BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
JAN --
FEB --
MAR ---
MAR --
APR --
MAY 05/30
CROSSOVER JAPAN'04
DIMENSION
松原正樹&今剛
PRISM Homecoming 2004
佐藤竹善
深町純&JAPAN ALL STARS
高中正義 CROSSOVER JAM
角松敏生
東京・国立代々木第一体育館
JUN 06/05
T-SQUARE CONCERT TOUR 2004
大阪・大阪厚生年金会館芸術ホール
06/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/24
CASIOPEA TOUR 2004
大阪・心斎橋BIG CAT
07/29
CASIOPEA TOUR 2004
東京・Shibuya-O-East
AUG 08/07
SAPPORO JAZZ FOREST 2004
TRIX
松永貴志トリオ
MARLENA SHAW
DIMENSION
櫻井哲夫with世良公則
熱帯JAZZ楽団
北海道・札幌芸術の森野外ステージ
08/10
NANIWA EXP
DRUM'n'DRUM TOUR
京都・LIVE SPOT RAG
08/27
ひろこ倶楽部Vol.7
東京・六本木STB139
SEP 09/17
松原正樹50歳記念LIVE
京都・LIVE SPOT RAG
09/18
本田雅人LIVE TOUR 2004
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/19
国府弘子スペシャルトリオ
東京・丸の内oazoイベントスペース
09/26
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館大ホール
OCT --
NOV 11/13
向谷実×和泉宏隆
大阪・難波マザーホール
11/14
松居慶子
大阪・NHK大阪ホール
11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/15
CASIOPEA
with SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/17
CASIOPEA
with SYNCHRONIZED DNA
東京・渋谷公会堂
12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2004」文字正人です。

 8月3本目は、毎年恒例の国府弘子さんのサウンドパーティー「ひろこ倶楽部」
7回目でございます。今回も六本木STB139から、またぞろ台風接近の話題もありま
したが、今回は弘子さん自身を襲った嵐(^^;が…詳しくは追い追い(^^;。
 それでは、東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 高校野球が終わった途端にすっかり涼しくなった京都から、新幹線で東京に着く
 と、こちらも涼しかったですねぇ。少し早めに着いたので、最終公演を見届けら
 れなかった六本木PIT INN跡地を見に行くと、まだ看板は残ってましたが、建物の
 入り口は全て塞がれていました。脇道へ入ったパチンコ屋も営業してなくて、急
 に色んなことを思い出しましたっけ…
 先にもらった整理番号順に並ぶべく、17:55にSTB139横のテラスカフェに移動する
 と、50人近くが集まっています。所属事務所での優先予約者が先行入場するとい
 うことで、これもかなりの人数が並んでおり、私が入場できた18:15頃には、前半
 ブロックの大半の席は埋まっておりました。ま、例によって観察のしやすい席を
 選んで、いつものようにOLD FASHIONEDなハンバーガーをゆっくり食べ…てもまだ
 開演まで1時間あるんだよなぁ(^^;。ステージ上の配置はこんな感じです。

 大坪ラック(中身は確認できず)
 BarChime   Bongo           BASS
                               DRUMS
 Roland D-50       YAMAHA               ←こっち向き
 KORG TRITON       GRAND PIANO 

                    VOCAL MIC 

 <ひろこ倶楽部 Vol.7> 2004.08.27 @東京・六本木STB139
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Key)

 ステージ上のスクリーンが20:02に引き上げられ、客電が落とされます。ステージ
 上に静かに立飛氏が現れ、ホイッスルを口にくわえたかと思うと、サンバビート
 を元気に刻み始めます。 これに乗っかる形で、カラーライトが点滅する中を、
 八尋氏、弘子さん、大坪氏が登場します…大坪氏がエスコート…というか見た目
 には引っ張っていく(^^;感じで、グランドピアノの席に着く弘子さんから…

国府>皆さんこんばんは!ようこそいらっしゃいました!国府弘子です!(拍手)
   逃げも隠れもしません。昨日で45歳になりました(^^;!(拍手)
   頑張れ中年!今年は色々ありましたが、今日は、ほんっとうに嬉しいです!
   今日のメンバーを紹介しまーす!
   ドラム!岩瀬立飛!(拍手) ベース!八尋洋一!(拍手)
   キーボード&パーカッション!大坪稔明!(拍手)
   まずは、みんなの元気のために!「VITAMENA」!

☆1.VITAMENA (”PURE HEART”VICJ-127 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 これまでライヴの終盤で演奏されることが多かった陽気なナンバーが、1曲目で
 登場です。…客席は、ちょっとまだ温まってないかな(^^;。大坪氏は、サンドブ
 ロックを振りながらシンセブラスを決め、1コーラス終わったところで弘子さん
 が後ろを指差すと、フルート系シンセリードソロまでこなす、相変わらずの多彩
 ぶりです。ディレイが深めにかかってて、ちょっと曲の勢いからは、不思議な雰
 囲気もしたかな? 拍手の中を、続いて弘子さんもソロを。Bメロ進行で親しみ
 やすいフレーズから、だんだん首振りながらエンジンがかかってくる感じです。
 息の合ったリズム体の上で、後半のピアノソロも軽快に飛び出し、サビは更に賑
 やかに展開していきました。

国府>えー、それでは、もう1曲続けて、万感の思いを込めて「STARLAND」という
   曲をお送りするんですが、ひろこ倶楽部恐るべし(^^;! のっけから、我が
   バンドが最大の信頼を寄せるプレイヤーを、シークレットゲストとしてお迎
   えします。ビックリするかもよ…本田雅人!(拍手・歓声)

 ソプラノ&アルトサックスとフルートもかな?を持って、本田氏が八尋氏の前の
 マイク前に立ちます。譜面を置いて整える間に、弘子さんのピアノがゆったりと
 始まります…

☆2.STARLAND
 (”Piano Anniversary”VICJ-60970 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 大坪氏のシンセパッドとbar chimeがふわ〜っとかぶさってきて、Bメロからは、
 本田氏のソプラノが優しく加わり、スティックを寝かせて刻むドラムとどっしり
 ベースも加わると、シンプルにピアノメロディーを聴かせるアンサンブルになり
 ます。丁寧にうたを綴ったところで、唄うようにピアノソロへ。フレーズにだん
 だんと力がこもってきます。アルバムだとフルートとやってた辺りの、ピアノと
 サックスでキメを合わせつつ、サックスソロへ。 こちらは、いかにもな(笑)
 速いパッセージのオンパレードで、パワフルに飛ばしていきます。そのバックで、
 弘子さん・八尋氏・立飛氏も生声でコーラスやってたかな? ブリッジを決める
 と、しばらくピアノだけになり、高音弾きベース+平手パーカッションがスッと
 寄り添うように加わり、全員で大サビへ。高揚したまま突入するピアノソロは、
 本田氏がカバーに回る…かと思えば、これも本田節と言えるようなフレーズです。
 サビへスッと戻り、八尋氏・立飛氏のコーラスも加わって、盛大にエンディング
 を迎えるまで、10分近くになった演奏でした。

 高揚したままの弘子さん、本田氏とがっちり握手を交わします。

国府>いや〜、改めましてこんばんは!ようこそいらっしゃいました!(拍手)
   え〜、今回も皆さん、万難排していらして下さったと思いますが、この2曲、
   一番感動してるのは、私だと思います(^^;。
   ホントにいろんなことがあった、今年のこれまでだったんですが…、今日は、
   みんなにおごる(^^)!…みたいな(^^;(笑)。…これつけとかないと大変な
   ことになりそうで(^^;…急にボトルがどんどん増えたりして^^;;。
   今日は勿論、Lyricoちゃんという素晴らしいゲストは告知されてますが、
   覆面ゲスト…というか(^^;、もうヒロコバンドの一員ですね!かけつけてく
   れました。改めて、本田雅人!(拍手)

 どのマイク?と尋ねてから…

本田>あ、もしもし?(笑・確認して)こんばんは(^^)。ようこそ全快祝い…です
   よね? あ、ちょっと待って下さい…
国府>本田雅人でしたぁ!(笑)

 と、ソデに消えたかと思うと、大きな花束を持って戻ってきます。

本田>一応ほら、今日退院祝い…じゃなかった、あんど、お誕生日関係ってことで…
   (笑・拍手) 後でまた、ちゃんとしたイベントがあるんでしょうけど(^^;。
   あ、これ(中身は)腹筋する機械です(笑)。通販で売ってる「何とかマシ
   ーン」みたいなやつをと思って、今日東急ハンズ行ってたら、遅刻しそうに
   なりまして(^^;(笑)。でも、意外と通販以外では売ってないんですよねぇ。
国府>でもなんで腹筋なの?
本田>だって、腰悪いんでしょ?(笑) 後で中途半端に渡したりするよりは、
   今だ!と思って(^^;。
国府>その話題、今日はごまかそうと思ってたのに(^^;。ま、しょうがないか。
   2週間前に、ぎっくり腰にやられてしまいました(^^;。ホントにご迷惑をお
   かけして、その間、仕事が全然出来なくなって、ここSTBの熱帯JAZZ楽団の
   セレクトメンバーのライヴゲストもキャンセルしてしまって(^^;。
   …早い話、家で寝転んでたんですが、治ってない時に(本田氏と)会っちゃっ
   たんです(^^;。しかも、偉い人の前で寝ながら打ち合わせを…
本田>確か社長さんの前で…(笑)
国府>彼が…こういうやる気なさそうな感じの人に(笑)…音以外はね^^;;。
   どーいう状態か白状してしまったんで、別にそういうつもり無かったんですが、
   何かくれって言ってるようなものかな(^^;。(笑)
本田>たぶん、腹筋と背筋が弱いんじゃないかな?と思って、でも、急に通販へ行っ
   ても、たぶん間に合わないんで、東急ハンズへ行ってきましたが。
   僕も(腰痛)ベテランなんで(^^;。あそこにもいますよね…(大坪氏を指し)
国府>もしかしたら、うつるんじゃないか(^^;?
本田>あれが犯人かも?ま、これ(プレゼントの機械)は、治ってからやって下さ
   いね(^^;。(笑)治る前に使うと、大変なことになるんで(^^;。
国府>この2週間の間、仲間という仲間に助けてもらって、ホントに弱気になって
   しまって、「ホントに申し訳ない!」って謝ってばかりいましたが、後から
   思うと、「別に悪いことはしてないのに(^^;…」(笑) 人ってのは、体が
   弱ると気も弱くなっちゃうんですね(^^;。
本田>見た感じは病人っぽかったんだけど、よく喋ってましたよね(^^;(笑)。
国府>体は寝たきりだけど、口だけはよく回るんで、お詫びの電話を入れたりする
   と、「ヘーキそうじゃん(^^;」(笑)って言われて、辛かったんですが…。
   ぎっくり腰も治ったので、こんなゴージャスなバンドを披露することが出来
   ました。

 話は、本田氏がこの年に発売した新譜”Assemble a Crew”(VICJ-61209 / VICTOR 
 ENTERTAINMENT)に移ります…

国府>寝ながらずっと聞いてて、愛聴盤になってるので…、ホントはその中の曲を
   やりたかったんですが、以前の曲で、よく演らせてもらった曲を、今日はお
   送りしたいと思ってます。新譜の方は、お披露目ツアーは秋…ですよね?
本田>秋というか、もうすぐ…東京は、9月の…19とか20だっけ(^^;?
国府>(教えてもらって)24日!渋谷AXです。私は特に呼ばれてないんですが…
本田>来ますか?(楽曲のややこしさを知ってる(爆)お客さんは感嘆^^;;)
国府>新譜はそちらでということで…前半は、本田雅人さんを加えて、私のオリジ
   ナルと、彼の曲「CARIBBEAN KIDS」、タッピー、大坪稔明、本田雅人をフィー
   チャーしてお送りしたいと思います。イメージがオリンピックってことで、
   一応選んだ曲なんですが…今、「へぇ〜」って言った人が身内にもいた(^^;。
   そう、聞きましたよ!(アテネ五輪関連番組の)水泳のBGMで…
本田>それは日本のテレビ局の話ですか? 僕の曲が、なんか競技場で、踊るやつ
   のバックでかかってたらしいんですよ(^^;。しかも、ウクライナなんて、
   僕のCD絶対売ってなさそうなところで(笑)。「MEGALITH」で踊ってるやつ
   が居ると(^^;(曲を知ってる観客は(笑))。
国府>では、楽しく、難しそう(^^;な曲です。「CARIBBEAN KIDS」

☆3.CARIBBEAN KIDS
 (本田雅人”Crowded Colors”VICJ-61093 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Key) 本田雅人(S.Sax)

 久しぶりに聴きました(^^;、相変わらずウラ拍で入るところ多いですが(笑)、
 弘子さんのテイストにも合ってる感じの陽気なナンバーです。メロディーは比較
 的ゆったりなのに、アルトサックスとユニゾるところが多く、演る側は気が抜け
 なさそうです(^^;。ふわーっとシンセパッドが広がる上で、明るいフレーズで展
 開されるピアノソロで、聴く側はホッと一息(^^;。続くサックスソロも、普段の
 本田氏の感じよりは柔らか目の音色で、いい雰囲気です。フレーズは相変わらず
 メカニカルですが、明るく突き抜ける感じがいいです。8分ウラキメテーマに戻
 ると、ドラムが手数増やしてきます。もう1回陽気なピアノソロをフィーチャー
 して、饒舌にリフを繰り返します。エンディングまで気が抜けない(^^;曲でした。

国府>え〜、うまくいきました(^^)。
   前半の最後の曲は、全員をフィーチャーして、最近のお気に入りの…SPAINを。
   (おおっ、の声上がる) 本田さんは紹介したので…、大坪さんは…後半に
   ゆっくり話してもらうとして(^^;。
   今年は、色んなところで、一緒に修羅場をくぐってくれました。 ピンクの
   シャツ…今までの中で一番派手な衣装の(笑)タッピーさんですが、この前、
   秋吉台で合宿セミナーをやりまして、そこで、今までに見たことの無いタッ
   ピーを見てしまいました(^^;。なんと、女の子に、モテまくってました(^^)!
   主に…小学校三年生!(爆笑) 岩瀬立飛!(拍手)
   そして、もちろんそのセミナーにも参加してくれたんですが、ベース希望じゃ
   ない人にも、ベースをバッチリ弾かせてくれたという!主に、高校生女子、
   大学生男子に人気でした(^^)。
   …同級生なんで、一緒に年を重ねて行きましょう(^^;。八尋洋一!(拍手)
   たっぷり、燃えて、いただきましょう。「SPAIN」!

☆4.SPAIN [CHICK COREA]
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Perc, Key) 本田雅人(Flu)

 Bmキーで、ピアノ、手ではじくシンバル、BAR CHIMEと加わって、物哀しげなイン
 トロから…ピアノをグリスダウンさせ、弘子さんのカウントからお馴染みのイン
 トロ・ユニゾンへ。歯切れよい本田フルートとひろこバンドの息もピッタリです。
 2回ユニゾったところで、まずは大坪氏のシンセリードソロ。アタックを少〜し
 ミョンミョンいわせたキャラの強い音色で、ぐぃ〜っとのばしたり、きらびやか
 に駆け登っていったり、叫びが入ってくると、ピアノもガンガンと反応していき
 ます。合図を送って華麗に締めると、今度は本田氏へ。フルートでも実に饒舌に
 …ってか、フルートであんなにブリブリやって、サックスで言うフラジオみたい
 なことやるのって(^^;。テクニカルなフレーズで、一人オクターブユニゾン(^^;
 …ってこれ凄い技術が居るんじゃなかったっけ^^;;?ドラムとベースもドクドク
 と一緒に迫ってきます。その本田氏をじっと見ながら、全身でノッてる弘子さん
 であります。合図を送ってBメロから3分近いパフォーマンスを締めると、キメ
 テーマをはさんで、今度はベースソロ。大坪氏がボンゴで基本ビートを刻むだけ
 になり、ベースフレーズとギターのようなコードの両方を、八尋氏が一人で刻み
 ます(^^)。アルペジオを刻んだり、指弾きで唄うようなフレーズを聞かせたり…
 してるうちに、ブンブンうならせ、トーン調節をいじりながら、今度はスラップ。
 …だけでなく、タッピング奏法やら、ピアノでやったらモントゥーノのようなフ
 レーズも繰り出したりして、4分に渡る多彩なパフォーマンスが拍手で迎えられ
 ます。続いてドラムソロ。ミュートを聞かせながら、まずはシンバルのライド音
 から。シンバルだけで、ゆっくりとフレーズを増やしていく様は、風景を作って
 いくような感じがします。小さくロールが始まり、張りのある音色のタム回しが
 始まります。饒舌になってきたところで、ちょっとスローダウンさせて再構築。
 はねた3連ビートになって、ベースが絡んで、またフレーズ再構築へ。圧倒させ
 るけどさせ過ぎない、ドキドキするけどうるさ過ぎない、ベースとドラムのDUO
 になっていきます。弘子さんもピアノで絡んでくると、Bメロ進行で、ベース・
 ドラムが一緒に猛烈に走り出します…ここ凄い(^^)。7分を超えるパフォーマン
 スは、モントゥーノピアノが入って、盛大に締めへ向かい、拍手で迎えられます。
 そのままピアノが転がっていくようにソロへ突入。弘子さんが自分のスキャット
 とユニゾらせたりして、更にテンションが上がっていきます。本田氏も戻ってき
 て、全員でラストスパートへ。実に23分!にも及ぶ、てんこ盛りパフォーマンス
 となりました(^^)。

国府>本田雅人!(拍手)どうもありがとう! 後半もぜひ楽しんでください!
   ちょっと休憩しますね。後半もお楽しみに!(拍手)

 17分ほどの休憩中、気がついたらワタシ、うっすらと汗をかいておりました(^^;。
 ピアノの調律も再びされています。
 21:18を回ったところで、客電が落とされ、弘子さんのみがステージに現れます。

国府>どうもお待たせしました!飲んで、食べてますか?
   前半は、ハードなFUSIONバンドでしたが、腰に来てません(^^;?…あんまり
   言いたくないけどいっこだけ、ひろこ倶楽部にお越しの方にだけ(^^;。
   今年は、色々と、興奮する幸せなことがいっぱいあったんですが、ちょっと
   したキッカケがあって…どう考えてもあれが原因としか考えられない(^^;。
   激痛が走った前の日の夜、「発掘!あるある大辞典2」(関西テレビ+日本
   テレワーク制作)で、「オバサン体型を克服する!」(2004/08/08放送)
   っていうのをやってて…見た人いる(^^;?(若干手が上がる)柴田理恵さん
   とかがやらされてた体操を真似したら(笑)、次の日、やっちゃったんです(^^;。
   (爆笑)あの番組でぎっくり腰になった女性、結構いるんじゃないかな(^^;。
   …ホントはこんな話じゃなくて(^^;。

   6月にニューヨークへ行って、始めて顔を合わせた、大好きなウッドベース
   ・CHRISTIAN McBRIDE…スティングとかパットメセニーのファンならご存知
   の方と、MILES DAVISバンドなどで人気のパーカッション・MINO CINELUとの
   3人で、16枚目にして初めて”一発録り”のアルバムを作ってきました。
   20年前、一人で住んでた頃の、色んな懐かしい出会いもあって、レコーディ
   ングが終わってから、一人で街を歩いたりしました。20年前に、「みんなに
   感動してもらう音楽を作りたい」と修行してたのが、ようやく…
   タイトルは”New York Uncovered”…”素になれた”って言うか…所詮、
   いつも”素”なんですけど(笑)、ジャンルに拘らず、今日お越し下さった
   皆さんにぜひ聴いてほしいアルバムです。(2004/10/21発売予定)来年早々
   には(ライヴも)お披露目できるかも…
   そういうことが色々あって、迷惑かけたりして、ウチの中で横たわりながら、
   オリンピック三昧だったんですが(^^;。皆さんやスタッフのみんなに、感謝
   を込めて、テクニックとかではなく、心で弾けるナンバーをお送りします。
   「忘れないよ」

☆5.忘れないよ (”Piano Letter”VICJ-60420 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 アルバム発売前から披露して、すっかりライヴ人気曲になっているバラード曲。
 ピアノ一台で、包み込むような広がりのある音を奏でます。優しいメロディーで
 すが、伝えたいこと、言いたいこと、いっぱいあるんだよ…ホントに…っていう
 感じで伝わってきました。小さな音の部分でも聴く側を包み込むような、そんな、
 思いのいっぱいこもった演奏だったと思います。

 拍手の中を深々と二礼して、3人のバンドメンバーも戻ってきます。

国府>ちょうどいい感じで、戻ってきてくれました。ここで、楽しみにしてらした
   と思います、素敵なボーカリストです。Lyrico!(拍手)

 下手からLyricoさんが登場し、弘子さんとがっちり握手して一礼します。

☆6.I CAN’T STOP FALLIN’ LOVE WITH YOU
 [ELVIS PRESLEY]
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Key, Perc) Lyrico(Vo)

 ピアノに乗せて、高音でのハミングから…これだけで何気にカッコいい(^^)。
 エルヴィスのあの曲を、よく震える声で、強く、優しく歌います。1コーラス聴
 かせたところでピアノソロへ。メロディーのフェイクを弾むように聞かせると、
 大坪氏がオルガンで寄り添うようにフォロー。あ、ボンゴも刻んでます。ソロが
 終わると、Lyricoさんの声が一転してパワフルな声になります。スッとオクター
 ブ上げて印象を強くするところ、その声もまた…カッコいいとしか言いようがな
 いな^^;;。1曲で完全に掴まれちゃいました(^^;。

国府>改めてご紹介します。Lyricoちゃんです!(拍手)
   …お互い、普段呼ばない呼び方ですね(^^;。
Lyrico>国府さんとか言っちゃいそうで(^^;(笑)。
国府>最近、アルバムもリリースしたばかりで、JR(東日本)のCMとかで聴いたり
   してますが、ワタシ的には、ボーカルといえばLyrico!って感じで、今日は
   …嬉しくて引っ張ってきました(^^)。
Lyrico>介護士って言うのかと思った(^^;。
国府>いや、ウェットティッシュで背中ふいてもらったり^^;;…
Lyrico>なんか、私恩着せがましいですね(^^;。
国府>今日はもちろん、最後には、Lyricoのオリジナル曲をお届けして終わろうと
   思ってるんですが、私も一杯歌ってほしい曲をリクエストしちゃいまして(^^;。
   今のはエルヴィスで、ミドルエイジ…くらいの人たちには喜んで聴いてくれ
   そうな曲でしたが、一曲、私のオリジナルで「CHIFFON CAKE BOSSA」って曲
   に、私がつたない歌詞を書きまして、これを歌ってもらおうと(^^;。
   そこで、この人(大坪氏)が歌詞のモデルで、今日の介護…だけでなく(^^;、
   出会うきっかけを作ってくれました、大いに感謝したいと思います。
   大坪稔明!(拍手)

 Lyricoさんの方のライヴをサポートした縁があった…ってことを仰らなかったの
 で、番組をご覧の皆様には、僭越ながら私の方からフォローさせていただきまし
 た(爆)。では、大坪氏のご挨拶…暴露トークの始まり(爆)。

大坪>ただいまご紹介に預かりました、大坪でございます。
   僕のほうが長いんですよ(^^;、腰痛は。20年持ってるんですけど…(なんか
   牽制しようとする弘子さんに)黙っててくれるかな(^^;?(爆笑)
   私、年に1〜2回ほど、立てなくなるんですが、そうなった時にテレビの前
   に横たわってたりすると、スゴクじゃけんに扱われるんです(笑)。「掃除
   くらいしといてよ!」とか(笑)。
   で、その時は、隣の自分の部屋で発見されたんです。僕を呼ぶ声がしたんで
   行ってみると、どうやら1時間くらい放置されてて「動けないんだよ〜。」
   …正直、「やった(^^)v」(爆笑)「遂に来たかこの瞬間」(笑)

 で、楽なところへ移動させたそうですが…

大坪>介護しつつ、心の中では「やった!やっと来たか4年半かかって(^^;」(笑)
   次の日、さすがにまだ痛いようなので、病院へつれて行こうにも動かせず、
   …テレビでたまにやってますよね、「警察24時」とか「救急救命24時」とか、
   僕ああいうのが好きで、救急車を呼んだら、3人もいらっしゃいまして(^^;。
   命に関わるほどのことではないので、サイレンは消してきて下さい…ってお
   願いしましたら、「規則で決まってますんで」(笑)ってことで、サイレン
   鳴らして来て、「あれ、ウチに来るサイレンだぜ(^^)」なんて思いながら、
   ワクワクして待ってたら、マンションの管理人さんが「どうしたんですか?」
   (笑)「ギックリ腰で…」「僕も痛いんです(^^;」(笑)
   それで、プロの方が来まして、担架みたいな…何でしたっけ…(客席から教
   えてもらい)ストレッチャー!が入ってきまして。こっちワクワクしてたら、
   見た目には、よく喋ってて動けない(^^;わけじゃないですか。救命士の方が
   ガッカリなさって(^^;(爆笑)。本人も「スイマセン、血とか出てなくて」
   (笑) 病院に着いて、ブロック注射とかされまして…
国府>…やろーよ、曲(^^;。(笑)
大坪>ありがとうございましたm(__)m。(拍手)
国府>放置しとくと、大分、恨みつらみが…(^^;
Lyrico>…この後、爽やかな曲、歌いにくいんですけど(^^;(爆笑)。
国府>…決して、この人がモデルと思わずに聴いてください(^^;(笑)。

☆7.CHIFFON CAKE BOSSA (”Piano Anniversary”)
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Perc, Key) Lyrico(Vo)

 曲名どおりのBOSSAビートを、ベースがコード弾きギターのようにして刻み、ドラ
 ムも軽めに、大坪氏はサンドブロック振って始まります。日常的に起こりそうな
 (私は経験がないので想像ですが…って誰も聞いてないかそんなコト(猛爆))
 夫婦のすれ違い、マンガ「TOM & JERRY」のように…といった詞を、Lyricoさんの
 軽やかな声で聴かせます。サビでは、弘子さんも立飛氏もコーラスを聞かせて、
 これもいい感じです。サビの後半はちょっと力強く、更にカッコいい(^^)ボーカ
 ルを聞かせて、「だんなさま!」という振りで、大坪氏のソロへ。鍵盤(TRITON)
 に仕込んだスティールパンの音色で、メロディアスで小粒でピリリなフレーズ
 (…ってどんなんや(^^;)を展開します。後半で、Lyricoさんがメロディーをカッ
 コよくフェイクしてグルーヴに乗せる感じが、「何だかんだ言っても、結局楽し
 そうじゃん(^^;」って感じを強めてる気がしたのは、私だけでしょうか(^^;。
 一昨年のストレートな広瀬香美バージョンも良かったですが、Lyricoバージョン
 もカッコよかった(^^)。

国府>全ての結婚したカップルに捧げる曲でした!
   ここでちょっと、(Lyricoと)二人で、メドレーで何曲か…しかも、若手No.1
   であるにも関わらず、テーマは「頑張れオバサン」。(笑)
   最初のは、特にそういうテーマではなく、スタンダード曲ですが、その次の
   曲は、モデルケースが私自身…というか、私の姉辺りの人が聴いてた曲です。
   じゃ、まずは「SUMMER TIME」

★8.SUMMER TIME
 [GEORGE GERSHWIN, 
  国府弘子”Piano Voices”VICJ-61151 / VICTOR ENTERTAINMENTにも収録]

 wooo... とスキャットを入れながら、Dmキーでフリーテンポ気味に始まりました、
 お馴染みのあの曲です。声もため方もブルージーな感じで、ダイナミクス豊かに、
 お互いがフッとこめたところにすかさず反応する、という感じで、デュオならで
 はの息遣いでの演奏を、1コーラスやったところで…

国府>次は、ユーミン行きましょー!

★9.やさしさに包まれたなら [荒井由実”MISSLIM”]

 今度は、リズムはジャストな感じで、多少ユーミン的雰囲気も醸し出しながら、
 優しく力強い声で、懐かしい曲を聞かせてくれます。弘子さんも、ピアノだけで
 なく、サビの辺りでは嬉しそうにハモってた感じです。爽やかなピアノにのせて、
 こちらも1コーラス歌ったところで…

国府>ここからは、ビートルズをリクエストしました!

★10.LADY MADONNA [THE BEATLES]

 国府ピアノが、いきなりゴリゴリと突っ走り始めます。パワフルに、気持ち良さ
 そうに歌うLyricoさんも、負けずにドライヴしていきます。ゴリゴリと飛ばしな
 がら、ここも中盤は二人でハモって歌ってましたっけ。

 「LADY MADONNA!」と一発叫んで、次に出てきたのは…
 「冬のソナタ」のイントロ(笑)

国府>頑張れオバサン、と言えば、「冬のソナタ」かなと(^^;(笑)。これは外さ
   ないわけには…で、ちょっとだけでいいからって言ったら、「え〜〜」とか
   言いながら、韓国語で歌ってくれたんです(^^;(爆笑)。
   …知らない方のために、「冬のソナタ」より。

★11.冬のソナタ [韓国KBS制作の同名ドラマより]

 別に土曜の夜にNHK総合なんか見ないし、スポーツ新聞もワイドショーも見ない
 という方や、数年後に読み直した方のために説明すると、韓国産のどちらかとい
 うと”ベタベタな”恋愛ドラマが流行っておりまして、主演男優が日本でも人気
 者に…という状況で飛び出した”お約束”なネタと言うことで(^^;。
 でも、曲が始まると、どなたも笑わずにじっと聴いてます。…この日のお客さん
 の層は、ドンピシャリで見ている層だったからかもしれません(^^;。 これも、
 マイクを巧みに使って強弱つけたりして、力強く歌い上げていきました。
 1コーラス終わったところで…

国府>典型的なストライクの曲でした(^^;。ビートルズに戻りまーす!

★12.HEY JUDE [THE BEATLES]

 大坪・八尋・立飛の3氏も戻ってきて、ああ堂々のロックバラードなアレンジで
 始まります。Lyricoさん、今度は弘子さんの方を向き、更にパワフルに歌い上げ
 ていきます。サビへ進むに従ってリズム体も加わっていき、大坪氏もタンバリン
 とオルガンで刻んでます。サビへ来たところで「さぁ、みんなで歌おうよー!の
 コーナーです!」と弘子さんがイニシアチブを取ります。…若干、火の付き具合
 が遅かった感じ(^^;ではありましたが、八尋氏も立飛氏もコーラスに加わって、
 弘子さんも途中弾かずに手拍子煽ったり(^^;して、盛り上がった形でメドレーの
 エンディングを迎えました。…もう22時だ(^^;。

 Lyricoさんとハイタッチを交わして…

国府>ありがとー!Lyrico!(拍手) いや〜、ほんっとに、あの…これやって、
   あれやって、って言ってるうちに、「え〜っ」とか言いながら、全部叶えて
   もらって…リアルタイム(で聴いた曲)は…「冬ソナ」だけ?(笑)
   ということで「頑張れ中年」メドレーでした!(拍手)
   Lyricoはですね、一番新しいアルバム”Flavors”(SRCL-5729 / SONY RECORDS)
   を出しまして、10月にツアーがあるんですが、東京はいつだか覚えてますか?
   (笑)
Lyrico>覚えてます(^^;。10月18日、オーチャードホールでやります。お時間があ
    りましたらぜひ(^^)。
国府>私達も絶対行きます!旗振って見てます(^^)(笑)。
Lyrico>もしいらしたら、舞台に駆け上ってでも弾いていただきますよ(^^)(笑)。
国府>腰が治ったらね^^;;(笑)。オーチャードホールでは、新譜の曲をいっぱい
   やりますよね? 今日は最後まで私のわがまま三昧で、最後に特権濫用して
   「キセキノハナ」をお願いしようと…、この曲、私が自分で作ったんじゃな
   いかって言うくらい(笑)、好きな曲なんです。
Lyrico>私の”Cafe de Lyrico”でもやっていただいたんですよね。
国府>去年のひろこ倶楽部で、「忘れないよ」を弾いていただいた、妹尾武さんの
   作曲です。「キセキノハナ」

☆13.キセキノハナ (Lyrico”Voices Of Grace”SRCL-5495 / SONY RECORDS)
 国府弘子(Pf) Lyrico(Vo) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Key)
 [「スーパーテレビ情報最前線」(日本テレビ+制作会社各社共同制作)
  2003/10〜2003/12 ending theme]

 大坪氏のシンセフルート(D-50側)とシンセパッド(TRITON側)で幻想的に始ま
 ります、スローバラード曲。国府ピアノが美しく加わります。Lyricoさん、この
 曲ではマイクをスタンドに固定し、両手でも情感をたっぷり込めて、優しく歌い
 ます。荘厳なシンセストリングスが中盤を盛り上げ、サビのハイトーンヴォイス
 で、切なくも励ましてくれる歌詞が美しく届きます。バシッとブレイクする辺り
 の、バンドとの一体感もさすがです。派手さはないけど、いつの間にかテーブル
 を震わせていた、どっしりした八尋ベースと、がっちり支える立飛氏のドラム、
 曲と一体となって盛り上げる国府ピアノ、そして、何と言ってもLyricoさんの力
 強いハイトーンヴォイスが、ただただ、聴く人を引き込んでいきます。 盛大に
 エンディングを迎えた途端、思わず顔を覆って涙を拭ったのかな…な、弘子さん
 でありました。

 弘子さんとLyricoさんが思わず抱擁を交わし、拍手の中を、メンバーがステージ
 を後にします。もちろんアンコールを求める手拍子が続きます。

 22:11、弘子バンド4人が、再びステージに戻ってきます。「ありがとうござい
 ます!」と叫んだところで、大きな花束が手渡され、更に高揚したところで…
 大坪氏がグランドピアノの方に座って…

国府>あれ?何も言わないうちに(^^;。…時間もあまりないようなので(^^;、
   Lyricoももう一回呼んじゃいますね!

 ピアノとリズム体がスタートし、Lyricoさんも戻ってきます。

国府>Lyricoが作詞した「YOU'LL BE ALRIGHT」って曲で、辛い時にこの詞を聞い
   て、ウッと来ました…

☆14.YOU’LL BE ALRIGHT
 (Lyrico”Tender Lights”SRCL-5301 / SONY RECORDS)
 国府弘子(Pianica) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Pf) Lyrico(Vo)

 ゴリゴリのビート曲を、Lyricoボーカル+国府ピアニカで歌います。…なんか、
 一節ごとに弘子さんがツッコミ入れてます(^^;…誰の事だか(笑)。Lyricoさん
 も、ステージ上を動きながら、力強く励ますように聞かせます。或る所で読みま
 したがバンド経験(しかもギター)があるというLyricoさん、バンドメンバーを
 ノセる勢いが、声にもアクションにもあるように感じました。
 …と、ビートだけが残って…

Lyrico>え〜、昨日8月26日は、国府弘子さんのお誕生日でしたー!(拍手)
    おめでと〜う!(拍手) 弘子さん、いっぱい色んな方にHappy Birthday
    ソングを弾いてきたそうじゃないですか(^^)!
国府>でも、自分のためだけにっていうのもねぇ〜(^^;(と言いながら、ピアノの
   方へ座り直して)今日この中に、8月生まれの方、いらっしゃいます?
   (若干手が上がった模様)じゃぁ、8月生まれの方、それから、あと1年以
   内にお誕生日が来る方限定!…全員か(^^;。(笑)「FOR YOUR BIRTHDAY」!

☆15.FOR YOUR BIRTHDAY (”Piano Letter”)
 国府弘子(Pianica) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Pf) Lyrico(Vo)

 ってことで、いきなりサビから、八尋氏も立飛氏も、もちろん弘子さんも歌いな
 がら突入します。「Happy happy birthday to you...」を「to Hiroko!」と替え
 て歌うことも忘れてません(^^)。と、「まだ居るかな?帰っちゃったかな?」と
 言いながら、曲が続く中を弘子さんがソデに消えていきます…本田氏も呼んでき
 ちゃいました(^^;。アルトを持って呼び戻されてきた(^^;本田氏に、さっそく、
 B#なんてキーでソロも振ってしまう(^^;弘子さん。そして、やっぱりお客さんに
 も歌唱指導(爆)。ノッてるLyricoさんは、サビをフェイクして聴かせますし、
 最後にもう一度本田ソロもフィーチャーし、ゆったり「Happy Birthday〜!」と
 コーラスだけで決めてみせたのでした(^^)。

国府>どうもホントにありがとう!Thank you!
   Lyrico!(拍手)本田雅人!(拍手)岩瀬立飛!(拍手)八尋洋一!(拍手)
   大坪稔明!(拍手)

 …と、お店のスタッフの方がなにやら持ってきた…グランドピアノの形をした、
 お花…でしょうか? 大きな葉が、さしずめピアノの蓋のように(^^;。「ここが
 弦だよ!」とかLyricoさんが解説してます(^^;。いったん脇へ置いて…

国府>ここで終わらなきゃいけない時間なんですが(22:20)、ショートバージョン
   で、いっちゃってもいいでしょうか?(拍手)

☆16.MAS QUE NADA
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr) 大坪稔明(Key)
 Lyrico(Vo) 本田雅人(A.Sax)

 Dmキーで始まりましたは、ちょっと前に車のCM(日産のPRIMERAだったかな?)
 でも流れてたラテンな曲です。…「OPA! OPA! OPA!」って言ってるところを、誰
 ですか、「オバ!」とか言ってたのは(笑)。Lyrico・国府・八尋・立飛の4人
 でコーラスをハモりながら、本田サックスもオブリガートを入れて、っていう展
 開でテーマを終えたところで、弘子さんのコールでまずは本田氏がソロのトップ
 を切ります。フラジオ入れまくり(^^;のテンションの高いフレーズが続き、八尋
 ベースもドクドクと攻めてきます。立飛ドラムが、シャッフルブギーみたいに叩
 いてテンポを上げると、更に叫びまくるサックスに、拍手が起こります。続いて、
 弘子さんの合図で立飛氏もはちきれんばかりに叩き、Bメロへ戻っていきます。
 ショートバージョン…とは言え、5分近くに濃縮した、ハイテンションな演奏と
 なりました。

国府>どうもありがとうございました!まだまだ、素敵な夏を、そして素敵な秋を、
   ご一緒しましょう!ありがとうございました!(拍手)

 Lyricoさんと再び抱擁を交わし、本田氏とがっちり握手を交わし、大坪氏を前に
 呼び出して(笑)、大坪・国府・Lyrico・本田・八尋・立飛の順に並んだ6人が
 深々と一例をして、22:26に、7回目のサウンドパーティーは幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 2004.08.27 @東京・六本木STB139
    1.VITAMENA  2.STARLAND  3.CARIBBIAN KIDS  4.SPAIN  5.忘れないよ
    6.I CAN'T STOP FALLIN' LOVE WITH YOU  7.CHIFFON CAKE BOSSA
    8.SUMMER TIME〜9.やさしさに包まれたなら〜10.LADY MADONNA〜11.冬のソナタ
    〜12.HEY JUDE  13.キセキノハナ
    [ENCORE]14.YOU'LL BE ALRIGHT〜15.FOR YOUR BIRTHDAY  16.MAS QUE NADA

 あっという間に、第1部も第2部も気がついたら終わっちゃってた、というのが
まずは直後の率直な感想です。この1ヶ月、25周年だから25曲完奏(爆)とか、
11時間耐久マラソン(爆)とか、爆裂ツインドラムとか(爆)といった”濃い〜”
ステージを見てきたせいもあるかもしれませんが、趣向を凝らした時に出てしまう
ドタバタした感じが殆どなかったり、例年のような大きな仕掛けがあまりなかった
こともあるかもしれません。(大きな仕掛け…と言っても、別にピアノがせり出し
てきたりとか、ドラムに巻きつけた電飾がくるくる回ったりとかするわけでなく…
って別のバンドやん、それ(^^;(爆))
 或いは、1曲1曲の演奏に込められた”感謝の思い”が、2時間半の間、ずっと
引きつけていた…ということかもしれません。「キセキノハナ」が終わった瞬間に、
弘子さんが感極まった表情をされたのが、それを象徴しているのかも…と、私から
はまとめておきましょう。このライヴの少し前から、iPodで国府弘子全曲ランダム
プレイ、なんてのを聴いてますが、終わった後もしばらくそうやって聴き直したり
していた、ワタクシでありました。まずは、活動再開、おめでとうございました。
(ところで、新譜発売記念のライヴ、来年なんですかぁ…?)

 ということで、このコンサートは貴方にとってどんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回の番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2004/08/30 (web site original)


BACK TO LIST PAGE
HOME