BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993
TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ここでは、ニフティサーブ(後の@nifty)の音楽フォーラム・FBEATのプレイヤー
部屋に集まっていたメンバーで組まれた、曰く「非常に解り易いポップスバンド」
のステージを、通常よりは短めですがPATIO向けに書いたものを、ほぼそのままで
収録しました。また、メンバー表記はFBEATでのハンドル名で統一しましたので、
ご存知無い方には申しわけないですが、ご了承下さい。
 では、目黒からライヴ・オン!
=====================================
 <Fantastic BEATs> 1995.07.09 @東京・目黒LIVE STATION
 土屋とも子(Vo) TA-KA(Gt) ひょ〜ご(Gt) 柏 順一郎(Pf)
 おーしま(B) しん(Dr)
 ※Sax,FluteとKeyの方は、事前資料がない&聞き取れなかったので表記してません

☆1.風のハーモニー

 TA-KAさん曰く「非常に分かりやすいオリジナルポップスバンド」、これは、
 ベースのおーしま氏の爽やかなオリジナル曲でした。
 MCでは、「なんとか寄せ集めたメンバー」なんて謙遜されてましたが、非常に
 チームワークのいいサウンドが展開されてたんではないかと(^^)。
 ずっとこういう雰囲気なのかなと思ってましたら…

 おーしま氏のMCに、しんさんが隠しマイク(笑)で突っ込みを入れたりして、
 さっさと次の曲に行ってしまいました^^;;。

☆2.恋愛予備校生

 ピアノの柏順一郎氏のオリジナル。明るいメロディーは分かりやすいどころか、
 パフォーマンスを見る限りはアイドルポップス(笑)。
 FBEAT門外漢の私にとっては、客席の盛り上がりは少し異様…かも^^;;。

☆3.ALL OF ME

 スタンダードナンバーでありますが、跳ねた雰囲気でボーカルも演奏もすごく
 明るく気持ちいい(^^)。中盤ではソロ回しをやっていましたが、ピアノソロの
 ところでやたらステージ上や客席前列が受けてました。何があったのか(^^;?
 で、TA-KAさんは、某所のオフでも披露した”飛び道具(笑)”MIDIギター+
 ギターシンセでフルート系に聞こえたソロ(^^)。これも面白かったッス。
 熱いオルガンと太いサックスのソロの後、ベースのおーしま氏の番になります
 が、前へ出るものの客を煽るばかりでなかなか音を出さないので、ボーカルの
 土屋さんに「早く弾け!」とつっこまれてらっしゃいました(笑)。で、出て
 きた音は余裕しゃくしゃくのベース。最後がしんさんの雰囲気満点のソロでした。

 話題を振り直す度にすぐに「ハイ次!」と突っ込まれる、MCおーしま氏^^;;。

☆4.STAY WITH ME

 ボーカル土屋さんのオリジナル・バラード。メロディアスなギターのイントロ
 といい、ボーカルとフルートの絡みといい、もちろん歌もですが、個人的には
 一番気に入りました曲でした。(その割に記述が短いぞ(笑))

 ここで、しんさんがマイクを持ってまたまたフロントへ登場!

☆5.KITA−SAKABA
 Vo:しん Dr:土屋とも子 Chorus:オルガンの方^^;;

 「本人はロックのつもりでやってます」という話を尊重して、ローマ字表記に
 してあります(笑)。カラオケより乗ってるんぢゃないかってくらいの迫力(^^)。
 途中でグラサンはずすと、それまでの怪しげなイメージが一変するしんさん(^^;。
 後半、おーしま氏は地声でコーラス入れてました^^;;。
 細川たかしと言うよりは、激しく踊る五木ひろしかな?(笑)

 パートチェンジの都合で、TA-KAさんがMCをつなごうとしますが、緊張の余り、
 繋ぎにしかならなかったっけ^^;;。

☆6.ひとりがつらいから
 Vo:おーしま Dr:土屋とも子 B:ひょ〜ご
 (メモが汚かったので違ってたらご容赦を>当時の関係者各位)

 おーしま氏のかなり昔の実体験に基づいたと言われるオリジナル・バラード。
 ボーカルは、熱い熱い大江千里とでも表現しておきましょうか(^^;。詩の内容は
 つらい内容みたいですが、メジャーなせいか暗さを感じさせません。TA-KAさんの
 ギターソロの間にステージのバーを飛び越えておーしま氏が乱入したため、ソロ
 を聞いてる人は少なかったかな^^;; でも、この時のソロも個人的には好きな感
 じだったでしょうか。
=====================================
 <SET LIST> 1995.07.09 @東京・目黒LIVE STATION
    1.風のハーモニー  2.恋愛予備校生  3.ALL OF ME  4.STAY WITH ME
    5.KITA-SAKABA  6.ひとりがつらいから

 実に名パフォーマー揃いの明るいライヴでありました(^^)
#オリジナルをやるアマチュアバンドのレポートは実は苦手なんだけどね^^;;



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/07/09 (PATIO #045)
LAST EDITED: 2000/10/24


BACK TO LIST PAGE
HOME