BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんにちは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 今回は、97年12月に行われたCSF(CASIOPEA SOUND FAMILY・公式ファンクラブ)
の2年ぶりのイベント「CSF PARTY」を、六本木サテンドールからお伝えします。
 では、いつもとちょっと場所は違いますが、東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 急に寒くなった首都圏も、この日は少し寒さがゆるみました。六本木駅をいつも
 と反対方向に出て、ビルのエレベータ前で会場を待っていると、スタッフが座席
 表を持ってきて誘導するのですが、相当詰まった様子^^;;。4階へ上がると、
 ソファーとテーブルがキチキチに並べられてて、座ったら最後身動きが出来ない
 ほど(笑)。もっと驚いたのは、スタート前のBGMはファーストアルバムだった
 ことかもしれません(^^;。(「FAR AWAY」なんて何年ぶりに聴いたか^^;;)
 ざっと80人程の参加者で埋まったところで、このテのイベントでは恒例の司会者
 が注意事項を説明し、CASIOPEAメンバーと神保氏を招き入れます。ちょっと演出
 的にはダサイ間(^^;があきましたが、BGMが”Light and Shadows”に変わります。

 まずは、CASIOPEA結成20周年ということで、大ローソク2本が立てられたケーキ
 が出てきます。続いてリーダー挨拶へ振りますと、「あけましておめでとうござ
 います」と、ギャグを入れたがる野呂氏(^^;(笑)。挨拶の席でも、神保氏が翌
 年も”NORMAL SUPPORT DRUMMER”として参加されると表明。それを受け、「来年
 は、ワールドカップに引っかけてモントルーに出たいなぁなんて思ってますが、
 スポンサーがないと、なかなか難しいものがあります(^^;。CASIOPEAのファンの
 年齢層を考えると、もうそれなりの役職のついている方もいらっしゃる(笑)と
 思いますんで、よろしくお願いします!」と締めるのは、やはり向谷氏(笑)。
 続いて、事前に募られた質問に答えるのを中心にしたトークセッション。
 ニュースバリューの高そうな(爆)ものを、いくつか紹介しておきましょう。

Q>最近変わったなと自分で思ったことはありますか?
鳴瀬>ベースが上手くなった(^^)…ウソです(笑)。早起きになったのよ。でも、
   9時起きなんだけどね(^^;。これを6時に持っていって、打倒ジンボ!(笑)
   神保は、子供を送っていって、それから練習するんだよね? この間「BS
   ヤングバトル」の審査員をやってきたんですが、(村上)ポンタが一緒で、
   その後朝7:30まで飲んでるうちに、神保の話になって、「今から電話しよう!
   もう起きてるはずだから(笑)」ってことになって電話したのよ。そしたら、
   奥さんが電話に出て「宅の主人は、下で練習しております」って言われて、
   ポンタひっくり返っとった(^^;(爆笑)。「こらかなわねぇや^^;;」って。
神保>最近、向谷さんの影響でコンピュータに凝ってまして、モバイルコンピュー
   ティングっていうんですか?やってます。PowerBookとパワーザウルスの両方
   を買いまして、これ見よがしに見せて回ってます(笑)。渡辺香津美さんが
   会長の”PZ会”ってのがありまして、会員番号2番です(^^;(笑)。

Q>結婚披露宴に似合うような、或いは使ってほしいようなCASIOPEAナンバーは?
野呂>タイトルで選ぶと「SWEAR」〜誓い〜でしょうか。あと、最近の曲で行くと、
   「GOLDEN WAVES」だと、あまり過激にならなくていいかも(^^;。
向谷>元ブライダルプレーヤーとしてはですねぇ(笑)、入場・お色直し(笑)、
   これ結構大事です(^^;。で、一番泣かせる花束贈呈で、バシッとバラードナ
   ンバーで決めると(^^)。で、退場の時は、次の披露宴がありますんで(笑)、
   アップテンポの曲をやんないといけません(笑)。ボクも実際早い曲をやり
   ました(笑)。そういうのを考えて選ぶといいでしょう。
鳴瀬>本人を見てからだよな(^^;(笑)。
神保>昔、「SUNNYSIDE FEELIN'」っていう曲を作りましたが、あの仮のタイトルは
   「幸せの並木道」って言うんですよ(^^)。これなんかいいかもしれませんね。

Q>野呂さんは最近ジャズ系ギターに興味を持ってらっしゃるようですが、(質問
  者は)フィンガリングで小指がうまく動きません。どうしたらいいでしょうか?
野呂>デビュー前から興味はあるんですが(^^;。そういうのを出す機会は、確かに
   最近増えてきたかもしれませんね。小指が動かないと言うことですが、なる
   べく小指を使うようにしたらいいと思います(笑)。使わないと、いつまで
   たっても出来ません^^;;。練習曲ですか?「SPACE ROAD」のキメとか(爆)。

Q>向谷さんが「トレインシミュレーター」の路線を選ぶ基準は?
鳴瀬>長いぞぉ(^^;(爆笑)。
向谷>昔は自分で探してきたんですが、今は鉄道会社の方から電話がかかってくる
   んですよ(^^;。他の会社からも似たようなのが出ましたが、これがはっきり
   言って”ババ”だったんで(笑)。あとは、CD-ROMに入る距離っていうのが
   自ずと決まってしまうので、時刻表を見ながら決めてます。こちらからお願
   いするときも、「NEWS23」のビデオ(1997年7月末に第2部の特集で放送:
   筆者注)を送ったらOKですし(笑)。で、間違ってタイトーの方へ頼まれて
   しまったりするかも知れませんが(笑)。
   嬉しいのが、下見に行くと、みんなが待っててくれて、「運転台に乗ります
   か?」って言ってくれて(^^)…そういう楽しみがある、いい感じの会社から
   作ってます(^^;(爆笑)。
鳴瀬>時間オーバーだよ(笑)。

 この辺りで、料理をいただきながら、メンバーとスタッフが各テーブルを回って
 写真をとるということになっていました。が、動きにくい配置でバイキング(爆)
 ということだったので、移動に時間がかかってしまう、「ならば、ボクらがお皿
 にとって盛りつけて持って行きましょう(^^)」と、スタッフより早く機転をきか
 せたかもしれないCASIOPEAメンバー(^^;。”慣れないボーイさん達(笑)”が、
 ピラフやらパ スタやらを持ってうろうろしています(^^;。
 1時間ほどの食事時間の後は、メンバーからのプレゼントもある抽選会。向谷氏
 とジャンケンして勝った人に当たるという趣向ですが、そのBGMを勤めたのは、
 3年前のCSFイベントで来日(笑)以来と言われている、このバンド(^^;。

 <SUPER LAS VEGAS>
 ヨシヒロ・ナルセ(Gt) アキラ・ジンボ(B) イッセイ・ノロ(Dr)

 3年前は、熊谷徳明(B)・野呂一生(Key)でしたが、今回は”ペーパードラマー”
 野呂氏が本物のドラムをやります(^^)。神保氏はケロンパチでの演奏(^^;。
 レパートリーは、3年前と同じく「STAND BY ME」のみ(^^;。しかも、途中でマイ
 ナーコードが入ったりするところまで、3年前と同じ^^;;(笑)。
 でも、ナルチョのソロは、ずっとカッコ良くなってましたし(^^)、野呂氏のドラ
 ムソロも”最初2小節は爆裂(^^)”、ただそこで力尽きてしまわれましたが(^^;。
 しかし、一番客席を沸かせたのは、チョッパーで「MISTY LADY」のイントロを弾
 いた神保氏(^^)でしょうか。

 メンバー提供のプレゼントは、野呂氏がオランダ・シンガポール・インドネシア
 (録音・ライヴで訪れたところですね)のおみやげ、ナルチョは”箱に”サイン
 したペアウォッチ、神保氏は、トークの間に描いた向谷氏の似顔絵+叩いて割っ
 た^^;;シンバル。しかし、一番笑わせてもらった^^;;のは向谷氏でしょうか(^^;。
 持ってきたのは、南部縦貫鉄道のビデオ(爆)(97年廃線になった青森のレール
 バス路線で、トレシュミの限定パッケージにバンドルされたもの:筆者注)と、
 向谷氏が収拾した1500点以上あるとされている(爆)切符の中から”渋谷発10円”
 の切符(昭和38年とか)、などでした^^;;。

 いよいよファイナルコーナーは、CASIOPEA with 神保彰でのミニライヴです(^^)。

 <CASIOPEA> 1997.12.06 @東京・六本木サテンドール
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Special Support Dr)

向谷>”SUPER LAS VEGAS”という前座のバンドがあったおかげで、今日は少しやり
   易いです^^;;。それではこの後は”SUPER CASIOPEA”で〜す!(歓声)
   (野呂氏に”いきなりイントロからね?”と言われて)
   いきなりそう言われてもわかんないじゃないですか(^^;。昔「SESSION '8X」
   で、エンディングを間違えたのを思いだしたじゃないですか(^^;(笑)。
   フェードアウトしながら崩れていくという^^;;。あれを録音した人は家宝に
   してください^^;;(笑)。
   それでは、この曲から行きましょう、「FIGHTMAN」!(歓声)

☆1.FIGHTMAN
 (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 ステージからの距離のためか、全般にドラムセット・特にシンバルの生音がもの
 すごい音圧でした(^^;。この曲では、神保氏のスネアとナルチョのベースの低い
 音がビンビンに響いてきます(^^)。この日のナルチョは、アンプも2台と、野獣
 王国@RAGよりも少ないんですが^^;;。そして、4年前に始めてもう定着した感
 もある、4人でのソロ回し。大音量のリズム隊に、メロディ楽器二人はパワーを
 もらってたような、そんな感じもありました。そして、明けてギターソロになる
 と、この日も1曲目から飛ばしまくった野呂氏が、ステージにいました(^^)。
 いつもよりは多少リラックスしているのか、エンディングのリフレインの前で、
 ”HEY!(^^)/”と声をあげたのは、向谷氏でした(^^)。

向谷>「FIGHTMAN」は、ナルチョが入ってからの曲で、バリバリやってる曲ですが、
   神保君、すっかりCASIOPEAに溶け込んでますよねぇ(^^)。違和感がない…と
   言うと言い過ぎかもしれませんが^^;;。
   CASIOPEA・年内は、杉並区のイベントでなかのZEROホール、杉並区でなんで
   中野なんでしょうか(笑)。あと…(客が突っ込んで^^;;)赤坂BLITZでは、
   ”何かが起こります(^^)”
   では、これも比較的新しいナンバーですね。「SET SAIL」!

☆2.SET SAIL (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)
 (”MOTORLAND 2”(テレビ愛知+ASKA映像・制作)'94.4〜'95.3 OPENING)

 ナルチョのベース、この曲から後は、ケロンパチに替えてベニテン(10弦)で
 演奏していました。低いベースラインがさっき以上にビンビンきます(^^)。この
 曲、この年になってライヴでのテンポが少し早くなった…ような気がするのは、
 私だけでしょうか^^;;? キーボードは、今回も櫻井セッション同様に、サイド
 の3段キーボードは無し(YAMAHA W7だけつないではあった)セッティングの為、
 3台目の鍵盤で弾いていた合いの手は、下鍵盤のKX88でやっていたようです。
 で、この曲ですが、ブラスはギターと溶け込んだ感じ、でもギターソロの音量が
 神保氏のシンバルに負けてしまい^^;;、よく鳴くギターソロが、ちょっともった
 いなかったか^^;;。

向谷>続いていってみましょう…ちょっと暑いね! さっきスーパーラスベガスで
   暴れすぎたせいでしょうか(^^;。次は、真ん中のアレンジをちょっと変えま
   したね。「THE SKY」!

☆3.THE SKY (”FULL COLORS”)

 リッチな音のギターがよく響きます。ブラスの音は、こんな弱い目だったかな?
 タイトに刻みながら、時々ハッとするようなオカズを入れてくる神保氏。ベース
 の音は、チョッパーだけど、さほどハデにならないようにしてあった感じがしま
 した。向谷氏の手元が見えるところで見せてもらったんですが、鍵盤をくすぐる
 ようにして操っていたように、ソロでは見受けました。それを見つめていた野呂・
 鳴瀬両氏は、なんか”やっとるなぁ(^^;”って感じで笑ってましたが(^^;。
 ”変えた部分”の一つである、ピアノソロの後のフレーズを、クレッシェンドで
 盛り上げるところは、強弱の差がいつものライヴ以上に大きかったかも(^^;。
 そして、オリジナルよりも少しだけ余分に食っている(それでいてカッコイイ)
 ドラムのパターンにのって、パッドがゆったりと締めに入ります(^^)。

向谷>この曲も、当時のアルバム”FULL COLORS”の中では雄大なナンバーなんです
   が、最近のアルバム”Light and Shadows”の中では、この曲が同じような位
   置にあるんでしょう。「GOLDEN WAVES」!

☆4.GOLDEN WAVES
 (”Light and Shadows”PCCA-01123 / PONY CANYON)

 大きな音の塊になって、レガートな旋律のメロディーが迫ってきます。
 神保氏が時折スティックを振り上げているシーンがあったのですが、その理由が
 やっと見えました(^^;。前にいる野呂氏の身長ほどもある高さにセットされてる
 シンバルへアクセスしていたんですね(^^;。エレピソロは、短い中にもすごく熱
 を帯びたフレーズが、見た目にも音にも現れてたような気がします。 2回目の
 サビで、向谷氏が思わずジャンプしていました(^^)。ただ、シンバルの大音量の
 下にギターソロが隠れてしまう(^^;という珍しい光景が、多少気になりました^^;;。
 既に色々なCASIOPEAの曲を、聴いていてライヴでも見て、頭ではわかっているん
 ですが、向谷氏がAメロでブラスとストリングスを瞬時に切り替えているところ
 がバッチリ見えると、不覚にも(爆)ゾクゾクきてしまいました(^^;。

向谷>あ”〜^^;;、神保さん、ヨーロッパ帰りで力が余ってるんでしょうか(^^;。
   バリバリとやっていただいてますねぇ(^^)。
   最近は、他のバンドとの交流もやっておりますが、野音で遊ぶ…でしたっけ、
   あと、NHKホールに櫻井君にも来てもらいましたが、ビックリしましたねぇ、
   鳴瀬さんの立ち位置へ上がってしまったり(^^;、ベースソロで段取りを間違
   えたり^^;;。それから、神保さんには公式の場で…”NORMAL SUPPORT”でし
   たっけ。再来年はなんて言うんでしょうか? ただの”NORMAL”になったり
   して(^^;(笑)。それでは、続いて新しいアルバムから、「SPEEDED AGE」!

☆5.SPEEDED AGE (”Light and Shadows”)

 そうそう、サイドのキーボードがなくて、ボイス系音色とシンセブラスの両方が
 鳴るサビメロはどうするんだろう…と見てましたら、シンセブラスだけでやって
 らっしゃいました(^^;。その分というか、エレピの方にコーラスが多めになって
 たような感じだったので、ま、そういうのもありなのかな(^^;(爆)。 全身で
 モジュレーションをかける(爆)シンセソロとか、なんかこの曲は向谷氏ばっか
 り見てたかも知れません^^;;。エンディングが”いかにも終わり”というのでは
 ないので、最初はそれほどでもなかったのですが、ライヴで聴いてからアルバム
 を何度か聴いてるうちに、”お気に入り度”が上がった曲です(^^)。

 そして、早くも最後の曲、ということで…

☆6.ASAYAKE
 (初出:”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発, 
     ”Mint Jams”VRCL-2227 / Village Recordsより2002再発, 
     ”Asian Dreamer”PCCR-00129他にも収録)

 やり慣れた曲のはずなのに、野呂・向谷の両氏を見ていると、力がこもっている
 ように私からは見えました。かと思うと、ギターソロへ入るところで、ナルチョ
 がべーーんっ!と刻むところも、力入ってたようでしたし、Bメロで拳を突き上
 げているうちに、野呂氏がトレモロを入れてくるところありますよね?あの辺り
 から4人とも音量が上がり、ステージ上はすごい盛り上がりを見せたのでした…。

 アンコールの手拍子が大きいので、最後にステージを出ようとした向谷氏まで、
 一緒にアンコールを煽ります(^^)。「もう1曲だけやる時間あるよね(^^)?」と、
 急いで残りのメンバーを呼び寄せます。

向谷>この曲やらないと死んじゃうっ!っていう曲が、もう1曲あったんですが、
   最近やってなかったですねぇ(^^;。で、さっきリハーサルしたら、ボク忘れ
   てるところがありました(笑)。野呂さんもコードを覚えてなかったみたい
   ですが(^^;(笑)。
   それではお送りしましょう。野呂さんの180度向く奏法が見られるでしょ
   うか!(笑) ときめき!(歓声)

☆7.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)
 (”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM)

 野呂氏はもとより、ナルチョ・向谷の両氏も左右に揺れながらの演奏です(^^)。
 早いスピードで鍵盤をくすぐるような向谷ピアノソロが終わると、にこにこしな
 がら演奏しているナルチョがいました。ピアノソロのホントのエンディングでは、
 グリッサンドを1往復+αもかました向谷氏(^^)、やはり例のところでジャンプ
 してました(^^)。神保氏も含めて、楽しそうにrit.の部分(サビへ戻る前の3連
 のフレーズを、その場の呼吸でテンポを落として繰り返す、ライヴではお馴染み
 の場面)をキメた後は、ひときわ伸びて鳴く野呂氏のソロでありました。

 37分ほどのミニライヴをもって、この日のメニューはすべて終わりました。
=====================================
 <SET LIST:MINI LIVE> 1997.12.06 @東京・六本木サテンドール
    1.FIGHTMAN  2.SET SAIL  3.THE SKY  4.GOLDEN WAVES  5.SPEEDED AGE
    6.ASAYAKE  [ENCORE]7.ときめき

 曲目は、イベント向けの”ひたすら盛り上がる曲”が、ナルチョ時代で演奏され
 たことのある曲からズラズラッと並んだ感じでした。CSFのイベントは92年から
 参加させてもらってますが、ミニライヴの長さが年々短くなってきた^^;;のが、
 ちょっと気になりました。
 これでドリンクが飲み放題でなかったら、ちょっと高かったかも^^;;。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/12/07 (PATIO #106, FJAZZ/FFUSION #027)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME