってるので、それが”うわうわぁーっ”
   になっただけですが(^^;(笑)。
 セミアコの調子が戻ってきたところで、「鶴岡正義みたいやね」なんてナルチョ
 が言ってたりすると、なぜか「津軽海峡冬景色」が始まってしまいます(笑)。
 話題は、4月にスタートする、私設ファンクラブの話へ。
鳴瀬>入るとみんなが不安になるフアンクラブ(笑)が、野獣王国にも…。
是方>みんな、入って不安になってね(^^)(笑)。
鳴瀬>今なら入会特典として、女性には力哉ちゃんのあっつい”チッス”を(^^)。
   男なら力哉ちゃんにケリを入れられます(笑)。バスドラ代わりに(^^;。
是方>お金払ってケリ入れらんの(^^;?(笑)
難波>ヨットスクールや(^^;(爆笑)。
鳴瀬>それでは、この辺でスタジオの難波さん(^^)? (私のところからは見えな
   かったが、ドラムの辺りでなにかあったらしく)…放送禁止の映像、流れて
   ませんでしょうか^^;;?
難波>…流れちゃいましたねぇ(^^;(笑)。放送事故ですねー(笑)。スタジオに
   お返しします、どーぞー。…どーぞー^^;;。
   …今、回線が切れてしまってたようです(^^;。鳴瀬さん?(笑)
鳴瀬>難波さん、どうですか(^^;?
難波>今、桜島が爆発して、すごいことになっておりますっ!(爆笑)
   …なんでこんなことせなあかんのや^^;;。(爆笑・拍手)
鳴瀬>今日はすっごいオモロイでぇ、ナンバ(^^)。
難波>(桜島が噴火した時・かな?)ちゃんとマニュアルがあんのよ。「公的交通
   の心得」とか。あと、「熱いから石にはさわらないで下さい」(笑)。
鳴瀬>難波、相当疲れとるな(^^;(笑)。なんか、普段と違うよね(^^;。
難波>福岡では熱も出してたし^^;;。みんなに言われたもん。「なに、明日もある
   の?野獣王国?えええーーっ!」(爆笑)…何と思われてるんだろ(^^;。
鳴瀬>それでは、マイクを是方さんにお返しします(^^)。
是方>…この後、ムッチャ困るんですよ(^^;(笑)。昨日もバカボンが悪行の数々
   で笑わせてくれましたが(^^;。…では、行きますか(^^)!
 …ここも9分以上ありました^^;;。

☆6.FOUR FLOWERS (”Power Jungle”)

 私的にはライヴで聴くのが初めてになる、しっとりとしたバラードナンバーです。
 ローズ系エレピ+シンセパッド・セミアコギターで、静かに始まります。切ない
 メロディーが、エレピの持続音が”ごぉんごぉん…”と消えていくのと相まって、
 すごくノスタルジックな思いをかきたてる感じです。ナルチョのフレットレスが、
 低音だけ(^^;でズーーンと入ってきて、力哉氏のシンバルが入ってくると、徐々
 にこもる情感も大きくなってくる感じです。笛系の音色のシンセソロになると、
 ドラムの音はシャープさを増して、ワルツで踊ろう、みたいな雰囲気にもなって
 きます。途中でエレキに持ち替えた是方氏は、鋭いスネアに続いて転調してから、
 クールな音色で叫びだします。他の3人も、バックを支えながらも、変幻自在に
 動いてます。この日のここまででは最長のギターソロになり、最後は雄大に締め
 られた、全体で9分を超える演奏に、音量以外(^^;でノックアウトされました。

 そのまま続けて、KORG Z1のアルペジエータを駆使した、難波氏のSF的なシンセ
 パフォーマンスになります。雄大なシンセパッドと巧みなSEで作る、広さが感じ
 られる音空間に、セッティングを終えた是方氏が、この日一番のケダモノ音色(^^;
 のギターで戻ってきます。…なんか、宇宙と荒野の映像が同時に浮かんできまし
 た(^^;。2分ほどの”序曲”に続いて…

☆7.PINK WOLF (”Power Jungle”)

 太い音のギターがうなって、ベースはどっしりと低いところに座り、直球勝負の
 プログレ曲になります。 力哉氏のドラムの音量コントロールも、場面毎のメリ
 ハリをつける重要な位置を占め、盛り上げどころでは大暴れをしてます(^^)。
 真っ赤なライトで照らされる中、シンセヴォイスとギターが、サビを朗々と唄い
 ます。無駄がない…というとちょっと違うかな(^^;、音数もバランスも、非常に
 研ぎ澄まされた、そんな印象を強く受けた、ここまでで最も、全員で”叫んだ”
 演奏になったように、私は感じました。 この辺で、21時を回ってました。

是方>(客席に)疲れました? なんか、あきれかえってません(^^;?(笑)
   でも、これが野獣です(^^;。
 ビールを頼んで一息ついている間に、「それでは、この場をお借りして…」と、
 ナルチョが喋りだそうとしますが、「次はPURPLE SAURUSです」とか、カウント
 を始めたりする人がいて、なかなか喋らせてもらえません(笑)。ようやくタイ
 ミングをつかんで(^^;、CASIOPEAの新作や、長年続けた、日本通信教育センター
 の「スーパーベース講座」テキストを全面改版したという話に。教材CDだけを別
 に売ろうか、という話になって…
難波>まぁ、うちの町内でも売るのかしらっ!(爆笑)
鳴瀬>CDが…テキストも欲しい方は買っていただくと!…6万円くらいか(笑)。
   CDが出たら、是ちゃんは野獣のCDをリュックに詰めてライヴ会場で行商して
   ますが(笑)、ボクも出たら汗もふかずに会場で売ります!(拍手)
   (ダミ声で)いらっしゃいいらっしゃい、ナルチョのCDっ!(笑)
   ホントに出るのかはまだわかりませんが(^^;(笑)。買ってくれとは申しま
   せんが、代金と引換で(^^;(笑)、それも言いませんが、お金を持ってきて
   くれれば(^^;(笑)。
是方>(テキストは)結構な量、あるよねぇ。
鳴瀬>私のベースの集大成でございます。櫻井哲夫フレーズとか、須藤満フレーズ
   とか…(爆笑)。ウソです!(^^;CDは1枚ですが、スバラシイ出来です!
   CD買ったら、野獣王国を5分、CASIOPEAを6分、俺のCDは1時間(笑)。
   …俺らのこと、みんな遊んでやってると思ってるでしょ(^^;?これはれっき
   とした商売ですっ(^^;!  俺らのCDは買って聴け!という、”買えっ!
   聴けっ!”啓蒙運動を…牧師の難波さん方から(^^;。
難波>(弱々しい声色で)神の声は…違うか(笑)。突然振るなよ、色々と^^;;。
是方>大島(渚)カントク(^^)!
難波>(絶叫調で)それはゼッタイ違うっ!(笑・拍手)…やらせんなって^^;;。
鳴瀬>今年は、CDの大売り出しやね(^^;。
難波>私も、久しぶりに小説を書きました(^^)。ただ、長編じゃなくて短編なんで、
   ホラーのオムニバス短編集と、「SFバカボン」っていう、バカボン鈴木は
   関係ないですが(笑)、共に廣済堂文庫から出ます(^^;。書いてたのは山下
   達郎ツアー中よ!(拍手)夜一人で書いてると、恐いんだよっ(^^;!(爆笑)
   悪い予感がしたりして、他のメンバーがおどかしたり(^^;(笑)。
是方>テレビで見たけど、ホテルのそういう恐いことがあった部屋って、供養して
   あるところは、かかってる額の裏にお札が貼ってあるんやって(^^;。
鳴瀬>貼ってあったら、おでこに貼って寝たらええやん(^^;(笑)。
難波>出来るかっ、そんなん(^^;!(笑) …文庫本なので、コンビニでも売って
   ます(^^;。情けない話ですが(^^;。君らのCDと違って、メジャーから出てる
   から(^^)コンビニにもあるんやっ(^^)(笑)。 あと、ワタクシ、日本SF
   大賞の選考委員もやってますが、これがノーギャラです(^^;(笑)。芥川賞
   は料亭なのに、SF大賞は京王プラザホテルのコーヒーハウス^^;;(笑)。
鳴瀬>SM大賞(^^;?(笑)
難波>審査員が団鬼六先生とか(男だけ(笑))。「ぬははは〜〜」(笑)
鳴瀬>…遊びじゃなくて、ちゃんと”なりわい”をしてるってことで(^^;。
難波>そう!恐いこともしながら!汗水たらして打ち込みもしながら!バカなMCも
   しながら(^^;!(笑)
鳴瀬>ちょっと待て、”バカなMC”は聞きずてならんなぁ^^;;(笑)。
難波>…素晴らしいMCもしながら(^^;!明るい50代を目指して!(笑)
鳴瀬>リキ入っとる(^^;(笑)。では、リキに”リキ”を入れた曲をやりましょう。
是方>…ぼくも、今年くらいにソロアルバムを作ろうかなと(^^)…(拍手)
鳴瀬>おぅ、俺らも入れてやろうっ!(笑)
是方>野獣になってしまうやん(^^;。ま、まだ全然わかりませんが(^^;。
   では、次は東原力哉さんのドラムソロを大フィーチャーして…(拍手)
   僕の曲なんですが、内容はほとんど力哉さんです(^^;(笑)。メロディーも、
   ギターソロもキーボードソロも、ちゃんと聴いてね(^^;(笑)。
力哉>…俺にケンカ売っとんのか^^;;。(爆笑)
是方>それだけすごい、っちゅーことです(^^;。
力哉>ちょっと、表に出よか(^^;。(笑)
鳴瀬>二人が表に出て行ったら、難波ちゃんと二人で楽しいお喋りを(^^)(笑)。
力哉>覚えとけぇ^^;;(爆笑)。家にミサイル打ち込んで…(自主規制^^;;)。
   …ゴメン、仕事くれ(^^;(爆笑)。

☆8.PURPLE SAURUS
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSにも収録)

 はい、まずはギターのメロディー、以前より長さを切り気味にしてたでしょうか。
 低いところから始まるゴリゴリとピアノソロは、ジャズっぽい雰囲気になると、
 ナルチョのベースもそういう感じになりますが、音の太さはやっぱりナルチョ(^^;。
 ここぞ!とばかりに、2分強ほど難波氏が弾き倒すと、力哉氏もまだソロでない
 のにパワーを込めてきます(^^;。そして6分ほど過ぎたところで、大きな拍手の
 中を力哉氏のソロがスタートします。原曲のビートを引き継いで、ドコドコドコ
 ドコ…と、最初から飛ばしてきます。ちょっとブレイクすると、フリーなビート
 でロールとバスドラの組み合わせが響きわたります。ちょっと、様子をうかがい
 ながら…みたいにも見えましたが、そうこうしてるうちに、ロールの音が大きく
 なってきます。今度は、スイングするようなビートを刻み…しなやかな手つきで、
 色々繰り出しながらダッシュをかけ始めます。後半は、ブレイクを入れてから、
 ハットワークを聞かせにかかる感じです。ハットだけでも実に饒舌です(^^)。
 そして、段々と音量が上がり、荒々しい音になってきます。荒々しい音を段々抜
 いて行くような格好で、11分にならんとするソロは、大団円となりました。
 メロディーに戻った直後、やや圧倒されてた(^^;感もあった是方ギターも、ソロ
 をぶちかますうちに、段々と取り戻して(^^;きました。19分近かった(^^;演奏は、
 長い長い拍手で迎えられました。

 ドラムソロの後は…ナルチョがアカッパチを念入りにチューニングしてます(^^;。
是方>なんでベースをチューニングしてるのかというと(^^;。次は、ナルチョの曲
   なんです(^^)。
鳴瀬>町内を代表して、がんばらせていただきますm(__)m。先ほど、隣町では爆風
   が吹き荒れてましたが、私の方は、さわやかな演奏を…「ASAYAKE」を(笑)。
是方>では、ナルチョの「さまんならん」!(笑)
   (関西弁のニュアンスがわからないと笑えないかな…:筆者注)
   もとい、「SAVANNA RUN」!(拍手)

☆9.SAVANNA RUN (”Power Jungle”)

 イントロのブレイクのところ、二人ほど”あうっ!”と叫んでます(^^:(爆笑)。
 ギター・シンセ(特にProphet-5)も叫んでますが、この曲はそれ以上に、ナル
 チョの音が目だつ目だつ(^^;。きらびやかなシンセソロの後、キメを入れるのが
 少し早かった(^^;難波氏、その後は、少〜し照れて走りそうな…ような気はしな
 いか(^^;。是方氏のワウギターも利いてくるし、やるだけやってまえ(^^;!みた
 いな感じで盛り上がったところで、いよいよナルチョの時間(爆)です。
 ベケベンベケベン!とパワフルな音の洪水、今年も健在です(^^)。なんか、段々
 テンポ上がってないか?と思いそうになるほどの高いテンションのままで、タッ
 ピングやら何やらぶちかました後、満員の客席めざして、もう通路からではなく
 てデフォルトで椅子の上から(爆)乱入して行きます。ちょっと懐かしい”ジュ
 リアナ扇子(^^;”を持った女性もいたりして、ナルチョの出張サービス(爆)に
 応えます。フルパワーで弾きながら、「そっち行くから道あけて(^^;」みたいな
 指示を出すもんだから、ナルチョの通り道にあたりそうなお客さんが、次々と立っ
 て行きます(^^;。客席最後列まで行き、立ち見のお客さんへのサービスも忘れず、
 合計8分強のソロパフォーマンスでした。ステージで見守っていた是方・難波の
 両氏は大笑いしてます(^^;。ナルチョが大きな声でカウントしてメロへ戻ると、
 曲の始めの頃よりも、更に突っ走ってます(^^;。そろそろ五十歳の声を聞こうか
 というのに、ナルチョはこの日も元気でした(^^)。

 「拍手、疲れてません(^^;?」と心配する是方氏(^^;、この日はもう1曲やって
 本編最後となります。

☆10.GOLD RUSH
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”MR.HEART”TOSHIBA EMI(生産中止)にも収録)

 大きなビートの力哉ドラムの上で、5弦に戻したベースが、やっぱりブリブリと
 いってます(^^;。乾いた音色のピアノがコードをコントロールし、ギターボコー
 ダーのユーモラスな音でのメロディーが、ほんわかと響きます。ディレイをかけ
 た音色のギターソロは、唄の延長線上的に始まった聴き易いメロディー…と思っ
 てると、やっぱり早弾きになったり…、でも、大変なソロが終わった後で、いい
 感じで少し肩の力が抜けた演奏だったかな? きらびやかで悩ましげ(^^;な難波
 氏ソロの後、グランドフィナーレとなったのは、22:03でした(^^)。

 アンコールに応えてメンバーが出てくると、客席からメンバーそれぞれにお酒や
 おつまみなどの差し入れを渡す場面に。続けて、是方氏が「プレゼントコーナー!」
 とタイトルコール(^^;。…なんか、ナインティナイン矢部みたいに感じられたの
 は私だけか^^;;。ライヴ前にお知らせと一緒に配られた、アンケート用紙につい
 てた番号で、メンバーが選ぶ数字と一致すれば当選という形です。
 まず難波氏からは、使ってた「SKELTON CREW」のバンド譜(^^)。当選者はギター
 を弾くそうなので、「Gと書いてあるのがギターパートです」と言われてたっけ。
 続いて力哉氏。当選者が男だったので…
力哉>男は受け付けない(^^;。ナオンかニューハーフか(^^)(笑)。
   (当選者と)あんたギタリストか? 是方さんのファン? 明日からタイコ
   やれ(^^)! だって、ギターやってたら、一生一緒に出来ひんよ(^^;。でも
   ドラムやったら、いつか是方さんと一緒に出来るやん(^^)。
 結局、是方氏の当選者が女性だったらトレードしよう(爆)、ということに(^^;。
 で、是方氏の告げた番号の当選者は、見事に女性でした(^^;。力哉氏の商品は…、
 力哉氏のルームナンバーと一晩レンタル(爆)…そうやなくて^^;;、使用してた
 ブラシとスティックでした。(卵をかき混ぜたり掃除したりするのに使って下さ
 いと、ナのつく人二人(笑)) 是方ファンの彼にはその場でサインしたピック。
 そして、ナルチョの当選者は…ファンからもらった大福(爆)、だけではなく、
 次の曲をナルチョのベースアンプのそばで聴ける権利(大爆)。その曲とは…

☆11.ALICE (”Power Jungle”)

 軽快な…と紹介したいところですが、ベーアンのそばだと、いきなり爆音ベース
 が轟くナンバーです(^^;(爆)。ギターソロでの是方氏の暴れようよりも、やっ
 ぱりベーアンの横の彼を心配してしまいます(^^;。時々、後ろの彼に気遣いなが
 らも、うなりをあげるナルチョベース(^^;。バイテンで音量を上げて突っ走ると、
 ゴールが見えてきたのか、4人とも思いのたけをぶつけ合います(^^)。終わった
 後、当選者はしばらく放心状態(^^;に、後ろからは見えました(^^;。

 22:25、3時間近い一本勝負(爆)は、ようやくお開きになりました。
=====================================
 <SET LIST> 1999.01.30 @東京・六本木PIT INN
    1.BAKU'S DREAM  2.SKELTON CREW  3.THREE FUNK BEARS  4.DIMENSION TRAVELER
    5.是方新曲  6.FOUR FLOWERS  7.PINK WOLF  8.PURPLE SAURUS incl.Drums Solo
    9.SAVANNA RUN incl.Bass Solo  10.GOLD RUSH  [ENCORE]11.ALICE

 終演後のアンケートで、「よかった曲」のところに、思わず、初めて聴かせても
らった「FOUR FLOWERS」と書いてしまいましたが(笑)、爆音ももちろん野獣の味
ですが、このメンバーでやるメリハリのついたスローな曲も結構好きなので、そう
いうことにしてみました。もともと、「哀愁のクジラ」で泥沼にはまった(爆)と
ころもありますし(^^;。
 MCは、ナルチョはもちろん、難波氏がブッとんでました(^^;。翌日のKORENANOS
で、是方氏が「俺、昨日はしゃべられへんかったもん(^^;」と言ってたほど(笑)。
今回の実況中継は、演奏とMCとの文章量のバランスがちょっととれていない(^^;
感じが、私的にはするんですが(^^;、一度やってみたかった「野獣の48時間以内の
アップ(爆)」ということで(^^;。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/01/30 (PATIO #128, FJAZZ/FFUSION #050)
LAST EDITED: 2000/12/30


BACK TO LIST PAGE
HOME