BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 1990年から1995年まで、JIMSAKUのライヴサポート、そしてレコーディングにも
レギュラー的に参加されたキーボーディスト、吉弘千鶴子さんのソロセッションに、
行くことが出来ました。六本木駅をPIT INNとは反対方向、当時は防衛庁の庁舎が
あった方の、ビルの4階だったかな?にあった、こじんまりしたお店が舞台だった
んですが、これが予想以上に…では、六本木から、ライヴ・オン!
=====================================
 六本木バレンタインからは初めてのレポートをお送りします。
 こじんまりとした店で、100席弱のテーブルは始まる頃には9割方埋まりました。
 そして、後ろから静かにメンバーがステージへ入ってきます。

 <吉弘知鶴子バースデーセッション> 1995.07.07 @東京・六本木バレンタイン
  吉弘知鶴子(Key) 神保彰(Dr) 櫻井哲夫(B) 武藤良明(Gt)
  藤陸雅裕(Sax) 田中顕(Perc)

 20:01に、ファーストセットが始まります。

☆1.CENTRAL JUNCTION
 (吉弘千鶴子”CONSCIOUS MIND”PHCE-5054 / Mercury Music)

 吉弘さんが93年に出したソロアルバムの2曲目に入っている、さわやかブラス・
 コーラスにローズピアノが絡むオリジナル曲ですが、今回は、ブラスはサックス
 でやるくらいで、吉弘さんのローズが気持ち良く聴こえます。(が、テクなのか
 仕掛なのかわかりませんが、サックスの音が2〜3本分聞こえたような…)

吉弘>どうもありがとうございます。こんばんは。バレンタインでは結構たくさん
   やらせてもらってるんですが、今日はすごい緊張してます。いつもこの店で
   一緒にやるミュージシャンは…何て言っていいんでしょうか、キタナイ人が
   多いんですが(^^;(笑)、今日のメンバーは、見るも爽やか、聞くも爽やか
   という、珍しいメンツではないかと思います(^^;(笑)。

☆2.TELL ME A BEDTIME STORY [HERBIE HANCOCK]
(”CONSCIOUS MIND”にも収録)

 ハービーハンコックの有名曲、これもロンドン録音のソロアルバムでカバーされ
 ていて、アシッドジャズ系ミュージシャンによる、非常にすっきりとしたリズム
 アレンジになっています。神保氏にかかると、こういうどちらかというと軽めに
 聴こえてしまう(でも、ノリはある)ビートも、非常に存在感を持って聴こえて
 きます。中盤のブリッジで歌うは櫻井6弦ベース。武藤氏のソロはちょっと聴き
 入ってしまったかな(^^)? 後半ではサックスとローズの粋な”会話”も楽しめ
 ました。

☆3.REPLICANT (吉弘千鶴子”CONSCIOUS MIND”)

 これもアルバムに入っている吉弘さんのオリジナル。といっても、オリジナルの
 ブルースっぽいリズムからはかなり変えてありました。前年に、当時はアシッド・
 ジャズとしてくくられていたユニット、MONDO GROSSOと演った時に、クラブ風に
 したそうですが、神保・櫻井コンビになると、クラーベ^^;;が感じられます。
 この日参加したサックスの藤陸氏の印象は、見た目は土岐英史氏、音は本田雅人
 氏より器用かもしれない(笑)。細かいフレーズの3分ほどのソロがあり、結構
 燃えてました。櫻井氏の2フィンガーソロの時は、神保氏以外のメンツはじっと
 櫻井氏を見ておりました(^^)。

 ここでメンバー紹介。パーカッションの田中氏は、前日に別のライヴでやった後、
 本当に飛び入り参加した(^^;とか。その割には、コンガから何からたくさん持ち
 込んでましたっけ^^;;。

☆4.WHEREVER YOU ARE (吉弘千鶴子)

 ドリカムではなくて(笑)、吉弘さんの次回作に入れる”予定”のオリジナル・
 バラード。メロディーは、歌いたくなるような、メジャーだけどセンチな感じも
 しましたね。Bメロから入ってくるサックスが、出過ぎず引っ込まずで、気持ち
 良かった(^^)。夕暮れといったムードの曲で、これが本当に入るなら、次のソロ
 アルバムも買おうかなぁ…
 (その後、2000年11月現在、2枚目のソロアルバムは出ていない(^^;:後日注)

 続いては、「櫻井さんコーナー!」

☆5.REFRESH
 (櫻井哲夫”DEWDROPS”VICJ-18178 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 えー、遥か前(^^;の櫻井ソロアルバムから1曲目。夕暮れのムードが、一転して
 パステルトーンの明るい昼下がりに。ギターソロの出だしのパターン、結構聞い
 たパターンやなぁ^^;;。サビへ戻ってお互い目を見合わせる吉弘さんと櫻井氏。
 そして、今度はシンセリードの早弾きソロもカッコ良かったです(^^)。

☆6.BODY JAM [TOWER OF POWER]

 藤陸氏の、一人で何本にも聞こえるようなサックス(吉弘さん曰く”サックス・
 セクション”)に、吉弘オルガンがかなり煽られていたようでした(^^)。武藤氏
 は完全に負けてたかな^^;;。オルガンソロは、細かいけれど歯切れが良くて良く
 聴こえた、と表現しておきましょうか。
 最初、キーボードの音が小さ目に聞こえたんですが、進むにつれて、全員の音が
 非常にはっきり聞こえる感じがしましたね。このメンツだから、という話もある
 かもしれませんが(^^;。(ホントはPAの相当な調整だったそうですが:後日注)

 21:18にいったん休憩に入り、40分弱のインターバルをおいた21:52、後半セット
 が始まります。

吉弘>今度やる曲は、前に作った曲なんですが、昼下がりの…
藤陸>団地妻?(爆笑)
吉弘>そうじゃなくて、サブタイトルが”at the Coronial Cafe”っていうんで、
   ちゃんとそういう風に吹いて下さいね(^^;(笑)。

☆7.TWO FORTY − 2:40

 雰囲気はサブタイトル通りですが、なんか”暖かい”という温度まで感じるよう
 な、アコピとサックスのメロディーです。フルート系の音色のシンセがソロで、
 出てきますが、いつものJIMSAKUライヴではリコーダーで吹くところかな(^^;。
 カフェ…と言うにはちょっと賑やかな気もしましたが、リズムは。高い音で弾き
 まくるベースソロは、まさに櫻井サウンド(^^)でありました。
 …でも、スタジオで録音すると、たぶん何でもなく聞こえてしまいそうなリズム
 なんですが、ライヴで聞いていると、すごくどっしりとした存在感を感じそうな
 気がしました。神保・櫻井コンビならではなんでしょうね。

☆8.MOONLIGHT SERENARDE
 (吉弘千鶴子”CONSCIOUS MIND”にも収録)

 スタンダードですが、これも”CONSCIOUS MIND”にアシッド風リズムアレンジで
 収録しています。リズムが気持ちいいだけじゃなくてカッコいい(^^)(なんか、
 この日はこういう表現多いなぁ(笑)) 今度は、ギターとキーボードの掛合も
 あったんですが、体はよく動くが音はクールな武藤VS”いくわよ!まだまだ!”
 というような目のホットな吉弘姐さん(^^;、という感じでしたか。 ここでも、
 サックスが2本分聴こえたかな?

吉弘>実はセカンドアルバムがもうすぐ出る、はずでした(笑)。年内に出す予定
   だったんですが、私が怠けてたんで^^;;、一応来年の初めに録音することに
   なりました。実際に出るのは来年の春以降だと思います。その際には、ぜひ
   宜しくお願いします
櫻井>2枚目がなかなか出ない気持ちはよくわかります(^^;(爆笑)。

 ここで、この日誕生日の吉弘さんにケーキがおくられ、ステージのメンバー全員
 にシャンパンが振る舞われます。

吉弘>この店の決まりとして、出されたシャンパンは全部飲まなきゃいけないんで
   すよぉ(^^)。
櫻井>じゃぁ、間違えても何も言われないね(^^;?
吉弘>そうそう、大丈夫。酔っぱらってんだもーん(^^)。
櫻井>せっかくだから(Happy Birthday to Youを)歌いましょう。バンドさん、
   大丈夫?
武藤>えっと、キーは何ですか^^;;?(爆笑)

 櫻井氏のリードボーカルで、祝福ムード(^^)。

吉弘>今日は、櫻井さんの歌が聞けただけでも、皆さん来た甲斐ありましたね(^^)。
   さっきケーキ持ってきてくれたの、ここのブッキングマネージャーさんなん
   ですが、今日めでたく結婚されました(^^)。
櫻井>うちの兄夫婦も、今日結婚記念日なんですよ(^^)。
吉弘>なんかすごいねぇ! 今日は、ライヴやめてみんなで飲もっか(^^)!(笑)

☆9.THE THING WE’VE WAITED FOR...

 「こうなったらいいな… こうなるんじゃないか… が最後に実現する」という
 曲解説をされてましたが、アコピの演奏は「ずっと待ってたのが、もうすぐ実現
 しそう…」という雰囲気だったような気がします。…あれ、吉弘さんピアノしか
 弾いてないのにシンセパッドみたいな音が…え、サックス(^^;? 別な意味で、
 器用なソプラノサックスでした。そのサックスが、ソロに入ってきますと、
 「もう幸せ〜!」という雰囲気になってきていたような気がしました。

 今度は「神保さんコーナー!」
 なんと、当時のライヴとしてはかなり珍しいことに、神保氏のソロアルバムから!

☆10.HIP POCKET
 (神保彰”LIME PIE”ALCA-9018 / ALFA MUSIC)

 「派手なのを持ってきて」ということだったので、93年に国内発売された神保氏
 のソロアルバムに入ってる、ちょっとハードなリズムのナンバーです。それまで
 の比較的さわやかな雰囲気が一転。リズムがズーーン!という感じで来てます。
 もう、自然に体を動かしたくなる感じ(^^)。でも、ごちゃごちゃに聴こえないの
 は、このメンバーだからでしょうか。この曲でも、サックス・セクションが活躍
 してました。ソロも熱かった!
 そして、5分を越えるブラス系シンセリードVSギターソロ。フラワーロック状態
 の武藤氏(笑)に対して、余裕で繰り出す吉弘姐御^^;;でしたか。最後に思わず
 「カッコイイー!(^^)」と思ったのは、吉弘さんだけではなかったでしょう(^^)。

吉弘>最後の曲は、私のライヴではいつもやってる曲です。これが、毎度毎度成功
   した試しがない^^;;、キメが多かったりする曲なんですが、さすがジンサク、
   リハーサルは完璧でした!(歓声) 本番で間違えたりして^^;;。

☆11.SWING SHOT

 イントロは確かに「BLACK JOKE」ばりにメロディー楽器はキメの嵐(^^;。ハード
 なサウンドのベースに、非常に細かいドラムです。
 そして、やっと出てまいりましたソロコーナー!
 まずは、2本にも3本にも聞こえるソプラノサックスが4分ほど。音は爽やかだ
 けど、まーだそんなに早いテクニカルなフレーズが出せるの?! って感じで、
 途中、手の動きがブレて見えた瞬間があったくらい、まぁすごかったですね(^^)。
 続いてピアノで5分。最初は小さ目の音で流れるような感じでしたが、だんだん
 激しさを増していきます(^^)。その後、2分ほどシンセリードでのソロも披露さ
 れましたが、カッコイイ!の一言で片づけたくないなぁ…表現力が乏しい^^;;。
 ギターソロが3分。序盤はゆっくり唄うように、だんだんフレーズが細かくなり
 ます。でも若さだけでぶちかましたりしないのは、武藤氏だなぁ。
 そして、ベースソロが5分弱。超低音(^^;の世界も登場。相変わらずハイテク・
 フレーズながらも、音が乱れたりするところが全くないという、大人っぽい店の
 雰囲気に合っていながらも聴かせるソロでした。
 コンガを中心にしたパーカス・ソロも、実に多彩な5分間でした。
 そして真打ちは、4分のドラムソロ。千手観音ドラミングは健在(^^)。…いや、
 バスドラの音も細かかったから、千足観音かな?(爆) 後半のクラーベ絡みの
 場面でも、非常に細かくよく動くフレーズで、堪能しました!(^^)。
 全部で、実に23分にわたる長丁場でありました(^^)。

 アンコールでは、直後のピットイン(「某を入れ忘れた(笑)」と吉弘さん(^^;)
 JIMSAKU 3daysの宣伝がてら(笑)、ということで…

☆12.TOKYO STRUT
 (JIMSAKU”FORTYFIVE DEGREES”POCH-1039 / POLYDOR K.K.・生産終了)

 あれ、この曲のイントロってこんな幻想的だっけ?という、サックス+D−50
 ファンタジア(音色名)の世界に続いて、見に来ていた(^^;森村献氏に、ローズ
 エレピで入っていただきました(^^)。この日は聞かれないかなと思っていた吉弘
 シンセブラスが、この曲でやっと見参!
 中盤では、全員が2小節づつのショートソロ回し。田中パーカス→森村ローズ→
 吉弘アコピ→武藤カッティング→藤陸サックス4本分(^^;?→櫻井ハッピーバー
 スデー^^;;→神保ドラム。前半ちょっと乱れもありましたが、後半が、バッチリ
 盛り上がりました(^^)。

 23:24、店の雰囲気通りの大人のムードから熱いソロまで、実に盛りだくさんの
 面白いライヴでした。
=====================================
 <SET LIST> 1995.07.07 @東京・六本木バレンタイン
   1.CENTRAL JUNCTION  2.TELL ME A BEDTIME STORY  3.REPLICANT
    4.WHEREVER YOU ARE  5.REFRESH  6.BODY JAM  7.TWO FORTY - 2:40
    8.MOONLIGHT SERENARDE  9.THE THING WE'VE WAITED FOR...  10.HIP POCKET
    11.SWING SHOT (incl.Bass & Drums Solo)  [ENCORE]12.TOKYO STRUT

 JIMSAKUライヴとは違った意味で、結構いろんな音を弾かれた吉弘さんでしたが、
この時は、どれも気に入った音でした。
 今回のオンエアは、ライヴ中にメモった表現を、端折らずに、且つほとんどつけ
加えずにまとめてみました。いやー、300行書けるとなるとゆったり書けます(^^)。
 ということで、感想をお待ちしております。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/07/08 (PATIO #044)
LAST EDITED: 2000/10/23


BACK TO LIST PAGE
HOME