BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ナルチョ・是方博邦・熊谷徳明(当時CASIOPEA)の3人での演奏を盛り込んだ、
楽器クリニックの模様です。2年前にも、同じような構成で池袋のライヴハウス・
CYBERで行われたんですが、その楽器をやってないにしても面白かったので、
ナルチョのセミナー+熊谷・是方トリオのミニライヴの2本立てイベントをお伝え
します。では、横浜駅西口から、ライヴ・オン!
=====================================
 今回の会場は、横浜駅西口の映画館ビル”相鉄ムービル”の中にあります、ロッ
 クというかロカビリーが似合う雰囲気のライヴハウス・STARS。池袋の時と
 比べて、高校生や大学生くらいの、私より年下の男の子が多かった感じです。
 50人ほどのお客さんが予定より30分遅れて^^;;入場。予定より20分遅れの13:20、
 セミナーの講師・鳴瀬氏の登場です。

 <鳴瀬喜博ベースセミナー> 1995.09.02 @神奈川・横浜STARS
 鳴瀬喜博(B) 熊谷徳明(Dr) 是方博邦(Gt)

鳴瀬>ようこそいらっしゃいました! ここってオールディーズの店だよね?
   ドラム台に私のベースアンプが鎮座ましましてますが。今日はただでしょ?
   え、2000円? じゃぁ2500円分の演奏をやります(笑)。
   ここ、夜はライヴハウスとして営業するんで、3時過ぎまでやりますが、
   どんどんいかないと演奏ができなくなります^^;;。一応4曲+アンコール1
   曲を用意してますが(笑)、お前らアンコールしろよ!(笑)

 と、序盤からかなり焦ってるナルチョ^^;;。1本つかんだベースにワイヤレス送
 信機がついてなかった一幕も^^;;。
 クリニックの形式は、参加者が事前に書いた質問に答える形式のもの。まずは、
 「右手の人差し指を軸にして回す感じをつかむ」といった、チョッパーの練習法
 から(始めたばかりという女性からの質問)。続いて、左手のミュートを使った
 フレーズなど、かなり懇切丁寧に説明しました。最前列の男の子達は、食い入る
 ように見て聞き入ってました。
 以下に主だった質問に対するQ&Aを紹介しましょう。回答内容はメモした内容
 の要約・再構成です。

Q>弦の太さはどうやって決めてますか?
A>やってるうちにやり易いのを、って感じで。今使ってるのは順に、40・60
  ・80・105・125(でわかるんですね?>ベーシスト諸氏)。
  アーム付きの方は細目のを使ってますが、俺これ自分で弦返られなくて(笑)
  そこにいる堀内君(CASIOPEA INT'L)が1時間くらいかけて張り替えてます。

Q>エフェクタはどんなのを?
A>ディストーションとリバーブかな。ディレイは元の音が沈む感じなので使って
  ないね。後ろのスピーカーは左と右で使い分けてて、左側のチャンネルが生音、
  右側のチャンネルがエフェクトを通したもの。生音のチャンネルは常に出てい
  て、右側は出したり出さなかったりしてます。

Q>弦を増やした時やりにくくなかったか?(ちょっとメモが汚くて、質問は正確
  ではありませんが、こんな内容だったと思います)
A>4弦から5弦の時は悩んだね。でも複弦はそうでもなかった。(中略)8弦は
  4弦と同じような使い方で出来ますんで、ぜひお買い上げを(笑)。
  今日の舞台監督のTUNEの社長!まだ(時間)いい?

Q>ハードロックやれて5弦で女の子が持っても重くなくてカッコいいベースあり
  ますか?(笑)
A>虫のいい話やな(笑)。5弦ベースが出だしの頃は、4弦から違和感ないよう
  にネックの幅が狭いのが多かったのね。そういうのならいいんじゃないかな。

Q>サムピッキングの長所と短所は?
A>細かい動きが出来ないよね。装飾音が入れられない。でも、手の甲でミュート
  しながらやってると(実演して)こういう風な音になるんで、やってますね。
  なんか、前回より高尚な質問が多いなぁ(笑)。

Q>(あごの)髭はいつ剃ったんですか?
A>ジャズライフの表紙に櫻井(哲夫)と載った時(95年1月号)に、「老けた」
  (笑)とか言われたんで剃りました^^;;。鼻の下のも剃りたいんだけど、剃っ
  ちゃうと青くなってて、間が持たないの(笑)。

Q>今年になってアンプを減らしたようですが?(6台→4台:筆者注)
A>台数は減らしましたが、その分音量は上げてます(笑)。クリアでパキパキし
  た音より、最近は歪ませた感じの方が好きなんで^^;;。いつもいつも大きな音
  でCASIOPEAのメンバーに迷惑をかけるのもなんなので^^;;。特に若いNORIちゃ
  んには(^^ゞ。

Q>最近興味あるバンドは?
A>昨日カミナリ(ナルチョ+山岸潤史+そうる透)でジミヘンとかやったんです
  が、山岸が「すごいもん見つけたぞ!」って、BBAのセカンドアルバムの海
  賊盤持ってきてまして、びっくりしましたが。そうですねぇ、最近興味あるバ
  ンドといえば、T-SQUAREですか(笑)。
  若い頃聞いてたのはねぇ、朝起きたらティム・ボカート、夜寝る前にティム・
  ボカートでしたが、ある時にミッキー・カーチスが「朝起きたときは何とかで、
  夜寝るときは何とかで」って(別のアーティストを)言ってたんで、「へぇ〜
  みんなそういう聞き方してるんだぁ」って驚いたことがありました(笑)。

 「もう時間がなくなってきたんで、NORIちゃんの登場でーす!」ということで、
 時計は13:45。ナルチョもそうでしたが、真っ白の衣装で登場です。
 今度は、CASIOPEAナンバーをリズム隊だけで披露する形になります。

☆1.THE PARTY NIGHT
 (CASIOPEA”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 本人も言ってましたが、この頃たいてい持ってこられた曲がチョッパーだった中、
 珍しい2フィンガーの曲。「パターンはタイトだけど、タワーオブパワーとか、
 ジャミロクワイみたいな、ボコボコの感じ」だそうです。ドラムのパラディドル
 も披露されましたっけ。

鳴瀬>なんかリクエストない? なに、ASAYAKE? アホやでお前、あれ2人でやる
   の(笑)。PASSIONATE VOLTAGE?しんどい(笑) CYBER ZONE?忘れた(笑)
   CONJUNCTION?もっと忘れた(笑) FLY TO THE SUN?このあいだのツアーで
   やったから覚えてる(爆笑)。いや、今回久々に、どんなのやったのかなと
   (池袋の)ビデオ見てたの。喋りは飛ばそうと思ってたんだけど、ず〜っと
   喋ってるんだよな(爆笑)。

☆2.FLY TO THE SUN
 (CASIOPEA”DRAMATIC”VRCL-2236 / Village RECORDSより再発)

 実は2年前の池袋でも2人でやった曲。ナルチョチョッパーが存分に満喫できる
 演奏でしたね。やる前に”8−8−2−2−2−2ね!”と熊谷氏と打ち合わせ
 てましたが、これは、ギターソロが終わった後のベースとドラムソロの小節数。
 今回はそのソロまでで終わってしまいましたが^^;;、リズム隊だけでも楽しませ
 てくれる曲でした。

鳴瀬>ああしんど!^^;; このベースパターン難しいんですよ。それと細かいのを
   入れても、レコードだとキーボードやらにマスキングされて消えちゃうのよ。
   (消えたのをそのまま弾いてみて)これじゃバカじゃない。(入れたのを弾
   いて)こうやらないとノリがないじゃない。裏にある真実を捕まえなきゃい
   けません(ここだけ言い方が大層で(笑))。
   しまった!もう2時だ!是方博邦!(拍手)

 ということで、ここから第2部のミニライヴになります。時刻はちょうど14時。

是方>そうかぁ、ナルチョこんな難しいことやってたんやぁ(*^^*)。
鳴瀬>今ごろわかったんか^^;;。で、曲どうする? じゃぁサイモン&ガーファン
   クルで(笑)、(エレアコ+5弦で)”戦争を知らない〜”(爆笑) えー、
   次は5弦でHiCを張った方を。これ、何がいいかって、高い方の弦でコー
   ドが弾ける。ベースは小さなオーケストラ…(し〜ん)受けなかったか^^;;
   今日2度目の人!(私と例の相棒など何人かが挙手) そんなにいないから、
   同じネタでも大丈夫だな(笑)。

☆3.TEARS OF JOY (是方博邦)

 バンドでやると、エレアコの時もエレキギターのクリアトーンの時もあったかな?
 明るい是方曲を、エレアコと5弦ベースのデュオで披露。シンプルなアレンジな
 がらも、2人が揉み合うというか絡み合うというか、そんな感じでしたか。
 ナルチョ曰く”サイモン&ガーファンクルごっこ”だとか^^;;。(どこがや(笑))

 「他に聞いておきたいことはないか?」ということで、フリーの質問コーナー。

Q>ベース・エクササイズはどんなふうにやってますか?
鳴瀬>エクササイズはあまりやらないんだな。ツアーやる前に曲を思い出して練習
   するくらいかな。あと、東京音大で講師をやるときにクロマチックとかを、
   って程度かな。是方さんは?
是方>自分のフレーズはやるね。

Q>どうしてTUNEを使ってるんですか?
鳴瀬>社長はどうしようもないけど(笑)、革新的なんだよね。15年くらい前から
   アーム使いたくて、ケーラーのとか使ってたけど駄目だった。で、(92年に
   発表したケロンパチは)俺に内緒で作ってたんだよね。こういうことされる
   と嬉しいじゃない(^^)。小回りがきくのよ、小さい会社だから(笑)。

☆4.JUICY JAM (CASIOPEA”Freshness”PCCR-00150 / PONY CANYON)

 ベースのアーミングから、ギターとシンバルが絡んでいって始まったのは、当時
 のCASIOPEA最新作に納められた、最も下品なナンバー^^;;。テーマの後はベース
 とギターが12小節×4のソロ回しを。2回目のテーマ部分は、コード楽器が一つ
 ないこともあって、少々雰囲気が変わってました。後半ではイキっぱなしの^^;;
 ギターソロで盛り上がり、エンディングはメチャクチャやかましかったッス(^^ゞ。

鳴瀬>野呂ちゃん役ご苦労様(^^)
是方>CDと全然ちゃう演奏になったと思います^^;;。
鳴瀬>(小声で)業務連絡!スパイ大作戦! 是方、もっとしゃべれよ。
是方>俺、今日はバックやもん。
鳴瀬>バックやったらバックらしくやれよ、頭が高い(笑)。
(かがむ是方(笑))
是方>今日もいっぱい来てくれはったなぁ。
鳴瀬>(場所柄)こういう(リーゼントした)のが間違えて来てたらどうしようか
   と思った(笑)。

☆5.MISSION IMPOSSIBLE

 是方氏が色々な編成でやっていた曲。ギターソロのバックでは、最初は4ビート
 っぽかったですが、後半ではギターに呼応して熊谷氏も一緒に盛り上がって行き
 ました。3分に渡るギターソロを含む、7分近い演奏になりました。いつも懸案
 らしい、エンディングのキメは…やっぱり大変だったなぁ^^;;。

鳴瀬>スッパイ大作戦、いやシッパイ大作戦でした(笑)。次は…
是方>そんなに次々やるか?はよう終わるで^^;;。
鳴瀬>次ソロがあるもん(笑)。ソロと言えばですね、”SESSION XX”ってのがあ
   りますが(NHK-FM土曜夜の公開ライヴ番組・現「SESSION 505」:筆者注)、
   あそこでは、ドラムとベースソロは大体時間調整なんだよな(^^;。太鼓2分・
   ベース2分とか言われても数えられないって言うと、「あそこに大きな時計
   がありますんで」って^^;;(ステージと反対側に見易いアナログ時計があり
   ます・筆者注)。時計見ながらやってるんだよね。今日のは時間延長しちゃ
   うと、このままロックンロールやってたりして(笑)。

☆6.HEART OF EARTH
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSより再発)

 6連ビートの、これまた激しい是方曲であります。この辺は5弦(Low-B付き)
 でやってましたっけ。ギターソロで盛り上がった後、熊谷氏のソロになります。
 この日全般に思えたんですが、編成も影響してるとは思いますが、熊谷氏の音が
 素直によく聞こえる感じがしたのと、彼がCASIOPEAに加入した頃によく聞かれた
 ”スポン!”というハットとスネアの複合音が、久しぶりに聞かれた感じがしま
 した。ソロが始まってからナルチョが何やら堀内氏に指示を。しばらくすると、
 ずっとついたままだったステージの照明がフラッシングを始め、スポットも当て
 られて、生き生きした3分間のドラムソロが楽しめました(^^)。

 ここで、なぜか是方氏と熊谷氏が”ナルチョを語る”みたいなコーナーに。

是方>ナルチョのベースって、インパクト強いでしょ? 一緒にやると強力ですわ!
   みんなもプロになって機会があったらナルチョを雇って下さい(^^)。もう、
   助けられることが多くて。NORIちゃんも感じることが多いと思うけど、普通
   にない個性がいい感じで。4ビートやっても8ビートみたいな感じで(笑)
   (ナルチョ:それ、誉めてるんか?(笑)) NORIちゃんが最初にやった時
   って、どんな感じやった?
熊谷>リハの時に初めてやらせてもらったんですが、まず、ノリが大きいんです。
   (ナルチョ:音がでかいだけやろ(笑)) ノリが包み込んでくれるような
   感じで、入ったばかりで自分の存在を出そうとしてたんですが、存在が見え
   なくなるくらい包まれてました(^^)。
是方>最初にこの人とやったら、後は物足らんでしょ(笑)。
熊谷>僕と鳴瀬さんが音で会話をしてたのわかります? さっきのメロのところで、
   ベースがアクセントでフィルインを入れてくると、僕がそれに対して返す、
   そういうちょろちょろした会話をやって(是ちゃん受ける(笑))、にこっ
   とした時というのはね、会話がうまいこといって”コンチキショー(*^^*)”
   (笑)っていう感じなのね。
鳴瀬>なんか、”鳴瀬喜博を送る会”みたいじゃんか(爆笑)。
是方>でも、ベーシックな部分はちゃんとしてるから、僕ら”うわもの”は、すご
   い解放された感じでできるんですよ。こんな音がでかい人はいません(笑)。
   これで、鳴瀬さんのベース歴40年の歴史を終わります!(爆笑)
鳴瀬>ありがとう! ええはなむけの言葉やった(爆笑)。なんか、最後のライヴ
   がこれでは寂しいなぁ(笑)。

☆7.NOW OR NEVER
 (後に”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOXに収録)

 ナルチョがソロのライヴでベースソロをやるときによくやってるナンバー。2分
 ほどのギターソロのバックでも、「人のバックかぁ!」と思うくらい弾きまくっ
 てました^^;;。自身のソロは6分近いパフォーマンス、もうお馴染みのフレーズ・
 パターンが次から次へとでてくる、”派手なナルチョを必要かつ十分に楽しめる
 ナンバー”ではないかと(^^)。ソロのラストは、CASIOPEAで一時期やっていた、
 だんだんテンポを上げてドカーン!と終わるパターンをやってくれました(^^)。

 一応挨拶をしますが(^^;、予定通りのアンコール。

鳴瀬>やっぱり激しい曲ばっかりやったなぁ。リハの時は、スローも1曲その場で
   やろかとか言ってたんですが、やらんかった^^;;。よっぽどウップンがたま
   っとるんやな(笑)。(中略) で、この曲どうするんやったっけ?
是方>ガーンっていって、終わってからガガーン!と…(爆笑)

☆8.GRASS HOPPER SHUFFLE (是方博邦)

 前回ジロキチでこのメンツでやったときもやったかな?「TAKE COURAGE」系の、
 結局これも激しいナンバー^^;;。熊谷氏の表情にも少し余裕がでていた感じで、
 本当に頼もしくなった感じがしました。目一杯派手なギターソロが3分半(^^)、
 最後まで3人とは思えない音量で迫っってました(^^;。
 1時間40分の真昼のライヴでありました。
=====================================
 <SET LIST> 1995.09.02 @神奈川・横浜STARS
    1.THE PARTY NIGHT(B+Dr)  2.FLY TO THE SUN(B+Dr.)  3.TEARS OF JOY(B+Gt)
    4.JUICY JAM  5.MISSION IMPOSSIBLE  6.HEART OF EARTH (incl.Drums Solo)
    7.NOW OR NEVER (incl.Bass Solo)  [ENCORE]8.GRASS HOPPER SHUFFLE

 時間が決まっていたのでおしゃべりは少々少な目でしたが(^^;、なかなか”面白”
かったクリニック&ライヴでした。では、また(^^)/"


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/09/03 (PATIO#053)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME