BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
JAN ---
FEB 02/17
What’s up?(non-pro)
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
MAR ---
APL 04/13
JACK IN THE BOX(non-pro)
THE FLOWER TRAVELERS(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・江古田club Dorothy
04/14
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
04/15
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
04/26
KOREKATA JAM BAND
是方博邦 窪田宏
バカボン鈴木 佐野康夫
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/01
FOUR OF A KIND
本田雅人 青木智仁 塩谷哲 沼澤尚
大阪・OSAKA BLUE NOTE
JUN 06/11
松居慶子
大阪・サンケイホール
JLY 07/25
浪花エキスプレス
大阪・なんばHatch
07/27
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
07/28
TFC OFF 2002
鳴瀬喜博独演会
東京・秋葉原CLUB GOODMAN
AUG 08/04
CASIOPEA
大阪・ON AIR OSAKA
SEP 09/15
神保彰ワンマンオーケストラ
東京・六本木PIT INN
09/20
LIVE ISSEI 3RD
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/27
窪田宏トリオ
京都・LIVE SPOT RAG
OCT ---
NOV 11/07
ひろこ倶楽部Vol.5
東京・赤坂ACTシアター
11/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
11/20
佐藤博
東京・六本木STB139
DEC 12/07
熊谷徳明SPECIAL FUSION LIVE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
guest:本多俊之
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/20
THE SQUARE
大阪・なんばHatch
12/21
松居慶子 クリスマスコンサート(昼の部)
東京・青山劇場
12/21,22
CASIOPEA
guest:本多俊之
東京・赤坂BLITZ
12/24
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORE
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2002」文字正人です。

 場所を変わって、ようやく関西での公演をお伝えすることになりました。しかも、
場所も初めてなら、取り上げるグループも初めてという、大丈夫かな(^^;?の連発
であります。福岡・大阪のBLUENOTEに来日していた、SHAKATAKのステージを、大阪
・梅田のOSAKA BLUENOTEからお伝えします。では、梅田からライヴ・オン!
=====================================
 東京のBLUENOTEは、以前仕事で偶然青山の辺りを通ったときに「ここやったん?」
 ってくらい、私にとっては今一つわかりにくい(^^;ところにあったんですが、
 大阪はわかりやすいところにあります。大阪駅・桜橋口から、地下鉄四つ橋線の
 西梅田駅を通って10番出口を出てすぐのところに、お店へ通じる階段が現れます。
 テーブル席は7割くらい、ステージ右側や上の階のカウンターは4〜5割くらい
 の入りだったでしょうか。テーブル席の方へ通され、魚のコース料理とお酒を頼
 んで、開演を待ちます…ここ、コースは開店直後に頼まないと、全部が出てくる
 までにショーが始まってしまいますね^^;;。
 ステージサイドのモニターテレビの、今後の予定を伝える映像が、19:00丁度に
 消えると、打楽器のバックトラックが聞こえてきます…

 <SHAKATAK> 2002.04.15 @大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
  BILL SHARPE(Key)  JILL SAWARD(Vo, Perc, Flu)  GEORGE ANDERSON(B)
  ROGER ODELL(Dr)  JACQUI HICKS(Vo, Flu)  ALAN WORMALD(Gt,Vo)

 ステージ左手から、グランドピアノの上にシンセを2台載せた(どこの何かは
 ちょっと見えにくかった(^^;ので今回は省略)ビル・シャープ、ピアノの反対側
 は、前方にギターのアラン・ウォーマルド、後方にバックボーカルのジャッキー・
 ヒックス、舞台右側には、ベースのジョージ・アンダーソン、ドラムのロジャー・
 オデルと続き、一番右端にコンガやティンバレス等に囲まれてジル・セイワード
 が陣取ります。アルバムも、ベストや新しい目のを何枚かは持っていたんですが、
 生で聴くのは、これが最初です。さて、どういうショーになるのか…知ってる曲
 は、どのくらい出てくるのか(^^;。

☆1.SUNSHINE
 (”UNDER YOUR SPELL”VICP-61318 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 [「おはようコールABC」(ABC制作・関西地区のみ)2002テーマ曲]

 一番最近の作品からですが、これぞ!というくらい、ビートもボーカルも爽やか
 なナンバーです。二人の女性ボーカルと、ギターのアランのコーラスが心地よく、
 ピアノのフレーズもきれいです。なるほどね…と思いながら、グルーヴに委ねて
 いると、ブリッジのところでジルが、大きく手拍子をあおってます。

 「どうもありがと、Thank you. また、大阪に来れて、うれしいです。ショーを、
 楽しんで下さい。」と、来日回数の多いバンドらしく、ビルが日本語でご挨拶。
 曲目紹介つきで始まった曲は…

☆2.EASIER SAID THAN DONE
 (”NIGHT BIRDS”POCP-2031 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 こちらは、うーんと昔(^^;の、ベスト盤作ったらほぼ必ず入ってる(^^;ような、
 ミディアムマイナーナンバー。イントロから手拍子が起こり、ジルが刻むコンガ
 がいい感じです。バッキングで入ってくるシンセパッド、オーソドックスな音色
 ながらも、ふくよかに聴かせます。メロディーを崩す格好の中盤のピアノソロ、
 サビメロでのピアノのオブリガード、どちらも、とにかく”キレイ”なんです、
 聞こえる音が。

☆3.DAY BY DAY
 (”CITY RHYTHM”POVP-2035 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 歌詞からするとこの曲名かな…? キーがG△で跳ねた感じのビートで始まり、
 ぱぁーっと明るくなるようなナンバーです。正確ながらも幅のあるようなビート
 を聴かせるドラムと、ベースのコンビネーションが、まず心地いいです。ノッて
 きたジルが、ステージ上を動き回り始めます(^^;。2コーラス済んだところで、
 ベースソロへ…こちらは幾分控えめな感じもしました。続くエレピソロ、こちら
 は結構派手に盛り上げます。エンディングでは、エレピがもう一度歌い上げて、
 盛り上げていきました。

☆4.UNDER YOUR SPELL (”UNDER YOUR SPELL”)

 オリジナル最新作のタイトル曲は、ミディアム〜ややスローで、楽器の方のアレ
 ンジはシンプルに、ジルのボーカルを聴かせるナンバーです。見た目がちょっと
 大柄(^^;な為か、力のこもった低域で歌が聞こえるてくるんですが、それでいて
 心地よく聴こえてくるところ、SHAKATAKならではのプレイなのでしょうか。

☆5.**

 シンセパッド+bar chimeからきらびやかに始まりますは、ギターがメロディーを
 取るインストナンバー。歪みもほどほどに‥オーバードライブくらいでしょうか?
 な、丸みを帯びた音色のギターが、サビを切なく唄い、シンセパッドが場面を締
 めてからのソロは、抑えた感じの中にもグイグイと出てくるものがあったように
 思います。シンセパッド・パーカッションが盛り上げて、ソロのまま終盤に。
 早弾きフレーズを歪が太くなった音色で聴かせ、最後は、歌い上げるようにして
 締めとなりました。

 ステージから人が減っていき、ベースをチューニングしてるジョージと、ピアノ
 に座っているビルだけになります‥

☆6.PIANO SOLO

 いろいろあっても、どこかで必ず明るくなるよ‥と歌ってそうな感じの、優しい
 メロディーを織り込んでいるようなパフォーマンスで始まります。3分ほどした
 ところで、少しブルースに寄ってく感じの、フリーテンポなソロに。キーもG△
 になって、だんだんそんな雰囲気‥でも、フレーズはきらびやかに‥いや、静か
 にノッてくる‥という感じです。更に3分ほど続けてるうちに、ゴリゴリと攻め
 てくる感じになって、ブレイクを入れると‥手拍子を煽ります。後半は、手拍子
 に乗って、駆け上がったり、テンポ・音量を落としたり‥止まったり(^^;(笑)。
 と、客席を少々振り回しながら(^^;、最後は弾きまくりモードになって、一気に
 まくし立てる格好で、8分近いパフォーマンスは、拍手で迎えられました。

☆7.BASS SOLO

 今度は、ジョージが4弦ベースをスラップで聴かせ始めます。一発ぺーんっ!と
 はじいて、ベースをゆすって見せると‥なんか、親日家のバンドらしく、お寺の
 鐘のような形を作って見せたり(^^;。 ♪=100位で客席に手拍子をさせると、
 リズミカルなフレーズを畳み掛け、途中で入ってきて見ていたロジャーのドラム
 も加わると、派手なアクションでミュートをして後半戦へ。スキャットのように
 も聴こえる、親しみやすいフレーズが繰り出されるうちに‥SMOKE ON THE WATER
 なんてのは、やはり万国共通のジョークか(^^;、だんだん細かいフレーズになっ
 ていき、5分近いパフォーマンスも、拍手で迎えられました。

 「ベース!ジョージ・アンダーソンさん! ドラム!ロジャー・オデルさん!」
 ‥日本人的に”さん”付けをするのは、Mr. ビル・シャープさん(笑)。
 (確かに、外国の日系企業では”さん付け”してるところもありますが(^^;)
 「どうもありがとうございます。楽しいですか?」と聞いてきたところで‥

☆8.**

 曲名、言ってたと思うんですけど‥TOEIC 500何点の私には、聞き取れませんで
 した(^^;。Amキーのノリのいい曲ですが、私の手元のベスト盤等では特定でき
 ませんでした(^^;。2声(〜サビでは3声)のコーラスがホントに綺麗でかっこ
 いいし、リズムはジャストなのに幅がある感じで、いい感じです。中盤では、
 ジルとギターの掛け合いになり、ロジャーもスティックで煽ったりしてます。
 ジルがあちこちを”YOU!”と指差しながらノリまくって、お店全体が盛り上がっ
 てきました。

 そのジルとジャッキーが、フルートでイントロを始めますと、お店全体が、ただ
 ならぬ雰囲気(^^;に‥

☆9.INVITATIONS
 (”INVITATIONS”POCP-2032 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 洋モノに疎かった私でも知ってる、彼らの大ヒット曲に、あちこちで手拍子が起
 こります。テーマの後、まずはピアノソロ。長〜いトリルやら何やらがバンバン
 入って、こちらもテンション高くなっている様子です。ジルのティンバレスソロ
 や、ジャッキィのフルートソロも、かなりテンション上がってます。サビに戻る
 と、ピアノもがんがんと入ってきますが、やっぱり聞いてる感じには心地よさが
 ありました。終盤で”invitations...”とリフレインに入ると、ジルのフルート
 ソロも盛り上げます。最後は2本のフルートで、熱くエンディングに。

 ドラムキックと、ジルのコンガ、スラップベースソロもリズミカルに加わり、
 もう一発盛り上がりそうな予感‥

☆10.NIGHT BIRDS (”NIGHT BIRDS”)

 その通り(爆)、ライヴアルバムでも盛り上がりどころに入ってるくらいの、
 彼らの最大のヒット曲の一つが、ここで登場です。アルバムで聴いているよりも
 リズムがグイグイと迫ってきます。特にパーカッションが。 シンセフルートで
 Aメロを取ったところは、見ていてもホントに楽しそうです。Bメロ〜ブレイク
 をきっちり決めると、今度はギターソロがくぃーんっ!と入ってきます。これも
 カッコよかった。それを受けてのピアノソロは、メロディアスに盛り上げます。
 Bメロをはさんで、今度はドラム・パーカッションだけになり、ズビズビと(^^;
 ベースソロへ。‥さっきのソロよりも、音は派手だったかも(^^;。ギターと絡ん
 だり掛け合いしたりしてるうちに、ビルが下へ降りてきて、みんなを煽ってます。
 そのまま、メンバー紹介&ショートソロ。もちろん”さん”付けで(^^;。ジルを
 躍らせるドラム、ロックの如くひずませたギター、だんだん力強くなるジャッキィ
 のボーカル、ジルはティンバレスを爆裂させて、その勢いのままビルを紹介。
 盛り上がったまま、永遠のテーマへ戻っていくと、お店の中を、風が吹き抜ける
 ようになってたかな? 14分近くになったパフォーマンスは、エンディングを
 タメまくり、グランドフィナーレ状態になったのでした。

 「どうもありがと、みなさん! Thank you, OSAKA!」と、ビルが挨拶して‥
 「暑い〜」とも言ってたなぁ(笑)、20:00丁度に、6人は一旦ステージを後に
 します。

 そして、アンコールに応えて戻ってくると、ジルが「ダンスフロアにするわよ!」
 (こちらは英語)てなことを叫んで‥

☆11.DOWN ON THE STREET
 (”DOWN ON THE STREET”POCP-2034 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 これもヒット曲ですねん。そして、ディスコティックなこの曲が始まった途端、
 おとなしく見ていたテーブル席のお客さんを、ほとんど立たせちゃいました(^^;。
 女性ボーカル二人でディレイをかけてる(^^;、「DOWN!」の一発。ピアノソロは
 エレガントでしたけど、終盤ではお客さんにも「DOWN!」と叫ばせてましたっけ。
 年齢層、低くはなかった(爆)んですが、思ったより盛り上がってたかな(^^;?
 盛り上がったまま、20:09に、この日のファーストセットは終演となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2002.04.15 @大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
    1.SUNSHINE  2.EASIER SAID THAN DONE  3.DAY BY DAY  4.UNDER YOUR SPELL
    5.**  6.Pf SOLO  7.Bass SOLO  8.**  9.INVITATION  10.NIGHT BIRDS
    [ENCORE]11.DOWN ON THE STREET

 初めて聴かせてもらいましたが、1時間ちょっと、リラックスして聴かせてもら
いました。行数がいつもより少ない気がすると思いますが、気のせいです(笑)。
というか、そういう感じで聴かせてもらったため…だと思って下さい(^^;。
 賛否両論あるとは思いますが、単純にショーを楽しむ立場で言うと、ヒット曲が
あるというのは強いなぁ(^^;と思って、出てきました。セカンドセットの前の休憩
で、CD/DVDにサインをしてくれたりという場面も見られたりと、日本のファンをか
なり大事にしてるんだなぁとも、思った夜でした。

 ということで、あなたにとってこのステージはどんな時間でしたか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF and MC-P300 from KYOTO
1ST ON LINE: 2002/04/20 (web site original)
LAST UPDATED:2005/06/12 (曲目修正というか1曲確定につき)


BACK TO LIST PAGE
HOME