BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 95年は、神保・櫻井両氏が参加したセッションとか、たった二人会とか、ジャズ
フェスの類などで、ひょっとするとCASIOPEAよりたくさんライヴを見ていた^^;;感
が個人的にあった、JIMSAKUでありました。
 今回は、7月の六本木PIT INNライヴは参加しなかった、バイオリンの中井一郎氏
を含めた6人が、9ヶ月振りに揃った、新譜発売記念ツアー・東京公演の模様を、
お伝えすることにします。
 それでは、かつては「ザ・チャンス!」(TBS制作・1973〜1984)の舞台にもなっ
た(笑)、明治神宮近くの日本青年館から、ライヴ・オン!
=====================================
 開演直前の客席稼働率は80%弱くらい(目測)でしたが、始まってしばらくする
 と、2階席までよく埋まっておりました。JIMSAKU@日本青年館では結構入った
 方だと思います(^^)。
 そして、19時丁度にBGMがゆっくり下げられて照明が落ちます。客席から自然
 に歓声が上がります。

 <JIMSAKU> 1995.09.14 @東京・日本青年館
 櫻井哲夫(B) 神保彰(Dr,Trigger) 武藤良明(Gt) 森村献(Key)
 吉弘千鶴子(Key) 中井一朗(E.Vln,Perc)

☆1.DRUMS SOLO with TRIGGER SYSTEM

 まずは神保氏が一人で登場。場所にも依るかもしれませんが、出だしのバスドラ
 の音がめちゃくちゃ轟いてましたね。披露されたのは、パート2のメロディーが
 トロピカルになる最近の曲を。トリガー部分で叩き損ねた箇所もありましたが^^;;。
 真ん中のトリガー無し部分、これまでにも増して叩きまくり、ズシンとくるもの
 がありました。舞台にストロボライトが仕込んであり(しかも殆どこの曲だけ)、
 トリガー無し部分では、CASIOPEAの”TAKE COURAGE”みたいな感じで盛り上げて
 ました。7分近いパフォーマンスでありました。

☆2.FUNKY PUNCH (”Wind Loves Us”POCH-1243 / POLYDOR K.K.)

 続いて、櫻井氏の登場で、また歓声が大きくなり、手拍子が起こる中の2曲目。
 ベースだと思ってたら、途中でギターを弾いてるかのような音だったりと、まさ
 に”リード・ベース”という感じです。ソロの迫力も去ることながら、曲として
 の盛り上がりも入っている、こちらは5分近い2人舞台でした。

☆3.CRESCENT JAM
 (”BLAZE OF PASSION”POCH-1507 / POLYDOR K.K.)

 続いて、森村氏・武藤氏が入ってきて、ステージ上は4人になります。武藤氏が
 準備に少し手間取ってる間に、残りの3人は顔を見合わせながらジャブの応酬^^;;。
 中盤はギター→ピアノ→ベースの順にソロを回しますが、やっぱりピアノソロで
 森村氏は神保氏を挑発にかかり、後半に入って神保氏も仕掛けに乗ってきました。
 そして、テーマに戻っても、ピアノとドラムは暴れたままでした(笑)。

☆4.FORTYFIVE DEGREES
 (”FORTYFIVE DEGREES”POCH-1093 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 そして、中井氏・吉弘さんが入ってきて全員揃います(^^)。1階席は殆ど総立ち
 になった、人気曲の登場。ソロの場面では、中井氏がギターソロと見紛うばかり
 のパフォーマンスを繰り広げる間に、吉弘さんがセッティングを済ませてKX5
 でステージ前方へ登場! カッコいいソロの応酬でありました(^^)。(シンセの
 低音部はちょっとおぞましかったか(^^;) KXがヒモつき^^;;だったんで、
 TVカメラのケーブル引き回しよろしく、スタッフがKXのケーブルを引き回す
 場面も^^;;。最後には、一番前のみでしたが2人とも客席乱入も果たすサービス
 ぶりでした(^^)。 序盤からかなりの盛り上がりを見せました。

櫻井>みなさんこんばんは。JIMSAKUです!
   オープニングからどうなるかと思いましたが、あたかもマープ増毛法でメン
   バーが一人一人増えるかのように(笑)、6人揃いましたね。

 ここでサクサクとメンバーを紹介しまして…

櫻井>次はTBS…じゃなかった、テレビ朝日の(笑)、毎朝8時からの報道番組
   (あれは報道かぁ?:筆者注)「スーパーモーニング」テーマ曲です。
 折角視聴率も上向きで(当時)、エンディングには紹介スーパーも入り、7月の
 PIT INNライヴには司会者2人が見にきたのに、放送局を間違えないように(笑)。

☆5.AWAKENING (”BLAZE OF PASSION”)

 ストリングスとピアノの雰囲気がスケール感も醸し出す曲。武藤氏のギターソロ
 は、この曲が一番見所、いや聴き所があったような気がしました。相変わらず、
 苦しそうな表情で弾いてる武藤氏^^;;。その後ろで、ピアノとドラムがまたまた
 色々細かいことやってましたっけ。後半のソロがこれまた熱くて、7分近い演奏
 になりました。

☆6.I FEEL YOU IN MY HEART (”BLAZE OF PASSION”)

 エレピ+ボイスと中井氏のパーカッションが間をつないで、吉弘さんの派手目な
 音色のハープシコードが聞こえてきます。櫻井氏がベースで切なく歌うシリーズ。
 中井氏のパーカッション、実にいい仕事をしてました。なんか森の中にいるよう
 な雰囲気を作っていた感じがありました。CDのエンディングはちょっとあっけ
 ない気もしましたが、ライヴの方は歌い上げてまとめてくれました。

☆7.CENTRO HABANA (”FORTYFIVE DEGREES”)

 マリンバ音色(だったよな?(^^ゞ)・バイオリン・ブラスと、メロディーをとる
 音色が多彩な、爽快ナンバー。中盤の森村ピアノソロは、客席をノセる独特の華
 がありましたね(^^)。吉弘さんは、結構忙しい曲のはずなのに、踊れるところは
 踊ってましたっけ。個人的に好きな曲なんですが、正直この曲でも立ちたかった^^;;。

☆8.261 BROADWAY (”BLAZE OF PASSION”)

 イントロで聞き覚えのあるサックスが絡みます… そうです!告知されてはいま
 せんでしたが、伊東たけし氏がステージ右側より現れ、また歓声が高くなります。
 どう聞いても伊東たけし曲^^;;という感じ。3分近いソロも披露しまして、JIM-
 TAKE-SAKUの由来となった、ゲストとは思えない、JIMSAKUを差し置いての存在感
 (爆)でありました。

☆9.ALISA (”NAVEL”)

 伊東氏がそのまま残ってます。まずは、櫻井氏のリード・ベースが例のメロディー
 を唄います。肉声で歌うのは最近やらなくなりましたが^^;;。で、2コーラス目
 のメロは、今度は伊東氏が情感たっぷりに唄います。そのまま、ソロの後半から
 エンディングまで、美味しいところを持って行ってしまいます(笑)。装飾的な
 表現は控えめにしながら大事なところは押さえた、しっとり聞かせる感じの演奏
 でした。これはなかなか良かったですよぉ(^^)。

 ”僕はこの人との付き合いは相当古いです”と、少々白々しい^^;;櫻井MCで紹
 介された、告知通りのゲスト・野呂一生氏が登場です!

☆10.BLAZE OF PASSION (”BLAZE OF PASSION”)

 ANSWERSの後のプロモーション写真のような、真っ白の衣装に身を包んだゲスト
 ギタリスト、野呂氏の登場です。最初から手癖のようなフレーズも出てきて、
 そのまま野呂氏がAメロをとります。そして、今回は野呂VS武藤の3分近いソロ
 バトルと相成りましたが、野呂氏の細かいフレーズに対して、アーミングで返し
 たりと、武藤氏、完全に野呂氏の貫禄に圧倒されてた感じでした(^^;。(野呂氏、
 ソロ終わりの合図も出してたような^^;;)

☆11.SMALL WORLD
 (”JIMSAKU”POCH-1016 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 ファーストアルバムからお馴染みの曲。ブラスのメロディーが印象に残る曲です
 が、後半のハイテンションのピアノソロも聞きごたえありました(^^)。
 1階席はこの曲で再び総立ちになってました(^^)。

 時計は20:15でしたが、櫻井氏のMCが早くも最後の曲と紹介します。そして、
 吉弘さんと中井氏がレギュラーサポーターをはずれる発表がここでありました。
 そんな意味から、次の曲はこの2人を前面に出すような形で披露されます。

 中井氏の多彩なバイオリンソロから入ります。最初はピチカートで、次に太い
 シンセソロのような音も混ざっていた感じのソロ、最後は、ディストーションも
 かかったのか、もろにロックバイオリンという感じ。3部構成の熱いソロから…

☆12.A MAN FROM THE ANDES (”JIMSAKU”)

 ファーストアルバムのナンバーですが、こちらは久しぶりに聞く感じです。
 イントロへはいると、吉弘さんがキーボードブースの椅子の上に、リコーダーを
 持って上がります。あそこで時折踊りながら吹いてる姿は、さながらお立ち台で
 したでしょうか(^^ゞ。曲の後半は、吉弘シンセソロが3分近くフィーチャーされ
 ましたが、前半は、一音づつ噛みしめながら、段々高揚していったという感じで
 したか。VTRを作ってみたら、ゆっくりと思いのたけを込めて、という感じに
 映るのではないかと思いました。ふと右側を見ると、森村氏が拳を突き上げたり
 怪しげな踊りを披露したりという場面もありました(^^)。ステージ上も客席も、
 かなり盛り上がりました。

 アンコールでは、この頃の恒例の協賛社・クラリオンのプレミアムグッズ抽選が
 ちょっとだけありまして、神保氏が一人づつメンバーを招き入れます。その間に
 スタッフが譜面台を持ってきてしまったため、「そんな仕込みをされるとバレて
 しまいますね」と苦笑してました^^;;。ゲスト2人も招き入れてのこの曲。

☆13.TOKYO TOWER OF POWER (”NAVEL”)

 この曲の時には2階席もちらほら立ってました。Aメロはやっぱりと言うか伊東
 氏、サビメロは野呂+伊東コンビ。短めのベース&ドラムソロの後は、森村氏の
 迫力あるオルガンソロ。そして伊東・野呂・中井の3人で、この日最も熱かった
 ソロバトルになります(^^)。3人に当てられたのか^^;;、櫻井・武藤の両人は、
 ステージ上を走り回ってました^^;;
 3分近いバトルの最後は、さながら3人が吠えてしまったようでしたか(笑)。
 終わった後にフロントマン達とフロントベーシスト^^;;が握手を交わしてました。

☆14.I’M GONNA CATCH YOU (”Wind Loves Us”)

 キックだけで盛り上がります。今度はJIMSAKUレギュラーの6人だけでの
 演奏。6人でこの曲をやりますと、かなり引き締まったと言うか、6人が一体と
 なった感じがするようになりました。
 吉弘ブラスと中井バイオリンのこのメロディーも、しばらく聞けないのかぁ…

 なかなか鳴り止まないアンコールの拍手の中、20:45、終演となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1995.09.14 @東京・日本青年館
    1.Drums Trigger Solo  2.FUNKY PUNCH  3.CRESCENT JAM  4.FORTYFIVE DEGREES
    5.AWAKENING  6.I FEEL YOU IN MY HEART  7.CENTRO HABANA
    8.261 BROADWAY (with T.K.)  9.ALISA  10.BLAZE OF PASSION (with I.NORO)
    11.SMALL WORLD  12.A MAN FROM THE ANDES
    [ENCORE]13.TOKYO TOWER OF POWER (with T.K.&NORO)  14.I'M GONNA CATCH YOU

 というわけで、曲数も少な目ですが、MCも非常に短かったため、1時間45分
のプログラムとなりました。ただコンパクトだった点を除けば、盛り上がるところ
はよく盛り上がったライヴで、個人的には楽しめたライヴでした。
 既報通り、吉弘さんと中井氏が抜けてしまうそうです。JIM-TAKE-SAKUでもKORE-
JIMSAKUでもないJIMSAKUレギュラーというライヴは、今後どういう形で展開
するのか、興味あるところです。
 では、また。


 この後、4人でのバンド形式のライヴも何度か行われましたが、100%形式や他の
人達とのセッション、更には角松敏生プロデュースによるボーカル曲プロジェクト
等の形で、活動を続けていきますが、1997年暮れに、JIMSAKUというプロジェクトは
解消することになります。

1ST ON LINE: 1995/09/16 (PATIO #055)
LAST EDITED: 2002/06/30(アルバム関連の情報を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME