BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
JAN ---
FEB 02/17
What’s up?(non-pro)
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
MAR ---
APL 04/13
JACK IN THE BOX(non-pro)
THE FLOWER TRAVELERS(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・江古田club Dorothy
04/14
お江戸・好句恵亜(non-pro)
東京・御徒町Saha
04/15
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
04/26
KOREKATA JAM BAND
是方博邦 窪田宏
バカボン鈴木 佐野康夫
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/01
FOUR OF A KIND
本田雅人 青木智仁 塩谷哲 沼澤尚
大阪・OSAKA BLUE NOTE
JUN 06/11
松居慶子
大阪・サンケイホール
JLY 07/25
浪花エキスプレス
大阪・なんばHatch
07/27
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
07/28
TFC OFF 2002
鳴瀬喜博独演会
東京・秋葉原CLUB GOODMAN
AUG 08/04
CASIOPEA
大阪・ON AIR OSAKA
SEP 09/15
神保彰ワンマンオーケストラ
東京・六本木PIT INN
09/20
LIVE ISSEI 3RD
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/27
窪田宏トリオ
京都・LIVE SPOT RAG
OCT ---
NOV 11/07
ひろこ倶楽部Vol.5
東京・赤坂ACTシアター
11/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
11/20
佐藤博
東京・六本木STB139
DEC 12/07
熊谷徳明SPECIAL FUSION LIVE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
guest:本多俊之
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/20
THE SQUARE
大阪・なんばHatch
12/21
松居慶子 クリスマスコンサート(昼の部)
東京・青山劇場
12/21,22
CASIOPEA
guest:本多俊之
東京・赤坂BLITZ
12/24
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORE
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2002」、文字正人です。

 今回も、東京でのライヴです(爆)。4月の3連戦・その2(爆)は、親しくさ
せていただいてきたキーボードプレイヤーの方の縁で、前回2月のライヴをお伝え
した、7人編成でのスクェアのカバーバンド、お江戸・好句恵亜で、実は、今回が
最後になったライヴであります。単独アクトとなったこの日のステージは、どのよ
うなステージになったのか。では、東京・御徒町からライヴ・オン!
=====================================
 2日前に急に決まった業務打ち合わせの出張、前夜のCASIOPEAコピーバンド大会
 ・打ち上げつき(爆)まで済んで、池袋のホテルで迎えた日曜日の朝は、かなり
 いいお天気になりました。…というか、ジャケット姿だと暑かった^^;;。
 夕方までは、元T-ZONEアウトレット、秋葉原のガード下に出来たスターバックス
 (爆)にこもって、前日分のオンエアを作り(6割位しか完了できなかった)、
 そこから10分ほど歩いて、前回と同じ御徒町のSahaに着きました。
 前回は多少テーブルも出してありましたが、今回は、ステージ前の方はテーブル
 なしで椅子席が25、カウンター席と、ステージ右手〜入り口までを合わせると、
 40〜50人かな…っていう席が、17:30までには埋まってしまっています。

 恒例の電子楽器チェック(^^;ですが、鍵盤は、ピアノ側がRoland A-90(に音源も
 内蔵させたのかな?)、シンセ側は、Roland XP-30とKORG T1で、外側には音源は
 つないでない模様です。EWIの音源の方は、AKAI EWI3020m・YAMAHA MU80・エフェ
 クタがSONY HR-MP5(個人的に応援したい(^^;)の組と、AKAI EWI3020m+EWI3030m、
 エフェクタがBOSS(Roland) VF-1の2組だったと思います。
 ツインサックス/EWI・ツインキーボードで、幅のあるアレンジとプレイが売り…
 と、私は思っていますが、一部メンバーの都合で、この回が一応の最後のライヴ
 ということだそうです。17:26、店内の照明が下げられて、メンバーが徐々に配置
 につきます。今回は図解を(爆)。

 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 |DRUM        1stKey  2ndKey  テーブル席       |
 |                           |
 |  BASS   EWI/SAX1                |
 |     EWI/SAX2    +−−−−−−−+     |
 |GUITAR        RACK|       |     |
 |             | +−−−−−+ ENTRANCE|
 |  以下客席↓      | |     |
 | (5×5列)    席↓| |カウンター|

 <お江戸・好句恵亜> 2002.04.14 @東京・御徒町Saha
 なもママ(A.Sax,EWI) だいち(EWI) おみや(Gt) 西池達也(Key:Pf系)
 美鈴(Key:Syn系) 磨っ狗(Dr) 塚本直之(Support B)

 17:30、全員がそろったところで、シンセによるスティールパンの音が聞こえて
 きます。本家・スクェアのライヴだと、和泉時代はシーケンサーでしたが…美鈴
 さんがXP-30で弾いてる?

☆1.YUH−JA [T-SQUARE”B.C.A.D.”・1996]

 実にオープニング向きの、元気のいいナンバーからスタート…ですが、この日は
 ドラム・ベースがもう、めちゃくちゃ元気がいい(^^;。フロントはEWIが2本、
 だいち氏の柔らかめの音色のEWIがメインでメロディーを取り、なもママさんの
 少し張りのある音色のEWI(青いボディに4本線…ベネトンモデルでしょうか?)
 の方はハモリで入ります。ユニゾン・ハモリを組み合わせたサビは、実に安定し
 た音で奏でていきます。サイドでハモっているギターも、中盤ではいきなりから
 飛ばしていきます。それも、ドラム・ベース・ピアノで刻むリズムが、すこぶる
 元気だから、なのでしょう。まずは、出足快調です。

だいち>こんばんは。お江戸・好句恵亜のファイナルライヴということで…すっごい
   沢山のお客さんに来ていただきました。ありがとうございます。(拍手)
   2000年4月、名前もまだ決まってないころから数えて丸2年、今日が6回目
   のライヴです。
 ということで、メンバー紹介を順番に一人づつ。まずは、2000年6月から、ほぼ
 同時期にだいち氏と加入したとか。お江戸の2年間を振り返って…
なもママ>最初からそう言われても…(^^;、最初…は…ですね、リーダーと、
   パソコン通信のネットで知り合った…ネットのメンバー紹介だったかな?
   鈴木君と知り合いで、スクェアのコピーバンドをやろう、って話になったん
   ですが、その当時、私EWIがまるで吹けなかったので、EWIが上手なだいち君
   を一緒に誘えば大丈夫かなと(^^;(笑)。
だいち>僕も、正式に加入するつもりで一緒に行ったんじゃないんですよ(^^;。
   「一人じゃ不安だから、慣れるまで一緒にいてくれれば…」っていうのが始
   まりで(^^;(笑)。それが、気がついたら最後までいさせてもらったという(^^;。
 と、馴れ初めを披露したところで、「積もる話は後で…ってことでいいですか?」
 となもママさんが仕切って、次の曲へ。

☆2.ca・et・la [”T-SQUARE”・2000]

 ボッサ系ですが変拍子という、ちょっと一筋縄では行かなそう(^^;曲。 今度の
 フロントは、なもママさんがサックス、だいち氏がEWIでフルート系音色。そう
 いう演るぶんには複雑な(^^;曲ですが、音色がかなり綺麗で、スッと聴かせます。
 中盤のピアノソロは、レガートに歌い始めますが、だんだんとフレーズがテクニ
 カル&きらびやかになっていきます。その勢いで続くドラムソロは、抑揚をつけ
 たシンセストリングスも、盛り上げに一役買ってます。と、盛り上がるところは
 盛り上がりますが、全体的に心地よく聴かせて、最後はフルート系EWIで爽やか
 に締めてみせます。

 ピアノソロが始まり、すーっとシンセストリングスも入ってきて…
 え、下げてしまう(^^;?

なもママ>やっちゃいましたね(^^;(爆笑)。持ち替えが間に合わなかった?
   始まってすぐにフェードアウト(^^;…大丈夫ですか?
   じゃぁ、気にしないで行きましょう!「SEASONS」です。…いつもはセカンド
   キーボードの美鈴さんが、ピアノをじっくり弾きます(^^)。

☆3.SEASONS [”夏の惑星”・1994]

 そう、美鈴さんの方のピアノ鍵盤から始まり、西池氏のピアノがサポートという
 格好で始まります、ミディアムスローナンバー。だいち氏が下がって、フロント
 はなもママさんのアルト1本になります。クセのない音色で、時折渡辺さんの方
 も見ながら、丁寧にメロディーを唄います。クリーンな音色で浮遊感のあるギター
 が、中盤では、もう一つのメロディーのようなソロを取ります。美鈴さんのピア
 ノが、バトンを受けると、こちらもAメロを崩すような感じで展開します。すっ
 きりとテーマに戻り、最後はピアノをバックに&ストリングスがF△一本でうっ
 すらとかぶる上で、リバーブを深めにしたサックスがゆったりと締めます。

なもママ>喋りが私の番ということで、メンバー紹介の続きへ行っちゃって…いい
     んですよね?では、新しく加入した美鈴さんを紹介します!(拍手)

   美鈴さんは、この前のライヴから参加してもらっています、心強いセカンド
   キーボードとして、いつもはストリングスとかキラキラ系をやってもらって
   ますが、今日は、オルガンソロをカッコよく決めてくれると思います(^^)。
   私と同じで主婦なんですが、おとなしそうに見えますが、結構スゴイ方です。
   お江戸の印象はどうですか?
美鈴>ホントに、バラエティに富んだ方達がそろってますね(^^)。皆さん忙しくて、
   練習の時間をそろえるのが大変で、深夜しか出来ないっていうのに、私が、
   夜は眠くって出来ないって言って、深夜練をなくしてしまいました(^^;。
   スミマセン。(爆笑)
   掲示板への書きこみ時間を見てると、とても主婦とは思えないような(^^;遅
   い時間で、体力的に大丈夫かなと思ってます(^^;。でも、深夜がなくなって
   よかったです(^^;。
なもママ>サックスの曲を2曲続けてお送りしました。次の曲は「MISS YOU」です。
   ここは、美鈴さんのオルガンソロを…え?違う(^^;?
西池>じゃぁ、オルガンソロにしましょう(^^;(笑)。

☆4.MISS YOU [”YES, NO”・1988]

 全体にクールな16ビートナンバー。シンセヴォイスでの刻みから始まるイントロ、
 1995年に本家が発表した別バージョン作”Miss You in New York”のアレンジと
 いうことになります。テーマを取るのはおみや氏のクールなギター。だいち氏の
 EWIが、ソフトなブラスセクションという感じで、ハモリやバッキングを加えて
 いきます。中盤はなもママさんのサックスソロへ。EWIブラスが脇を固める上で、
 軽快に唄わせていきます。ヴォイスパッドの刻みが入り、今度は西池氏のピアノ
 ソロ。序盤はgentleにフレーズをつむいでいきますが、段々とドラムと掛け合い
 になり、饒舌なフレーズに組み立てていくと、ドラム・ベース・ヴォイスも一緒
 に盛り上げていきます。ピアノのテンションが上がっていくのは、がんがんと弾
 くたびに揺れる鍵盤(^^;を見てもよくわかります(^^)。ソロを締める強打の後、
 すかさずガーンと上がってくるストリングス。個人的には、ここまでの山場にな
 るようなプレイ&アンサンブルでした(^^)。

 …おもわず「きっつ〜い(^^;」という一言がリズム体から漏れます(^^;。

☆5.ROMANTIC CITY [”NEW-S”・1991]

 オリジナルは、ソプラノサックスとセミアコギターがリードを取る、ボッサ系の
 軽快なナンバー、ここではセミアコギターと2本のEWIでカバーします。だいち氏、
 柔らか目な音色のEWIでイントロを取った後、ギターがAメロを取る間も、口で
 一緒に歌ってたかな(^^)? ソフトな音色のシンセブラスも脇を添える格好で、
 サビは2本のEWIがハモリを聴かせます。中盤はだいち氏のソロ。優しい音色なの
 に熱いpassionを感じるプレイに、拍手が起こります。続くピアノソロも、最初か
 らガンガンと飛ばしまくります。これがまぁ、楽しそうなの、楽しそうじゃないの、
 どーなの?(爆)…ドラムも呼応して盛り上がり、サビへ戻っていきました。

 その西池氏が、どうやら次のMCの順番だったようで…

西池>いやぁ〜、盛り上がってると思います!(あんたや!と突っ込まれ(笑))
   やー、楽しいですね(^^)!(爆笑)…お客さんがいいのかな(^^;?ホントに
   楽しませていただいております(^^)。ここであまりMCが長いと、盛り上がり
   が止まるので(^^;。
 で、もう一人のフロント、だいち氏へ。
だいち>さっき(のMC)は、すっごく緊張してたんですが、結局僕が言いたいのは…
   ま、別にいいかな(^^;。今日は、西池君がバリバリカッコイイソロを聞かせ
   てくれました。この後もまた、バリバリやってくれると思います(^^)。じゃ、
   僕から次の曲を紹介します。今日は2部構成で、1部最後の曲になります。
   「SUNSHIN SHOWER」をお送りします。

☆6.SUNSHINE SHOWER [”夏の惑星”・1994]

 フロントはEWIが2本、リラックスした感じのメロディーの、ミディアム〜やや
 ゆったりめのナンバー…ですが、イントロ〜Aメロ間の短いブリッジで、早くも
 ピアノが盛り上がってます(^^;。かなり本田雅人的なふくよかな音色で、だいち
 氏が、アーティキュレーション豊かにメインをとります。なもママさんのEWIハ
 モリ、美鈴さんのアタック強めなストリングスも加わっていき、EWI2本による
 サビは、かなり力強いものになっています。中盤のギターソロ、歪ませてエッジ
 の立った音色で、姿勢はクールに、出音はホットに迫ります。ベースの刻むグルー
 ヴが、バンド全体を前に前に進めている感じです。サビへ戻った後は、なもママ
 EWIがバッキングを繰り返す上で、だいち氏のEWIソロへ。全身をゆすりながら高
 音域でドライヴしていきますが、1コードでの展開部になると、後ろを向いて、
 リズム体と掛け合いしたり、16小節一発ロングノートを決めて拍手が起こると、
 ステージ上の定位置を離れて、向かって右側の方へ練り歩いたり、カウンター沿
 いにお客さんの方へ向かっていったりと、サービスしまくり状態に、ドラム他の
 メンバーも音が盛り上がってきます。そんな雰囲気のままでサビへ戻ると、更に
 大きな感じでEWIのハモリを聴かせ、ブリッジのようなものが入ってエンディング
 となりました。

 しばしの休憩をおいて、20分近くたった、18:35。
 最初に出た音は…ドラムとベースです。

☆7.DUO

 これがまぁ…一発見落とした?みたいな瞬間もありましたが、二人とも元気良く
 飛び出していきます。ベースの方は、音色・ローとハイのバランスなんかも含め、
 ある時期の須藤満的雰囲気そのままです。ドラムがドコドコと暴れたかと思うと、
 ベースは高音域を中心に唄って見せたり…低音域へ降りてくると、今度はドラム
 が、シンバル・スネアをこれでもか!とばかりに叩きまくり、とにかく、勢いの
 いいパフォーマンスが、6分近く繰り広げられました。

 次の曲…ここでまたドラムソロ? 「間違っちゃった(^^;」とうそぶく磨っ狗氏
 が、「わざとらしーぞ!」と客席から突っ込まれ、じゃぁこれ?と始めたら、
 他の人も一発だけキメについてきた…「BAD MOON」だったりする(爆)。
 ホントの次の曲(^^;は…

☆8.LANDSCAPE [”Welcome to the Rose Garden”・1995]

 6拍子…ちょっと変拍子混じり(^^;だけど、メロディーはレガートに聴かせる、
 やっぱり演る分には難しそうなナンバー。2本のEWIで、なもママさんがメロ
 ディー、だいち氏がブラスセクション的に入ります。太目の音色のEWIは、終始
 のびやかに、堂々と唄っていきます。シンセも、Bメロにベルを加えたかと思う
 と、ストリングスで1コーラスをスーッと締めたところで、ピアノソロへ。序盤
 はgentleにmelodiusに始まりますが、コード弾きのギターとシンセストリングス
 がふわーっと次第に加わってきて盛り上がります。負けじとエッジをたてた音色
 でギターソロを弾きまくると、ドラムもブロックを刻みながら6拍子ソロを炸裂
 させます。他のパートも加わって、本田雅人的な難しいキメ(爆)もバッチリ(^^)
 決めて、また伸びやかなテーマへ戻っていきます。終盤は矢野EWIソロへ。メロ
 ディーの延長線上のような、伸びやかなフレーズに、西池氏が合わせに行き、
 シンセストリングスもうっすらかぶさり、8分を超えた曲はスムースに締めてみ
 せました。

 後半最初のMCは、一番若いメンバー・前回はMCでほとんど喋らなかった(^^;、
 ベースの塚本氏です。

塚本>というわけで…2部も楽しく…やって参りたいと…思いますが!
   僕が正式メンバーかどうかを、知らない人も多いと思いますが、そんな奴に
   MCをやらせるバンドがありますか!(笑) …メンバー専用の掲示板がある
   んですが、そこに、本番セットリストでーす、2部の1曲目はデュオ!何!
   2曲目は…LANDSCAPE!難しい!、その後のMCが直之くん!ふざけんなよ!
   (爆笑) …仲良くやってるように見えるでしょ?(笑)
 続いて、バンドのダメ出し係という、ドラムの磨っ狗氏を。
塚本>見た目は静かですが、スタジオに入ると豹変します(^^;。
   そのおかげで、バンドは楽しくやって行けるという…実は、怖くて今まで
   マコピーと呼んだことないんですけどね^^;;。
磨っ狗>いやー、びーっくりした(^^;。この子、こんなに喋んないよね!…でも、
    練習に2時間遅刻したよね(^^;。「え、12時じゃなかったんすか?」(笑)
    では、軽く紹介しましょう。2回目に(ライヴを)やった時に、対バンで
    出ていたBSPってバンドで弾いてた彼に、僕が人目惚れしまして引っこ
    抜いたんですが…引いちゃったよ^^;;(笑)。勢いに呑まれたかも^^;;。
    (一部で大受け)
塚本>そんなわけで、今日も素敵なマコピーに拍手を(^^;。(拍手)
   …これ以上喋ってても寒くなるんで、次の曲言っちゃっていーですか(^^;?
   これは、前回もやったんですがぜひ!ということで…いい曲だから、という
   ことではなく、ある人のリベンジ…になるなら(^^;ということで。

☆9.PIOCCIA DI CAPRI [”B.C.A.D.”・1996]

 クールなボサノバナンバー。フロントは、フルート系セッティングの矢野EWIのみ、
 ドラムも張り切りながらもぐっと抑えた感じ、堅実なベース、無駄のないギター
 &ピアノで支えます。Bメロではふわーっとストリングス、サビではシンセベル
 もかぶってきます。中盤は、まずはEWI-フルートソロから。肩の力が抜けた感じ
 で、軽快なフレージングです。続くピアノソロは、サビメロの展開…と言うには
 相当広いかな(^^;(爆)、こちらは、最後には両手でガンガン叩く感じで、テン
 ション上げて締めました。リベンジ、行けたんじゃないですか(^^)?

美鈴>どうもありがとうございます。それでは、メンバー紹介の続きです。お江戸
   のプロデューサーです。起立!(立ちそびれる^^;;)キーボード、西池達也!
   (拍手)西池さんは、精力的に音楽活動をされていて、月に4〜5本ライヴ
   をされていて、お江戸の練習前にもどっか行って、練習後にもどっか行って、
   いつも寝不足そうにされてて、倒れるんじゃないかと思ってしまいます(^^;。
   でも、西池さんがいると、場が明るくなって、頼れる存在、でした。(笑)
   とっても楽しそうにソロを弾いてますが、練習のときは必ずペットボトルを、
   普通は500mlのだったりしますが、西池さんは、1リットルの紙パック(笑)
   だったのが印象に残ってます(^^;。これから、あちこちで活躍されると思う
   ので、今のうちに、サインもらっとこうかなって思ってます(^^;。応援して
   あげて欲しいと思います。…喋りたいことが沢山あるそうなんで、どうぞ。

西池>…流暢なお喋りにスゴイなと思ってたんですが、キーボード・西池達也です。
   ここで、大きな声で言いたい事が二つあります!
   バイトをイタリアンレストランでやってるんですが…パスタが1500円位の店
   なんですが、(なもママさんくらいの世代の)親に言いたい!子供が駆けず
   り回ってるのに、注意しない親が沢山いるんです!でも、僕らから言うと、
   クレームが来て辞めさせられたり…そうすると、僕食っていけないんで^^;;、
   お子様がいるお客様は、おとなしく席につくよう注意してください(^^;。
   或いは、お客さんの方で怒っちゃってください(^^;!(笑)
   あと、そういういいレストランでは、タバスコを頼まないで下さい(^^;。
   あれ、スパゲティ・ヤポネーゼ、つまり日本風だって言われてて、すっごい
   自信のある店では失礼にあたりますので(^^;。
   以上、ありがとうございました!(笑・拍手)

   …続いての曲ですが…お江戸の感想ですか?やってみて…うーーん、楽しい
   ですよ(^^)。特に楽しいです、今日は(^^;(爆笑)。いや、最初はスクェア
   のコピーバンドなんか…と思ってたんですが、でも、好きな人と一緒にやっ
   てると、一生懸命なのがわかるじゃないですか、それが、みんないい表情に
   なるのを見るのが、いいんですよ(^^)。…キレイにまとまって良かった(^^;。
   (爆笑)

☆10.GO FOR IT [”YES, NO”・1988]

 親しみやすいメロディーに歯切れの良いブラス、あちこちのテレビ・ラジオ番組
 でかかり倒した(爆)、ミディアム16ビート曲。なもママさんの少し張り詰めた
 音色のサックス、だいち氏の控えめながらも芯の通るEWIによるブラスセクション
 というフロント体制。シンセパートも、マリンバ系シンセでメロディーに彩りを
 添え、テーマ後のベースソロはストリングスで浮かびあがらせたりと、打ち込み
 なしで全部アンサンブルさせます。いきなりからきらびやかに、鍵盤揺れっ放し(^^;
 のピアノソロ。そして、サビ後のサックスソロでは、少しづつ音数を重ねていく
 感じのサックスソロを、今度はドラムが盛り上げます。そのままエンディングへ。

☆11.FORGOTTEN SAGA [”R・E・S・O・R・T”・1985]

 西池氏のアコピに、美鈴さんのシンセストリングスがふーっとかぶさるイントロ
 で、本家でも人気のバラード曲。なもママさんのサックスが、先ほどよりはソフ
 ト目+リバーブを深くした音色で、堂々とブロウさせます。徐々にギター・ベー
 ス・ドラムが加わって来ますが、1コーラス目は、まだサックスを立てる感じの
 アンサンブルという感じでした。中盤のピアノソロは、出音はgentleに、見た感
 じは上半身をゆすりながら大きく唄うように展開します。Bメロへ戻ると、サッ
 クスだけでなく、サビに向かってピアノ・ベース・ドラムも音量が上がってきて、
 特に、ベースのボトムラインがどすーん!と落ちてくるところが良かったです。
 エンディングは、優しいピアノの上で、サックスも生音に近くなり、テーマを繰
 り返し、語るように奏でながら、しっとりと締めていきました。

 MCリレーは、ずっとクールな感じだったギターのおみや氏に、バトンが渡ります。

おみや>GO FOR IT、そして、矢野さんの、お馴染みの色っぽいバラード曲(^^;、を、
   お送りしました。気がつけば、今日のライヴも終盤に来てますね。あと1曲
   しかないんです…じゃ、そういうことで、ハイ。(笑)
 紹介、次はベースの塚本氏へ。
おみや>素晴らしいデュオ、その後に素晴らしいMCを聞かせてくれて…、まだまだ
  喋り足りないんじゃない(^^;?
 「もういいですよ^^;;。」と照れてた割に、大学でやってる…んでしたっけ?、
 クラシックの方のコンサートの告知は忘れない(^^;、20歳の大学生だそうです。
 そんなわけで、「一応の(笑)最後の曲」

☆12.PAPILLON [”YES, NO”・1988]

 元曲は浮遊感漂うミディアムナンバーですが、ゴリゴリのピアノとドラムによる
 イントロから始まるビート度の高いアレンジ、こちらも”Miss You in New York”
 バージョン。フロントはEWIが2本で、だいち氏がメイン、なもママさんがハモリ
 という格好。テーマに続いては、元気のあるブリッジをはさんで、だいち氏のEWI
 ソロ。こちらも、いきなり飛び出したかと思うと、高音域でブイブイと吹きまく
 ります。Bメロのハモリは、2本のEWIにギターの息がぴったりで、かなり強力。
 終盤は、ドラム・ベース・ピアノの3人でくんずほぐれつ…な展開から、ディス
 トーションギターがグィーン!と飛び出してきます。こちらも、左手が見た目に
 揺れまくる(^^;ほど、迫力のあるフレーズが続き、他のメンバーも、最初は凝視
 していましたが、終盤は全員で一緒にノッてきます。EWIもラストスパートで加
 わり、全員でガンガン盛り上がって、エンディングを迎えました。

 50分のステージが終わった19:27、アンコールの手拍子がかかります。

なもママ>今日はアンコール用意してあるんでしょうか(^^;? この間のライヴで、
   思いがけずアンコールをいただいたんですが、用意してなかったら、そんな
   バンド聞いたことない^^;;とか言われまして、次回は3曲やる!と約束した
   人がいたんですが…言わない方がいい(^^;?
   とりあえず、アンコールをさせていただきます。(拍手)
磨っ狗>僕が確か、3回アンコールやりますって言ったんですが、3回はキツイ(^^;。
 ということで、メンバー紹介はリーダーのおみや氏へ。
 着替えてきたライオンズユニフォームデザインのTシャツを見て…
磨っ狗>いいなぁ、どうしたの(^^;?(笑)…さすが埼玉県民(^^;。どうでしたか?
    お江戸・好句恵亜の2年間は?
おみや>大変なバンドです。特に、西池・マコピーが入ってからの、怒涛の数ヶ月が。
   去年の6月に最初のライヴをやって、それから…6月、7月、8月とやって、
   10月やって、(今年)2月やって、今日で6回目。何でこんなにライヴやっ
   てんのかと、よく聞かれましたが…好きだから(^^;。
磨っ狗>カッコイイー! …いいですか?思い残したことは?
おみや>もっかいMCがあるんで。
磨っ狗>じゃ、そのMCの前まで、2曲続けて…曲名は、聞けばわかると思いますんで、
    後でいいでしょう(^^;。

☆13.BREEZE AND YOU [”TRUTH”・1987]

 EWIとシンセブラス・リズム体によるショッキングなイントロ…本家のライヴでも
 人気曲の一つである、16ビートグルーヴナンバーです。Aメロ前の刻みは…美鈴
 さんの音色は、オルガンなんですね。ってことで、これも後で調べたら”Miss 
 You in New York”バージョンがベースであります。
 ピアノでメロディーを展開する間に、EWIを持ってるだいち氏はデジカメにVサ
 インしてます(^^;(笑)。Bメロはなもママさんのサックスの後のAメロでは、
 ドラムが色んな所でビートをいじったり、パターンを複雑にしたりして、違うと
 ころから気を引く(^^;アレンジ。サックスのブリッジをはさんだ後は、ピアノも
 フレーズを崩したりして、こちらもかなりのやり手(爆)でした。テーマの後、
 原曲ではピアノソロ…というところで、美鈴さんのオルガンが耳をつんざくよう
 に入ってきて、予告がありましたが、ここで(^^;オルガンソロに。テクニカルに
 グルーヴするフレーズに、西池氏もバッキングしながらノッてましたっけ。再び
 テーマに戻って、今度は西池氏のソロ。こちらも細かいパッセージの応酬で、
 ドラムの方も、色んなところで突っ込んできます。本家のピアノソロの印象的な
 締めのキメフレーズでは、EWIも一緒に盛り上げて、カッコよく締まりました。

☆14.TEXAS KID [”MAKE ME A STAR”・1979]

 こちらも、本家では本田氏が参加後のリアレンジ盤”Refreshest”のバージョン
 がベースで、なもママさんのサックスがメロディー、だいち氏がEWIでサポート
 という体制。アップテンポで、特にバッキングのピアノがカッコイイです。美鈴
 さんのシンセブラスも加わって、かなり分厚いアンサンブルに。1コーラス終わっ
 た後の中盤では、突っ走り易いリズムの上でサックスソロが軽快に飛ばし、叫び
 ながら早弾きを散りばめていくギターソロ、うわーんと叫んで始まり、にこにこ
 しながら飛ばしていくオルガンソロと続きテーマに戻ってくると、アンサンブル
 が全体にはちきれんばかりの音になってます(^^)。最後までバリッと決めました。

 そして、リーダーのおみや氏がもう一度マイクを取ります。

おみや>お江戸・好句恵亜のファイナルライヴ、14曲くらいやりましたか。
   次が、ついに最後の曲になります。毎回、大勢の方に来ていただいて、誠に
   ありがとうございました。このバンドでは最後ですか、メンバーみんな、
   色々なところで、活躍していくと思います。特に西池君は、これからプロと
   して大活躍していく、はずなので、西池君を見かけたら、応援して下さい!
   …西池君、また遊んで下さい(^^;。(爆笑)
   では、お江戸・好句恵亜、ファイナルライヴ最後の曲は、この曲です。
   「明日への扉」 本日は、そして、今まで、本当にありがとうございました!
   (拍手)

☆15.明日への扉 [”HUMAN”・1993]

 2本のEWIで奏でるミディアムナンバー。イントロは、EWIのオクターブユニゾン
 にシンセベルが加わり、バッチリ安定したバック陣とも相俟って、まとまりのあ
 るアンサンブルを聴かせます。1コーラス終わると、テクニカルにテーマを崩す
 ピアノソロ、ホントにニコニコしながらいななくギターソロと続いて、Bメロへ
 戻ってくると、フロント2人が向かい合いながら、いい感じで続いていきます。
 そして、終盤はEWI二人によるバトル…というか、いい意味で、ソロ・リレーと
 いう感じで続きます。だいち氏が、柔らかめの音色で熱く唄うようにバトンを渡
 すと、なもママさんが、よく通る音色でうまく展開していきます。…と、途中で
 二人とも定位置を離れ、だいち氏が先に入り口側へ出向き、後からなもママさん
 が追いかけ、正面の客席側へもサービスをしに来て、この辺からはバトルになっ
 ていき…というか、お互いに精一杯のfarewell…という感じの掛け合いを繰り広
 げます。テーマ・ユニゾンへ戻り、全員で大団円となりました。

 19:50、何か言いたそうな(^^;方もいましたが、「家に帰るまでがライヴですよ」
 と(笑)いうことで、ホントに最後のエンディングを迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2002.04.14 @東京・御徒町Saha
    1.YUH-JA  2.ca・et・la  3.SEASONS  4.MISS YOU  5.ROMANTIC CITY
    6.SUNSHINE SHOWER  7.DUO  8.LANDSCAPE  9.PIOCCIA DI CAPRI
    10.GO FOR IT  11.FORGOTTEN SAGA  12.PAPILLON
    [ENCORE]13.BREEZE AND YOU  14.TEXAS KID  15.明日への扉

 前回を見た時点で、個々のメンバーの上手さはわかってたつもりだったんですが、
今回は、それに加えて、ステージ上で楽しんで見せるという姿勢が、ショーとして
ビンビンに伝わってくる、そんなステージだったと思います。
 それにしても、初ライヴから1年もたってないし、今回のメンバーでまだ2度目
のステージなのに、サウンドからは、メンバー間のコミュニケーションがよく取れ
ている感じがしますし、あるところでは末席鍵盤奏者(爆)を名乗っている私にも、
「楽しんで見せるステージ」がわかり易く伝わってきた、そんなバンドだったと思
います。…ちょっと、住んでいる地域が遠いので(爆)、各々のメンバーの今後の
活動までフォローできるかどうかわかりませんが、どういう風になるのでしょうか。
もう少し前から、お知り合いになりたかったバンド、と結んでおきましょうか。

 ということで、あなたにとってこのステージは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from KYOTO
1ST ON LINE: 2002/04/15 (PATIO #0170)


BACK TO LIST PAGE
HOME