BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
JAN ---
FEB 02/17
What’s up?(non-pro)
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
MAR ---
APL 04/13
JACK IN THE BOX(non-pro)
THE FLOWER TRAVELERS(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・江古田club Dorothy
04/14
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
04/15
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
04/26
KOREKATA JAM BAND
是方博邦 窪田宏
バカボン鈴木 佐野康夫
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/01
FOUR OF A KIND
本田雅人 青木智仁 塩谷哲 沼澤尚
大阪・OSAKA BLUE NOTE
JUN 06/11
松居慶子
大阪・サンケイホール
JLY 07/25
浪花エキスプレス
大阪・なんばHatch
07/27
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
07/28
TFC OFF 2002
鳴瀬喜博独演会
東京・秋葉原CLUB GOODMAN
AUG 08/04
CASIOPEA
大阪・ON AIR OSAKA
SEP 09/15
神保彰ワンマンオーケストラ
東京・六本木PIT INN
09/20
LIVE ISSEI 3RD
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/27
窪田宏トリオ
京都・LIVE SPOT RAG
OCT ---
NOV 11/07
ひろこ倶楽部Vol.5
東京・赤坂ACTシアター
11/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
11/20
佐藤博
東京・六本木STB139
DEC 12/07
熊谷徳明SPECIAL FUSION LIVE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
guest:本多俊之
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/20
THE SQUARE
大阪・なんばHatch
12/21
松居慶子 クリスマスコンサート(昼の部)
東京・青山劇場
12/21,22
CASIOPEA
guest:本多俊之
東京・赤坂BLITZ
12/24
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORE
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2002」文字正人です。

 THE SQUAREがデビューしてから、2003年に25周年を迎える記念の、プレイベント
シリーズ、関西ではひとまず最終日となります、神戸チキンジョージのクリスマス
イヴ・ライヴを、どうもチケットが結構残ってたらしい(爆)ので、仕事が残って
るにも関わらず、無理やり(笑)行ってしまいました。ホールでは割とまとまって
た(^^;感のあった、このシリーズ、チキンでの最終日は、はじけたんでしょうか…
一応、12/20分と併せてお楽しみ頂ければ…という構成になっております。
 それでは、年をまたいでしまいましたが^^;;、イヴの神戸からライヴ・オン!
=====================================
 昼間は、コートを羽織らなくても買い物に行けたほど、温かかった関西地方。
 職場から大阪駅へ戻って、18:00発の新快速に乗りこむと…朝ラッシュ並みの混雑
 であります(^^;。阪神・淡路大震災のメモリアルイベントとして始まった、光の
 回廊、神戸ルミナリエが、折しも開催中で、最寄駅を通過する電車にも関わらず、
 そういう有様でした(^^;。そして、チキンに着くと、こちらも結構な列が出来て
 いて…整理番号が、100幾つからいきなり200番台?店頭売りチケットの後に並ぶ、
 ぴあ売りの方々も、数十人くらいだったかな?という、確かにMCで行ってた通り
 の売れ行きです(^^;。
 …だもんで、立見を覚悟してたんですが、25個出されたテーブルのうち、高さの
 あるテーブルに、席を陣取りました。河野氏の機材も、もうちょっと見てみると
 …ラックには、E-MU PROTEUS 2000とか、見たことあるんだか…赤いジョグダイ
 ヤルが良く目立つ(^^;2Uの音源も見えました。(鍵盤は、ちょっと前へは出られ
 ない状況だったのでご勘弁を(^^;) そしてこの日も、スクェアの機材とは別に、
 マイクとMIDIマスターキーボードRoland A-33…結線はあったようなので、どこ
 かに音源は備えてたのでしょう…が、1セットづつ置かれています。Village-A
 の新人ユニット(2003春デビューだとか)・VITARISEが、この日は19:20に登場、
 20日よりも1曲多い、4曲を披露しました。個人的には、その4曲目、ちょっと
 よかったかな(^^;。

 <THE SQUARE> 2002.12.24 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax, EWI) 和泉宏隆(Pf) 則竹裕之(Dr)
 須藤満(B) 河野啓三(support Key)

 19:44に、意味深なストリングスアンサンブルが流れ始め、3分近くたってから
 ”THE LIVE HOUSE  CHICKEN GEORGE”の看板灯と客電が落とされます。しばらく
 おいて、6人のメンバーが登場します。そして、ピアノだけでしっとりと…

☆1.OMENS OF LOVE
 [和泉宏隆”22 to 26 MIDNIGHT”NNCJ-1004 / MISTY FOUNTAINにも収録]

 和泉氏のアルバムともキーが異なって、G△での披露になります。
 そして、C△へ移すブリッジを経て…

☆2.OMENS OF LOVE
 (”R・E・S・O・R・T”VRCL-2014 / Village Recordsより2001再発)
 (”RHB LUNCHTIME MUSIC”(洛東高校放送部制作)1986〜テーマ曲)

 TRITONでストリングスが始まり、この日のお客さんは、ここで一気に総立ち状態
 になってます。ストリングス・パッド・ブラスと、器用に弾き分ける河野氏。
 1コーラス終わったところで、須藤氏がクッと右側を指差し、安藤氏のソロ…と
 いうか、第2のメロディー(^^;。伊藤氏もEWIを持って安藤氏の方へ寄っていき、
 後半を一緒にハモると拍手が起こり、サビ前で須藤氏がジャンプしてみせると、
 歓声が起こります。さびの真ん中でも小さく飛んでましたっけ。終盤ではEWIが
 軽快に締めて、早くも盛り上っているチキンジョージであります。

伊東>どうもありがとう!(拍手)
   スクェアも、2003年に、遂に25周年を迎えることになりました。(拍手)
   今日は、その、プレイベントと言うことで、お送りするわけですが…こんな
   に沢山、ホントに集まってくれて、ありがとうございます。(拍手)
   今日も、懐かしいメンバーと…スクェアの、想い出深い、名曲の数々を、
   そして、クリスマスならではの、イベントも用意して、盛り沢山にお送りし
   ていきますんで、最後までゆっくり、楽しんでって下さい!(拍手)

☆3.LOVE IS IN MY SIGHT
 (”S・P・O・R・T・S”VRCL-2017 / Village Recordsより2001再発)

 客席左側半分は立ったままノッて聴いてます、軽快な8ビートに乗せて、中盤の
 アルトサックスソロは、メカニカルなフレーズで飛ばしていきます。フルート系
 シンセリードでのソロに続き、ギターソロもここはかなり力を込めて来ます。

☆4.WIND SONG
 (”NATURAL”VRCL-2026 / Village Recordsより2001再発)

 ミディアムビートの人気曲。イントロからAメロにかけての、柔らかめのホルン
 系で「たらららたったらっ」ってところは打ち込みだと思います。リズムが非常
 に大らかで、この曲からは、お客さんも座ってじっくり聴いています。Aメロの
 シンセリード、少〜し出が悪かったかな(^^;。ギターソロは、アルバムテイクの
 フェイクという感じです。後半のAメロでは、ドラムは少しパターンを変形させ
 てたかな? 終盤のアルトサックスソロは、途切れないフレーズをブロゥさせ、
 その後ろでは、ドラムが殆どソロ状態(^^;であります。

☆5.LOVE FOR SPY
 (”WAVE”VRCL-2024 / Village Recorsdより2001再発)

 そして、20日とは順番が変わって、ここでこの曲が登場します。シーケンサーで
 出てきそうなシンセのリフは河野氏が弾いてて、則竹氏もクリックのヘッドホン
 を取ってます。シンセストリングス・ベル・パッドと、ここも巧みにカバー。
 軽快な8ビートのテーマに続いて、ギターソロに入ったところで…河野氏がアレ?
 てな表情(^^;…ギターソロ、車で走るようなドライブ感がいいです。安藤・伊東
 の二人で息を合わせるサビを挟んで、リズムパターンを少しづつ変えてズラして
 いきながらのサックスソロ、こちらは、メロディーの延長線上から、段々饒舌に
 なっていき、ドラムもすぐに反応します。そろそろかな…と思わせながら、まだ
 続いていく(^^;、須藤氏も則竹氏の方を見ながら、雰囲気をうかがってる…とこ
 ろでしょうか(^^;。やがて、早口ブロウ(^^;から、更に音量が上がっていき、
 スッと後ろへ合図を送って、ようやくドラムのブレイクへ。8分近い演奏になり
 ました。

伊東>どうもありがとう!…いつになく長い(笑)、ソロになってしまいましたが。
   (笑)…ちょっと暑い^^;;。(と、上着を脱いで)…そんなし〜んとされて
   も(^^;、照れるじゃない(笑)。
   「LOVE IS IN MY SIGHT」「WIND SONG」「LOVE FOR SPY」と、アルバムだと
   ”S・P・O・R・T・S””NARURAL””WAVE”からお送りしました。
   …どうですか、和泉さん!
和泉>(低く潰れたような声で)今日は、気力で頑張ろうと(^^;。昨日、燃え尽き
   てしまいました(^^;(笑)。このピアノは、恐らく、ディアパソっていう、
   YAMAHAの1/100以下しか出荷されてない楽器ですが、(なぜか北関東系の訛り
   になって(^^;)鍵盤がすっごく重いんです(^^;。このところ、ピアノソロの
   コンサートなどで、鍵盤をなでるように弾いてたんですが、さっきのような
   8ビート連打をやると、結構強くヒットしないと、音が出ないという(^^;。
   慢性打撲が続いております(笑)。今日は、気力で頑張ります(^^;。
伊東>…すんごい声だねぇ(^^;。
和泉>こういう声だと、みんな心配してくれるので(^^;。(普通のトーンに戻って)
   いやあのー!(笑)、仕事を引き受けたくない相手からの電話が、こういう
   声だったりするんです(^^;。
   …気がつくと、誰もいなくなりました(^^;。タケシ!やっと二人きりになれ
   たね(^^)(爆笑)。二人っきりで、大阪に一緒に来たのよね〜(笑)
   大阪帝国ホテルの、エグゼクティブフロアに…あそこは、ちゃんと音楽室が
   あって、防音室の中にスタンウェイのピアノがあるんです。
伊東>ステージはヤマハだったっけ?(笑)
和泉>だから、偉いピアニストとかが来たら、あそこで練習するんでしょう(^^;。
   タケシさんと、その密室で(爆笑)、二人で営業を…っつーか、ディナー
   ショーをやったんですよね。
伊東>女のサガよ(^^;(笑)。
和泉>二人で、初日は「FORGOTTEN SAGA」をやって、その後「MAYBE TOMORROW」、
   「MIRAGE」、今日はなにかしら?タケシちゃん、紹介してね!(笑)
伊東>…捨て身でかかってますが^^;;。今日は、クリスマスにちなんだ曲・第1弾
   を、ここでやってみたいと…ピアノとサックスのデュオ曲を、お送りしよう
   かなと…(拍手) ”T.K. Adagio”の最初のに入ってる「星に願いを」

☆6.WHEN YOU WISH UPON A STAR
 [”T.K. Adagio”VRCL-3026  / Village Recordsにも収録]

 ピアノから、ゴージャスにスタート。Bメロからアルトサックスが加わります。
 それまではワイヤレスマイクで拾っていたサックス、ここでは固定マイクで拾い、
 非常に済んだいい音、優しい音色を聴かせます。テーマをしっとり聴かせると、
 自由な解釈でサックスがブロウします。ピアノの方も、大きな存在感を感じさせ
 ます。スーッと転調をしたりして、最後は、くすぐるようなピアノの上で、自由
 にブロウして、暖かいデュオを奏でていきました。

☆7.MISS YOU (”YES, NO”VRCL-2021 / Village Recordsより2001再発)

 4人が戻ってきて、リラックスして聴けるビートナンバーへ。この曲も、バッキ
 ングとシンセパッドの切替え、キメのシンセブラスと、シンセは結構大活躍です。
 クリアトーンギターが、ピアノと合わせたり、サックスと合わせたり、オクター
 ブ奏法も使ってたかな?(Bメロ)、どちらでもキレイにテーマを聴かせます。
 ピアノがgentleにブリッジを決めたところで、張りのあるアルトサックスソロへ。
 そして、しっとりとピアノソロへ。リフを展開するようにつないでスタートし、
 段々饒舌になってくると、ドラムが細かいところに良く反応します。コード弾き
 ギターもシンセパッドも加わると、今度はガンガンと、でも心地よいフレーズで、
 全体で盛り上っていきます。耳馴染みのフレーズでソロを締め、7分近くになる
 演奏でした。

伊東>どうもありがとう! 和泉宏隆!(拍手)「星に願いを」「MISS YOU」を
   お送りしました。
須藤>「MISS YOU」は、1988年・昭和63年のアルバムから、昭和ですよ!和泉さん
   が飛ばした後で喋りにくいですが(^^;…(野太い「すーとちゃーん!」コー
   ルに、ガラガラ声で)はー、いー!(笑)
   アルバムタイトルの名付け親は、伊東たけしさんでして、とある夜に、所謂
   「部屋飲み」の時に、伊東さんが「人生は、YESかNOしかないんだ!」って
   おっしゃって…覚えてますか?
伊東>…そんなこと言ってました?
須藤>宴会の席で、「YESかNOしかないんだよ、アンドー!」とか(笑)。
伊東>ホントかなぁ(^^;。
須藤>(手を上げながら)証人です!
伊東>もう一回、その意味を考えてみましょうか^^;;。
須藤>”YES, NO.”ってアルバムは、CHICK COREAが当時持ってた、マッドハッター
   スタジオで、ウッドベース持ったXさんが、神棚のようにあって、思わず、
   拝んでしまいました(^^;。
伊東>何かいいことあった?
須藤>いいこと…はなかったですけど、いい感じで演奏できて、ヘッドホンで聴い
   てみたら、ふぁーーーって止まってしまいました(^^;。
   伊東さんが、初めてEWIを使ったんでしたよね。(それまでは、LYRICONや
   YAMAHAオリジナルのウィンドシンセなどでしたっけ:筆者注)
伊東>結構、時間がかかったよな〜。
須藤>では、この辺で、メンバー紹介行きましょう。
伊東>(須藤氏を見て)姿勢がいいね。
須藤>仕事柄、人に頭下げてることが多くて(二人でお辞儀する(笑))。
   不肖、ワタクシ須藤満が、このコーナー司会させていただきます。(拍手)
   まずは、T-SQUAREのライヴだけでなく、今回の”THE SQUARE”でも支えてく
   れる、スペシャルサポート・キーボード、河野啓三!(拍手)
   …もう、何がすごいって、他の誰よりも、スクェアの過去のアレンジを覚え
   てる!僕らもおんぶにだっこで、リハやってます…ありがとうございます!
   (拍手)
河野>こんばんは。河野啓三です。(拍手) 今日は頑張りますので、短い時間で
   はありますが、最後まで楽しんでって下さいm(__)m。
須藤>5人を代表するかのようなコメントでございますが(笑)。今日、CDなどを
   買っていただいた方に、サイン色紙がついてますが、真ん中に”THE SQUARE”
   と書かれたところは、「かわのけいぞう」と読みますんで(笑)、ひとつ、
   よろしくお願いします。(拍手)
   続いて、左サイドにきまして…こうやって紹介できるのが、嬉しいです(^^)。
   アコースティックピアノ・和泉宏隆!
和泉>ご無沙汰しております。本日はお忙しい中をお越しいただきありがとうござ
   います。ただいまご指名に預かりましたので、ちょっとばかりご挨拶を…
   うぅっへっへ!(笑:以下、司会者口調で)
   スクェアに参加させて頂いたのは、今から丁度20年前の春でございました。
   当時、ワタクシは紅顔の美少年でして…”脚線美の誘惑”からでしたでしょ
   うか。右も左もわからず、単なる不良だった私を、いっぱしのピアノ弾きに
   育てていただきましたのは、安藤さん・伊東さんのおかげございますm(__)m。
   1998年の春までの16年間、ライヴ盤やリアレンジ盤を含めて30枚のアルバム
   に参加させていただき、人生最大の喜びでございますm(__)m。
   そんなんで、色々とありましたが、この間、安藤さんから「またやならいか」
   と電話を頂いたら、熱を出して寝込んでしまいました(^^;。(拍手)
   (普通の口調に戻って)今日は本当に、河野君にサポートしてもらって、
   両手でピアノが弾けるなんて、これほど嬉しいことはありません!(拍手)
   (ピアノソロライヴの宣伝をして)
須藤>和泉宏隆!(拍手) 今度は、ドラムです。則竹裕之!(拍手)
則竹>こんばんはm(__)m。…和泉さんの後だと、喋れないよー(^^;(笑)。
   サイコーです(^^)。丁度ここで、アマチュア時代に、練習…じゃなくて、
   ステージに出て、60人くらい居る中で、珍しくキールを飲んで、本当に、
   すごくいい演奏が出来たんですが、その時いつまでも帰らなかったのが、
   安藤さんと田中豊雪さんでした。それで、入ったのが、昭和…何年?
須藤>1985年だよね?
則竹>その後、数々のメンバーチェンジで、出会いと別れを繰り返し、僕もいつの
   間にか、サポートメンバーになってしまい(^^;(笑)。あ〜〜〜と思って、
   外国へでも行くしかないかと、行ってみたところ、やることも無く(笑)、
   帰ってきたところで、安藤さんから電話がありました(笑)。やっと来年は、
   一筋の光が(^^;(笑)…ありがとうございます!(拍手)
須藤>則竹裕之!(拍手) サックスとEWI、伊東たけし!(拍手)
伊東>ありがとうございます。…参りましたね(^^;。あれは、2年前のことです。
   安藤まさひろから電話がありまして、また一緒にやらないかと…(笑)
   …何でこんな話を(^^;。ま、こういう、愉快な仲間と、また一緒にやれて、
   楽しいですね(^^)。(アルバムの宣伝をして)
須藤>ひとつよろしく! 伊東たけし!(拍手)はい、そして、ギター&リーダー、
   安藤まさひろ!(拍手)
安藤>どうも。えーーー…(笑)。実はですね、このメンバーで、13年振りにレコー
   ディングをして、4/23に”SPIRITS”というタイトルで、アルバムが出ます。
   …知ってるみたいね(^^;。(12/21付け一部スポーツ紙でも報道:筆者注)
   伊東さんと二人でやるようになって3年、3作ほど作りましたが、いずれも
   大変で、収穫はもちろんあったんですが、外国ではじめてのミュージシャン
   は大変で(^^;。このメンバーですと、何てんでしょう…何も言わなくても、
   全部通じるような、順調なレコーディングで。伊東さんも、実に楽しそうに。
   (笑) 素晴らしい出来なんです。全員が曲を出しました。その中から、
   何曲かをご披露しようと思います。(拍手)
伊東>安藤まさひろ!(拍手) …ん?
須藤>で、これから何を演奏するのか(^^;?
伊東>もう、お話は終わりですか?
須藤>いや、ここで僕が入ってきても(^^;。
伊東>レコーディングが終わって、あとはミックスダウン、マスタリング、パッケー
   ジングが残ってますが、そこから、3曲ほど…(拍手)
   タイトルはまだ決まってないんですが、安藤の新曲「M-14」と「M-11」(笑)。
   それから、これは絶対タイトルついてるな…則竹裕之の曲で「EUROSTAR(仮)」
   …どうなるか、「これ、変えていいですか」っていうのが、却下されまして。
   (笑) ここでこう言っとくと、我々の耳にも残ってので、そのまま決定し
   ますから(^^;。…それでは、”SPIRITS”から3曲、聴いて下さい(拍手)。

☆8.安藤新曲M−14 (”SPIRITS”2003.4発売に収録予定)

 8ビートのリズムが始まるや否や、手拍子が起こります。ある意味スクェア王道
 な曲…と思いきや、3拍子を途中で挟んだりしてます。…でも、まだちょっと、
 アンサンブルが固いかな? 激励系のテーマの後は、低音からうなり始めて早弾
 きを聴かせるギターソロ、強打してますが明るく聴かせるピアノソロと続きます。
 安藤氏に伊東氏が寄り添ってハモるサビの後に、EWIもソロを聴かせます。

☆9.安藤新曲M−11 (”SPIRITS”に収録予定)

 パッド+シンセリードの上でアルトサックスがうなってスタートする、こちらは
 20日にはなかった16ビート曲。涼しげなギターのキレイなメロディーに、アルト
 サックスがユニゾる&ハモるという、この辺りは本当に長い活動暦が成せるとこ
 ろです。リズミカルなサックスソロに、歯切れよいスラップベースも短めですが
 ソロを聴かせます。サビの後のピアノソロ、転がるように始まり、きらびやかに
 戻っていくフレーズで聴かせ、サビへ戻ってもガンガンに盛り上げていきます。
 …個人的には、こっちの方が好みかも(^^;。

☆10.EUROSTAR (”SPIRITS”に収録予定)

 そして、ピアノ・ブラス系パッド・クラヴィネットかサイドギターか…での打ち
 込みトラックから、滑るようにスタートを切る16ビートナンバーです。ゆったり
 と唄うセミアコギターと、同様に朗々と唄うEWIで、列車での旅の風景がサビで
 浮かんできます。フレットレスベースでのショートソロをはさんで、EWIソロに
 移ると、こちらはうって変わって、饒舌なフレーズを畳み掛けます。ギターソロ
 も、ここではテーマと対称的にテクニカル…ですが、バックのパッドが心地よく
 聴かせます。サビを受けるようにして始まるピアノソロは、サビで浮かんでいた
 イメージを更に膨らませていきます…そうそう、そ〜うそう!…って、何書いて
 んだかと思われるかもしれませんが、私にとってはドンピシャリな展開だったん
 です(^^)。作曲者のドラムも、高揚を盛り上げていきます。うん、こういう曲も
 このメンバーで聴けるんだったら、買いじゃないかな?

伊東>どうもありがとう!則竹裕之!(拍手)
   時間が経つのは早いもので、もうそろそろ後半ですが…何をやろうとしたの
   か、忘れてしまいました(^^;(笑)。
   来年は、CDも出ます。ツアーもします。面白い年になるといいですね。
   スクェアをよろしくお願いします!後半第一弾は、この曲です。「PRIME」!
   (拍手)

☆11.PRIME (”R・E・S・O・R・T”)

 ギターのリフに呼応して、左側半分のお客さんを中心に、立っていくお客さんが
 出だします。EWIでテーマを取る8ビート曲。サビ前に安藤氏の方へ寄っていく
 伊藤氏。則竹氏が、少しパーツを直してたかな? 懐かしいテーマの後、暗譜し
 て弾くのが意外と難儀する(^^;シンセのアルペジオ、伊東氏が河野氏の方を見な
 がら、一緒に合わせます。シンセソロの後テーマに戻ると、ピアノもキメに合わ
 せてガンガン刻んだりしてます。サビの後のシンセソロ、伊東氏と須藤氏が一緒
 に見守る中(^^;を、河野氏がめまぐるしく右手を走らせていきます。最後には、
 両手で引っかきながら叫び、これも6分近くになる演奏になりました。

☆12.THE SEVEN WONDERS
 (”GRAVITY”VRCL-2047 / Village Recordsより2001再発)

 怪しげなシタールなどアジア系楽器の打ち込みパートから、新し目の16ビート曲。
 イントロではベースがブリブリうなって、アルバム発表当時にはやってたEWIの
 ハモリこそやってませんが、EWIとギターで聴かせるメロディーは、爽やかです。
 中盤のEWIソロ、結構力のこもったフレーズを重ねていきます。サビの後、ティン
 バレスも大きく鳴らすと、キメ付きでギターvsオルガンソロバトルへ。どちらも
 良く叫びます。若者に負けてなるものか(^^;と、ギターが段々ムキになって(^^;
 くるような感じで、これも結構長い、7分を超える演奏になりました。

☆13.DUO

 ベースでのリフを刻んで、エフェクタを使ってループさせてる…ようなんですが、
 フレーズの抜けがイマイチ^^;;。でもそのまま、んぺんぺスラップをベキベキと
 かき鳴らしたり、饒舌な2フィンガーソロを聴かせたりしていきます。しばらく
 やってスッとループを止め、一発バシッと決めると、なぜかガッツポーズ(^^;を
 して…アルバムに収めているドラム・ベースデュオの名作「DOOBA WOOBA!」じゃ
 ないですか(^^)。あれを少し変形させて?早いテンポで勢いに乗せて繰り出して
 いく、バッチリ合わせながらも相当勢いのあるプレイです。…と、最後まで終わ
 らせずに、スイングさせるビートにのせて、ドラムソロへ移ります。多少、荒々
 しいフレーズも混ぜたり、ベースと掛け合いしたり、ブロックで5拍子を刻んだ
 りしながら、オカズを増やしていき、段々と乱打モードへ。いったん静かにして
 …カスタネットの音が聞えてきます。音の主は、急遽立てられたマイクに向かっ
 て、ビートを刻んでいる、須藤氏(^^;であります。3連ビートにベースがなって
 いくと、ドラムもスイングさせていきます。そのまままた、ドラムだけになって
 いき、今度は多彩なロールフレーズを聴かせてくれます。
 ビートが普通の16ビートになると、程なくして須藤氏も乱入(^^)。客席左側のブ
 ロックから、後ろへ進んでいきます。中程で一回スパークさせ、バカっ早い(^^;
 フレーズをガンガン繰り出しながら、階段上の立見ブロックへ…どころか、出口
 の方へ…1回出てったぞ(^^;(笑)。おそらく、外の楽屋口から中へ戻って(^^;、
 ステージ袖から再び現れます(笑)。最後はベースを叩く叩く(^^;。14分を超え
 るパフォーマンスになりました。

☆14.NAB THAT CHAP!!
 (”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2001再発)

 そのまま、ベースビシバシの、本田雅人時代の16ビートナンバーへ。アルトサッ
 クスとギターがユニゾるメロディーへの、合いの手のシンセブラスは、Bメロの
 ブラスと兼用の為か、ち〜と出が弱かったような(^^;。テーマの後のブレイクで
 のドラムソロ、結構ビートが取りにくいアレンジになってるんですが、さすが(^^)。
 ギターvsサックスソロバトルは、かなり饒舌に、後半はメカニカルなフレーズで
 バトリます。キメに合わせるところで、河野氏は少しのけぞってます(^^;。終盤
 のソロまでくると…なんか、伊東氏が演ってても、あまり違和感がないように感
 じたのは、私だけでしょうか(^^;。

☆15.JAPANESE SOUL BROTHERS

 そして、ライヴハウス公演ではお馴染みのソロ回し大会曲へ。アルトサックスで
 テーマを取り、要所要所でキメを決めたところで、まずはピアノソロ。しっとり
 とスタートし、ベースもロー側でドスンとボトムを鳴らし、ドラムもジャズな雰
 囲気で絡んでいきます。段々とピアノのフレーズが饒舌になるにつれ、ドラムも
 ビシバシと音量を上げていき、ガンガンと盛り上ったところで、2番手はベース
 ソロ。早いパッセージのスラップに、コール&レスポンスありと、なんだか、
 ”THE SQUARE LIVE”辺りのバージョンを思い出させます。…ということは?ハイ、
 ベースを首根っこの後ろに回してのソロだとか(笑)、須藤氏の前任者のお家芸
 (笑)である、歯で弦をはじくとか…1発やって、ホンマに痛そうな表情(^^;で
 したが、もう数発(^^;やっていただきました。そして、キメありのドラムソロ。
 こちらもかなりの歓声が起こります。続いて、ギターvs矩形波かな?でのシンセ
 リードソロへ。シンセの方は、モジュレーションのかけ具合とか結構やる…って
 メモには書いてたのかな^^;;(1週間も経つと読めない(爆))vs早弾きしまくっ
 たりワウまでかけたりして、少々大人気ないギター(笑)。お互いに色々とワザ
 を仕掛けてます…年齢は2回りくらい違うのかな(^^;? 熱くなってきたので、
 和泉氏もバッキングしながらけしかけてますし(笑)。バカ盛り上り(^^;をした
 ところで、イントロへ戻っていき、キメで須藤氏が小さくジャンプしてたかな?
 テーマが終わったところで、伊東氏が少しゆったりと、ブルージーにソロを取り…

伊東>今日は本当に最後まで、どうもありがとうございました。(拍手) 最後に
   もう一度、メンバーを紹介して、このステージを終わりたいと思います。
   キーボード!……河野啓三!(拍手) ベース!……須藤満!(拍手)
   ドラムス!……則竹裕之!(拍手) アコースティックピアノ!…和泉宏隆!
   (拍手) ギター……安藤まさひろ!(拍手) そして、サックスとEWI、
   伊東たけしでした。(拍手) それじゃまた、さよなら。(拍手)

 …昔良く観た&聞いた作品”THE SQUARE LIVE”のJ.S.B.とほとんど同じでした。
 そして、もう一つのメロディーのように、伊東氏のソロが続きます。ゆったりと
 した中で、節々に伊東ソロではお馴染みのフレーズが現れます。ドラムが段々、
 細かいフレーズを増やしていき、ライティングも少しづつ明るくなっていき、
 ギターバッキングもいつの間にかワウをかけ、ベースの刻みも細かくなっていき、
 そして、サックスのフレーズも饒舌さを増していくと、低域からブリブリと吹き
 上げ、最後は顔を真っ赤にして吹きまくってフィナーレへ。17分に渡る演奏で、
 本編は終了となりました。

 21:58、伊東氏がサンタクロースの格好をして、20日の終演時にお客さんからも
 らったトナカイの角を付けた須藤氏(笑)、他のメンバーも入ってきます。
 あ、須藤トナカイに伊東サンタが引っ張らせる格好に(爆笑)。

伊東>まー、めでたいということで(^^;。メリー・クリスマス!(拍手)
   えー、妙なものを用意しました。

 と言いながら、バラの花を1本…生花ではない…を取り出すと、サックスの音色
 で、も〜ろ〜びと〜こぞ〜り〜て〜…と聞えてきます。どうやら、ICレコーダー
 を内蔵した、パーティーグッズみたいです。事前に楽屋で吹いたのを、録音した
 んだとか。他のメンバーにも一本づつ渡して、客席に一斉に投げるサービスも。

伊東>そんなこんなで、イベント第2…終了。ホントにどうもありがとう!(拍手)
   …まさかこんな格好をしようとは(^^;。
   そいじゃ、スクェアにもクリスマスソングがあるので…なんかやりたい人が
   いたら、ハイどうぞ。ご指名、河野さん!

 慌てて河野氏が、オルガンを用意して「SILENT NIGHT」を披露すると、和泉氏が
 ピアノで合いの手を入れ、須藤氏が祈ってます(笑)。伊東氏が和泉氏にも催促
 しますが、この日はさすがにちょっと出来なかったか(^^;。流れで則竹氏にまで
 催促しないように(笑)。ま、いいか、という雰囲気で…

☆16.YOUR CHRISTMAS (”WAVE”)

 ドラムフィルと手弾きのシンセベルとパッドからスタート、16ビートに乗せて、
 太めだけど柔らかい音色のEWIで唄う軽快なメロディー…始まっただけで、結構
 キタ、個人的に(^^;…って曲です。サビではベースが賑やかに刻みます。テーマ
 の後にくるピアノソロ、これはアルバムテイクほぼそのままだったかな?その後
 のバッキングが、何気にお洒落でいいです。爽やかにテーマを吹いた後のEWIソロ、
 ジングルベルだの、諸人こぞりてだのといった、クリスマスソングをちょこっと
 挟みながら、最後は渋く決めていきました。

☆17.TEXAS KID
 (”MAKE ME A STAR”VRCL-2003 / Village Recordsより2001再発)

 今度は、アルトサックスでバリバリと吹く、アップテンポな8ビートナンバー。
 バッキングのオルガンが、いい音してます。テーマの後は、これもソロ回し大会。
 まずはギターから。則竹・須藤コンビがアイコンタクトしながらタイミング見計
 らって駆け出すと、ギターもフレーズが細かくなっていき、早弾きフレーズにも
 力がこもっていく感じが伝わってきます。ドラムがいったんバシッと区切って、
 次はサックスの番へ。まずはつぶやくように始まり…でも、須藤氏がはじきなが
 ら絡んでいき、段々、面白いようにフレーズを絡ませていきます。勢いがつくと、
 バイテン4ビートにしだして、なんか違う曲のような雰囲気にも(^^;。ここは、
 シンセストリングスも絡んでたかな?途中から、クラヴィネットで刻み出したり
 する河野氏。元曲のリズムに戻ると、和泉氏のピアノも絡んできますが、なんか
 バカノリ(^^;になってきて、和泉氏「もうお手上げ(^^;」みたいな表情と仕草を
 (笑)。ベースとオルガンがベンベンうなり、マラソンで40km走ってきた!みた
 いな雰囲気(^^;で突っ走っていったサックスに、拍手と歓声が起こります。盛り
 上ったところで、またいったん静めて、今度はピアノソロへ。低音からゴリゴリ
 と、リズミカルにピアノだけで始めます。フレーズが進んできたところで、ドラ
 ムも加わって加速させ、ベースもベキベキと加わっていくと、段々ものすごいこ
 とに(^^;なっていきます。最後はガンガンと盛り上って、テーマへ戻ると…須藤
 氏が付け直したトナカイの被り物、鼻のところでLEDが点滅するようになってん
 ですね(^^;。テーマ終盤、スッと音量を落として、サックスとピアノが不協和音?
 みたいなことをして、エンディング…前のもうひとうなり。サックスとピアノの
 トレモロ合戦…なんかコントか「トムとジェリー」でも見てるような^^;;、コミ
 カルな場面を、ピアノがガーン!と落としてます(^^;。もう一回ブロウからやり
 直す(^^;と、オルガンやドラムも加わりライティングも点滅し、前衛的な雰囲気
 から、ドラムが大きく連打をして、15分近くになってしまった(^^;この曲も、
 ようやく賑やかに大団円を迎えました。

☆18.TWILIGHT IN UPPER WEST
 (”TRUTH”VRCL-2055 / Village Recordsより2001再発)

 駒ヶ根2001で、河野氏がシンセパートを全部再現したのに感激したのを思い出し
 たのは、私だけでしょう(^^;。でも、今夜も期待しちゃいます(^^;。
 イントロのピアノに被せていくストリングスパッドから始まる、人気バラード曲。
 アルトサックスでのテーマは、オリジナルを少しフェイクしてあります。Bメロ
 では、フレーズサンプリングではありますが手動でハープの音も出してますし、
 ストリングス・フルート系シンセでカウンターラインも取りますし、大きなアン
 サンブルになるサビでは、シンセベルでのアクセントも入ってます(^^)。テーマ
 を終えたところで、ピアノソロへ。ここでは、アルバムテイクとは全く違う解釈
 で、華麗に指を滑らせていきます。ソロの後半から、シンセパッドがスーッと加
 わり、ドラムが更にスケールを大きくして、サビへのお膳立てが整います。この
 ブロウが活きるメロディーとアンサンブル、しっとりと締めるエンディングまで、
 見事でありました(^^)。

伊東>えー、このメンバーで、CDが出ます。ツアーも行きますんで、思いっきり、
   スクェアで、突っ張って…じゃない、思いっきり、突っ走って(^^;(笑)、
   行きたいと思います。来年が皆さんにとって、素晴らしい年でありますよう、
   心から御祈り申し上げます。どうもありがとう!

☆19.TRUTH (”TRUTH”)
 (「F-1 GRANDPRIX 1987〜1998」(フジテレビ制作)テーマ曲)

 総立ちになってた割に、最初は割合が低めでしたが、1コーラス終わった後では
 8割くらいのお客さんが拳を突き上げてます。オケヒット、シンセストリングス、
 パッドと、ここでもシンセは沢山のパートを受け持ってます。ギターソロ、少し
 すっとんきょーな(^^;ところもありましたが、一方のEWIソロは猛烈に張り上げて
 いきます。Bメロでは、伊東氏が須藤氏の方へ寄っていき、一緒に合わせます。
 そして、サビへくると、須藤氏がベースごと上に突き上げて客席を煽ります。
 終盤のEWIソロも叫びまくっていき、いつものキメフレーズが出てくると、ドラム
 ・ピアノもガンガンと盛り上げて、6分半にならんとする演奏でありました。

☆20.ALL ABOUT YOU
 (”ADVENTURES”VRCL-2010 / Village Recordsより2001再発)

 まだ終わらない(爆)。イントロのぐぁーんと上がっていくシンセ音と同様に、
 盛り上っていく、数々のテレビ/ラジオ番組がノークレジットで流しまくった(笑)
 アップテンポ8ビート曲。低いギターとぶっといEWIとでハモるAメロが力強い
 です。テーマ後のシンセソロ、今夜も”THE SQUARE LIVE”完コピです(^^)。
 ギターソロも、同バージョンをモチーフにしてるっぽいです。サビ前の拳突き上
 げ場面では、ベースモニターの上に上がったのかな?須藤氏が一段高いところで、
 ベースごと突き上げて盛り上げます。エンディングは、ラストノートを繰り返し
 てるうちに手拍子が拍手になっていきました。

 もう一度メンバーを紹介し終えると、新曲M-14(笑)の、アルバム予定テイクが
 流れてきて、メンバーが揃って一礼してステージを後にします。
 …でも、こんな曲流したら、そのままアンコール求める手拍子が盛り上ってしま
 います(^^;。4分近いアンコールに応えて、6人が三度ステージに現れます。
 「神戸、サイコー! もういっかい、いくぞー!」と、伊東氏が煽って…

☆21.宝島 (”S・P・O・R・T・S”)

 ステージ照明と客伝も全点灯で、人気の爽やか16ビート曲へ。盛り上る様子に、
 「すんげー(^^;」てな表情をしてたような河野氏(^^;。テーマに続くピアノソロ
 は、いきなりから駆け出していき、Bメロに戻ると、伊東氏が和泉氏の方をしば
 らく見ながら、EWIをドライブさせていきます。ソロになると、まずは須藤氏と
 息を合わせながら、軽快にフレーズを重ねていきます。全身を揺らしながらサビ
 へ戻っていき、最後はピアノがきらびやかに締めていきました。

 「また会おうね!」と伊東氏が叫んで、メンバーが下がっていき、「T.K.Adagio」
 からのBGMが流れてきます…が、そこは神戸最終日。22:52を回っていて、帰る方
 も出だしますが、まだ沢山のお客さんが残っています。PA卓の方が、結線を外す
 かな…とも見えましたが、止めています(^^;。「あと1回」コールが起こる中、
 もう一度メンバーが現れ、歓声が起こります。

 真っ白のマイク&スタンドを持って来た伊東氏、スタンドを蹴飛ばしたりして、
 「やるぞー!」と叫んで…「永ちゃんごっこ(^^;」(笑)。…判った人はあまり
 多くなかったようですが(^^;。

☆22.HEARTS
 (”脚線美の誘惑”VRCL-2006 / Village Recordsより2001再発)

 ゆったりしたギターのアルペジオから始まる、懐かしいバラードナンバーです。
 殆どのお客さんが、立ったままで聞き入ってます。シンセストリングス・エレピ
 も程よいバランスで加え、ドスーンと響くリズムの上でテーマを聴かせます。
 テーマメロディーのフェイクが中心のピアノソロ、…ふと周りを見渡しますと、
 首でリズムを取っているお客さん、結構いらっしゃいました。ギターソロの方も、
 アルバムテイクをモチーフにして…というか、殆どそのままで聴かせます。そし
 て、どぉぉーん!と盛り上っていくサビを、すーっと音量を下げてリフレインへ
 持って行きます。深めのリバーブでゆったり唄うアルトサックス、ストリングス
 でもラインをつけて、静かに盛り上げます。ラストノートは長〜く余韻を残して
 いきました。9分半くらいになったのかな?

 23:05、ややゆっくり目の8ビートが聞えてきて、「ホントにどうもありがとう!」
 と伊東氏が叫びながら、もう一つ、ライヴハウスでのアンコールでお約束の曲へ…

☆23.LITTLE MERMAID
 (”MAGIC”VRCL-2005 / Village Recordsより2001再発)

 全ての照明が灯ったまま、イントロのビートに合わせてお客さんも拳を突き上げ
 てます…いや、「もっと上げて!」と、須藤氏が体育会系的指導(笑)をして、
 両方の腕を突き上げるお客さんが増えます。その須藤氏も、サビではのけぞりな
 がら(^^;盛り上げていき、オルガンとシンセブラスも鋭利に盛り上げ(^^;ます。
 1コーラス終わったところでの、イントロと同じ構成でのブリッジでは、最前列
 のテーブルの上に乗って、まだまだっ!と盛り上げる須藤氏であります。そして
 ピアノソロへ。残った力を振り絞るかのように、ガンガンに力を込めていきます。
 もちろん、音量を下げてサビをやったりするのもありーの(笑)、最後の最後ま
 で、バカ盛り上がり(^^;。ラストノートを伸ばしながら、メンバーを紹介したり、
 デクレッシェンド−クレッシェンドを5回も繰り返したり(笑)…。伊東氏が、
 最後に「神戸、サイコー! みんな、サイコー! チキンジョージ、サイコー!」
 と叫んで、大きな歓声の中を、23:11、ホントにホントのフィナーレを迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2002.12.24 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
    1.OMENS OF LOVE(piano solo)〜2.OMENS OF LOVE  3.LOVE IS IN MY SIGHT
    4.WIND SONG  5.LOVE FOR SPY  6.WHEN YOU WISH UPON A STAR  7.MISS YOU
    8.ANDO'S M-14  9.ANDO'S M-11  10.EUROSTAR  11.PRIME  12.THE SEVEN WONDER
    13.DUO  14.NAB THAT CHAP!!  15.JAPANESE SOUL BROTHERS
    [ENCORE]16.YOUR CHRISTMAS  17.TEXAS KID  18.TWILIGHT IN UPPER WEST
    19.TRUTH  20.ALL ABOUT YOU  21.宝島  22.HEARTS  23.LITTLE MERMAID

 やっぱり最終日でしたねぇ(笑)。チキンジョージでの年末ライヴは、ああでな
くては(^^;と思った次第です。 終わってもまだアンコールを求めるお客さんに、
関係者が「今日はもうやり尽くしてしまいました」って説明をしに来たほど(^^;。
 個人的に”来た”曲は、新曲はM-11の方、あとはアンコールの「YOUR CHRISTMAS」
「TWILIGHT IN UPPER WEST」といったところでしょうか。まぁ、こんなライヴを聴
いたらもう、翌朝仕事になんか行きたくなかった(爆)ですねぇ。なんで例年通り
に休みに出来なかったんだ(苦笑)。…てな感じの、違った方面へのグチ寸前(^^;
の感想で、ぜひ雰囲気を推し量っていただければ幸いです(^^;。
 なんばHatch公演のコメントでも書きましたが、4月のアルバムやその後のツアー
では、ぜひ”2003年のTHE SQUARE”なサウンドを聴かせていただきたいですね。

 ということで、あなたにとってこのライヴは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、2003年も当番組をよろしくお願い致します。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF and MC-P300 from KYOTO
1ST ON LINE: 2003/01/03 (web site original)
LAST UPDATED:2003/11/17(再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME