BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993
TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。今回は短縮版(爆)です。
 ヤマハ銀座店で行われた、向谷さんのトーク&デモ演奏イベントのレポートです。
=====================================
 この日のセッティングは、フロントにワークステーションシンセW5とクラビノ
ーバのステージモデルP500、オケを担当するのは、Macintosh PowerBookとXG規格
音源(GM規格を拡張したもの)MU80と、W5の61鍵モデルW7でした。(W5
/7に向谷さんのサイン入れます、というセールもやってましたが(笑))

☆1.TAKE ME
 (CASIOPEA”Super Flight”, ”Eyes Of The Mind”, ”Mint Jams”)

 ここで用いたMU80用のMIDIデータは、アルバム発売と近い時期にメンバー監修で
発売する”Mint Jams”バージョンのコピーデータ(XG用)からだそうです。
ギターが苦労するのはしょうがないとして、リズムは結構良く作ったな、という感じ
でした。TAKE MEのほかには、ASAYAKE・DOMINO LINE・SWEARが入る予定だそうです。

☆2.TIME SLIP (YAMAHA SY85販売促進CD収録オリジナル曲)

 30分と短時間だったため、2曲だけでしたが、2曲目は前の世代のワークステー
ションシンセSY85のデモ用として、1台で演奏するために作った8分の5拍子の曲
で、この頃のヤマハイベントでは、おなじみの曲。オケはW5/7用にリファイン
され、向谷氏の手弾きフレーズもこなれてきた感じでした。メロをとる音が、従来
のヤマハシンセに比べるとかなり目立つようになりました。

 以下は向谷トークの抜粋です。

◎銀座店というと、中学1〜3年までの間にエレクトーンのジュニア特別コースで
習ってました。その時一緒に習ってた人は今でもエレクトーンの第一線で活躍して
ますが、僕は途中で落ちこぼれて今に至ってます(笑)。はじめて人前で弾いたの
がね、数寄屋橋のソニービルの前だったんですよ。やったのが”マイウェイ”(笑)、
”シバの女王”、あとビートルズメドレーでしたっけ。あのころはお客さんにお尻
向けてやってましたが、LM楽器でやるようになるとお客さんの反応を見ながらや
れるので、そこは面白いですね。うちの野呂クンはあまり前見ませんね。恥ずかし
がりなんでしょうか、首を左右に降ってます(笑)。

◎そうそう、この間たまたま野呂クンと「なぜASAYAKEで右手をあげるのか」って
話になったんですよ(笑)。国内ならともかかく、海外へ行った時は別にやらなく
てもいいのに、でもやってしまう。あの右手の動きを切り放すと弾けなくなってし
まうんでしょうか(笑)。あの動きも含めて彼のライフワークなんでしょう(笑)。
あと「ときめき」で僕がジャンプするのも、お客さんが”ここでやるぞ”って待ち
構えるようになってくるので(私も^^;;)、やめられなくなってきましたが。

◎今度のアルバム(”Freshness”)は全11曲、うち3曲は僕が書きましたが、賛否
あるかも知れない曲がありまして、ピアノとアコーディオンが出てくる”スカ”の
リズムの曲も書きまして、これも入ってます。で、その”Freshness”が出た後、
コンサートがあるんですが、東京はいつだっけ…ピンポン! 6月9日・10日に
ありまして、チケットが今日発売でしたっけ?えっと…(横のスタッフがしばらく
答えなかったので、また突っ込んできました^^;;)あ、来週か(^^;。お客さんに教
えてもらってどうする(笑)。

 トークの合間に、CDに合わせてピアノだけでいろんな曲をさわりだけやって下
さる一幕もありました。SET SAIL,TAKE COURAGE(!)…
 サイン会(印刷色紙ではなくてマジックで書いたのが用意してあった)の折りに、
4月にライヴを予定していたら阪神淡路大震災で倒壊した、チキンジョージに関し
て聞いてみましたら、向谷氏もニフティを走り回って情報収拾してたそうですが、
あまり細かいことはわからなかったみたいでした。「弟が現地見てきた」って言う
と「どうだった?」と聞き返してこられましたね。代替公演の可能性を問い返すと、
「あのお店でやるから意味があるんだよね」と、カシオペアとしてのコンサートは
ツアーまでないということもおっしゃってました。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/03/14 (PATIO #032)
LAST EDITED: 2000/10/20


BACK TO LIST PAGE
HOME