BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
JAN 01/01
CASIOPEA with 菅沼孝三
岡山・岡山城天守閣前広場
01/21
神保彰ソロライヴ
神保彰 大橋勇 野々田万照
伊藤寛康 奥山勝 森俊之
東京・六本木PIT INN
01/31
野獣王国
東京・六本木PIT INN
FEB ---
MAR 03/02
是方博邦INSTRUMENTAL
是方博邦 鳴瀬喜博
難波弘之 則竹弘之
guest:国府弘子 寺田恵子
東京・二子玉川ARENA HALL
03/12
I&Aプロジェクトクリニック
野呂一生 神保彰
東京・銀座山野楽器本店
03/13
神櫻(JIMSAKU)
東京・新宿厚生年金会館
03/29
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
03/30
たけちゃん'97 (non-pro)
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
APL 04/18
CASIOPEA
special support by 神保彰
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/22
CASIOPEA
special support by 神保彰
東京・新宿NISSIN POWER STATION
MAY 05/01
東原力哉十六夜音語り
カシオ−エキスプレス
東原力哉 中村建治
野呂一生 鳴瀬喜博
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
HYPER MIDI PROJECT
in YAMAHA XG WORLD
野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博 神保彰
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
05/31
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
JUN ---
JLY 07/20
野音で遊ぶ〜TOKYO JAM〜
CASIOPEA
伊東たけし&JIMSAKU
T−SQUARE
OTTOTTRIO
東京・日比谷野外音楽堂
AUG 08/14
神保彰ソロライヴ
神保彰
下野人司 大橋勇
大坪稔明 近藤和彦
東京・六本木PIT INN
08/24
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '97
JIM-TAKE-SAKU
松岡直也BANDA GRANDE
本多俊之グループ
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/12
KUSU−NORO BAND
楠木達士 野呂一生
久米大作 須藤満 則竹裕之
東京・六本木PIT INN
09/23
CASIOPEA
大阪・大阪厚生年金会館
OCT ---
NOV 11/11
櫻井哲夫バースデーライヴ
DIMENSION vs JIMSAKU
東京・六本木PIT INN
11/13
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 鳴瀬喜博
東京・六本木PIT INN
11/14
櫻井哲夫バースデーライヴ
櫻井哲夫
神保彰 野呂一生 向谷実 和田アキラ
東京・六本木PIT INN
DEC 12/06
CASIOPEA
(CSF EVENT)
東京・六本木サテンドール
12/19
DIMENSION
東京・渋谷ON AIR EAST
12/20
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/22
JIMSAKU100%
東京・六本木PIT INN
12/23
ACCIDENT (non-pro)
東京・西荻窪TURNING
12/31
大晦日三本締めLIVE 第1部
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 私としては5月末以来の、JIMSAKUたった二人会(…なんか落語会みたいやな(^^;
(笑))の模様をお伝えします。当時の行数の都合で前フリは短縮^^;;。
 …と行く前に、少しだけ背景を書いておくと、このライヴの直前に、神保・櫻井
両氏がそれぞれ4曲づつプロデュースという形で、櫻井氏は打ちこみを併用、神保
氏はドラムトリガーを駆使して、当時注目されていたスタイル、ドラムンベースを
人力リズム楽器でやってしまう(^^;、「人力ドラムンベース」をコンセプトにした
アルバムを発表しました。そして、JIMSAKU自体も…
 では、お馴染み東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 ちょっと寒くなった師走の六本木。テーブルが出てちょっとゆったりした雰囲気
 のピットインに、19:36、あの二人が現れます。

 <JIMSAKU 100%> 1997.12.22 @東京・六本木PIT INN
 神保彰(Dr,Trigger,A-Gt) 櫻井哲夫(B)

 神保氏がインサイドフォンを耳に着け、エレピのバッキングが聴こえてきます。

☆1.COSMIC ORB (”MEGA db”FHCF-2405 / BMG-FUN HOUSE)

 発売になったばかりの新譜の1曲目からスタートします。速いビートを刻む神保
 ドラム。イントロの間は平手でグリスを入れていた櫻井氏も、よし!とばかりに、
 新櫻井モデルでテクニカルなフレーズで参戦します。CD同様コードをとるシンセ
 類は打ち込まれてるのですが、二人が盛り上がってくると、殆どドラムとベース
 しか聴こえません(^^;。弾きまくるのに歌心も感じられるような櫻井ベースと、
 猛烈なスピード・音量で迫る神保氏のコンビネーションの、新しい見せ方です。

☆2.BLASTER (”MEGA db”)

 櫻井氏の曲に続いては、神保氏の新作トリガーナンバーです。疾走する生ドラム
 にのって、分かり易いタイミング^^;;で、トリガーによるシンセブラス系パッド
 が入ります。トリガーものなんですが、生ドラムが自由に叩ける部分が多くなっ
 ているのは、面白い傾向ではないでしょうか。中盤では、これまた凄いスピード
 での、バカテクベースソロ(爆)、その後は”少し”メロディック…他に比べれ
 ばですが(爆)、になって、CDより少し長めのパフォーマンスでした。

櫻井>こんばんは。JIMSAKUの櫻井哲夫です。
   今年も終わりになってきましたが、超!マニアックな2daysの初日に、ようこ
   そお越しくださいました。”100%”という形でのライヴを、もう2年近くやっ
   てますが、もう佳境に入ってきたような世界を作ってます(^^;。
   今夜は、新作「MEGA db」からの曲を中心にお送りします。最後までごゆっく
   りお楽しみくださいm(__)m。
神保>みなさんこんばんは、ドラムの神保彰です。
   ジンサクの新作…古いギャグですが^^;;、お買い上げいただけたでしょうか?
   (拍手)…約半数かな(^^;。真っ赤なジャケットで、クリスマスプレゼント
   にも最適なCDですので(笑)。
 曲名の解説もしますが、場内は静かなまま(^^;。思わず「今日は、どんどん曲へ
 いきましょう(^^;」と、神保氏(^^;。

☆3.STRUTTIN (”MEGA db”)

 もろにジャングル系のビート…も、1泊毎にトリガーで出てるんでしょうか?
 この曲では、ドラムの手数は他ほどではなく、トリガーで出てくるサンプリング
 の「Uhh!」みたいな音が、怪しげな雰囲気を作ります。櫻井ベースも、多彩に入
 れるオブリガードや、曲の後半でとったメロディーなんかが良かったです。

☆4.GURUGURU LABYRINTH
 (”NAVEL”POCH-1386 / POLYDOR K.K.)

 しばらくぶりに登場した神保・櫻井純生デュオ曲、まずは軽快なやつ(爆)から
 です。前の曲からの流れで行くと、音的に少し身軽になった(^^;感じもあります。
 キメキメに出来ている曲ですが、所々のドラムのフレーズに”うわ〜っ!”と言
 わせるような崩しというか、そんなのがあって、何度か聴いているのに、新鮮な
 部分もあったような気がしました。続けて…

☆5.BIG MAN (”NAVEL”)

 純生デュオが続きます。細かいフレージングで作る大きなグルーヴ(^^;。中盤の
 もの凄い音圧&テンポ感で、思わず神保氏に目がいってしまう私(^^;。負けじと
 嵐のようになる櫻井氏のソロが、曲の後半に3分以上に渡りフィーチャーされま
 した。細かいのも色々と入りますが、ギターでブルースを唄うようなフレーズが
 感じられたような気もしました。後半はチョッパーで3連系やりまくりで締めら
 れました。

 曲紹介しながら、息が切れていた(^^;櫻井氏でした。11月のバースデーライヴの
 感想から入ります。神保氏の印象に残ったのは…

神保>えー、いい意味ではないんですが(^^;初日(DIMENSION VS JIMSAKU)ですね。
   色々と間違えまして(^^ゞ
櫻井>言わなきゃわかんないじゃん^^;;。
神保>いや、あそこで間違えたとか色々わかってたと思います(^^;。この場を借り
   まして、ホントにスイマセン(^^;。
   あの時ご覧になった方、いらっしゃいますか?(拍手結構あり) じゃぁ、
   神保は間違えたのわかってるぞ(^^;ってお客さんは?(ほとんど静かで(^^;)
   今日のお客さんは、結構暖かいですねぇ(^^;(笑)。
櫻井>あれは結構面白かったよね。DIMENSIONって、ギター・サックス・キーボード
   の3人でしょ。我々はベースとドラムの2人でしょ。2つ合体すると、丁度
   一人前みたいな(^^;。やってみて思ったのは、DIMENSIONって、昔のデビュー
   当時のCASIOPEAみたいな、スキあらば埋めてキメにする(爆)ような感じが
   ほうふつとしましたね(^^)。
神保>若手ですからねぇ。でも、最近僕も若手の仲間入りをしました(笑)。須藤
   満君のソロアルバムの帯に「須藤満率いる若手メンバーによる白熱のライヴ」
   って書いてあったのに気分を良くしました(^^)。ここ(ドラムセットの横の
   空間)に、世代のギャップがあります(笑)。
櫻井>そんなに、僕と線を引きたいの(^^;?(笑) (中略)僕らもデビューした
   ときは若手と言われましたけど、20年もたって”若手”は、変ですよね(^^;。
神保>変じゃないですよ(^^)。
櫻井>でも、若手から声をかけてもらうのは、嬉しいですよね(^^)。神保君の後、
   (バースデーライヴツアーは)則竹君ともやらせてもらったんですね。
神保>則竹君は、もう中堅でしょ(^^;。
櫻井>そしたらあなたはもう老年でしょう^^;;(笑)。
神保>…深く追求するのはやめましょう(^^;(笑)。
 新譜の話に戻ります。
神保>前半が櫻井さんプロデュース、後半が僕のプロデュース、前後半で全然違う
   方向になっていると思います。僕は一人で全部出来るんですが、レコーディ
   ングでやってもあまり意味がないんですね(^^;。でも、その代わりCDと同じ
   音がすぐにライヴでも出来るという…それがどうした(^^;(笑)。
櫻井>今日来てくれているお客さんで、今までに神保君のトリガーを見たことある
   人は? …結構いますねぇ(^^)。その、神保君の”一人芝居”と”ドラムン
   ベース”って、結構共通項があるなと思って、こういうのやってみたい、と
   神保君にぶつけてみたところ、神保君は喜んでくれましたが、櫻井の曲は、
   どうしようかと(^^;(笑)。

☆6.TRIGGER JAM
 (神保彰教則ビデオ”independence”DCI,YAMAHA MUSIC TRADING)

 この年のライヴでも何度か披露されている、神保氏のトリガーパフォーマンス。
 トリガーで刻む16ビートのコードバッキングに、この日は櫻井ベースが、フリー
 なイントロから、そのままメロディーのように入っていきます。ドラム・ベース・
 トリガーシンセの3者(爆)によるキメにのって生ドラム爆裂(^^;が入るという、
 キメキメフュージョンファンが喜ぶような構成(笑)もありました。生ドラムの
 ところでトリガーが一発だけ暴発^^;;したようでしたが、冷静にキメの頭一発目
 を抜いてリカバリーしてしまった(^^)のが、さすが第一人者の神保氏(爆)。
 チョッパー・指弾きを織り混ぜての櫻井ソロが後半に続きます。個人的に、この
 曲はこの日一番カッコ良かったかな(^^)。

☆7.FIREWATER (”JADE”POCH-1143 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 ラテン色が全面に出ていた頃に作られた純生DUO曲…というのは、マイナーな
 ラテン曲で感じられる哀愁を、ベースのフレーズから感じた際に思い出しました。
 2−3クラーベに乗って、高い音域が多いフレーズを全身で唄うモードに入って
 いた櫻井氏。場面転換のようにベースを勢いよくベーンとはじくと、今度は3分
 ほどのドラムソロになります。このソロも、新作に負けず劣らずフレーズが速く
 て細かいです(^^)。フレーズそのものも飽きさせなかったです。

☆8.FUNKY PUNCH
 (”Wind Loves Us”POCH-1248 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 続いては、櫻井ベースがベキベキバキバキと(笑)、ドラムもそうですが、ひた
 すら音数が多い(^^;純生デュオです。神保氏、あの手この手どの手その手…って、
 どっかで書いたなぁ(^^;(笑)。息つくところが殆どなく続く感じは、ここまで
 の演奏では随一だったような気がします。 後半に3分ほどフィーチャーされた
 ベースソロ、曲調を受けてチョッパーベキベキのガッツのある音で展開しました。
 時折、殆どギターのような(^^;フレーズをホントに”巧み”に織り混ぜたパフォー
 マンス、個人的に、ここまでのベースソロでは一番カッコよく感じた場面でした。

☆9.PARALLEL EGOES (”MEGA db”)

 新譜は櫻井氏とのデュオで入っている、”黒っぽい”トリガーパフォーマンス。
 この日はドラム+トリガーソロとして登場しました。(アルバムテイクも、実は
 神保氏の出した音がほとんどみたいですが) 途中で気がつきましたが、これも
 ライヴで披露したことがあったと思います(^^;。照明も青くなってダーティーな
 雰囲気です。シンセベース・”Ooh!”というサンプリングボイス・ブリッジ的に
 入るシンセブラスアタック・シーケンスフレーズのようなシンセ音まで、ホント
 にトリガーで鳴らしてしまいます(^^)。
 3分ほどたちまして、いよいよ長編の生ドラムソロ・タイムへ。大きいビートは
 やや遅い目ですが、細かく爆裂(^^;し、あっぱれなスピード感のパフォーマンス
 が展開されます。しばらくティンバレスと戯れたり、高い位置のシンバルを、
 ”はいやぁ〜っ!”とどついてみたり(爆)、シンバル・バスドラで刻む力強い
 3−2クラーベもあったりして、いったん静めた後は、速いフレーズでいて大き
 な音圧で迫ってきます。6分を越える生パフォーマンスに大きな拍手(^^)。

☆10.GET FREAKY (”MEGA db”)

 続けて、シンセパッド一発べーーん!の上に、トリガーでのサンプリングボイス
 による”合いの手”…とは言わんか^^;;が怪しく絡んでくる、”MEGA db”の中
 ではミディアムテンポのトリガー&ベースDUOになります。中盤では生ドラム・
 櫻井ベースの熱いソロ合戦もフィーチャー(^^)。長さ的には、ほぼアルバム通り
 だったかな?

櫻井>いやぁ、相変わらずすごいですねぇ(^^)。ドラムソロにもバリエーションが
   あるような感じですね。
神保>新作を使いつつも、やっぱり強引にドラムソロを入れてしまう(^^;(笑)。
   なるべくドラムソロにしてしまおうと(笑)。さっきやった「GET FREAKY」
   は、プッツンしていきましょう、みたいな(笑)。
櫻井>ポンタさんがいたら、「バカヤロゥ^^;;」って言われそうだよね(^^;。
神保>ところで、櫻井さんは最近どうお過ごしですか?(笑)
櫻井>一昨日、ポンタさんや仙波(清彦)さんと一緒に出たんですが、ポンタさん
   が「神保君によろしく言っておいて。”MEGA db”俺は買わせてもらうよ」
   って言ってましたよ(^^)。「神保君には一目置いてるから」ともね(^^)。
神保>いやぁ、僕はポンタさんには五目くらい置いてますから(笑)。今度会った
   ら、そう言っといて下さいね(^^ゞ。
櫻井>ところで、神保君はCASIOPEAで忙しかったんだっけ?
神保>CASIOPEAは2本だけだったかな? その前に、”YAMAHA DRUM DAY”という
   イベントで、ヨーロッパを回ってきました。(中略)
   (一緒にやった)ビリー・コブハム!この人は、超・パワードラマーでして、
   二の腕が僕の4倍くらいあるんですが(爆)、このイベントで初めてお会い
   できたんですね。今は55才になるんですが、(神保氏の驚喜の表現があるの
   ですが、メモが全く判読できず^^;;) バリバリにやってましたよ(^^)。
   僕もまだまだ行けるなぁと(^^)(爆)。打ち上げの時に一緒に食事すること
   ができたんですが、完全にミーハーになってしまいました(^^;(笑)。
櫻井>彼は、神保君のトリガーソロは見てくれたんですか?
神保>それがですね、ビリーさんは遅刻して見てくれなかったんですよ^^;;。遅刻
   には気をつけましょう、櫻井さん(笑)。
   あと、EARTH WIND&FIREのソニー・エモリーも一緒でしたが、こーやって…
   (バチを回す…あ、落とした(^^;)回しながら乱れ打ちしてしまう、”南京
   玉すだれドラマー”(笑)。来月のドラムマガジンに詳しく出ると思います。
櫻井>それって、本当にドラムだけだったんですか?
神保>僕はトリガーも持って行きましたし、DATを回してる人もいましたねぇ。
   そういう大きなイベントは2カ所だけで、後はドラムセミナーだったんです
   が、イベントは午後1時に始まって、終わったのが夜11時(^^;(爆)。
   ヘタクソな英語(^^;でセミナーをやりましたが、楽しかったですね(^^)。
   地中海を初めて見たんですね。パリから南下して行ったんですが、魚介類が
   おいしかったですね。
櫻井>今年は、僕も色々なドラマーとやらせてもらいました。菅沼孝三君みたいな
   芸達者の方ともやりましたが、神保さんの芸達者ぶりは独特ですね(^^)。
   頭の中がプッツンしてますしね(^^;。
神保>若手ですから(^^)(笑)。
櫻井>…まだわかってない(^^;。
神保>若手が”わかってない”(^^:…櫻井君は何も考えてませんね(^^;(笑)。
   それでは、最近恒例になっている、大・メドレーに行きましょう(^^)。

<SUPER JINGLE MEDLAY>
★11.CHASE THE CHRIMINAL( I )
★12.PRIZEWINNING(II)
★13.EMERGENCY REPORT(III)
★14.AIMING AT GOAL( V )
 (以上”DISPENSATION”BVCR-776 / BMG JAPAN)

 春のコンサートツアーではやっていただけた難曲「BATTLE ROYAL」が、この日は
 なかったですが(^^;、それにしても、ただただグイグイと引きつけてしまう演奏
 が続きます。「III」では、途中でオリジナル以上に手数が増えたような感じが
 した場面もあったかな(^^;。続けて…

★15.CATASTROPHE OF THE RHYTHM
 (”100%”POCH-1241 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 こういう順番で聞くと、5年前の初演の時点でDUOの基本スタイルが確立され
 ている感じ…と、半年前にも書いたかもしれません^^;;(爆)。ベースソロに入
 りますと、まずは怒騰のチョッパーモード。雰囲気を変えるところで二人でキメ
 る、鮮やかなブレイクで見られるコンビネーションの良さ、お見事!の一言です。
 ステージ向かって左側へ出て言ってサービスした後、「赤鼻のトナカイ」なんて
 のもベースで唄ってくれる櫻井氏です。低音の方で唄いながら、合いの手をベキ
 ベキと入れるのも、氏らしいというか(^^;。ディストーションをギンギンに入れ
 ると、高速なタッピングかな?で、うねうねとやってたり、指弾きでブリブリと
 やっているうちに、神保氏のリズムパターンが変わり、櫻井氏の音がギターみた
 いになって、”二人ハードロック状態”(爆)。6分半以上のパフォーマンスが
 展開されました。

 息を切らすほどの熱演の櫻井氏(^^)。最後の曲となったのは…

☆16.AZTEC (”MEGA db”)

 早回しのような金物フレーズが、もろにジャングルと呼ばれるビートの、櫻井氏
 の曲です。櫻井氏、序盤は手数は少な目で怪しく絡んでいきます。後半になると
 フレーズが速く細かくなり、オリジナルでは塩谷"SALT"哲氏のソロも絡めてある
 のですが、ライヴでは…打ち込まれてもなかったかな^^;;?(やや、メモに自信
 無し^^;;)シンセが入った後の神保氏のビートの迫り方がすごい(^^)。アルバム
 ではLo-Fi的な音のミックスになってますが、それが生でくるわけですから(^^;。
 フレーズの細かいシンセブラスが鳴り響くところで、二人が少しだけ小休止。
 その後は櫻井氏がベキベキとソロを取り…否、打ち込みのオケとドラムと一緒に、
 音の洪水状態(爆)だったかもしれません。

 この曲で本編が終わり、いったん二人がステージを後にします。
 アンコールの手拍子の間に、ここまでずっと使ってた6弦新櫻井モデルの代わり
 に6弦フレットレスが、神保氏のところにも、エレアコギターかな?が持ち込ま
 れます。そして、二人が再登場して奏でますは…

☆17.ALISA (”NAVEL”)

 神保氏のギターアルペジオが刻むリズムに、櫻井氏が絡む形でスタートします。
 櫻井氏のボーカルはなかったですが、先ほどまでの1時間半以上の音の洪水(^^;
 が嘘のような(^^;、さわやか〜なアンサンブルになります。時折、ギターの弦が
 こすれる音、あるいはベースの生音も?聞こえてきたような気が…エンディング
 にたっぷり聴かせるベースソロ、その間、神保氏はじっと櫻井氏を見つめていた
 ようでした。 続けて…

☆18.WHEN THE WIND GOES DOWN
 (”FORTYFIVE DEGREES”POCH-1093 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 ボサノバ調ギターを奏でながら、バスドラとハイハットで(オープンもクローズ
 も両方入れて)きっちりリズムを刻む、こちらも”100%”ライヴではお馴染みの
 曲が始まりました。Aメロでは一人でハモってしまう櫻井氏(^^)。そして、馴染
 んでいるメロディーですが、その唄わせ方の絶妙さに、この日も引き込まれてし
 まいました。リズム隊だけで2時間近いライヴをやってしまう”独特の世界”は、
 21:27に幕を降ろしたのでした。
=====================================
  <SET LIST> 1997.12.22 @東京・六本木PIT INN
    1.COSMIC ORB  2.BLASTER  3.STRUTTIN  4.GURUGURU LABYRINTH  5.BIG MAN
    6.TRIGGER JAM  7.FIREWATER  8.FUNKY PUNCH
    9.PARALLEL EGOES incl.LONG Drums Solo  10.GET FREAKEY
    [SUPER JINGLE MEDLAY] 11.CHASE THE CHRIMINAL〜12.PRIZEWINNING
    〜13.EMERGENCY REPORT〜14.AIMING AT GOAL
    〜15.CATASTROPHE OF THE RHYTHM incl LONG Bass Solo  16.AZTEC
    [ENCORE]17.ALISA  18.WHEN THE WIND GOES DOWN

 新譜”MEGA db”を自分の部屋で聴いたときの第一印象は、前半の櫻井氏の4曲は
良くも悪くも^^;;一つの曲のように聴こえてしまったり(^^;、後半の神保氏の4曲
は、メドレーのように聴いてしまったりしたのでした。これまで以上にものすごい
ことをやってるんですが、一気に聴かせるミックスの妙なのかはわかりませんが、
私の中に”引っかかる”ところがなかった、というのが、第一印象でした(^^;。
生演奏を目の前で聴くと、いつのまにか打ち込みの音を押し退けるかのように^^;;
二人の生音グルーヴが迫ってきた感じでした。
 新譜の楽曲とこれまでの流れとを、どのようにつなげるのかを見てみたいと思い、
東京での”完全100%”を見に行くことにしたのですが、生で二人の演奏する音を聴
くと、表現を包む衣は多少姿を変えても、やはり根底で頑固に一貫しているという、
良く考えれば当たり前かな(^^;のコトを感じて、帰ってきたわけでした。
 私個人的には、”しょっちゅうは辛いけど^^;;時々は味わっておきたい、濃〜い
味付け”のライヴ、とまとめておきます(^^;。



 このライヴから一週間ほど後で、JIMSAKUというユニットを解消して、二人は別々
の活動をするという発表がありました。翌年1月のインストアイベント、そして、
2月のファンクラブイベントを含めた六本木PIT INNでのセッションで、この二人が
レギュラーユニットとして組む事はなくなりました。思えば、二人の間に妙なテン
ションがあったのは、既にその事が決まっていたからなのでしょうか。
 後から色々思うと、妙な印象がついてしまいそうなので、本文は当時のオンエア
ほぼそのままで収録しましたが、後に何回か目撃する事になる、日本FUSIONシーン
の細胞分裂の始まりだった…というのは、考え過ぎでしょうか。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1997/12/27 (PATIO #108, FJAZZ/FFUSION #030)
LAST EDITED: 2000/12/27


BACK TO LIST PAGE
HOME