BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 CASIOPEA・1995年末のライヴハウス&ホール複合ツアー「HYBRID LIVE」から、
12/9の東京・NHKホールでのステージの模様をお伝えして参ります。なお、別アー
ティクルで、同じツアーの神戸チキンジョージ公演もお伝えします。
 では、お馴染み渋谷区神南のNHKホールから、ライヴ・オン!
=====================================
 1階・2階席はほとんど埋まり、18:00の1ベルから手拍子が起こります。期待度
 120%の中、メンバーが登場! 93年秋からしばらくの間は、向谷氏が向かって左、
 ナルチョが右側だったんですが、このツアーから、向谷氏が右サイド・ナルチョ
 が左サイドに陣取ってます。
 ミディアムテンポでイントロを始めます。”大世界”を思わせるような雰囲気で
 すが、始まったのはこの曲です!

 <CASIOPEA> 1995.12.09 @東京・NHKホール
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 熊谷徳明(Dr)

☆1.INTENSIVE WAY (”Freshness”PCCR-00150 / PONY CANYON)

 1階席は総立ちです(^^)。カシオペアでオケヒットってのも、よく考えると余り
 ありませんよね。(派手目なブラスとドラムのシンクロで迫力が出ますから。)
 1曲目から飛ばしている熊谷氏、やっぱり若い(^^;。

 続いて、早くも”ドスンドスン!”と繰り出すドラムソロ。あれかな?と思って
 いると、だんだん曲の輪郭が現れて…
 
☆2.LOOP OF MAGIC (”Freshness”)

 熊谷氏作の軽快なナンバー。熊谷作品では、今のところ、これが一番鼻歌で歌い
 易くて気に入ってます(^^)。ナルチョサイドで聴いてるせいもあったかもしれま
 せんが、ナルチョの低いベースラインがビシビシ伝わってきます(^^)。夏ツアー
 のステージでは、この曲の中にドラムソロをフィーチャーしましたが、今回は、
 キーボードソロ後のソロ・エンディング的部分は入っております。こういうのが
 ”難なく”キマるとかっこいいよね(^^)。ギターの音がちょっと変わったかな?

 続いては、ナルチョソロも登場。メロディーも一部出てきたので、すぐにこれと
 わかります。(6月の時ほど下品な音ではなかったですが(笑))

☆3.JUICY JAM (”Freshness”)

 ってことで、ナルチョナンバー。テーマの後は12小節づつ×2回のソロ回しを
 フィーチャー。オーチャードよりはソロの音がかなり聞き易かったかな(^^;。
 エンディングでは弦楽器二人が暴れる暴れる(笑)。

 夏にこの曲を演奏したときに、ソロの間は向谷氏がメンバーに背を向けるような
 格好になったため、元のサイドに戻ったんじゃないかと、私は推測しています。
 (向谷氏が左サイドに移ったのは、2年前にインクスティック鈴江ファクトリー
 (東京・港区)というステージの狭いライヴスポットでやった時に、右側にキー
 ボードセットがあるとメンバーが出入りできない(笑)、ということで移動した
 のがきっかけでした)

 さて、今度は向谷氏おなじみ音色でのエレピソロです。あれ?ピアノでしっとり
 っていう曲は、あのアルバムにあったっけ?

☆4.COASTAL DREAMING (”Freshness”)

 Bメロをピアノで歌って登場しますは、「えせ歌謡曲風(^^;」向谷ナンバー。
 個人的には、アルバムの中で少々浮いている感もあったのですが(向谷ナンバー
 ならよくあるか(^^;)、ライヴで聴いてみると、やっぱりカシオペアナンバーで
 すね(^^;。

 なるほど、メンバー一人づつ作曲したものを持ってきたと。じゃぁここでMCかな?
 と思っていると… 野呂氏がディストーションでソロを(^^)。

☆5.HARD BOILED (”Freshness”)

 野呂氏だけもう1曲ある(笑)、裏”TAKE COURAGE”(こっちが大変か(^^ゞ)。
 ここ数年では、ライヴでやるとテンポが落ちる曲がたまにあるんですが、この曲
 はオリジナル以上のスピード感で迫ってきます(^^)。キーボード・ドラム・ギター
 のソロは早くも絶好調だぁ! エンディングで野呂氏が一回転のサービスも(^^)。

向谷>はいっ、どうもみなさんこんばんはー!カシオペアでーす!(歓声)
   久方ぶりのNHKホール、あ、ボクらはつい最近出たんですよ。NHKホールに。
   ”クリスマスロック&ポップス”(当時放送の「ポップジャム」拡大形式で
   の年末特番・タイトル逆やって(^^;:筆者注)。
   シャ乱Qやイエローモンキーなどと、もううるさくて何やってるかわかりま
   せんでしたが(笑)。その時を思えば、今日のNHKホールのお客さんは最高
   ですね!(歓声)
   新しいアルバム”Freshness”から、各々のメンバーの曲を1曲づつ、リー
   ダーの野呂さんだけは特権的に2曲という、素晴らしい構成(笑)。今日は
   バリバリ行きますからね!東京は今年最後ですよね?もう今日は、何があっ
   てもいいです。あそこ(舞台袖)に歩いて帰れる力さえ残しておけば、おも
   いっきり盛り上がっていってみたいと思いますんで、最後までごゆっくり、
   お楽しみ下さい!(歓声)
   そうそう、昨日NHK見たらボクが出てたんでびっくりしました(笑)。見た?
   (うちで)37インチ画面で見てたら、こ〜んなデッカイ顔が画面にボォ〜ン
   と出てたでしょ(笑)。伊集院静になっちゃう(^^;(それも言うなら伊集院
   ”光”やないかいな(^^ゞ”:筆者注)NHK中心にやっておりますので(^^;。
   (場所柄営業的(笑))
   (NHK高校放送コンテストのテレビ番組優秀作品を紹介する夏休みの番組が、
   前夜に再放送、その年担当した「ティーンズねっとわーく」の縁で、向谷氏
   が司会として登場:後日注)

 野呂氏が出だしのコードを押さえてMC終わりを待っているのを指摘したところで
 (^^;、”アルバム1曲目”メドレーだ!

☆6.SET SAIL (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)
 (”MOTOR LAND 2”(ASKA映像+テレビ愛知・制作)'94.4〜'95.3 OPENING)

 ”ANSWERS”のジャケット宜しく、青と白のライトがともります。まずは爽やか系
 ナンバーから。今回、Aメロの裏ではピチカートバイオリンの音が鳴ってました。
 野外やライヴハウスでも聴いた曲ですが、この曲は、ホールで聴いた時が一番音
 の広がりを感じるような気がします(^^)。

☆7.GLORY (”DRAMATIC”VRCL-2236 / Village Recordsより2002再発)
 (”J.LEAGUE LIVE”(テレビ東京制作)'93 1st STAGE OPENING THEME)

 きたぁっ! 前回のNHKホール以来の、ダンサブル・シャッフルナンバー(^^)。
 ナルチョのベースのビートを、この曲でもビンビンに感じました。キーボードと
 ギターの掛合の間の熊谷君の表情が良かった(^^)。ソロ活動をナルチョと一緒に
 重ねるうちに、ナルチョと熊谷氏が目で会話しているシーンが、CASIOPEA LIVE
 でも頻繁にみられるようになった気がします。この曲では、野呂氏が後半のソロ
 でイッてしまい、なかなか戻ってきませんでした(^^)。

☆8.NEW HISTORY
 (”active”GNCL-1074 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 今回は、木目仕上げのフレットレス”モクベェ”を使って、スラップを使わずに
 アルバム同様に指弾きで演奏していた、ナルチョであります。(ファンクラブの
 イベント以外ではかなり珍しいかも)
 元々大陸的雰囲気のあった曲で、メドレーの構成にアクセントをつけていました。
 この曲での向谷氏は、ソロの間に頭があっちの方へ(笑)イッてたかと思ったら、
 ベースソロの後ろでクラビで遊んでました(^^;。

☆9.FIGHTMAN
 (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 この曲は今までこんなに派手なライティングだったっけ?というくらいの激しい
 演出もありました(^^)。1回席の何割かは元気に拳をふり上げておりました(^^)。
 頭でも最後でも中間でも、どこに入っても盛り上がるなぁ。

☆10.CYBER ZONE
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 始まると同時にNHKホールをサブリミナル効果がさく烈!(笑)いや、ストロボ
 ライトが派手に決まります。これは結構久しぶりでしたね。ちょっと調べてみま
 したら、こちらでわかる範囲では、94年春のチキンジョージ以来のようです。
 全5曲・新生カシオペアの歴史を刻んだ”アルバム1曲目メドレー”でした。

向谷>この間”A面の1曲目”っていったら、”今はねぇよ”って言われてしまい
   ました(笑)。(確かに新生になってからはLPは出ていないがカセットは
   2作あります:筆者注) レコードデビューが1979年で、今年が1995年、70
   年代からやって、70年代・80年代・90年代、今度はそのまま”ゼロ年代”に
   なりますよね。(そういう言い方になるのかな(^^;:筆者注) 歴史を感じ
   ますね。当事者ですけども(^^ゞ(笑)。特に歴史を感じたのはですね、今日
   はコンサートの前に色々とスタッフの人が訪ねてくるんですけども、子供を
   連れてくるんですよね。今日のカシオペアコンサートは子連れでこられる方
   が多い。そして何と言っても特筆すべきことは、照明さんが結婚したばかり
   ですから(拍手)、新婚パワーで。特に今最後に出てきました”CYBER ZONE”
   のイントロの難しい部分が、(ストロボのおかげで)サブリミナル効果のよ
   うに(爆笑)、鍵盤が見えないような照明、ありがとうございます(笑)。
   やはり、リーダーは今日も白でしたね(笑)。一度変えてみたいんですけど。
   いつまでも”敏いとう”体制が崩れない(笑)。みんなで白着ちゃったら、
   ちょっとまずいですけどね。ハコバンっぽくなってしまいますが(笑)。
   (あれ?前の年はそういうのもあったような記憶が…:筆者注)さぁ、野呂
   さんが曲に行こうとしている雰囲気をそぐのも、また楽しみですね(笑)。
   鳴瀬さん、次の曲は出だしが”E”でしょ。解放弦ですよね(笑)。

☆11.HELLO,THERE (”Freshness”)

 これもアルバム1曲目。やっぱり、ラストよりは中盤に持ってくるのがしっくり
 くる気がします(夏はこれが本編最後でしたが)。エンディングのギターソロは、
 これまた燃えてらっしゃいました(^^)。

☆12.陽炎〜HEAT HAZE (”Freshness”)

 続いて登場は、熊谷氏の”スルドい”ドラムロールで始まる、(このツアーが)
 ライヴ初演の、リラックスナンバー。ナルチョが実にどっしりと弾いていたのも
 印象的でした。アルバムが出た頃はちょうど会社を出たところで聴いていたため、
 暑かったNHKホールがちょっとだけ涼しく感じられた気もします。

 で、この曲のドラムパターンのまま…

☆13.DRUMS SOLO

 しばらく静かに刻んでたかと思うと、突然大きな音で叩き始めるという、ちょっ
 と笑ってしまう展開もありました(^^;。途中、一つのタムだけで色々とフレーズ
 を組んでみる場面もありました。これまでのドラムソロともまた少し違う感じで、
 7分間にわたる勢いのあるパフォーマンスを繰り広げました。

☆14.BASS SOLO

 音圧が特別に”うるせぇ!”という感じでもなかったかもしれませんが(全体に
 低音の音圧が凄かったのもあるか?)、フレーズは前半からやかましかった(^^;。
 3分ほどやって、お待ちかねの乱入(^^;。小さい子供には目がないナルチョ(^^;。
 例によって座ってる客をチェックして行った後は、PA・照明コンソールの列まで
 行ったところで、ちょっとだけ”結婚行進曲”もあったなぁ。その後の熊谷氏と
 の掛合は、テンポのずらし方が「よーいしょっ!あ、どっこーいしょっ!」てな
 感じにも聞こえたかな(笑)。2階席のかなりと3階席の一部も立ち上がって、
 コール&レスポンスも決まって、10分を越えるパフォーマンスになりました(^^)。

 ナルチョが”WHITE CHRISTMAS”を始めただけでも歓声が起こりますが、更に…

☆15.KEYBOARD SOLO

 どこからともなくシンセの音が流れ…ショルダーキーボードYAMAHA KX5を抱えた
 向谷氏が登場! 私は向谷KX5を生で見たのは初めてかもしれない(^^; ナルチョ
 や熊谷氏ほどの長時間ではなかったですが、こちらはフルート系のリード音で、
 いろんな曲(エリーゼのために・未知との遭遇・など)やフレーズのエッセンス
 を詰めたソロ・パフォーマンスでした。(ナルチョがリボンベンダーをいじりに
 も来たっけ…)

 続いては、野呂・向谷・鳴瀬の3人がステージ最前方に並んだ、”3人フロント
 状態”で、この曲だぁっ!

☆16.GALACTIC FUNK
 (初出:”Cross Point”VRCL-2226 / Village Recordsより2002再発,
  ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYONに収録バージョンで)

 向谷氏はキーボードが1パートだったり、リズムも基本ビートを強調した感じに
 なっていたりと、ちょっと(見た目にはかなり(^^;)趣が変わります。向谷氏の
 Bメロの間にステージに走り込んできたのは、カシオペアインターナショナルの
 ローディー・堀内氏。野呂氏のフットスイッチを手でひっぱたいて(笑)、すぐ
 に引っ込んで行きました(^^;。さすが、”手で演奏するバンド”(^^;。(その前
 のベースソロでもやってたな、そういえば)
 ソロ回しが終わってBメロへ戻る…あれ? KX5のスレーヴ音源が、3小節だけ
 黙ってしまいました(笑)。エンディングは、特に向谷氏が、いつもより余計に
 延ばしておりました(^^)。

 メンバー紹介の順番が珍しく変わった(^^;
 「(興奮した口調で)キーボード・向谷実っ!」(歓声)
 (以下鳴瀬・熊谷・野呂の順)
向谷>あー面白かった(^^)(笑)。気持ちいいですねぇ〜、曲の最後のシメ(^^)。
   んがっ!(違ったか(笑)) これを野呂さんは17年間・1万5千回くら
   いやってきたわけですが(笑)、始めてです、ボク、今日(^^)(歓声)
   ”お前ら、もう演奏終わりだぁっ!(^^)”てな感じで(笑)。
   …興奮してしまいました(^^ゞポリポリ。いつか科学技術が進歩して、ボクも
   ワイヤレスMIDIが使えたら… 飛んで行ってしまうんですけどね(^^;。
   (前はあったけど、法改正でこの当時は出来なかったかな?:筆者注)
   コードの限界もありますんで。一部音が出なかったところもありましたが。
   (爆笑) 僕ら、打ち込みバンドじゃないから!(歓声)そうだ、手で弾い
   てるバンドだよ! さて、ここでクイズです。12/24のNHKの番組で、手で
   演奏しているバンドはどれでしょう(爆笑)。
   さて、次の曲はビート的に言えば、”脳天杭打ち”のような… これを聞き
   ながら街を歩いていると、事故を起こしそうです(笑)。

☆17.TAKE COURAGE (”ANSWERS”)
 (「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.4〜'95.3 OPENING)

 この曲もほぼ毎回演奏されるようになりましたね(^^)。この曲のピアノソロは、
 しばらくの間(ピークに比べると)おとなしめに聞こえることもあったのですが、
 この日はキてました(^^)。この曲でも、ベースラインがいつもよりよく聞こえた
 感じでした。これも定番にしちゃえ!(^^)
#私は通勤時に聞いてますが、無事故無違反です(^^)。

☆18.KEEP AHEAD (”Freshness”)
 (「パネルクイズアタック25」(ABC制作)'96頃〜'00.3まで解答者紹介BGM)

 本編最後の曲。曲はいい感じなんだけど、ライヴの曲順に恵まれない気もします。
 エンディング向きの曲が”Freshness”からは残ってなかったのかな(^^;。(でも
 前の年の冬ライヴでは「TAKE COURAGE」の後に「ASAYAKE」をやって本編終わり、
 となってましたが)

 本編はここまで。アンコールでまず登場したのは、少しショッキングなイントロ
 になって久しい、懐かし目のこのナンバー。

☆19.MISTY LADY
 (初出:”Photographs”VRCL-2229 / Village Recordsより2002再発,
  ”Asian Dreamer”にも収録)

 ナルチョが入ってから”スキだらけ”になったとも言われる(^^;カシオペアです
 が、この日のこの曲は、無駄な音をそぎ落としたような印象も与える、いつもに
 も増して緊張感あふれる演奏になっていたような気がします。ギュインギュイン
 とやってるギターソロのバックで、”MISTY LADY!”と口を動かしていたのは、
 誰あろう向谷氏でした(^^;。

 そして、おなじみのイントロが… 段々出てくるフレーズが短くなり、最後には
 ”超ウルトライントロ”(^^;。

☆20.ASAYAKE
 (初出:”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発,
  ”Asian Dreamer”にも収録)

 所々でパッド系の音も入ってましたが、以前あったプログラムチェンジ忘れ(^^;
 はなかったかな(^^;。3階席も立ち上がり、NHKホールは2000本の拳が宙を舞っ
 ております(^^)!

 2度目のアンコールに応えて出てきた曲は…

☆21.SLEEK PASSAGE (”Freshness”)
 (”MOTOR LAND 2”(ASKA映像+テレビ愛知制作)'95.4〜'97.3 ENDING THEME)

 6月ツアーにもアンコール3曲目で登場した、ミディアムスロー(ステーキやな
 いか(^^;)のバラードであります。以前に”ニューミュージックっぽい”という
 意見もあった曲ですが、逆にメロディーが歌い易かった印象もありました。
 (コード進行は相変わらず凄いですが)この日のピアノソロは、この曲のが一番
 くるものがありました(^^)。

 6月のツアーはこの曲が最後となったわけですが、時計は2時間を回ったところ。
 この日のお客さんは、まだ終わらせてくれません(^^;。ついに、首都圏では4年
 ぶり・全国的には、去年秋のチキンジョージ以来の4曲目のアンコール(^^)。
 ノーリハーサルでできる曲、というと、あれだろうなぁ… でも、スローの流
 れだから、あれが出てきたらええなぁ…と思ってたら!

☆22.THE SKY (”FULL COLORS”)

 「ときめき」か「PAL」あたりが来るかなとも思ってましたが…。前の曲の流れを
 受けて、ややゆったりと始まりました、爽やかナンバーです。(個人的な話では、
 「FIGHTMAN」のずっと前にキーボードで初めて取り組んだナンバーです(^^ゞ)
 イントロのボイスとともにステージに白と青のライトがともります。力強いリズ
 ムに伸びやかなギター、ノってるピアノソロと、1年半前のNHKホールを思い起こ
 すような、素敵なフィナーレで、2時間7分のステージは幕を閉じました。
=====================================
 <SET LIST> 1995.12.09 @東京・渋谷NHKホール
    1.INTENSIVE WAY  2.LOOP OF MAGIC  3.JUICY JAM  4.COASTAL DREAMING
    5.HARD BOILED  6.SET SAIL  7.GLORY  8.NEW HISTORY  9.FIGHTMAN
    10.CYBER ZONE  11.HELLO,THERE  12.HEAT HAZE  13.DRUMS SOLO  14.BASS SOLO
    15.KEYBOARD SOLO  16.GALACTIC FUNK  17.TAKE COURAGE  18.KEEP AHEAD
    [ENCORE]19.MISTY LADY  20.ASAYAKE  21.SLEEK PASSAGE  22.THE SKY

 前の方の席にしては音も良く、個人的には6月のオーチャードホールよりもノリ
易いライヴでした(^^)。キョードー東京からの案内で予告されていたメドレーだと
思われる”アルバムから1曲づつフルコーラスメドレー”は、チキンジョージなど
では結構やってるパターンではありますが(^^;。このツアーを他の会場で見た仲間
の話もそうでしたが、90年代カシオペアのファン向けの内容ではあったと思います。
 では、約5時間後の、今年最後のカシオペアを楽しんできまーす(^^)。


 …という締めで、神戸チキンジョージ公演に向けて、JR三宮駅に着いたところ
でアップしていったわけです(^^;。平日に休暇をかまして(爆)。
 このツアーのチキンジョージ公演には、もう一つの意味がありました。それは、
チキンジョージ公演のログもお読み下さいませ。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/12/14 (PATIO #065)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME