BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
JAN ---
FEB 02/17
What’s up?(non-pro)
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
MAR ---
APL 04/13
JACK IN THE BOX(non-pro)
THE FLOWER TRAVELERS(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・江古田club Dorothy
04/14
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
04/15
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
04/26
KOREKATA JAM BAND
是方博邦 窪田宏
バカボン鈴木 佐野康夫
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/01
FOUR OF A KIND
本田雅人 青木智仁 塩谷哲 沼澤尚
大阪・OSAKA BLUE NOTE
JUN 06/11
松居慶子
大阪・サンケイホール
JLY 07/25
浪花エキスプレス
大阪・なんばHatch
07/27
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
07/28
TFC OFF 2002
鳴瀬喜博独演会
東京・秋葉原CLUB GOODMAN
AUG 08/04
CASIOPEA
大阪・ON AIR OSAKA
SEP 09/15
神保彰ワンマンオーケストラ
東京・六本木PIT INN
09/20
LIVE ISSEI 3RD
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/27
窪田宏トリオ
京都・LIVE SPOT RAG
OCT ---
NOV 11/07
ひろこ倶楽部Vol.5
東京・赤坂ACTシアター
11/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
11/20
佐藤博
東京・六本木STB139
DEC 12/07
熊谷徳明SPECIAL FUSION LIVE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
guest:本多俊之
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/20
THE SQUARE
大阪・なんばHatch
12/21
松居慶子 クリスマスコンサート(昼の部)
東京・青山劇場
12/21,22
CASIOPEA
guest:本多俊之
東京・赤坂BLITZ
12/24
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORE
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2002」文字正人です。

 THE SQUAREがデビューしてから、2003年に25周年を迎える記念の、プレイベント
…という振れこみで、最もセールスのあった時代の黄金メンバーといわれる5人で
のライヴが、2000年9月以来で実現しました。そのシリーズの初日を、大型ライヴ
スペースとして2002年7月にオープンした、なんばHatchからお伝えします。
 それでは、大阪・湊町からライヴ・オン!
=====================================
 空模様は少し落ちついて、程ほどに寒かった(^^;この日の近畿地方であります。
 この夏にオープンしたばかりの、地下鉄四つ橋線/JRの難波駅から直通通路で
 すぐの、大型ライヴスポット・なんばHatchが、”THE SQUARE”リユニオンツアー
 初日の舞台となりました。ただ、私が手に入れたチケットは、非常に見辛いポジ
 ションなので、今夜はあまり詳しい観察は出来ないかもしれません(^^;。一応、
 河野氏のキーボードも見てきましたが、KORG TRITONとか、Roland D-50かな?と
 いった、割と良く見かける鍵盤が4台…あ、1台はたぶんDSPオルガンだと思い
 ます…を、横向いて2台づつコントロールできるように、ステージ右側に配置さ
 れています。ステージ左側には、和泉氏用のグランドピアノが、ドラムのマイク
 への回り込みを防ぐべく、反射版をはさんで置かれています。(それでも、蓋は
 少ししか上がってませんが)

 それ以外に、マイクとキーボード(Roland A-33…って、MIDIマスターやん(^^;)
 が1セットづつ置かれています。Village-Aの新人ユニット、VITARISEが、前座
 として19:25に登場し、3曲披露します。1曲は、則竹氏が叩いたそうで、他の
 2曲の、今時のベードラ+シンセベースが一体化したリズムトラックとは、一味
 違うグルーヴの上で、ポップな歌を聴かせていきました。

 <THE SQUARE> 2002.12.20 @大阪・なんばHatch
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax, EWI) 和泉宏隆(Pf) 則竹裕之(Dr)
 須藤満(B) 河野啓三(support Key)

 19:48、BGMが、ストリングスアンサンブルに変わり、照明がゆっくり落ちます。
 勘のいい方は、これがオープニングだなとピンと来ましたよね。照明を落とした
 まま、6人のメンバーが入ってきて、配置につきます。
 19:51'15、しっとりしたピアノから始まったのは…

☆1.OMENS OF LOVE
 [和泉宏隆”22 to 26 MIDNIGHT”NNCJ-1004 / MISTY FOUNTAINにも収録]

 和泉氏の人気曲が、この年に4部作として発表した、和泉氏のソロアルバムで
 セルフカバーされたこともあって、ノスタルジックな響きのピアノソロとして
 登場します。キーも、G△になっています。

 サビを短くして、1コーラス奏でたところで…キー=C△の分厚いシンセスト
 リングスが流れてきます(^^)…

☆2.OMENS OF LOVE
 (”R・E・S・O・R・T”VRCL-2014 / Village Recordsより2001再発)
 (”RHB LUNCHTIME MUSIC”(洛東高校放送部制作)1986〜テーマ曲)

 …たぶん、誰も聴いたことがない番組名(笑)を書いてますが、毎週このテーマ
 曲でキューを振ってた(爆)、私の青春の一ページを彩った曲(^^)ということで。
 非常にストレートな音色のEWIのメロディー、客席からは、自然に手拍子が起こ
 ります。Bメロで伊藤氏がすっと前に出てきます。サビと同時に、ステージ上・
 客席上共に明るくなり、爽やかなサビを盛り上げます。第2のメロディーの如き
 ギターソロを経て、須藤氏も前に出てきます。2回目のサビがパーン!と入ると
 ころで、須藤氏のジャンプも飛び出し、ああ堂々の、直球ど真ん中スクェアメロ
 ディーに、長いラストノートで拍手が起こります。

伊東>どうもありがとう! 僕も楽しみにしていたコンサートです。来年2003年、
   スクェアは25周年を迎えます。(拍手)その、プレイベントということで、
   こんなに沢山集まってくれて、ありがとうございます(拍手)。 懐かしい
   メンバーで、お送りするわけですが、懐かしい曲を、たっぷりお送りしたい
   と思います。最後まで、ゆっくり楽しんでって下さい!(拍手)

☆3.LOVE IS IN MY SIGHT
 (”S・P・O・R・T・S”VRCL-2017 / Village Recordsより2001再発)

 イントロのシーケンスパターンから、既に拍手が起こり…皆さん、良く覚えてま
 すね(^^;。クリアな音色とアルトサックスのユニゾン、イントロから聴かせます。
 少し余裕も感じられるようなスラップベースも、心地よく響きます。バッキング
 をとるアコピも、アタックはちゃんと聴かせるミックスです。サックスソロに続
 いて、ディレイをかけて流れるようなフレーズで、シンセリードソロも展開し、
 ピアノのバッキングに乗せて、伸びやかなディストーションギターソロも聴かせ
 ます。テーマキメでエンディングにしていきました。

☆4.WIND SONG
 (”NATURAL”VRCL-2026 / Village Recordsより2001再発)

 ベル+ストリングスの音色でイントロが始まる、メロウなナンバーです。
 (たらららたったらっ、というリフは、打ち込みと思われます)
 河野氏がTRITONでとるフルート系シンセリードで、爽やかなメロディーが始まり、
 サックスがそれを受けてブロゥします。中盤でのギターソロ、良く唄っています。
 その後のピアノソロは、高音もきれいに聴かせます。ドラムのサイドワークも、
 見事です。メカニカルなラインで聴かせるサックスソロに対して、ドラムが少し
 づつパターンを変えてきたりと、メロゥなナンバーも色々と聴かせます。

☆5.DANDELION HILL
 (”IMPRESSIVE”VRCL-2034 / Village Recorsdより2001再発)

 心地いいピアノの上で、伊東氏がフルートでテーマを取る、ビートナンバーです。
 Aメロ後半で…少しとちったかな(^^;。シンセパートも、イントロのシンセベル、
 ストリングパッド、Bメロのブラスパッドと、活躍してます。テーマが終わった
 ところで、バックが少し音を落として、アルバムテイクに近い雰囲気のフルート
 ソロを聴かせ、それを受けるピアノソロは、更にゴージャスに膨らませ、ドラム
 もベースも、上を邪魔しない範囲で、ぶっとい音を通していきます。終盤ピアノ
 ソロが進むうちに、バックがスーッと下がっていき、ピアノへのスポットライト
 と華麗なフレーズだけが残るという辺りの、演出も見事です。

伊東>どうもありがとう!(曲目を紹介して)キーボード・ピアノ、和泉宏隆!
   (拍手)
和泉>ただいまご紹介に預かりました、和泉・モトヤでございます(笑)。
   懐かしいですねぇ。この5人に、河野君がいてくれるので…
伊東>キーボード、河野啓三!(拍手)
和泉>向谷さんも言ってますが、今時、歌手ののサポートバンドでも、キーボード
   二人いるのに、なぜインストの我々はキーボード一人なのか!と、向谷さん
   とよく言ってるんですが(笑)。(伊東・和泉以外のメンバーがステージを
   降りていき)…そして誰もいなくなった(^^;。
伊東>ドラム・則竹裕之!(拍手・ちょっとだけ戻る)
和泉>両手でピアノを弾かせていただけるという(^^)。
伊東>ずっと、アコースティックピアノを弾いてるんだよね?
和泉>伊東さんとは、こないだも、大きなホテルの某・宴会でご一緒しまして(^^;。
伊東>丸ビルでもやったよね。
和泉>時代はアコースティック、かというと、そうでもなくて、僕もシンセは使っ
   てたりするんですが(^^;。
伊東>ボクが(さっきの曲で)妙ちくりんなコトしたから、起こって帰っちゃった
   のかと(^^;。次は、この二人のデュオをお送りしようかと…(拍手)
和泉>こないだも、一緒にディナーショーをやった間柄なんですが、今夜はこの曲、
   ということで…
伊東>他の曲を聴きたい人は、是非チキンジョージに来てください(笑)。
和泉>チキンジョージ、さすがに明日明後日は満員御礼らしいんですが、23・24日
   は、結構ガラガラ…とは言いませんが、開催が危ぶまれております(^^;。
   河野君に、高額のギャラを御支払いしなければなりませんので(笑)。もし
   かすると、バンド崩壊の危機かも(^^;(笑)。
伊東>これ以上喋らせてると、どこへ行くかわかりませんので(^^;。代表曲である、
   「FORGOTTEN SAGA」を…(拍手)

☆6.FORGOTTEN SAGA (”R・E・S・O・R・T”)

 ライヴでの演奏頻度も高い、バラードナンバー。オリジナルのアルバム版やライ
 ヴ盤”MOMENT”の時よりも、テンポが少〜し早め、それに、あまりタメを作らず
 に、スーッと聴かせる感じでしょうか。アルトサックスには、リバーブもかかっ
 ていますが、ホールで前の方で聞いてる割には、PA臭くなく、自然に聞ける音色
 だったように思います。1コーラス唄い終わったところで、サックスに当ってい
 たスポットがスーッと落ちて、和泉氏のソロへ。何も言うことない、心地いいフ
 レーズを綴って、Bメロ・サビへ戻ると…力をありったけこめなくても、情感の
 こもった音が、サックスからもピアノからも出ていたような気がします。サビ後
 のソロも、余韻を残しながらという感じだったでしょうか。

☆7.MISS YOU (”YES, NO”VRCL-2021 / Village Recordsより2001再発)

 他のメンバーも戻ってきて始まりましたは、ぶっといリズム体の上で、柔らかい
 音色のシンセブラスかな?がバッキングに入り、清々しいギターでテーマを聴か
 せる、ミディアムビートナンバー。ブラスアタックも、必要最小限くらいだった
 かな? ソロの手前のブリッジで、ドラムがちょっとパターンを変えてきて、そ
 してあるとサックスソロへ。ゆっくりと、少し抑えた感じのフレーズで、ピアノ
 にバトンを渡すと、こちらはフレーズがガンガンと炸裂し、ドラムも素早く反応
 して盛り上げました。

伊東>どうもありがとうございます。(曲紹介して)…ねぇ(^^;。
須藤>はい、どーも(^^)。楽しんでらっしゃいますか?(拍手)なんか、おとなし
   目じゃないですか?(拍手)
   「MISS YOU」は、1988年のアルバム”YES, NO”、ロサンゼルスで録音した
   んですよね?
伊東>チックコリアのスタジオだったよね。懐かしいっすねー。砂漠に5人揃って…
須藤>ジャケット写真を5人で撮ったんですが、当時の30cmLPでも相当小さいのに、
   CDになったら、(サイズを手で作って)こーんなんなっちゃって(笑)。
   懐かしいっすねぇ。
   ここへ来る途中で、伊東さんとタクシーの中で一緒になって、何年前だっけ?
   とか言ってたんですが、僕がスクェアに入ってご一緒したのは、伊東さんが
   第一期をお辞めになる迄…って、第二期はまだ終わってないですが(^^;(笑)。
   86〜90年終わりまでの間だったんですが、それから結構経ってるのに、この
   違和感の無さ(^^;。12年会ってないんですが…たまに、焼肉屋で会うことは
   ありますが(笑)。
伊東>なんつーの、あの頃は、凝縮したドラマがあって、イケイケで、突っ走って
   いたよね…
須藤>ツアーも、年に50本やってたし、年間ライヴ本数で言うと全然違いますね。
伊東>月に3日しか帰ってなかったもんね。
須藤>3週間出っ放しで、東京帰って、また3週間出て…って感じで、何回パンツ
   を買ったことか(^^;(笑)。
伊東>また、じゃぁ、ガーンとやりますか!
須藤>ホント、よろしくお願いしますね。(拍手) 今日から始まるシリーズ、
   すごく楽しみにしてたんで、よろしくお願いします。(拍手)
   則竹君が入った年って、ツアー60本でしたっけ? お次はですね、則竹さん
   の声聞きたいでしょ?(拍手)
伊東>じゃ、ちょっと喋ってもらおう。
則竹>(伊東氏からマイクを受け取って)こんばんはm(__)m。(拍手)
   ここで喋っていいですか?(拍手)…違和感無いんです(^^;。(笑)
   今日も頑張りますm(__)m。(拍手)
伊東>…彼は、音楽に集中してますから(^^;。
須藤>…はぁーっ^^;;(笑)
伊東>則竹も、クラシック業界に進出して、この前、フランスで、佐渡裕さん指揮
   で…何やったんだっけ? …ドラムはわかってんですが^^;;(笑)。何の曲?
則竹>えっとー…(笑)…レナード・バーンスタインって方の曲を、数曲やりまし
   た。ハイ。
伊東>(すぐにマイクが返って来て)…そういうことだそうです。他にセッション
   でも活躍しています。
須藤>で!…何言うんだっけ^^;;。そう、ここで安藤さんにマイクを渡しなさいと
   いう、命を受けてたんでした(^^;。向正面の、安藤さぁん…さぁん…さぁん…
   (セルフエコー(笑))
安藤>こんばんは。(拍手)
伊東>25周年、プレイベント、ということですが…
安藤>このメンバーで、13年振りにニューアルバムを制作しまして…(拍手)ほぼ
   終わってて、ミックスダウンを来年やったら、4月に発売になります。
   タイトルは、”SPIRITS”…(仮)。(笑) それが出て、5月には、この
   メンバーでツアーもやりたいなと…(拍手)
   …あーよかった^^;;。「ふーん」とか言われたらどうしようかと(^^;(笑)。
伊東>サラッと言いましたね〜。結構重大発表だったんですが(^^;。
安藤>伊東さんと二人でやるようになって、3年になろうとしてますが、また、
   このメンバーでやってみたいな…と思い、「またやってくれない?」と、
   お願いしたところ、皆さん快く引き受けてくれました。 ニューアルバムを
   引っさげて、全国行きますので、是非いらして下さい。(拍手)
   …というところで、その出来立ての曲を、ちょっとやってみようかなと…。
   間違えてもわかんないよね(^^;(笑)。…でも、今日はわかるのか^^;;。
   …頑張ってやります(^^;。タイトルがまだついてないんですが、僕の曲と、
   則竹君の曲で「EUROSTAR」、2曲続けて聴いて下さい。(拍手)

☆8.安藤新曲 (”SPIRITS”2003.4発売に収録予定)

 軽快なテンポのキックとクリアトーンギターから始まる、王道8ビートナンバー
 です。EWIによる明るい励まし系メロディーが、サビになるとギターとハモり…
 実にそのまま(^^;、照明も白・青・赤と灯って明るくなり、ピアノだけでなく、
 オルガンもさり気なくバックを支えます。ディストーションかけたギターソロは、
 ここまでで一番スパークしたフレーズだったでしょうか。ピアノへバトンを渡す
 と、こちらは、テーマをモチーフにした解り易いフレージングです。ブリッジで
 3拍子を挟んで、サビ〜EWIソロ〜再びサビという構成で、軽快に聴かせます。

☆9.EUROSTAR (”SPIRITS”に収録予定)

 若干のシーケンストラックを使って、こちらは、細かい16ビートの上でレガート
 なメロディーを聴かせるナンバー。エレアコギターとシンセストリングス、そし
 て野太い音色のEWIが加わって、サビを雄大に聴かせます。1コーラス終わった
 ところで、サンプリングボイスが少し賑やかに聞こえてきますが、ドラムがバン!
 と打ち破るような格好で、EWIソロへ。キーがC#△だったりして、進行が難しい
 のに、さすがよく唄います。ソロのバトンをギターが受けると、ちょっと涼しい
 雰囲気へ。そして、Bメロ〜サビと進んでいくところは、車窓の外を流れるヨー
 ロッパの風景…「世界の車窓から」(テレビ朝日+テレコムスタッフ制作)辺り
 の印象でしかないんですが(^^;、そんな情景が浮かびます。後半のピアノソロは、
 サビを膨らませていき、饒舌になっていき、自然にサビへ戻っていく辺りのウマ
 さ、さすがでした。

伊東>どうもありがとう。新しいアルバム、音入れの終わった曲で、安藤の「M-14」
   …さて、どんなタイトルがつくんでしょうか(^^;。それから、則竹の曲で、
   「ROADSTAR」?…あ、「EUROSTAR」です(笑)。たぶん、ロンドンに居る間
   に乗って、そこで思いを馳せた時のことが、曲になったんでしょう。楽しみ
   にしておいて下さい。(拍手)
   …そうこうしてるうちに、時間が無くなってきてしまいました。楽しんでも
   らってますか?(拍手) そんな感じで頑張りますんで、これからもSQUARE
   をよろしくお願いします。「行くぞー!」っていうには、まだちょっと早い
   んで(^^;。懐かしい曲をまたお送りします。「LOVE FOR SPY」!(拍手)
   どうもありがとうございました!(拍手)

☆10.LOVE FOR SPY (”WAVE”VRCL-2024 / Village Recordsより2001再発)

 アルトサックスの軽快なメロディーが始まります。原曲だとシーケンサーかな?
 というパートも、この曲は河野氏が手で弾いてるようです。他に、シンセベル、
 パッドと、色々弾いてますが、出過ぎず引っ込み過ぎず、いいバランスです。
 テーマが終わったところで、スポットが当ってショートドラムソロを。そして、
 ギターvsサックスソロは…最初のギターは、ほぼアルバムバージョンっぽい(^^;。
 サックスがそれを膨らませる感じで続けると、ギターの2回目は、軽快に早弾き
 をかまします。テーマに戻ってのサックスソロは、テクニカルなフレーズを吹き
 まくり…最近のライヴバージョン恒例の、バックを途中で止める仕掛けも、きっ
 ちり入れて行きました(照明も連動してたな)。

 シタールかな?みたいな打ち込みトラックが流れてきて…え、あれは結構新しい
 曲じゃなかったっけ?

☆11.THE SEVEN WONDERS
 (”GRAVITY”VRCL-2047 / Village Recordsより2001再発)

 難波・宮崎時代(1作しかないけど(苦笑))のアルバムの一曲目でしたが、
 ビートとメロディーはいつものスクェア、っていうミディアムナンバーです。
 オリジナルに入ってたEWIのハモリパートはなかったかな?音だけでなく、姿勢
 も低く構えた(^^;須藤氏。打ち込みはSE系くらいで、ベル・ブラス・パッドと、
 ここでも河野氏は一人何役もこなします。ステージがパァっと明るくなってのサ
 ビ、ギターとEWIのユニゾン&ハモリは、違う時代の曲って事を感じさせません。
 ブリッジで、須藤氏が前に出てブーンとうならせて、EWIソロへ。ラインを確認
 しながら…という感じもしたかな?大きく響くドラム、スクラッチノイズも入れ
 て、終盤のギターvsオルガンソロも、よく叫んでました。

☆12.DUO

 ベースが、ブーンといい音でうなって、まずベースソロから。スラップペシペシ、
 ライトハンドうねうね、ディストーションもかかって、○○チョみたい(^^;。
 スラップを聴かせながら、ステージの先端まで出てきて、時々、客席の手拍子を
 確かめながら展開。べ〜〜〜ん!と一発はじくと、かき鳴らすように弾きまくり、
 低音域での早弾きフレーズから、ドラムの方もスタートすると…何回か、思わせ
 ぶりなフレーズを聴かせたり、ウッドブロックも刻んでビートに乗せたりしてる
 と…「DOOBA WOOBA!!」(”WAVE”所収)じゃないですか(^^;。途中で切って?
 ドラムソロへ。ヘビーな音でスイングさせてスタートさせ、3拍子に変えて色々
 刻み出したかと思うと、音量を落として、細かいタムワークも聴かせます。須藤
 氏が途中で手拍子…カスタネットか何かを、マイクの近くで刻んでたかな?音が
 もひとつよくわかんなかったんですが(^^;。やがて、ベースも戻ってきて、タム
 回しフレーズへ…ホントに予測のつかんところから繰り出してきます。3拍子が
 3連ビートと混ざっていき…というか、お祭太鼓のようなフレーズになっていき、
 シンバル乱打から、「DOOBA WOOBA!!」に戻っていきます(^^;。そして、テンポ
 を上げて、二人で一緒にすっ飛ばしていきます。 須藤氏は、客席左側の方にも
 やってきて、怒涛の如く弾きまくります。中央に戻って、ベースをバンバン叩き
 (それこそ○○チョ(^^;)、キメに戻って、どかーん!とエンディングを迎える
 まで、10分近いパフォーマンスとなりました。

 ドラムの荒々しいフィルとベースソロから…

☆13.NAB THAT CHAP!!
 (”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2001再発)

 ベース・ベードラがドスンと来る16ビートは、最初にアルバムに収められた須藤
 氏の曲です。Bメロでシンセパッド・ブラスアタックも加わり、ギターとアルト
 サックスがユニゾるサビ…本田時代の曲ですが、これも違和感なかったような…。
 ベキベキベースと荒々しく暴れるドラムソロを挟んでのギターソロは、賑やかに
 飛び出していき、サックスもそれを受けて、アルバムテイクを多少思い起こさせ
 ながらも、伊東節になっています。後半のサビは、どっしりしてるのに華もある
 ドラムが、印象的だったかな。

☆14.JAPANESE SOUL BROTHERS

 白系ライト全点灯で、年末ライヴではお馴染みの大ソロ回し大会曲へ。この日は、
 アルトサックスでテーマを取る格好です。トップを飾るのは和泉氏。レガートに
 始まるピアノソロは、高音域からキレイに、流れるようなフレーズが続きます。
 ドラムが大きく刻み出すと、和泉氏も両手ガンガンモードになっていきます。
 須藤氏も、スラップでベンベンと疾走していきますが、さっきやった(^^;ので、
 少し短め。則竹氏も、キメ入りで短めですが、バシバシシャープに暴れます。
 そして、安藤ギターvs河野シンセリードへ。流れるような早弾きギターvsテクニ
 カルに繰り出す若々しいフレーズ…に、安藤氏が段々ムキになっていく(^^;よう
 な感じになると、河野氏がcoolに受けるような、逆転する展開(^^;。須藤氏は、
 河野氏の方を見ながら刻んでたり、ドラムが二人を煽りにかかったり…と、ギター
 の方は…”THE SQUARE LIVE”(CD/LD)あたりを思い出させるようなフレーズも
 飛び出し、テーマへ戻っていきます。そして、この日一番の饒舌なブロゥを聴か
 せて、伊東氏が挨拶&メンバー紹介…これも”THE SQUARE LIVE”を思わせます。
 「また会いましょう!」と締めて、ソロに戻ります。一つ一つのフレーズを大事
 に吹くような感じで始まり、ドラムと息を合わせて、段々熱を帯びていきます。
 最後は、明るくなったステージで、バッキングのギターにはワウもかけてたかな、
 疾走感たっぷりのリズムでもうひとっ走り…マラソンの最後の2キロのような、
 集中した盛り上りを聴かせ、8ビートのテーマに戻して締めるまで、13分近くに
 渡る演奏で、本編終了となりました。

 大きな声で「もう1回!」コールが起こる中、2分程たったところで、6人の男
 達が戻ってきます。伊東氏の「もう1回、いくぞー!」のコールから、ギターを
 かき鳴らすイントロに…

☆15.PRIME (”R・E・S・O・R・T”)

 ここまでずっと座ってたお客さんを、いきなり総立ち状態にしてしまいました。
 (1回はほぼ、2階は1〜2割かな?)しかも、”早回しバージョン”ではなく、
 8ビートのオリジナルアレンジです。ストレートな音色のEWIが唄い、サビ前の
 シンセの装飾音は、もちろん河野氏が弾いてます。ソロ前のブレイクでは、刻む
 須藤氏に、伊東氏が一緒に合わせるアクションを。そして、赤系ライトが灯って
 ギターソロがスパークします。「安藤やるやる〜」てな感じで、伊東氏が指差す
 ほど(^^;。で、入りが少し遅れます(^^;。サビの後、伊東EWIでソロの流れを作り、
 河野氏にバトンが渡ると、こちらもゴリゴリに叫んで盛り上げていきました。

☆16.TEXAS KID
 (”MAKE ME A STAR”VRCL-2003 / Village Recordsより2001再発)

 ソロの間に持ち替えてたアルトサックスで、はちきれそうにイントロを奏でます。
 ギター・サックスのユニゾンが、ホントに気持ちいいです。ここ数年のライヴで
 やってる、Aメロでのドラムのパターンずらし(^^;も入れたりしてますが、全然
 動じず(^^;進んでいきます。ソロ回しのトップはギターから。メロディーの延長
 線上のようにスタートし、段々テンションが上がってきます。テーマを挟んで、
 リズムの音量がいったん下がってサックスソロへ。こちらは、少しおっとりした
 感じで始まって、たったったったー!と駆け出していきます。段々リズムを元の
 音量に戻していくと、ニコニコしながら刻んでる須藤氏であります。そして、
 リズム体無しで始まったピアノソロは、低音からゴリゴリとファンキーに攻め始
 めます。客席の手拍子もちゃんとテンポをキープし、盛り上ってきたところで、
 ドラムが戻ってくると、更に煽っていきます。軽快に飛ばしていって、テーマに
 戻ると、音量落としてリフを繰り返すお約束もあり、最後にサックスがもうひと
 うなり…ドラムがフレーズを追っかけるような感じで絡み、10分近くなったこの
 曲も、大団円エンディングを迎えました。

伊東>どうもありがとう!(拍手)…やるよ(^^)!(拍手)
   今日は、アンコール長めに、そのままやってしまおうと思ってます(拍手)。
   ここで、しっとりした曲をやります…まだまだ行くから(^^)。

 その通り、シンセストリングスがスーッと入ってきて、始まったのは…

☆17.PLAY FOR YOU
 (”HUMAN”VRCL-2037 / Village Recordsより2001再発)

 が、キーをC△にして始まりました。本田時代にはソプラノサックスで唄ってた
 この曲を、キーを落としてあるとサックスで聴かせると…伊東風の味になってい
 るんですね。青系のライティングの中で、テーマが終わったところで、すーっと
 スポットで浮かび上がってきたのは、ピアノソロ。シンセパッドがふわーっと支
 える上で、華麗なフレーズが続きます。続くサックスソロは、朗々と唄います。
 立っていたお客さんの殆どが、立ったまま聴いていました。

伊東>どうもありがとう!楽しんでもらえましたか?(拍手) やっぱり、この曲
   をやらないと、スクェアじゃないって曲をお送りしたいと思います。
   …覚悟はいいかい(^^)?(拍手)もう1回、行くぞー!(歓声)

☆18.TRUTH (”TRUTH”VRCL-2055 / Village Recordsより2001再発)
 (「F-1 GRANDPRIX 1987〜1998」(フジテレビ制作)テーマ曲)

 ここで来ました〜、1Fの7〜8割、2Fの3割くらいは、最初から拳を突き上
 げてます。Bメロのところで、伊東氏もステージ先端へ出てきて盛り上げます。
 テーマの後のギターソロ、安藤氏、「満を持して飛び出してきました!」(by 
 古舘伊知郎)というのがピッタリな勢いで、ステージ前方へ出てきます。伊東氏
 ももちろん。突き上げる手の本数も増えてきて、テーマの後はEWIソロへ。ここ
 ぞとばかりに、パワー全開でドライブさせていきます。1オクターブ上げてお馴
 染みの締めフレーズを入れての5分半でありました。

 と、ここでまた8ビートのキックが聞こえてきて…

☆19.ALL ABOUT YOU
 (”ADVENTURES”VRCL-2010 / Village Recordsより2001再発)

 大きなフォーム&フォロースルーで須藤氏が一発刻み、シンセリードもぐぃーん
 と上昇するイントロに、もちろん歓声が上がります。野太いEWIで奏でる懐かしい
 メロディー、そしてサビ前では、須藤氏がベーンとベースごと突き上げて、拳を
 煽ります。テーマの後のシンセリードソロ…河野氏、”THE SQUARE LIVE”バー
 ジョンの完コピです(^^;。間違いないです、私もそらで歌えるほど練習しました
 から(弾けた、ではない^^;;(爆))。…何も言うことないでしょう、最後まで
 突っ走り、エンディングは、ラストノートの連打〜いつの間にか拍手させる(^^;
 パターンで、駆け抜けて行きました。

 「みんな、サイコー! 大阪、サイコー! どうもありがとう!」と、伊東氏が
 叫んで、22:06、6人がステージ中央に出てきます…客席から、須藤氏に何やら
 渡されたものが…トナカイの角の被り物(笑)。ちゃんとかぶって(^^;、6人で
 一礼をすると同時に…トラックダウンも終わっているような、新曲M-14(仮)が
 聞えてきて、拍手はすぐに、アンコールを求める手拍子に変わります…が、その
 まま終演となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2002.12.20 @大阪・なんばHatch
    1.OMENS OF LOVE(piano solo)〜2.OMENS OF LOVE  3.LOVE IS IN MY SIGHT
    4.WIND SONG  5.DANDELION HILL  6.FORGOTTEN SAGA  7.MISS YOU
    8.ANDO'S M-14  9.EUROSTAR  10.LOVE FOR SPY  11.THE SEVEN WONDER  12.DUO
    13.NAB THAT CHAP!!  14.JAPANESE SOUL BROTHERS  [ENCORE]15.PRIME
    16.TEXAS KID  17.PLAY FOR YOU  18.TRUTH  19.ALL ABOUT YOU

 前回2000年のリユニオン公演(と、一般的には言えるでしょう)では、本田時代
を象徴するような「MEGALITH」なんてのまでやってましたが、今回は、伊東時代以
外の曲でも、「このメンバーで自然に聴けそうな」曲が集められた感がありました。
また、”あの5人”で出したアルバムのナンバーも集中的に取り上げたりして、
よりその度合いを強くしたコンサートだったと思います。個人的には、メンバーが
違いますが、”THE SQUARE LIVE”の現場に居るような錯覚に、陥ってしまいました。
楽曲だけでなく、ステージ上の雰囲気が、そう思わせたのでしょうか。
 もちろん、則竹・須藤コンビのリズムは、13年を経てたくましくなり、河野氏の
シンセパートサポートもかなりいい仕事で、今のメンバーとしての音を聴かせても
らったわけですが、既に録音の終わっているニューアルバムや、2003年のコンサー
トでは、則竹氏の「EUROSTAR」でそんな感想を持ったんですが、今の時代とリンク
した思い出に残るような、そんな楽曲を、いっぱい聴かせて欲しいです。

 …と、締めるつもりだったんですが、同行した奴が「これでは今ひとつ消化不良」
とか言いやがったので(笑)、チケットがかなり残っている(^^;と言われた、24日
のチキンジョージの模様も、お伝えすることにしました(^^;。 さて、その感じは
本当に解消されたのか(^^;、そちらも併せてお楽しみ下さい。
 また、この時期は、ライヴの当り月(^^;なので、沢山の番組をお届けする”スペ
シャルウィーク”(爆)となっております。ご贔屓以外の番組も、ぜひお楽しみい
ただきたいと思っております。

 ということで、あなたにとってこのコンサートは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組で、お目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF and MC-P300 from KYOTO
1st ON LINE: 2002/12/30 (web site original)
LAST UPDATED:2003/11/17(再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME