BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 今まで、当番組のゴールデンウィークのお楽しみは、京都RAGでのマラソンライヴ
をお伝えしてきましたが、今回は、fragile+向谷実@六本木PIT INNの方をお伝え
することにします。テクニカルで凝った構成の楽曲・プレイを展開するfragileは、
私は初体験だったんですが、今回は、別名「MC王座決定戦」ということで、MC比率
が野獣並に高い(爆)番組になりました(^^;。とても完全には拾えてませんので、
「知ってるつもり!?」とか「驚きももの木20世紀」なんかのノリで(爆)。右上に
”再現”ってスーパーをずっと出しときます(笑)。
 それでは、東京・六本木から、ライヴ・オン!
=====================================
 ゴールデンウィークで唯一、全国的に大荒れの天気(^^;だった5月4日。当日券
 で一番はじっこに席を構えて開演を待っていると、最終的には、170〜180人位の
 お客さんが集まりました。開演時には(意味深(爆))。
 向谷氏のセッティング、今回はサイドキーボードもありますが、音源ラックの上
 にモニタースピーカーを置くためか、半分に割ってあります。(中身は…早速、
 E-MUとENSONIQ合併後のマシン・Proteus 2000があったような…)
 開始直前まで向谷氏が店の中をウロウロしたり(^^;してるうちに、19:34を過ぎる
 頃、fragileの3人がステージに出てきて「始まりますぅ」と言ってから(^^;、
 客電が落ちます。「さっそくMCから」(笑)と、メンバーを軽く紹介して…

 <fragile> 1999.05.04 @東京・六本木PIT INN
 矢堀孝一(Gt,Gt-Syn) 水野正敏(B) 菅沼孝三(Dr) Guest:向谷実(Key,MC)

矢堀>元祖MC王!…オレじゃないですが(^^;、今日はそういう趣向ではありますけ
   ども…(ベースアンプからブツっ!という音がして^^;;)さ、アンプに火も
   入りましたんで…早速MC(^^;? えー、fragileのライヴは初めてっていう
   方は?(少し手が上がり)3〜4人ね…。では、演奏してみます(笑)。
水野>今日ほど喋れる日っていうのも少ないので…。MCの長さを争う…争うんやっ
   たら、ずっと喋り続けるんで…(笑)。
矢堀>演奏もやります(^^;(笑)。fragileの「Handle with Care」。

☆1.Handle with Care
 (fragile”Handle with Care”SUB-1004 / COMPOZILA)

 まずは7拍子(爆)の激しいナンバーから。ギターシンセでマリンバ系の音色も
 一緒に鳴らしながらのテーマ。テクニカルなフレーズのメロディーから、そのま
 んまギターソロへ移ります。でも、菅沼氏のドラムが、手数は言うまでもなく、
 なんと言うか…下にズシンとくるような感じで迫ってきますし、矢堀氏はあまり
 上体を動かさずに弾きまくり、水野氏が真ん中で、二人の間を悠々と支えてる…
 って感じだったでしょうか。ソロが進むうちに、3人が3連でキメを合わせて、
 メロディーに戻ってるあたり、「あ、いつのまに(^^;」って感じでした。後半で
 は、水野氏のフレットレスベースならではのソロになり…いつのまにか、ややこ
 しいキメに移り、菅沼氏が叩くわ蹴るわで(^^;、10分近くかな?賑やかな…すさ
 まじい(^^;演奏でした。

矢堀>今日は、お日柄もよく(笑)いい天気で(^^;。何の恨みがあるんでしょうか
   (^^;。ところで水野さん!今日はセッティングすごいですねぇ(^^;。
水野>(向谷システムを見て)こんだけ持ってきたの、初めて(^^;(笑)。名前が
   わからんけどね(^^;(笑)。まさか、キーボードをゲストに迎えるとは思い
   ませんでしたねぇ(^^;。
矢堀>ゲストは向谷さんで、キーボードではないってことで(^^;(笑)。
水野>リハでも「MCにはプライドがあるっ!」って豪語してました(^^;(笑)。
矢堀>この数日前に、たまたまスタジオで会ったんですよ。そしたら、向谷さん、
   今日のタイトル「MC王座決定戦!」を知らなくて、神保さんから聞いたらし
   いんです。それで、急に燃え上がって、「MCが主体なんだ(笑)。 演奏は
   プライドないけど、喋りはプライドがあるっ!」って(笑)。今日はfragile
   にしては珍しくリハやったら、司会屋さん…いや、向谷さんはリハから喋っ
   てました(笑)。キーボードよりも、どこで喋るかに集中してました(笑)。
水野>ストップせんと止まらへんらしいし(^^;。リハで、ホームビデオ回してたら、
   キーボードの機材を一つ一つ解説してましたから(^^;(笑)。
矢堀>そうそう、30分くらい喋ってて、あれはそのまま、いい教則ビデオが出来る
   と思います(笑)。今日の後半は、すごいことになるかもしれません(^^;。
   ホントに演奏しないかも知れません(^^;(笑)。
水野>向谷さんと、フラジャペアってのもやったことがあったっけ?
菅沼>ドラム道場をやってるんですが、そこに高2クインテットっていうのをやっ
   てまして、火花を散らしてます(^^;。で、向谷さんのご子息がウチの道場に
   来てまして(^^;。見に来られたりすると、お父様が無償で演奏して下さって、
   ムショーに腹が立つと…(白爆)アメリカンジョークということで(^^;。
矢堀>駄ジャレや(^^;(笑)。(6月発売の新作を)ニューヨークで録音してきた
   時は、水野さんのアメリカンジョークが炸裂してましたねぇ。
水野>まかしといて(^^)!
矢堀>もう、顔で通じる英語(^^;。こんな顔して、ベースアップや!って言うたら、
   上がって行くんです(^^;(笑)。
水野>これが通じるんです(^^)。細かい設定も、言うとおり(^^)。
矢堀>…そんなん、やってへんがな(^^;。あと、マイク・スターンも来てたねぇ。
水野>全然相手のこと考えてない、ずーっとあのペースで(^^;。
矢堀>常にこーゆー(両手を頭の上で広げて)感じで、ずーっと騒いでる人で。
   「やるかーっ!」って(^^;、こっちは時差ボケで疲れてるって言ったら、
   「ジンセン飲め!」…何かっつったら、朝鮮人参とか、ユンケルみたいなの
   の総称らしいのね(^^;。俺らハイになってもねぇ(^^;。
水野>ギタープレイはええけど、はよう帰ってほしいなと(^^;(笑)。
矢堀>この間も電話が(日本の)朝5時にかかってきて(^^;、電話口でギター弾い
   てんの、延々30分^^;;。このキメはどーたらとか。で、電話終わる時に、
   「ところで、今何時だ?」「5時だよ^^;;」「それはすまなかった(^^;」
水野>あの性格が、ニューヨークでやっていくコツかな(^^;。
矢堀>なんでこの話を今したのか(^^;、後悔してるんですが。ニューヨーク録音は
   4曲目なんですが^^;;。まだ1曲(^^;。2曲目は3枚目から…
水野>あれっ?そーやっけ^^;;?
矢堀>水野さんはわかんなくていいですから(^^;。昨日も「えっ!?」とか言ってて、
   終わってから「そーやったなぁ(^^;」って(笑)。
水野>未発表曲かと思ってた(^^;。だって、フラジャイルのCDではボク弾いてない
   ですもん(^^;。岡田(治郎)君とか、青木君とか…(爆笑)。

☆2.Ferris Wheel
 (fragile”Downside Up”SUB-1007 / COMPOZILA)

 ベードラ・ハットとパチカで刻むリズムに乗って始まる、バラードナンバーです。
 クリアな音色で優しくギターがテーマをとり、言葉がのっていそうなベースソロ、
 フレーズはややテクニカルですがクールに聴かせるギターソロと続きます。ソロ
 イストが、クールな音ながらも熱を込めてきたようなところを、ドラムが熱〜く
 叩く…というような感じでしょうか。変拍子でのドラムソロ(^^;になり、(よく
 乱れずにきっちりグルーヴになるもんだ(^^;) 10分近い演奏は、最後に静かに
 締められました。

 水野氏の直近の予定の話から…
矢堀>私はですね…フラジャイルってバンドをやってるんですが(笑)…
水野>ああ、あの喋ってばかりの最低なバンド(笑)。どこが頭かわからへん、
   なんぼやっても、リズムがとれへん(^^;(笑)。
矢堀>いや、ベースの人がなかなか言うこと聞かへん(^^;。
水野>4/4拍子でやったらええのを、奇数でやろうとするドラムがおるし(笑)。
   11/8なんて数え方が難しい(^^;。「にしなかじまみなみかた」とか(笑)
   (大阪の地下鉄御堂筋線にある駅名・筆者注)、12/8の方がカッコよさ
   そうやのに、リズムとられへん(^^;。バッキングする方の身にもなれ^^;;。
菅沼>「コブタコブタブタコブタ」ってのもあるよ(^^;。東京でやってもわからへ
   んので、「ナミエツコ チクビカエセ」とか(笑)、「ナカヤママリ シワ
   トッタ」(笑)…でも、古くなってきたし(^^;。フランクザッパの「BLACK 
   PAGE PART II」って曲は、(11拍子を2回数えて)ジャーン!(爆笑)
矢堀>もっかいやって下さいよ(^^;、スゴイパターンで。
菅沼>1拍5連を1回休めば2拍5連になるんですが…(2拍5連を実演しながら)
   ハイライトイケブクロ、ハイライトイケブクロ、ナミエツコ…(2拍7連に
   なり)タケヤブヤケタ、タケヤブヤケタ…(笑)これをやってる時に限って、
   ドラム道場に見学者が入ってきて、2拍5連と2拍7連を交互にやってると
   …危ないですが(^^;、見学者が入ってもなかなか噛み合わないんだよね(^^;。
矢堀>そういう時に限って来るよねぇ(^^;。オレも、専門学校の授業で「枯葉」を
   やってた時に、佳境に入ってきた日に、半音づつ上がるコードチェンジとか
   教えてたら、(見学者が)5分で帰ってもーたね(^^;(笑)。
 専門学校でのこぼれ話が続きますが…そろそろ曲ということで(^^;。

☆3.Mr.Tat (fragile”Downside Up”)

 早いフレーズのドラムからカッコ良く決まって始まります。
 フレーズの細かいギターでのバッキングの上で、ベースも早いパッセージをとり、
 スリル満点のドラムがずっと続きます。後半での歪付き+ギターシンセ付き?の
 矢堀氏のソロ、華麗としか言いようがなかったです。(これで、メモが終わって
 いる^^;;)他の曲に比べて短めでしたが、6分くらいはあったのか(^^;。

矢堀>はい、またMCの時間です。
水野>ねぇ、向谷さんのファンの人にしたら、何ちゅーワケわからん音楽やってん
   かと、思うやろねぇ(^^;。ベースがちゃんと弾かない(笑)。
矢堀>そう、ベースの人がねぇ…(^^;。第1部も佳境に入ってきました。MCも、
   考えてやっても駄目なんで、あんまり喋らんとやろうと(^^;。あんまり喋っ
   てないでしょ、我々としては。やっぱ、次が強力なMC王ですから…
水野>今日は緊張してます、演奏よりMCに(^^;。それで一世を諷びしましたから
   ねぇ(^^;(笑)。…洒落にならんか(^^;。
矢堀>それはホラ、音楽は音楽、司会は司会(^^;、風美の仕方が…。
水野>今日は、CASIOPEAサウンドを味わせてもらうってことで、うれしいです。
   ベース間違ってたらわかるもんねぇ(^^;(爆笑)。世の中にこういう音楽も
   あってんやぁ(笑)。間違ったら「パッ」とこっち見るもんねぇ(^^;(笑)。
矢堀>リハの後、「ベース違いますねー」「なんでわかるんや(^^;!」(笑)
水野>いや、それは書き直した譜面が間違ってたから(^^;。今日は、爽やかで勢い
   のある美しい曲を持ってきてもらいました。2部は、キーボードの説明から
   入ってもらって、値札張ってもらって…(笑)
矢堀>売るなって(^^;(笑)。昨日もすごかったね(^^;。(伊藤)銀次さんのセッ
   ティングは、アンプが400Wくらい?でも小さめなんですって(^^;。そっちは
   (水野氏のアンプ)何W?
水野>便所の電球よりは小さいね(笑)。
矢堀>90Wくらい。でも、それギターアンプやで(^^;。
水野>そう、最近わかったんや(^^;(爆笑)。20年くらい使ってて^^;;。
菅沼>しかも、ガムテが貼ってあって、それもついに破れました(^^;。
水野>オチャメなディストーションが得られます(笑)。
矢堀>もう1個の方はオレが売ったんですけどね(^^;(笑)。そのセッティング、
   大好きなんですよ。地方でアマバンと対バンすると負けてるもん(^^;(笑)。
水野>(江川)ほーじん君は、(アンプを)3つ並べておくそうですね。
矢堀>アンプの上によじ登れるよう高くしてるとか(^^;。
水野>彼も年で(^^;、最近は腰をいわして(悪くして)登ってくれません^^;;。
菅沼>ほーじんは、キーボードセットの上によく落ちてくるとか(^^;(笑)。
   ポートフォリオの法則、ほーじんがオクターバーかけて、水野さんがディス
   トーションかけて、真ん中の西脇君は吐きそうとか^^;;(笑)。なんかピッ
   チが合わへんと思ってたら、モニターに水野さんの音が返ってた(^^;(笑)。
 ようやく、新譜の話へ。でも、ジャケット撮影はこのライヴの後だとか(^^;。
 9分近い(^^;しゃべりが終わって…
矢堀>マイク・スターンがソロをとってるところを、水野さんが弾きます(拍手)。
水野>こんなんで感激してくれるん?うれしーなぁー(^^;。

☆4.No Wet (fragile”No Wet”PVCP-9412 / P-VINE/BMG JAPAN)

 3人でいきなりからテクニカルに吠えて(^^;スタート。で、いきなりからベース
 ソロみたいな曲のような(^^;。矢堀氏のソロも、さっきまではあまり体自体動か
 さずにやってたのが、ここでは上体を相当揺らしながら、細かいフレーズのオン
 パレードになります。それにしても、このドラムにしてこのギターか(^^;、って
 くらい、菅沼氏も矢堀氏も饒舌に弾きまくります。パワフルに叩きまくってると、
 ベースがスイングビートになり…でも、ゆったりの4ビートという感じではなく、
 速めのスイングに乗って、ドラムもギターもかっこいいくらい饒舌に演ってます。
 最後はクラッシュバシバシ、ツーバスドコドコ(爆)で、確かにジメっとしたと
 ころなんか全然ないわい!みたいな(^^;、10分を越える演奏でした。

 20:40、4曲で1時間(爆)という前半が終わったところで、ちょっと休憩。
 21:03を回ったところで、いよいよ後半戦…というか、MC王決定戦です(爆)。
 矢堀氏のコールで登場、MC王(爆)・向谷実!(拍手)

向谷>こんばんはー(^^)。いやぁ、皆さんのを袖から見てて思いましたけど、4曲
   で1時間もたせるなんてすごいですねぇ(^^;。私も、キャリア20年の中で、
   18年半MCをやってきました(^^)。色々ご意見もありました。お客さんはどう
   思ってるかわかりませんが、インストは渋く弾くもんだとか言われましたり。
   デビューした時は、アロハなんか着てましたし、キメをバシッと決めると、
   ニタッとしたりとか(^^;。うちのバンドの野呂っていうギタリストは、
   「ASAYAKE」って曲をやる時に、必ず「次は、ASAYAKE、でも夜だけど^^;;」
   って言うんです(笑)。その一言でボクらもズルッといったり、お客さんも
   50歩くらい引いてしまったり(^^;。で、これではいかん!ということで、
   ミュージシャンと言えども、ボキャブラリーとエンターテイメント性を兼ね
   備えないといけないと(^^;。この、インストにおけるMCは、中華料理で言う
   と、チャーハンと一緒にマーボー豆腐をかけるかどうか(^^)! まさに、
   スーパーウェポンなわけです(^^)(爆笑)。ここにMCの役目があり、私は、
   18年かけて構築して参りました。ここ10年ほどは、恐れ多くも”王座”を
   いただいておりますm(__)m(拍手)。でも…
水野>いやぁ、しかし太刀打ち出来ひん(^^;(笑)。
向谷>水野さん、この間渋谷のヤマハのスタジオで会ったんですが、演奏スタイル
   は、我が道を行くという感じで、引っ張っていこうとするリーダーシップを
   内在しつつ、現状打破して行こうという…
水野>そう、ワザト間違ってるんよ(^^;。
向谷>fragileの曲を、それぞれが思う別々のキーでやりだしたら、Miles Davisに
   なったような気がしますね(^^;、手首をずらして、セブンスどころか4度・
   5度も違ったりすると、これはもう、新しいジャズのスタイルですね(^^)。
矢堀>…(水野氏が)練習してるよ(^^;。
向谷>ところで、MC王座決定戦って、どうやって決めるの?
矢堀>もう決定したようなもんでしょ^^;;。
向谷>でも、ここ5年くらいはボクも遠慮してるんです(^^;。うちのメンバーは、
   ホントは喋りたいんですよ(^^;。鳴瀬さんは、野獣王国では喋りまくってい
   らっしゃいますんで、鳴瀬さんにマイクをあげた方がいいのかなと思ったり
   とか。喋りが長すぎると、みんな白けてしまって非難されてしまいます(^^;。
   いや、ボクにとっては今日は天国ですよ(^^)(笑)。喋りの長さがある程度
   になると、野呂君の体の向きが変わって「まだか^^;;」というサインなんで
   すね。で、まだそれを無視して喋ってると、段々こっちをにらむんです(^^;。
   (爆笑) こーゆー緊張感で、あのバンドはまとまってるんです(^^)(笑)。
   六本木ピットインも、昔はよく出てましたねぇ。昔はよく「アンコールの男」
   って言って、後の3人を楽屋に押し込めて20分喋ってました(爆笑)。
菅沼>向谷さんと2人で、以前ヤマハのイベントでELECTRIC HYPER DUOとかやって
   ましたよねぇ…。
向谷>やりましたねぇ。一時期、何でも”HYPER”をつければいいっていう頃があり
   ましたが(^^;(笑)。そうそう、孝三君に1度だけCASIOPEAをやってもらっ
   たことがあるんですよ。CASIOPEAのドラマーが決まってなかった時、大晦日
   …じゃなくて新年元旦に、岡山城のイベントで(97/01/01分そ参照)やった
   んですが、これがすんごい演奏で、どこにリズムの頭があるのか、CASIOPEA
   でも実践できることがわかりました(^^)(笑)。
   CASIOPEAは、1979年…より少し前に野呂君が始めたんですが、特徴的なとこ
   ろがありまして。それが、最初はすごい快感だったんですが、だんだん、
   なぜそこにその音がないといけないのか(^^;。例えば、「EYES OF THE MIND」
   という曲がありますが、このメロディー(Aメロを歌いながら)いいな…と
   思ってるところへ、”んぱっ!!”(笑)とくるわけです。この”んぱっ!”
   が、人間の心理的に一番きついところで来るんですよ(^^;。そんな感じで、
   ずっと始まっちゃったんですよ(^^;。
水野>向谷さんの楽器は、喋っててもすぐ演奏に入れるから有利ですねぇ(^^;。
向谷>ギターとかベースはチューニングがありますもんねぇ。その点キーボードは、
   …たまに番号を押し間違えて爆弾の音が出てしまったりしますが(^^;(笑)。
   ピアノソロをやって、きれいにパッドを入れようとしたら爆弾の音が出てし
   まいまして、そこで野呂君もギターソロをやってくれましたが(^^;(笑)。
水野>向谷さんは、その”んぱっ!”は嫌いなんですか?(爆笑)
向谷>…何というか…機能としては気に入ってます(^^;(笑)。NHKホールなん
   かでやったりすると、CASIOPEAをずっと聴いてきた世代のお客さんにとって
   は、そこで”んぱっ!”が来るのが楽しみなんですね。CASIOPEAの曲は、今
   でもよくニュース番組とかでかかったりしますが、ボク個人的には、競馬の
   番組でかけるのはやめてほしいんですが(笑)、そういう”んぱっ!”って
   いうのが、日常的にはないですよね(^^;。いや、昔はあったんですが(笑)。
   ただ、今の若い人達にとっては…
水野>でも、これはこれで、すごいジャンルを作ったもんですよね(^^)。
向谷>でも、知らない人と(CASIOPEAの曲で)セッションしても、ズバッ!と正し
   いところに全然当たらないんですね(^^;。例えば、EW&Fをやっても…
   (実演する)全部こうなってしまうと(爆笑)、奈落の底に落ちます^^;;。
   「ASAYAKE」でも、(Aメロを実演する)ちょっとハズレると演歌になって
   しまいます(笑)。CASIOPEAの音楽は、こういうギリギリのところでやって
   いる”崖っぷちミュージック”なんですね(爆笑)。気合いを入れて演奏し
   ないと(^^;、16分音符が演歌になりますから(^^;。
   fragileの曲は、最後までうまくたどりつくけるか…そうではなくて^^;;、
   fragileの音楽は、テンション・モードがすごい難しい音楽で、さっき中華屋
   で聞きましたが(^^;。そう言えば、さっき”西中島南方”って話が出てまし
   たが、あれは大阪の地下鉄御堂筋線ですが、地下鉄と言いながら、あそこは
   地上を走ってるんです。あそこが一番花形の区間で、運転手さんはスピード
   を出すんです(^^)。隣を走ってる新御堂が詰まってると、それを後目にして
   「俺の方が速くつくゼ!」みたいな(^^;(笑)。…つい、別な職業の方が目
   覚めてしまいましたが、トレシュミで地下鉄は作れません(^^;(笑)。
水野>ところで、今日はキーボードを弾いてくれるんですよね(^^;(爆笑)。
向谷>トレシュミで儲かったお金は全部楽器に…ってこともないですが(^^;。また
   楽器を足しまして、CASIOPEAの新作のために新しい音を作ったりしたもんで
   すから。で、今日はライヴで初めて新しいセットをお披露目するんです(^^)。
   昨日組み上がったところなんですが(^^;。CASIOPEAで使う楽器は、ほとんど
   トラックに入っているんで、家にも置いておけるように…結局まだ置けなく
   て、今は事務所に置いてます(^^;。…まだ1曲目いってませんね^^;;(笑)。
水野>オレ、ションベンしてこ(^^;(笑)。
向谷>こういう人がホントはすごいんです(^^;。これでワイヤレス持って行けば、
   実況中継出来ますね(^^;。ボクの究極の夢は、NHKホールの後ろの方から
   マイク持って「こんばんは」って出てくることなんです(^^;(笑)。
水野>(戻ってきて)あ、曲忘れた^^;;(笑)。今日は、やってみてMCの長さに
   よっては曲を端折りましょう(^^;(笑)。
矢堀>まずは向谷さんの曲から、いつ頃の曲ですか?
水野>聞きなさんなって!(^^;(笑)。
向谷>ちょうど今のが、野呂さんの心境ですね(^^;。1990年…か91年か…その辺り
   ですね(^^;。「FLUSH UP」!(拍手)

 21:22、ようやく後半の1曲目です(爆)。

☆5.FLUSH UP
 (CASIOPEA”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発)
 (「530ステーションANN」(テレビ朝日+ANN加盟社制作・土日夕方)テーマ曲)

 Fantasia系シンセパッドが広がる上で、矢堀氏のカッティングが始まって…少し
 重心を落としたようなテンポだったかな(^^;?でも、Aメロではオリジナルより
 も16分の裏に引っかけるところが多かったかも(^^)。そして、向谷氏のソロへ…
 EX5のプログラムチェンジが若干うまく行かず、弾きながら3回くらいいじって
 らっしゃいました(^^;(爆)。全身でノリを表現するかのようなシンセリードで
 のソロは、今日はいつもより余分に…いやいや、CASIOPEAのライヴにはない、
 長さ無制限のソロは、何か別な生き物が動いてるような(^^;粘りのある音で繰り
 広げてきます(^^)。ニコニコ見ている矢堀氏に大きく手を挙げてまとめると、
 Aメロに続いて、少し静かになって矢堀氏のソロへ。さっきもそうでしたが菅沼
 氏がバシバシとオカズを入れまくり、弾きまくる矢堀氏(^^)。手元の時計(爆)
 では5分ちょっとでしたが、たっぷり感のある演奏(^^)。

向谷>いやいや、全然CASIOPEAと違いますねぇ。
矢堀>向谷さん、fragileうまいですねぇ(笑)。
向谷>ソロの時に違うボタンを押してしまいまして、押し直してるうちにようやく
   希望の音が出たという(^^;。この曲、最初タイトルは野呂さんが「ときめき」
   って曲を書いてきたんで「ひらめき」だって言ったら、野呂さんに却下され
   てしまいました(^^;(笑)。今でもちょっと根に持ってるんですけどね(^^;。
矢堀>それで、今日の譜面にもいまだに「ひらめき」って書いてあるんですね(^^;。
 海外MCでの失敗談もありましたが、割愛(^^;しまして、「レッツゴーヤング」
 (NHK制作)出演裏話を。タリーランプ(本当に映像を撮ってるカメラの上に点灯
 する赤いランプ)の代わりに、非常口のランプの方を見てずっと喋ってた(笑)、
 向谷氏^^;;。「テレビで見るとうわの空目線で”お茶の間でも楽しめるジャズ講座”
 ってやってたんです(^^;。」という話をしていると、水野氏が促すので、これを
 再現する向谷氏(^^;。
向谷>「いーってやろ、いってやろ…」っていうフレーズ、これ地方によって若干
   違うそうですが、これを普通にやると(Dmから実演する)、ここの2つ目の
   コードに、F7を置いただけで…(爆笑)、その次は、F9からEの方へ…(笑)、
   最後は、A7に-13を入れて…(爆笑・拍手)。
水野>こーゆーの、佐山(雅弘)なんかが見たら、泣いて喜ぶわぁ(^^)(笑)。
向谷>…というのが全国放送されたんですが、何の反響もなく(^^;(笑)。あと、
   「シオノギ・ミュージックフェア」(フジテレビ制作)、あれもいただけま
   せんでしたねぇ(^^;。(大したことない話なのでカット(爆))
水野>いやぁ、ミュージシャン向けのMCネタビデオを是非作ってくださいよ(^^)。
   何度も見て勉強します(^^)(笑)。
向谷>いや、それはこういう異常な状況だから、あれだけ喋れるんであって(^^;、
   今日の第一部を見たら、2割増ししてもいいかなと思いました(笑)。他の
   バンドならそうもいかないんじゃないですか(^^;。
水野>いや、このMCは素晴らしいと思いますよ(^^)。あ、演奏がそうじゃないって
   ことじゃなくて、演奏が素晴らしいのは皆さんわかってますから(^^;。
向谷>また、ベース置いてますねぇ(^^;。
水野>結構、肩こるのよ(^^;(笑)。
向谷>昔僕も、いっぺんだけステージでベースやったことがあるんですよ。気持ち
   よかったですね、俺が下を支えてるんだ!って感じで(^^)。
水野>そーそー、そういう自己催眠かけないと(^^;。ルート、ルートってずーっと
   やってたら、うちのおフクロでも出来るんちゃうかと(^^;…
向谷>そんな、ルートばっかり弾いてるバンドじゃないんじゃないですか(^^;?
   なんでベースを持ってたかというと…ボク、前にアブフレックス(痩身用と
   して通販で売られた商品:筆者注)買ったんですよ。ショー・コスギみたい
   なのが瓦割ったりして、すごい宣伝だったんですが、今まで全然効果無しで、
   それの代わりにベースをぶら下げてるんですよ(^^;。
水野>テレビショッピングの司会なんかできそうですねぇ。
向谷>あ、俺、テレビショッピングに関しては被害者だもん(^^;(笑)。
水野>旅先へ行くと、あれを見ながら寝るのが好きなんですよ(^^;(笑)。
矢堀>テレビショッピングって、あっち(海外)だとすっごいショーですよね。
向谷>あの汚れがメチャクチャ落ちる奴とか、ああいうのは、ある状態の基にその
   液体を流すとすぐとれたりして、それも1/1000位しか確率的には出な
   いんだよね(笑)。(少しカット(爆))
水野>パワードライバー(電動式ネジ回し)なら買ったことがあります(^^;。引っ
   越しの時に使ったんですが、10回で壊れました(^^;。
向谷>このコーナーは通販ネタ(^^;?(笑)
矢堀>それでは、トークショーもたけなわですが、次の曲はですね…通販みたいで
   すが(^^;(笑)。ニューヨーク録音の新作で菅沼さんが書いた曲です。
水野>ドラマーが書いたとは想像できないですね。
矢堀>自分の曲はメロディアスなものを作るんだよね(^^;。
向谷>じゃぁ、ドラムソロもバシバシやっていただきましょう。
矢堀>歌って踊って大合戦!(笑)
 …ここも20分近くになりました^^;;(爆)。

☆6.Windy Hill Station (fragile”No Wet”収録予定)

 シンセパッドが入って、ちょっと落ちついた雰囲気でスタート。クリアな音色の
 ギターがテーマを唄い…なんか、拍が取りにくくなってきたのは私だけかな(^^;。
 …タイトルの駅名が実在するかどうかはわからないんですが、勝手に想像すると…
 少なくとも都会のラッシュという風景ではないですね。向谷氏のエレピソロへ。
 これがまた、いきなりからテンションの高い音が飛び出してきます。そうなると、
 菅沼氏も容赦なく(爆)手数を入れてきます。3分くらいあったのかな?そして
 coolに攻める矢堀氏のソロになります。バッキングでも”んぱっ!”とか入って
 たかな、向谷氏(^^;。だんだんドラムもエレピも絡んで…というより、ぶつかっ
 てくる(^^;ような感じで、こちらも、3分ほどに渡って盛り上がってきます。
 テーマへ戻った後のクールな矢堀氏のギターが、これまたカッコ良かった(^^)。

 第2部がまだ2曲しか終わってないのに既に22時前^^;;で、お客さんの終電を
 心配する矢堀氏(^^;。「ホントすごいですね。喋りが(^^;(笑)。」と言って、
 コケる向谷氏(^^;。
水野>MC教則ビデオって作りたなったなぁ(^^;。こういう反応の時は、こういう
   風に対処するとか…
向谷>いや、決めて喋ると面白くないんです。ただ、CASIOPEAのコンサートツアー
   で決めてやったこともあるんです。ツアーが年に120本もあった頃は、例えば
   ツアー最後の方になったらどうせ似てくるし…だったら、最初から考えてお
   こう!とかやったら、全然ダメだったんです(^^;。演奏でもそうですよね。
   ソロを、リハでやった面白いフレーズを基にしてやろうとすると、全く同じ
   フレーズでも、(音は)死んでるんです。むしろ、考えずにババッとやると、
   同じフレーズのコピーはできませんけど、(音は)生きてるんです。だから、
   教則ビデオを作っても、あまり面白いものは出来ないと思います。
   でも、そちらのバンドは、既に十分じゃないですか(^^;。
水野>でも、さっき楽屋で寝てたじゃないですか(^^;。
向谷>ちょっと呑んでましたから(^^;。そうそう、(喋りの)アドリブって話で思
   い出したんですけど、今日のお客さんでエレクトーンやってる方は余りいらっ
   しゃらないと思いますが、エレクトーンの譜面には”A−B−アドリブ−C”
   って書いてあって、”アドリブ”って書いてある譜面をそのまま弾いてたん
   です。で、後になってそれは”勝手に弾いていい”って言われた時は、どう
   していいかわからなかったんですよ(^^;。ブライダルプレーヤーもやってた
   頃は、1日3組もやると大変だったんですが…ちょっと弾いていいですか?
   (歓声)1日3組もやってると、色々なカップルがいまして…新郎新婦は、
   始まる前には見ないんですよ。で、こうやって(実演)結婚行進曲を弾いて、
   (テーマに入って)ここで初めて、新郎新婦を見るんです。新婦が40才、
   新郎が20才(笑)てのをやる前に見ると、そこで止まってしまうんで(^^;。
   彼らの歩くテンポを見きって…(実演する。ゆっくりやるパターンに(笑))
   席に着いたところでピッタリ終わらせようとすると、(両親か仲人)どっち
   かに挨拶しようもんなら、フェイクを入れたり(実演(笑))、終わりそう
   …終わらなかったら…(ブルースなエンディングを入れる(爆笑))…コレ
   やっちゃうといけないんですが(^^;。でも、音楽が偉大だなと思ったのは、
   やっぱり「母さん花束」でしょうねぇ(笑)。Amがよく泣かせるんです(^^;。
   そこへ行くまでは、G/A系の方がいいんです(色々展開を実演(笑))。
   そして、「母さんがぁ〜夜なべ〜をして〜」これでうわぁっ!とくるわけで
   すね(^^)(拍手)。1日3組を泣かせました(^^)(笑)。甘いプレーヤーは
   これでも半泣きできますが、目に入っている涙を全部吐き出すには、もっと
   手間のかかる…(アルペジオを加えて)と、2小節足すんです(笑)。当時
   のエレクトーンは、自動でトレモロがついていて、あれが一層の効果を出す
   んです(^^)(口で実演(爆笑))。
   …今日は息子も見てますから、後で何言われるかわかりませんが(^^;(笑)。
   あれで、素晴らしい経験をしましたですねぇ。随所に光る技があるんです。
水野>…いやぁ、ここまで出来るとは思ってなかった(^^;(笑)。これからも、
   ずっと構成を決めてやろう!(拍手)
向谷>いやぁ、一度やっちゃったから、もうダメですよ(^^ゞ。
水野>いや、もう、向谷さんのために伴奏しますわ(^^)!曲はいいから!(笑)
矢堀>9月くらいにまたぜひやりません(^^)?
向谷>最近CASIOPEAで見かけなくなったら、fragileにいるのかって言われそう(^^;。
   それよりも、今問題になってるのは、寝台特急”カシオペア”ですね(笑)。
   うちは大丈夫ですが、カシオ計算機は揉めてるみたいですが(笑)。
矢堀>それでは、トークもたけなわですが…
向谷>何時になりました(^^;?
矢堀>俺が仕切んないと、どんどん喋りそうで(^^:。
 …ここは22分近く(猛爆)。

☆7.STORMY HEARTS (CASIOPEA”THE PARTY -AUDIO STACK-”)

 ”THE PARTY”から、もう一つの向谷曲。当時のファンクラブ会報によれば、
 東欧社会主義の崩壊を見て作ったとされる曲の登場です。折しもユーゴスラビア
 紛争の真っただ中…って、私も向谷弁士(爆)が移ってきたかも知れません(^^;。
 ディストーションギターとシンセでギンギンのオリジナルと違い、クリア系音色
 のギターと少しアダルトな雰囲気のシンセパッド、少し重心の下がったリズムで、
 なかなか面白い雰囲気です。まずは、太めの音色で中音域から始まるエレピソロ、
 だんだん上に上がって…いや踏みとどまり…いや上がってきて…と、スリリング
 なソロが2分ほど続きます。ユニゾるところも少し違う雰囲気で、そしてテーマ
 へ戻らずに静かにギターソロへ。こちらは、怪しげな雰囲気が満点だったり、粒
 の揃ったきれいな音での早弾きフレーズがあったりと…エレピも怪しげな雰囲気
 に加担(^^;するかのように絡みます。こんなに怪しい曲やったっけ(^^;? もっ
 かいキメユニゾンをやって、今度はベースソロもやります。すっと音量が落ち、
 さっきまでにぎやかだったドラムも、手数は多いけど、細かいシンバルワークで
 ベースを聞かせます。なんとも言えない雰囲気で、音数以上にモノを言ってたよ
 うな…。最後のサビメロも崩してあったり、最後のコードは…あれ?…だったり
 (^^;と、13分にもわたる”CASIOPEAのようでCASIOPEAでなくて”な時間でした。

 もっかいメンバー紹介に。水野氏は、ポートフォリオで野獣王国とジョイントと
 いうのがありますが、なんでも「ボトムラインやチキンジョージの広いステージ
 に、2バンドのセットが乗らない(^^;。」とか(笑)。菅沼氏はセット紹介から。
 「今日はあれですね、fragileには珍しく、他人の悪口は出てないですね。自慢話
 と悪口がないと、fragileじゃないと(^^;。」と言ったのは菅沼氏(^^;。そう言え
 ば、東原力哉氏も1990年夏フェスでCASIOPEAのトラをやったことがありますが…
菅沼>(自分と力哉氏の)どっちがCASIOPEAらしくなかったですか?(爆笑)
向谷>…力哉は、16ビートでも、我々のような針の穴に糸を通すというよりは、
   大きくゆったりしたリズムという感じで、ミディアム以下のテンポをやらせ
   ると、こういうとらえ方をするのか(^^)!っていうのがいいですね。
   孝三君の場合は、息子が通ってるんでアレですが(^^;(笑)、そうじゃなく
   て、ドライヴ感が違うよね。岡山でやった時も、いきなり500系”のぞみ”に
   乗ったような感じで(笑)。彼なりのこだわりと、ウチには伝統的な神保君
   というリズムがいて、全然違う解釈でやってきましたから。それぞれ得手・
   不得手がありますから。
矢堀>それ(CASIOPEA+菅沼孝三)見たかったなぁ(^^)。
水野>(CASIOPEAは)曲を覚えないとできない曲ばっかりで(^^;。
向谷>こういうステージでも出来そうな…CASIOPEAにも難解な曲があるんですよ。
   コードが1小節に4つも5つもあったりして、どうやってラインとるんだ、
   ラインがとれないうちに曲が終わったりすることもありました(^^;。
   CASIOPEAは、デビューから20年、バンド結成から22年やってますけど、全部
   の曲は覚えてないですよ(^^;。(新譜の宣伝に移って)…今回、野呂さんは
   ディストーションを一切掛けてません。これをレコーディング直前に言うも
   んだから、引っ込めざるをえない曲もありました(^^;(爆笑)。7月17日は
   NHKホールでコンサートやりますが、fragileも一緒に出ましょう(^^)!
   NHKホールのような広いところで、この喋りはいいんだろうか(^^;(笑)。
矢堀>その前に、野呂さんに怒られる(^^;(笑)。
向谷>いやいや(^^;。ただ、野呂君は時々ムキになることがあるんです(^^;。渡辺
   香津美さんとかと一緒にやった時は、最初から鼻の穴が大きくなって、ムキ
   になって弾きまくってます(^^;(笑)。ピットインでも、そういうこと結構
   あったんじゃないでしょうか(^^;。
矢堀>ということで…今日は(fragileの)CDも持って来てますんで、この後に手で
   売ります(^^;。もれなく向谷さんのサイン入りです(^^)。
向谷>…まぁ、いいですよ(^^;。…なんてライヴでしょうか(^^;。
矢堀>消費税無しの3000円で限定30枚です!(拍手)
   今日はお忙しいところを来ていただいて、ありがとうございます。
   ”MC王座決定戦”なんてことを言ったのが恥ずかしい(^^;!もう、王座は
   決まってますよね(^^;。
水野>アマチュアでは町内一番だったのが、プロを見て「すいませんっ(^^;!」
   って打ちのめされたみたいです^^;;(笑)。
矢堀>こんなにスゴイとは思わなかったです!すばらしいキーボード、向谷実!
   (拍手)
向谷>いやぁ、こんなに喋れるとは思ってなかったんですが、こんなんでよければ、
   いつでも来ますよ(^^)。CASIOPEAでない時は、Special Supportとして(笑)。
   楽しく演奏して、楽しく喋って、楽しくご飯を食べて、実に健康的なことで
   すねっ(^^)! 打ち込みでシャリシャリした音楽全盛の中で、やはり、生の
   音を聴いていただいて、この乾いた世の中で、心にあいた穴を埋めていただ
   こうと(^^)! そういうことでは、CASIOPEAもfragileも、目指す使命は同じ
   ですよね(^^)。「あ、今までの文明社会は何だったのか」と。CD・MDの普及
   で、聴くべき音を追求しなくなっていった、今日は、シンバルの近くで
   やったんで、たぶん44.1KHzより上の音が一杯出てますけど…
矢堀>いやぁ、ホントに楽しそうで良かったなぁ(^^)。
水野>次がラストの曲で、でも、アンコールがあるでしょうから、終電が気になる
   人は、とっとと帰って下さっていいです(^^;(笑)。今度は、(向谷氏に)
   第1部から出てもらって、休憩無しで…休憩は向谷さんのワンマンショーで
   やってもらいましょう(^^)。
向谷>それに、いやだと思わなかった自分が恐いです(^^;(爆笑)。でも、一部も
   見てましたけど、どこで入れるのかなと思いましたよ(^^;。
矢堀>お楽しみいただけましたか? 僕らも楽しかったです(^^)! 最後の曲、
   「Slum Dance」を聴いて下さい。(拍手)
 …ついに24分も喋ってました^^;;(爆)。

☆8.Slum Dance (fragile”Downside Up”)

 今度は、歪ませたギター・フレットレスベースとEX5のオルガンが、怪しげな
 旋律を奏で、シンバルがバンバンッ!とすさまじいブレイクを入れます。静かに
 なると、戦闘準備…みたいな感じで、まずはベースソロへ入ります。が、じきに
 オルガン・ドラムとも燃えてきます。そして、矢堀ギターvs向谷オルガンでの
 バトルへ。スイングするようなリズム…なんだけど、賑やかなドラムのオカズが
 入るから、ものすごいことになります(^^;。全身でノッてくる向谷氏に、矢堀氏
 の方も相当にテンションを上げてきますし、負けじとちょっとお下劣に(^^;オル
 ガンが攻めてくると、ドラムも一緒になって…ツーバスもドコドコと鳴り始める
 と、ハードロックかと思ってしまうような^^;;音の嵐が、3分以上続きます。
 そして、ギターがグリスダウンして、菅沼ソロタイムへ。矢堀・水野の両氏に促
 され、向谷氏もステージを後にします。そのままの勢いで猛烈に叩いたところで、
 ハットワークへ移って、少しクールダウン。すると、下からパチカを取り出して
 きて、タムを叩きながら、警戒にリズムを刻みます。ハット・ベードラと足技に
 切り替えると、パチカだけで3連や5連とか(爆)、あるいはパチカを振り回し
 たりお手玉をしたり(^^;(爆)、もひとつ取り出してきてぶん回したりとか(爆)、
 ビジュアルでも楽しませてくれます(^^)。今度は、ハイハットを流麗に刻み、
 ここでも手数がモノを言います(^^)。スティックだけを叩いたりしてるうちに、
 いよいよ大嵐になります。時に、連打されるシンバルの多彩な音色が印象的でし
 た。8分近いパフォーマンスが終わって、メンバーが戻ってきても、すさまじい
 バスドラを響かせたりして、15分にもなった演奏は、キメキメキメッ!と幕を閉
 じました。

 既に22:48になってて、帰ろうとするお客さんも結構いらっしゃいましたが、アン
 コールの手拍子も多く、これに応えて4人が再びステージに戻ります。
水野>次もぜひスケジュールを作って、向谷デーをやりましょう(^^)。
向谷>ステージに電車を走らせてもいいですか(^^)?(爆笑・拍手)
水野>fragileはこれまで、バックはしない信念でやってきましたが、向谷さんの
   バックならしたいと思いました(^^)。
矢堀>明日決めて、たぶん来月のJAZZLIFE辺りには載ると思います(^^;。それでは、
   アンコールにお応えして、「Limited Answers」を。(拍手)

☆9.Limited Answers (fragile”Handle with Care”)

 個人的には、唯一持ってるfragileのアルバムの中で一番印象に残ってる曲だっ
 たりします。クリア音色のギターのメロディーが切ない、変拍子のナンバー。
 テーマに続いて、ソロ先攻は向谷氏のエレピから。きらびやかな音・テクニカル
 なフレーズながら、唄も見えてくるような感じで、個人的には、この日で一番
 ”きたっ!”っていうソロでした。ソロ後攻は矢堀氏。こちらもクールでテクニ
 カルに、菅沼氏も手数を繰り出してきますが、うるさく感じさせなかったのが、
 印象的でした。アルバムとは違う形で、サビのフレーズをクールに切り上げる
 形でエンディングとなり、22:55、3時間20分にもなった”MC王座決定戦”は、
 ようやく幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1999.05.04 @東京・六本木PIT INN
    1.Handle with Care  2.Ferris Wheel  3.Mr.Tat  4.No Wet
    5.FLUSH UP  6.Windy Hills Station  7.STORMY HEARTS  8.Slum Dance
    [ENCORE]9.Limited Answers

 まず、3時間以上やって9曲しか演奏してない(爆)。この密度は野獣以上です。
野獣は普通は10曲以上はやりますから(^^;(爆)。ってことで向谷演説(爆)も3割
くらいは削りました。向谷氏がこんだけ喋りまくったのを聞いたのは、ファンクラブ
イベン トを除けば91年のチキンジョージ以来かな(^^;。
 実は、fragile自体ライヴ初体験だったんですが、うーん、すさまじいというか、
一筋縄ではいかんというか、気を抜くとついて行けなくなると言うか(^^;(爆)。
向谷氏もだんだん絡んで行ったのもすごかったです。
水野氏のWebによると、今後もやりそうですが、向谷氏の楽曲なら、もともと少し
プログレっぽい「DOOR OF TRUTH」とか、「SPACE ROAD」のパロディと言われてる
「DYNAMIC ROAD」とか、去年のツアーでも白熱のソロを披露した「FINAL MATTER」
なんかも期待してみたいですね。

 これ以上MCの長いライヴは、当分ないでしょう(^^;。そう思いたいです(爆)。
ではまた。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/05/09 (PATIO #132, FJAZZ/FFUSION #056)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME