BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
JAN 01/08
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 村石雅行
増崎孝司 勝田一樹 小野塚晃
東京・南青山マンダラ
01/09
櫻井哲夫セッション
櫻井哲夫 神保彰 渡辺香津美
東京・南青山マンダラ
01/30
是方博邦3days 野獣王国
東京・六本木PIT INN
01/31
是方博邦3days KORENANOS
是方博邦
難波弘之 則竹裕之 須藤満
東京・六本木PIT INN
FEB 02/06
櫻井哲夫ソロライヴ
櫻井哲夫
神保彰 和田アキラ 小野塚晃
東京・六本木PIT INN
MAR 03/18
国府弘子トリオ
国府弘子 八尋洋一 神保彰
guest:赤木りえ
東京・かつしかシンフォニーヒルズ
APL 04/10
AO.TAKA SESSION
青木智仁 沼澤尚 野呂一生
本田雅人 小林信吾 浅野祥之
京都・LIVE SPOT RAG
04/17
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷EggMan
MAY 05/04
MC王座決定戦
fragile 向谷実
東京・六本木PIT INN
05/29
野獣王国
東京・六本木PIT INN
JUN 06/27
QUESTIONS (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
JLY 07/01
国府弘子 ひろこ倶楽部VOL.2
東京・新宿LUMINE HALL ACT
07/08
佐藤博
東京・六本木PIT INN
07/17
CASIOPEA
guest:小林太 金子隆博
東京・NHKホール
AUG 08/06
CASIOPEA
(かつしかハートライブ '99)
東京・新小岩公園
08/22
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '99
熱帯JAZZ楽団
野獣王国
松岡直也グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/11
高中正義 with 向谷実
東京・渋谷公会堂
09/13
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
斎藤ノブSPECIAL TOUR
斎藤ノブ 野呂一生 則竹裕之
小林信吾 金子隆博 小林太
東京・六本木PIT INN
09/25
COMIC INVENTION (non-pro)
HAPPENING (non-pro)
東京・渋谷EggMan
OCT 10/01
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
10/02
CASIOPEA 20周年スペシャル
guest:
小池秀彦 熊谷徳明 櫻井哲夫
東京・日比谷野外音楽堂
NOV ---
DEC 12/11
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
松居慶子
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
12/18
CASIOPEA
guest:NORA
東京・赤坂BLITZ
12/25
T−SQUARE
guest:伊東たけし
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/26
DIMENSION
with 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 6月最初で最後(爆)の「実況中継・ライヴオン」は、これまた、私が参加して
いるCASIOPEA & JIMSAKU PATIOのメンバーから生まれたバンドで、今回はCASIOPEA
ナンバーをレパートリーとするバンド・QUESTIONSの、ファーストライヴです。
 リズム体は、別な場でJIMSAKUの「SUPER JINGLE」をコピーして披露してみせた
ほどのテクニックの持ち主、ギタリストは、機材も音色もフレーズも、非常によく
野呂一生サウンドを研究していて、そこに、エレクトーン講師出身のキーボーディ
ストが加わります。果たして、どういうパフォーマンスを繰り広げるのか…
 では、東京・お茶の水から、ライヴ・オン!
=====================================
 豪雨にみまわれた西日本ほどではなかったですが、この日の東京も断続的に雨風
 が強かったですが、そんな中を、最近出不精気味だった私は、秋葉原でMOと動画
 素材集、横浜駅前と神保町でテレビ関係の本を買い込み(爆)、お茶の水〜小川
 町の宮地楽器へ向かいました。2年ちょっと前に、このバンドのリズム体の出る
 ライヴで訪れて以来ですが、ホールというか広いスタジオというか、50人も入る
 と満員というところで、演奏者の表情が非常によく見えるところであります。
 この日は、社会人バンドばかりが6組出演する、「WALK OUT」という16時からの
 イベントになっており、今回紹介するQuestionsは、そのトリということになり
 ました。ひとバンド終わると、片づけとセッティングの間に総合司会のお姉さん
 からインタビューをうけて間をつなぐ、という構成。ヘビメタをうなるバンドが
 終わったところで、19:55、いよいよ6組目の登場です。

 <QUESTIONS> 1999.06.27 @東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
 池田正人(Gt) 渡辺冨美枝(Key) 望月匠(B) 諸星光(Dr)

 …キーボードのセッティングは、ご主人(爆)がローディーとして手伝ってらっ
 しゃいました(^^)。なんと熱い(^^;。Roland A-33とU-20をマスターキーボード
 として、下鍵盤はYAMAHA MU80・上鍵盤はKORG 05R/Wというシンプルなセッティ
 ングになってます。
 …望月氏は、ついにTUNE社のケロンパチ(8弦アーム付き・ナルチョ仕様)で
 登場です(爆)。

☆1.DREAM MAKER [CASIOPEA”be”]

 やはり復弦がビンビンうなってます(^^;。いっきなりこういうキメキメのややこ
 しい曲でくるかぁ…などと思ってみてると、池田氏がいきなり舌出してます^^;;。
 でも、リズム体はカッチリ刻んで&合わせてくるし、やはりさすがだぁね(^^)。
 エレピの音は、コーラスが深めにかかってたのか、広がりのあるよく通る音色で、
 いい感じでした。(シンセブラスの存在感はちょっと薄かったかな(^^;)終盤の
 ギターソロになると、いつものように”イッちゃった状態”になった池田氏を、
 渡辺さんはずっと「今日はどこまでやるのかしら…」てな感じの落ちついた目線
 で見てた…ように私には見えました(^^;。

☆2.THE TORNADO [CASIOPEA”DRAMATIC”]

 シャープなビートにのって、少し懐かしい(1993年発表)ナンバー。キーボード
 の音色は、まじめに再現しようとするとプログラムチェンジが多くなるんですが、
 ブリッジでスローなシンセブラスかな?にしたり、ソロだけアコピに切り替えた
 り、サビでは2種類のブラスのスプリットかな?(MU80ってそういう設定できたっ
 け^^;;?)と、バッチリ決めていきます。中盤のベースソロ…少し弱い感じもし
 たけど、それ以外は、笑ってしまうほどああいうナルチョ的雰囲気(^^;になって
 ました。リードをきっちりとっていった池田氏は、後半のサビから早弾きモード
 でソロへなだれ込んで行きました(^^)。エンディングでの諸星氏の、オカズから
 ラストノートへのタイム感、全然バッチリでした。

池田>どーも(^^;(笑)。Questionsです。本日は雨の中を沢山おいで下さって、
   誠に緊張しています(^^ゞポリポリ。
 すぐに間が持たなくなったのか(^^;。メンバー紹介に移りますが…望月氏の名前
 がすぐに出てこなかった(^^;(笑)。
池田>MCやるのって今日が2回目ですけど、1回目も同じことやったかな^^;;。
   次の曲は…あ、1曲目は、去年のアルバム”be”から「DREAM MAKER」、
   2曲目は、5年前か4年前か…(客席から「6年前!」)…の”DRAMATIC”
   から「THE TORNADO」でした。次の曲は、メンバーの間では「太陽に飛べ」
   と言われてまして…(直訳)そのままですね^^;;(笑)。
 曲に移ろうとしますが、どうもドラムが少し調整をしてるということで…でも、
 間が持たない様子で「つないでつないで!」と誰か(爆)に突っ込まれた^^;;。
池田>バンド名ですが…これは、私が考えたんですが、CASIOPEAのコピーをやるっ
   てことだと、COPIOPEAとか色々あるんですが、最初は”カリオペア”っての
   を思いついたんですが、あんまり良くなかったんで、5年前に(本家から)
   出た”ANSWERS”っていうアルバムがあったんで、じゃぁ、”Questions”に
   しようかってことで(^^;。
 という風にMCでつないだところで、この曲です。

☆3.FLY TO THE SUN [CASIOPEA”DRAMATIC”]

 望月・諸星コンビは結構前からレパートリーにしてたらしく(何度かやろうよと
 誘われたこともありましたっけ(^^;)、ドラムは疾走する、ベースはうなると、
 リズム体は非常に張り切ってドライヴしてる感じでした。比較的シンプルな音色
 にした感じのアコピで…やっぱり、ブラスの音が聞こえにくかったです(;_;)。
 池田氏も、ソロでますます入り込んでましたし、さぁ、この勢いにのってのピアノ
 ソロは、以前に別な機会で聴かせていただいたときの記憶から比べ、自己主張が
 相当に出てきた感じを受けました。…なぁんて、偉そうなコト言えるようなタマ
 じゃないか、私は^^;;。どこで使うんだろうと思ってたベースのトレモロアーム
 (爆)は、エンディングでばぅぇぇぇ〜ん(爆)とうならせてました(^^;。

 ステージが暗転し、渡辺さんのしっとりとしたピアノソロになります。予想のつ
 いた曲のBメロのような雰囲気からつながっていくと…

☆4.CANDLE LIGHT [CASIOPEA”Flowers”]

 リッチなストリングスから始まり、望月氏は6弦の方をしっとり奏でてます。
 久々に出た秀作バラードナンバー。中盤のアコピソロ、アルバムテイクの雰囲気
 をうまく残しながらのフレージングでした(この日のどのソロも、そういう感じ
 だったと思います)。ただ、ストリングスのカウンターラインがやっぱりちょっ
 と弱かったのが気になりましたが、全体にきっちりしっとりと聴かせていただき
 ました。

 今度は、池田氏のワウ入りギターソロをはさみます。望月氏が再びケロンパチに
 持ち替えたところで…

☆5.CHAIN REACTION [CASIOPEA”Light and Shadows”]

 オクターブ下を一緒に弾くことで、シンセブラスがようやく通ってきた(^^;、と
 いうのが第一印象。オリジナルもそういう演奏ではないので、復弦のベキベキ感
 はあまり…な気もしますが、この曲も、リズム体がよくドライヴしてる感じです。
 中盤にcoolなアコピソロをはさみ、再び「どこまでやるのよぉ…」てな感じ(^^;
 のギターソロと、以前他の機会で聴いた時よりもパワーアップした感じの演奏(^^)。

池田>3曲続けてお送りしました。途中、ディストーションが小さかったような感
   じでしたけど、大丈夫ですか?
   次の曲で最後になってしまいます!(客席:えぇぇぇ〜っ!(笑))
   これは…本家の最近のライヴでも、ラストでやってるのかどうかわかりませ
   んが(結構アンコールでやったりします:筆者注)…「GOLDEN WAVES」!

☆6.GOLDEN WAVES [CASIOPEA”Light and Shadows”]

 イントロのストリングス、非常に立ちのいい音色だったと思います(^^)。ゆった
 りと…いくかと思ったら、池田氏ったら、正直に表情に出し過ぎてます^^;;。
 ここも、復弦の音は少し控えめでしたか(^^;。ドラムはホントにかっちりと刻ん
 でくる感じです。Aメロのブラスとストリングスの切り替えも、うまくいってた
 みたいですし、エレピソロは、あっさり目ですがリリースが長めの音色できらび
 やかになっていた感じでした(^^)。…終盤ちょっと色々(^^;ありましたが、さす
 がの堂々とした演奏で、33分ほどのステージはあっという間に幕となりました。
=====================================
  <SET LIST> 1999.06.27 @東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
    1.DREAM MAKER  2.THE TORNADO  3.FLY TO THE SUN  4.CANDLE LIGHT
    5.CHAIN REACTION  6.GOLDEN WAVES

 終わった後のインタビューでは、控えめな男3人(^^;に対して渡辺さんはいつも
通り(^^;の受け答えをされてました。(「フュージョンって(機材に)お金がかか
るんですよねぇ(^^;」っていう司会者の発言は、初めて聞きましたが^^;;)
 なんか、池田氏だけ緊張度が高かった(^^;みたいでしたが、サウンドはやっぱり
堂々とした感じでした。望月・諸星の二人は、昨今のCASIOPEAのような雰囲気が、
相当出ていた感じでした。復弦の音がもっと下品になれば(爆)もっと面白かった
気も致します(^^;。そして、事前情報ではライヴをなかなか決心しなかった(^^;
と言われる渡辺さん。上鍵盤の方の音量バランスがどうやら全体に低かったようで、
ちょっと残念でしたが、元々私なんかよりずっときっちりソツなく弾かれる方です
し、相当に鍛えられた(^^;のか、プログラムチェンジもバッチリこなしてらして、
私なんぞはいよいよ下品なブラス(爆)でしか太刀打ちできない(^^;って感じです。

 ナルチョ加入後の曲で、今日のような曲ですと、もっとパワーのぶつけ合い(^^;
みたいな感じにしても大丈夫なんじゃないかなぁ…とも思いましたが、それにして
もさすがの演奏力のメンバーで、久しぶりに(自分の)練習会以外で聴いた、PATIO
メンバーによるCASIOPEAナンバーの演奏は、すごく楽しかったです(^^)。
 また、こういうの、やってよね。



 このバンドも、メンバー全員知っているので、文体がいつもと違って、彼らに宛
てている格好になりました(^^;。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1999/06/28 (PATIO #134)
LAST EDITED: 2000/12/30


BACK TO LIST PAGE
HOME