BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
JAN ---
FEB ---
MAR 03/12
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
六本木PIT INN
03/13
向谷実 TALK&PLAY
YAMAHA銀座店
APL 04/30
東原力哉十四夜音語り ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 岩見和彦
LIVE SPOT RAG
MAY 05/06
東原力哉十四夜音語り 猛獣ナイト
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
05/13
ATLANDAM (non-pro)
横浜TOHRYUMON
05/21
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
JUN 06/09, 06/10
CASIOPEA
渋谷オーチャードホール
JLY 07/07
吉弘千鶴子バースデーセッション
吉弘千鶴子 神保彰 櫻井哲夫他
六本木バレンタイン
07/09
Fantastic BEATs (non-pro)
目黒THE LIVE STATION
07/12
JIMSAKU100%
六本木PIT INN
07/13
JIMSAKU
六本木PIT INN
07/22
HAPPENING (non-pro)
四谷FOUR VALLEY
AUG 08/04
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '95
CASIOPEA
MALTA
角田健一ビッグバンド+日野皓正
よこすか芸術劇場
08/20
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '95
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
T-SQUARE
伊東たけしオレオレバンド
駒ヶ根高原スキー場
08/27
天文ガイダース (non-pro)
胎内パーク(胎内星まつり'95)
SEP 09/02
鳴瀬喜博ベースクリニック
横浜STARS
09/10
ARTISTECH VOL.4
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
09/14
JIMSAKU
with 伊東たけし 野呂一生
日本青年館
09/24
是方博邦20周年ライヴ 野獣王国
LIVE SPOT RAG
OCT 10/14
El Paraiso Verde
吉祥寺曼荼羅
10/21
ARTISTECH VOL.5
熊谷徳明 下野人司 笠原康弘 大坪稔明
六本木PIT INN
NOV ---
DEC 12/10
上海熊猫分公司 (non-pro)
横浜TOHRYUMON
12/09
CASIOPEA
NHKホール
12/14
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
12/23
JIMSAKU
六本木PIT INN
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 熊谷氏がバークリー時代の仲間などで組んだソロバンド・ARTISTECHを、
ここでは取り上げます。この回が4回目だそうですが、諸々の事情で今回見に行く
のが初めてとなりました。
 それでは、お馴染み六本木ピットインから、ライヴ・オン!
=====================================
 <ARTISTECH> 1995.09.10 @東京・六本木PIT INN
 熊谷徳明(Dr) 下野人司(B) 笠原康弘(Gt) 大坪稔明(Key)

 う〜ん、ピットインで最前列以外で丸テーブルが出てるのを見るのは初めてだっ
 たりします。動員は、始まる頃は60〜70人、後半では100人弱かな?という感じ。
 ほぼ定刻通りの19:32にメンバーが入ってきます。大坪氏が”やるよ〜”と言う
 言い方がなんか妙に面白い^^;;。

☆1.SPIKY STRIKES

 16分の裏拍フレーズにキャッチーなメロディ、ちょっとラテンっぽいリズムと、
 笑ってしまうくらいの、いかにもJ−フュージョン(^^;。ギターの笠原氏は1曲
 目から上半身をくねらせて弾いてました。

☆2.BITTER WATER

 フィルインから曲の雰囲気から、”INTENSIVE WAY”かと思った(^^;私はCASIOPEA
 びいき^^;;。でも熊谷氏ではなくて大坪氏の曲らしい^^;;。さっきの曲もそうで
 したが、エンディングの熊谷氏、叩きまくってます^^;;。

 大坪氏が手短に挨拶して、すぐに次の曲。

☆3.INFINITY

 ペダルで頭をミュートするボリューム奏法のギターで、それっぽく始まりました、
 メロウな16ビート。サビのコード進行がちょっと素直じゃない感じでしたが、
 でも後で出てくる曲に比べればポップな方でしょう。中盤のギターソロが良かった
 です。

☆4.NO PLACE TO HIDE

 タイトルでハードなのを想像していた割には明るい曲でしたか。8小節のドラム
 ソロは手数が多かった(^^;。笠原氏がサビメロを”どうだい!p(^^)q”って感じ
 で弾いてたのが印象的。サビでギターとシンセが合わせるのは王道か^^;;。

大坪>ではここでメンバー紹介しまーす。下野君、笠原君、熊谷君でーす(笑)。
熊谷>知らない人もいるんだから、ちゃんとやろうよ。
大坪>下野人司君、笠原康弘君、熊谷徳明君でーす(爆笑)。
 実に淡々とした大坪MC(笑)。熊谷氏がメンバー紹介を引き継ぐんですが、なか
 なか話がまとまらず、後ろの方から「早く行け!」と突っ込まれ、メンバー紹介
 を途中でやめてしまいそうになりました(笑)。そう言えば、地震の話をしよう
 として止められた熊谷氏。(1回目のライヴの翌日が阪神・淡路大震災だった)
下野>熊谷君、MCやばいね(笑)。
熊谷>一昨日から是方さんのセッションがあって、3連荘の最終日、体力に問題が
   ありまして、ユンケル飲んでやってます^^;;。

☆5.東京の夜(仮)

 熊谷氏が書いてきたバラード。ギターの音はやや是方風かな?(”LAST BLUES”
 みたいな感じでしょうか) もう少し後半で(あざといくらいに)盛り上げても
 良かったかな?って感じでしたが。

☆6.RESTRICTION

 6弦のスラップベースに、早弾きクリアトーンギターのメロディ(なるほど、前
 評判通りだわ(^^))。ベキベキいってるベースは、私がこれまでに聞いた人達と
 もまたちょっと違うタイプのような気がしました。

☆7.HAPPINESS

 キックから始まって、こちらはあざといくらい(笑)明るいポップな曲。カシオ
 ペアというよりは、”FLY TO THE SUN”風のリズムで”JAPANESE SOUL BROTHERS”
 という雰囲気も(強引な例え方やなぁ(笑))。

 53分の第1部、25分の休憩をはさみまして、第2部へ移ります。

☆8.LOCK IN THE TENTION

 「脂っこいけど、職人芸が光ってる」と、作曲者・熊谷氏の弁。私としては特に
 沢山聞いてるわけではありませんが、香津美さんっぽい曲でしょうか。熊谷氏は
 この曲で、ピュンピュン系(シモンズ系と書けよ^^;;:後日注)の電子ドラムも
 使ってましたか。(久しぶりに聞く音だなぁ)

☆9.CONTACT CLAUSE

 これも前の曲と近い雰囲気の、ちょっと難しい方のフュージョンという感じでし
 たか。ギターとシンセの早弾きユニゾン(”UNICORN”か(笑)) この曲では
 2分近いシンセソロとギターソロもフィーチャー。で、終わるかなと思ったら、
 まだテーマへ戻る、ちょっとしつこい曲だったかな^^;;。

 MCでは、笠原氏がNHKの玄関で南原清隆にマジに間違えられた話もありまし
 たっけ。(実際よく似ている(笑))話を始めようとすると、ピアノとドラムが
 Amで遊び始めて、なかなか話が進まない^^;;。

☆10.GLASS LANDS

 是方氏の”HEART OF EARTH”みたいな8分の6拍子のリズム。逆にギターソロは
 少々ゆったりと歌う感じでしたか。ポップ系なんだけど、サビの進行は素直じゃ
 ないというのは、このメンバーのこだわりなのか^^;;。

☆11.7TH FACTORY

 笠原氏のこの曲は、16分で引っかけるところが多かったり、サビでリズムのとり
 にくいフレーズをやってみたりするのはカシオペアっぽいかな(でもないか)。
 ガンガン叩くような2分弱のピアノソロ、こういうの結構好きだったりします^^;;。
 ギターソロの時の笠原氏は、もう楽しくってしょうがない!(^^)って感じでした。
 ソロが終わってサビに戻っても、あんなに力一杯弾くギタリストもちょっと珍し
 いかな(^^;。

大坪>早いもので、残すところ後2曲になりました。
下野>今日は早いよね。
大坪>無駄なおしゃべり削除してるから。
下野>なんか休みないよね。NORIちゃんしゃべらないから。
熊谷>さっき楽屋で「イメージ崩れるからやめとけ」って言ってたじゃないか、コ
   ノヤロ(笑)。イメージ崩れた人! 前の一列、いつも見る顔だな!(笑)
   前の一列は常連なんですよ。よし、覚えとくぞ(笑)。

☆12.LISENCE TO LOVE

 こっちのバラードの方が個人的には良かったなぁ。ベルエレピのメロディーと、
 鳴きのギターソロが、雰囲気たっぷりのナンバー。ひねりがないと言われれば、
 そうかも知れないが、結構こういうオーソドックスなのも好みだったりします。
 (レポートにしては個人的話が多いぞ(笑))

☆13.DRUMS & BASS SOLO

 さっきの曲の最後のストリングスがやけに長いと思ってたら、そのままソロへ。
 相変わらず細かいソロで。この日はロールが結構入ってたような感じの5分近い
 ドラムソロでした。続いて、休みなく弾き続けた感じのチョッパーベースソロ。
 熊谷氏も結構フレーズを合わせに行ってたような感じで、こちらは3分半程の中
 に美味しいところを詰め込んだ感じのソロでした。

☆14.CROSS THE BRIDGE

 下野氏が書いてきた「めっちゃめちゃ明るいパート2」(大坪氏・談)。何でも
 「何か書いてよ、HAPPINESSが浮いちゃう^^;;」と熊谷氏が頼んだとか(笑)。
 でも構成はカシオペアっぽいかな? サビが非常にノリ易くて単純に気に入った
 曲ですね(^^)。

 62分になった2部でした。アンコールでもう2曲。

☆15.IN YOUR ARMS

 下野氏のメロウ16ビート。ベースソロは今度は2フィンガーで、ギターのように
 唄ってて、面白かったですね。スクエアの”BREEZE AND YOU”と”TRAVELERS”を
 合わせたような感じの、ピアノソロとギター・シンセユニゾンでしたか。

☆16.FEELS GOOD

 ややハードな雰囲気。”RADIO STAR”か、増崎孝司でもこういうのあったかな?
 いや、少々無理があるかな^^;;。キャッチーなサビといい、ベキベキのリズムと
 いい、これはアンコールの定番らしいのですが、盛り上がる曲ですね。最後の方
 では笠原氏はもとより、下野氏も2人で合わせてノッてました。単純にこの曲も
 気に入りましたね(^^)。
=====================================
 <SET LIST> 1995.09.10 @東京・六本木PIT INN
    1.SPIKY STRIKES  2.BITTER WATER  3.INFINITY  4.NO PLACE TO HIDE
    5.東京の夜(仮)  6.RESTRICTION  7.HAPPINESS  8.LOCK IN THE TENSION
    9.CONTACT CLAUSE  10.GLASS LANDS  11.7TH FACTORY  12.LISENCE TO LOVE
    13.Drums & Bass Solo  14.CROSS THE BRIDGE
    [ENCORE]15.IN YOUR ARMS  16.FEELS GOOD

 カシオペアやスクエアを聞いてきた世代のバンド、という印象が強かったですね。
と、偉そうなことが言えるレポーターではありませんが(^^ゞ。(曲の好みは実に
単純(笑)) 新曲が2曲あったほかは、7月の3回目とほぼ同じようなメニュー
だったそうですが、私の印象とはまた違うんでしょうか? 某常連さんに聞くと、
「今回が一番生き生きとやってた」んだそうです。


 この後、下野氏・笠原氏らは”BACK BAY GANG”というグループで、ライヴ活動を
続けるようになりますが、ちょっとそちらは行く時間が作れなくて、まだ聴いてい
ません。CASIOPEA・T-SQUAREより若い世代がなかなか出てこない、と言われていた
時期もあったようですが、ここにいたメンバーは、ちょっと覚えておかれるといい
人達だと思います。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1995/09/11 (PATIO #054)
LAST EDITED: 2000/11/14


BACK TO LIST PAGE
HOME