BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 CASIOPEAメンバーのソロライヴ月間・第2弾は、鳴瀬喜博・野獣王国編をお送り
します。今回も、例によって長いドラムソロ・ベースソロと長いMC(爆)が飛び出
します(^^;。
 それでは、本場とでも言うべき(笑)、京都RAGから、ライヴ・オン!
=====================================
 昼過ぎの新幹線を降りると、横浜ほどはジトッとしてなかったものの、この日も
 やはり暑かった(^^;。これが、あそこへ行くともっと暑くなるのかと思うと…^^;;。
 18時ちょっと前にお店に着くと、やはりまだリハーサルの音がビルの下へも漏れ
 てきますが(笑)、この日は今までの中では早めの方で18:20過ぎには入場開始。
 前売り枚数もいつもより少なく、100数十枚くらいだったかな?で、RAGでの野獣
 では珍しくテーブルが出されてました。…どうやら、関西のファンの大半は前日
 日曜日にチキンジョージに集まったかな(^^;(笑)。ってことで、月曜日のRAG
 は、ちょっと余裕…のハズだったんですが、飲食が伝票オーダー制をとったために、
 裁ききるには少しお客さん多かったかな^^;;。1時間待たされたりもしました^^;;。
 ま、ブタキムチ丼が旨かったからいいとするか(爆)。

 19:45、秋葉店長から「今日は休憩無しで、150分か160分…一本勝負に、なるで
 しょう(^^;」と挨拶がありました。「他のお三方は3daysとかやったんですが、
 このオヤジさん(ベースアンプ前で)だけは、まだやれてないんですよね(^^;。
 近いうちに、このオヤジさんの100daysとか(笑)やってみたいです(^^)(歓声)。」
 19:56になってしまいましたが、ようやく開始です。

 <野獣王国> 99.09.13 @京都・LIVE SPOT RAG
 是方博邦(Gt,Vo,Cho) 鳴瀬喜博(B,Cho) 難波弘之(Key,Cho) 東原力哉(Dr)

 楽器のシールドをつなぎながら…まずはマイクテスト(笑)。
鳴瀬>こんばんは、ポートフォリオです!水野・ほーじんです!(笑) …やっぱ、
   ウケなかったかな(^^;? 今日は、5000人限定(笑)、久々のテーブルって
   ことで、全員でテーブルの上に登ろうと思います(^^)。難波ちゃんは、一番
   上のKORGのキーボード(99年モデル・TRITONになってました:筆者注)を
   持って(笑)、力哉は、スネアでいいよって言ったら「バスドラを持ってく
   (^^;」と言っとりました(笑)。死傷者がないように願うところですが(^^;。
   5000人限定ということで、今日は限定4曲、あとはくっちゃべって終わりと
   いうことで(是方氏も(笑))。
   昨日は、空港建設反対で揺れる(住民条例制定要求が否決されて、9/13に
   建設着工となった神戸空港のこと:筆者注)、神戸チキンジョージでやって
   きましたが、昨日来た人!(若干名が挙手)…じゃ、昨日のアレンジはわか
   らないと^^;;。さぁ、いこう!……あ、待って(^^;!(再度確認^^;;)

☆1.THREE FUNK BEARS
 (”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDS)

 ドラム・ベースがボコーンっ!とうなり、ブリブリにベースがうなるビートもの
 からスタート。2年前からCASIOPEAで使いだした、ぷわんぷわん(^^;した音色に
 する”箱鳴り”エフェクターを、歪みと一緒にこういう曲で使うと…なんか、
 ドラムとベースで漫才をやってるような感じ(笑)でしょうか(^^;。ナルチョの
 迫力(^^;に負けじと、ギタリスト仕様のワウ(^^;をかけた難波オルガンが炸裂し
 ます。前半はリズミックに刻み、後半はだんだん目を閉じてためてたものを爆発
 させる(^^;!みたいな感じでしょうか。早くも手数・音量をドスドスッと上げて
 きた力哉ドラム(^^;に、是方氏もニコニコしながら応戦。…これで肩慣らしなん
 だろうか(^^;(爆)。しかも、終わったら息を整えてましたもん^^;;。

☆2.BAKU’S DREAM (”Power Jungle”KICP-650 / KING RECORDS)

 ドドーンっ!とおなかに響く重低音(^^;。BメロでProphet-5から繰り出した強力
 なシンセブラスや、ブリッジでのシンセシタールから続く、中東風音色でロック
 なフレーズのシンセソロと、キーボードの活躍が多い前半。ただ、ドラム・ベース
 の音量にだんだんと侵食されそうになるあたりが…(^^;。3拍子に移ってのギター
 ソロ、指も揺らせばギターも揺らす、長い拍のフレーズがうなりをあげ、最後は
 首を振りながら全員でキメにかかり、Bメロへ戻った頃には、聴く方も「あ”〜
 疲れた〜」という感じでしょうか(爆)。

是方>ありがとぉーーっ(^^)!(拍手) 8月に九州、9月に入って、東京とかを
   1週間回って、また3日連続という、さんざんツアーを回ってるのに、全然
   衰えることなく(^^;!(笑)盛り上がります(^^)。1ステージでたっぷりと
   やりますので、最後までよろしく!(拍手)
   新しいアルバム、買ってくれてますか?(拍手) 今日も後ろで売りますが、
   地方では、(声を荒げて)持ってるけれどもう1枚買ってくれた人がいます!
   もう1枚買ってくれた人がいます!(笑・拍手) 今の曲はですね…
 ナルチョのシールドが接触不良ノイズで突っ込んでます(^^:。いや、ナルチョが
 動くたびにブッブッブッと鳴るもんだから、踊り始めるわ(^^;、ギターがビート
 を刻むとRAPみたいなのをやってるわ(笑)。
是方>次は、難波さんの曲と言えば!(客席:ディメトラ!)…その、DIMENSION 
   TRAVELERと、新作から「BEAST KINGの宮殿」って曲をやります(^^)!
鳴瀬>レッツ・ゴー!(爆笑)

☆3.DIMENSION TRAVELER
 (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 変拍子の百貨店、AメロのProphet-5がうなるフレーズ、この日は結構キレもある
 感じだったでしょうか。7拍子・6拍子が続くブリッジでは、難波・ナルチョの
 二人が顔を見合わせながら刻み、難波ソロへ。KORG独特の音色のアコピでの流麗
 なフレーズと、Prophet-5でうねうねと繰り出すフレーズ、力を溜めて溜めて…
 だんだん繰り出してくると、力哉氏も待ちかねたように手数を増やしてきます。
 6連符のきらびやかなフレーズからギターソロへ引き継がれていき、ぐぁぁーん
 と盛り上がった後は、ナルチョが締めに入り、客席からかけ声も起こります。
 曲はエンディングへ…の筈なのに、力哉氏が細かいハットワークを繰り出したり、
 ドスドスドスッ!と暴れ出したり、最後まで気を抜かせてくれませんでした(^^;。

☆4.THE COURT OF THE BEAST KING
 (”SWEET & THE BEAST”)

 野獣にしては爽やかな(^^;(爆)シーケンスフレーズ(手弾き)とシンセパッド
 に乗って…やっぱり爆音なんですが(^^;。新譜からの7分近い超大作の登場です。
 重厚にサビメロが奏でられ、YAMAHA是方モデルから持ち替えたギターの音の伸び
 は、さっきまでとは少し違う雰囲気で、直球勝負に出たような感じ…でしょうか。
 少しブレイクすると、一服の清涼感が漂い、また爆音に戻ります(爆)。後半は、
 唄い上げるギターソロ、その後ろではベースラインも唄ってます(^^)。終盤にな
 ると、全員の音がカタマリになって迫ってきたのでした(^^)。7分を越える演奏。

是方>暑い(^^;? 「BEAST KINGの宮殿」は、15年くらい前に書いた曲なんですが、
   ずーーっと、どこで出したらええかな…と思ってて、野獣で「ここや!」と
   出したら、うまく当たりまして(^^)。
   メンバー紹介です。キーボード・難波弘之っ(^^)!(拍手)
難波>昨日はちょっとアレンジを変えてみたんですが、今日は元のアレンジに戻し
   ました。今日はですね、売れないプログレバンドの悲哀(^^;について、語っ
   ていこうかと^^;;。…士農工商・プログレミュージシャン^^;;(笑)。
   最も人気のないのが、インストとプログレミュージシャンですが(^^;。
   何度かブームになって、拡大再生産されるのが普通なんですが、インストと
   プログレは、引っかかりそうで引っかからなかったですね(^^;。ま、クラブ
   とかでかけてるDJもいるそうですが、センス・オブ・ワンダーやヌーヴォ・
   イミグラートは…SOWは11年アルバム出してません(^^;! ヌーヴォは、
   来年あたり…かもしれませんが(^^;。
   今日は神戸から移動してきたんですが、昨日はいらして今日はいらしてない、
   鳴山リンダさん(笑)という方がいまして、…というバンドが、これがまた
   お大尽ツアーで、新神戸から京都まで新幹線でおいでになったんですが、
   私は910円で来ました(笑)。新神戸から新幹線は贅沢じゃないかと(^^;
   貧乏ミュージシャンとしては思うわけです(^^;。
是方>えーやっちゃなぁ(^^;。
難波>三宮から新快速で京都駅に着くと、バスかタクシーか…でもタクシーは渋滞
   するし…、でも阪急で行くと、十三で階段を上るのが面倒くさい(^^;(笑)、
   梅田まで行ったら乗換ホームは遠いし(笑)、河原町から荷物を転がすのも
   大変だから(笑・徒歩でゆっくりだと約15分:筆者注)…。 そこで!梅田
   から淀屋橋へ出て(笑)、京阪に乗って三条で出れば!エスカレーターもあ
   るし(^^)!(笑) ってことで、910円で、プログレ・エコノミーコース!
   (^^)(笑) 本当はダブルデッカー車に乗りたかったんだけど(^^;…
鳴瀬>あーっ、ムカイヤそっくり(^^)!(爆笑)
難波>(やや向谷調で(笑))乗ってみたかったんで(^^;。
   でもガラガラで、昼間はすいてます(^^;。三条から転がしてきて5分(^^:。
   次回から売れないインストバンドの移動は私が仕切って…新幹線はダメ(^^;!
   (うなだれるナルチョ^^;;) 向谷が仕切ったらうるさそー(^^;。あいつは
   時刻表も加わりますから(^^;。どこで何時何分に特急に抜かれるとか(笑)。
是方>遠回りして、あそこの景色がいいとか(^^;。
難波>呑みの席で「トレインシミュレータ送るよ!」って言ったら、翌日に宅配便
   で送ってきた(笑)。それ見てウチのカミサンが「向谷さんはいいわよね、
   アンタのはただの趣味よね^^;;(笑)。向谷さんは仕事にしてガッポリ。」
   って^^;;。一応SFもミステリーも書いてるんだけど、部屋に積んでおくと
   「でも、アンタのSFもただの趣味よね^^;;」(爆笑)
   ヌーヴォ・イミグラートが、(今月)22日に梅田のHEAT BEATでやります!
   どんな音楽かと言うと…これ(野獣王国)に歌が入ってると思えば…そんな
   の見たくないか^^;;(笑)。ま、こんなに濃くはないけど^^;;。チケットが
   全く!というのはウソですけど(^^;、余り売れてないそうです^^;;。来てく
   れないと、一人で鴨川のほとりをブツブツ言いながら…誰も拍手しない^^;;。
   「イヤダイヤダ、俺はプログレ聞きたくなーいっ!」っていう友達も、無理
   矢理つれてきて、修行しに(笑)、ぜひ来て下さい(^^;!
是方>(声に力なく^^;;)ナンバヒロユキぃ〜(^^;。
難波>向谷と一緒に鉄道ゲームでも…さみしーなー^^;;。
是方>ドラムス・東原力哉っ!(拍手)
力哉>(一礼して)喋るぞ(^^)!(拍手) 難波さんは910円?俺はホテルに泊まっ
   て、真っ白なリムジンを呼んで、新神戸まで3万(笑)。そっから”のぞみ”
   にわざわざグリーンで乗って(笑)、結局京都でドラムと同じタクアンカラー
   のリムジン乗って、ストレートに言ってもおもろないんで、「東京まで行っ
   てくれる?(笑)」って言おうと思うたんやけど、渋滞してたんでこの辺で
   カンベンしたろと(^^;、10万くらいかな?(笑)領収書も全部あるよ(^^)!
   たまにはえーだろ(^^)!(笑)
   年下ですから、いつもいじめられて、バンド内暴力におうてます(^^;(笑)。
   (冗談でもすごいので、ちょっと早送り^^;;:筆者注)
   …最後まで、がんばります(^^)!(拍手)
是方>アンケートで、「力哉さん喋って!」って声が多かったんで(^^;。
力哉>ネーちゃんには、個人的に別室で(^^)(笑)。
是方>ベース・鳴瀬喜博っ!(拍手)
鳴瀬>こーやって、よく喋ってますが、打ち上げではオレと是方は”ぷっすん(^^;”
   とふぬけてしまい、難波ちゃんが「えへへへ〜っ!」と本多俊之に近いノリ
   で、力哉がシモネタ連発でガルルルルーっと(^^;(笑)。…だから、俺らが
   喋ってるのは、ステージ上でのサービスっ(^^)!
   …是方、聞いてねーだろ(^^;。あいづち打ってくれんと^^;;。
   昨日も、どういうわけだか8時始まりでして、お客は早〜くから来てくれて
   たのに、しょうがないからって、喋ろうと(^^:。挨拶に行こうっつったら、
   オレはヤダ!つったんだけど、難波ちゃんが…
難波>よぉぉぉぉ〜〜〜〜〜ぅ、言うわっ!(笑)
鳴瀬>ま、私のもう一つの方の”超・一流バンド”の”ザ・カシオペア”って方…
   アマバンって言うのはやめた(^^;!オレらが言う分はいいけど、他人に言わ
   れるのはすっごいムカつくんで^^;;。で、その”ザ・カシオペア”ってのが、
   RAGの隣の日比谷野音で(笑)、ヌード・イミグレーションってのも(笑)
   いいですが、ぜひこっちにも行っちゃってくれる(^^)?電車で一本!(笑)
   安い行き方は、後で難波ちゃんが、2000円くらいで行ける方法を教えてくれ
   ます(笑)。…段々、オレのペースになってきましたね(^^;。10月2日・
   土曜日!次の日は日曜日!午後まで寝てても大丈夫(^^)!フィーバーフィー
   バーフィーバーっ(^^)! …古いですね(^^;。
   …あ、お客さん、おしっこですか? 喋りの途中で立たれるの、すっごい
   ムカつく(^^;!演奏中に行ってよ(^^;!(笑) 今日は悪いけど、”ひかり”
   の自由席で京都まで来たんですが、ガラガラ(^^;。京都まで6000円かな?
   安いもんでしょ!10万に比べたら(^^;! …貧乏ツアーやってますが、難波
   ちゃんが参加してた、マッサージ付きのお大尽ツアー…
難波>山上達彦?(^^; 山本達彦?(^^; 山下達郎ね^^;;。
鳴瀬>”山”を”へそ”に変えたら、”へそした・たつろう”(^^)
   …面白くないですか^^;;? こんなんダメだろうなってネタが受けたりする
   んだよな(^^;。ウケなかったんで帰ります(^^;!(笑)
   そー、今日はRAGですよ(^^)! RAGは、野獣王国・発祥の地として、石碑も
   立ってます(笑)。楽器を片づけたら見に来て下さい(^^;…ウケた?
   なんだか、行き当たりバッタシだよな(^^;。
   …今日は普段の半分の力でやってますが(^^;、昨日はすごかったですね(^^;。
   キーボードがぴーひゃらぴーひゃら、ギターがきゅんきゅんきゅんきゅん、
   ドラムがドドドドドッ! ベースだけが、ボン・ボボンと…
是方>ホンマにそう聴こえたか^^;;?(笑)
難波>うそつけっ(^^;!べっべっべっべっべっ!と…
鳴瀬>…ということで、お願いしまーすっ(^^)!(拍手)
   昨日、チキンに来たら、是方が東京から持ってきたストラトキャスターを置
   き忘れて、ギターだけ博多までいっちゃって(^^;、それも、ずーーっと気が
   つかなかったという(^^;。「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが(^^;。
   今日の代わりのギターは、少しダサイです(^^;。
是方>これ、YAMAHAの是方モデルなんやけどなぁ(^^;。
鳴瀬>昨日はそれを取りに行って、遅れてしまいました(^^;。この中の誰か一人が
   抜けても、野獣王国でなくなってしまいます。力哉が抜けると”野鳥王国”、
   ピーチクパーチク喋ってばかりで(笑)。
   そんなわけで、ギター、盛大な拍手を!帰ってきた・是方博邦っ(^^)!
   (拍手…の中を)ギターソロいらんぞーっ(^^)!(笑)かえれーっ(^^;(笑)
 是方氏が「SMOKE ON THE WATER」を轟かせて逆襲します(笑)。
是方>あぁぁ、笑い過ぎや(^^;。あ、終わったん(^^;?よろしくお願いしますっ!
   …どうも、ナルチョの後は喋りにくい^^;;。今日はしばらく、ガケっぷちに
   立ってたけど、戻ってきたよねぇ(^^)。さすが、芸風確立されてますなぁ。
   来年1月にソロアルバム出しますんで(^^)(拍手)。
   あ、次はひょっとして鳴瀬さんの曲?
鳴瀬>ごめん、機械に頭が行ってた(^^;。
是方>昨日も3回壊れたんやっけ? なんか、やぁーな感じっ(^^)(笑)。
鳴瀬>(エフェクターセッティングが終わって)やろか! オレの曲だった^^;;。
   野獣王国、この間オリコンに出たんですよ(^^)。
是方>184位^^;;(笑)。
鳴瀬>2週目には、もうなかった^^;;(笑)。CASIOPEAも入ったよね、40何位か。
   上にはDragon Ashっていう「燃えよドラゴンズ」みたいなの(笑)がいまし
   たが、(CASIOPEAも)2週目にはもうないわけで(^^;。
是方>下見たらGLAYがおって、「勝った(^^)」と思ったら3年前のCD(笑)。
鳴瀬>あっちは、3年かけてゆっくり下山したの(^^;。オレらは、びゅっ!ぼん!
   しゅっ!(笑)
   …次の曲は、「愛のさざ波」…小波って曲ですが、「愛の」ってつくと、
   歌謡曲みたいだよね(笑)。…って感じの曲をお送りしますっ(^^)!(拍手)
 …やっと終わった(^^;、30分近いMCが(爆)。

☆5.RIPPLET (”SWEET & THE BEAST”)

 本当に波のような音が流れてきて、ペダル奏法のギターがしばらくソロを取って
 始まります。長いディレイをかけてつまびくナルチョも、さわやかに唄っていき
 ます。その雰囲気は、難波氏がピアノでロマンチックに引き継ぎます。そうかと
 思うと、シーケンスパターンっぽいフレーズも優しいシンセストリングスも器用
 に弾き分けたりと、陰の主役はキーボード、みたいな曲でしょうか。中盤では、
 リズムが軽快に変わり、ゆったりとギターソロへ。こちらも、音量は上がって行
 きますが、徐々に徐々にという感じ。ドラムも段々テンション上げ…って、やっ
 ぱりそうなるか(^^;。 と、スッと音が下がって、元の雰囲気に戻る場面転換の
 ダイナミックさ(^^)。ピアノソロも、おしゃれ〜な感じで始まりますが、唄うよ
 うなリリカルなベースが、控えめながらもチョッパーに変わると、難波氏もパー
 カッシブにフレーズを変え、力哉氏も盛り上げにかかります(^^)。最後は渋〜く
 リリカルなベースソロ。ふわふわとしたシンセパッドも段々なくなって、最後は
 ナルチョが一人で締めてくれました。原曲の倍近い11分を越える演奏、ナルチョ・
 力哉の二人が「YEAH!!」と声を漏らして(^^;おりました。

☆6.EUROPEAN RATS (”SWEET & THE BEAST”)

 オルガンがワルツを刻み、ヨーロッパの石畳の街のような映像が浮かんで来ます。
 ギターが静かに一節唄ってから、ベース・ドラムが入ってきます。程良く歪ませ
 た是方モデルのギター、非常に伸びやかに唄い、スッとそのそばにいてどっしり
 と支えているのが、ナルチョのベースであります。中盤のホルン風?のパッドの
 ラインで転調をつないでいく辺り、個人的には印象的です。そしてギターソロへ。
 丁寧に力強く奏でていき、最後にもう一盛り上がりを迎え…と思うと、こちらは
 アルバムテイク同様にスッとエンディングを迎えました。

 チューニングに励む是方氏、途中で不協和音で遊ぶメンバー(笑)。ナルチョの
 ワイヤレスへのシールドがまた接触不良でオナラのような音(爆)を出してます。
 ちょっかいの出し合い(^^;をしてるうちに…
鳴瀬>(小声で)ちょっとそんな、ギターできゃんきゃんいって…
是方>そっちこそ、ベースでベンベンいって(^^;。今日はベンベンベンってソロは
   ないの?
鳴瀬>今日は、ボン・ボボン、と、おしゃれでハイソな感じっ(^^)。芦屋とか、
   苦楽園とか…苦楽園って、すごい駅名だよな(^^;。(阪急・苦楽園口かな?
   :筆者注)苦しみと楽しみの園でしょ?「極楽園」の方がいいよな(^^;(笑)。
   …てな感じで、15分休憩したところで、みんな元気だね?いぇいっ(^^)!
   なんか、いかりや長介(ex.「8時だヨ!全員集合」)みたいだなぁ(^^;。
   バックスバニーのLP作ったときに、ディレクターがオレのことを、「第2の
   いかりや長介」って言ったの、ヒドイと思わない(^^;? いかりや長介って、
   ビートルズ(来日公演)の前座…というか、時間潰し(爆)やったってね。
   さっきも、前座のバンドががんばってましたが(笑)、プロとしての登竜門
   は、今は亡き難波氏が「DIMENSION TRAVELER」ってのをやりまして、そんな
   変なのをいっぱい書きくだして…”書きくだす”(^^;(笑)。
   ”H”って、昔は”変態”の頭文字だったんですが、時代によって”エッチ”
   の意味もちょっとづつ違いまして、私が小学校の頃、戦前ですが(笑)、
   その時は”変態”のHでしたが、ちょっと後になると”ハレンチ”のHで、
   ちょうど「ハレンチ学園」の頃でしょうか(^^;。で、時代が変わって、少し
   ”H”がなりを潜めて、代わりに出てきたのが”ニャンニャン”(笑)。
   最近はまた”エッチ”が復活しまして、難波ちゃんの曲が実に”エッチ”で、
   根底を流れる静脈流が…なんか、結膜炎になりそうですが(^^:。
   その「まほろば'99」、英語で言うと「MAHOROBA NINETY-NINE」(笑)。
   なんせ、キャッチフレーズが「世界に飛び出せ!野獣王国!」ですから(^^;。
   …面白くないですね^^;;。自分で言ってて恥ずかしい^^;;(笑)。こんなに
   なんで喋ってるかと言うと、やりたくないからでして(笑)、注射でも、
   ずっとイヤだイヤだと思いながら、終わると「もういっかい(^^;。」(笑)
   えー、苦しきことこそ多かりし、楽しんでやってます(^^;。お客さんも、
   こーんな(ムンクの”叫び”みたいな(爆))顔しないで聴いてね!
   …こうやってても、失敗するんだよなぁ(^^;(笑)。

☆7.MAHOROBA ’99 (”SWEET & THE BEAST”)

 叫ぶギターも、非常にストイックな出音で始まります。6拍子…途中でちょっと
 だけ7拍子になります(^^;。ラテンなベースラインを7拍子でこなすナルチョ、
 確かに面倒くさい曲です^^;;。中盤は高音が響くKORG印のピアノソロ。こんな難
 しいリズムで、奔放にアドリブソロをかましていく難波氏って…(^^;。そして、
 合図一発でスッと全員が6拍子に戻っていくところは、さすがです(^^)。後半は、
 うなるギターソロのバックで、力哉氏のシンバル・タムの迫力がすごい(^^)。
 難しいところをクリアした(^^;ナルチョ、ステップふみながら(^^;刻んでました。
 全体的なテンションの高さは、一応やり慣れ…てないか^^;;の「ディメ・トラ」
 よりも上だったかも(^^)。最後にドラムが爆裂してエンディングとなりました。

 荘厳なシンセヴォイスでインターバルをとりながら、是方氏は、ギターを濃紺の
 是方モデルに持ち替えてます。

☆8.VIOLET PAPILLON (”SWEET & THE BEAST”)

 ジャーン!と爆音が響いて、ここまでとはうって変わったハードなナンバーへ。
 グビグビッとオルガンで刻む小技も光らせたり、あの音量からスッとバランスを
 変えて、サビ前に(とってつけたみたい、かもしれませんが(^^;) コーラスを
 通すあたりも、野獣ならでは、でしょう(^^)。ギターもぐぁぁ〜と叫びますが、
 Prophet-5のシンセリードも、ウネウネと侵略を繰り広げます(爆)。ブリッジで
 シンセブラスが力強く鳴る辺りでは、聞き込んだファンが大きく首を降ってます。
 終盤では、暴れていたのはソロをとってるギターだけではなかった(爆)。
 これも、7分近い演奏になり、ステージ上は自分達の爆音に大笑い(笑)。

是方>はい、だいぶ後半になってきまして…野獣王国名物の、この2曲です(^^)。
難波>名物に、旨いもの無し(^^;(爆笑)。
是方>ただでさえ暑いのに、暑苦しい音楽(^^;!(笑)楽しんでますか?(拍手)
   (缶ビールを所望するメンバー達(^^;) ちょっと恐い話やけど、いい?
鳴瀬>次のドラムソロ・ベースソロに影響するような話か(^^;?
是方>こないだ、金縛りにあって、耳もとで「ヒロクニ〜〜」って^^;;…
難波>実はナルチョは、ジェットコースターと怪談がニガテです(^^)。(確かに、
   顔を背けていたような^^;;:筆者注)
是方>「ヒロクニ〜、金返せ〜」って、パッと見たらナルチョやった(^^;(笑)。
   あと、オレらがホテルに泊まった時に、額縁をはがしたらお札があったんよ
   (^^;。その部屋はもう終わりやぁ〜〜(^^;。オワリ^^;;。
   (耳を塞ぐナルチョを指して)小学校でおるよね、こういう人(^^;(笑)。
   はい、お客さんは死んでない(^^;? 次は「PURPLE SAURUS」、ドラムソロを
   たっぷり楽しんでくださいっ(^^)(拍手)

☆9.PURPLE SAURUS
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDS再発)

 爆音テーマに続いては、まずはほとんどハットだけでリズムを刻んでピアノソロ。
 華やかなフレージングを展開する裏では、力哉氏が様々なビートにこれを乗せて
 行きます。後半は、ラテンなビートを刻み、ノッてきた難波氏は、合図を送って
 Aメロへ戻すと、オケヒットの次の拍でアコピをバーン!と叩くさまは、ナイス
 ショットを決めた後のフォロースルーのような(^^;感じでしょうか。会心のソロ
 に拍手があり、そしてドラムソロへ。まずは、ビートをそのまま残しバッシバシ
 に叩くパート。スッと音を切って、ビートを崩すパートでは、難波氏がリズムに
 合わせて首を振っています(^^;。ドスドスッとヘビーな音のタム回し、そして、
 カッコいいハットワーク。表情豊かでメロディーも聴こえてきそうな感じでしょ
 うか。4分ほどして最初の嵐を迎えたところで、ロールから、いろんなところを
 叩く格好に。3つ用意した大きなフロアタムが、ドコドコドンっ!と大きく響き、
 段々手数が増え…今度はバスドラが耳に突き刺さり、跳ねたビートに乗って3連
 系フレーズで暴れます。そのまま、またテンションを上げてきて…ソロが始まり
 10分を優に過ぎたところで、ゆっくりスローダウン…いや、鼻をすすり(笑)、
 チーチッキチーチッキとハットを刻み始め…たと思えば、まだマシンガンのよう
 な爆裂ビートが出てくるか(^^;。ようやく本当にスローダウンした時には、16分
 近くたっていました(^^;(拍手)。ここで迎え打つ(爆)是方氏に対して、まだ
 衰えを見せない力哉氏(^^;に、バッキングしながら大笑いしてる難波氏(^^;。
 ナルチョはひたすらふんばってました(^^;。

是方>あ〜〜、すごかったですねぇ(^^;。ありがとうございますっ(^^)!もう1曲、
   鳴瀬さんの曲、やります(^^)。「RIPPLET」(爆笑)。
 スネたナルチョがベースをはずそうとする(^^;と、是方氏が早回しで「ASAYAKE」
 やったり(笑)、「TRUTH」までやったり(^^;(笑)。

☆10.SAVANNA RUN (”Power Jungle”)

 今宵も、複弦がとどろき、手拍子の中を爆走する時間がやって参りました(^^;。
 いつも以上に、ガーンと入るピアノは力が入っており、Prophet-5がぶっとい音
 でナルチョに前肖戦を挑みます(^^)。そして、ナルチョ・オン・ステージへ(^^)。
 ベンベンベンベンと叩きまくりパートは、時折飛び跳ねながら(^^;。少しテンポ
 が上がったかな?と思ってると、高速タッピングの連発で全体にテンションが上
 がり、フェイザーかピッチシフターか…?なんやわからんが(笑)、エフェクター
 加工音が徐々にのっかってきて、だんだん不思議〜な音(^^;になっていきます。
 そして、ステージ中央へ出てきた爆音の主はいよいよ客席へ(^^;。「ノアの方舟」
 よろしく(爆)、通路がさぁっと開いて、ナルチョの乗ったテーブルを、近隣の
 お客さんが必死で支えています(^^;(笑)。ところ狭しと練り歩いて、客席中央
 付近、客席後方のテーブル(立ち見前)、向かって左側のソファー席前、向かっ
 て右側のバーカウンター周辺などで立ち止まり…って言うんだろうか(笑)、
 爆音をとどろかせます。バーカウンター前でコール&レスポンスもやってますが…
 ちょっとその周辺はノリが薄かったかな(^^;。天井に頭が付きそうでしたが^^;;、
 なんとかステージへ戻ってくると、後は激しく叩きまくり暴れまくって、スロー
 ダウンするだけです(^^;。この日は9分近いパフォーマンスになり、聴いてるこっ
 ちも頭がグルングルン(^^;。サビを4回回してるうちに、ドラムが猛烈な勢いで
 崩しにかかり、ラストノートは、長〜くためて爆発^^;;して、この日はそのまま
 本編終了となりました(^^)。
 実に2時間30分(爆)。「友達を3人連れて来てください(^^)!また明日っ!」
 (笑)などとナルチョがのたまって(^^;、ひとまず4人は楽屋へ下がりました。

 アンコールに応えて、男達がステージに戻ってくると、是方氏がマイクを調節し
 て…「是方博邦・リードボーカル(^^)!」(拍手)

☆11.VENUS

 10年前の、名古屋でのOTTOTORIO LIVEを思い出させるカッティング、キーがAmに
 してあり、ちょっと音が太い(^^;ロックバンドと化しております(^^;。 コード
 進行をトレースするようなピアノソロがあり、ナルチョは大きな振りでうなり、
 力哉氏は、タバコをくわえながら「アサメシ前だぜ〜」みたいな感じ(^^;でドラ
 イヴしております。 でも、一番うれしそうだったのは、ボーカルにノッていた
 是方氏よりも、少し高い声でコーラスを入れていた難波氏かも知れない(爆)。

 「エントリーナンバー42番でした(^^)!」(笑・拍手)と、ナルチョが笑わせた
 ところで、キックが入り…なんか、ナルチョがノリノリです(笑)。

☆12.GOLD RUSH
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”FISH DANCE”Kitty RECORDS(生産中止))

 リズムセクション・キーボードが、バシッ!と決めたところで、是方氏のギター
 ボコーダーが気持ちよさそうに歌います。サビでは、「アリ〜ガ〜ト〜」なんて
 歌ってもいましたっけ(^^;。ブーンとうなりをあげるナルチョベースの上で、
 ギターソロは最後まで爆音(^^;、終盤では、8分連打のベースラインを叩きなが
 ら、ナルチョも踊り(^^;、モジュレーションかけまくるProphet-5でのテクニカル
 なソロも最後に華を添え、力哉氏もニコニコと楽しそうにビートを刻み、最後は
 この日一番の爆音^^;;で、22:43にようやく幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 1999.09.13 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.THREE FUNK BEARS  2.BAKU'S DREAM  3.DIMENSION TRAVELER
    4.THE COURT OF THE BEAST KING  5.RIPPLET  6.EUROPEAN RATS  7.MAHOROBA '99
    8.VIOLET PAPILLON  9.PURPLE SAURUS〜incl.Drums SOLO
    10.SAVANNA RUN〜incl.Bass SOLO  [ENCORE]11.VENUS  12.GOLD RUSH

 お客さんの入りやMCのウケ具合(^^;には、ちょっと…なところはありましたが、
演奏は、特に力哉氏がものすごかった(^^;でしょうか。ライヴアルバムに迫る密度
のドラムソロは、ホントに圧巻でした。
 翌朝7:10の”のぞみ2号”で出勤(爆)、その後、仕事も部屋の片づけも寝不足
もたまり(爆)、もうMCメモが読めなくなってた(^^;ので、MCはあれでも結構端折
らせていただきました(爆)。だもんで、ここで読んでも笑えないところがあるか
と思いますが、ほとんどは私の要約失敗かもしれません^^;;。
 MCが面白かったのは、この日は難波氏の方が…って書くと、ナルチョ、またスネ
るかな(^^;。この日のナルチョMC、ちょっとお疲れ(^^;みたいなところが、多少は
あったのかも知れません^^;;。でも、是方氏曰く「がけっぷちから戻ってくる(^^;」
力は、やはりタダモノではない(^^;ですね。

 あと、爆音ナンバー(^^;が続く中にはさまれていた「RIPPLET」「EUROPEAN RATS」
といったミディアム〜バラード、すごく味わい深かったです。特に前者は、久しぶ
りに「寝る前にかける(^^;テープorMD」を再編集するのに入れようかな、という
くらい、印象が強くなりました。

 嵐のライヴ録音をしてから3年近くになりますが、”ワン・アンド・オンリー”
になってきた感のある、野獣王国。このまま5年・10年と突っ走って行くのか、
それとも、年を経るごとに何がしかの変化をして行くのでしょうか…。
 と、真面目に締めるのもあまり似合わないような気もする(^^;。今回のアルバム
でライナーを書いた吉留大貴氏のようにまとめる方が、似合ってる気がしますが、
(なんと!レコーディングスタジオでもMCをしていた!(笑)とかね(^^;。)
私の芸風とも違う(爆)ので(^^;。

 支払を済ませて外へ出ると、終わった後の入れ替え・清掃の間、打ち上げまでの
貴重な休憩時間に、出入口の狭い踊り場にテーブルを出して、是方・難波の両氏が
CD即売+サイン会を開いてらっしゃいました(爆)。その様子に心を打たれた私
(爆)は、持っているにも関わらず、思わずもう一枚自爆してしまいました(爆)。

 ということで、CASIOPEAソロ活動月間第2夜(爆)でした。最終夜は、野呂氏が
参加してこちらも全国を回ってきた、斉藤ノブ氏率いるセッションを、お伝えする
予定です。ちょっと予告すると、こちらはMCが非常に少ないです(笑)。
 それでは、またお目にかかります。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/09/20 (PATIO #139, FJAZZ/FFUSION #064)
LAST EDITED: 2000/12/31

BACK TO LIST PAGE
HOME