BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ここでは、CASIOPEA & JIMSAKU PATIOの当時在籍メンバーを中心に結成された、
フュージョンのカバーバンド、”ATLANDAM”の模様をお伝えします。ただ、アップ
ロード時点はこのメンバーでの活動は行われていませんが、私にとっても色々転機
になったオンエアだったので、なるべく当時の原稿を元にして収めることにします。
 それでは、横浜中華街から、ライヴ・オン!
=====================================
 会場となる”YOKOHAMA TOHRYUMON”は、ファッションビルの1Fにしては、広い
 スペース。この日は67席ほどが用意されましたが、立ち見だと200人近く入れる
 キャパシティーがあります。ステージもアマチュアで見た中では広い方でしょう。

 さて、18:17、ステージ左から、内田さん(01/W FD+M3R)、Gran'Pa、ギターの
 歌川氏、そして言い出しッぺのあっこさん(01/W pro、New SG-1D)が並びます。

 <ATLANDAM> 1995.05.13 @神奈川・YOKOHAMA TOHRYUMON
 吉田睦子(Key) 歌川勝彦(Gt) 山本寛(Dr) 加藤"Gran'Pa"丈典(B)
 内田美智男(Key)

☆1.CLOUDY [増崎孝司”ESACPE”]

 ギターが切なく歌う、ミディアムテンポのマイナー曲。内田さんがオルガンで、
 あっこさんがピアノ+シンセベルでサイドを添えます。ギターがロック系の音の
 ようで、増崎孝司という選曲は合ってましたね。Gran'Paは、オカズのところで
 既に顔が暴れてました(^^;。しかし、原曲のオルガンにあんなにグリスあったっ
 け^^;;。エンディングは、サビメロでオーソドックスにまとめてます。

☆2.NIGHT DREAMER [THE SQUARE”ADVENTURES”]

 「7時22分、全国のお天気です(爆)」
 内田さんがボイス系をサポートして、あっこさんはもちろんエレガントにピアノ
 をやってます。確か、以前にもやっている曲だとうかがってましたが、ちょっと
 リラックスしてやってたように、客席からは見えました。
 ギターソロの後、内田さんのフルート系シンセソロになりますが、無意識のうち
 に手癖がしっかり出てましたね^^;;。16分(32分?)音符で掛け上がって、ポン
 と高い音に行ってベンドをかける、この時は一瞬、向谷ソロかと思いました^^;;。
 ソロはちょっと短め…でしたか。

 2曲終わったところでご挨拶。
あっこ>みなさんこんばんはー、アトランダムです(^^)。
    いきなり2曲聞いていただきました。1曲目は、B.B.QUEENS(「ちびまる
    子ちゃん」(日本アニメーション+フジテレビ制作)エンディングテーマ
    で結成されたユニット名:後日注)でギターやってた増崎孝司のソロアル
    バムから「CLOUDY」を、そして次の曲は、早起きの人なら知ってるかもし
    れませんが、「ズームイン!!朝!」(日本テレビ+NNN系列各社+東阪企画
    他制作)のお天気で流れていた、THE SQUAREの「NIGHT DREAMER」をお送り
    しました。
グラ >えー、アトランダムは今日は初めてのライヴでございまして、なんか沢山
    来ていただいてありがとうございます。さて、次の曲は一部の間
    では非常に期待されている、”お嬢様の色気モノコーナー”でございます。
    用意いいですか?
あっこ>ちょっと待って(^^:!
グラ >じゃ、ちょっと待ちましょう。…女性の”ちょっと待って”は、男は必ず
    従わなければなりませんが(^^;、このバンドはキーボード以外みんな男性
    です^^;;。

☆3.CRY FOR THE MOON [THE SQUARE”Stars and the Moon”]

 キーボードの分担は前の曲とほぼ同じで、今度は”色っぽい”ピアノメロディー
 を聞かせていただきました。1コーラス目でテンポがあれれ…^^;;という場面も
 もありましたが^^;;。
 先ほどの曲は、スクエアとはいえサックスが殆ど出てこない曲でしたが、これは
 元曲ではサビでサックスが出てきます。さて、どうするか。答は内田さんが出し
 てくれました。フルート系のシンセリードで、幻想的にカバーしています。サッ
 クスだとブレスで音が切れるところがあるのですが、この時は意図してなのかは
 わかりませんが、ずっとレガートに弾いてらっしゃいました。
 (後日、意図したものだとご本人からコメントを戴きました:筆者注)
 ギターが後半メロディアスなソロで入ってきますが、いい感じでしたね(^^)。
 エンディングはこれもコンパクトにまとめてました。演奏もですが、目線も色っ
 ぽかったですよん(^^)。

☆4.CARIBBIEN PIRATES [NOBU CAINE”NOBU CAINE”]

 「続いてスポーツ、大桃(美代子)さんです」…こちらは、テレビ朝日の夕方
 ニュース「600ステーション」('89.10〜'91.3)のスポーツコーナーBGMにも。
 シンセのアタックが印象的な曲で、これは内田さんが。あっこさんは、ピアノで
 メロ弾きながら、小踊りしてました^^;;。
 シンセソロの後、リズムセクションが出てきて、メンバー紹介&ショートソロ。
 ちょっとタイミングを入り損ねましたが^^;;、構成考えましたね(^^)。そして、
 ワイヤレスをつけたGran'Paが前に出てきます(^^) 乱入はバンマスあっこさん
 の意向で禁止されていた(^^;そうですが(曰く”品がなくなる”(笑))、張り
 切ってましたねー。途中で聞いたことがあるフレーズ…PATIO在籍の別のメンバー
 によるバンドの曲のアタックをやってるではありませんか(^^;(笑)。

 そして、盛り上がったところでGran'Paが、次の曲のタイトルコール!

☆5.NO MORE REASON [増崎孝司”ESCAPE”]

 やりました!元曲が入っているアルバムでは、一番派手で疾走するナンバーです。
 内田さんはまたまたグリスだらけのオルガン(笑)、でもカッコイイぞぉ!(^^)
 ブラスアタックもちょっと聞こえにくかったけどよかっったよぉ!(…しかし、
 曲の好みがはっきり出てるなぁ^^;;) エンディング早く終わった人がいた^^;;?
 この曲は、あちこちのスポーツニュースでかかってました。(私は、「プロ野球ニ
 ュース」(フジテレビ制作)で耳にした記憶がありました)

グラ >それでは、なんか知らないうちに後半戦にきてますが、次で一応最後になり
    ます。だよね? 次は角松だっけ? あ、ノブケインか(^^;。
    今回はカバーばかりでしたが、次回・次々回はオリジナルとカバーを降り
    混ぜてやりたいと思ってます!
 と、殆どまとめてしまいました(^^;。

☆6.JESICA [NOBU CAINE”NOBU CAINE 2”]

 「続いてはスポーツ631、柏さんです」…これは覚えてる人少ないかな(^^;。
 まだ関谷亜矢子氏が担当してた頃の、「ジパングあさ6」(日本テレビ+東阪企画
 制作)スポーツコーナーBGMでもありました。
 この日は比較的にこやかだったGran'Pa。(でも、ソロの時、知らないお客さんは
 身内の予想通り引いていたらしい^^;;) この日は、内田さんと目配せして笑いっ
 ぱなしでした。後半では、あっこ両手ピアノvs内田片手オルガンのソロバトル! 
 少し前のPATIOのオフでのバトルでも見られたんですが、楽しそうな掛合でした(^^)。
 テンポ下げるキメも、うまくいきました!(^^) いやぁ、これもカッコ良かった。

 …すぐにアンコール。Gran'Paが叫んだその曲は!

☆7.FORTYFIVE DEGREES [JIMSAKU”FORTYFIVE DEGREES”]

 これもやりましたぁ!リハまではボロボロだった(^^;そうですが、本番であそこ
 まで行ってれば、問題ないっ(^^)! テンポがちょっと落ちたくらい^^;;!(爆)
 吉弘さん(吉弘千鶴子・当時JIMSAKUでシンセ系パートを担当:筆者注)より若い
 あっこさんが、なぜか森村(献)さん側を、そして内田さんはブラスで活躍して
 ました(^^)。ソロ回しでは、内田さんシンセと歌川さんギターでしっかり暴れて
 られました(^^)。リスナーに毛が生えた程度の奴の感想としては成功でした(^^)。

 ってことで、19:00終了。43分の”結成式”は無事終わりました(^^)。
=====================================
 <SET LIST> 1995.05.13 @神奈川・YOKOHAMA TOHRYUMON
    1.CLOUDY  2.NIGHT DREAMER  3.CRY FOR THE MOON  4.CARIBBEAN PIRATES
    5.JESSICA  6.NO MORE REASON  [ENCORE]7.FORTYFIVE DEGREES

 増崎曲が出てきたあたりで、完全にロックフュージョンの路線はわかりました。
 選曲は、全曲知ってる人は少なかったようですが、楽しかったです。ちょっと気に
なったのは、ベースとあっこさんキーボードのPAの出音がちょっと小さかったかな…
「NIGHT DREAMER」はアタックしか聞こえなかった感じで、すごいもったいなかった
です。メンバー紹介のMCは、あれ以上マイクを上げる訳にも行かないようだったの
でちょっときつかったですね。

    ますますプレイヤーの面々がうらやましくなってきた
            LIVE REPORTER  仕切屋実 こと 文字正人(QFG03621)

P.S.打ち上げ会場の慶福楼からお送りしましたが、横浜駅構内でUP中にバッテリが
  なくなりました(爆笑)。従って自宅からでした^^;;。



 ここまでほぼ原文通り、知人のライヴだと、どうも出演者に宛てたコメントのよ
うになってしまうきらいはありますが、そのまま収録しました。

文字正人(QFG03621) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/05/14 (PATIO #037)
LAST EDITED: 2000/10/29


BACK TO LIST PAGE
HOME