BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
JAN --
FEB --
MAR ---
MAR --
APR --
MAY 05/30
CROSSOVER JAPAN'04
DIMENSION
松原正樹&今剛
PRISM Homecoming 2004
佐藤竹善
深町純&JAPAN ALL STARS
高中正義 CROSSOVER JAM
角松敏生
東京・国立代々木第一体育館
JUN 06/05
T-SQUARE CONCERT TOUR 2004
大阪・大阪厚生年金会館芸術ホール
06/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/24
CASIOPEA TOUR 2004
大阪・心斎橋BIG CAT
07/29
CASIOPEA TOUR 2004
東京・Shibuya-O-East
AUG 08/07
SAPPORO JAZZ FOREST 2004
TRIX
松永貴志トリオ
MARLENA SHAW
DIMENSION
櫻井哲夫with世良公則
熱帯JAZZ楽団
北海道・札幌芸術の森野外ステージ
08/10
NANIWA EXP
DRUM'n'DRUM TOUR
京都・LIVE SPOT RAG
08/27
ひろこ倶楽部Vol.7
東京・六本木STB139
SEP 09/17
松原正樹50歳記念LIVE
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
本田雅人LIVE TOUR 2004
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/19
国府弘子スペシャルトリオ
東京・丸の内oazoイベントスペース
09/26
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館大ホール
OCT --
NOV 11/13
向谷実×和泉宏隆
大阪・難波マザーホール
11/14
松居慶子
大阪・NHK大阪ホール
11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/15
CASIOPEA
with SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
with SYNCHRONIZED DNA
東京・渋谷公会堂
12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2004」文字正人です。

 さて、9月のオンエアが遅れておりますが、今度は急いで作りました(^^;。18日
に神戸で4時間立たされた翌日(爆)、東京へ出る用事があったので、東京駅すぐ
(爆)の丸の内に新しく出来たビルのイベントとして、国府弘子さんのトリオのス
テージを見て参りました。通りすがりのお客さんも、果たして国府ワールドに引き
込んだのか、それでは、東京丸の内の新名所からライヴ・オン!
=====================================
 午前中に京都を出て、東京駅から、何年ぶりかな?で丸の内側へ。といっても、
 地下通路から(^^;、今回の舞台となった新しい建物、丸の内OAZOへ入ります。
 丸善の新しい本店でちょっと買い物をして、1階の広い吹き抜けスペースへ下り
 ると、お天気もよく、椅子はちょろっとだけ(^^;であとは立ち見(^^;という状況
 にも拘らず、100人を軽く超えるお客さんであります。

 <国府弘子> 2004.09.19 @東京・丸の内OAZOアトリウム
 国府弘子(Pf,Cho) 八尋洋一(B,Cho) 岩瀬立飛(Dr,Cho)

 13:29、イベント運営側の立てた女性MCの紹介に続いて、3人が入ってきます。
 客席から見て左側から、グランドピアノ、ベースアンプ、ドラムセットという配
 置で、3人が真ん中を向いて顔が見合わせられるようになっています。入ってき
 ていきなり「すごぉーい!」と声を上げたのは弘子さん。

☆1.GOING, GOING ON
 (”Diary”VICJ-60210 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 [「ANN SUPER J-CHANNEL」(テレビ朝日+ANN加盟各社他制作)
  1998.10〜1999.3平日ネットワークニュースOPENING・ENDING THEME]

 オリジナルより少〜しアップテンポ&軽めな雰囲気で、リピーターにはお馴染み
 のこの曲からスタートします。広い空間なためか、スネアのディレイが結構響い
 てます。ベースも序盤は軽快に、そしてどーんとピアノの下のスペースを支えに
 回ります。作曲者の弘子さんは、優しいメロディーを、時々口でも歌いながら奏
 ています。サビの後のピアノソロでは、スタンドのマイクを手繰り寄せ、スッと
 ドラムの音量が落ちて、ピアノと口のユニゾンも聴かせたり、Bメロ進行へ戻っ
 ていくと、軽く飛び跳ねながらガンガンと刻んだりして、早くも気持ち良さそう
 なプレイを聴かせます。エンディングまで来たところで…

弘子>メンバーを紹介させてください。ドラム、岩瀬立飛〜!(拍手) ベース、
   八尋洋一〜!(拍手)
八尋>オン・ピアノ、国府弘子!(拍手)

 とやって、エンディングを締めました。

☆2.I DO WHAT I WANT (”Diary”)
 [「ANN SUPER J-CHANNEL」1998.10〜1999.3 OPENING THEME, EYE-CATCHER]

 続いてJチャンネルメドレー(笑)。オリジナルはフルートでメロディーを取っ
 てますが、トリオアレンジだとピアノで取ります。八尋氏はスラップを刻み、
 サビでサンバパターンになるドラム、更に賑やかに聴かせます。テーマを1回終
 えたところで、八尋氏に立飛氏が…いや、弘子さんもスペイン語で歌いだします。
 弘子さんが「タッピー!」とコールすると、ドラムソロへ。静か目に始めますが、
 ピアノのバッキングも得て、元曲のビートをたくみに崩していきまし。ロールや
 らタム回しやらが段々加わり、最後にシンバルが激しく加わり、盛大に盛り上げ
 ます(拍手)。と、またスペイン語の歌になり、「by Hiroko!」と八尋氏がつな
 ぐとピアノソロへ。憂いのあるラテンなフレーズから、元曲のフェイクパターン、
 ガンガンとモントゥーノを刻みだすと、八尋氏が口で合いの手を入れたりして、
 こちらも盛り上がって拍手が起こります。賑やかにテーマに戻り、ラストノート
 を決めると、八尋氏が大きなフォロースルーをキメていたような(^^;。

弘子>こんにちは!ようこそいらっしゃいました! 改めて、国府弘子です。
   すごいね!今日は!私だったら、とっととお買い物に行くと思いますが(^^;、
   こんなにたまっていただいた以上、1時間、熱い音楽をお送りしますね。
   こういうスペシャルなところでやるのは、勝手が違うんだけど、いい感じで
   盛り上がって…よだれが出てますが(^^;、よだれが出たときはいい演奏だっ
   てことで…
八尋>よだれは音楽のバロメータ(^^;。

 などとお喋りしてる後ろで、レシートくじ引きをガラガラやってる音もしてます。
 (笑)

国府>どんな音楽が合うのかわかんなかったんだけど、ここでスローな曲で涼んで
   もらいましょうか。ちょっとワサワサするかな?”MOMENTS”っていうアル
   バムに収めた「地平線」です。

☆3.HORIZON (”MOMENTS”VICJ-60554 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 バラードベスト盤に新曲として追加した、その名の通り雄大なスケール感のある
 ナンバー。オリジナルはストリングスが効果的に入ってますが、ここではベース
 がブーンと長いのを入れて、バチで鳴らすシンバルとともに、雰囲気を作ります。
 そして、初めて聞いた時でもなぜか耳にすごく親しかった、ピアノのメロディー
 がしっとりと始まります。八尋氏がベースのトーン調整を細かくいじりながら、
 各パートを丁寧につむいでいくうちに、ガラス張りの壁の外では、いい感じで木
 が風でなびいています。中盤はピアノのみで、ブレイクするとどっしりとリズム
 が戻ってきて、ピアノも少しづつ崩していきます。ベースが、ボリュームペダル
 で拍の頭を消す奏法(ギターでは時々見かける、アレです)で、雰囲気を作りま
 す。テーマを繰り返すうちにビルドアップしていく構成の曲ですが、この日は、
 リズムが段々どっしりと大きくなっていき、八尋氏がwhoo...と肉声コーラスを
 加えて、更にピアノも盛り上がっていく…という展開。八尋氏、かなり高い声域
 も(裏声かな?)カバーしていきます…ここ、結構来るものありました(^^)。

弘子>スゴイうれしいですね(^^)。広い空間で合わないかなと思ったら、しっかり
   聴いて下さって、うれしいです。
   今日のコンセプトは、oazoのオープニングイベントなので、バースデーをお
   祝いしよう、ということで、アルバム”Piano Letter”に入ってるバースデー
   曲を、oazoビルに捧げたいと思います。でも、それだけじゃなんなので、
   お誕生日が近い方がいらしたら…9月の、えーと…19日?今日って方は、
   まぁいませんよね? 大阪で尋ねると、とりあえず10人位は手を挙げてお
   こうって人が居たりするんですが(^^;。じゃぁ、9月っていう人は?(若干
   手が挙がり)結構いらっしゃいますね。おめでとうございます(^^)。では、
   9月にお誕生日の方に捧げつつ、曲をプレゼントしたいと思います。素敵な
   空間のお誕生日も込めて、二人を目いっぱいフィーチャーしてお送りします。
   「FOR YOUR BIRTHDAY」

☆4.FOR YOUR BIRTHDAY
 (”Piano Letter”VICJ-60420 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 ミディアムスロー気味のビートに乗せて、ハッピーなメロディーを聴かせるナン
 バー、最初から3人でサビの歌を歌いながら始まります。テーマに続いて、弘子
 さんが「YOICHI & TAPPY, GO!」と告げると、ビートを刻みながらリズム体のデュ
 オに。まずは八尋氏、リリカルなベースを口ともユニゾンさせると、立飛氏も、
 元ビートを残しながらソロバトルに。…と、八尋氏が「知ってるでしょ?このメ
 ロディ」と言いながら、何か弾いてらっしゃいますが…弘子さんが「何だっけ?」
 と答えたり(私も思い出せなかった(^^;)するもんだから、「参加することに意
 義がある。(知ってる人は)50人位はいるでしょ?」と、暫く弾き続けます。
 そして、豪快なピアノソロを経てテーマへ。転調したところで、弘子さんから、
 「じゃ、これもいっちゃおうか!」と、ドラムだけが残る上で、お客さんにサビ
 の歌唱指導(笑)。これが、人数の割に結構な声量が聴こえてきました。いい感
 じのままエンディングへ、3人でハモる最後の一節、エコーたっぷりで、聴く方
 にもたっぷり感を残す仕上がりでした。

弘子>すごいよみんなも(^^)!どうもありがとう!
   …歌の下手なバンドと思われるとアレですが(^^;、手伝ってくれてよかった
   です。では、シリアスでエキサイティングなのもやりたいなと、思います。
   CHICK COREAの「SPAIN」を。(拍手)

☆5.SPAIN [CHICK COREA]

 ピアノとシンバル、小さなタムで、フリーテンポのソロから、ピアノがリードす
 る格好で、有名なイントロが始まります。こちらは、結構アップテンポです。
 ピアノが今度は3度下かな?でベースとキメを合わせると、まずはピアノソロ。
 ベース・ドラムの土台ががっちりした上で、早いパッセージで疾走していくと、
 ドラムが時々金物で加速させてたりする(爆)。リフを刻んでガンガン叫びだす
 と、Bメロのフェイクへ戻っていき、拍手の中を、今度はすっと音量が下がって
 ベースソロへ。テーマフェイクから、ラテンビートに乗せたり、口でスキャット
 を入れたり、指弾きでリリカルに聴かせたかと思ったら、ブリブリと大音量になっ
 たり、ギターのコード弾きのようなプレイで、足を蹴り上げながらギンギンに盛
 り上がっていったり、スラップを刻んだと思ったら、飛び跳ねるわベース叩くわ
 で、多彩なプレイを魅せるソロに、こちらも拍手が起こります。口でBメロを歌
 うサービスもついて、テーマへ戻りますが、弘子さんがスーッと右手で指すと、
 立飛氏もソロモードへ。ロールフレーズから、徐々に大きくビルドアップして、
 ビートに乗せて、狙い澄ましたようにバンバンバン!と刻んだり、巧みなタム回
 し&シンバルさばき、サンバキックで賑やかに…と思ったら、立飛氏の右手側か
 ら八尋氏もバチで乱入(拍手)。バーン!と締めると、八尋氏が急いでベースの
 位置へ戻り(シールドがちょっと絡まっちゃいましたが(^^;)、拍手&指笛が、
 客席近くだけでなくかなり広い範囲から起こりました。弘子さんが最後にバトン
 を受け取ってガンガン飛ばし、テーマから大団円へ向かって行きました。
 実に13分になる、大サービスのパフォーマンスでありました。

弘子>どうもありがとうございました(^^)!岩瀬立飛ー!(拍手)八尋洋一!(拍手)
   国府弘子でした!またどっかで、必ず!お会いしましょう!さよなら(^^)!

 と言って、ステージを後にし…かけたんですが、拍手やまない、時間はまだ14:16
 で持ち時間はある(爆)、ってことで…

弘子>いいの?こんなことしてる場合(^^;?(笑)うれしいなぁ!
   …とっとと終わったほうが、皆さんのためかと思ったんですが…(国府弘子
   ライヴに)通い詰めの方も見えますが、通りすがりの方も結構いらしてるみ
   たいなので…

 ということで、近々NHKに立て続けに出演する予定を告知し(当番組オンエア時点
 では終了のため省略)、もう1曲。

弘子>それでは、お礼を込めて、もう1曲オリジナルを。これまたここにピッタリ
   の、「お祭り」という意味の曲です。「FIESTA」

☆6.FIESTA
 (”Piano Anniversary”VICJ-60970 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 すっかりくじ引きの音も止み(^^;、最初はgentleなピアノメロディーから始まり
 ます。八尋氏&立飛氏も大きなアクションで加わっていき、マイナーですが大ら
 かなサビメロディーが響きます。続いて、くっとcool downさせてピアノソロへ。
 まずはしっとりと、続いては、流麗なフレーズが続き、いつの間にか口でも歌っ
 てらっしゃいます。と…「最後だから、もう1回歌おっか!」と、ラララ…で
 客席にもサビを歌ってもらおうという展開に。最初はドラムとピアノメロだけで、
 いや、弘子さん弾くのやめてステージの前の方へ出てきます(^^;。「響いてて、
 気持ちいいねぇ!」なんて仰りながら、この日の素直なお客様のおかげで、実に
 気持ち良さそうに「どうもありがとう!」とピアノへ戻っていきました。最後に
 バンド3人共がもうひと盛り上がりしたテンションで聴かせて、14:27、1時間の
 オープンなスペースでのライヴは幕となりました。3人共、拍手をしながら下が
 …ろうとすると、小さな女の子が弘子さんに手紙を渡す場面もありました。
=====================================
 <SET LIST> 2004.09.19 @東京・丸の内OAZOアトリウム
    1.GOING, GOING ON  2.I DO WHAT I WANT  3.HORIZON
    4.FOR YOUR BIRTHDAY  5.SPAIN  6.FIESTA

 通りがかりの人が結構集まる無料のイベント、という時は、初めて聴く方々にも
その人の個性もわかりやすく伝わらないと、成功しないわけですが、「FOR YOUR 
BIRTHDAY」でコーラスも結構聴けたりと、かなりアットホームな雰囲気になった、
1時間のステージでありました。「HORIZON」もああいう聴かせ方があるんだなぁ
と、リピーターにも楽しめるところもあったりして、立ちっ放しでした(^^;けど、
次の予定までの時間を楽しく過ごすことが出来ました。
 次に弘子さんのライヴを聴ける機会は…大阪では翌年になってしまう、新譜発売
記念ツアーかな?(初稿掲載時には開催場所を勘違いしておりました)関西地区で
聴くのは2度目になりますが、どういう展開になるか、楽しみです。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次の番組で…ちょっと難航してますが^^;;…お目にかかります。

文字正人(QFG0362@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2004/10/12 (web site original)
LAST UPDATE: 2004/10/15(エンディングコメントを修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME