BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 六本木PITINNで8日間組まれた、”是方博邦芸能生活20周年記念”の中で、
一番野蛮なおっさん達(笑)の”ライヴ&漫談”(笑)をお送りします。
 ライヴ当日から当時のオンエアまでに、CASIOPEA & JIMSAKU HOME PARTYのオフ
ビデオ編集が佳境を迎えてた(マスターアップが上映会の開始予定時刻だった(^^;)
ので、かなり日がたっていた為に、例のメモが自分でも読めなくなっていた(笑)
箇所があったので、この時は結構端折りましたが…片鱗は感じていただけると思い
ます。それでは、六本木からライヴ・オン!
=====================================
 <野獣王国> 1995.03.12 @東京・六本木PIT INN
 是方博邦(Gt) 難波宏之(Key) 鳴瀬喜博(B) 東原力哉(Dr)

 ピットインの客の入りはやや遅い目でしたが、最終的には250人位は入りました。
私が入っていくと、京都RAGでのチラシを配っていた長身のギタリストが、そこに
いらっしゃいました(笑)。

 19:35、メンバーが入ってきます。

☆1.GOLD RUSH
 (是方博邦・後に”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOXに収録)

 ギターボコーダーを使った、是方氏の当時のライヴおなじみ曲で、この日も始ま
 ります。ソロの間に飛び跳ねてる難波氏。

是方>ナルチョ喋らへんの?
鳴瀬>今日はバックに徹してるんや(笑)。小鳥のさえずりベース(笑)。

☆2.新曲Z
 (是方博邦・後に「Z-PARADISE」として”野獣王国LIVE”に収録)

 是方氏の明るい人柄が出ている、ポップで”やりたおした”新曲(笑)。

 話が、力哉氏主演の京都RAGの黄金週間耐久スペシャルに移ります。
 (力哉氏がRAGの営業年数×日間連続して叩く「東原力哉XX夜音語り」という
 イベントが、当時組まれていた:後日注)
力哉>(14日間)叩くのはほんの僅かで、打ち上げが長い! あれがなかったら、
   2年はやれる!(笑) 連日朝7時半まで飲んでたもんなぁ。俺は帰るって
   言うてんねんけど、どうしても!って奴がおんねん(^^;。
鳴瀬>本多俊之?(笑)
力哉>ほんで勝手に帰りよる(爆笑)。勝手が服着て歩いてるようなもんや(笑)。

☆3.ROMAN (是方博邦””・廃盤)

 今度はエレアコのちょっと渋い目の曲。既に上着を脱いで”恐い兄ちゃん”状態
 の力哉氏(笑)。

 ここから長〜〜〜いメンバー紹介ですが、今回はダイジェスト^^;;。
是方>難波さん久しぶりですねぇ。センスオブワンダーいつも満員だそうで(^^;。
難波>半年にいっぺんだから(笑)。だからリハ無しだとアマチュア以下(笑)。
 センスオブワンダーのオーディションを落ちた人が次々と売れている^^;;話で…
是方>難波さん”あげちん”違う?(笑)
難波>じゃぁ、俺も今度受けて落ちよう(爆笑)。
力哉>今日はおしゃべりバンドやから、俺は喋らへんぞ(笑)。
難波>(衣装を見て)世界一邪悪なブルー(笑)。
力哉>何を言うか、天使のささやきドラムやで(笑)。小鳥のさえずりベースが、
   アンプ4つ並べるか?(笑) 野外のロックコンサートと間違うとんちゃう
   か^^;;(笑)。是方さん20周年おめでとう!来年引退だそうで(笑)。例の
   バンド(RESONANCE VOX)、客が男ばっかり。しかもみんな楽器小僧(笑)。
是方>みんな香津美さんの指先見に来るわけ?
力哉>そう。カウントしたらカセットの音が”カシャッ”(笑)。
難波>俺らなんか演奏が終わったら”カシャッ”(笑)。
是方>しかしなんですなぁ、鳴瀬さん(笑)。
鳴瀬>次の曲の頭を押さえてるんやから(笑)。今度、いかにしてゴマかすかとい
   う教則本を出します(笑)。間違えたら人を睨む! アマチュアからプロへ
   の第一関門。度が過ぎると解散(笑)。だから打ち上げではヨイショ!(笑)
   カシオペアで、シンガポールまで島流しにあってました(笑)。(1995年の
   アルバム”Freshness”(PCCR-00150 / PONY CANYON)の録音で:後日注)
   (熊谷)ノリは痩せちゃった(^^;。向谷はまん丸だけど(笑)。今回コーディ
   ネーターがいなくて、向谷が帰りにチケット集めて「じゃ向こうで配ります」
   っつって、向谷からチケットとパスポートを受け取るの(^^;。3回くらいやっ
   たけど、その都度褒めなきゃいけないの(^^;(笑)。買い物してても、「ね、
   ナルチョ窓側だったでしょ?」…疲れちゃって^^;;(笑)。
難波>喋りと3曲で1時間(笑)。
是方>ナルチョむちゃくちゃたまっとったやろ(^^;?(笑)
鳴瀬>キーボード人間はタイプが決まってるなぁ。電話魔・まとめたがり・マニア
   (笑・って私も当てはまるぞ^^;;<筆者注)。そこへ行くと、ベース人間は
   どうよ。すがすがしい!(笑)
是方>今日は楽やわー(爆笑)
力哉>もう気が済んだか? カウントしてええか?(笑)

☆4.DIMENSION TRAVELLER
 (難波弘之・後に”野獣王国LIVE”に収録)

 途中でころころ拍子が変わる、難波さんの超変拍子ナンバー。
鳴瀬>ノレる曲やね(笑)。(これで踊るのはかなり無理がある・筆者注)

☆5.PURPLE SAURUS
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSで再発・
  後に”野獣王国LIVE”にも収録)

 是方氏のロック調ナンバーですが、2分半のキーボードソロと3分のギターソロの
 間に、10分を越えるドラムソロがフィーチャーされてました。例によって(^^;靴を
 脱いでペダルを踏んでらっしゃいましたが、右足には包帯か何かを巻いてたみたい
 でした。まぁ、あそこまでバスドラ踏むかぁ!という力哉氏でした。

 90分の第1部(笑)が終わり、第2部は曲が続きます。

☆6.HIGH SPIRITS WOMAN
 (是方博邦”MR.HEART”TOCT-6189 / TOSHIBA EMI・廃盤)

☆7.PICA DICO

 (M-6)は是方氏のちょっと前の曲。(M-7)は力哉氏の主催のセッションでは何度か
 か聴くラテンナンバーでした。
 ナルチョが山岸潤史氏とのセッションの話をしている間に、力哉氏はローディー
 氏と世間話(^^;(笑)。

是方>ナルチョ今日絶好調やねぇ。
鳴瀬>ベースが?
是方>う、うん(笑)。
鳴瀬>そらぁ、ゼノン(石川)・櫻井(哲夫)・バカボン(鈴木)の方がうまいも
   ん(^^;。俺だってがんばるよ!司会を(笑)。まぁカシオペアには、本職の
   司会者がいますから(^^;(笑)。結婚式の司会もやれます(笑)。

☆8.WHALE(哀愁のクジラ)
 (是方博邦”KOREKATA”, ”野獣王国LIVE”)

 是方氏のギターが泳ぐ鯨のように鳴く、秀作バラード曲。ただ、鯨の声がだんだ
 ん太くなっていったような…^^;;

☆9.MISSION IMPOSSIBLE (後に”野獣王国LIVE”に収録)

 ”スパイ代作戦”のテーマ部分だけ原曲通りで、あとは16ビートのソロ回し曲。
 この曲のナルチョは、毎回そうですが今回は特に苦しそうでした。なかなかうま
 く決まらないことが多かったでしたが、この日は結構うまく行ったのでは?

☆10.TRIPLE FIGHTING
 (是方博邦作・”OTTOTTRIO HOT LIVE”SRCL-XXXX / SONY RECORDSに収録)
 (是方博邦作・”OTTOTTRIO RED LIVE”POCH-XXXX / POLYDOR K.K.に収録)

 6年前の”OTTOTRIO”でも披露された、かっこいい曲です。中盤では、
 ギターとキーボードの掛合が5分以上、そして、お待たせのナルチョのベース
 ソロが6分以上と、元々はギター3人のファイトだった曲が、全パートが戦う
 ような曲(^^;になってました。
 ここまでが本編でした。

☆11.LAST BLUES
 (是方博邦”MR.HEART”・後に”野獣王国LIVE”に収録)

 この頃の是方ライヴでは最後に出てくることが多い、それまでの騒がしい演奏
 が嘘のような(^^;、静かなバラードがアンコールで登場。”セッションの達人”
 たちの3時間にわたるライヴは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST>  1995.03.12 @東京・六本木PIT INN
    1.GOLD RUSH  2.新曲Z  3.ROMAN  4.DIMENSION TRAVELER
    5.PURPLE SAURUS (incl.Drums Solo)  6.HIGH SPIRITS WOMAN  7.PICA DICO
    8.哀愁のクジラ  9.MISSION IMPOSSIBLE  10.TRIPLE FIGHTING (incl.Bass Solo)
    [ENCORE]11.LAST BLUES

 日が経ってるので演奏面のレポートが十分にできないのに、MCばかり書いても
しょうがない、ということで、今回は短縮版にしました。


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/03/26 (PATIO #033)
LAST EDITED: 2000/11/19


BACK TO LIST PAGE
HOME