BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 是方氏とナルチョ、是方氏と則竹氏というのは、ソロのセッションや「タモリの
音楽は世界だ!」(テレビ東京+イースト+ハテナズ+電通制作・1990〜1994)で
度々競演していますが、ナルチョ+則竹というリズム隊という珍しい組み合わせは、
どのような世界を繰り広げたのでしょうか…。是方氏を頭にした、”INSTRUMENTAL”
とわざわざ銘打たれた…のは、いつものピットインなどとは違うところで行われた
ためかもしれませんが、ありそうでなかったセッションを、ここでお伝えします。
 では、当番組初登場の東京・二子玉川から、ライヴ・オン!
=====================================
 今回の舞台は、渋谷から急行だと10分・東急二子玉川駅前の高島屋にあります、
 (本館とは別棟)T字型をした座席数可変の多目的スペースであります(演劇系
 の方が多いかな?)。1カ月程前まで前売りはそれほどはけてなかった^^;;よう
 ですが、用意された200席は9割方埋まりました。BGMもちょっと静か目でしたが、
 17:32になったところで、まずは男4人が登場します。

 <是方博邦"INSTRUMENTAL"> 1997.03.02 @東京・玉川高島屋アレーナホール
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 則竹弘之(Dr) 難波弘之(Key) 国府弘子(Pf)
 ゲスト:寺田恵子(Vo)

☆1.**

 いきなり曲目不明(^^;。クリアな音のギターで始まった、ラテンテイストのナン
 バー。このメンツにしては^^;;おとなし目に始まりました。この頃指弾きが多く
 なったナルチョと、タイトな則竹ドラム。中盤でのギターソロは、最初からよく
 ”鳴いて”います。エレピソロの後半で、ステージ上は早くも盛り上がってきた
 のか、是方・則竹の両氏が目を合わせてるシーンもありました。静か目に始まっ
 ても、結局最後は、にぎやかに盛り上がっておりました(^^)。

☆2.ORANGOUTAN TWIST
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSより再発)

 是方氏のソロアルバムから、ビートが軽快なナンバーです。オルガンソロにいく
 前のブリッジで、則竹氏が仕掛けます(^^;。テクニカルなオルガンソロは、途中
 からワウまでかけてます。後半のサビでキメキメのところがあるのですが、ここ
 でも則竹氏が突如手数を増やして戦線布告^^;;。ナルチョが思わず「そこでくる
 かぁ〜」てな感じでのけぞるシーンも^^;;。

 ここで、簡単にご挨拶がありまして、真っ赤なドレスと同色の上着を羽織った、
 国府さんの登場。なんでも、そのステージ衣装で電車に乗ってきたとか(笑)。
 帰りはジーパンです、とはご本人の弁(^^;。

☆3.AQUA DE BEBER〜おいしい水

 今度はボサノヴァですね。心地いいメロディーは、是方氏が近年多用するギター
 ボコーダー…のはずでしたが、MC用マイクで歌い始めてしまい(笑)、最初の方
 は少ししか音が出てません(^^;。今回の私の個人的な楽しみとして、国府さんの
 豪快な^^;;ピアノソロがあったのですが、この曲は序盤はGentleに…しかし、
 ノッてくると、期待通りガンガンいってしまわれました(^^;。他の4人が代わる
 がわる国府さんの方をのぞき込んでましたっけ(^^;。

 では、ここでメンバー紹介。まずは、この頃再結成を発表した、レッド・ウォー
 リアーズのライヴサポートもする難波氏から。
難波>ロックコンサートで譜面見てるとカッコ悪いよね(^^;。しかも武道館(笑)・
   ”見ないでやる!”って言ってしまったけど^^;;、20何曲が同じに聞こえて
   しまうんで(笑)、どうしようかと、必死です(^^ゞ。
是方>僕らのライヴやと1ステージ10曲ちょっとですけど、28曲あるんでしたっけ?
難波>全部はやらない(^^;。ロックは曲も喋りも短いし^^;;(笑)。誰やろなぁ、
   喋りが長いのは(笑)。
 続いてナルチョ。
鳴瀬>ただ今ご紹介に預かりました、鳴瀬でございますm(__)m。話が長いんではな
   くてクドイんです(笑)。2人目に紹介ということは、喋りは短くしろって
   いう、暗黙の指示でしょうか(^^ゞ。喋りを聞きたい人!(拍手) ベース
   ソロ聴きたい人!(拍手)
是方>そこで拍手しなかったらギャグになったのに^^;;(笑)。
鳴瀬>このホール、演劇とかもやったりするそうで。劇団の人って、よくあれだけ
   声が通りますよねぇ。私らは小心者なもので、でっかいアンプ使ってますけ
   ど(笑)。(中略)是方から、「ニコタマ(東京近郊ではそう略されて通っ
   てます:筆者注)でやるんだよ」って言われて「2個、タマがあるのか…」
   (国府さんがピアノで突っ込みを入れる(笑))
   それでは「CNNデイウォッチ」(テレビ朝日+JCTV制作)に移ります^^;;。
   国府さん、どんなニュースが入ってますでしょうかm(__)m(笑)。
 以前、首都圏を中心に、深夜にCNNニュースを紹介する番組のキャスターの一人
 だったのが、国府さんであります。
国府>…似合わないですねぇ(^^;。(鳴瀬さんみたいな)そういうキャスターがい
   たら、どんな感じでしょうねぇ(^^;。
鳴瀬>俺、”お天気おじさん”やってみたい(笑)。「雨です!」とか(笑)
是方>…ナルチョの後はやりにくいやろなぁ(^^;ドラムス・則竹裕之!(拍手)
   各方面から”かわいい!”と言われてますが…
則竹>(関西アクセントで)もう32才なんですが(^^ゞ。(難波氏のMCで話が出た)
   井上尭之さんと言うと、12年前にスクェアに入った時、最初のラジオが井上
   さんの番組だったんですよ。そこで、井上さんに「”りゅうぼくだき”だね」
   と言われまして…何だかわからなかったんですが、「大海原で亀が泳いでる
   と、一本の木片に当たる」それくらいの確率なんだよ、と言われまして^^;;。
是方>関西で、則竹君と一緒にバンドやってたギターの子が、僕のところに習いに
   来てまして、そいつが「則竹に先を越された〜(T.T)」ほしたら、「今日は
   授業やめて呑もう(^^;」(笑) …大きぃなりはって(^^)。
則竹>そんなぁ…(^^ゞ。スクェアのレコーディングがこの間やっと終わりまして、
   5月21日にポリドールから…うそです(笑)。ソニーから出ます(^^;。
   ちょっと緊張してます(^^ゞポリポリ。
 続いて、国府さん。こちらはLA録音が終わりまして…
国府>スクェアと同じ5月21日に(^^ゞビクターから出ますm(__)m。
是方>おおっ、スクェアにぶつけたんや!(笑)
国府>滅相もございません(^^ゞ(笑)
是方>聴かせてもらいましたけど、ピアノの音がすごくいいですねぇ(^^)。
国府>で、どこのピアノ?って聞かないでくださいね^^;;(笑)。私、電気(を使
   う楽器)関係が全然使えないんで、難波さんのところの”棚”(笑)とかも
   あこがれてるんですけど、実は身一つですむんで楽だなぁと…スミマセン(^^ゞ。
是方>去年暮れに、ヤマハのクラビノーバを買った人のためのコンサートで一緒に
   やりましたけど、クラビノーバ使うのも大変でしたねぇ(^^;。
国府>クラビノーバであれだけ苦労してたんでは、宣伝にならないんですが(笑)。
   その時のドラムはそうる透でしたんで、”むさくる系”!でしたが(笑)、
   今日は則竹さんなんで、ホッとしてます(笑)。
   …客席にいたりしないだろうねぇ^^;;(笑)。

☆4.IT’S COOL
 (国府弘子”PURE HEART”VICJ-127 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 (「NNNニュースプラス1」(日本テレビ+NNN加盟各社制作)
  '92.10〜'96.9 OPENING・EYE CATCHテーマ曲)

 毎日夕方に流れていたので、この曲はご存知の方もあるでしょう。
 CDの方は、タイトルとは裏腹にホットなソロ回し大会(^^;になっていますが、
 今回は、イントロからしてジャムセッション風^^;;。元々目立つベースラインを、
 ナルチョがケロンパチ(複弦ベース・アーム付き(爆))でやったもんだから、
 まずそれだけでやかましい(笑)。ドラムもヘビーな音してました。全体に音量
 がデカくて、アコピが多少聴こえにくかった気もしましたが、前の曲以上にガン
 ガンに攻めてくる国府さんは良かった(^^)。ナルチョがこの曲、すっごいノッて
 弾いてたのも印象的でした。

☆5.TEARS OF MERMAID
 (野獣王国”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 是方氏はエレアコ持って座り、ナルチョも白のフレットレスに持ち替え、場面は
 一変、タイトル通り”泣かせる”曲になります。難波氏のエレピは、控えめなが
 らも存在感を出すところはさすが!です。国府さんのアコピ、今度は女性ならで
 はの流麗なラインでした。難波氏のメタルリード系のソロと、国府さんのアコピ
 ソロも、”存在感”と”色気”を感じる演奏だったと思います。スネアの音が、
 野獣バージョンとやや違う雰囲気でした。力哉@野獣CDを”カーン!”とすると、
 則竹バージョンは”トーン!”という感じでしょうか^^;;
 (無理やり字を当てたやろ(^^;>私)。

 続いてアコピの物哀しいソロ…是方氏がアコギに持ち替え、”INSTRUMENTAL”と
 銘うちながらボーカルゲストがおります(笑)。元SHOW-YA・寺田恵子女史が登場。

☆6.**

 歌い出しは「Sunset Love〜」ときて、耳なじみはある曲なんですが…(^^ゞ。
 アコピ伴奏だけで1コーラス歌ってみせます。実に優しい声でした。シンセパッ
 ド・エレアコギター・フレットレスベース・ドラムも入ってきて、非常に涼しげ
 な時間が過ぎて行きました… ほんの少しの間ですが(^^ゞ。

 是方氏に「何か言うてよ(^^)」と振られた寺田さん、「いや(私が喋ると)今の
 和やかな雰囲気を破壊してしまうので(笑)」と、つかんだ^^;;ところで、先日
 の野獣LIVE@PIT INNの力哉MCでもバラされてしまった^^;;、沖縄のロックフェス
 ティバル出演時の裏話。
寺田>憎たらしー力哉め!(笑) その日着ていた衣装が、タイの人が着るような
   長〜いのを巻いて動き回ってましたら、それが取れちゃって…
是方>で、力哉が「これ貸せ!」っつって頭に巻いたのよ(笑)。
寺田>アラブの金持ちみたいだった(笑)。それで、朝6時まで飲んだ挙げ句に、
   「海、行かへんか?(^^)」(爆笑) 力哉一人だけ海へ行って…あれは今頃
   沖縄の海に浮いてるのかなぁ… 返せーーーっ!(爆笑)
是方>力哉に聞いたら「あん?知らんで(^^;」って来たら、終わりやな(笑)。

☆7.BLACK BIRD

 エレアコベースのナルチョに、則竹氏も静かにノッてきた感じでした。ビートル
 ズナンバーを4ビートアレンジにして、それを寺田さんが歌うわけですわ(^^;。
 もう何でもあり^^;;。うなるボーカル、クールなアコピソロ、後半では少しづつ
 他メンバーに絡んでくるドラム、最後は静かにカッコよく決めてくれました(^^)。

是方>聴いてると気持ちいい曲ですけど、やると難しいです(^^;。寺田さんがこう
   いう感じで歌うとは思わんかったなぁ(^^;。
寺田>あたしも^^;;。でも、何を歌っても楽しいし、それでいいのよ(^^)。その場
   になごんで歌えれば。SHOW-YAってバンドは、みんなで鋲を打ってたりした
   けど(笑)、別に家帰ってまで「たっだいまーーっ!!」って言ってるわけ
   じゃないんで(^^ゞ(爆笑)。
国府>ミュージシャンって、どこかこう、ロックの人!ジャズの人!っていう看板
   があって、でも、ナルチョに”ジャズの人!”って言われても、本人はそう
   じゃないのよ(^^;ってところがあるんですよ。寺田さんとやるっていうので、
   どんな人かなぁ…って思ってましたが、楽屋でさっき、垢スリの話とか、猫
   の話とか、E-mailの話ですっかり盛り上がりまして…。ロックとジャズの壁
   はない!(^^)

☆8.WHEN A MAN LOVES A WOMAN

 イントロは、このメンツだけあって実に盛大に。そしてAメロに入ると一転して
 ムーディーになります。Bメロにはいると、楽器達のダイナミクスの大きさが、
 特に、アコピとドラムがスコーン!と入ってきて、ボーカルを挑発している(^^;
 ようにも感じました。シンセソロは、名器Prophet-5でグチュグチュした音にして
 しまったのが…(^^ゞ(笑)

☆9.JUMPING JACK FLASH

 ロックの著名ナンバー…らしいのですが、寡聞なままレポートする(^^ゞ。カラー
 ライトが乱舞して(CASIOPEAの最近のステージだと「GALACTIC FUNK」の時のよう
 なライティングかな(笑))、雰囲気はまた一転します。 ギター・オルガン・
 ベースの”濃い”3人^^;;が、イントロから吠えております(爆)。国府さんは、
 熱くなったあまり、時々弾かずにノッてらっしゃいました(^^;。ピアノソロは、
 ベーシックなフレーズを様々にフェイクしてました。続くギターソロ・オルガン
 ソロも、負けじと鳴き叫んで(^^;おりました。寺田さんもソロの途中から叫びだ
 すわ、国府さんは立ち上がってガンガンやってるわ、結局、ラストは全員でイッ
 てしまいました(^^)。

 ここで、女性二人が退場。是方氏が野獣王国のCDを宣伝した後、ナルチョが口火
 を切ります。
鳴瀬>なんか華やかさがなくなったなぁ(笑)。地味なステージ(笑)。そうだ、
   女性のお客さんに(ピアノのところへ)座ってもらおう(^^;。
難波>これで”野獣王国”になると、あそこ(ドラム)に力哉がおるもんな(^^;。
鳴瀬>このメンバーで、ドラムが則竹君…だと、さわやか王国ですが(笑)、力哉
   がいないと、残り3人は”野鳥王国”です(笑)。
難波>俺ら、小鳥みたいだもんな(笑)。
鳴瀬>俺らだけだとピヨピヨって感じですが^^;;、力哉だけが”ガォーッ!”(笑)
是方>”野獣王国”って名前でホンマに出すのんか?って話になって、そしたら…
鳴瀬>力哉が代わりに考えたのが”スネークオイル”蛇の油や(爆笑)。聞いた時
   は腰が抜けた(^^;。
是方>力哉、マジで言うとったもんなぁ(笑)。目ぇそらしたもん(笑)。
鳴瀬>いや、目が恐いのは本多俊之や(笑)。…いない奴のことを言うのは楽しい
   (笑)。でも、いない奴で一番受けるのは山岸(潤史)や(笑)。あいつを
   一目見たら、底抜けに笑えます(笑)。
 この後、先日の野獣の時のmcでも出ましたが、ナルチョの結婚披露パーティーで
 組まれた、オリジナルカシオペアに遅れてきた^^;;リズム隊の代わりに、須藤・
 則竹コンビがノーリハーサルで”ASAYAKE”をやった話。
鳴瀬>須藤君なんか、俺よりうまかったもん(笑)。則竹君なんか、神保そのまま
   (背筋を延ばして(笑))。今度有給をもらいまして、代わりに”ペガサス”
   としてツアーを回ってもらおうと…シャレにならんやないけ^^;;(笑)。
   俺、そしたらT-SQUARE入れてくれる?
是方>俺もCASIOPEA入れて!(^^;”ASAYAKE”の物まねできるでぇ(^^;(ギター弾き
   ながら右見て左見て(笑))
鳴瀬>ちょっと違う(笑)。元より不良っぽい(笑)。野呂は、最近また髭を延ば
   してまして、あいつの場合、全部つながっちゃうんだよね(^^;。俺が延ばす
   と、どうしても”カールおじさん”になるんで(笑)。全部黒いとまだいい
   んだけど、下だけ白くなってサンタクロースになっちゃう(笑)。眉毛と髭
   はまだ元気良くて^^;;。
難波>年とったら、村山富市みたいになる(笑)。
鳴瀬>…なんで、女性がいないとこういう話ばかりになるんや(笑)。(ちょっと
   間があいて是方さんと目を見合わせて笑ってしまう)…やっぱ、喋った方が
   いいや(笑)。昔、二子玉川って、小さい遊園地があったよな。
難波>(国道)246の上を汽車が走ってたのよ。知らないかなぁ?
鳴瀬>電車と言えば、うちの向谷が鉄道ヲタクで、「シュレイントミュレータ」で
   (わざと言いにくい間違え方を^^;;:筆者注)ガッポリもうけちゃって^^;;。
   この間はドイツのを作って、今度はフランスだぁっ!とか言って^^;;。まぁ、
   あいつの場合は、あれが生きがいだから(笑)。見事に実益にしてしまった
   という(笑)。実は、難波ちゃんも鉄道ファンなんだよな(^^;。
難波>俺は何の実益もない^^;;。鉄道模型とかはあるけど…
鳴瀬>向谷の場合は、昔の切符とか集めてるもん。見せられても何もわからん^^;;。
   …ところが!もう一人鉄道ヲタクがおったんですよ!某ドラムの則ちゃんが。
是方>広い部屋に模型敷き詰めて遊んでるんやって(^^;?
則竹>…そんな人聞きの悪いこと言わないで下さい^^;;。やってます(^^ゞ(笑)。
是方>則竹君、コスプレもやってるんやって?(笑)
則竹>そんな、やめてくださいよ^^;;。ブルートレインの車掌さんの服持ってます
   (笑)。……終わりですm(__)m(笑)。
是方>それ、着たことは(^^;?
則竹>…あります(爆笑)。だって、小学生の頃からの夢だったんです(^^;
鳴瀬>その、ずっと夢だったのは、どうやって手に入ったの?
則竹>ファンの方からもらったんですよ^^;;。お父さんが元鉄道員って方から。
鳴瀬>有名なバンドには入っておくもんやなぁ(笑)。
則竹>(笑いながら)スクェアに入って1年目くらいのツアーで、MCで紹介され
   たんですよ(^^ゞ。
鳴瀬>向谷の場合は、ファンから時刻表が送られてきます(爆笑)。難波さんにも
   何か送ってあげてください^^;;。都電もなかとか(笑)。4日くらい前の、
   賞味期限の切れた奴を(笑)。向谷は、ツアーなんかで電車で移動するとき
   に、キップをもらっただけで「あ、これは古い車両だな」(爆笑) で、時
   刻表探してきて「やっぱり(^^)」…なんでそれだけでわかるんだよ!(笑)
難波>わかる人は凄いらしい^^;;。俺はわからんが(^^;。実は、レッド・ウォーリ
   アーズのベースも、すんごい鉄道ヲタクで(^^ゞ。私なんかヒヨッコ(笑)。
   列車番号まで言えてしまうんだから(笑)。模型も300両持ってるらしいし
   (爆)、車なんかも部品もらって作ってしまう(爆笑)。もう、上を見たら
   キリがない(笑)。
鳴瀬>(則竹氏に)今度は、電車の車両の中に住まなあかんなぁ(笑)。
難波>ブルートレインの車掌服、ステージ衣装にしたら?(笑)
則竹>3年くらい前のスクェアのツアーで長崎に行く時に、僕だけ前日からブルー
   トレインの「さくら」で行きました(爆笑)。
是方>難波さんと青森へ行った時に、飲んでから「電車見に行こうぜぇ!」(笑)
難波>いや、あれはね^^;;、弘前で呑もうって話になって、その時にたまたま見た
   い電車があったんですよ…付き合わせてスンマヘンなぁ(^^ゞ。
鳴瀬>…なんでこんな話になったんだよぉ(笑)。
難波>あとの2人、楽屋で死んでるわ、たぶん^^;;。「あのオッサンら…^^;;」
鳴瀬>早く出てきてもらうために、後の曲はテンポ倍にしてはよ終わろ(^^;(笑)
是方>次の曲は(テンポ倍では)弾けません!(笑) 難波さんの曲といえば!
   (しーん(^^;)RAGでは「DIMENSION TRAVELER!」って返ってきたけど…
   あ、ここでもちょっと返ってきたなぁ^^;;
難波>ヒットするかなぁ(^^ゞ。「これ、クラブーとかでぇー」(笑)
鳴瀬>踊れるかぁ!(笑) 是方、喋りすぎやで(爆笑)。
是方>いや、なんかおしゃれなところやったんで緊張してたんですが、喋ったら、
   すごい楽になりました(笑)。よかったら、立って踊ってね(^^;。
難波>…踊れるもんなら踊ってみぃ(^^ゞ(笑)。

 やっぱり18分喋り倒してしまった(爆)。

☆10.DIMENSION TRAVELER
 (野獣王国”野獣王国LIVE”)

 8/6,4/4,8/7,8/5,...変拍子が入り乱れる^^;;、難波氏の最近のライヴ代表曲。
 Aメロ前までは、ロックタイムの如くカラーライトが裂烈! 則竹氏は何回目の
 演奏かは存じませんが、さすがにキッチリ叩いてきます(^^)。あまり譜面見てい
 なかったようにも見えましたが…。シンセソロは、モジュレーションかけまくり
 の、この日一番の下品な^^;;音。シンセソロ・ギターソロのバックで、負けじと
 ガンガン攻めるドラムがよかったです。ラストのリフレインは、一際、音がデカ
 かった(^^)。

☆11.HEART OF EARTH (是方博邦”KOREKATA”)

 いきなりからテンションの高いイントロ、白ライトも乱舞して、攻撃的に始まり
 ました。ギターの音、この日一番の”突き刺さるような”音。ソロ前のブリッジ
 〜ユニゾンにかけて、全員で盛り上がってきますが、ソロを控えた則竹氏の力の
 入りように、ナルチョが全身で反応してました(^^)。
 そして、ドラムソロに入ります。まずは、原曲のビートを保ちながら展開。いっ
 たんそれを締めて、カウベルでユニークなビートを刻んで、だんだんテクニカル
 な16ビートへ移ってきます。時折唄うようなフレーズもあって、見ていてすごく
 ”楽しそう”な雰囲気がうかがえます。ナルチョが時々「おっ(^^;」というよう
 な表情を見せたり、是方氏が終始にこにこと見ている中、7分ほど過ぎたあたり
 から、細かいオカズも増えてきて、段々音もデカくなってきます(^^)。いったん
 静かになって、曲に戻ろうとしますが、そこからまだ、盛大なパフォーマンスが
 続きます。9分に渡っての盛りだくさんな(^^)ドラムソロは、そのままエンディ
 ングまで4人が突っ走る、見事なトリガーにもなってしまいました(^^)。

☆12.JUMPING DUCK FLASH
 (是方博邦”FISH DANCE”Kitty Records・廃盤)

 今度は、ケロンパチに持ち替えたナルチョの番です(^^)。ブリッジでチタン合金
 のネック(爆)に物を言わせたアーミングをかまして、まずは、ギターVSシンセ
 バトルであります。この日はギターにProphecyが負けてる?などと思っていると、
 シンセをProphet-5に変えて反撃に出る難波氏(^^;。ドラムの壮大なブリッジに
 続いて、”鳴瀬様のお通りだいっ(^^)!”という感じのソロ・タイムへ。まずは
 ディストーション程々^^;;で複弦をかき鳴らしているうちに、じっとついてきた
 則竹氏の方へ歩み寄って行きます。そして、ステージと客席の段差がないためか、
 容易に^^;;乱入(^^)! ただ、お客さんがちょっとおとなし目だったせいか、
 一周してすぐにステージへ戻られてしまいました^^;;(コール&レスポンスも、
 今一つ盛り上がらなかったし^^;;)。ステージへ戻ると、バンバン叩くわ、ライ
 トハンドもやるわ、おぞましいディストーションが全開^^;;になるわ、歯を食い
 しばっての7分に渡るパフォーマンスでありました(^^)オツカレサマ。
 ソロが終わっても4人ともパワー全開で突っ走って、本編は幕となりました。

 アンコールに応えて、今度は女性陣も入れての6人が出てきます。

鳴瀬>やっぱり、華やかになるねぇ(^^)。今度CASIOPEAに女性入れよう(^^;。
国府>私、出来るのあるよ(^^)。
 …と始めた曲は「TAKE ME」であります(^^)。ドラムもちゃんと入ってくる(笑)。
国府>さっき、(ベースソロで)こっちへ来なかったって、左側のお客さんが怒っ
   てたよ^^;;。
鳴瀬>なんか、”あっちいけ”されたんだもん(笑)。
是方>ロックの人にも喋ってもらお(^^)。
寺田>ロックは喋らないんだよ^^;;。
鳴瀬>俺ら、何の人に見える(^^)?
寺田>…コメディアン(^^;(爆笑)。
 SHOW-YAをヤマハのイースト・ウェストで見て…という話(しかし、沢山排出した
 コンテストや…)がしばらく続いて…
寺田>それでは、ちょっとだけハードロックにつきあってください(^^)。
   Are you all right? …ノリが悪い^^;;(笑)。

☆13.**

 サビで「GOOD TIMES BLOW...」って歌ってたのが、そのまま曲名でしょうか(^^ゞ。
 3連ビートで跳ねております。ケロンパチでロックはうるさ過ぎ…ても大丈夫や
 な、このメンツなら(^^;。ますます野蛮になる^^;;ギターソロ・オルガンソロ。
 ピアノソロに入るとちょっとだけJazzyというかBluesyというか…でも、段々髪を
 振り乱してます(^^;。ベースソロになると、ベース以外はほとんど音を出してま
 せん(爆)。そして、ダイナミクスの大きなドラムソロが続いて、最後は歌姫の
 大暴れ(^^)…では終わらず、全員ハイテンションで10分に渡って突っ走って行き
 ました(^^)。

 もう一度、男4人がステージに戻ってきます。

☆14.LAST BLUES
 (野獣王国”野獣王国LIVE”, 是方博邦”MR.HEART”TOSHIBA EMI・廃盤)

 近年の是方ライヴでは締めのスローナンバーです。コロコロとした音のエレピも
 たまりません(^^)。スティックを寝かせて刻む(何て言うんでしたっけ^^;;?)
 時の”ターーン!”という音が、よく響いていました。小さな音での熱いギター
 ソロ、その静寂を破って盛り上がりへつなげたのは、一発の則竹スネアでした。
 にぎやかだった2時間45分にも渡るステージは、引き締まって幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1997.03.02 @東京・玉川高島屋SCアレーナホール
  1.**  2.ORANGOUTAN TWIST  3.AQUA DE BEBER  4.IT'S COOL
    5.TEARS OF MERMAID  6.**  7.BLACK BIRD  8.WHEN A MAN LOVES A WOMAN
    9.JUMPING JACK FLASH  10.DIMENSION TRAVELER  11.HEART OF EARTH
    12.JUMPING DUCK FLASH  [ENCORE]13.**  14.LAST BLUES

 野獣以外で(爆)これだけ長いのも久しぶりな気がします。今回は、ナルチョが
それほど派手ではなく、どっしりやってたような印象が、書いているうちにしてき
ました。でも派手なところはやっぱり派手なんですが^^;;(爆) 「プラス1」の
前のテーマ曲は、個人的に収穫だったなぁ(笑)。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/03/05 (PATIO #087 , FJAZZ/FFUSION #010)
LAST EDITED: 2000/12/13


BACK TO LIST PAGE
HOME