BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
JAN 01/11
T-SQUARE COPYBAND COMPETITION
東京・府中Flight
FEB --
MAR ---
MAR --
APR --
MAY 05/24
CROSSOVER JAPAN'03
CASIOPEA 松岡直也グループ
NANIWA EXP 鈴木茂&FRIENDS
THE SQUARE PARACHUTE 高中正義
東京・よみうりランドEAST
05/31
THE SQUARE
大阪・NHK大阪ホール
JUN 06/06
中西俊博 with 窪田宏
大阪・OSAKA BLUE NOTE
06/21
佐藤博
東京・六本木STB139
JLY 07/05
須藤満ウルトラセッションツアー
京都・LIVE SPOT RAG
07/20
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
07/26
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/02
CASIOPEA
大阪・梅田ON AIR OSAKA
08/09
ひろこ倶楽部VOL.6
東京・六本木STB139
08/10
ナニワエキスプレス
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
SEP 09/20
THE SQUARE〜T-SQUARE
野音であそぶ
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/16
国府弘子
大阪・大阪ブルーノート
NOV 11/07
松居慶子
大阪・NHK大阪ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
大阪・大阪厚生年金大ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
東京・東京厚生年金会館
CROSS COVER JAPAN '03
神奈川・新横浜SPACE ALTA
DEC 野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2003」文字正人です。
 12月、今年は2本だけ…だけってのもアレですが、例年ほどは多くないというこ
とで(^^;、そのうちの1本は、今年2回目の野獣王国です。この時期にCASIOPEAの
ライヴなどがないということもあって、名古屋以西のミニツアーとなりました。
(後から東京も1本追加になりました)その中で、一番近いということもあります
が(笑)、一番MCが転がる(^^;京都RAGから、お伝えしてまいります。
 では、京都木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 公務員やかなりの民間企業で賞与が出た直後の土曜日、ということで、電器店は
 結構にぎわってました…って、いつもの季節ねたと違うやないか(^^;。なんか、
 変な気候の12月も、ようやく普通に寒くなりましたねということで^^;;。
 18時丁度に、京都の歓楽街・木屋町のRAGに着くと…ゴールドメンバーも今回は
 20数人くらいだったでしょうか。ただまぁ、土曜の夜ですんで、三々五々お客さ
 んが集まり、始まる直前には、テーブル席形式の客席はほぼ満席です。

 終演後に難波氏の機材をちょっと見に行きましたら、L字型セットの正面側には、
 KORG TRITON・KORG CX-3(モデリングオルガン)・KORG N1かな?(ピアノ鍵盤)
 の3段、難波氏から見て右手側には、SEQUENCIAL CIRCUIT Prophet-5(久々!)
 ・KORG TRITONかな?あの大きなLCDは・KORG 01/W(pro)かな?あのサイドの丸み
 は(^^;の3段。ラックには、AKAIのサンプラー・KURZWEILのK2500R辺り?・KORG
 01R/W・その下は…KORG WS/Rかな?ちっちゃなLCDとカーソルボタンの雰囲気から
 ・E-MU PROTEUSの最近のモデル…といったところが見えます。KORG率高いです。

 19:30丁度に、RAGの松尾店長の営業の時間に(^^;…ってことは、今日は休憩はな
 いと^^;;。19:37、客電が落とされ、小森氏を先頭にしてメンバーが入ってきます。

 <野獣王国>  2003.12.13 @京都・LIVE SPOT RAG
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 小森啓資(Dr)

是方>昨日、名古屋でやったんですけど、お客さん、いませんでしたー(笑)。
   同じビルの下の階で、角松敏生がやってたんですけど、満杯でした(^^;。
   (爆笑) …いきましょか、よろしく!(拍手)

☆1.MR.ROCKET
 (”FULL FANTASY”KICP-741 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 ジャーン!と一発爆音を…今日はそれほどでもない…のかな? シンセブラスの
 イントロリフとキャッチーなメロディーが印象的なミディアムナンバー、ライヴ
 では結構久しぶりかな?から、この日の演奏が始まります。爆音度は…ですが、
 ドラムはサクサクと…というか結構鋭利に、ベースは逆に、5弦フレットレスを
 ぶっとい音色で刻みます。ギターが最初のほうからワウを掛けて、だんだん叫び
 が入ってくる感じでしょうか。中盤のシンセリード…ってゆーかProphetソロは、
 むにょにょにょにょ!とモジュレーション使ってうならせながら、早弾きも華麗
 にかまします。1本指を出して…2回出してたような(^^;…締めの合図を出すと、
 テーマに戻ります。ギターは終始ワウをかけっぱなしだったようです。ギターソ
 ロの後ろでは、ベースとドラムが色々と細かく反応したりして、まずは順調な滑
 り出しでしょうか。

☆2.NamFunk! (”CANDY”KOLA-004 / KONAMI MUSIC ENTERTAINMENT)

 アルバムでは生ブラスが入っていた、70年代系スローファンクナンバーですが、
 ライヴでは当然難波氏のシンセでカバーします。ブラスとオルガンでぶっとく奏
 でますが、これがまた、よく通る音色です。オルガンのグリスがまた大きな音で。
 途中、ブレイク→再開ってところがありますが…ナルチョフライング(^^;。中盤
 は、ギターソロ…違う違う(^^;、ワウを掛けたオルガンでのソロですが、ギター
 と間違えそうなほどの音圧と迫力(^^;で、うなる叫ぶ引っかく^^;;。Bメロを挟
 んでのベースソロ、こちらもディストーション早くもレベル2(^^;で、ぶんぶん
 とギターのようにうなります。そして、ようやくギター(^^;。メロディアスに叫
 びながら、爆音度は中の上くらい(^^;、テーマはカッチリ…最後にドラムが崩し
 ていきました。

 19:52、是方氏がMCの口火を切ります。

是方>メリークリスマス! さっき上の階のトイレ行ったら、どこもみんな忘年会
   やってます(^^;。バカヤロー!(笑)
鳴瀬>なんでバカヤローなんだよ(^^;。
是方>寂しいんや^^;;。「さぁ次は何々の感じで」とか…楽しそう〜! 皆さん、
   どですか?楽しいですか?(拍手)
   RAGは久しぶり…今年来ましたっけ?(客席:夏以来!)今回は久々にツアー
   やってんですよ。昨日は名古屋でもう、大盛況、20人!(笑)それからした
   ら、今日はメチャクチャお客さんいますね(^^)!2階!(歓声)3階!(歓声)
   4階!(左側柱の外側から歓声(^^;)地下!(右側柱の外側から歓声^^;;)
   アリーナ!(歓声)やっぱこうでなきゃ(笑)。

 客席アオリで「地下!」はないやろ(^^;…と、小森氏が大爆笑(^^;。

難波>やっぱ、メンバーに受ける喋りは大事やね(^^;。
是方>さてと。(笑)2曲お送りしましたが、そして、今まさに佳境を迎えようと
   しております(爆笑)。次の曲が終わったら、死んだも同然(^^;。あとは、
   蝉の抜け殻のように(^^;(笑)。行きますか(^^;。
鳴瀬>間髪入れずに行こうや!(笑)

☆3.綺羅〜Kira〜 (”CANDY”)

 いきなりから拍が取れない(^^;、小森氏作曲のプログレナンバーへ。イントロの
 キメが終わると、ベースが爆音(^^;。壁側に座ってたら背中から響いてきて^^;;、
 笑うしかないです(^^;。クィンクィンと叫ぶギターに、ショッキングなピアノ、
 チョッパーはそれほどうるさくないかな(^^;。変拍子を抜けると、サビは普通に
 メロゥに聴かせる、そのギャップがなんとも(^^;。ブレイクすると、ワウを掛け
 たシンセリードで怪しいリフを刻む難波氏、ドラム・ベースが加わっていき、そ
 のリフをギターに渡すと、Prophet5でのソロへ。きらびやかで華やかで、ドラム
 がドスドス…と絡んできて、ハードなユニゾンへ持って行きます。変速ユニゾン
 を何とかクリアすると、ナルチョがauch!と叫んで、ドラムソロへ。シャープな
 音色で力強く迫ります。ブレイクするとまた変拍子のイントロ…客席でリズムを
 取ってそうな人は、少ないですがいらっしゃいます(^^;。ややこしいリフの後に、
 また泣かせるメロディー、そしてギターソロがガンガン叫べば、ドラムも絡んで
 叩く叩く(^^)、最後の最後にまた変拍子のキメを決めていきました。

 「あ”〜っ!」と叫ぶ人がステージ上にも(^^;。と、そこで宇宙的なSEが流れて
 来て…もちろん、難波氏の手弾きシンセによるものだと思います。ライティング
 では夕焼けから朝焼けへ移ろうとする場面を、壮大なストリングスで、スペース
 オペラのように奏でます。ギターもクィンクィンと合いの手を入れ、バチでビー
 トを刻み始めます。

☆4.哀愁のクジラ
 (”野獣王国LIVE”AOCD-1014〜5 / KENROAD MUSICより2003再発)

 いつもだとライヴ中盤に来る、初期の野獣の名作バラードが、ここで登場です。
 イントロは、ストリングスも太く…というかリッチに響き、ボトルネック奏法の
 ギターはタメが増えてる感じです。メロディーは逆に細かく切りながら唄います。
 メロディーの中盤から、クラシックなエレピも加わります。バチで刻むドラム、
 かなり細かいことやってます。そして、スツールに座っていたナルチョが、メロ
 ディーが1回終わるところで、満を持したように5弦フレットレスベースの優し
 い音色で入ってきます…これもぶっとい音です。ハットを細かく刻む上で、ギター
 ソロは、ディストーションを掛けてボトルネックでうねるように、いい感じです。
 ソロ後のブリッジで、たぶん普通のバンドの音量だと突き刺さりそうな音圧(^^;
 のシンセブラスが、このバンドだと強い光線のようにアクセントになり、心地よ
 さすら感じます。リリカルなベースの上で、Prophet5が生き物のようにウネウネ
 とうなり、後は、こちらの感情をゆっくりと高めていくアンサンブルへ。終盤の
 早弾き饒舌ギターソロになると、ドラムもバンバンバシバシと絡みます。最後ま
 で、たった4人なのに圧倒的なスケール感を感じさせる演奏は、何度聴いてもい
 いです(^^)。(収録アルバムは再発売されましたので、まだの方はぜひ)

 時刻は20:16になろうというところ。お待ちかねのメンバー紹介MC、今日も長い
 です(^^;。

是方>「綺羅」と「哀愁のクジラ」でした。…ちょっと休憩します(^^;。
   休憩ということは、メンバー紹介です。キーボード・難波弘之!(拍手)
難波>昨日の顛末は、後ほど鳴山リンダさんから(^^;ということで、私はちょっと
   遠慮いたします(^^;。野獣王国は、メッセージ性の強いバンドなので(笑)、
   みんなで訴えていこうかと(^^;。
   大阪へ来たら驚いた!梅田・阪急百貨店の前の植え込みに、ミイラ状の男性
   の死体を発見!(12日のニュースから:筆者注)2ヶ月の間、誰も気がつか
   なかったのが不思議なくらいで(^^;。客待ちタクシー運転手が見つけたとか。
鳴瀬>テーブルの下に、何かいないか(^^;?(笑)
難波>どうやたら、あんな賑やかなところでミイラになれる?すごい話しだなぁと
   思って…。難波弘之でした。
是方>難波弘之!(拍手)
難波>まだ終わりじゃないよ(^^;。今のは、話のマクラってことで(笑)。
   昨日は、泣きながらライヴやってたんです…みんな、顔で笑って心で泣いて
   ます(^^;。ギターで泣いてる人もいますが…
是方>それは毎回(^^;。
難波>全然関係ないやつならまだいいかもしれないけど、昨日の(角松バンドの)
   メンバーはみんな知り合い(^^;(笑)。詳しくは後ほど。
   2つレコーディングしました! A.P.J.っていうピアノトリオをやってる、
   水野正敏って言うベーシストが、ピアノトリオってだけで私にとって偏差値
   が高いのに、(ねちっこい言い方で)「デュオアルバムを作りましょー」
   って言って、青柳(誠)クンと2人で、タイトルがそのまんまで”DUO DUO”
   っていうんですが、2日間で録り終えました、1日5曲!(笑)
   「イパネマの娘」7拍子とか、なんかこらしめてやろうと(笑)。
   青柳君の曲もやったりしましたが、私はコアなディープなジャズになってて。
   来年3月か4月には、A.P.J.とTRIFRAME(青柳氏のトリオ)のダブルトリオ
   全国ツアーを!…メンバーは全部で4人です(笑)、ベースとドラム同じだ
   から(^^;。非常に安易ですが、アルバムが出ます。

 もう1枚は、長谷川浩二(Dr)・和田アキラ(Gt)・永井敏巳(B)という面子で作った
 プログレな作品で、やはり2004年春ごろの発売とか。

難波>来年はSENSE OF WONDERもやりたいなと(^^;。
   ということで、来年もよろぴくね! 難波でした!
是方>難波さん!(拍手)
難波>それでこないだ(笑)。
   こないだ、久しぶりにテレビに出たんですよ。ハイビジョンが2時から、BS2
   が11時からだったかな…平野文っていう、昔「うる星やつら」のラムちゃん
   やってた…(ナルチョが自分の前のお客さんと雑談を始め)うるさいっ(^^;!
   (笑)”五月”に”蝿”と書いて”五月蝿い”…。
   平野文さんがホストの番組(「テントでセッション」:筆者注)のバンドに
   呼ばれて、僕はデイリーゲストで1日だけでしたが。トーク番組ですが2曲
   演奏するんですが、トークの間にスイッチを切り替え忘れて(^^;。一応公開
   番組なんですけど、「笑っていいとも!」と違って、じいちゃんばぁちゃん
   ばっかり(笑)。僕の次の日、デーモン小暮の出た日は、茶髪のお姉ちゃん
   も居たみたいですが(^^;。打ち込みとか使いながら。
   でも、生って怖いですねぇ。(番組の時間が)40分で収めないといけないか
   ら、司会も大変で。収録だったら”カット!”とか出来ますけどね。
   (ナルチョを見て)…そんなこんなで、もう喋りません(^^;。ナルチョがそ
   ろそろ機嫌悪そうにしてるんで^^;;…難波でした!
是方>難波さん!(拍手)
難波>…そんでね(^^;(笑)。ウソウソ^^;;。
是方>ドラム、小森啓資!(拍手)ケースケ!
小森>ケースケです(^^;(笑)。「綺羅」を初めて3曲目にやったんですけど、
   すごい感じで、ホントにライヴ終わった!って感じです(^^;(笑)。ありが
   とうございました。どうぞよいお年を(笑)。
   今年は、3年くらい連続で呼んでいただいてた、是方さんのRAGクリスマス
   3days、呼んでくれないんじゃないですか(^^;! RAGでイブにここでやって、
   ロイヤルホテルの近くの蕎麦を食って帰るのが、僕のクリスマスだったので
   …今年はでも、クリスマスイブイブに、上野駅構内で、垂木君っていう、
   新人でとても才能豊かな子のライヴをやるので、ぜひ来てください(笑)。
   さっき、「綺羅」を演奏してて思ったんですが、”小森シグネーチャー”ス
   ティックを、一昨日リニューアルしました。来年の春頃に発売予定ですが、
   欲しい人います?(3人ほどから手が上がり、ジャンケンで女性がゲット)
是方>どないすんの?
鳴瀬>背中かくんやなぁ?(笑)
是方>ホンマに忘年会らしくなってきたなぁ(^^)(笑)。
鳴瀬>次はイッキや!(笑)ビンゴもやろう!(爆笑)
是方>カラオケないの?(笑)何歌おう?(笑)
小森>じゃ、GSで(笑)。小森サンタからの、一足早いクリスマスプレゼントで
   した。来年もよろしく!この後も楽しんでってください!
是方>ケースケ!(拍手) ベース・鳴瀬喜博!(拍手)
鳴瀬>(中継レポーター口調で)ただいま、昨日の野獣王国ライヴの会場の前に来
   ております。スタジオの難波さん!(笑)
難波>(かぶるように)ちょっっと音声がよく聞き取れないんですが?現場の鳴瀬
   さん!(笑)
鳴瀬>あ、お客さんが並んでます。300人位でしょうか。野獣王国、名古屋でフィー
   バーフィーバー!(笑)ブレイク中!…お客さん、1階に入っていきますね…
   角松敏生?(笑)…どうやら1階のお客さんのようです(^^;(笑)。
   野獣王国は、3階のホールに上がってみます。…えー、お客さん、いません。
   (笑)…あ、いました!3人!(爆笑) ちょっと楽屋に入ってみましょう。
   …沈痛な面持ちです(爆笑)。客席からステージを見えるモニターがありま
   す。左側は1階、最前列の3列目くらいまでお客さんいっぱい、婦女子が見
   えます! 右側は…機材がいっぱい見えます!(笑)
難波>人間の姿は(^^;?
鳴瀬>蝿が飛んでます…あ、一人お客さんがいました!女の人です!なんか、寂し
   げに回り見回して見えます(笑)。
難波>不安なんでしょうか?
鳴瀬>以上、現場から、昨日の野獣王国の様子でした!
   …これホンマやで!(爆笑)名古屋では角松より人気ないということや(^^;。
   それが、京都は見てみぃ!(拍手)俺ら、平家出身やからな!(笑)関係な
   いか(^^;。後醍醐天皇やからな!(笑)
難波>島流しされるぞ(^^;(笑)。
鳴瀬>始まって出てったら、お客さん20人くらい(^^;。なんか近所の寄合みたいで。
   (笑)「がんばってやー!」って感じで(^^;。 ウチラが演奏終わったら、
   向こうはまだ続いてて、客総立ち。全員婦女子。…すぐに帰りました俺ら、
   泣きながら(^^;(笑)。
難波>そう言えば、なんか目がはれぼったいような(笑)。
鳴瀬>今日はなんかメイク乗んなかった(笑)。ま、昨日のことは忘れて。
   昨日の客から「MC少ない」という投書があったらしいよ、読売新聞メール欄
   に(笑)。よく来ていただきました!(拍手)4階席までお客さん入って、
   珍しいです(笑)。忘年会と間違えてません?(ちょっといい雰囲気のカッ
   プルに)…暗いと思っても見えてるんだよ(^^;。演奏中に他人がイチャイチャ
   するの見るのほど腹立つことない!(笑) 昔、ディスコのハコバンやって
   た頃、そういう客がいるたんびに、「家帰ってやれ!」(爆笑)

   で、話変わります。明日全国的に、全国放送、日本ではNHKと呼ばれてますが、
   もう一つありまして、NHK教育テレビ。私もついに、教育の場に(歓声)。
   …ここで昨日はえらい拍手来たのに(^^;(拍手)。
   夕方5時からの「夢りんりん丸」って番組に、すごい人気で、見学っつーか、
   コンサートになってて、ハガキ出してもなかなか当たらない番組だそうで、
   それにゲスト出演します(歓声)。”ベースベーダー”です(爆笑)。2年
   前に出た時は「カレイなるヒラメ」って曲をやって(客席から「やってー!」)
   今やるのかよぉ(^^;(笑)。明日、新聞にも出ます。鳴瀬”善”博(笑)。
   コンピューターに字が無いんだって(^^;。チャンネル回したら、ベースベー
   ダーです(笑)。鳴瀬喜博もナルチョもどこにもいません(^^;! もちろん
   演奏します。セリフもあります。踊りもあります。見て驚くよ! 華麗なる
   ステップ!(拍手・やってー!の声に)オレの踊りは足技だから見えないよ。
   (笑) とにかく、明日テレビ見たらわかる!
   大好評で終わったんですが、最初は被り物被って出ます…スターウォーズの
   ”ダースベーダー”の洒落なんですが(笑)、すぐとってしまいます。最前
   列が子供で、後ろが親っていう並びで、出て行ったら、子供が泣きながら逃
   げてってしまいました、2年前は(笑)。それが今度は「あ!ベースベーダー
   だ!」子供のアイドル! そうか、昨日は子供呼んだら満員だったんだー!
   (笑)野獣王国のライヴも、次回からは、featuring ベースベーダーってこ
   とにして、午後3時から!(爆笑) 大人は来れません!(笑)
是方>次の世代に見せなあかんわけや(^^;。
鳴瀬>当たり前やん!息の長いミュージシャンにならんと!(笑)老い先短い?
   (笑)京都って何チャンネル?(12!)5時ピッタシに始まりますから!
難波>ナルチョ、今、チャンネルこうやってたで(^^;(つまみを回す手振り・爆笑)
   今、そんなテレビ無い!(笑)
鳴瀬>ウチ、電話こうしますから!(爆笑)どっかにはあるよ!(笑)
   そんな感じですかね(^^;。あと、”CASIOPEA vs THE SQUARE”ってアマチュ
   アバンド(笑)のライヴがDVDで出ます!(拍手)行った人だけに話します!
   BS朝日で大晦日に放送して、民放テレビ朝日で年明けにダイジェスト放送で、
   別カメラでDVDが出ます。買えとはいいません!お金と交換して下さい(笑)。
   今日は、CDも売ってます。うるゴメ…ザ・うるゴメーず(笑)のミニアルバ
   ム、5曲入ってたったの1800円!買って下さいとは言いません!1800円と交
   換しますんで(笑)。…チューは家帰ってからね(爆笑)。
是方>ええ感じやなぁ(^^)。
鳴瀬>はいてない?かさぶたパンツ(笑)。後ろ行くまでに剥がれ落ちそう(^^;。
   こんなとこかな…あ、まだ言い足りないことがあった!
   ソロアルバム作ってんです。(拍手)テナーベース(5弦)、高い音が出る
   ベースで、明日(の番組でも)そういうシーンあります。これも来年3月に
   発売予定です。その後、ヨーロッパから原っぱまで(笑)、アメリカから
   XXXXまで(なんか駄洒落だったんでしょうけど判読できず^^;;)、
   ツアーやりますんで(笑)。
   …調子いいよな今日は!(拍手)今日はぜひとも、読売新聞に「喋りよかっ
   た!京都では、すっごい人気!はぁとまぁく!」って送っといて(笑・拍手)
   …まだもっと聞きたい? 質問でもいいから!
   (客席から「北海道に来る予定はないの?」と聞かれて)北海道がこっちに
   来てくれれば行きます(爆笑)。(ドラムの突っ込みに)上手いよね今の!
   行きたいんだけど、呼んでくれないんだよ。CASIOPEAもそう言えば行ってな
   いよね。歩いていきたいくらい。あとは?…終わり!
   チューしていいよ、見ててあげるから(笑)。ええかげんにせぇよ(^^;!
   こんなところですかね。野獣王国のニューアルバムですか、ありません!
   (ええっ!)4年後くらいに(^^;。それよか、最近”珍獣王国”ってバンド
   があるよね?トイレにも張ってあったけど(^^;。
是方>あっちに全部持ってかれたかも(^^;?
鳴瀬>ひょっとして名古屋のバンドちゃう?(笑)あー、それで俺らの客持ってか
   れたんや(^^;。やっぱり、俺らみたいなグレートでリッチフルでゴージャス
   なバンド(笑)だと、コピーバンドも出てくるんだよね(^^;。有名税かな…
   有名税、税金払ってんの?(爆笑)…んなとこかなぁ…なんか、終われなく
   なっちゃったよ(^^;。
是方>今日忘年会やし(^^;。
鳴瀬>忘年会、パーっといこう!そちらのテーブル、生ビールをピッチャーで4つ!
   (笑) そちらは、鴨の照り焼き4つ!…この辺で(^^;有難うございました!
是方>ナルチョー!(拍手)
鳴瀬>最後のメンバーです。ずっと生き残ってます!月末に3daysやります!僕ら、
   呼ばれてません!(笑)スケジュール見たら「スーパーギターが毎年年末に
   送る…」って、どこに居るんですか!ここに居ます!(笑)拍手!(拍手)
   バンバン飲めや歌えやバーッとやって下さい!いくでー!酒池肉林!(爆笑)
   雰囲気違う?あ、ギター・是方博邦!(拍手)
   …今回のツアー、今日がピークやな(^^;(爆笑)。もうヘロヘロや(^^;。
是方>…あーあ、今日はよっぽどうれしかったんやね?(笑・拍手)
鳴瀬>20人っつったら、テーブル2個分くらい?
是方>ここの倍くらいで、綾戸智絵みたいなおばちゃんが「えーぞえーぞ!」って。
   あの人が居らんかったら、昨日は撃沈やで(^^;(爆笑)。
鳴瀬>あ、お客様もうお帰りですか? トイレ?
難波>帰るなよって脅してどうする(^^;(笑)。つっかえ棒でもして出られなくする
   とか(^^;?
是方>3days、今回は、石井一孝さんっていう…何て言うのか…そう、劇俳優(爆笑)
難波>普通、”舞台俳優”やろ!(爆笑)
是方>さすが、小説いっぱい読んではるから、たくさん知ってるねぇ(^^)。
難波>歩く広辞苑と呼ばれております(笑)。
是方>帝劇で”レ・ミゼラブル”の主役やった人で、顔が舞台の顔ですねぇ。作り
   が大きくて(^^;。ホントはミュージシャンになりたかったらしくて、オー
   ディション受けたら先に通ってしまったとか(^^;。でも、QUEENが好きだっ
   たり、あと、振りが面白くて、入ってしまってます(^^;。フレディの感じで
   やりはんのよ(^^;。俺らとちょっとテンション違うけど(^^;。アルバムも出
   してはったり、僕の曲に歌詞をつけてくれたりもして…「HEART OF EARTH」
   とか…今度「PURPLE SAURUS」にも詩をつけるって!(おおっ!)よろしく!
   (拍手)
難波>是ちゃんのCDは今日は売ってないの?
是方>”DANCER”は売ってます。
難波>SENSE OF WONDERのDVD、1万円もするボックスが、去年は3本だか5本だか
   売れまして、味をしめて(^^;今日も持ってきました。
鳴瀬>よー喋ったなー!終わろか!(爆笑)
是方>ちょっと疲れた(^^;。
鳴瀬>俺らも飲もうか!(拍手)

 てなことで、ビールが4人分届きます(笑)。松尾店長が直々に(^^;。

是方>松尾さんのMC(宣伝のコーナー)も変わりませんねぇ。
難波>伴奏つけようか?って言ったら、必死に「結構です!」って(笑) 関西人
   にもMCの下手な人がいるんですね(^^;(笑)。黒人は皆ブルースが上手いか
   っつーとそうでも無いように(^^;。
鳴瀬>松尾さんにかんぱーい!(拍手)
是方>前に一回、辞めるんですって言って俺の前で泣いたんですよ(^^;。ほんで、
   次に来たとき居るねん(^^;(笑)。またいますーって。(爆笑)
難波>そんなことあったんか(^^;?
是方>じゃ、いきましょか。話の合間にMC…(笑)、違う(^^;!
難波>ずっと話してるんか!(爆笑・歓声)
是方>そっちのほうがええの(^^;?音楽やらんでええの?(笑)
   さて、次は「PINK WOLF」って曲をやります!

 ここで、20:51…って、また35分も喋ってはったんですねぇ(^^;。

☆5.PINK WOLF
 (”Power Jungle”KICP-650 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 ジャーン!とでた1拍目の音圧と、すっきり聴かせるAメロ部とのメリハリは、
 この方達ならではだと思います。ロックバラードナンバーで、よく叫ぶギターが
 ストレートに前面に出るアンサンブルです。ドラム・シンセパッドも段々と存在
 が前に出てきて、ドクドク来る5弦ベースとサクッと刺さるドラムが、フロント
 を支えます。イントロパターンに戻ると、ぐぁぁーーん!とギターとオルガンが
 叫び、ギターソロへ。この辺りから、ライヴ後半で聴かれるような、音圧の高い
 ギターの片鱗(^^;が見えます。その後、キューっと締め付けられるような孤高の
 感じの出たメロディーに戻っていきます。ストレートに圧倒する演奏です。

 是方氏が曲目を紹介する間、小森氏がスネアを交換しています。

☆6.LONELY PLANET (”FULL FANTASY”)

 こちらもメロディーが切ないミディアムスローナンバー。コード弾きのギターも
 少し歪ませてたかな?ピック弾きかな?のベースがブーンとうなり、曲間で取り
 替えた、ドスッ!とヘビーな音色のスネア(ゲートリバーブをかけたような感じ)
 が加わります。Bメロでシンセストリングスも加わると、ドラムが大きなリフで
 刻みます。サビでは、難波氏とナルチョが”しゃららら〜ららら〜”とコーラス
 を聴かせます。ナルチョの歌声って、そんなに特徴はなさそうな声(^^;ですが、
 アンサンブルに埋もれず、いい感じで聴かせます。ギターソロは、フレーズを区
 切りながらメロディアスに展開し、ベースも後ろでなんか細かいフレーズを刻ん
 でます。フレーズがだんだん細かくなり、最後にくぃーん!と叫んでサビへ戻る
 と、ぐぁーっと盛り上がっていきます。最後はゆっくりとエンディングへ。
 終わったところで、ナルチョが是方氏を指差して「いいねっ!」って感じだった
 でしょうか。

 小森氏が元のスネアに戻してる間…

是方>「LONELY PLANET」、(小さな声で)寂しい惑星…それは地球、…そうじゃ
   ないかも(^^;。(元に戻って)楽しんでらっしゃいますか?(拍手)いやぁ、
   音楽ってホントにいいですね(^^)(笑)。
   では次は、”CANDY”から「Sala's Ska」って曲をお送りします。

☆7.Sala’s SKA (”CANDY”)

 その名の通り、ミディアムのスカビートの曲ですが、んちゃ、んちゃとスカを刻
 むのは、歪ませたギターだったりするのが、野獣らしいといえばらしいかな(^^;。
 オルガンが取るメロディー、リズム体は野獣としては音数少な目ですが、Bメロ
 からスピード感を増していきます。その流れに乗って、中盤のオルガンソロは、
 最初から飛ばす飛ばす(^^;。グリグリと上がって行ったり下がって行ったり叫ん
 だり…。ドラムも細かい&早いオカズを決めていきます。ソロを抜けると、ギター
 もベースもすんごい音圧(^^;。ギターがサビを取ると、スカビートをオルガンで
 刻みますが、このオルガンの音色もすんごい鋭利な感じ(^^;。ギターも、ワウを
 かけて、左手の早引きとか繰り出しながら、すんごい華やか…ってゆーか、荒々
 しいというか(^^;。盛大にエンディングを迎えました。

 是方氏はチューニング中、ナルチョはそろそろ出番の楽器(^^;ケロンパチを手に
 取り、小森氏もスネアをいじって…

是方>…では…しかしなんですなぁ、鳴瀬さん。
鳴瀬>なんか、バンドみたいになってきたなぁ(笑)。珍獣王国に相応しい(笑)。
是方>10年やって、ようやくバンドになったか(^^;。今の流れは曲中心で(笑)。
鳴瀬>曲中心な感じで、一丸となった、かさぶたイズムで(笑)。(客席の)前の
   方、息してないよね(^^;(笑)。起きてる?(笑) (4階席=左側柱の向
   こうを見て)なんか暗闇だよね…いわゆるエッチ席(^^;。
是方>演奏どうでもええんや(^^;。ごめんね、音おっきくて(^^;(笑)。
   野獣のお客さんって、大変やでぇ。最初の方は元気やけど、段々へばってく
   る(笑)。でも、これからやでぇ。
難波>これっからが、大変だから(^^;。
鳴瀬>ここ元気そうなんで音量5倍にして下さい(笑)。イントロの瞬間に死にます。
   (爆笑)RAGが莫大な費用を掛けて作った、PAシステム…作ったんですよ、
   従業員が(笑)。
難波>松尾さんも一緒に?(笑)
鳴瀬>一緒に(^^)。ベニヤ板?なんか、潰れたレストランの床みたいで、足跡もつ
   いてて(^^;。スピーカーもちゃんと入ってます、ナショナルの(笑)。
   (松下は別ブランドでちゃんとしたPAをやってます^^;;:筆者注)
   (客席最前列に)うるさくない(^^;?…アホですね(爆笑)。
是方>あそこ(難波側)もすごいねー(笑)。耳栓してる?してるわなぁ(^^;。
難波>しててもすごいよ。ボディソニック(^^;。
鳴瀬>段々後になってから訴えないでね!…体の調子が悪くなっても、私達とは、
   因果関係無いですからねっ(^^;!
難波>我々には、強力な弁護士がついてますから(^^)。
鳴瀬>そう、マイケルジャクソンの弁護士が!(笑・拍手)

 ちょっと話が危なくなってきた(^^;ので、ちょっと早送り^^;;。

是方>あれ、そう言えば、小森は名古屋出身?
小森>名古屋育ち(^^;。
鳴瀬>じゃ、勘弁したるわ(^^;。今は、騎士團?(笑)
小森>NHKでドキュメンタリー見たら、騎士團のドラム、僕のと同じなんです(^^;。
   (笑) でも、結構嫌いじゃないです(^^;。
鳴瀬>俺らもそうなろうや!騎士團じゃなくて…(客席から”きしめん”!)
   きしめん?なんでやねん(^^;!(爆笑)
是方>ええなぁ、それ(^^;。
難波>イケメンの”めん”だって(^^;。
鳴瀬>そーかそーか!…この方にビールを(拍手) もちろん、店長のツケで!
   ギャラから引かないように(^^;(笑)。…ホンマにくれるで!(爆笑)
   松尾さんに拍手!(拍手)
是方>太っ腹RAG!
鳴瀬>なんかシビアな話になってきた! 飲んでや。(ビール来たら)鼻から飲ん
   で口から出して、隣の人が飲むんや。サーカスか!(笑)
難波>見たくない^^;;(笑)。
鳴瀬>なんか、RAGってここまで喋りたくなるんだよね(^^;(爆笑)。他ではこんな
   に喋らないのに(^^;。(客が)すぐそばまでいるのがヤなんだよな(^^:。
   ホントは俺達、雲の上の人なのに(^^;。
難波>芸能人だしぃ(^^;。
鳴瀬>あ、ベースベーダー、サイン?しょうがないなぁ。
難波>しかも平仮名(笑)。
是方>昔「タモリの音楽は世界だ」に出てるときは、有名人やったなぁ。居酒屋の
   おばちゃんにも言われた(^^;。
鳴瀬>今は消えた人?
難波>一般の人って、昔テレビに出てて、テレビに出なくなると、仕事がなくなっ
   たと思って、目をそらすの(^^;(笑)。
鳴瀬>「イカ天」が終わった頃、甥っ子に会った時、友達に「どうやって食うの?
   これからは」って言われた(爆笑)。
是方>イカ天の審査員で食ってると思ったんだ(^^;。
難波>そんな職業あるか(^^;!(笑)
鳴瀬>ちゃんとベースやってるって言っといてよ! 平民はそう思うんだね(^^;。
是方>「タモリの…」に出てたときも、メチャクチャ金もうてるって思われて…
鳴瀬>搾取してたって話じゃない(^^;(笑)。
是方>ナルチョ、言おうかぁー、あん時の話!(爆笑)
鳴瀬>スズメの涙だもん。1回出たら100万円しか取れへんもん(^^;(笑)。

 と、客席から、70年代ニューミュージック復刻CD付お菓子のシリーズから、
 「セクシャルバイオレットNo.1」を持ってきた人が居て…(拍手)

是方>こんときは、最低でも300万くらい…ウソです(^^;。これ、グリコのおまけ?
   後ろで弾いてるんですよ。昔、流行った曲で、僕やってんです。(拍手)
   わざわざ、今日の為に持って来てくれたん?
鳴瀬>せっかくバンドらしくなってきたと思ってやってたのに(笑)、べたーーっ!
   と喋って!
難波>しかも、何の実も無い話を…(笑)
鳴瀬>打ち上げやってんのちゃうからな(^^;!仕事やぞ!(笑)
是方>率先してやってはるやん!(爆笑)
   こないだ、夜中に(テレビで)桂三枝のドキュメンタリーやってて見てたら、
   「プロは個性ですから。」っていうのに、じーんときまして。 俺ら、個性
   無いやん(^^;。(笑)
鳴瀬>キャラ立ってないもんな。キャラが寝てる(笑)。かさぶたズボンはくの、
   いいことだと思うよ(笑)。そうだ、「カサブタ君」にしよう!(笑)
   中外製薬からオロナイン軟膏のCM…(客席から突っ込まれ)大塚製薬?すぐ
   チェックに入れるのがやなんだよな^^;;!(笑)。
是方>東京のお客さんは言い返せぇへん(^^;。
鳴瀬>間髪入れずに!(ちょっとダミ声で)浪花千恵子でございますぅ!(笑)
難波>痔にもよろしおますえ(^^)。(笑・たぶん古いコマーシャルですね:筆者注)
是方>…曲のタイムに移ろうやん^^;;。うるさいでぇ、これから3曲(^^;。
鳴瀬>これから骨がきしみますからね^^;;。明日、整体行かなきゃ(^^;。
鳴瀬>やろう!しょうがないから!(爆笑)

 …と、10分以上喋り倒して(^^;…

☆8.CANDY (”CANDY”)

 爆音に勢いがついてます(^^;…って、どんな表現や(^^;。オルガンとギターが、
 もうギンギンに(^^;。でも、グシャグシャにならずにアンサンブルさせていると
 ころが、このメンバーならではです。…なんて思ってると、ベースとギターの両
 方が下品なディストーション(^^;でバトってたり。ワウかけまくりのギターソロ、
 後ろに合図を送って更に叫びます。リフになると、猛烈なドラムとベース、ギター
 もオルガンもグイングインいわせて、音圧バトル(^^;。そして、ドラムソロへ。
 ヘビーなベードラから、早くもシンバルなどを乱れ打ち、ロールフレーズから、
 低いフロアタムを入れながら、細かいフレーズが、殆ど止まらずに続きます。
 ガシガシとベードラと同期させて、一旦スローダウン。今度は、キックも細かく
 蹴ったりしてスタート。ドコドコと早い鼓動を刻み、各パーツを一つづつゆっく
 り叩いて…いくうちに、4拍→3拍→2拍とビートが段々早く&細かくなってい
 き、また段々長くしていきます…この辺り、足は全然休まずです!足だけで手は
 拍手を煽ったり、また派手に叩き始め、乱打になり、バシッと締めるまで、6分
 を大きく越えるパフォーマンスを展開しました。

 大きく叫ぶカウントから…「SAVANNA RUN」のリフへ…でもまだドラムソロ?
 バシバシ叩きながら、是方氏が「コモリケースケ!」と叫んでエンディング。
 「3!4!」と叫んで、ようやく…

☆9.SAVANNA RUN
 (”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 ナルチョがケロンパチで失踪…じゃない、疾走(^^;していくナンバーのAメロへ
 移ります。くるっと向き直って、ベースが駆け出していきます。ギターはちょっ
 とすっきり?シンセリードは、リフからすんごい音^^;;…いや、ベースには勝て
 ないか(^^;。そして、ナルチョがステージ真ん中へ進んできて、嵐の前の賑やか
 さ(^^;。いきなりのベンベンフレーズからキメへ。シンセリードソロは、こちら
 も歪ませたようなすんごい音で、うねうねくねくね、しかも16ビートをきっちり
 刻みます。ギターはちょっと負け気味(^^;?否、ワウを掛けてディストーション
 を強化して逆襲^^;;。攻守交替した後、難波氏も揺れながらリフを刻み、派手な
 ベースがべーーんっ!とうなると、いよいよベースソロ開始!

 小さく刻んでますが、既にディストーション2段目(^^;が入ってブンブン言って
 ます。是方氏も煽って、手拍子が起こります。お馴染みフレーズから、はじくは
 じく叩く叩く!いつしかドラムもベースに合いの手を入れてくると、ベースは更
 に猛烈にはじきます。タッピングも繰り出しながら、ステージ中央に移動。タッ
 ピングとバシバシ叩く(^^;のとをめまぐるしく切り替えながら、テンションが上
 がってくると、テンポも上がってきます…いや、ドラムが上げていく(^^;?この
 日はワイヤレスをつけてなかったみたいなので、お茶の間乱入は無かったですが、
 崩れ落ちそうになると、ドラムもバシバシと叩きまくって、いよいよディストー
 ションレベル3(爆)。うなりだすと…もうなに弾いてんのやわからん(^^;!
 ぐーーーんとうなる姿は、ギターのようでもあります(^^;。それをスッ!と止め
 て、5分近く…ちょっと濃縮還元版(^^;だったかもしれませんが、爆発していっ
 たのでした。

鳴瀬>トレブルがスゴイ下がってた(^^;。TUNE、動くよこれ!(フロントの調節つ
   まみを指して)演奏中に! オレが触ってたのかな(^^;?
是方>いやぁ、十分十分(^^;。

 ナルチョが「3!4!」と叫んで、テーマへ戻っていきます…大爆音です(^^;。
 リフを刻みながら、是方氏も難波氏の方へ寄って行ったりして、最後はベースも
 Prophet5もうなり、ドラムは叩きまくって、長いエンディングになりました。
 終わったところで、ナルチョ、ガッツポーズ(^^)。思わず笑う他のメンバー(^^;。

鳴瀬>ムチャクチャやねもう!(笑)うまくいったうまくいったー!
是方>ありがとー! じゃぁ、最後の曲「GARUU」をやります。ありがとうござい
   ました!(拍手)

☆10.GARUU (”CANDY”)

 名は体を表す(笑)。まだ出てくるか大爆音、しかもまた突っ走ったりする(^^;。
 ギターメロディーにピアノもガンガンと絡み、ピック弾きのベースもバッシバシ
 ドラムも、迫力&疾走感たっぷりです。オルガンのグリスダウンもかっこいい(^^)。
 ギターへソロがわたると、3連でスイングする感じ…普通の音量ならそうかもし
 れませんが、野獣の音量ではやっぱり野獣(笑)。オルガンも叫びながらソロに
 移ると、全身で力を込めながら、きらびやかな音色&フレーズを聴かせます。
 難波氏が大きく合図を送ると、オケヒットかな?で鋭利なリフを刻みながら、
 バシバシドコドコとドラムも刻んで、16ビートに戻ります。もんのスゴイ音圧の
 バランスで”アンサンブル”して、猛然と突っ走っていきます、恐ろしいバンド
 です。最後は大エンディング(^^;。

是方>どうもありがとー!お騒がせしましたー!(笑)
   ナルチョ!(歓声)ケースケ!(歓声)ヒロユキ!(歓声)是方!
難波>カサブタ!カサブタヒロクニ!(笑)

 21:57、大騒ぎの中を、メンバーが楽屋へ下がって生きますが、アンコールが起
 こり、2分後に戻ってきます。

鳴瀬>じゃ、予定に無いアンコールを(笑)。
難波>思わず踏んじゃった(^^;。ごめんね。
是方>ホンマに、(アンコールと)そう思ってはるんですか(^^;?(拍手)こんな
   にムチャクチャしてねぇ(^^;。
鳴瀬>(お客さんに)耳が涙目や(^^;。そこのテーブルの方(是方前)もご愁傷様。
是方>なんでここに座りはったん?
鳴瀬>今日のベースの前は爽やかやで(^^;。また来てね、こっちに座ってね(^^)。
是方>野獣の場合、前に座るのは間違いやで(^^;。手加減しませんから(^^;。
   耳栓しといた方が(^^;。
鳴瀬>話す気力も無いような^^;;。何の為に私は生きてるの?みていな…
   ホントにやっていいのかな?

 …と、「禁じられた遊び」を始める是方氏…コードが崩れます(笑)。

鳴瀬>素敵!(笑)

 てなわけで、「ありがとー!」の一言に歓声があがって…

☆11.**

 はねるビートで、普段の野獣に比べればストレートな(^^;雰囲気で…、是方氏が
 ボーカルを取ります。歌が始まると、微妙に音量が下がりますが、一音一音にこ
 もったパワーは、野獣の音です。エレピソロは、早いパッセージを織り交ぜなが
 ら、元のビートに乗せていく感じです。ナルチョは踊りながら刻んでます(^^;。
 シャウトに頼らずに、よく通る是方ボーカルが、結構カッコいいです。後半では
 ギターソロも。メロディーの延長線上のように展開し…最後にはやっぱりうなる
 &叫ぶ(^^;音色になりますが、実によくハマったロックチューンでした。

 今度はナルチョがカウントを数えて…

☆12.**

 ピアノが甲高く繰り出して、これもベースはピック弾き…だけでなく、ナルチョ
 がボーカルを取ります。こちらは多少シャウト系(^^;かな。ギターはカッティン
 グに徹して、手拍子も起こります。ナルチョが「キーボード!」って叫ぶと、
 難波氏のピアノソロがハイテンションで始まります…なんか、別のバンドのよう
 でもあります(^^;。WOW!とか叫んでたり(^^;。「ギター、死んだ気でいけー!」
 なんて振るナルチョ(^^;。ボトルネックを使いながら、ギュインギュインと飛ば
 して行きます(^^;。”ゴキゲンな”と書くのが雰囲気出そうな、軽快なナンバー
 で、終わると思わず「ロケンロール!」と叫んだナルチョでした(^^;。
 是方氏も思わず「もうインストはやめます!」(笑)なんて言いながら、4人は
 そのままステージを後にしました。22:14でありました。
=====================================
 <SET LIST>  2003.12.13 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.MR.ROCKET  2.NamFunk!  3.綺羅〜Kira〜  4.哀愁のクジラ  5.PINK WOLF
    6.LONELY PLANET  7.Sala's SKA  8.CANDY  9.SAVANNA RUN  10.GARUU
    [ENCORE]11.**  12.**

 久しぶりに、演出に触れずに(笑)600行を越えちゃいましたか^^;;。
 今日は、MCはかなり好調でしたねぇ(笑)。…そうやないって(^^;。でも、夏の
RAGがイマイチ転がらなかった(^^;のと、前日の名古屋はホントに寒かった^^;;らし
く、メンバー紹介以外でも転がっていきましたから(^^;。 アンコールの2曲は…
相変わらず洋楽に弱いので曲はわかりませんが、なんか吹っ切れたような演奏(^^;
でした…やっぱり、忘年会だったのかもしれません(笑)。とにかく、今回は気持
ちよく笑わせてもらいました(^^;。
 ナルチョのCASIOEPA以外のプロジェクトも、この頃結構増えてきたりして、益々
野獣でスケジュールを合わせるのは大変になってきてるようですが、また聴きたい
ステージでありました。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2003/12/23 (PATIO #193)


BACK TO LIST PAGE
HOME