BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
JAN ---
FEB 02/17
What’s up?(non-pro)
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
MAR ---
APL 04/13
JACK IN THE BOX(non-pro)
THE FLOWER TRAVELERS(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・江古田club Dorothy
04/14
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
04/15
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
04/26
KOREKATA JAM BAND
是方博邦 窪田宏
バカボン鈴木 佐野康夫
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/01
FOUR OF A KIND
本田雅人 青木智仁 塩谷哲 沼澤尚
大阪・OSAKA BLUE NOTE
JUN 06/11
松居慶子
大阪・サンケイホール
JLY 07/25
浪花エキスプレス
大阪・なんばHatch
07/27
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
07/28
TFC OFF 2002
鳴瀬喜博独演会
東京・秋葉原CLUB GOODMAN
AUG 08/04
CASIOPEA
大阪・ON AIR OSAKA
SEP 09/15
神保彰ワンマンオーケストラ
東京・六本木PIT INN
09/20
LIVE ISSEI 3RD
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/27
窪田宏トリオ
京都・LIVE SPOT RAG
OCT ---
NOV 11/07
ひろこ倶楽部Vol.5
東京・赤坂ACTシアター
11/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
11/20
佐藤博
東京・六本木STB139
DEC 12/07
熊谷徳明SPECIAL FUSION LIVE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
guest:本多俊之
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/20
THE SQUARE
大阪・なんばHatch
12/21
松居慶子 クリスマスコンサート(昼の部)
東京・青山劇場
12/21,22
CASIOPEA
guest:本多俊之
東京・赤坂BLITZ
12/24
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORE
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2002」文字正人です。

 年末となれば、CASIOPEAもツアーシーズンでございます。そして、今回はツアー
全日程に、ゲストとして本多俊之氏が加わりました。ちょ〜っと因縁もある(笑)
このメンバーで、どのようなステージになったのか。ツアー最終日目前の赤坂BLITZ
からのアップロード…のつもりでしたが、都合で入場がギリギリになったので、
終了後のアップになりました(^^;(だからどーやっちゅーねん^^;;)。
 それでは、初日の神戸から、ライヴ・オン!
=====================================
 前日の雨は、さすがに冷たかったですが、それもあがると、意外と暖かかった、
 この日の近畿地方でありました。12日から元町を中心に始まっている、震災メモ
 リアルイベント・神戸ルミナリエの影響で、以前、この時期の神戸方面行き電車
 が、夕方にも関わらずすし詰めになった(^^;経験を生かし、1本早めに乗ると…、
 新快速電車だと、起点の元町を通過することもあって、拍子抜けするほど空いて
 ました(^^;。てなわけで、少しお腹を満たしてから、生田ロードを登ってチキン
 へたどり着くと…結構なお客さんが並んでます。入口にはガードレールみたいな
 ものまで置いてましたっけ。
 しかも、中へ通されると、テーブルが26卓(+立見ブロックに3卓)あって、
 この日は珍しく、入ったら順に、テーブルが指定されるというシステムで、私は
 運良く向谷側一番前(^^;となりました。そこで、機材の観察を始めると…

 神保氏のセット、アングルによってはタムが少し少なめに見えますが、そうでも
 ないかな?野呂氏のところには…ソロLIVEで使い出した、フレットレス&フレッ
 テドのダブルネックモデルがあります。
 いや、それ以上に変わっているのは、向谷氏のところでしょう。KX88が正面に…
 というマルチキーボードシステムが一変、しかも、ギター側を向いて(つまり、
 客席からは横から鍵盤を見る角度)3段の鍵盤があります。どうやら、MOTIF6・
 MOTIF7・MOTIF8の3段重ね。ラックの方は、見なれない1U音源が3つ、あとで調
 べてわかったんですが、2003年1月発売予定の、MOTIF-RACKなんですって(^^;。
 (3段のうち1つだけ、ダイヤル部分のデザインが違って見えたけど…)同じ構
 成のラックが2つ置かれた下には…Roland VP-330のように見える、ウッドキャビ
 ネットの鍵盤が見えますが…そんなところに置いたら弾けないよな…まさかGATE-
 CV変換でもつないで、MIDI側から制御するとか!?

 そう言えば、かかっているBGMも、ピアノトリオとかそういうのですねぇ…チック
 コリアみたいな…と思っているうちに、19時を過ぎても当日券で入ってくるお客
 さんもいらしてて、200席+立見という構成の客席は、相当埋まって来てます。
 テーブル席は、トイレに行くのも往生しそうな(^^;埋まり具合です。
 19:32、楽屋通路の方から声がして、客電・BGMが下げられます。…向谷氏、耳に
 補聴器…にしてはケーブルが長いか(^^;、イヤホンを付けてます。

 <CASIOPEA> 2002.12.17 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(support Dr)
 本多俊之(guest Sax)

 まずは4人で。ドラムが軽快に走り出して…

☆1.GLOWING (”INSPIRE”GNCL-1079 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 まずは、この年の新譜の2曲目・軽快なビートもの。相変わらずの、分厚いアン
 サンブル、テーマが終わったところのブレイクでのドラムフィルに、早くも歓声
 が起こります。スッ転がるようなエレピソロのバックで、笑いながらベンベン叩
 きまくってる(^^;ナルチョ。向谷氏の3段鍵盤は、下のMOTIF8がエレピ、中段の
 MOTIF7がブラス、上段のMOTIF6にオケヒットをセットして(MIDIでMOTIF-RACKも
 繋がってるので、その限りで無いかもしれませんが)、ここ10数年とは少し違う
 ポジション(^^;ですが、全然問題無くクリアしていきます。それよりも驚いたの
 は、PAスピーカーのすぐ近くで聴いてるのに、全然PAで潰れた感じが無く、非常
 にいい音です。駆け出すようなドラムや、1曲目から弾きまくるギターが、終始
 気持ちよく響き、冬ツアーは快調にスタート。

☆2.SUGGESTIVE ONE (”INSPIRE”)

 続いて、新譜後半のミディアム16ビート曲。歯切れ良いAメロのエレピと、シン
 セパッド(エレピにペダルで加える)の上で唄うBメロのギターが、メリハリを
 つけてます。ここでもベースがビンビンに響き、エレピが負けそう(^^;。ギター
 とブラスがユニゾるサビを経て、ブリッジでは、ワウをかけながらビンビンに響
 かせまくるベースベイダー様(^^;。自分でも笑ってらしたような(^^;。ドラムも
 負けじと暴れにかかり、余裕すら感じるプレイであります。

 座ったまま、客席側に用意してあったマイクを取って、ご挨拶。
向谷>どーも皆さんこんばんは! 20年振りの、座ったキーボーディストです。
   最近、昔のカシオペアの映像を見ることが多くて…体型の問題とか、色々あ
   りますが(笑)。セッティングの歴史から、今回は私のわがままを言って、
   デビューから4〜5年くらいまでは、こういう(客席から見ると横を向いた)
   セッティングだったんです。なぜこうやってたのか、キーボードも手先を見
   せたかったわけです。いわば、手先のディスクロージャー(情報開示)(笑)
   と言いましょうか。普通、フロントの御二方は、手先を見せまくりですよね。
   たたく、ひっかく、つまむ、色々してますが、キーボードは、メインが司会
   しか目立ってなかった感がありまして(笑)。被ってる帽子は、鉄道会社っ
   ぽいですが(笑)、少しディスクロージャーして、このバンドは何てコスト
   パフォーマンスの高いバンドなんだ!一人のキーボードにここまでやらせて
   るんだ!…ということが、おわかりいただけると思います。
   久方ぶりのチキンジョージ、ツアーの初日ですが、ついさっきまで、リハを
   やってました(^^;。そのくらいの、曲の多さでございます。
   いつもだと、早く喋り終わって曲行こうよ!って言われますが…
野呂>行こ行こ(^^)!
鳴瀬>行こーよ!
向谷>…今日は初日ですんで、どのようなカロリーが消費され、ステージが崩れて
   いくか(笑)、最後までごゆっくり!お楽しみ下さい!(拍手)
   それでは!…(セッティングを確認しながら)スローバラードでオケヒット
   を出したりしないように(^^;、チェックチェック(笑)。新しいアルバムか
   らお送りしましょう。「AVALON」

☆3.AVALON (”INSPIRE”)

 向谷ファンク2002であります。シンセ設定は、下から、エレピ・ストリングス・
 少し太めのブラスの設定。クリアトーンのギターに重低音ベースが、流れるよう
 なラインを奏でる一方で、神保ドラムが刻む、人力ブレイクビーツ(^^;の仕事の
 細かさが、ライヴで観てると際立ってわかります。ごぉぉんとよく響く、ヴィン
 テージな音色のエレピで、キレのよいメロディーと弾きまくるエレピソロの両方
 を聴かせます。

 強めのシンセリードが一発…どうやらミスったみたいです(笑)。ボタンを押し
 直して…「あ、違う(^^;」(爆笑)押したボタンが「1段ズレていた」とか(^^;。

☆4.SMILES (”INSPIRE”)

 中段のシンセベルから始まります、ナルチョ作の、あったかくてちょっと切ない、
 ミディアムスローナンバー。カウベルの絡み方も気持ちいいです。クリアな音色
 をオクターブ奏法で重ねて聴かせるギター。下段のバッキングオルガンに、スト
 リングスも被せてくるサビ、個人的に結構好きな場面です。表情や雰囲気から、
 ご自身でも酔いながら…という感じもする、いい感じのベースです。何箇所かに
 散りばめた感じのギターソロは、曲を少し引き締める感じです。フェードアウト
 の原曲ですが、ライヴでは、繰り返してきたサビ進行でそのままエンディングへ。

☆5.IN THE MEMORY (”INSPIRE”)

 白・青ライトがパァーっと点灯して、明るく爽やか…といった雰囲気で、ゆった
 りと聴かせる、新譜の最後に入ったビート曲。この日は、アルバムより少しアッ
 プテンポな感じだったでしょうか。普通に聞くと素直じゃない(^^;Aメロコード
 進行で、向谷氏のエレピソロは、ホントにどこへ転がっていくかわからない…と
 思わせながら、ちゃんと元へ戻ってきます。高いところにセッティングされてる、
 ピカピカ光るシンバルを、器用に刻んでいく神保氏と、どっしりと腰を据えて、
 ボトムを聴かせる鳴瀬氏。今のリズム体ならではのアンサンブルです。伸びやか
 ギターが、ラストノートを1オクターブ上げて、爽やかなアンサンブルを盛り上
 げて締めました。

 ここで丁度20時。

向谷>…失礼致しました(^^;。新しく変えたんで、押し間違えないように、1段目
   と2段目のところに、蛍光シールを貼ったのにも関わらず…
鳴瀬>ちょっとヒドイじゃない(^^;!(笑)
向谷>しかも、1度といわず2度までも(^^;。これが演出だったらスゴイよね(^^;。
   とりあえず!”INSPIRE”から5曲お送りしました。
   次は…”INSPIRE”と言えば!神保彰さんですよね(^^)。…脈略がわかりま
   せんが^^;;。考えてみれば、今年は、カシオペア・結成25周年でございます。
   (拍手) 最初からずっと見てる人は、スゴイですよ!年が(笑)。
   1977年、まだ、物資もあまり無い頃。シンセも、一音以上は出なかった(^^;!
   ハラホラヒレハラ…と言ってた時代を思い出しました。77年に結成し、79年
   にデビュー、80年・81年と階段を上がり、79年〜80年にかけて、彗星の如く
   現れたドラマーといえば!(野呂氏爆笑)…神保彰でございます!(拍手)
   それまでのカシオペアは、かなり暴れてたバンドだったんですが、神保君が
   加入後は、ビシッ!と締まりまして。「針の穴に糸を通せるバンド」とよく
   言われました(笑)。体型的なことを言いますと、当時は全員58kgでA型で
   した。その中で背の高い私が、一番痩せて見えたわけです(笑)。神保さん
   が入って、彼も色々な曲を書きまして、おしゃれな曲だったり、ドラムで来
   たな!という曲とか。色々ありますが、神保さんって、こんな曲もあんな曲
   も書いてるんだ〜とか。特に次の曲は、テレビのクイズのBGMでかかってた!
   と、鳴瀬さんに喜んでいただいたり…
鳴瀬>クイズじゃなくて、お昼の番組のプレゼントのところとか(笑)。
向谷>あの頃、印税を一番稼いでいたのは、神保さんです(笑)。ただ、弾いてる
   私は、こんなポップでいいのかと、悩んだこともありますが(^^;。
   バブルの前の美しかった日本に戻りましょう! 今日は皆さん、くつろいで
   お帰りください(^^;。一緒に大人になりましょう!それでは、80年代の名曲
   です。曲名もご紹介しましょう。「SUNNYSIDE FEELIN'」(拍手)

☆6.SUNNYSIDE FEELIN’
 (”Cross Point”VRCL-2226 / Village Recordsより2002再発)

 神保氏の2曲目の作品、ピアノの明るいメロディーが印象的な、MCでもありまし
 たが、商品紹介などのBGMでかかり倒した曲(笑)。でも、ナルチョ加入後では、
 LIVE初演です(^^)。首でリズムを取ってるお客さんも、結構いらっしゃいました。
 鍵盤の方は、MOTIF8がアコピ+シンセベルのスプリットに、ペダルでパッドも加
 えてたかな?中段には柔らかめのシンセブラスのみで、合いの手を多少省いて、
 殆ど下段のピアノを主にプレイする格好です。作曲者のドラムはひたすらタイト。
 ベースは、丁度いい(^^;感じのどっしり感。中盤のギターソロ、今は冬ですが、
 ”清涼感”というフレーズが自然に浮かんできます。後半のピアノソロは、アル
 バムテイクをモチーフにして、更に飛び跳ねるように手が動いていきます。最後
 はリフを2回+1拍づつコードが変わる(^^;のを1回余分に入れて、爽やかに締
 めました。

 どっどこどん、どっどっどどん!…と、神保氏のキックが聞こえてきます…そう、
 最近、似たようなベースラインの曲もあったけど(笑)、今度は元祖のあの曲?

☆7.STREET PERFORMER
 (”SUN SUN”VRCL-2235 / Village Recordsより2002再発)

 こちらも、ナルチョ加入後のライヴでは初演のはずです(^^)。鍵盤は、下から、
 クラヴィネット(アタックの強いエレピかも)、ブラスとストリングス切り替え、
 別のストリングスだったかな? 結構分厚い出音のアンサンブルになっています。
 サビを締めるキメのところでは、野呂氏が”PERFECT LIVE”同様に、キメに合わ
 せて両手を振ってます。続く向谷ソロも、そのアルバムのテイクを膨らませた感
 じのフレーズを展開し、続いてのペダル奏法のギターのバックでは、右手でスト
 リングス(上段の少し明るめの音色)、左手でアルペジオ…これ、弾いてみると
 結構手が吊ります(^^;。その昔「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!」(日本テレ
 ビ制作)でアタックとして流れてた、「ダダダダっ!」ってキメ(^^;、この日は、
 段々シャープになっていった…という感じだったでしょうか。終盤のギターソロ
 は、こちらも”PERFECT LIVE”を思い出させる雰囲気…もちろん、ライトハンド
 の華麗な音も聴かせてくれ…その進行のまま、いきなり切ってエンディングとし
 ていました。

向谷>「SUNNYSIDE FEELIN'」…お昼の1時くらいの番組で「今日のプレゼントは、
   こちらです」(笑)、ってやってそうでしたが。もう1曲の方は、「STREET 
   PERFORMER」、ツインペダルで、地団駄踏んだドラム(笑)。特に、外国で
   非常に受けまして、「あのドラムはどーなってんだ!JAPANESE MAGIC!」
   (笑) 驚いたのは、ブラジルのコンサートでやった時、ウルグアイのナン
   バー1アコーディオンプレイヤーが、一人でこの曲を弾いてしまうんです。
   ああ、カシオペアもあそこで終わりかなと思いましたが、コードを教えてく
   れと、質問されてしまいました(^^;。

   …そうこう言ってる間に、中央では大変な楽器(ダブルネックの野呂一生モ
   デル)が出てまいりました。上がシタール、下が琴でございます(笑)。
   ボク、この楽器何度も見てるんです。野呂さんが最近、立て続けにソロアル
   バムを出しまして、ソロのコンサートだと見かけるんです。「…いいなぁ、
   CASIOPEAではやんねーのかよー」(笑)とか言って観てたんですが、今日は
   ひょっとしたら、そのソロアルバムの曲をやんのか?と思ったら、そうでは
   ありません(^^;。何が出てくんですかねぇ。鳩とか、トランプとか(笑)。
   そうです、恒例、メドレーコーナーです!(拍手)…喋ってる間に、こうし
   てセッティングしとかないと^^;;。野呂さんがこういう2つのギターを持っ
   てるところに、今日のメドレーのヒントがあります。それぞれのギターに合
   わせた曲が出てくるという、野呂一生・わがままメドレーですが(笑)。
   今日は、だいぶ!違います。…曲が覚え切れない!ややこし過ぎる!(笑)
   リハでは上手く行きませんでした(^^;。今までのメドレーは、国道2号線を
   ずっと走ってく、阪急から阪神までって感じでした(笑)。三宮に来るまで、
   いろんなことがありました…、いきますか!いいっすか!(拍手) 今日の
   メドレー、タイトルがちゃんとついてました。題して、「VINTAGE MEDLEY」。
   1曲目は、25年前のこの曲からです。どうぞ!

★8.TIME LIMIT
 (初出:”CASIOPEA”VRCL-2221 / Village Recordsより2002再発:1979)

 まずは、ギターはフレッテド側、シンセはMOTIF8側がハードなエレピ、MOTIF7が
 今風のシンセブラスで、デビューアルバムのスリリングな1曲目から。イントロ
 のキメを抜けると、カラーライトも1拍づつに連動して点滅して盛り上げます。
 ナルチョがクリニックでおっしゃってましたが、ベースラインが相当難しい(^^;。
 テーマをエレピソロとギターソロではさみ、とるるるるるるるっ!ていう転げる
 フレーズも、バッチリ聴かせます。1コーラス後半から、長くに渡って弾きまく
 るギターソロをフィーチャーし、”CASIOPEA”バージョンのエンディングまで行
 くショートバージョンから…

★9.EYES OF (THE) MIND
 (初出:”MAKE UP CITY”VRCL-2224 / Village Recordsより2002再発:1980)

 イントロを歪ませたベースでうならせる、最近のアレンジバージョンです。鍵盤
 は、下段がエレピ+ペダルでパッドを足せるもの、中段がブラス系シンセリード
 とストリングスの切り替えで、”20th”辺りの雰囲気の音色です。1コーラスで、
 サビのタカトコトン!というドラムのフィルが入って…もう終わり?

★10.TWILIGHT SOLITUDE
 (”DOWN UPBEAT”VRCL-2232 / Village Recordsより2002再発:1984)

 ここでダブルネックが活かされます。フレットレスバラードの人気曲は、DX系の
 音色のエレピとのデュオとして登場。美しいギターのメロディーに、サビではペ
 ダルでシンセパッドも加えられ、アンサンブルが力を増していきます。ここも、
 1コーラスでエンディングへ行くショートバージョン。そして…

★11.HOSHI−ZORA
 (”HALLE”VRCL-2233 / Village Recordsより2002再発:1985)

 これもフレットレス、しかも、ライヴでは90年以降初演(セルフカバー”Asian 
 Dreamer”に収めてはいますが)。80年代後半に関西で夜更かししてた皆さんには
 懐かしの「エンドレスナイト」(関西テレビ制作)で、毎週流れていた曲です。
 テンポは、オリジナルより少〜し早目かな? 出音は、やはり少しリッチな感じ
 です。フレットレスギターの柔らかい音色と、きらびやかなメタルリード音色の
 シンセソロとが、コントラストを付けている感じです。あ、セッティングは、下
 から順に、DX系キラキラエレピ、ヴォイスパッド、メタルリード系ソロです。
 シンセソロの後のサビに行く手前で…

★12.DO−LOO−DOO?
 (”PLATINUM”POCH-1221 / POLYDOR・生産終了:1987)

 ステージ奥の方からもう1本のマイクを手繰り寄せ、最上段の鍵盤を弾いて出て
 きたのは、ヴォコーダーの音です(^^)。そうかぁ、直接じゃなくて、MIDI鍵盤と
 つないで出してたんですね…(たぶんね(^^;)。「FLASH BACK MEDLEY」でもやっ
 てるこの曲は、結構軽快に進み…プログラムチェンジを途中で2回失敗(^^;てな
 場面も見られましたが、弾きまくりギターソロの締めで、キメがバッチリ決まっ
 て…

★13.太陽風 (”EUPHONY”POCH-1222 / POLYDOR・生産終了:1988)
 (”モーニングTokyoフライデー”(東京MX-TV制作)エンディング曲)

 イントロのトロピカルなフレーズをギターで刻み、これは結構やってるナンバー
 かな? 鍵盤は、下段がリリースの長いピアノ+ペダルでパッド足しあり、中段
 がシンセストリングスだったかな? ドスンと重心が来るリズム体に、伸びやか
 なメロディーがよく合います。1コーラス+ブリッジ(ナルチョはのけぞってま
 したっけ(^^;)、そして、装飾音が増えた?音色でのピアノソロを経て…

★14.青い炎
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発:1990)

 ここから、ナルチョ加入後の曲になると…ベースがめちゃめちゃビンビンに(^^;。
 ドラムも、かなりドスドスと(^^;響かせます。1コーラスが終わったところで、
 甲高いティンバレスを暴れさせるような、ソロを聴かせて…シンセソロなしで、
 いきなりシンセとギターの速いユニゾン(^^;。ナルチョの出番…の直前でカット
 して…

★15.COOL RAIN
 (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発:1994)

 これは久しぶり。ナルチョ作、今度はベースが2パート(^^;の、しっとり唄う曲。
 鍵盤は下から、DX系キラキラエレピ(+ペダルでシンセパッド)、中段はBメロ
 で鳴らすフルート系音色、最上段には、ヴィンテージモノのシンセリードも並び
 ます。しっとりと唄うベースをボトムだけでは終わらせず、縦横無尽にベースが
 フレーズを刻みます。1コーラス〜ベースソロと進んだところで…

★16.LET IT RAIN (”be”PCCR-00285 / PONY CANYON:1998)

 少し年代が進みますが、向谷氏作のファンク曲です。ベースもドラムも、ビンビ
 ンに響かせてます(ナルチョは軽くステップ踏みながら)。少しゴリゴリした音
 色のエレピに、イントロなどで入れる中段の現在形向谷ブラス、最上段にカウン
 ターライン等で使うフルート系シンセリードを入れながら、1コーラス〜エレピ
 ソロの構成。途中で左手をパーん!と放したり、両手でガンガン刻んだりしたと
 ころで締めると…

★17.DOWN SOUTH (”MATERIAL”PCCR-00304 / PONY CANYON:1999)

 ナルチョ曲・向谷曲と続いて、今度は、アメリカの片田舎をトラックでのんびり
 下っていくような感じ(^^;の神保曲です。鍵盤は、オルガンとブラスの2段のみ。
 その前辺りから、ちょっとブラスの出が悪かったような気も…。1コーラス終わ
 ると、ぎゅぃ〜んっ!とオルガンソロへ。弾き出したら止まらない〜てな雰囲気
 のプレイに、ドラムも3連符なんてフィルを入れたりして絡めてきます。やはり
 ここもソロまでで…パッと音色を変えて、今度はエレピ(この頃多用する、やや
 ヴィンテージ系の音色)で、ぽろろろ〜んと…

★18.ROUGE
 (”Bitter Sweet”GNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT再発:2000)

 少し前のアルバムの、野呂フレットレスバラード。黄色ライトのみで始まり、
 次第に赤に移っていくライティング。個人的には、サンディエゴ時代に車を運転
 しながら観た夕陽とあいまって、結構印象に残ってる曲です。エレピにペダルで
 加えるシンセパッドと、中段でハモリを加えるシンセストリングスのキャラクター
 の使い分けは、個人的に、色んな曲を弾く時に試しながらもなかなか上手く行か
 ない(^^;プログラミングで、いつも参考にしたいと思っている場面です。オリジ
 ナルよりも少〜し速めのテンポで、スイングするようなリズムにのって、ダブル
 ネックのフレットレス側を、巧みに奏でる野呂氏であります。1コーラス+サビ
 までいったところで…

★19.THE GATE OPEN
 (”MAIN GATE”GNCL-1078 / GENEON ENTERTAINMENT再発:2001)

 一つ前の”原点回帰”作までやってきました。トップを飾る、軽快16ビート曲。
 下鍵盤でエレピ+ペダルでパッド/コーラスを足し、中段はサビのストリングス
 ですね。途中で入るドラムのフィルが、他のバンドだったらメインをかき消して
 しまうかもしれない(^^;くらいに、派手に盛り上げ、ゴージャスなサビから、
 すぐにギターソロへ。ここのベースパターン、暴れずにきっちり刻むのは、結構
 難しそうです。こういうところの仕事の細かさも、ライヴだとよくわかる気がし
 ます。12曲・28分にも渡ったメドレーでも、最後のギターソロまで弾きまくり、
 盛大なエンディングを迎えたのでした。

 20:44、ライヴハウスで観るようなライヴだと、ここで休憩といいたいところです
 が、ここからがまた大変なのが、CASIOPEAだったりします。

向谷>ハイ、どうもありがとうございました!「VINTAGE MEDLEY」、何分くらい行
   きました?25分以上はあったと思いますが…新快速で(三宮から)梅田(大
   阪)までは行きましたね!(三宮からなら新大阪まで行けましたよ(爆):
   筆者注)
   次は何が来るんだろう…というメドレーでした。普段のメドレーでは、入っ
   ても1曲しかないスローな曲が、何曲も入ったりして、急にフォークボール
   が来るような感じでしたが(笑)、非常に緊張感の続くメドレーで、2度と
   やりたくないです(笑)。ホントに罪なものを考えてくるリーダーですが、
   …(ダブルネックギターを見て)重いんだよね〜。
野呂>重いよ(^^;!
向谷>ダイエットにはいいんでしょうか(笑)。(息をつきながら)今日は色々と…
   何部構成くらいになるんでしょうか(^^;。…ちょっとゴメン(^^;!
 ミネラルウォーターを少し喉に流し込みます。こうでもしないと、休めないです
 もんね、司会屋氏は(^^;。
向谷>それじゃ、次のコーナーは、ご案内しております通りの、スペシャルゲスト
   コーナー! 既にそこにいらっしゃいまして、今日は、カシオペアの音楽を
   よりパワフルに!より幅広く!よりアダルチーに、持って行ってくれると思
   います。サックス・本多俊之!(拍手)

 少々派手なシャツに身を包み、ワイヤレスマイクをなぜか2個つけた、ソプラノ
 サックスを持って、本多氏が登場します。立ち位置は、向谷氏の前です。

向谷>すいません、大概ゲストというのは30分くらいのところで出てくるもので、
   申し訳ないです(^^;。その分、ここからは存分にやっていただきましょう!
   本多さんの選曲とか、カシオペアから持ち寄ったものとかを、幕の内弁当の
   ようにずらずらっと。カシオペアがどのように変わっていくのか、野呂さん
   は譜面に必死です(笑)。あ、次の曲の出だしのコード押さえてんの(^^)?
   野呂さんの出だしではじめるゲストコーナー、失礼なバンドですねぇ(笑)。
   それでは、この曲からです。「BAGUS」!

☆20.BAGUS
 (本多俊之ラジオクラブ”SOMETHING COMIN' ON”CT32-5320 / TOSHIBA EMI
  ・生産終了)

 ビンビンに歪ませたベースがうなって始まったのは、本多俊之・是方博邦・鳴瀬
 喜博・東原力哉・西尾美汐(現・小川美潮)らのメンバーで、80年代に活動して
 いたバンド、ラジオクラブで発表された、16ビート曲であります。
 非常にキレイに通る音色のソプラノサックスで、テーマを繰り返す格好の前半。
 鍵盤は、下からエレピ+ペダルでシンセパッド、パッドとブラス、オケヒットの
 3段。軽快なテーマリフと、それをパンっ!と区切るところのキレのよさが、
 非常に小気味いいです。オリジナルでサビに入ってる「SOMETHING COMIN' ON...」
 というボーカルの部分は、サックスで取るアレンジになってます。そして、いき
 なり叫びまくるサックスソロ、後半のサビの後、ここまではバックに徹してきた
 野呂氏が(IN-1に戻してます)、E一発進行でここぞとばかりに上半身をくねら
 せながらソロを展開。最後に本多氏がもうひと叫びして、神保氏もよく絡みます。
 ラジオクラブ、JIMSAKU等で個別に共演はあったとは言え、カシオペアとの共演と
 しては初めてなのに、非常にソリッドに息の合ったアンサンブルになっています。

向谷>本多俊之!(拍手) ということで、喋ります?ひとことどうぞ。お待たせ
   して、ホントにスミマセン(^^;。
本多>どうもこんばんは!今日はお招きいただきまして…個別にはやってますが、
   バンドは初めてですよね?バンドで呼んでいただいて、ホント感激です(^^)。
向谷>鳴瀬さんとは、以前、ラジオクラブで一緒にされてましたよね…
本多>やってましたよね〜!最後のバンド!(笑)それが、とあるバンドに連れて
   かれちゃって…これじゃないか(^^;!(爆笑・ステージ上は特に(^^;)
向谷>そうでした(^^;。あの時は、確か仕度金を5000万ほど用意したような…
本多>誰が言い出したの(^^;?
向谷>いや、あの〜(うろたえる向谷氏(^^;)、きんせんに触れる話題なので(^^;。
   次は、カシオペアのコーナーですが、色々と趣向がありまして、まずは、
   鳴瀬さんの曲を!(拍手・煽って落としてまた煽るナルチョ(笑))
   鳴瀬さんって、神戸がしっくりしてますよね。
鳴瀬>港で生まれました(^^)。
向谷>”INSPIRE”から…また(音色を)間違えないように(^^;、6と2と2!
   6と2と2!6と2と2!(笑) 今のだと出だしがキレイになり過ぎ(^^;。
   それでは、アダルチーに、アダルチーに、お送りしましょう。

☆21.WA・SU・RE・MO・NO (”INSPIRE”)

 ナルチョ作の変拍子でしっとり聴かせるナンバー。本多氏は、アルトサックスで
 イントロやAメロへのオブリから入っていきます。6と2と2の正体(笑)は、
 下からエレピ・ストリングス・フルート系シンセリード(柔らかめ)のようです。
 一発緩やかなキメがあって、エレピソロ、ギターソロと続きます。クリアトーン
 で、メロディアスに始まっても、やはり巧みに弾きまくり、それで心地よく聴か
 せます。首でリズムを取りながらたたずんでいた本多氏も、ソロの順番が回って
 くると、張りのある音色でブォーっ!と吹きまくります。後半のリフのようなフ
 レーズでは、ギターとサックスがユニゾってみせ、ラストはスローダウンして、
 渋く締めました。

☆22.SIDEWALK (”Bitter Sweet”)

 バリッと聴かせるブラスとヴィンテージなエレピの、向谷ファンク2000(^^;。
 イントロからアルトで本多氏が加わり…シンセブラスでベースラインもユニゾっ
 てたんですね、イントロは。ブラスの合いの手は、本多氏にシンセが共に加わる
 アレンジです。アルバムテイクよりも更に軽快な、向谷エレピでのメロディー。
 テーマまで終わったところで、まずはサックスソロ。テーマをなぞって始まり、
 段々サックスを高く掲げながら、ブロウしまくり…でも、長さは決まってたんで
 すね(^^;、何事も無かったかのように(^^;テーマへ戻っていく辺り、鉄壁バンド
 です(笑)。

☆23.GOOD LUCK! (”MAIN GATE”)

 16分ウラウラのユニゾンキメから入る、軽快な16ビート曲。これは、”PAL MUSIC 
 2001”でも勝田かず樹氏にやってもらったりしてますが、よりによってこーゆー
 しんどい曲でやんなくても(^^;(笑)。サックスも一緒にテーマメロディーを取
 り、転げ落ちそうなキメ(^^;からソロ回しタイムへ。先攻は本多氏で、曲の勢い
 そのままにここぞとばかりに爆走していきます。コード進行が変わってギターの
 番になると…さすがに、ちょっと余裕も感じられたかな? これを2周回して、
 シャープなドラムソロvsエフェクトあまり効いてないかな?ベースソロと続いて
 いきます。テーマに戻ったあとの、キメ入りエレピソロは、ホンマに手が忙しく
 あっちこっち飛びまわってます。最後のキメまでバッチリ決めて締め。

向谷>サックス!本多俊之!(拍手)
   それでは、今度は本多さんのカバー曲コーナー!…過去にこういう曲をやっ
   たことが、あんまり無いんですが…「CAPTAIN CALIB」とか、多少はあった
   んですが、出された曲に対してみんなが「やだ!」「できねぇーよ!」とか
   言い出しまして、JOLLY PASTAでえらく盛り上った記憶があります(笑)。
   (スパゲティのファーストフードチェーンかな:筆者注)でも、本多さんの
   マネージャーに「譜面アウトプットしたんですが…」と言われて、出してき
   たのを見せてもらったんですが、これは”Finale”ですか?(譜面印刷・
   編集ソフトの定番:筆者注) 普通に買ったら10万円位、最近はクラック版
   も出てるようですが(^^;(笑)。本多さんの汗のにじんだ譜面をいただいて、
   「やだ!」が「やろ!」と変わりました(^^;。
   …(本多氏に)聞いて下さいよ(^^;!(笑)…私は勝てません^^;;(笑)。
   サックス吹いてる時はすごいですが、喋りになると怖い方でございます(^^;。
   次の曲は、技術点と飛刑点が要求される曲ですね(笑)。CHICK COREAの
   ナンバーで、「CAPTAIN SENOR MOUSE」。

☆24.CAPTAIN SENOR MOUSE
 [CHICK COREA & RETURN TO FOREVER”第7銀河の賛歌”POCJ-2699 / POLYDOR]

 いきなりリズムが取りにくい(^^;。ソプラノサックスとギターで、ず〜っとユニ
 ゾりながら細かいテーマを取ってます。エレピ+ペダルでパッド足しのみの向谷
 氏は、暗譜してたのか、譜面を置いてなかったようですが、野呂・鳴瀬の両氏は、
 途中まで譜面にくぎ付け(^^;だったみたいです。途中、猛烈に(^^;長くて細かい
 フレーズがあって、ギターソロになったところでようやく、野呂氏の表情に少し
 余裕(^^;が見えます。ソロ明けのブリッジは、全体的に哀しめな曲調の中に、
 一筋の明るさも見えてくる…という感じだったでしょうか。ソプラノサックスが
 一発呟いて、また現実のユニゾンに戻され(^^;、一発放った後、サックスソロへ。
 張りのある音色で、少し落ちついて唄い始め…ますが、すぐにまたパワー込めて
 叫び出します。ユニゾン後のサビがちょっと明るくなる感じ以外は、最後の最後
 までヘンタイな(^^;、8分近い演奏を終え、野呂氏と本多氏が握手を交わします。

向谷>ありがとうございました!(拍手・向谷氏も本多氏と握手を交わして)
   …それじゃ、我々もここで…
鳴瀬>終わりっ(^^)!(笑)
向谷>メンバー紹介しますか? それとも、サクッといっちゃいますか?
   今の曲は、RETURN TO FOREVERとか…確か70年代の曲だったと思いますが、
   そういう曲を、まさかこの年になって、カシオペアでやるとは思いませんで
   した(^^;。譜面見ながら、練習してきました。
   それでは!BACK TO CASIOPEA! いわゆる”むせび泣く”野呂さんのギター
   が、今宵、あなたの心を焦がします。”INSPIRE”から「CRY WITH TERRA」。

☆25.CRY WITH TERRA (”INSPIRE”)

 ペダル奏法で頭を消したギターが、すーっと探りながら入ってくるイントロ。
 こういう切ない雰囲気を作っておいて、メロディーはノーマルな奏法で、いきな
 り叫ぶように唄い上げます。鍵盤は、下段がエレピ+ペダルで出すパッド、中段
 がストリングスです。ドラムはひたすらタイトに、ベースはボトムだけをドーン
 と押さえます。コロコロした音色・弾き方が気持ちいいエレピソロも、雰囲気を
 受けてむせび泣くように展開します。その後すぐ、ペダルでシンセパッドを足し
 てゴージャスに演出する、切り替えの早さ。そして、前後に上半身を揺らしなが
 ら、孤高の世界に入っていくギターソロを、ドラムも一緒に盛り上げていきます。

☆26.TRANCE EVOLUTION
 (”Flowers”PCCR-00230 / PONY CANYON)

 これも、結構演奏されるようになりましたね。7分を超える組曲形式8ビート曲。
 分厚いイントロから、Aメロに移ると、いきなりギターがよく叫びます。鍵盤は
 下段がエレピ、中段は、アナログ系シンセブラス(現代風ではない)と、終盤で
 使うきれいなストリングスを切り替え、上段は、オケヒットと、終盤のホルン系
 シンセリードの切り替えと、結構忙しいです。サビの締めのところでは、ブレイ
 ク1回づつに右手上げてる、律儀な(^^;野呂氏。かき鳴らすギターソロ&短いが
 暴れるドラムソロ、ストリングスとシンセリードによって、どこかへ導かれるよ
 うな場面を経て、後半は、ドラム・ベースが更にぶっとくなった感じです。ギター
 も最後まで吠えまくると、ドラムもそれに合わせて色々と突っ込みを入れてきて、
 最後まで分厚く突っ走り、21:32、この日はこの曲で本編終了となりました。

 楽屋通路に来るなり、いきなり色々と声を上げてるメンバー達。
 アンコールの手拍子が2分程続いたところで…ベースの生音がびぃええええ〜ん
 とうねってる音が聞こえてきます。

☆27.BASS SOLO

 そのままPAが上げられて、舞台袖からナルチョ一人が登場(^^)。しかも、最初か
 らディストーションビンビンです(笑)。副弦ベースのロー側自体もぶっとい音
 で、副弦をはじいた時は、これはこれでぎゃしゃーん!(笑)と派手な音です。
 ビンビンはじきながら、ちょっとやめてみたり、またはじいたり…を繰り返すう
 ちに、「疲れてんだよ(^^;!」と、生声で怒鳴ってたりします(笑)。いったん
 元の場所に戻って、ベンベンとリズムを刻み始め、21:36、いよいよステージ中央
 から乱入開始(^^)。テーブル上やら、わずかな通路やらを通って、真ん中辺りの
 テーブルで、うなりをあげます。かきわけかきわけ、立見ブロックの前までやっ
 てくると、神保氏もポジションについていて、ドラムの方も軽快に刻み始めます。
 そのまま、向かって左側へ進撃を続け…この日は人口密度が高いので、結構大変
 でしたが、立見ブロックの方にも到着。高音をギンギンに鳴らして、立見のお客
 さんにもサービスしていきます。テーブルエリアへ降りる階段から、向かって右
 側ゾーンを進むと、途中で、興奮した兄ちゃん達の手が3本伸びてきて(笑)、
 ベースを叩いてます(^^;。5分ほどのお茶の間訪問(笑)を終えて戻ってくると、
 コール&レスポンスを煽って、神保氏と一緒に崩れ落ちていくエンディングで、
 9分を超えるパフォーマンスが終わる頃には、ずーーっと座ってたお客さんを、
 見事に総立ちにしていきました(^^)。

 ナルチョが汗をぬぐってる間に、野呂・向谷・そして本多の3氏が、ステージに
 戻ってきて…

☆28.DAZZLING
 (”Photographs”VRCL-2229 / Village Recordsより2002再発)

 ソプラノサックスが、イントロ・テーマメロディーもずっと取る格好です。ゴリ
 ゴリに盛り上った後で、軽快にこういうのをやってしまうか(^^;。あ、鍵盤は、
 下段がエレピ+ペダル出しパッド、中段がシンセブラスとソロ用のフルート系シ
 ンセリード切り替えですが、ここでのシンセブラスは、あまり鋭くして無かった
 ですね。テーマの後のブリッジは、サックスがブイブイと吹きまくり、それを受
 けてのシンセソロも、負けじと走り出していきました。後半のサビは、サックス
 vsギターで交互に盛り上げていきました。

☆29.DRUMS SOLO

 ここでドラムソロへ。少しゆったり目のテンポ…でも、人力ブレイクビーツ(爆)
 なんて細かいこともしながら刻んでいきます。ブロックを刻みながら、フィルと
 いうには手数の多いフレーズを重ねていったり、カウベルやティンバレスも入れ
 て、陽気な雰囲気にしてアクセントをつけたりしてるうちに、また叩きまくりま
 す。合図が渡って、下がっていたメンバーも戻ってくる頃には、ドコドドコド…
 と蹴りまくり、テンポも上がっていきながらの乱打モードで、2分少々のソロを
 締めくくり…え、すぐに続くの?

☆30.ASAYAKE (多数のアルバム(笑))

 お馴染みのカッティングから始まるバージョン。鍵盤は、下段がエレピ/クラヴィ
 ネット、中段に現代風ブラス、上段にストリングスをセットしておき、イントロ
 で”Asian Dreamer”バージョンを再現します。ベースの刻み方は、少しシャープ
 にしています。満員のお客さんがコブシを突き上げ、ギターソロ終わりで歓喜し…
 シンセがAメロを取るところで、ビートをラテンっぽくし損ねた人が約一人(^^;。
 でも、すぐにリカバリーします。エンディングではナルチョがニカッと笑いなが
 ら、勢いに乗ったまま駆け抜けていきました。

 「カシオペアでしたー!どうもありがとうー!」と向谷氏が叫んで、本多氏も呼
 び寄せて一礼をして、メンバーが再び袖に下がっていきますが、アンコールを求
 める手拍子はまだ止みません。もう1回コールの起こる中、21:56、本多氏を除く
 4人が再び戻ってきます。

☆31.WINDY SUNSHINE (”INSPIRE”)

 白・青ライトが全て灯り、新譜の1曲目でボサノバ調のナンバーが、ここにきま
 した。清々しいなカウンターとゴージャスなコードの両方を奏でる、シンセスト
 リングス音色とその弾き方、いつかはモノにしたいポイントです。シャープなド
 ラムと、なぜかビンビンな(^^;ベースに乗せて、明るくレガートなメロディーを
 展開します。中盤でのエレピソロも、爽やかにクールダウン…といったところで
 しょうか。そして、最後までよく唄うギターが、サビに来ると、全てのライトが
 点灯し、更に明るく盛り上げます。熱いソロの後、この日一番の雄大なアンサン
 ブルで、大サビ、そしてラストノートへ…。

 22:02、アンコール含めて久々に2時間半に到達した、長いコンサートは、満足
 感の中を終演となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2002.12.17 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
    1.GLOWING  2.SUGGESTIVE ONE  3.AVALON  4.SMILES  5.IN THE MEMORY
    6.SUNNYSIDE FEELIN'  7.STREET PERFORMER
    [VINTAGE MEDLEY]8.TIME LIMIT〜9.EYES OF THE MIND〜10.TWILIGHT SOLITUDE
    〜11.HOSHI-ZORA〜12.DO-LOO-DOO?〜13.太陽風〜14.青い炎〜15.COOL RAIN
    〜16.LET IT RAIN〜17.DOWN SOUTH〜18.ROUGE〜19.THE GATE OPEN
    20.BAGUS  21.WA・SU・RE・MO・NO  22.SIDEWALK  23.GOOD LUCK!
    24.CAPTAIN SENOR MOUSE  25.CRY WITH TERRA  26.TRANCE EVOLUTION
    [ENCORE]27.BASS SOLO  28.DAZZLING  29.DRUMS SOLO  30.ASAYAKE
    31.WINDY SUNSHINE

 夏のツアーもかなりでしたが、今回も31曲!という、20周年特番に次ぐ曲数です。
3〜4年飛ばしたところはありましたが、別な形で歴史をひも解く、90年代初演曲
を含むメドレー(脈略はあまりない(^^;感じもしましたが)。 本多氏との共演も、
予想よりは多い(笑)6曲で、かなりバンドとしてまとまってた感じの音だったと
思います。因縁(^^;のラジオクラブナンバーまで飛び出しましたが、一番大変だっ
たのは、やはり、いったん拒否された(^^;RTFのカバーでしょうか。でも、7月
の渋谷公会堂ほど「無かったことにしよう(^^;」という演奏は無く、さすがの演奏
力で、満腹感のある2時間半でありました。
 あ、珍しく「ときめき」や「FIGHTMAN」なんて曲は、やってなかったなぁ(^^;。

 さて、この場でチラシの形で発表されましたが、22日の赤坂BLITZ最終公演が、
収録されてDVDで発売されることになりました。その模様もお伝えしますので、
12/22付けの番組も、併せてお楽しみ下さい。

 あなたにとって、このコンサートは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621) with PCG-C1XF and MC-P300 from KYOTO
1st ON LINE: 2002/12/21 (PATIO #182)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME