BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 YAMAHAのLM(軽音楽)楽器プライベートショーに、CASIOPEAメンバーが製品デモ
を兼ねた無料ライヴをすると言う情報が入ったので、ここでお伝えしておきます。
 土曜日のお昼と日曜日の夕方に行われたので、土曜日の方を見に行き、日曜日の
ステージ開始”予定”時刻にアップしたかったんですが、土曜日に早く寝てしまっ
た(爆)ので、日曜の夜になりました(^^;。無料イベントなのに殆どCASIOPEAコン
サートだった(笑)、イベントの模様をお伝えして参ります。
 では、東京・恵比寿ガーデンプレイスから、ライヴ・オン!
=====================================
 ええ、雨はふるは気温は低いわの悪天候の中を、朝から整理券を求めて並んでた
 …のは、人数の順に浅倉大介ファン、教授ファン、CASIOPEAファンの一部(爆)
 でした。この年は、初日の柿落としと楽日の大トリ(^^;での登場となりました。

 <YAMAHA DIGITAL WORLD・HYPER MIDI PROJECT>
 1997.05.24 @東京・恵比寿THE GARDEN HALL
 野呂一生(Gt,Gt-Syn) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B,B-Syn) 神保彰(Dr,Dr-Trig)

 今回の機材は、野呂・神保の両氏は元々ほとんどヤマハってシステムなので省き
 ますが、向谷氏は、新製品のアナログシンセをDSPでシミュレートするモデリング
 シンセAN1x(匡体は、コストダウンのために従来のPCMモデルCS1xと共通)・クラ
 ビノーバP500(ステージモデル)、後ろにはワークステーションシンセW7も見え
 ます…それだけなのかな?(後述) それより、ついぞヤマハなんか使ってない
 ナルチョ、野呂氏の使うギターシンセの姉妹品で、ベース用MIDIピックアップB1D
 とMIDIコンバーターG50(ギター用と同じ)をつけた、ヤマハの5弦ベースとアン
 プを使用してるではありませんか(^^;。

 ヤマハのイベントが有り難いのは、テレビカメラとプロジェクターで、その場の
 プレイヤーのアップが見られたりするところです(^^)。今回も、ステージ下から
 ドリーで動き回るカメラとハンディカメラ、後ろから広い絵を撮るカメラの、計
 3台をスイッチングして、展示会場内のモニターだけでなく、ステージ脇の反射
 型プロジェクター、そしてステージ中央の3×3面構成・投射型プロジェクター
 にも中継されました。

 というヲタッキー(^^;な話はここまでにしまして、24日は定刻通りにクラブDJ系
 の司会に続いて、メンバー4人が入ってきます。まずはこの曲からです。

☆1.BLOOMING (CASIOPEA”Flowers”PCCR-00230 / PONY CANYON)

 ん?YAMAHAのイベントなのに、特に、ENSONIQや最近はRolandも混ぜてあるらしい
 シンセブラスは、いつものCASIOPEAの音みたいですが(^^;(笑)。中盤のソロで
 のバッキングは、先日のミニツアーほどは崩してなかった?という気もします。
 あ、でも後半のギターソロの時は、結構ワイルドになってたような感じでした。
 この日は、MIDIピックアップが張りつけてあるギターの弦が、チキンジョージの
 時のように切れることなく^^;;、迫力の演奏は快調に始まりました(^^)。
 時折向谷氏の手元のアップが映るのはうれしいのですが、ソロを取るプレイヤー
 が変わるところで、スイッチング遅れをごまかしているように見えたのは、私だ
 けでしょうか^^;;(爆)。

向谷>こんにちは(^^)。今日は”HYPER MIDI PROJECT”というバンド名で出ており
   ます。YAMAHAのイベントの特徴としましては、朝が早いっすね(^^;。こんな
   時間にライヴやってるのも珍しいですが(^^ゞ。今日は勿論、CASIOPEAナン
   バーもやりますが、新しいトライもやってみたり、個々人の楽器紹介とその
   パフォーマンスも紹介しながらお送りします。最後までごゆっくり!(拍手)
   さて、1曲目は、あの、CASIOPEAのナンバーだったんですが、次も”あの”
   (笑)CASIOPEAのナンバーを。今年はSpecial Surpportとして神保彰さんに
   も入っていただいてますが(拍手)、8年ぶりにお会いしても体型の変わら
   ない方ですが(笑)。(中略)先日の東京でのライヴでは演奏しておりませ
   んが、何度も演奏している、あのナンバーをお送りしましょう。TAKE ME。

☆2.TAKE ME
 (初出:”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Mint Jams”, ”Asian Dreamer”他にも収録)

 最初のドラムの出音が、すごい迫力です。ビートはタイトで、この曲は、時間の
 ブランクなく神保氏で演奏され続けてきたような気さえもします。ヤマハベース
 も結構ブリブリ鳴ってますが、下品さは中くらいか(^^;。フレージングはいつに
 なくメロディックなベースでした。Aメロは、ヴォイスの混じったエレピで奏で
 られています。強引に例えると、ですが、”Mint Jams”っぽいというか、あれ
 とも違う感じですが、ゴージャスな音色でした。ギターソロは、音の余韻が少し
 長め、というか不自然^^;;というか…MIDIギターシンセで何か混ぜていたのかも
 しれません。

 そのまま青く明るいライティングになって…

☆3.THE SKY
 (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 アコピバッキングに移ってからのスネアが、すごい”張りつめた”音に感じたの
 は、私だけでしょうか(^^;。サビメロに入ると、シンセストリングスのパートが
 派手になった?いや、MIDIギターシンセで派手目のヴォイスが混ぜてあったよう
 です。(ギターソロまで来て確定しました) 聴き慣れた音とは、多少違和感も
 あったかも知れませんが、ギターのメロディーがより”叫んで”いた感じがして、
 「こういうのもたまにはええかな(^^;」なんて思ったりもしました。ピアノソロ
 の後のブリッジ、ライヴではクレッシェンド・デクレッシェンドを入れて抑揚を
 つけてますが、神保氏は先日のライヴ同様にこれをシンバルでつけてました。
 私が弾く時のサビのフレーズのアプローチが、映し出されたモニターを見たら、
 大筋で同じだったのがわかって、ちょっとうれしかったです(^^)。

 ここから機材紹介になります。ナルチョがベースシンセでサックスの音色を披露。
 地声で説明しようとするナルチョに、向谷氏が”マイク使ってくださいよ”と
 振ってしまって…(^^;

鳴瀬>CASIOPEAではマイクないもんなぁ(^^)。ただ今ご紹介に預かりました、ベー
   スのサクライテツオです(笑)。
向谷>そう言えば、鳴瀬さんはこういうイベントは余り出てなかったですねぇ。
鳴瀬>今日は、ヤマハの”超”ゴキゲンな(笑)ベースと、ベースシンセサイザー
   があるってんで。さっきやった「TAKE ME」にも、実はシンセベースを足して
   みたんですよ。なぜ生ベースがあるのにシンセベースを足さなきゃなんない
   のか、よくわからないところがありますが(^^;。シンセベースって、普通は
   キーボードなんかで入れますよね。これがあると、ベースの仕事をキーボー
   ドに取られなくてもいいという(笑)。
向谷>じゃ、ベースの人がメロディーを弾きたいって時は?
鳴瀬>今のようなサックスの音を出したりとか…
   (DX風エレピで「ENTERTAINER」を弾き始める(^^))新しいエレピの音や(^^)。
向谷>なんか、ピッチベンドでも出ない、微妙な音ですねぇ(^^)。
   これだと、僕がちょっとトラブルにあっても、今みたいに音が鳴りっぱなし
   になると、…こんなことをやると誰か来てくれるかなと思ったんですが、
   誰もきませんねぇ(^^;(笑)
鳴瀬>しかし、皆さん朝早くからヒマですなぁ(^^)(笑)
向谷>他にはどんなことが出来ます?
鳴瀬>まだ来たばかりなんでわかりません(笑)。あ、でも次のレコード…はもう
   ないのか^^;;、次の”ツェーデー”(笑)は、1曲にこれでシンセベースを
   入れました。
   …(向谷氏に)なんか、気持ちがそっちにいってません?(笑)
向谷>(ようやく修復完了した)誰がどのパートやってるかわかんない曲ですよね?
   …あ、それは別の曲か(^^ゞ。え、では次は…
鳴瀬>早く次へ行けってことですね^^;;。
向谷>いえ、そんな^^;;。あと、神保さんも一人で全部やっちゃいますから、キー
   ボードが何かあったら、ベースやドラムのソロで逃げられますねぇ(笑)。
   次の曲は、ベーシストの他に、誰がベースパートをやるんでしょうか(^^)。
   後でアンケート用紙で答えていただいて当たりますと、ヤマハから豪華商品
   が出ることになっております(笑)。(そんなもんなかった^^;;:筆者注)

☆4.JUICY JAM (”Freshness”PCCR-00150 / PONY CANYON)

 オリジナルはアーム付き8弦ベースがうねうねと下品に(爆)鳴っている、ナル
 チョが是方セッションにも持って行ったりすることがあるナンバーです。
 ドラムは実にきっちり、ベースはいつもほどではないにしても(笑)結構下品な
 音で、楽器の出音は最後は演奏者次第(爆)ということも教えてくれました(笑)。
 キーボードは、特徴的な歪んだシンセブラスは、どうもいつも通りっぽい(^^;。
 ソロの音色は、シンセブラス・フルート系の複合音色でしたが、あれがAN1xの音
 なのかは確認できませんでした(^^;。前に聴いた音とはちょっと違う響きではあ
 りました。ベースがアームをうねらせてメロを取る間は、野呂氏がギターシンセ
 の出力のみを上げてベースパートをやってました。オリジナルでディストーション
 ギターが入るところ、器用にボリュームペダルを踏み変えてました(^^;。(実は
 前のMCの間に音が出てしまい、バレてはいたのですが(笑))ソロ回しが終わり、
 Aメロに戻ると、ナルチョが、ブリブリと指弾きしながら、ニカッと野呂氏と目
 を合わせてました(^^)。エンディングでフロント二人(爆)が暴れ始めると、
 ”僕も入れて(^^)”という感じ…でもないか(笑)、神保氏も暴れ出しました(^^)。

向谷>というわけで、先ほどのクイズの正解はギターがやってました。なんか野呂
   さん楽しそうでしたねぇ。ブーン、ブブンッって(^^)…
野呂>(突然割り込んで(^^;)みなさんこんにちは(^^)。
向谷>では、ここから先は野呂さんと神保さんにお任せしましょう(^^)。
野呂>最近神保君と”I&Aプロジェクト”…なんかファイナンス(金貸し)会社
   みたいですが(^^ゞ、ってのをやってます(^^)。
向谷>さっき(THE SKYで)ギターシンセでヴォイスを入れてませんでした?
   なんか、昔のジョージ・ベンソンみたいな(^^;。ギターシンセって、昔のは
   うまく音が出なかったりしたみたいですが、今のはどうですか?
野呂>かなり改善されましたね。あとは、結構キッチリ弾かないと(^^ゞ。
向谷>野呂さんの教則本のように弾かないといけないわけですね(^^)。
野呂>よく知ってますねぇ(^^ゞ(笑)。
向谷>あれ、結構難しくないですか?(笑) でも、あれが最後まで出来れば、
   誰でも野呂一生になれちゃうでしょう(^^;(笑)。道歩いてる人がいきなり…
   今日はその、”I&Aプロジェクト”もやってもらえるってことで(拍手)。
野呂>ハズしまくりの(笑)I&Aプロジェクトです(^^ゞ。
神保>みなさんこんにちは、神保彰です(拍手)。今日はあいにくのお天気ですが、
   YAMAHA DIGITAL WORLDへようこそ!  …既にハズしてますね(^^;(笑)。

 ここで、トリガー・音源の両方で使っているサイレンとドラムDTXの簡単な説明
 がありまして、トリガーパフォーマンスwith野呂一生で1曲。

☆5.TRIGGER No.10

 これまでライヴやイベントでも演奏されたことがある、ビートものフュージョン
 テイスト・4部構成のナンバーに、野呂氏がカッティングやギターソロで絡んで
 いきます。ビートが静まってクラブ系っぽい音色のビートが聞こえてきますと、
 今度は、ギターシンセでスティールパンのような音色による、唄うようなフレー
 ジングのギターソロになります。トリガーによる印象的なベースラインで始まる
 第3部は、すぐにトリガーOFFにしての生ドラムソロになります。3−2クラーベ
 を刻み始めたかと思うと、テンポをいきなり上げて圧倒します(^^)。この日は40
 秒ほどのショートバージョンで、そのままギターも絡んできたかと思うと、怪し
 い雰囲気の第4部に移っていきます。曲はドラムを叩いて作っていくんだそうで
 すが、1曲の中に実に色々なシーンが展開されるナンバーでした。
 時間が限られていたせいか、すこしせわしない感じがあったのは、リピーターだ
 からでしょうか^^;;。

向谷>I&Aプロジェクトでしたー!(拍手) 僕は今日のリハで初めて聴きまし
   たが(I&Aとして、の意だと思います。向谷+神保というイベントが2年
   半前に同様にヤマハでありましたので:筆者注)。こういうことやられると、
   キーボードの出番がなくなります^^;;(笑)。僕ら(ナルチョを見て)横で
   踊ってましょうか(笑)。同じギャラなら^^;;。
   最近皆さん色々なアルバイトやってますねぇ(^^;。”野獣王国”とか(笑)、
   JIMS…あれはバイトじゃないね(^^ゞ(爆笑)。あと”トレインシミュ
   レータ”とか(笑)。

 ここで、今度は向谷氏の機材、特に新製品のAN1xを紹介しながら…

向谷>今日のお客さんのような、DTMに興味を持った人が(CASIOPEAを)見ると、
   「…人間が弾いてるよぉ(^^;」と言われる、恐いこともありますが^^;;。
   このバンドは、野呂さんの言葉を借りますと、「吹き替え無しのジャッキー
   ・チェン」、非常に高いリスクを伴います、失敗すると”死”を迎える(笑)
   というバンドでございます(^^;。キーボーディストが生き残るためには、
   (AN1xのシンセリードを弾いて)このくらい音にパワーがなければいけない
   という、”Keyboard Power理論”に基づいて(笑)活動しております。あと、
   ピッチベンドも、このように(実演(笑))右肩を必ず上げることが大事で
   すね(^^)(笑)。よくこう(平然と実演)やる人がいますが、これは間違い
   です(笑)。あと、ビブラートでは口を動かします(実演(爆笑))。
   これが、プロとアマの違いですね(笑)。次の曲ではこれを誇張してやって
   みましょう(笑)。

 リアルタイムでの音色エディットや、「最近のCASIOPEAだと野呂さんに却下され
 ます」などと言いながら、オートアルペジエーター・ステップシーケンサー機能
 をデモっていきます。繰り返すフレーズが気持ち良かった(^^;のか…
向谷>これを聴きながらレム睡眠に入ることが出来ます(笑)。ご家庭で森林浴も
   楽しめてしまいます(爆笑)。

☆6.GALACTIC FUNK
 (初出:”Cross Point”VRCL-2226 / Village Recordsより2002再発,
  ”FOUR BY FOUR”, ”Asian Dreamer”他にも収録)

 ドラムの下に仕込んだストロボライトが閃光を放ち、手拍子も起こり始めます。
 スネアの響きは、”ターン!”とよく通る、でもやや軽めのビートだったかな?
 Bメロのシンセリード、いつもとちょっと違う音色で、これはAN1xの音でしょう。
 続くギターのチョッパーソロ、ギターシンセでミョンミョンした音が混ぜてあっ
 たのを、下げ忘れちゃったのかな^^;;? そしてシンセソロは、公約通りベンド
 もモジュレーションも、肩は動くわ口はゆがむわ(爆)の”全身を使った”演奏
 であります(^^)。フレーズはかなり荒くなりましたが^^;;、「なるようになれ!」
 てな感じで、ついには飛び跳ねながらのソロになってしまい、ステージ上も客席
 も大爆笑(^^)。
 その後に、もの凄い迫力(^^)で迫るドラムソロ、いつもと違う機材でもやっぱり
 ナルチョの音だった(^^)ベースソロと、手弾きのプロフェッショナル・CASIOPEA、
 ここにあり!…とまとめたかったのですが、向谷氏、最後のBメロでプログラム
 チェンジを失敗し”やってもぅたぁ!(^^ゞ”状態^^;;(爆)。
 でも、この日のステージでシーケンサーやリズムマシンを使わなかったのって、
 CASIOPEAだけだったんですねぇ(^^;。インパクトは十分のナンバーでした(^^)。

向谷>…いつもこうやってソロをやってたんでは、体がもちません(^^ゞ(笑)。
   途中で出なかった音がありましたんで(笑)、もう1回弾いておきます^^;;。
   (4小節だけシンセリードで弾く(笑))。後で足しといて下さい(爆笑)。

☆7.ASAYAKE
 (”SuperFlight”, ”Eyes Of The Mind”, ”Mint Jams”, ”Asian Dreamer”他)

 ”Asian Dreamer”準拠アレンジで、リズム隊の音がひときわ大迫力で迫ってき
 ます(^^)。ここ数年、イントロでシンセパッドを使ってましたが、この日は全て
 シンセブラスになってました。(慣れていないAN1xの小さいボタンでの、リスク
 回避作でしょうか(^^;(爆)) 拳突き上げも起こるBメロでは、ギターシンセ
 でヴォイス系音色も加えられ、一層の力強さで迫ってきます(^^)。ふと映像に目
 をやりますと、2コーラス目のBメロでは、向谷氏、小踊りしながらバッキング
 やってます(^^)。前回よりも更に解け込んだ感じのした神保氏、エンディングで
 は盛り上がるアオリを入れてきます(^^)。
 YAMAHA MIDI機器よりも、プロフェッショナル演奏集団・CASIOPEA、ここにあり!
 という印象を残した感じ(笑)の、55分のステージでした(^^)。
=====================================
 <SET LIST> 1997.05.24 @東京・恵比寿THE GARDEN HALL
    1.BLOOMING  2.TAKE ME  3.THE SKY  4.JUICY JAM  5.TRIGGER No.10
    6.GALACTIC FUNK  7.ASAYAKE

 向谷氏のシンセ音、特にブラスは、その後にAN1xを少しばかり試奏しましたが、
ちょっとキャラクターが違う気がしました。ただ、私の見えるところからは電源の
入ったラックは見えませんでした^^;;。また、向谷氏の後ろにあったPCMシンセ・
W7(それまでのライン・SYシリーズに比べて、アナログ出力部が良くなったのか、
エフェクタ部が良くなったのか、ヤマハにしては太い音が出せる)に、いくつかの
サンプリングでもして出したのかな?という可能性も否定できません^^;;。
 ヲタッキーついでに(笑)、今回ステージ中央にあったタイプのプロジェクター
だと、確かに1つの画像を3×3に分割処理する仕掛が必要ですが、反射型に比べ
明るさもフォーカスも稼げて、見やすさは断然違います(^^)。前の年のNHKホール
では、これを採用してほしかったな(^^;>CASIOPEAコンサート制作サイド
 いずれにしても、友人と、”いや〜得したねぇ(^^)”なんて言いながら(笑)
出てきたイベントではありました(^^)。


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/05/25 (PATIO #095, FJAZZ/FFUSION #017)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME