BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993
TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 今回は、CASIOPEA & JIMSAKU PATIOの仲間で、かなり上手い若手のベーシスト・
ドラマーのコンビのステージを、お茶の水まで見に行ってきた時の模様です。あ〜
んな曲をやるアマチュアは、少なくとも私は初めて見ました(^^;。
 では、東京・御茶ノ水から、ライヴ・オン!
=====================================
 なんでも最高気温が25度になったらしい(爆)汗ばむ陽気の東京地方。楽器店の
 2階の小さな、でもアットホームなライヴスペースに着きますと、12:53に始まっ
 た最初のステージは、今時こんなにストレートなのも珍しい(^^;程の学生ロック
 バンドでした。50分ほどのステージの後、お客さんも増えて40人近く入ったかな?
 で、13:55になって、照明が落ちると、なにやらドラムとストリングスの打ち込み
 によるオープニングテーマが流れてきます。モノホンのスクェアみたい(笑)。

 <たけちゃん'97> 1997.03.30 @東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
 片貝 尚(A.Sax,S.Sax) 鴨下陽子(A.Sax,EWI) 水野竹範(Gt)
 中山由紀枝(Key) 望月”てれっち”匠(B) 諸星 光(Dr)

☆1.STIFF NAILS [THE SQUARE”MAKE ME A STAR”]

☆2.LOVE FOR SPY [T-SQUARE”WAVE”]

 サックスが2本という、ちょっと珍しい編成です。
 いや〜懐かしい曲ですねぇ(^^)。片貝氏がメロディーをとり、鴨下さんがブラス
 セクション的に入ったり、ハモリやユニゾンをやったりという、ちょっと面白い
 アレンジです。てれっち君のベース、楽器の特性なのかわかりませんが、最初は
 ちょっとおとなしい目の音でしたが、(M-2)の中盤あたりでは、スラップのベーン
 という音もボトムも聴こえるようになってきた感じでした。片貝氏、少々緊張し
 てたのかな? でも、(M-2)のサックスソロになると、結構音が前に出てきた感じ
 でした。(M-2)では、最後の方でみんなで拍をずらしたりと、面白いこともやって
 ました。

 挨拶と曲紹介がありまして、続いては…

☆3.CHICAGO SONG [DAVID SANBORN”CHANGE OF HEART”他]

☆4.MISS YOU [THE SQUARE”YES, NO.”]

☆5.SCANDAL BOY [T-SQUARE”HUMAN”]

 ヘビーなドラム・ズビズビいってるベース、ダークなエレピで始まった(M-3)は、
 Aメロはサックス二人が太くユニゾってましたっけ。安定したリズムでのベース
 ソロもフィーチャーし、キレが良かった演奏でした。
 次からスクェアに戻ります。ダークなシンセボイスとキレのいいカッティングで
 始まる(M-4)は、Bメロのブラスセクションアレンジがちょっとソロっぽくなっ
 てた感じです。メロウなサックスソロと繊細なピアノソロがいい感じでした。
 続いてダダダダッ!と勢い良く(M-5)が始まります。力強いメロの片貝氏に対し、
 合いの手やらハモリやらで忙しかった鴨下さん(^^;。リズム隊のグルーヴはバッ
 チリ。エンディング、良く合わせたねぇ(^^)。

 メンバー紹介に続いては、ドラム・ベースDUO(^^)。

☆6.SUPER JINGLE I・CHASE THE CRIMINAL
 [JIMSAKU”DISPENSATION”]

 ホンマにやるかぁ!(^^)。ベースの音はそれほど派手ではないんですけど、すご
 いことやってます。この二人、やっぱりタダもんやない!(^^)

☆7.SLAM [DAVID SANBORN”CLOSE UP”]

☆8.脚線美の誘惑 [THE SQUARE”脚線美の誘惑”]

 (M-7)は、鴨下さんが単独でフロントをつとめます。それまでの曲はサポート的に
 入ってましたが、彼女のアルトも力はありますが、ちょっと”艶っぽい”印象も
 ありました。この曲のディストーションのかかったギター、いい音してました。
 この曲では、短いベースソロの後、サックスとメロのユニゾンもやってたてれっち
 君でした。そのまま(M-8)へ続きます。Bメロのサックス音色は、マイクの使い方
 もあるのかもしれませんが、ちょっと本田雅人っぽい気がしたのは、私だけ…で
 しょうか?片貝氏のソロは、体の動きも良くなってきて、音もノッってきました。
 シンセソロがあって、その後のAメロの裏では、諸星君がビシバシ叩いてました。

 鴨下さんがマイクをとりますが、なかなかフェーダーが上がらない^^;;。で、曲
 紹介の後は「次で最後の曲です…でも3曲続くんですけど(^^ゞ(笑)」

☆9.ガーティの夢 [T-SQUARE”NEW-S”]

☆10.FACES [T-SQUARE”IMPRESSIVE”]

☆11.TRUTH 1991 [T-SQUARE(シングルのみ)]

 一人でフロントを張る片貝氏ソプラノと中山さんのエレピパッドがいい感じの
 (M-9)のイントロです。ドラムの音がちょっとヘビーなのはイントロだけか^^;;。
 アコピソロの雰囲気、この曲の優しい雰囲気を増してた感じです。ドラムに引っ
 張られる感じ^^;;で段々と熱くなるソプラノのソロも、音色はすごく優しいのが
 印象的でした。(M-10)では、鴨下さんがYAMAHA WXではなくホントにAKAI EWIを
 持って登場します。序盤は卓で下げられてたのかわかりませんが、ギターソロに
 続くEWIソロは、かなり熱い音が出てたと思います(^^)。エンディングはモノホン
 のライヴバージョンでした。その後に、片貝ソプラノでメロをとるバージョンで
 (M-11)となります。この曲はソプラノでやるのは結構むずかしい曲だったのかな、
 という感じもしました(^^;。力強いソプラノソロからそのまま続くBメロが印象
 的でした。

 メンバーが袖に下がりますがBGMも流れず、手拍子も起こります。アンコールに
 応えて6人全員が再登場して…

☆12.THE DREAM [DAVID SANBORN”CHANGE OF HEART”]

 鴨下アルトがとるリードの音色、色っぽかったです(^^)。サックス2本のアンサ
 ンブルの中では、この曲のサビの盛り上がりが、息も合ってたし来るものがあっ
 たような気がします。安定したリズム隊はもとより、全員の一体感を感じたまま、
 1時間を越えるステージは14:59に終了となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1997.03.30 @東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
    1.STIFF NAILS  2.LOVE FOR SPY  3.CHICAGO SONG  4.MISS YOU  5.SCANDAL BOY
    6.SUPER JINGLE I・CHASE THE CRIMINAL  7.SLAM  8.脚線美の誘惑
    9.ガーティの夢  10.FACES  11.TRUTH 1991  [ENCORE]12.THE DREAM

 1時間で結構たくさんの曲が繰り広げられました。いくつか新鮮なアレンジも聞
かせてくれましたし、なかなか面白いライヴでした。
 終わってから、色々質問させてもらってごめんね^^;;>てれっちくん


 この後、仲間内のオフに来てもらって「SUPER JINGLE」をやってもらったりして
いるウチに、望月君と諸星君はCASIOPEAのコピーバンドを始める事になります。
その模様は、99年のログでお楽しみ下さいませ。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/03/30 (PATIO #091)
LAST EDITED: 2002/06/30(カバーの元ネタ情報を補完)


BACK TO LIST PAGE
HOME