BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 日本フュージョンの夏祭りの一つとしてすっかり定着した、中央アルプスジャズ
フェスティバルin駒ヶ根。1995年夏、真夏の日差しの中を、心地いい風が吹いた、
駒ヶ根高原の夏の風物詩へご案内しましょう。
 では、駒ヶ根高原からライヴ・オン!
=====================================

 <松岡直也BANDA GRANDE> 12:00〜13:05
 松岡直也(Pf,Steel Ds,Per) 大橋勇(Gt) 大坪稔明(Key) 高橋ゲタ夫(B)
 田中倫明(Per) 榎本吉高(Ds) 鈴木孝一(Tp) 五反田靖(Tp) 伊勢秀一郎(Tp)
 望月誠人(Tb) 野村裕幸(Tb) 近藤和彦(As) 倉富義隆(Ts)

☆1.ピーカン・ダンス

 でかいサウンドと、踊るブラスセクション(^^)に煽られて、PA席周辺から前方は
 8割立ってます(^^)。去年もトップ登場の松岡氏、この年は雨男を返上か(笑)。
 大世帯の真ん中でにこにこと弾いてます。シンセ・ボーン・パーカスも熱いソロ
 で盛り上げます。

 「熱いですね〜!」と短い挨拶をして、松岡氏は次はキーボードを離れます。

☆2.**

☆3.**

 曲名が聞き取れなかったんで、2曲とも空欄のままです(^^ゞポリポリ。
 ちょっとゆったりした(M-2)では、哀愁も感じるスティールパンを。一転してまた
 ハイテンションになった(M-3)では、ティンバレスを披露する松岡御大。ゲタ夫氏
 のおたけびも加わって、うーん、熱いぞぉぉ!(^^)

 前年出演時と変わったのがドラマー。ロールをベースにした短い目のドラムソロ
 (1分半ほど)がありまして、この前の年は別編成^^;;で演奏したこの曲。

☆4.FRONTIERS (”MARATHON”WPCL-545 / WARNER MUSIC JAPAN)

 まぁ大変な曲ですな^^;;。ここで、松岡ピアノが前面に出てきた感じ。サックス
 同士の熱いバトルや、大坪シンセと大橋ギターのバトル、パーカス・ドラムソロ
 もフィーチャーされて、テンション上がりっぱなしです(^^)。

 メンバー紹介で”あっはぁん(^^)”を連発するゲタ夫氏(笑)。大坪氏はサウン
 ドチェックから弾きまくってたとか^^;;。マイクを振られて”暑中お見舞い!”、
 チェックを入れられて”残暑お見舞い!”と言い直すなって^^;;。

☆5.TWILIGHT STEP
 (後に「風と歩こう〜TWILIGHT STEP」として
  ”シーラカンスの夢”WPC6-8177 / WEA JAPANに収録)

 タイトルがついたばかり(ゲタ夫氏・談)の新曲とか。さきほどの曲とはうって
 変わってジェントルなピアノとミュートしたブラスで、心地よく少しだけクール
 ダウン。

☆6.MAMBO NAOYA
 (”DANCE UPON A TIME”WPCL-678 / WARNER MUSIC JAPAN)

 ゲタ夫氏のボーカル指導^^;;の後、チョッパーソロも少しだけ聞かれました。
 と思ったら、すぐにボーカルに戻ります^^;;。大橋・ゲタ夫の二人はステージ上
 ところ狭しと走り回り、途中で仲間内の金管経験者をして”人間の唇ぢゃないっ!”
 と言わしめる、超ハイトーンも飛び出し(これが気持ちいい(^^))、楽しい曲で
 また熱くなります(^^)。

☆7.ヴィーナスを捜せ (”ヴィーナスを探せ”WPC6-8041 / WARNER MUSIC JAPAN)

☆8.勝利のストライカー (”ヴィーナスを捜せ”)
 (「J.LEAGUE LIVE」(テレビ東京制作)'93 2nd STAGEオープニング曲)

 最後は、BANDA GRANDE名義で1994年に発表したアルバムのタイトルナンバーと、
 シングルカットされたナンバー。(M-7)ではブラスもピアノも聴かせた後、大橋
 ギターがメロを取るロックフレーバーも入った(M-8)で、派手に締めくくられた、
 松岡バンドのステージでした。

 続いては、JIMSAKUに伊東たけし氏をフロントマンとして加えた編成で。

 <JIM−TAKE−SAKU> 13:24〜14:27
 神保彰(Dr) 伊東たけし(Sax) 櫻井哲夫(B) 大橋勇(Gt) 加藤一弘(Key)

☆1.MARBLES (伊東たけし”VISIONS”AMCM-4135 / east west japan)

 伊東氏T-SQUARE脱退後の最初のアルバムの1曲目。イントロはメロディ楽器3人
 で探り合い^^;; キーボードの音はかなり破壊的に聞こえたような… しかし、
 メロディ楽器以上によく聴こえるのが、このリズムセクションです(笑)。BANDA 
 GRANDEに続く2ステージ目(笑)の大橋氏、いきなり櫻井氏とバトってます^^;;。

☆2.TOKYO TOWER OF POWER
 (JIMSAKU”NAVEL”POCH-1386 / POLYDOR K.K.)

 続いてはJIMSAKUのナンバーですが、イントロのブラスパートがぶん殴るような
 音といいますか、カッコ良かった(^^)。でも、ブラスはイントロだけで、あとは
 オルガンでカバーするんですが、音は埋もれるどころか目立ってましたし、軽々
 と動く手に個人的に見とれてしまいました^^;;。

櫻井>みなさんこんにちは! ”ジン・タケサク”です^^;;。
   (こんな感じで切ってました ↑ 筆者注)
   1月にやったんですが、やればやるほどこれが面白くて、あわよくばこのメ
   ンバーでワールドツアーなんかやってやろうかなーと。(歓声)

☆3.261 BROADWAY
 (JIMSAKU”BLAZE OF PASSION”POCH-1507 / POLYDOR K.K.)

 この日の編成で当確の曲^^;;。アルバムでも伊東たけし氏参加の曲ですが、何度
 聴いても伊東たけしの曲にしか聞こえないのは私だけでしょうか^^;;。
 軽快なメロディーで一気に聞かせます。

☆4.DRUMS SOLO (2分強)

☆5.GURUGURU LABYRINTH (JIMSAKU”NAVEL”)

☆6.BIG MAN (JIMSAKU”NAVEL”)

 もうおなじみの曲です。この年のアルバム(BLAZE OF PASSION)にもデュオ曲は
 入ってるんですが、そちらをやらずにこっちを持ってきたのは、櫻井氏のお気に
 入りなんでしょうか^^;;。
 (M-6)は後半でベースソロをフィーチャー。そうそう、最近の櫻井ソロってこんな
 感じかな、っていう5分間のソロでしたか。なんか、JIMSAKUってこれまで以前よ
 り音の大きなリズム隊になってきた気がしたのは、私だけでしょうか?

☆7.GEORGIA ON MY MIND

 2分を越える、聞き惚れてしまいそうなサックスソロの後、オルガンが絡んでき
 て、こちらも当確ナンバー^^;;。1月に行われたブルーノート公演で高い評判を
 得られた曲だとか。これは確かに凄いわ!! サックスもそうだけど、オルガン
 もかっこいい!(^^) 聞き惚れているうちにあっという間に終わった感じってい
 うのも久しぶりだったような…

☆8.**

 またミディアムの明るいナンバーへ戻ります。サビは覚えがあるんだけど、これ
 は何て曲だっけかな…後半でのサックスとギターの絡み、その後のサックスソロ
 は、JIM-TAKE-SAKUというよりは、完全に伊東たけし・オンステージという感じが
 私にはしました^^;;。

☆9.FAMOUS (伊東たけし”T.K.”SRCL-3080 / SONY RECORDS)

 まぁ懐かしい^^;;。伊東氏本人出演の住友金属企業CM曲。ぐっと都会的な雰囲気
 になりますが、今度は、リズムが完全にJIMSAKUフレーバーに変身してます。唄う
 ベースソロやギター・オルガンのソロまでフィーチャーされ、てんこ盛りの演奏
 になりました(^^)。

☆10.WOLVERINE
 [PHILIPPE SAISSE”DREAM CATCHER”VICJ-5123 / VICTOR ENTERTAINMENT]

 今度はブイブイ吹きまくる伊東さん。前の方の熱烈ファン系の集団は、アタック
 に合わせて拳をあげてましたが、これは結構合わせるの大変だぞ^^;;。後半では、
 JIMSAKUコンビの熱〜いデュオと迫力のオルガンソロ(共に2分弱)もフィーチャー
 され、熱く熱く突き抜けて行った、JIM-TAKE-SAKUでありました(^^)。

 ここで、えらくセッティングに手間取っている様子。どうも、安藤まさひろ氏の
 ラックがトラブったらしく、やむなく登場したのは一番弟子の大橋氏のラック(^^)。
 ラックだけお先に3ステージ目に突入(笑)。
 BGMの”THIS MASQUARADE”に合わせて、本田氏が裏で吹いてます。

 <T−SQUARE> 15:10〜16:05
 安藤まさひろ(Gt)(楽器協力:大橋勇(^^;) 和泉宏隆(Key) 則竹裕之(Dr)
 須藤満(B) 本田雅人(Sax,EWI,Flu)

 「お待たせしました!」と須藤氏が挨拶して、客席は”待ってました!”という
 雰囲気に。

☆1.TRIUMPH
 (”Welcome To The Rose Garden”VRCL-2042 / Village Recordsより2002再発)

 まずは新作のトップに入ってる”激励系ポップス”の王道を行くような曲。歪む
 ギターの音はやっぱりちょっと違う雰囲気で、ちょっとうるさかったような^^;;? 
 でもそこはそれ、ステージが進むにつれ、段々安藤サウンドになって行きます。

須藤>どうもこんちはー(^^)。2年ぶりに駒ヶ根に帰ってきました!

☆2.SUNNYSIDE CRUISE (”Welcome To The Rose Garden”)

 アコピでメロをとる、こちらもいかにもスクエアって曲^^;;。 和泉氏のピアノ
 ソロは、なんか音がころころとしてる感じと申し上げておきましょうか。いい味
 だったなぁ(^^)。

☆3.CROWN AND ROSES (”Welcome To The Rose Garden”)

 個人的には、ちょっとハードな雰囲気が気に入ってる曲です。和泉氏がブラスの
 合いの手を入れるところは、なんか神掛かってるようで笑ってしまった(^^;。

 ここまでは新作からでしたが、次はちょっと懐かしい曲。

☆4.DAISY FIELD
 (”NATURAL”VRCL-2026 / Village Recordsより2001再発)
 (「あさ天5」(日本テレビ+東阪企画他制作)〜'00.3提供BGM)

☆5.TWILIGHT IN UPPER WEST
 (”TRUTH”VRCL-2030 / Village Recordsより2002再発)

 本田氏がフルートとEWIの両刀使いになるナンバー(M-4)に続いて、(M-5)は、
 実はライヴで聞くのは初めてだったんだなぁ… 仲間内でも話が出てましたが、
 確かに本田氏、色々入れて素直には吹かなかったけど、そこはそれなりに楽しま
 せてくれました。伊東さんで聞いたことがあったら、比較してしまったかもしれ
 ないかな…

☆6.PRIME TIME (”Welcome To The Rose Garden”)
 (NHK-BS J.LEAGUE中継'95テーマ曲)

 前年の年末ライヴオープニングにやるために、本田氏がアレンジし直したところ、
 テーマ曲を求めていたNHK担当者の耳に止まって使われ、アルバムにも入りました。
 ハネたリズムに1オクターブ高いメロディーがのって、ここでもよく盛り上がっ
 てました。
#これがテーマ曲だったら、知る人ぞ知るあのニュース番組(爆)も短命で終わら
#なかったかな…でもないか(^^;。

☆7.夏の蜃気楼 (”夏の惑星”VRCL-2037 / Village Recordsより2002再発)

 続けて登場。サビのサックスとギターのユニゾンが気持ちいい、”夏の惑星”の
 中では個人的に結構気に入ってる曲。途中でフィーチャーされた短めのドラム・
 ソロが、なかなか面白かったですね。

☆8.TRUTH (”TRUTH”)
 (「F-1 GRAND PRIX 1987〜1998」(フジテレビ制作)テーマ曲)

 やっぱり出たか(笑)。もはや宗教と見紛うばかりの(^^;盛り上がり^^;;。大橋
 ラックもすっかりスクエアサウンドにとけこんでました^^;;。

 そして、本人は3ステージ目、ラックはフル参戦(笑)。最後のステージは、
 「タモリの音楽は世界だ!・2」(イースト+テレビ東京制作・'95.4〜'96.3)
 から生まれたスペシャルユニットが登場します。

 <伊東たけしオレオレバンド・スペシャル> 16:25〜17:44
 伊東たけし(Sax,EWI) 大橋勇(Gt) 大坪稔明(Key) 須藤満(B) 五反田靖(Tp)
 望月誠人(Tb) 山下政人(Dr) /guest:安藤まさひろ(Gt) 櫻井哲夫(B)
 田中倫明(Per) 高橋ゲタ夫(Vo,B) 神保彰(Dr) 本田雅人(Sax)

 そうでした。ブラスの二人も松岡さんところのメンバーだったんですね^^;;。
 「(このメンバーでは)最後のステージ」ということだそうです。

☆1.BIG BRIDGE
 (「タモリの音楽は世界だ!」(イースト+テレビ東京制作)
  '95.4〜'95.9 OPENING曲)

 NOBU-SONs・KORE-CHANz時代のテーマ曲、アイネ・クライネ・ナハトムジークが
 ちょっとだけありまして、オレオレバンド時代のオープニングテーマ(最初の
 頃と違うもので、番組をやめるまで使ってた曲)をフルコーラスで(^^)。
 ブラス3人のバトルがたまらんかった(^^)!

 メンバー紹介ですが、「今日の駒ヶ根・2度目の出演です」が多い(笑)。
伊東>今日の駒ヶ根・2回目の出演です(笑) キーボード、大坪・勇!(爆笑)
   間違えちゃった^^;; もう一回撮り直しまーす。5・4・3・2・1、
   キーボード、大坪・・(約3秒)・・稔明!(拍手)
 須藤氏のところで”TRUTH”のイントロを弾く、3回目の出演(笑)大橋氏。
 ”初出演”はドラムだけ(^^ゞ

☆2.MOON DRIVE

 ちょっとゆっくり目のロック調ナンバー。メロディーが結構気に入りました(^^)。
 ベースとドラムのショートソロに続いて、伊東たけしの世界。時々耳なじみの
 フレーズがでてくるところまで、安心して楽しめるソロでした。

☆3.すとちゃんFUNK (5’−23’ FUNK)

 ベースと他の楽器がくすぐり合いながら^^;;始まります。裏拍を引っかけるリズ
 ムが気持ちいい(^^)。3分を超えるピアノソロは、ホットなんだけど一瞬クール
 さも感じるような、都会的なカッコいいソロ、と書いておきます。結局は、ああ
 いうソロも好きですね、ということになりますが(笑)。須藤氏のソロと伊東氏
 のソロも盛り込んだ11分を超えるパフォーマンス(^^)。後半では、通りすがりの
 パーカッション約2名(笑)、何食わぬ顔でステージを横切って行きました(笑)。

 ここから「ゲストコーナー」。ドラムにのって登場する最初のゲストは、アコー
 スティックで登場の昔の盟友、安藤氏であります。

☆4.**

 アコギとサックスが涼しげに競演。スクエアの”ROMANTIC CITY”(NEW-S収録)
 みたいな雰囲気の曲ですね。この日のスクエアではメニューに入ってなかった、
 アコギの気持ちいい安藤ソロが3分近くフィーチャーされました。

 安藤氏に代わって登場は、須藤氏が昔おっかけてた(^^)櫻井氏。そういえば須藤
 氏がいない…と思うと、”デストロイヤー・須藤!”として派手な頭で登場^^;;。
須藤>こんばんはー! TMスティーブンス・どぅぇ〜す!(笑)

☆5.SO WHAT

 ジャジーなオルガンがイントロを引っ張り、例のメロディーをベース二人で奏で
 ます(^^)。かなり音の違う二人だった為、合わせるとこれが実に面白い雰囲気に。
 で、当然二人のソロバトルが登場。「べろ〜ん」とやりながらのけぞってる須藤
 氏は実に楽しそう(^^)。と、後ろを見ると松岡組4人(田中・ゲタ夫の両氏も入
 って(笑))がブラスのお立ち台で楽しく踊っております(^^)。ベースバトルは、
 二人で前へ出るあたりではすっかり盛り上がっております。最後の6連の嵐では
 歓声も上がり、5分を超える熱いパフォーマンスになりました!

 櫻井氏はそのまま、今度は田中・ゲタ夫の”通りすがりパーカッションコンビ”
 も正式に(笑)参加。

☆6.**

 ドラムと手拍子のシンプルなリズムにのって、相変わらずボリュームのある声で
 ゲタ夫さんが歌います。途中で解説が入るまで、何を歌ってるか全然わからない
 のですが^^;;、アフリカの言葉で”水の神”を歌ったものらしく、17時をとっく
 に回った駒ヶ根は、客席のコーラスとともに不思議な雰囲気に包まれます。

 ここで、ドラムセットが見えていてもなかなか出てこなかった、神保氏登場!

☆7.MANKALA (伊東たけし”VISIONS”)

 神保クラーベにのって登場したのは、伊東氏のハートフルなナンバー。ドラム&
 パーカスバトルが3分以上にわたって展開され(これも熱かった(^^))、櫻井・
 須藤両氏がグリスで息を合わせたりする場面もありましたが、この曲は何と言っ
 ても、伊東たけしここにあり!という時間ではなかったかと(^^)。
 力強いリズムとホーンに支えられて、これまで以上の盛り上がりを見せます…。

 そして、ここで本田氏も加わって、大セッションで最後を飾ります。

☆8.SEPTEMBER [EARTH WIND & FIRE]

 FM等で聞くけどタイトルと曲が一致しなかった、洋物に弱い私は、結局YAMAHA
 横浜店まで”T.K.COVERS”(AMCM-4212)を買いに行ったのでした^^;;。いきなり
 出てきたやないけ^^;;の、EW&Fのヒット曲。
 バリバリ響く伊東・本田サックス、そして見事にタイプの異なる二人の、本当に
 ”なかなか終わらない”サックスバトル!(7分超!) ベーシスト3人は殆ど
 楽器弾かずに足上げて踊ってます(^^)。後半ではホーンの二人も踊りに加わり、
 サビで合わせて歌う声も聞こえ、この日最大の一体感を感じた、10分を超える
 素敵なフィナーレでした!(^^)。
=====================================
 <SET LIST> 1995.08.20 @長野・駒ヶ根高原スキー場
 BANDA GRANDE: 1.ピーカン・ダンス  2.**  3.**  4.TWILIGHT STEP  5.FRONTIERS
                6.MAMBO NAOYA  7.ヴィーナスを捜せ  8.勝利のストライカー
 JIM-TAKE-SAKU:1.MARBLES  2.TOKYO TOWER OF POWER  3.261 BROADWAY
                4.Drums Solo  5.GURUGURU LABYRINTH  6.BIG MAN
                7.GEORGIA ON MY MIND  8.**  9.FAMOUS  10.WORVERLINE
 T-SQUARE:     1.TRIUMPH  2.SUNNYSIDE CRUISE  3.CROWN AND ROSES
                4.DAISY FIELD  5.TWILIGHT IN UPPER WEST  6.PRIME TIME
                7.夏の蜃気楼  8.TRUTH
 OLE OLE BAND: 1.BIG BRIDGE  2.MOON DRIVE  3.すとちゃんFUNK(5'-23'FUNK)
                4.**  5.SO WHAT  6.**  7.MANKALA  8.SEPTEMBER

 というわけで、PAにやや問題あったようですが(特にスクエアはうるさかった)、
 最後のステージが、それまでの3バンドを全部前座にしてしまったという(笑)、
 伊東たけし&大橋勇オンステージ^^;;を実況中継してまいりました。
 結局、4ステージ出ずっぱりだった、お疲れさまの大橋ラック(笑)。ブラスが
 熱くそして爽やかだった、この年の駒ヶ根でありました。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/08/23 (PATIO #051)
LAST EDITED: 2003/11/17(スクエア再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME