BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 櫻井哲夫氏が、40歳になった&デビュー20周年記念という名目で、7連戦+移動
して7本(爆)、しかもなんちゅー顔ぶれや(^^)というライヴを企画しました。
そこで当番組では、東京六本木PIT INNで行われた7公演の中から、3公演をお伝え
して参ります。
 その第1弾は、「できたらいいのに」と言う声の多かった、この組み合わせから
始まりました。では、東京・六本木から、ライヴ・オン!
=====================================
 雨無しが続いている関東地方、この日もいいお天気で、また寒さも感じなかった
 秋の夜でありました。開場から30分ほどで、ピットインは早くも満員に近づいて
 いました。定刻通りの19:30、客電が落ちて5人の男達が入ってきます。

 <櫻井哲夫バースデーライヴ VoL.1 DIMENSION VS JIMSAKU>
 1997.11.11 @東京・六本木PIT INN
 櫻井哲夫(B) 神保彰(Dr) 増崎孝司(Gt) 勝田一樹(A.Sax) 小野塚晃(Key)

 まずは、活きのいい音のドラムで、ちょっと懐かしいJIMSAKUナンバーから。

☆1.TOKYO TOWER OF POWER
 (JIMSAKU”NAVEL”POCH-1386 / POLYDOR K.K.)

 サビの厚いブラスなどがタイトルと関連するのか(^^;、3年前のアルバムの軽快
 な曲でスタート。Aメロをとるのは増崎氏、Bメロは勝田・櫻井の両氏です。
 吉弘さんの抜けた後ののバンドスタイルのJIMSAKUは、マルチキーボードを必ず
 しも得意としない^^;;方がやる場合が多かったですが、小野塚氏はDIMENSIONの
 ライヴでも鍵盤3台を弾きこなす方なんで、久々に、厚いシンセブラスも入った
 演奏でした(^^)。指弾きでのベースソロ・ドラムソロに続いては、最初からノリ
 まくって中腰になってしまった(^^;オルガンソロになります。しかし、メロディー
 楽器に負けない音量のリズム隊(^^;(爆)。

☆2.BLAZE OF PASSION
 (JIMSAKU”BLAZE OF PASSION”POCH-1507 / POLYDOR K.K.)

 続いては、3連ビートのバトルナンバーです。JIMSAKUが6人から減ってしまっ
 てからは省かれていた(^^;合いの手ブラスアタックも、若手・マルチキーボード
 の名手・小野塚氏のおかげで復活です。唄うベースのブリッジの後、神保ドラム
 がさく烈して、増崎・勝田両氏のソロバトルになります。ねちっこく^^;;、時折
 テクニカルなフレーズも織り混ぜる増崎氏と、やや緊張している感もある^^;;、
 勝田氏。盛り上がってくると神保氏の音量が上がってきますが、小野塚氏も弾き
 ながら飛び跳ねてます。Aメロへ戻るとユニゾるギターとサックスが太かった(^^)。

櫻井>皆さんこんばんは、櫻井哲夫です(拍手)。今日から7daysです。何を血迷っ
   たか、この年になってのバースデーライヴ(^^;、今年で40歳になったのを、
   バラしてしまいました^^;;。前半は日替わりで1週間、後半は移動しながら
   という、結構自虐的なスケジュールを組んでしまいましたが(^^;、40代を
   どこまで行けるか試してみたいとも思います(拍手)。今年でデビュー20周
   年、神保君も20周年、明後日来られる方々も20周年(^^;(笑)。と、いうこ
   とで、毎日お待ちしています(^^)(拍手)。
 「若者…バカモノ(笑)FUSION BANDを」と、DIMENSIONの紹介から始めますが、
 「一番若手の…」と、勝田氏を指して、「若手はあっちです(^^;」と、勝田氏か
 ら訂正される一幕も(笑)。
 「次は、DIMENSIONのコーナー(^^)(歓声)。一番難しいのを…」と紹介してる
 間に、勝田氏が神保氏にキメのパターンを説明していたりします(^^;(爆)。

☆3.BREAK OUT
 (DIMENSION”FIFTH DIMENSION”BMCR-7003, 
       ”Sixth Dimension 'LIVE'”BMCR-7004 / ROOMS RECORDS)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.10〜'96.3オープニングテーマ曲,
  「ANNスーパーJチャンネル」(テレビ朝日+ANN加盟社他制作)
  '97.4〜'98.3提供BGM・アイキャッチ(ノータイアップ))

 いきなりこんな忙しい曲からやるかぁっ(^^;!(爆)
 櫻井氏は、なんか見た感じが”ハッスルハッスル!”でしたが(笑)、神保氏は
 ちょっと形相も音も硬かった^^;;感じがしました。中盤のサックスソロでは、
 フレーズがメカニカルとか、いつもそうなんですが、小野塚氏がピアノタッチの
 鍵盤の方で早いシンセソロを取ってるとか(^^;、いつものように書いてもいいん
 ですが(書いてるって^^;;)、リハ不足^^;;と簡単に言うよりも、リズム隊が変
 わったことで、この曲のキメの独自性や忙しさが、図らずも浮き彫りにされてし
 まった、そんな感想を私は持ちました。神保氏は、打ち上げで平謝り^^;;された
 そうですが、ラストの方のキメをあれだけ合わせてこられたあたり、ただもので
 はない方だと思います(^^)。
 まぁ、リズム感が”難しい”となると、「LOST IN A MAZE」の方が大変かもしれ
 ませんが、16分キメキメで突っ走る(爆)という点で、これも”難曲”です(^^;。

 フリーテンポのアコピ・サックスの絡みから、ジェントルに始まったのは…

☆4.STELLA
 (DIMENSION”Eigth Dimension”BMCR-7006 / ROOMS RECORDS)

 AOR的な曲でまとめた異色作、というよりは、DIMENSIONのもう一つの面を見せて
 くれる8枚目から、美しいバラード曲です。
 まずは、DIMENSIONの3人でスタートします。勝田氏のサックスが力強くうなり、
 ストロークがしなやかな増崎氏のギターと小野塚氏のピアノが支えます。そして、
 サビへ入るところでタイトなリズムのJIMSAKUコンビが入ってきます。
 そして、いつものDIMENSIONのライヴと大きく異なるのは、滅多にソロを取らない
 青木智仁氏ではなく、リリカルなソロをふんだんに入れる櫻井哲夫氏が演奏して
 るということです。ギターとシンセパッドの上に、櫻井氏の指弾きソロが浮かび
 上がります。鮮やかなシンセブラスでのキメが入って、再びサビを迎えてからの
 山場は聴かせます(^^)。
 序盤、キーボードのバランスがちょっと気になっていたのですが、この曲の辺り
 で小野塚氏がラック上のミキサー(YAMAHAの03R…をステージで使う人は、この時
 初めて見た(^^;)をいじったりしたせいか、この辺から気にならなくなっていま
 した。

櫻井>(今の曲は)美しいですねぇ(^^)。(黒のレザーブルゾン?を着ている勝田
   氏に)だから、暑くなるよって言ったじゃん(^^;。この衣装、さっき買いに
   行ったんですよ(^^;(笑)。(「BREAK OUT」は)誰が仕込んだの?
増崎>それはあっち(^^)
勝田>いや、口で言うだけです^^;;。”こういう曲やりたいんだよね。ヨロシク!”
   みたいな(爆)。
櫻井>プログラミング(打ち込み)はアキラ君? 向こうもアキラ君ですけど(^^;。
   リーダー、マイクがいっぱい有るんですけど(^^;
増崎>なんか無意味に沢山立ってますねぇ(^^;。ここはそういうコーナーですか?
   ちょっと、ヒゲ生やしてみました、思うところあって(^^;。
   えー、ライヴで一緒にやるのは初めてですよね。レコーディングではお会い
   することもあるんですが、それも歌物で。年に1回くらいですが。
櫻井>一番最初にすれ違ったのはなんだったんだろうねぇ…
増崎>渋谷かどこかですか(^^;?(笑)
櫻井>大晦日に、某楽器屋に行ってアンプを直してもらっていると、(増崎氏が)
   ギターを直しに行ってたんです。で、僕がその日行くって聞いて待ち伏せを
   してたらしいんです。”今度JIMSAKUと一緒にやりましょう(^^)”って言わ
   れたんですが…
増崎>全然連絡してませんでした(^^;。今日のも、櫻井さんから直々にお電話いた
   だきまして(^^;。
   DIMENSIONも今年はもっといろいろやるつもりだったんですが…(^^ゞポリポリ
   (中略)また近いうちにバンバンやらしてください(^^)。ご迷惑を多々かけ
   ると思いますが(^^;(”多々”に力が入っていた(笑))。表のステッカー
   も暴走族っぽいですが(^^;(爆)。
   こいつ(小野塚氏)にも振ってやって下さい(^^)。あと1曲終わったら、
   残りはずーーっと喋りですよね(^^;?(笑)
櫻井>いつものライヴで、MCは増崎君がバーーッと喋るの? さっきは勝田君が
   バーーッといってましたが。で、その間青木君は何してるの?(笑)
増崎>その辺^^;;でウケてもらってます(^^;。
櫻井>マイクスタンドは置いてないの?
増崎>(客にも確認して^^;;)覚えてません(^^;。じゃ、小野塚さんからも一言(^^)。
小野塚>本日はDIMENSION VS JIMSAKUライヴへようこそおいでいただきました(^^)。
    私が”ピットインのベルベットボイス”小野塚晃でございますm(__)m。
    (元ネタは、たぶん、「土曜ワイドラジオTOKYO・永六輔その新世界」
    (TBSラジオ)の鈴木史朗コーナーだと思います(^^;:筆者注)
増崎>…久しぶりに会うと、色々と芸を覚えたねぇ(^^;。
小野塚>前回のDIMENSIONでのライヴの時は、(顔が)”機関車トーマス”とか言わ
    れましたからねぇ^^;;(笑)。
    JIMSAKU・DIMENSION共々、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m。
櫻井>小野塚さんには、土曜日(櫻吹雪)にも出ていただくんですよね?
小野塚>ウィークエンドではありますが、こちらの方も、皆さんお誘い合わせの上
    是非、宜しくお願いいたしますm(__)m。(終始営業口調^^;;(爆))

☆5.TONES (DIMENSION”FIFTH DIMENSION”)

 これも突っ走るタイプの曲ですが、こちらはライヴでは長いソロ大会になったり
 する曲です。やはり、JIMSAKUやCASIOPEAとは違うパターンの曲なのか、神保氏、
 まだ多少苦戦^^;;という雰囲気で始まります。でも、始まってしばらく慣れてく
 ると、完全にペースになってたりするわけです。ソロ大会、まずは、櫻井氏の2
 フィンガーソロからです。2分近く続くのですが、JIMSAKUのようで、DIMENSION
 のようで…、雰囲気のせめぎ合いが続く少し不思議な時間でした。続いて小野塚
 氏のオルガンソロですが、この方も、ソロが盛り上がると誰かさんみたいに大口
 あけてます(^^;。そうなると、また神保氏がそれを見ながら盛り上げに入ってき
 ます。勝田氏のソロが始まると、太鼓のビートは軽快に刻んでいますが、ベース・
 シンバル・クラヴィネットが怪しいパターンを刻んでいましたっけ。3分近くぶ
 ちかましたところで、増崎氏のソロになります。 テクニカルに、時折ハードに
 なったりしながら、後半は早弾きの鬼^^;;と化していきます。小野塚氏も、盛り
 上がってきたのか、やたらとグリッサンドを入れたりしてきます。4分半を越え
 る長〜いソロになったところで、神保氏にバトンが渡されます。ブロックも叩き
 ながら、あの手この手どの手その手(爆)って位に、いろんな技を繰り出して行
 きます(^^)。増崎氏が”すんげー!”という表情で見てましたっけ(^^)。のって
 くると、テンポを上げながら更に連打を繰り出し、それでキメも合うんだから、
 すごい(^^)。

櫻井>すばらしいですね(^^)! 神保さんも長老のパワー(爆)を見せてくれまし
   たが(^^)。しかし、難しいなぁ^^;;。神保君だけマイクないの?
神保>皆さんこんばんは、ドラムスの神保彰です(^^)(歓声)。
   今日は若者に囲まれまして、ドキドキしてます(^^;。さすが、若者の曲だけ
   あって脳細胞がいきいきしてきますが、情報量が非常に多いです^^;;(笑)。
   僕らくらいの年になると、1/3は死滅してますから(^^;(笑)。
増崎>神保さん、ソロの時にそこ(足元)にもう一人いたでしょ^^;;?(爆)
神保>ええ、実は小人が住んでいるんです(^^;。…つまんないですねぇ(^^;(笑)。
   実は昨日(10日)まで、ジャカルタでの「JAK JAZZ」にJIMSAKUと渡辺香津美
   さんとで出てまして、これが非常に盛り上がりまして。実は今朝帰ってくる
   予定だったんですが、最後の日のステージが急に飛びまして(笑)、おかげ
   で一晩寝られたんで体調は大丈夫です(^^;。何分、非常に情報量が多くて(^^;。
   今日の主役は、芸能生活20周年の方で(笑)、今回は僕は4日間バックをつ
   とめます(^^)(緊張する櫻井氏^^;;)
櫻井>次の曲も、”仕込み”は勝田君なのかな?

☆6.BEAT #5
 (DIMENSION”Second Dimension”BMCR-6009 / ROOMS RECORDS)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.4〜'95.9オープニングテーマ曲)

 「BREAK OUT」と同系統”キメて疾走する”ナンバーの先祖みたいな曲ですね。
 Aメロでは、サックスのフレーズが多少フェイクしてありましたっけ。Bメロの
 ギターが静かに叫んでいます(^^)。でも、この日の増崎氏の見た目は、ホンマに
 ”ジーパン姿のボブ・ジェームスがギター弾いてる(爆)”って感じだったんで
 すが(^^;。神保氏、この曲では表情ににこやかさが戻ってます(^^)。シンセとの
 バランスも良くなってましたし、キメの方も、先程よりはかなりうまくいったん
 ではないかと(^^)。

 シンセパッドを重ねたアコピによるソロで、雰囲気は一転します。
 櫻井氏がフレットレスに持ち替えて…

☆7.DAY BREAK
 (JIMSAKU”DISPENSATION”BVCR-776 / BMG JAPAN)

 アルバムの最後に入っている櫻井バラード曲の登場です。Aメロはまずはベース、
 続いて小野塚アコピ、勝田サックスへバトンタッチします。流れるような雰囲気
 がサックスの番になると、リズムの音もタイトになり、眼鏡をつけた勝田氏が、
 力強くじっくり唄うようになります。転調するブリッジではサックスソロが展開
 され、櫻井ベースでの歌に戻り、そのまま櫻井氏のソロへ続いて行きます。コー
 ドの構成音でそのまま歌うしっとりした展開で始まり、サックス・ギターがうっ
 すらと徐々にかぶさってきます。段々盛大になり、2分を越えるソロのまま、
 大団円になります。

 櫻井氏が勝田氏にトークを振ってきます。理由は…
勝田>(櫻井氏を見て)準備があるわけですね(^^;。
櫻井>3月に、角松君の…なんてレーベルだっけ?のコンサートで一緒になりまし
   たよね? あと、レコーディングにも参加してもらったよね?
勝田>1年前…そんな位ですか。まだ、よ・そ・よ・そ・しい関係で^^;;(笑)。
櫻井>JIMSAKUの…3年位前だったかな? ”Wind Loves us”(1993年)にも…
勝田>今日の1曲目の「TOKYO TOWER OF POWER」には、僕も入ってたんですよ。
   アルトサックスだったんですが、どれが俺だかわかんない(^^;。ま、それが
   セクションってもんなんですけどね(^^;。その次の時も電話をもらったんで
   すが、行けませんでした^^;;。
櫻井>いやんなっちゃったのかなと思ってたんだけど(^^;。
勝田>とんでもないです(^^)!
櫻井>ドラムがうるさいとか(^^;(爆)。
勝田>いえいえ、今日は由緒正しい人たち(笑)とやらせていただいてますから。
   そこの小野塚さんが突っ込み役なんですが^^;;。
櫻井>増崎さんも、お忙しいところありがとうございます。
勝田>ヒゲ手入れした方がいいね^^;;(笑)
増崎>…忙しくて何もできませんでした(^^;。
勝田>ヒゲを手入れするヒマもない(^^;。そんなに稼いでどーする(^^;(笑)。
増崎>寿司をおごったじゃねぇか(^^;。あ、小野塚さんにおごってもらおう(^^)!
勝田>うちは、ショクナイうるさいですよ(^^)。俺より稼ぐなよ、と^^;;(笑)。
小野塚>いやいや、今日の”由緒正しい方々”には、特別な思い入れがあるんです
    よ(^^)。 最初に聞いたのが、CASIOPEAのファーストアルバムで、小学校
    6年の時(歓声)、それを聴いてすごくショック受けたんですよ(^^)。
    その頃はまだアナログレコードだったんですが、間違えて45回転でかけて
    しまって(爆笑)、「この人達、ナニコレ!?」(笑) 「TIME LIMIT」
    (1曲目)なんか凄かった(^^)。ダッ、ダッ、ダッ!なんて、こんな人達
    がいるのか!と。CASIOPEAコピーバンドもやりましたし(歓声)、昔の曲
    は今でも弾けますよ(^^)。
櫻井>明後日(13日)飛び入りしません? で、小野塚君だけ、45回転で演奏して
   もらうと(笑)。
小野塚>一人だけ早めに終わってしまいます(^^;。
増崎>ホント、彼にとっては神様みたいな人達なんですよ(^^)。
小野塚>ホントに申し訳ありません、うちのリーダーが(^^;。
増崎>佐々木(隆・デビュー時のドラマー)さんと連絡は取ったんですか?
櫻井>とれなかったんです(^^;。20年位、口きいてないんで^^;;(爆笑)。そう言
   えば、うちのボーヤが20歳なんです。
増崎>どこのクラブの子かと思いました(^^;。
櫻井>彼が「弟子にしてください!」って来たとき、茶髪にロン毛で「どうしちゃっ
   たんだろ(^^?」ジャニーズ系と勘違いしてないだろうかとか^^;;(笑)。
増崎>GLAYとかのビジュアル系と間違えたんじゃないですか?
櫻井>それが、「FUSIONがやりたい!6弦が弾きたい!」って言ってきたんですよ。
   …なんでこういう話になったんだろ(^^;。
   それでは、”由緒正しい”曲へ行きましょう(^^)。

☆8.DISPENSATION (JIMSAKU”DISPENSATION”)

 これまではシンセの白玉フレーズが頭についてましたが、この日はそれもなくて
 いきなりドラムからのスタート。キーボードで弾いてるパートは、アコピとシン
 セブラス…だと思うんですが(音がオリジナルに近かったので…^^;;)。出だし
 ではオクターブ上げてたサックス、ブイブイ言わしてます(^^)。例のスキャット
 のキメユニゾンも、この5人なら全然バッチリで、カッコ良かったです(^^)。

櫻井>楽しんでますか?(拍手)
   DIMENSIONのみんなと”夢の競演”ということで、前からやってみたかったん
   ですよ。なんかすんごいじゃないですか。今の曲が遅く聴こえるんです(^^;。
   レコーディングの頃は大変だなぁと思ってたんですが、DIMENSIONの曲の後だ
   と、ミディアムかなぁと(^^;(笑)。
増崎>出来ないことをやろうとしてるだけです(^^:。ホントは、今年中に1O枚目を
   作りたかったんですが…。(中略)
   今日はホント楽しかったです(^^)。今度はこちらからエールを送りますんで。
櫻井>いつ頃ですか(^^;?(笑)
増崎>…(^^ゞ(^^ゞ…まだ言えません(^^;(爆笑)。また電話下さい^^;;。電話
   しますんで(^^;。

☆9.YOU CAN DO IT
 (大正製薬”リポビタンD”'97.3〜'97.9までのCF曲・
  後に櫻井哲夫”21世紀の扉”(CRCI-20384 / NIPPON CROWN)に収録)

 コマーシャルでは30秒だけですが、あれがそのままテーマで、ベースでブリッジ
 をつくって、シンセブラスを入れてもう1回、その後に、ソロ回し大会をフィー
 チャーする格好になっています。
 まずは勝田氏から。ミディアムですがメカニカルなフレーズでスタートし、段々
 フラジオも増えてきたり、テクニカル度を増してきたりします。櫻井・増崎の両
 氏がじっと勝田氏を見据える中、最後は音を張り上げ、3分にならんとするソロ
 になりました。そして、シンセパッドとシンプルパターンのドラムの上に、ディ
 レイのよく効いた増崎氏のソロが浮かび上がります。増崎氏も段々とテンション
 を上げる一方で、細かいバッキングの小野塚氏と櫻井氏が、”裏バトル”を展開
 します(^^)。櫻井氏は、そのうちに増崎氏にもバトルを挑み始めて(爆)、誰の
 ソロなのかようわからん(^^;状態になります(^^;。あ、そこにはもちろん神保氏
 も1枚も2枚もかんでます(爆)。ある時点から、ドラム・キーボード・ベース
 で一見バラバラに音空間を埋めるような感じになり、増崎ギターが最後に轟いて、
 こちらは5分にならんとするソロになりました(^^)。続いては小野塚氏のアコピ
 ソロ。こちらは、音色はジャズクラブ風かな? で、ドラムのパターンもそれっ
 ぽくなります。でも、ソロのフレーズはやっぱりフュージョン風かな(^^;?
 ベースが4ビートを刻むと、ドラムの方は手数が爆発します(^^;。もちろん、
 小野塚氏の方も気合い入りまくりです(^^)。も〜う、弾きながら立ち上がるわ、
 片足上げるわ、恍惚の表情は向谷氏以上だわ(爆)、もんのすごく、楽しそうに
 やってます(^^)。最後にキメも決まったところで、こちらは3分になる熱演(^^)。
 で、ドラムが淡々と刻む中を、櫻井氏ベースソロになります。複雑なスキャット
 ボーカルのような、リリカルな雰囲気も感じるフレージング。いつもと多少違う
 感覚ですが、引き込まれるようなフレーズ3分ほどたったところで、チョッパー
 の部(^^;になります。怒謄のフレージングは言うまでもありませんが、ベースを
 はじきながら飛び上がったりと、4分にもなるパフォーマンスでした。そして、
 4小節毎にキメを入れながらの神保氏ソロ。キメが入るごとに段々手数が増えて
 ややこしくなります^^;;。ま〜だそこに手数を増やすか(^^)!って感じでした。
 メロへ戻ると、エンディングには16分の6連のキメがあり、ここも凄かった(^^)!
 トータル18分の熱演で、本編終了です。

 アンコールに応えて、まずは櫻井氏が登場します。小野塚氏、勝田氏、増崎氏の
 順に呼び込みます。ドラムソロを観察していてファンになった(^^)と言った勝田
 氏は、「神保さん、足何本あるんでしょーか(^^;」とか(^^;。増崎氏は、「あと
 5曲ばかし(^^;」とかやってます(^^;。そして、神保氏も呼んで…
櫻井>20年位前ですか。初めて合わせたのは、会ったその日でしたっけ(^^;。
   お忙しい中をありがとうございます。
神保>いえいえ(^^)。DIMENSIONの曲って、カッコイイけどやるのは大変ですね(^^;。
   16分の裏の多い曲を、「シブヤ系」になぞらえて、「ケイレン系」と呼ぶ
   ことにしましょう(笑)。16小節に4つ以上出てきたら、「ケイレン系」と
   分類されます(^^;(笑)。SMAPの「Peace!」も、結構ケイレン系ですよね(^^;。
   …あれ、ドラムは実は私なんですけど(^^;(歓声)。
櫻井>ケイレン系ドラマーとしてご活躍(^^;。ちょっとBrokenしてました(^^;。
神保>ホント、是非もっかい呼んで下さいm(__)m。
増崎>(難しい曲は)体に入るまでが大変なんですよ^^;;。次回まで、特訓として
   早朝「BEAT #5」とか(笑)。寝起きにガッ!とやるとか(^^;。
神保>毎日精進したいと思います(^^;(拍手)。

☆10.初節句 (JIMSAKU”JADE”POCH-1143 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 で、登場したのは、どこがというわけではないですが、どことなく和風^^;;な、
 この曲になりました。アコピとフレットレスベースが、交互に、ほのぼのとした
 旋律を奏でます。ギター・サックスは、スパイスとして効いてきます。しっとり
 と唄うピアノソロの後、Bメロは「The・櫻井哲夫の世界」と言うべき唄い方で
 しょうか。サックスとピアノでサビをとった後、ライトが少し落ちて、櫻井氏の
 つぶやくようなベースソロに。サックスが追いかけ、ふと気がつくと、ギターも
 よく鳴いてました。

 21:34、たっぷり食べた後にデザートをとったような(^^;感覚を残して、初日の
 ステージは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1997.11.11 @東京・六本木PIT INN
    1.TOKYO TOWER OF POWER  2.BLAZE OF PASSION  3.BREAK OUT  4.STELLA
    5.TONES  6.BEAT #5  7.DAY BREAK  8.DISPENSATION  9.YOU CAN DO IT
    [ENCORE]10.初節句

 さすが、櫻井氏の企画です。DIMENSION以外の曲は(YOU CAN DO ITもたぶんそう
でしょう)櫻井氏のペンによるものなんですねぇ。
 途中のソロでもそう思ったのですが、JIMSAKUのようでJIMSAKUとはちょっと違う、
DIMENSIONのようでDIMENSIONとはちょっと違う、そういう不思議な感覚が、ライヴ
中に何度かありました。
 確かに、リハ不足(^^;はあったかもしれません。でも、そういうことがあって、
再戦を誓われた訳ですから、ぜひ楽しみにしましょう(^^)。「BREAK OUT」(5th)
「I is 9th」(9th)「LOST IN A MAZE」(3rd)とか、「ケイレン系」の楽曲は、
枚挙にいとまがない(爆)バンドですから(^^;。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/11/19 (PATIO #102, FJAZZ/FFUSION #024)
LAST EDITED: 2001/01/13(テーマ曲情報を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME