BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんにちは。第2部(23爆)も、文字正人です。

 …てな出だしだったのは、12/22の”JIMSAKU 100%”と2本立てでオンエアした
からです(^^;。1997年最後の「実況中継ライヴ・オン」は、CASIOPEAでもJIMSAKU
でも櫻吹雪(爆)でもなく、私の参加する、CASIOPEA & JIMSAKU PATIOにず〜っと
前からいたあいつら(^^;、いやいや、パーマネントでのデビューが待たれていた、
このバンド、東京工業大学学園祭で集まったのが縁で結成された、オリジナル曲を
メインとする、表現力豊かなFUSIONバンド・ACCIDENTのファーストライヴです。
途中のMCで「作曲者当てクイズ」なるものも出されたので、私の回答を中にはさむ
形で、今回の番組は進みます。
 では、東京・西荻窪からライヴ・オン!
=====================================
 一気に寒くなった、天皇誕生日の東京地方。リハーサルが遅れて、少し長め^^;;
 に外で待たされましたが、80席近く出ていた椅子・ソファーは開演前には満席に。
 18:52、まずはGran'Paの高校の先輩というギタリストが、グラサンをした怪しい
 ベーシスト(爆)や、サンタクロース姿のギタリスト(爆)、女装でウルトラマン
 のハッピを着たドラマー(爆)を引き連れて…いや、引き連れられて(爆)…^^;;

 <Crashers(TM)’97> 1997.12.23 @東京・西荻窪TURNING
 Takayuki Saguchi(Gt,Vo) Takayuki”TA-KA”Ichihara(Gt)
 Takenori”Gran'Pa”Katoh(B) Shin-ichi”SHIN”Nakamura(Dr) Naoto Kazama(Vo)

☆1.CROSS ROAD
☆2.STEPPIN’ OUT
☆3.ROCK’N ROLL

 実は、Gran'Paの高校の先輩にHAPPENINGを飲み込ませた(爆)ようなステージで、
 先輩は、クリスマスの雰囲気の渋い曲もやりたかったなんてMCで言ってましたが、
 この日のメニューも、CREAM・ZEPPELINの”骨太ロック”路線でした(^^;。
 アルコールがさほど入っているようでもなかったですが(^^;、酒が入ったステージ
 が身上の中村氏のドラムは1曲目からパワフルな…といっても、ストライクゾーン
 ど真ん中を射抜くくらいよく通る(爆)音です(^^)。音のデカさ&人喰い度(爆)
 なら、TA-KA氏もかなりのもんです^^;;。2曲目は、ボーカルなしで各人のソロを
 フィーチャーしました。ベースソロは一際リリカルに、ドラムソロは上述の通り、
 そしてGran'Paの先輩とTA-KAさんのギターバトルは、キャラクターの違いが面白
 いくらい(爆)ハッキリ分かれてて楽しかったです。3曲目は、ゲストボーカル
 を迎えて”真正面からのロック”といった感じの、白熱の演奏でした。

 例によって、長いMCもあったのですが、今夜は時間の関係で割愛させていただ
 きました(^^ゞ。

 それでは、19:32をまわったところで、この日のメイン・悪と…やなかった^^;;、
 メイン・アクトの登場です。東京工業大学学園祭でのステージが縁で、1年半前
 に、近い編成・別の名前でカバーのライヴをやってはいるのですが(96年6月16日
 の番組を参照)、オリジナル曲を従えた今回が正式デビュー、だそうであります。

 <ACCIDENT> 1997.12.23 @東京・西荻窪TURNING
 小野澤崇(Sax,EWI) 小倉睦子(Key) 市原貴幸(Gt) 加藤丈典(B) 中村慎一(Dr)
          (あっこ)   (TA-KA)  (Gran'Pa)  (しん)

☆1.SURVIVER

 まずは、イキのいいドラムとベースで、でーーん!とスタートした、ミディアム
 テンポのビート系ナンバー。心地いいシンセパッドとキレるカッティングも入っ
 てきて、小野澤氏のEWIメロが始まります。低音域でシンセヴォイスが混ぜてある
 ような感じもした、太くていい音で気持ち良く唄っています。TA-KA氏の”粘る”
 ギターソロの間に、しんさんが決めるフィル、な〜んて手数も音量もすごいんで
 しょうか(^^;。続くあっこさんのピアノソロは、音量はやや小さ目だった感じも
 ありましたが、良く通る音色にカッコいいフレーズで、まずは快調に…といった
 感じでした。そうそう、Gran'Paのベース、私の聴いてた位置では出過ぎず引っ込
 まず、エンディングではしっかりドスンとくる感じで、気持ち良かったよん(^^)。
 例によって、作曲者への失礼を承知で^^;;リスナーへのイメージの補助にすべく
 既存アーティストで強引に例えてしまうと、構成は昔のスクェア、でしょうか^^;;。
 これは、そのままひねらずに、あっこさんの曲、と予想しておきます。

 MCは起こす時間がとれなかったので”再現モード”のため、てにをはが相当違う
 ことをお断りしておきます^^;;。

小野澤>苦節1年半かかって、ようやくデビューライブとなりました。すごいね、
    今日はバンド2つもデビューしてる(笑)。でも、一つはもう解散しちゃっ
    たんだよね(^^;。こっちは解散しないように、皆様の応援があれば、次も
    実現しますし、無視されたら…こっちも解散かな(^^;。97年を乗り切って、
    ”Windows 98”のように(^^;…(事情を知る者だけ、(笑))
 鉛筆削りまで用意して(爆)アンケート記入を促す小野澤氏でした(^^;。

☆2.MARINE SNOW

 今度は、ゆったりしたテンポのナンバーです。コーラスやら何やらいろいろ^^;;
 かかったギターがメロをとります。(機材にも弱いレポーターだこと^^;;(爆))
 フレットレスベースとシンプルな響きのアコピが、聴く人の気持ちを優しくして…
 くれる…でしょう(^^;。(いや、冗談抜きでそうだったよ(^^)>ALL)中盤になる
 と、エレピを混ぜた堅めの音色でのアコピソロへ。気がつくと、いい意味で曲の
 雰囲気にとけ込んでた感じでした。後半の盛り上がりで、小野澤アルトサックス
 が入ってきてギターとユニゾって…たんだと思いますが、ギターの音量がやや勝
 ちすぎてた感じが、私にはして、ちょっと残念(^^;。(エンディングまでには、
 多少改善があったので、念のため^^;;) Gran'Pa・しんさんの太いリズムが、
 フロントマンを更に盛り上げて行きます…(^^)。
 この作者は…MCのヒントを素直に聞くと、Gran'Pa氏か、TA-KA氏か…
 あとの曲を聴いてから考えよう^^;;。

小野澤>はい、やって参りましたMCコーナー。あ、さっきのは(楽器)持ち替え
    時間ね(^^;。今の曲、(誰の作曲でしょう?クイズは)想像できましたね?
グラ>一番簡単かもね(^^;。最初の曲はベキベキバーン!のFUSIONばりばりで…
小野澤>次の曲ですが、自分達の曲だけだと、ちょっと完成度が低いんで(^^;…
グラ>あと、全部覚えられないんで(^^;。デモテープ無し・譜面だけの人もいたか
   らねぇ^^;;。
小野澤>一拍毎にコードが変わるのもあったし(^^;(爆)。(中略)
    (作曲者クイズ)全問正解者には…
(客席:ベースがもらえる(^^)!(歓声))
グラ>それはやめやう(^^ゞ。さっき言ったじゃん、これは”ベース”じゃなくて
   ”6弦”って楽器だって(^^;(笑)。
小野澤>さっきって?(^^;(笑)
 といったところで、Gran'Paに「次回はこれやめよう^^;;」と言わせた、「この世
 に存在しないアレンジで挑んでみました」(小野澤氏・談)この曲になります。

☆3.A NIGHT IN TUNISIA

 フレットレスがブンブンうなり、ダークな音色のエレピがカッコ良くスタート。
 リズムアレンジがまず独特だったと思います。跳ねたリズムは普通のテンポで、
 メロが入る小節数が2倍(何か用語があるんやろなぁ^^;;)。だから、オリジナ
 ルのフレーズを崩す余裕がたっぷりある、という解釈は間違ってないかな?
 オクターブ上?下?のついたギターのメロディーもカッコ良かったけど、ソロ前
 のフレーズを小野澤氏がフェイクしまくってたのが…(^^;。微妙なグルーヴの上
 でブロゥするサックスソロ、メロと同様な低い音で決めるギターソロ、ダイナミ
 クス豊かに丁寧に唄うかと思うと、リズム体に負けず劣らずファンキーに攻めた
 りするピアノソロと続き、Aメロへ戻るところでのキメもカッコいい(^^)。
 ここで、しんさんの爆裂ドラムソロをフィーチャーします。すんごい音圧^^;;の
 スネアと響きのいいタムが、印象的でした。大音量で飛ばした後に、すっと音量
 を落としたあたりの感じもいいし、また大音量に打ちのめされる(爆)2分半に
 及ぶソロタイム。続いて、フレッテッドに持ちかえたGran'Paのスラップ・TA-KA
 さんのカッティングでの掛け合いが展開され、キメるようなフレーズから、シン
 セブラスが入ってくると…

☆4.Peace! [SMAP”Peace!”VIDL-30066 / VICTOR ENTERTAINMENT]

 そういうのをメドレーで続けてやるかぁ(^^;!(笑)あの神保彰氏が叩いている
 ことでも知られている曲。キメキメの数々を、大きな音でバッチリ聴かせるしん
 さん、さすがです(^^)。メロディーはサックスがとる格好。あっこさんのシンセ
 ブラスグリスダウンもカッコ良く、Gran'Paは体から跳ねながらグルーヴを刻んで
 たように見えました。PAの具合か、弾いていた箇所を私が見落としたのか(^^;、
 所々しか聞こえなかったですが、オルガンもいい音してました。
 改めて、生バンド映えするカッコいい曲ですね(^^)。

小野澤>すごかったね!
グラ>無事クリアできたね(^^;。
小野澤>ギターもベースもやるねぇ(^^)。(拍手)
 ここで、本名でのメンバー紹介…は3人分だけ(^^;。
グラ>去年の6月のは、今回に比べれば、まだ楽だったよね(^^;。 オリジナルは
   やってなかったし、曲の締切もなかったし^^;;。
小野澤>去年の6月に、”1年後にライヴやろう!”と言って、曲が出来たのが、
    11月で半年遅れ(^^;。中でも、2曲目の「MARINE SNOW」が全部出来てきた
    のが、12月の7日(^^;
グラ>そうだよね^^;;。
しん>早く作ってほしいよね(^^;。
グラ>そうだよね^^;;。
小野澤>よく言うねぇ^^;;(笑)。

 てなところでMCに巻きが入り(爆)、”表向き(爆)”は残り3曲の後半戦へ。
 続いての曲もベースがブンブンと…あれ?接触不良発生か^^;;?

☆5.GOSSAM ST.

 怪しい^^;;というか、最初に”バットマン”なんて単語が出てきたせいもあった
 のか、そういう絵の浮かぶグルーヴを感じました。サックスのとるメロディーは、
 これまた強引に例えて、スクェアの「RADIO STAR」のAメロ風^^;;。続くギター
 のBメロが、熱くていい感じです。ブルージーなアコピソロに続き、メロディー
 の延長のような、かと思うとフラジオが凄いサックスソロ、ギターソロと展開し、
 しんさんが時折崩しで入れるフレーズを感じたりしているうちに、曲のタイトル
 から強引に、”ちょっと怪しいけど愉快な奴らのいる裏通り(^^;(爆)”という
 講釈をつけてみました。「インストゥルメンタル音楽は曲名が唯一のメッセージ」
 と言ってらしたギタリストの方もいましたしね(^^;。
 こういう怪しいベース…Gran'Paのような気がするな(^^;。そうすると、2曲目
 がTA-KA氏かな?

 メドレーで続…く予定だったみたいですが、またもやベースラック?がトラブっ
 て、今度は仕切り直して…

☆6.NEO 大三元

 サックス・シンセ・ギターの3人で、華やかなファンファーレのようなイントロ
 から始まり、カッコイイビートに乗ってサックスがメロディーを取り…、往年の
 刑事ドラマテーマ曲のような感じ(爆)…がしたのは、私だけかな(^^;? 前半
 はガンガン・後半はメロのフェイクで攻めるピアノソロへ。(やや聴こえづらく
 て残念(T.T)) ベキベキに快調なベースのブリッジをはさんでは、半音転調して
 のメロディアスなギターソロと続き、歯切れのいいリズムと雄大なシンセパッド
 の上で、小野澤氏のサックスが朗々と響き、キャッチーなサビへ盛り上げて行き
 ます。これは、タイトルと曲の雰囲気が私の中では結びつかなかったですが(^^;、
 カッコイイ曲でした。
 タイトルからして(爆)、作曲者はしんさんかな?てのは安直すぎたかな^^;;。

 かなり疲れた様子のステージ上(^^;。

小野澤>今までの曲の疲れっていうのは、真ん中でドラムソロやったりして、派手
    だったんですが、今度のは、しんどい(^^;! さっきの「MARINE SNOW」と
    同じような早さで、長さが2倍!(笑)
グラ>誰だよ、こんな曲作ったのは^^;;。
小野澤>誰だよホントに(^^;。偶然ながら、バラード2曲が同じような…両方とも
    海がもじってつけてありますが、丁度、今朝雨だかみぞれだかが降って、
    家庭教師やってる生徒からたまたま電話がかかってきたんですが、「外、
    白いですよ」「そっちそうなの?うちは黒いよ(笑)。何もない畑だけ」
 …と、裏が畑の一軒家という、小野澤君の恵まれた(^^;練習環境の話がしばらく
 続いていると…
しん>それでは、いよいよ最後の曲になりました(^^)(歓声)。
   オレ、ずっと(喋るタイミングを)待ってたんだよぉ(^^;(歓声)。
   あっこちゃんなんか、入りたくても入れないくらい、怖いお兄さん達^^;;。
小野澤>それでは、「BEAUTIFUL SAIL」。日本語で「きれいな、帆」(^^)。

☆7.BEAUTIFUL SAIL

 爽やかなアコピで、青バックの白い照明共々、場内がぱぁーっと明るくなります。
 映像的には”朝焼け”でしょうか(某バンドの曲とは全く関係ナイので^^;;)。
 まずは、フレットレスベースが優しいメロディーを唄います。ユニゾって入って
 きたサックスがBメロを引き取ると、これもいい音で響きます。ライティングが
 青+緑に切り替わり、ギター・サックスがサビメロで盛り上げます。 優しい、
 でも燐として唄うアコピソロがあり、ドラムが一発大きな音を決めて、もうひと
 盛り上がり。叫ぶギターの後ろでふと低音に集中してみると、ボトムをどっしり
 支えながら、やはり唄のように聴こえてきたベースラインが、そこにありました。
 照明に黄色が灯り、さしずめ”夕焼け”のような情景になると、サックスがもう
 ひとブロゥします(^^)。バックを支える音がだんだん減っていき、最後は小野澤
 氏が一人で力強く吹き、イントロのアコピと、髪を撫でるかのように絡むベース
 で、エンディングとなりました。
 …そうすると、これは小野澤氏の曲かな?

 アンコールに応えて、5人が戻ってきます。小野澤氏を除く4人が再度スタンバ
 イして…

☆8.HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE
   CHRISTMAS

 しんさん、ブラシに持ちかえてます。生っぽいアコピで始まり、ギターの切ない
 メロと、シンセパッド・フレットレスベースで埋める空間、そして、何より色気
 を感じるドラムが心地よかったです。ディストーションを入れてゆっくりと叫ぶ
 ギターソロまで、舞台袖で見ていた小野澤氏が、満を辞してという感じで、ゆっ
 くりと、なでるようにサックスで入ってきます。手元のお酒も回ってきた頃で、
 リラックスして楽しめた演奏だったと思います。

小野澤>あと15分くらいやれるの? ちょっと短くやろうか(^^;。
 大きな音のドラムが入って、一部にはネタバレしてしまいます(^^;。このメンツ
 で、毎回最後にやってる、恒例の”尺の長い”(それは映像屋の言い方^^;;)曲
 があります…

☆9.GEORGIA ON MY MIND

 …開演前は、小野澤氏が「今日はやらないよ」なんて言ってましたが(^^;。紫を
 基調としたライティングに、リバーブをたっぷりかけたサックスが。ブロゥしま
 くります。いつのまにかミラーボールも回っていて、オ・ト・ナ(^^)の雰囲気に。
 そして、メロディー楽器3人のソロ・タイムへ突入。ダークな音色のエレピソロ
 には、あっこさんの音楽に対する真面目な姿勢が感じとれました…っていう紹介
 は反則かな(^^;? 熱のこもったオルガンソロでは、雰囲気が一転して全身振り
 乱す手前(^^;の熱演。続いてはTA-KAさんのギターソロ。出だしはやや小さかった
 ですが、やはりロックの音ですね。ねちっこい(^^;フレーズもあるかと思えば、
 早弾きフレーズをかまして、他のメンバーをニタッ(^^)とながめてたりするニクイ
 奴(爆)。そして、小野澤氏のソロでは、長〜いロングトーンで、リズムが…と
 いうか、いったん時間が止まったような感じも(^^)。力強いオルガン・ベース・
 そしてドラムがもうひと盛り上がりを作り、小野澤君が最後にもうひと見せ場を
 作ります(^^)。
 11分を越える演奏で締められ、彼らのデビューライヴは20:58に幕となりました。
=====================================
  <SET LIST> 1997.12.23 @東京・西荻窪TURNING
    1.SURVIVER  2.MARINE SNOW  3.A NIGHT IN TUNISIA〜4.Peace!  5.GOSSAM ST.
    6.NEO 大三元  7.BEAUTIFUL SAIL
    [ENCORE]8.HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS  9.GEORGIA ON MY MIND

 久しぶりに聴かせていただいたしんさんのドラムは、パワーがまず凄かった(^^)。
Gran'Paのベースは、派手に前に出るところとそうでないところの緩急両方が楽しめ
ました。どのパートも前に出たりニクイくらいに後方支援に回ったりと、恐ろしい
ほど(爆)フレキシビリティの高いミュージシャン達だと思います(^^)。
 …と、私のレベルでコメントしても、果たして信憑性はあるのだろうか(激爆)。

 あ、曲の内容を”無理矢理”スクェアに例えたりした場面がありましたが、彼ら
の演奏はもっと火傷しそうに熱いですから(^^;、そういうバンドだと一瞬でも思っ
てしまった方(爆)は、取扱いにご注意を^^;;(爆)。

 MCで小野澤氏が言っていたように、1996年6月のライヴの時点でライヴデビュー
目指していたようです。当時の私の番組(爆)では、それを願って、PATIO版のサブ
タイトルに”序章”とつけたのですが、願う前にスタートは切られていたわけです。
崩すところもあって、まとまりもあって…客席から見た限り、やっぱりすごいよ、
あなた達は(^^)。



 …と、バンドメンバー全員を知ってるので、彼らに宛てたような…ような、じゃ
ないな(^^;、彼らに宛てる格好で作った番組だったわけです。95年に取り上げた、
FUSIONバンド・ATLANDAMや、トリオロックバンド・HAPPENINGの初陣は、正直言って
どのように伝えればいいのか迷いがそこかしこ…いや、前面に出ていた(爆)実況
だったわけですが、それから2年たち、彼らの表現力は豊かになっていった、それ
に比べて私は…(^^;

 ちなみに、作曲者クイズの正解(爆)は、
  SURVIVER      :小倉睦子
  MARINE SNOW   :加藤丈典
  GOSSAM ST.    :市原貴幸
  NEO 大三元    :中村慎一
  BEAUTIFUL SAIL:小野澤崇
 で、3問正解でしたとさ(^^;。

1ST ON LINE: 1997/12/27 (PATIO #109)
LAST EDITED: 2000/12/27


BACK TO LIST PAGE
HOME