BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 約2年半ぶりに、私の知り合いが組んでいる「酔いどれロックバンド」HAPPENING
が帰ってきました。今回は、注目のフュージョンバンド・SIDE STEPSの田村・府川
両氏が参加する真剣なコミックバンド・Comic Inventionとの対バンに。
 真昼の決闘(^^;はどうなったか、東京・渋谷からライヴ・オン!
=====================================
 台風一過、前日は突風も吹いて、久しぶりに寝苦しかったほど(^^;、なぜか夏に
 逆戻りしてしまった、土曜日の東京地方。11:40にEggManに着きますと、まだリハ
 が終わってなくて、20分押しの入場に。以前、T-SQUARE@野音の直前に嘉門達夫
 を見に行った(爆)時に、改装するという話を聞いてましたが、厨房の窓口が少
 し動いて、床がきれいになってます、雰囲気はそのままでした。
 先攻はComic Invention。キーボード機材的には、KORG X3・TRITONのマルチの方
 と、AKAI MX1000+サンプラー・Sequential Prophet-5・ENSONIQ SD'1、いずれも
 MIDI接続は殆どないシンプルなセット。配られた資料には、何やら”おしながき”
 なるものがあります。いつものエンディング風に書くと…
 <SET LIST>
    0.永遠の少女像(?)  1.打ち込み(?)  2.メンバー紹介(?)  3.防衛(?)  4.機密(?)
    5.借金(?)  6.住宅問題(?)  7.老後(?)  8.独立(?)  9.健康(?)  10.ゴミ処理(?)
    11.女の執念(?)  12.PCスペック(?)
    13.国民的家族PART1(?)  14.国民的家族PART2(?)
    15.国民的家族PART3(?)  16.テーマソング(?)
 談笑していると、12:28に照明が落ちて…

 <Comic Invention> 1999.09.25 @東京・渋谷EggMan
 田倉誠(Vo) 遠藤雅章(Key,Dr.Pad) 中村忠彦(B) 田村篤信(Gt) 
 榎本幹也(Key,A.Sax) 府川一郎(Dr)

☆0.
 懐かしのアニメ「アルプスの少女ハイジ」(ズイヨー+フジテレビ制作)のオー
 プニングテーマが、しかもかなりな音質(^^;で流れてきて…大きなキャラクター
 達が登場(笑)。で、ホントに始まったのは…

☆1.MONKEY MAGIC
 堺正章主演のドラマ「西遊記」(日本テレビ+国際放映制作)のオープニング、
 こまかいパートまで再現して…「MONKEY、たすMONKEY、たすMONKEYは?」
 …客席とクイズやってます(笑)。

☆2.森の音楽家
 「わたしゃ音楽家○○、上手に○○弾いてみましょ」という口上で、ブルージー
 なギターソロを延々やってハリセンで叩かれ(笑)、…というメンバー紹介(^^;。
 サックスは「TAKEあれこれ」と題して色々吹いてるうちに、「これ、わかんない
 人も多いと思うので、字幕を入れながら(^^;」と、画用紙フリップで「TAKE ME 
 OUT TO THE BALLGAME」(野球場へ連れてって)をやる…次は「TAKE ME」…
 全部全休符(笑)。もう一人のキーボード氏は、オフコースを歌って音をはずし
 てます(^^;(予定外のネタだったとか^^;;)。府川氏は(なぜか頭の上にパンの
 絵をつけて(笑))「リズムあれこれ」。8beat系・Jazz系・Latin系…ときて、
 最後は「体育会系」…キック踏みながら”ブルーワーカー”やってます(笑)。
 ベースは、「IT'S MAGIC」のお馴染みのソロからサビへ…”マジック”とか、
 ”マジックリン”とか出してましたっけ(^^;。「えーっ、マジック〜?」と、
 全員が叫ぶと演奏は「オリーブの首飾り」に(笑)。田倉氏が、ヒモをハンカチ
 に変えるマジックを見せて…「練習しすぎて壊してんじゃねぇよ(^^;」(笑)

 ようやく田倉氏からご挨拶。ここからは、メロディーと詩の組み合わせが見事で、
 嘉門達夫をほうふつとさせる(爆)、時事ネタコミックソングの数々を。
 行数の関係で、ウケのキメになるフレーズ(爆)は残せなかったので、キメ台詞
 入りバージョンは、ご希望の方には別に、ということで(^^;。

☆3.ガイドライン (アニメ「勇者ライディーン」(NET(現テレビ朝日)+
           日本サンライズだっけ?制作)オープニング)
☆4.大盗聴音頭 (「大東京音頭」)
☆5.債務ボカン (アニメ「タイムボカン」(タツノコプロ+フジテレビ制作)
          オープニング)
☆6.ホーム・ホーマー・ホームレス (工藤静香「MU・GO・N・色っぽいね」か?)
☆7.厚生年金 (ピンクレディー「透明人間」)
☆8. (柏原芳恵「ハロー・グッバイ」)
☆9.365万歩のマーチ (水前寺清子「365歩のマーチ」)
☆10.ふられてサンパイ (近藤真彦「ふられてBANZAI」)
☆11.のむらのサッチー (アニメ「みなしごハッチ」(タツノコプロ制作)
              オープニング)
 ボーカルのカバー域が広くて達者な方で、演奏もかっこいい(特に(M-5) (^^;)。
 長さも丁度よく(^^;、安心して笑っていられます(^^)。

田倉>この間、「安くしすぎたー」のCMのSOTECが、e-oneはダメって言われました
   が、そうすると、コピー商品のチェックが厳しくなってきたということで、
   我々も「コピーバンド」とは言わずに「遺伝子組み替えソング」と言うこと
   にします(笑)。表示にも「含まれている可能性があります」と書かなきゃ
   いけないという、豆腐と同じでしょうか(笑)。
   (PCが売れて…という分脈で)PCスペックに泣いた、初心者の皆様に…電車
   の中で、初心者らしい人達が、こんな会話をしてました。
   「メモリはやっぱ最低でも64ギガないとね(^^)」(笑)

☆12.増設メモリー (小泉今日子「スターダスト・メモリー」)
 「重いソフトを、たぁ〜ち〜あげ〜て〜」(笑) サビでスケッチブックをめく
 りながら「増設メモリー」「拡張メモリー」「プロテクトメモリー」(爆)
 「コンベンショナルメモリー」(爆)「愛のメモリー…えええーっ?」
 …ええ、たいそうなピアノ伴奏だけでシゲル・マツザキになってます(笑)。
 最後はビニールの大きなハンマーで叩かれ、「サザエさん」のオープニングの
 ラスト2小節だけキメて(笑)、ひとまず本編終了(笑)。

 でも、時間がないと言う口実のもと、10秒で戻ってきます(爆)。このバンドは、
 これまでに使命として「サザエさん」(エイケン+宣弘社+フジテレビ制作)の
 トリビュートを、色々なアーティストを迎えてやってきた(笑)んだそうですが、
 そのラインナップが、HOUND DOG・PRINCESS^2・X・小沢健二・TMRevolution・
 さだまさし・由紀さおり(だったかな?メモが読めない^^;;)・円広志(個人的
 にこれが一番聞きたい(笑):筆者注)だそうですが、今回も3組を迎えて…
 残念ながら来てもらえなかった(笑)ので、この人が歌ったらこうなる(爆)、
 というコーナー(^^;。まずは…

☆13.真心ブラザーズ版「サザエさん」 (「どかーん」)
 …もちろん、「ニュースステーション・プロ野球一分勝負」ですから(爆)、
 途中スケッチブックで「巨 6−5 ヤ」「広 中−止 横」「近 1−6 ロ」
 と前日のプロ野球の結果が入ります(笑)。で、とってつけたようにオリジナル
 のエンディング(笑)。

☆14.TUBE版「サザエさん」 (「SEASON IN THE SUN」)
 「…さかな、とらないで、くぅ〜れ〜」…そのテンポでは逃げられるぞ(笑)。
 ちゃんとサックスソロもあります(爆)。もちろん、オリジナルのエンディング。

☆15.TM NETOWRK版「サザエさん」 (「GET WILD」)
 「…裸足で切りつけ、な〜が〜ら」痛そう(^^;(笑)。「IT'S YOUR FISH OR...」
 誰のなんだ(笑)。この曲は、流れるように(爆)オリジナルのエンディングへ。

 1曲づつ下がって戻って(爆)、「このバンド、いつ終わりなんでしょうか(^^;。
 ”くっだらねー”という声もありますが、我々にとって最高の誉め言葉です(^^)」
 次のライヴは、来年のシドニー五輪記念(爆)だそうです(^^;が、それまでは使
 える(^^;、99年版テーマソングが、最後に披露されます。

☆16.コミックNo.1 (アニメ「アタックNo.1」(…これ、どこ制作
              だったっけ?(^^;)オープニング)
 イントロでギターが咽び泣きます(^^;。力強く、原曲の雰囲気はよく残った(^^;
 ボーカル、「涙が出ちゃう…ウケないんだもん^^;;」(爆笑) エンディングは
 シンセヴォイスがたいそうに…いや、壮大に(^^;盛り上げます。…最後の最後は
 やっぱり「サザエさん」(笑)。60分間きっちり笑わせていきました(^^)。

 10分のインターバルで…

 <HAPPENING> 1999.09.25 @東京・渋谷EggMan
 市原”TA-KA”貴幸(Gt,Vo) 加藤”Gran'Pa”丈典(B,Vo) 中村”しん”慎一(Dr)

しん>HAPPENINGが帰ってきたぜ(^^)!
ぐら>みんな、呑んでるかーいっ(^^)!
しん>もー、すっかりきましたね…Comic Inventionというバンド、素晴らしいね、
   酒の肴に(^^)。
ぐら>最高だね、あの前座(^^)(笑)。受付しながら大笑いしてたもん(^^;。
しん>打ち上げいこうよ、もう(^^;。
たか>やりづれぇ〜〜^^;;(爆笑)。
しん>呑まなきゃやってらんねーよ(^^;。呑んでるかーい!(笑)
ぐら>…始める前からこれで、ゴメンね(^^;。
たか>バカでしょ〜〜(^^;。
ぐら>一人だけなんでシラフなんだよっ(^^;!
しん>…帰ろっ(^^;。

☆1.WEAPON (Gran'Pa)

 くっちゃべってる雰囲気が、しんさんのドラムの音圧で一変^^;;。グラサンが落
 ちそうな(^^;勢いで叩いてます。ベースの爆音度は…いつもほどじゃないかな?
 と思ってると、いじりながら立て直して、ギターソロで「あ、全然大丈夫(^^;。」
 なんせ、芯の太いディストーションベースがあるために、サイドギターがいらな
 いロックバンド(^^;ですから。ソロの時に、コーラスやフランジャーかな?やら
 かけて広がるベースだけぢゃなくて、Gran'Paの太くて通るボーカル、これも十分
 ”武器”だと思います(爆)。

たか>しょっぱなから激しいの、疲れるね(^^;。もー終わろーよ(^^;。
ぐら>始まる前から呑んで、その時点で結構汗かいた(^^;。…年かな^^;;(笑)。
しん>…HAPPENING、もう解散だね(^^;!(笑)
たか>結成が、4年半前だったかな?で、ライヴが3回目(笑)。
ぐら>いいペースだよね(^^)。
たか>非常に仲のいいバンドで(^^;。
ぐら>半年に一回、呑み会やりゃぁいい方で(^^;。
しん>でも、呑み会で会ったら、リズムが悪いだの、ギターの音色変えろだの、
   うるさい奴がいるし(^^;。…次、何だっけ?
   今のは、2回目のライヴでやりまして、オリジナルなんですが、歌詞の3番
   がオレって予定だったんですが、歌詞が作れなくて2番まで(^^;、今年も、
   結局作れなかった^^;;。ところで、”WEAPON”って何?
ぐら>たかぴょんならギター、オレだとベースだよ。
しん>オレは…お笑い(^^;?(笑) じゃ、次回は(Comic Inventionの)フリップ
   持ち係りやろっか(^^;?
ぐら>1回目から2回目の間に新しく買った楽器のことを詩にしようっつったら、
   しんさん、スプラッシュシンバルしか買ってなかったの(^^;。
しん>オレ、8000円のスプラッシュだけ(^^;。ま、Omega Weapon、Ultima Weapon...
ぐら>あぶぞりゅーとりー…?
しん>…ゴメン、オレ頭悪くてわかんない(^^;(笑)。 次いくか(^^;?

☆2.WINDOW SHOPPIN’ [Hiram Bullock]

 Gran'Paのスラップが轟いてスタート。色々なパターンを織り混ぜながら…TA-KA
 さんがボトルの中身を口に含んで、少し丸め?に歪ませながらも伸びのある音色
 で、ギターが入ってきます。非常に気持ち良さそうに演ってるみたいです。キャッ
 チーなサビ、イッてしまうようなモノすごい(^^;早弾きを展開して、後半は再び
 ベースソロ。コーラスもかけてたか、音がかなり太く広がっています。スラップ
 ソロの王道のような感じのフレーズ、ベキベキの頭だけじゃなく、芯の太いとこ
 ろがちゃんと届く…というか、お腹にビンビンくるというか(^^;。3分近く展開
 すると、ベースのリフからドラムソロへ。始まった途端に、もの凄い音圧(^^;。
 かと思うと、音の間をすっと空けたところもあったりと、1分半近くに渡って、
 パワフルに轟かせ、最後に「Thank you!」 10分近い曲になりました。

たか>…もーいいだろ(^^;(笑)。
ぐら>だめ^^;;。
しん>ところで、HAPPENINGって誰がつけたの?
ぐら>TA-KAぴょんじゃなかったっけ?
たか>いや、(Gran'Paを指して)あいつ(^^;
ぐら>前に作ったバンドが、ATRANDOMにACCIDENTだからだっけ(^^;?
たか>いやぁ、しかし60分もらって用意したのが何曲?5曲?
しん>…巻き入ってます^^;;。ウチらは時間調整バンドですから(^^;。曲短くて、
   MC長い^^;;(笑)。曲やってほしい人!(しーん…)MCやってほしい人!
   (少し拍手あり)いたんだ^^;;! じゃ、恒例の「次、何だっけ(^^;?」
   たった2つしかないオリジナルのうちの1曲、「哀愁…」なんですけど。
たか>じゃ、いくよ(^^)。
ぐら>いっちゃうの^^;;、もう?

☆3.MELANCORY (TA-KA)

 サンタナ「哀愁のヨーロッパ」のメロディーで始まり…ギターが少しヘロヘロ?
 そして、近い雰囲気でメロディーが変わります。リズム体は少し控えめな音量で、
 TA-KAさんのソロは、かなりノッてます。なかなか終わらなくて(^^;笑いも起こ
 りますが、「その辺にしとけ^^;;」とGran'Paに止められ、サンタナのBメロ?
 へ戻ると、しんさん・Gran'Paも”うぉりゃぁっ!”とパワーを増やしてハード
 に迫ってきます。某・なんとか王国(^^;みたいに、お腹にビンビン響いてきます。
 リズム体がすーっと音量を下げて締めにかかり、最後にもうひと爆発…できた
 のか(^^;。

しん>巻き入ってるって(^^;。オレだって、さっきのソロ減らしたのにぃ^^;;。
   時間調整バンドなんだから!頼むよ^^;;!
ぐら>忘れた頃にHAPPENING、穴埋めバンドHAPPENING(^^;。
しん>次は?今日の見せ場、グラが歌います(^^)! 昨日のリハで、まだ(歌詞を)
   覚えてません^^;;。1番・2番が同じ歌詞だったら、笑って下さい(笑)。
 ギターが歪を抑えて渋〜く入ろうとすると…コード進行がおかしい^^;;。

☆4.JUST THE TWO OF US [GLOBER WASHINGTON Jr.]

 やり直しで出てきたのは、GLOBER WASHINGTON Jr.の甘〜いヒットナンバー(^^;。
 指弾きベースでイントロをとって…しんさんが大きな音で刻むのは、スローでは
 ないロックなビート、ワウをかけたギターがのっかって、ラップみたいな感じ(^^;
 で、Aメロが出てきます。サビは、TA-KAさん・しんさんのファルセットコーラス
 が入って、フツーにやってます(これはこれでカッコイイ(^^))が、後はGran'Pa
 が1曲目のような野太くハードな声(爆)で歌ってます(^^;。…ここは笑って良
 いのだろうか(^^;。中盤は、Gran'Paのスキャットが入って、少し壊れかけ^^;;
 ながらもゴリゴリやるギターソロへ。そして、カッティングの上に乗ってのリリ
 カルなベースソロ。時折左肩をクィッと上げながら、6弦ならではの、高音から
 重低音まで強弱の大きなソロを展開。再びメロディーへ戻ると、少し引っかける
 ようなビートに乗せて、Gran'Paの歌もうなります。再度ギターソロへ移って…
 誰にも止められない状態(^^;。これも10分弱。

しん>…酔っぱらいがぁっ(^^;!(爆笑) 最後の曲になったんで…
たか>この曲で終わらせます(^^;。ヤバかったんで、終わります^^;;。ホント、
   ゴメンなさいっm(__)m!(笑)
しん>HAPPENING唯一の常識人が謝ってます(^^;!
ぐら>そーいや、メンバー紹介してなかった(^^;んで、軽〜く(^^;。
   酔っぱらいTA-KAぴょん(^^;!(拍手)
たか>酔っぱらいグラぴょん(^^;!(拍手)
ぐら>酔っぱらいしんさん^^;;!(拍手)
しん>全パート、酔っぱらいかいっ(^^;!(笑)
ぐら>…しかし、Comic Inventionの後ってやりにくい〜(^^;。
しん>オレら酔っぱらい過ぎ(^^;!
ぐら>オレ”ら”じゃなくて、コレ^^;;!
たか>ゴメンなさい^^;;。
ぐら>しんさんもハシャギ過ぎだって(^^;。
しん>(TA-KAぴょん)なんか、神妙だね(^^;。
ぐら>バンドリーダーっ(^^;!
しん>押してますんで、酔っぱらいの曲、グラちゃん、ゴー!

☆5.CROSSROAD

 メロディーは…なんだけど、実態はスローなブルースです(爆)。ギターが渋く
 …というか、眠そうというか^^;;。弾きながら…
しん>いいですねっ、こーゆー酔っぱらいですっ!こいつら(^^;!
ぐら>結構イイ感じ(^^;!
しん>小節数間違ってないか^^;;?(笑)
 などと突っ込みがあったり(爆)、歌詞を無理矢理日本語に訳したり(爆)と、
 弾きながら大笑いしてるGran'Paとしんさん(^^;。ギターソロは…千鳥足、とだけ
 申し上げておきます^^;;。途中でGran'Paがベースを置いてしんさんと一緒に裏に
 消えても、しばらく気づかなかった^^;;。ようやく事の次第を飲み込んで(^^;、
 締めをやってそそくさと下がり、水を飲んでる間に、Gran'Paとしんさんが戻って
 きます(^^;。「パニックになったモン勝ちだよね^^;;」とGran'Pa(^^;。
 ラストの締めフレーズだけちゃんと演りまして、シラフに戻った(^^;しんさんが
 「無事終わって良かったですねぇ!Comic Invention VS HAPPENINGでしたーっ!」
 と締めて、57分で今回は幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1999.09.25 @東京・渋谷EggMan
 Comic Invention:1.MONKEY MAGIC  2.森の音楽家  3.ガイドライン  4.大盗聴音頭
                  5.債務ボカン  6.ホーム・ホーマー・ホームレス  7.厚生年金
                  8.○○の美味しい喫茶店  9.365万歩のマーチ
                  10.ふられてサンパイ  11.のむらのサッチー  12.増設メモリー
                  [ENCORE]13.〜15.サザエさん  16.コミックNo.1
 HAPPENING:1.WEAPON  2.Window Shoppin'  3.哀愁のヨーロッパ
            4.JUST THE TWO OF US  5.CROSSROAD

 残り時間(^^;も少ないので、簡単にまとめます(^^;。
 Comic Inventionは、ちょっとバタバタした感じはありましたが、ネタのセンスと
それについてくる演奏メンバー・達者なボーカルの思い切りの良さ(爆)、これら
の融合がいいです(^^)。嘉門達夫氏のライヴ通い歴がCASIOPEAのよりも古い(笑)
私ですが、最近はショートコントもはさむ(それも苦笑の方が多い(爆))嘉門氏
のライヴと比べて、音楽で笑わせる度合いはこっちの方が上かも知れません(^^;。
 HAPPENINGは、ならではのカバーによる「JUST THE TWO OF US」が面白かった…と
いうのもありますが、「ホントお疲れさま(^^;」「TA-KAぴょん大丈夫か(^^;」の
二つに尽きるかな(^^;。前回は「呑みが足りなかった」なんて言ってましたけど、
今回は一人だけ呑み過ぎ^^;;でしょうか。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/09/27 (PATIO #141)
LAST EDITED: 2000/12/31


BACK TO LIST PAGE
HOME