BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 fragile+向谷実とバッティングしたためゴールデンウィークには行けなかった、
野獣王国のライヴを、六本木PIT INNへ見に行ってきました。是方博邦4daysの真ん
中、一番お客さんが入りそうな土曜日に、1月の2days同様に野獣が組まれました。
果たして、今回はどれくらい笑えたのか、地上階の中華料理屋との抗争はどうなっ
たのか(爆)…って、音楽レポートのテーマじゃないな(^^;(笑)。
 それでは、おなじみ東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 平日のスケジュール管理がことごとく破綻し(爆)、先日のfragile+向谷実に
 続いて野獣で初めて当日券で入ってしまいました(^^;。さすがに立ち見になって
 しまいました(^^;。200人を越えるお客さんが開演を待ってる中…19:30を回って
 から、縦にストライプの入ったスーツ姿の力哉氏(爆)が、ちょっと店を出てし
 まいます(^^;。19:42、力哉氏が戻ってきて、ようやく4人の男達が現れます。

 <野獣王国> 1999.05.22 @東京・六本木PIT INN
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 東原力哉(Dr)

 楽器をセッティング中…口火を切るのは、やっぱりこの方(爆)。
鳴瀬>こんばんはーっ!(拍手) 今日は、是方博邦欠席のため、鳴瀬喜博の4days
   へようこそ(^^)(笑)。今日は、今は亡き是方君を偲んで…(笑)、ホント
   いいギターを弾いてましたよな…過去形ですが(^^;(笑)。

☆1.鉄腕アトム (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 喋り同様、今日もベースがうなるうなる(^^;(必要以上かも(爆))。シンセの
 ソロが盛り上がって、4人で挨拶代わりの短いソロにくると、もうテンション上
 げてる方もいます(^^;。難波氏のデジタルシンセ群の中では通りが良い方の、
 交代でメロディーをとるシンセブラスも、この日はナルチョに負けそう^^;;。
 思わず「負けるなーっ(^^;」と応援しそうになりました(^^;。

☆2.BAKU’S DREAM (”Power Jungle”KICP-650 / KING RECORDS)

 そのままメドレーで、”莫”なのか”爆”なのか(^^;というイントロから、是方
 氏のメロディーが朗々と出てきます。中盤のKORG Z1でとる怪しげなシンセソロは、
 さしずめ夢見心地…な場面でしょうか。ソロのバトンを受けた是方氏、この日も
 よく伸びる音で始まりだんだん音数が増えてくると、難波氏のオルガン、細かい
 フレーズをパーカッシブに刻んでいきます。爆音(^^;ながらも、是方ソロをもり
 立てるようなバランスへスッと移ってる感じがして、この4人ならでは…などと
 思ってると、イントロフレーズに戻ると、ナルチョが更にやかましくなっていま
 した^^;;(爆)。
 (イントロで、Prophet5をいじってる時間が音色変更にしては長かったような…) 

 「ありがとーございますーっ!」(拍手)と、ご挨拶は是方氏から。7月23日
 に新作リリース、8月22日の駒ヶ根を皮切りにツアーに出る、という話をして、
 次の曲は…「ALICE」と、「難波さんといえば?(客席からお約束の曲名が出る
 (爆))その曲をやります(笑)。」という曲へ。

☆3.ALICE (”Power Jungle”)

 2曲目とは対照的に思えるくらい、音数はシンプルなアンサンブルなんですが、
 ブンブンうなるベースに刺されそうなドラムは、やはり野獣ですね(^^;。リズム
 をとって体を揺らしてるお客さんの姿も見えます。ピアノのフレーズでディレイ
 がかかるところを、手弾きとボリュームペダルという”人力(爆)”で再現して
 ます(^^;。爆音ながらもギターソロを引き立てる3人の音づかいを、ここでも改
 めて感じました。続いて、ガンガンと軽快に難波氏のエレピソロが展開されます。
 是方氏の方を向いてニコニコと首を振りながら、実に楽しそうです(^^)。

 「あ”〜〜〜っ^^;;」と声をあげた鳴瀬氏に、「ナルチョ、ガンバっ(^^)!」と
 黄色い声。「ありがと(^^)」って言いながら、「…ってどういう意味?」(笑)

☆4.DIMENSION TRAVELER (”野獣王国LIVE”)

 イントロ、少し乱れたところがあったかな(^^;。でも、Aメロ前のバッキングに
 細かいところでカッコイイところもありました(^^)。Prophet5による伸びのある
 …ねちっこいかもしれない(^^;Aメロは、この日も健在です。きらびやかに飛び
 回るようなProphet5のソロを、フレーズごと引き継いで是方ギターソロが続き、
 この辺りからドライヴ感も高まってきます。シンバルも大きなアクション&音量
 で盛り上げてきます。最後のしんどいところから解放されたような(^^;ナルチョ
 のリフ、これだけでもドライヴ感があるところが、改めて凄いですね(^^)。

是方>すんごいですねぇ〜。皆さんは、どんな絵が浮かびました? インストって、
   そこが面白いんですよね(^^)。
   …怪獣が襲ってくるとか、海に落ちて溺れそうとか(^^;(笑)。
難波>そんなんしかないのんか^^;;(笑)。
是方>後ろの方で立ってる人、大丈夫ですか?
難波>(客席からもおたけび?が^^;;)客もジャングルみたいやな^^;;。
是方>メンバー紹介ですっ。キーボード・難波弘之っ!(拍手)
難波>暑いっす〜(^^;。……今日は喋るのやめよっかなぁ(^^;。(えええ〜〜っ!)
   今日は、テキ屋の親分(爆)と一緒に出来て幸せです(^^)(笑)。
 「とりの市」に行くか?って話から、あるレコード会社の人で焼きそばを焼くの
 がメチャメチャ上手な人が、ホンマにそっちを仕事にして、縁日を盛り上げてる
 らしい、という話になります。すると、ドラムセットに座ってらっしゃるテキ屋
 の親方(爆)が、ブラシを使って焼こうとする(^^;(爆笑)。
 ナルチョは、難波氏の活動報告の間に、アンプの上に飾ってあった、ちっちゃな
 ジャイアント馬場人形や三沢新社長の人形に、柏手打ってらっしゃいます(爆笑)。
難波>何か飾らないと対抗できないな(^^;。ゴジラ・モスラ・ゴジラでは…だって、
   喋ってるとじゃまするんだもん(^^;。
鳴瀬>何よぉ!夜中にこっそりゴミ出してたの、知ってるわよっ!(笑)
 また出た!オバチャントーク(笑) でも、難波氏は乗り気ではなさそうで…
難波>いや、オバチャン対決はシャレにんららんのよ(^^;。ホンマモンがテレビで
   やってるから(笑)。…何の話だっけ(^^;。
 小六艶次郎氏(映画・ドラマ音楽の大家)に頼まれて、何だかわからないままに
 リハに行ったら、東京電力の「かぐや姫伝説」をモデルにした1万人オペラだっ
 たとか(^^;。音の出だしのタイミングが合わないわ、歌舞伎役者の台詞で、音と
 音の待ち時間は長くなるわ、おっかけのお姉ちゃんはすごかったわ^^;;、そんな
 珍しい体験談をしていると…
難波>…てな話をしてても、あそこ(ステージ反対側)で靴紐を直したりしてます
   が^^;;。他人が喋ってると、つまんなそーにしてますね(^^;(笑)。今日は、
   吉田美奈子も来るって言ってたんだけど、「ナルチョのベースが大きいから
   やだって(^^;」(笑) (イジけるナルチョに)ウ・チョ・よ^^;;(笑)。
是方>難波さ〜んっ(^^)!(拍手) ドラムス・東原力哉っ!(拍手)
 スツールから立ち上がって、客席に丁寧に一礼する力哉氏。喋らなそうなので、
 是方氏が促すと…
力哉>テキ屋のオッサンですm(__)m。(拍手)テキ屋稼業36年、タイコ叩いて48年。
   今日は、野獣王国ではなくて、ポートフォリオの東原です(笑)。
   ポートフォリオを、ひとつよろしくお願いしますm(__)m(拍手)。…今のを
   笑ってくれた人は、この間名古屋と神戸でやったのに来てくれた人やな(^^)。
   こないだ神戸で、「今日で野獣王国を辞めます」っつったら、前の3人とも
   拍手しやがんの^^;;(笑)。
鳴瀬>(他2人が否定するので)叩いてた!俺見てた(^^)!(笑)
力哉>コラッ!俺が喋っとんねやから! ホンマはこのバンド、仲悪いんです^^;;。
   打ち上げの会場は4つあります(笑)。4つ全部めぐってると、各々がお互
   いの悪口を言ってます(^^;。難波さんは「あいつら、ホンマ、ババやぞ!」
   (笑) 是方さんは「あいつら、ビチクソドンブリやぞ!」(爆笑) 鳴瀬
   さんは「こいつらとは絶対やらん!」(爆笑) 俺は言いません(^^)。人間
   が出来てますから(^^)(笑)。今度、本書きます(笑)。
   …今日もがんばります(^^)。よろしくお願いしますm(__)m。(拍手)
鳴瀬>今日はオモロかったよな(^^)。
力哉>アニキ、ありがとうございます(笑)。
是方>ベースっ! 鳴瀬喜博っ!(拍手)
鳴瀬>どうもありがとうございます。皆さんの拍手が、何よりの助けです(^^)。
   この”珍獣王国”も、メジャーに出て2年目、アマチュアだったのが、少し
   セミプロの方へ来ましたが、まだアマチュアらしさが抜けません(笑)。
   この間神戸でポートランドってバンド(笑)と一緒にやりましたが、あちら
   はアマチュアですな(笑)。いや、セミプロですね^^;;。ベースの水野さん、
   よく喋りますね(^^;。ぼくらはストレートなロックンロールをぶつけようと
   思ってますが(爆)、若いエナジーを、feel itしてみたいと(笑)…
   英語でやってくれる(^^)?
是方>Why did you choose NOVA? (笑)
鳴瀬>ま、NOVAを選んだ理由もいろいろあります(笑)。あと、自動車保険のCMで
   電話をかける奴…
是方>オレ、あのCM大っ嫌いっ^^;;! あの(電話をかける時の)音^^;;!
鳴瀬>市民の声はその辺にしといて(笑)。絶滅寸前の僕たちも色々ありまして…。
   今度出す、野獣王国の”ツェーデェー”(笑)、”Sweet and the Beast”。
   ”Sweet”は、爽やか、甘い、って感じ、”Beast”は、野獣、って感じで、
   (笑) だからと言って、お店で”爽やかで甘い野獣”を下さいって言って
   も買えませんので(笑)。わかりましたか? 売り切れ間近です(^^)。って、
   いつ発売だっけ?(笑)
   …レコーディングは2週間でやりましたが、大変でした。俺や是ちゃんは、
   いつも通りムチャクチャやってますが(^^;、リキちゃんは途中で風邪ひいて、
   でも一番遅くまで酒飲んでて、あくる日もやってました(^^;(笑)。聴いた
   感じはですね、70年代ですね(^^)。いわゆる、古いってカンジ(^^;(笑)。
   「このオッサンら古いなぁ、好きなコトやっとるなぁ(^^;」(笑) ぜひ、
   一家に4枚、台所・玄関…階段1つづつに1枚置いていただきたいと(笑)。
   May I ask your question?(笑)
   あと、先日プロ並にアーチスト写真を撮りました。衣装は自前だけど(笑)。
   力哉さんと並んでの記念写真、見たら「俺はテキ屋だ」(笑)
是方>ナルチョッ(^^)!(拍手)
 ナルチョ、なぜか礼をしながら一周してます(^^;。
是方>武道館に慣れてる人は違うねぇ(^^;
鳴瀬>いや、東京ドームなら難波とやったことあるよね(^^)。何だっけ?
難波>ゲームイベント(^^;(笑)。
鳴瀬>がんばらないとな!メジャーなんだから!メジャー弾いて!(ギターで一発
   鳴らす) 今までは?(マイナーコードを鳴らす)…分かり易いなぁ(^^;。
   (Amをアルペジオで弾き始める是方氏(笑))
   俺もがんばらないとなぁ… みっちゃん、子供出来ちゃったしなぁ…(笑)
   認知するかな…(笑)でも、食わしていけるかなぁ……今のコンビニの給料
   じゃぁな…ま、いいや、明日のライヴ、がんばろう! (爆笑・拍手)
難波>…制作費の少ない映画みたい(^^;(笑)。
是方>メジャーとマイナーの違いって、こうやったったんや(^^)!(笑)長いこと
   音楽やってたけど、初めて知ったわ(^^)。
鳴瀬>メジャーだけの曲、やろうや(^^)!
難波>そうそう、また(ジャケットは)とり・みき先生が描いてます。Tシャツも
   作るとか(^^;。宣材も作るって。
是方>Tシャツ、着る?(笑) さっき、キングレコードの人がジャケット写真を
   持ってきたんですけど…お楽しみに(^^)。
   というところで、ちょっと静かなのを…。
 力哉氏のローディー氏が何やら打ち合わせてます。それを見て…
難波>親分、ヤバイです(^^;。出入りです(^^;。
 ローディー氏がタイミング良くおじぎをするもんだから(笑)。
 ってことで、28分を超えるメンバー紹介はようやくお開き(爆)。

☆5.SUMMER PLACE (”Power Jungle”)

 アコピ+セミアコでのソロから、しっとりと始まります。優しく撫でるように始
 まるアコピソロ、だんだんリズミカルで、カッコいい感じになっていくのがいい
 です。白のフレットレスを奏でるナルチョ、オトナの優しさ…みたいな感じで、
 ボトムを支えます。転調してのギターソロも、弾きまくるけれどcoolな感じです。
 最後にシンセパッドが入って、他のパートは”手動で”フェードアウトしていき
 ます。優しく消えていく感じ、さすがでした(^^)。

 続いて、難波3段鍵盤の最上段・KORG Z1でのアルペジエータと思われる、きらび
 やかなループが聴こえてきます。時折ツマミをいじって変化をつけているうちに、
 段々音数が増えてきます。宇宙から何かやってくる!という感じでしょうか(^^;。
 そこへ、ボトルネック奏法ギターが朗々と入ってきます。もちろん、この曲です。

☆6.哀愁のクジラ (”野獣王国LIVE”)

 リッチなシンセパッドがイントロのフレーズに変わり、バチで叩く”太鼓の音”
 が聴こえてきます。じっと待っているナルチョがいます。タメてタメて、是方氏
 が加わります。Aメロは、最初は少し静か目に唄う感じ、2回目は少し熱を込め
 た感じで、難波氏のエレピも優しく絡みます。ドラムの音が大きくなり、1コー
 ラス目が終わろうというところで、満を持して…という感じのアクションで、
 ナルチョが入ります。大海原というか、宇宙というか、大きなところへ泳ぎ出す
 ような是方クジラ、難波氏が途中ではさむシンセブラスは、さしずめ人間界から
 何か呼びかけてるような感じで、それに応えるのかマイペースで行くのか、ギター
 ソロがうなります。力哉氏のドラムも派手にうなってます(^^)。そして、サビへ
 戻ってきた時の盛り上がり、来るものがありました(^^)。ここで熱くなる為に、
 全てのプロセスがある…と言うとオーバーかもしれませんが(^^;。エンディング、
 これまたタメるタメる、ドラムは嵐を起こすわ(^^)の、今回も11分を超える大曲
 になりました(^^)。

 楽器を持ち替えて…
是方>楽しんでますか(^^)? 新作”Sweet and the Beast”にも、大風呂敷(^^;
   の曲が何曲かあります(^^)。あと、今回はナルチョが2曲書いてます(^^)。
鳴瀬>1曲は古い曲ですけどね。「アサヤケ」って言うんですけど(笑)。
   (是方氏がカッティングをやってみて…)そそ、そーゆー感じ!顔が違う!
   (笑) 難波も2曲だよね(^^)。
難波>はいーっ! ずっと「ディメトラー」って言われないように(^^;。
是方>どっちも、難波さんらしい曲ですね(^^)。
難波>そーですか(^^;? 変拍子のないポップな曲ですね(^^)(笑) ナルチョの
   曲のうち1曲は、僕がベース弾いてますからねっ(^^)!
鳴瀬>今日は上から苦情きてない?大丈夫?(お店の方は大丈夫と言って)…今日
   は、いつもの半分の音量だから(笑)。
是方>2曲がカバーで、1曲はまた力哉さんが渋〜いのを持ってきてくれました。
難波>70年代というか…60年代後半かな(^^;?
鳴瀬>僕が生まれる前の音楽を目指してます(^^)(笑)。今日も楽しくお送りして
   きました、「是方博邦と仲間達」、いかがだったでしょうか(^^)(爆笑)。
   昔、”是方スーパープロジェクト”ってのをやってた頃からのお客さんって、
   一人か二人しかいないですよね^^;;。客みんな入れ替わってる(笑)。
   (是方氏が何か言おうとしてぶつかったんで…)お黙り! お喋り(^^)!
   おしゃぶり(^^;! お手(^^;!
   …シラケたところで(^^;(笑)。まだベースちっちゃい? 今日は、低音は
   力哉のバスドラで、高音はギターで、中音域を僕と難波ちゃんでやってます。
   (笑) こういうとこで、向谷はよく「明日のことは考えません(^^)!」と
   白々しいコト言ってますが(笑)。
   (是方氏を向いて)…喋りたい? しかしまぁ、なんですなぁ(^^;(笑)。
   昨日は、ネーチャンばっかりとやってたよね(^^)。
是方>8日間続けてやったこともありましたけど、しんどかったです^^;;。…あ、
   16日間やったコトある方も(後ろに)いますが^^;;(笑)。
鳴瀬>この方は、生態系のトップにいる方ですから(^^;(笑)。
是方>8日間やったら死んでます^^;;。
鳴瀬>8日間は、ボーヤが大変です(^^;。
是方>昔、渋谷にライヴ・インっていう店があったん、知らん? そこで、大晦日
   にナルチョがずっと「闇鍋ライヴ」ってのを朝までやってたよね。
鳴瀬>夕方から始まって、俺がずっとベース弾きっぱなし^^;;、そうる透がずっと
   ドラム叩きっぱなし(^^;。上ものが入れ替わり立ち代わり。その時にギター
   弾いてた松本(孝弘(B'z))が、今や億万長者(^^;(笑)。松本っ!税金対策
   で金貸せっ(^^)!(爆笑) ステージ始まる前にこーやってヘアドライヤー
   あてて、こんんな厚い肩パット入れて(^^;(笑)。俺らみたいに「へへー」
   「やろかー」とかやってたら、ダメですよ(^^;。メジャーらしくビシッと!
   もっとメジャーなのを(^^)!(ディストーションぎんぎんのギターを一発)
   …ああうるさ(^^;(笑)。毎年この季節になると、高額納税者番付ってのが
   出てますが…
難波>所得額じゃないんだよ(^^;!納税額だよ(^^;!でも、そんだけ稼いでるのに
   B’zの二人は代々木体育館まで山手線で原宿から歩いてきて、誰も気づか
   れなかったとか^^;;(笑)。
鳴瀬>税金で2億だと、いくら稼いでると思う?少なくとも2億以上よ(^^)!(笑)
難波>わかりやすいな(^^;。
鳴瀬>…やめよう(^^;!急にマイナーが聴こえてきたし^^;;。 俺も、これからは
   ステージ前にはドライヤーあてて肩パット入れて(笑)。ボーカルと新しい
   ユニット作ろう!ボーカルとベースの組み合わせって、珍しいな(^^;(笑)。
難波>じゃ、ちょっと寺田恵子ちゃんなんか入れたり(^^;。
鳴瀬>ユニット名は「花とおじさん」(爆笑)いや、「バラとオジサン」(爆笑)
   …売れないなー^^;;。
是方>なんか、流しみたいやなぁ(^^;。
鳴瀬>是方博邦に暖かい拍手を(^^)!神戸から来た是方さんに拍手を!(拍手)
   (ギターをじゃーん!と鳴らしてるので)練習すんなよ(^^;!
是方>次の曲は、新譜にも入れた新曲で「VIOLET…PAPILLON」
難波>昔の栄光が忘れられなくてつけたタイトルやねーっ(^^)!「バイオレット」
   やてっ(^^)!(笑)

☆7.VIOLET PAPILLON
 (”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDSに収録)

 荘厳なシンセボイスから、ジャーンとかき鳴らすギターでステージが明るくなり、
 ハードな演奏に詩がのりそうなポップなメロディー、サビではフロント3人(^^;
 が”ラランラ…”とスキャットが入ります。オルガンのバッキングや、一転して
 ハードになるところでの立ちのいいシンセブラスは、音も見た目もカッコ良かっ
 たです(^^)。後半のギターソロでは、ドラムも猛烈に攻め上げてきます。指弾き
 のベースと合わせて、リズム体だけで別なメロディーがあるような感じだったで
 しょうか。ハードに攻めて、ゆっくりエンディングになるところも、今までと少
 し違う感じかな?

 水分補給を要求するメンバー。力哉氏はワインを用意してましたっけ(^^;。
 「そうそう、ナルチョ、子ども産んだんだよね(^^)?」と、是方氏が切り出しま
 すが、この話題に関しては照れて多くを語らなかったナルチョ(^^;。
難波>そーや、今日は是方さんの日だから、いっぱい弾かなくていいんだ(^^;。
鳴瀬>是方さんがギュインギュインやって、俺らは後ろでボンボンやって(^^;。
是方>この後「SAVANNA RUN」あるよ(^^;。
鳴瀬>今日はゲストサイズですから(^^)。
是方>ゲストサイズなんて、出来る(^^)?
鳴瀬>出来ないっ^^;;!(爆笑) 自分だけマイク2本も使って(^^;。(是方氏が
   ギターボコーダーをテストすると)すごいエフェクタですね(^^)。
難波>昔、向谷先生が「あ〜いらぶにゅ〜よ〜く」ってやってた奴かな(^^)。
鳴瀬>俺らが歌っても「帰れっ!」って言われるだけでしょう^^;;。俺らがやった
   ら、風呂屋のCMだろう(^^;(笑)。
難波>(声のトーンを上げてゆっくりと)日本公衆浴場協会(^^)(爆笑)。地方の
   絵の動かないCMだね(^^;。
是方>…ムチャクチャ、(曲へ戻る)タイミングのがしてる^^;;(笑)。

 時刻は21:26を回り、野獣もクライマックスの時間です(^^)。

☆8.PURPLE SAURUS
 (”野獣王国LIVE”, ”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDS)

 アーム付き5弦ベースで、この日初めてのチョッパーがうなります。最初のサビ
 の時点で、力哉氏は既に臨戦体制(爆)。ソロタイム、先頭バッターは難波氏。
 ディストーションギンギンのオルガンが、少し進んだところでカーンと吹っ切れ
 たかのように、奔放なフレーズになって行きます。ワウもかけます、叫びます(^^)。
 ベースもブリブリうなって盛り上げたところで、力哉氏のソロタイム・スタート!
 そのままのビートで、芯の太い音を繰り出して、手数が増えていったところで、
 少しブレイクして、次の展開をうかがうような感じのタム回しへ。胸をドクドク
 突いてくるような音になって、2回目の嵐へ。パート3は、縁をヒットしたり、
 サイドのフロアタムを”太鼓”という言葉の方がしっくりくる音で鳴らしたりと、
 バリエーションが増えてきます。入り乱れるシンバルと怒騰のバスドラで、華や
 かなパート4。ゆっくり、終盤になると、少しラテンなビートから、手数が少し
 づつ増えてきて、唄うようなフレーズあり、時折暴れる(^^)3連シャッフルバス
 ドラあり、ブロックの4分打ちも入ったりして、嵐へ向かい、最後は縁を叩きな
 がらスローダウン。この日も16分にもなる長〜いパフォーマンスになりました(^^)。
 最後は、ギターソロ…ですけど、解き放たれたのはギターだけでなく、誰のソロ
 やぁ(^^;!という感じで、最後まで突っ走って入ったのでした(^^;。

是方>ドスが効いてるなぁ(^^;。楽しんでますかっ(^^)?(拍手)
難波>次はナルチョの曲です!上の店が攻めてきても(^^;、みんなでナルチョを、
   体を張って守るんだぞ!(笑)
 てなことを言ってるうちに、是方氏がギターで何か始め…手拍子がついてきます。

☆9.日本の心・春夏秋冬 (”野獣王国LIVE”)

 久々に登場、日本の土着ブルース…いや、ど演歌だ(爆)。ギターメロディーが
 タメるタメる(^^;。難波オルガンは、ややチープな音色ながら大胆な強弱が、時
 に爆笑を誘います(^^;。ナルチョ、ここは渋〜く決めてます(^^;。

 すぐさまケロンパチならではの派手なリフが続いて、イントロのリフに続いて、
 力哉氏はスネアがスコーンっ!と決めると、「あーうるさっ(^^;!」(爆笑) 

☆10.SAVANNA RUN (”Power Jungle”)

 でもやっぱり走りだした野獣達(^^)。1コーラス終わると、段々音量が上がって
 きます。ソロタイム前半戦は、難波氏のProphet-5から…ですが、是方氏も雄叫び
 みたいなモードに入ったり、力哉氏もシンバルバッシバシで暴れ出します(^^)。
 そして、準備万端(^^;でナルチョ・パフォーマンス、スタート(^^)。複弦ならで
 はの派手なチョッパーは、この日も健在です(^^)。しかも、この日は最初っから
 猛然と突っ走ります。目線が客席の一点を向き…そこは乱入開始ポイントだ(爆)。
 客席中央から乱入開始!イスの上を渡り歩くのも、もうすっかりデフォルト(^^;
 で、向かって右側ブロック、柱の前、後方真ん中のブロックと、座席を空けるた
 めの人の波が動きます(爆)。立ち見ブロックの中にも突入して、6分以上に渡
 ってめいっぱいのサービス展開(^^)。コール&レスポンス、最初は帰ってきた量
 に少々ご不満だったのかな^^;;?でも、声が大きくなるとまたなたゴキゲン(^^)
 になり、堂々とステージへ戻って行かれました(^^)。ディストーションを更に増
 やして、うなる!&吠える!難波氏も思わず飛び跳ねる(爆)!最後はテンポを
 上げてドカーン!と8分を超えるオンステージは大団円となりました。
 ”すりーっ!ふぉーっ!”とテーマへ戻ると、是方氏が戻り損ねて難波氏大笑い^^;;。
 最後は、力哉氏は猛烈に蹴ってるわ、是方ギターは地を這ってるわ、ラストノート
 も1分近く延ばすわ(^^;で、個人的には、ストレスがいっぺんに吹き飛んだ(^^;
 時間でした(^^)。

是方>よーやるなぁ(^^;(笑)。毎回やってても、すごいと思うもんなぁ…(^^;。
   ハイ!ありがとうございましたっ(^^)!(拍手)
鳴瀬>もう今日はやめてビール飲もっか^^;;。
難波>納涼猛獣大会(^^)。…どこが納涼や^^;;(笑)。
是方>野獣で今度ビアホールに出よっか(^^)!
難波>5分、…いや、3分で終わりやな^^;;。
是方>出られるビアホール、ないかな(^^;。
難波>俺らのめざすメジャーな場所は、ビルの屋上じゃ(^^;。
是方>やっすいメジャーやなぁ^^;;(笑)。
鳴瀬>労働に見合っただけの売上がないよな(^^;(笑)。
是方>次は曲名だけはいいよぉ(^^)。「GOLD RUSH」
難波>夢のまた夢、みんな売れていきやがって^^;;!
是方>難波さんが審査員で落としたら売れていった人、多い多い(^^;。
難波>落とさなくて売れたのもあるんだよ(^^;。聖鬼魔IIとか(^^;。でも、ダメだ
   って言った中に、伊秩(広將)ってのがいたり(笑)。人の見る目のなさは
   天下一品(^^;(爆笑)。ウチには大江千里のデモテープがあるぞぉっ(^^)!
   これが下手だったんで(^^;…と思ってたら、売れていって^^;;、レコーディ
   ングに呼ばれていったら「どーもっ(^^)!」(爆笑)
   あと、教え子がデビューしたんだよね。Jungle Simleっていうのが(^^)。
是方>では、ゴールド・やっしゅ…^^;;
難波>最後くらいしまっていこーっ!(笑・拍手)
 ナルチョにカウントに合いの手をはさまれて、へたる力哉氏(^^;(笑)。

☆11.GOLD RUSH
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”FISH DANCE”Kitty RECORDS・生産中止)

 スコーンッ!と抜けるスネアが響き、ようやくスタート。この日一番キレのいい
 ドラム、絶妙にハモるアコピ、アーム付5弦ベースに支えられ、ギターボコーダー
 のメロディーが快調に進みます。よく効いたディレイで、ギターソロは幻想的に
 始まり、テクニカルなベースラインの上でドライヴ感満点なギターでした(^^)。
 後半のシンセソロは、これまたおぞましいほど^^;;の大きな存在感で迫ります。
 22:21、にぎにぎしく本編は幕となりました。

 もう一度4人がステージに現れました。力哉氏はスネアを取り替え、ナルチョは
 白フレットレスをチューニング、是方氏がストラトを歪ませずにかき鳴らし、
 そのまま静かにソロのようになります。となれば、この曲です。

☆12.LAST BLUES
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”MR.HEART”TOSHIBA EMI・生産中止)

 おなじみのスローバラード、この日は少し変わったところでメロディーをためて
 みたりしてました。そっと寄り添うようにこれを支えるのが、ナルチョのベース
 であり、難波氏のエレピであり、力哉氏のきれいなライドシンバル、だったりし
 ます。そして、ギターのつぶやく場面から、大きくクレッシェンドして中盤の盛
 り上がりへ。メロへ戻ると…ギターが少し出が悪くなったか? 難波氏が細心の
 注意を払うような表情でカバーして、無事にナルチョがリードをとる、しっとり
 したエンディングまで来ると、お客さんは最後の一音が消えるまで聞き入ってい
 ました。22:33でした。
=====================================
 <SET LIST> 1999.05.22 @東京・六本木PIT INN
    1.鉄腕アトム  2.BAKU'S DREAM  3.ALICE  4.DIMENSION TRAVELER
    5.SUMMER PLACE  6.哀愁のクジラ  7.VIOLET PAPILLON
    8.PURPLE SAURUS(incl.Drums Solo)  9.日本の心・春夏秋冬
    10.SAVANNA RUN(incl.Bass Solo)  11.GOLD RUSH  [ENCORE]12.LAST BLUES

 久々の「日本の心・春夏秋冬」もありましたが、とりあえず新曲のお披露目は、
前回もやった、コーラスの付いた「VIOLET PAPILLON」の1曲でした。
 個人的には、ここんとこずっと疲労・ストレスをため込んでいたせいか、「哀愁
のクジラ」の大風呂敷アンサンブル(^^;と、「SAVANNA RUN」の爆走ベースソロ(^^;
が、サウナの如く気持ち良かったです(^^)。どうも、最近は爆音(^^;で疲れを取り
たい(爆)という傾向にあるみたいです、私^^;;。

 この次は…毎年猛暑の駒ヶ根で、聴くことになるんでしょうか(^^;。一昨年でし
たっけ、本多俊之氏が野獣達を従えて出たのは(^^;。あの時は、PAバランスに難あ
りで疲れたのを覚えてますが、どーなるんでしょうねぇ(^^;。

 といったところで、今日は時間になりました。では、またお目にかかります。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/05/30 (PATIO #133, FJAZZ/FFUSION #057)
LAST EDITED: 2000/12/30


BACK TO LIST PAGE
HOME