BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
JAN 01/11
T-SQUARE COPYBAND COMPETITION
東京・府中Flight
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/24
CROSSOVER JAPAN'03
CASIOPEA 松岡直也グループ
NANIWA EXP 鈴木茂&FRIENDS
THE SQUARE PARACHUTE 高中正義
東京・よみうりランドEAST
05/31
THE SQUARE
大阪・NHK大阪ホール
JUN 06/06
中西俊博 with 窪田宏
大阪・OSAKA BLUE NOTE
06/21
佐藤博
東京・六本木STB139
JLY 07/05
須藤満ウルトラセッションツアー
京都・LIVE SPOT RAG
07/20
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
07/26
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/02
CASIOPEA
大阪・梅田ON AIR OSAKA
08/09
ひろこ倶楽部VOL.6
東京・六本木STB139
08/10
ナニワエキスプレス
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
SEP 09/20
THE SQUARE〜T-SQUARE
野音であそぶ
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/16
国府弘子
大阪・大阪ブルーノート
NOV 11/07
松居慶子
大阪・NHK大阪ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
大阪・大阪厚生年金大ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
東京・東京厚生年金会館
CROSS COVER JAPAN '03
神奈川・新横浜SPACE ALTA
DEC 野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2003」文字正人です。

 7月第2弾…だったんですね^^;;。諸般の事情…と言ってもそれは私の事情に他
ならないのですが(^^;順番が飛んだり遅れたりして、お待たせしてすみません。
爆音&爆笑(^^;ロック・インスト・カルテット、野獣王国の久々のライヴを、かつ
てライヴ版録音の舞台ともなった、京都RAGから(^^;…2週ほど前にも、ここから
お伝えした気もしますが(笑)、お伝えして参ります。暴れ具合&笑わせ具合(^^;
はどうだったでしょうか。では、京都・木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 梅雨明けはいつになるのやら、雨こそ降ってませんがすっきりしないお天気の、
 京都地方。でも、出歩いてて汗ばむ感じは、後で出てもきますが、確かに無かっ
 た気もします。人通りもそこそこ(^^;の河原町三条から、18:05頃にRAGに着くと、
 メンバーズでチケットを取った人がざっと見て50人くらい並んでたでしょうか。
 リハはもう終わっていて(昔は、18時に並んでても2〜3曲聞こえてきたりした
 んですが(^^;)、程なくして入場が始まると、深夜のバーの時と同程度のテーブ
 ルが並べられていました。

 場所を確保して、早く出てくると言われてるピラフと水割りを頼んで、難波氏の
 機材をチェックしてみると…機材はかなり軽量化されていたみたいです。ギター
 アンプの陰に隠れて見えなかった、ピアノパート用の鍵盤の上には、KORGのヴィ
 ンテージなオルガンだけ、難波氏から見て右手側には、シンセ類一般用?のKORG 
 TRITON pro”だけ”。Prophet-5は見かけませんでした。あと、後ろや袖の方にも、
 以前は身長より高く(^^;積まれていたラック群が、この日は見当たりません。
 かなりシンプルなセッティングになったようです。

 19:41、2ステージ制のライヴだと、1ステージ目が終わった後に行われる、この
 後の日程の予告とメンバーズの宣伝(^^;の時間が、この日はここで始まります。
 ということは、休憩なしの無制限一本勝負ですよ(笑)ってことです(^^;。

 <野獣王国> 2003.07.20 @京都・LIVE SPOT RAG
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 小森啓資(Dr)

 19:43、BGMが下げられるのとほぼ同時に、4人の男たちが拍手の中をステージの
 方へ向かいます。遅れて入ってきたお客さんに、食べ物が届きながらの開始だっ
 たりしたので…

鳴瀬>食事中ですか? じゃ、やりますんで、どんぶり一気!(笑)
是方>どうも!SENSE OF WONDERです!(笑・拍手) 今日は、SENSE OF WONDERの
   CDを売ってます!SENSE OF WONDERで初めて、ギター入りです(^^)!(笑)
鳴瀬>じゃ、難波さんの曲から。
難波>食事中の方にはスミマセン(^^;。

☆1.NamFunk! (”CANDY”KOLA-004 / KONAMI MUSIC ENTERTAINMENT)

 鋭利…だけどクリアな、難波氏のシンセブラスが印象的な、一番新しいアルバム
 のファンクチューンから始まります。ドラムの刻むビート、重心が”低い”って
 感じでしょうか。ビートの位置やバスドラの音色が、そう感じさせるのかもしれ
 ません。テーマの後のオルガンソロは、ワウをハードにかけて、パーカッシブに
 攻めていきます。白いフレットレスベースを駆るナルチョも、ブリブリと指で早
 弾きソロを展開しますが、ドラムのフィルが、まさに”音を立てて”崩していき
 ます(^^;。最後のギターソロの叫びなど、相変わらずの大音量…なんですけど、
 どのパートの音も、”野獣にしては”クリアに、明瞭に聞こえてきます。濃厚な
 のにさっぱり…って、ラーメンのスープのようですが(^^;、そんな感じです。

 「ようこそ!どうもありがとう!」と、是方氏が一声を発して、すぐに次の曲の
 スタンバイへ。シンセヴォイスを鳴らして、「小さい!」と言ってるのは難波氏。

☆2.VIOLET PAPPILON
 (”FULL FANTASY”KICP-741 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 シンセヴォイスのソロからゆったりと始まります…が、一発で”どぉぉーーん!”
 と爆音の世界へ(^^;。5弦フレッテッドベースを指弾きでブリブリと刻みます。
 ここでも、ギターは歪ませてますが、ぐちゃぐちゃに混ざらず、クリアに聞こえ
 ます。Bメロでのフロント3人のファルセットコーラスには、シルクロード風…
 というか、そんな雰囲気のフルート系音色も重ねて、爆音ながらもスッと聴かせ
 ます。サビの後はオルガンソロへ。テーマの進行のフェイクから始まり…ドラム
 がバシバシと、まだ2曲目なのに、なんか物凄い(^^;勢いで迫ってきます。他の
 メンバーをのぞき込むようにして合図を出すと、鋭利なブラスでのサビのリフに
 戻っていきますが、他の3人も段々音数が増えてきます(^^;。 そんな勢いで、
 ギターソロへ移るもんですから、ここで既に、私の耳は凄い音圧(^^;にさらされ
 てます。長〜いエンディングまで、早くも降参(^^;の方もいたのでは?

是方>ありがとー!(拍手) (前のテーブルのお客さんに)だ、だ、だ、大丈夫
   ですか^^;;?(笑) 相変わらず、リハでもデカイ音と思ってたら、本番の
   方がもっとデカイ(^^;。(爆笑)

   いつも大体こういう時期にRAGでやらせてもらってるんですが、今日の京都
   は、結構涼しい気がしますね。東京はもっと涼しいですが、梅雨がぜんぜん
   空けなくて曇り空ばっかりで、久しぶりに京都きて、空を見ました(^^;。
   祇園祭も、例年ほどは暑くなかったんですよね? …どないしましょ(^^;。
   野獣聴いて、暑くなって下さい^^;;。一部制でタップリ楽しんでって下さい!
   よろしくー!(拍手)

☆3.ALICE
 (”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 「せーのっ!」とナルチョが叫んで、ブンブンと物凄い(^^;音圧のベースライン
 から始まる、ミディアム16ビート曲。今まではシンセのアルペジエータなんかで
 入れてたSEを、難波氏はこの日、ピアノパートで手弾きで弾いてます。ヘビーな
 ビートを、ニコニコして楽しそうに叩く小森氏…まだハットだけですけど、重心
 低めです(^^;。ギター・ピアノでテーマをユニゾって…ますが、途中で難波氏が
 両手を振って…モニターが聞こえにくい…後でわかったんですが、ギターの返り
 が来てたのがデカ過ぎたみたいです。ベースがぼぉぉーんっ!と響いて、ギター
 ソロへ。ビートに乗せた軽快なフレーズから始まり…ますが、段々とやっぱり、
 叫びモードになっていきます。バシッ!と区切ってピアノソロへ。ナルチョも大
 きなフリでビートをキープする上で、低域からフレーズをビルドアップさせてい
 き、段々と強打(^^;になっていくと、ドラムもテンションを上げてきます。鍵盤
 をブッ叩きながらも(^^;合図を送ると、テーマへ。…ギターがちょっと遅れまし
 たが、サビ前のリフは、もう爆音に次ぐ爆音^^;;で、空気の揺れを肌で感じ(^^;
 ました。

鳴瀬>しんどい曲や!
是方>アリス…どこがアリスや(^^;。こないだ、”アリス”の解散コンサートを、
   テレビでやってました。
鳴瀬>その”アリス”か?
是方>昔、アリスやってましてん(^^;。
鳴瀬>谷村しゅんじって言いました(笑)。
是方>(野太い声で)ちゃんぴお〜ん!
鳴瀬>…シラケたな(^^;。
是方>温泉で熱いお湯につかってる感じで、疲れました?次で終わりましょか(^^;?
   (笑)じゃ、ここでメンバー紹介しましょか。キーボード・難波弘之!(拍手)
鳴瀬>YEAH!! ゴーゴー!
難波>どんなんや^^;;。もう喋るの(^^;?
鳴瀬>早くない?
難波>でも、ここで30分喋るんやろ(^^;。
是方>いつもは、3曲やって50分喋ってるもんなぁ(^^;。
難波>演奏中、誰も食べてない!^^;; そっち(ナルチョ側)のテーブル、気分が
   悪くなってませんか(^^;?土石流のような音してます(^^;。九州崩壊かも…
   (この日、九州地区で台風による暴風雨が発生していたので:筆者注)
鳴瀬>俺の実家のあるとこや(^^;!…盛り上がらへんなぁ(^^;。シラけちゃった^^;;。
難波>…っちゅーことで、今日は後ろで売ってるんですよね?私の”ブツ”を。
是方>難波弘之のSENSE OF WONDER、昔、”ばんばひろふみの戦争って何だ”と、
   間違えられたとか(^^;(笑)。
難波>ぴあって関西にはない(^^;?(笑・遅れて創刊したけどあります:筆者注)
   (東京で)ぴあが出来た頃、間違えられたことがあったんだ(^^;。当時まだ、
   原稿は電話送りで、同じCBS SONYに居た頃に、KORGのシンセのコンサートな
   のに、ばんばひろふみって書かれて(笑)、中学生たいなのがいっぱい(^^;
   居て。”ぴあ”が…(ドラムがチューニングしていて)うるさいなぁ^^;;!
   (笑)人の話の腰を折ってくれるな^^;;。
鳴瀬>解散や解散や!(笑)おふくろぉ!
難波>そうか、突っ込んで欲しかったか^^;;。
   …何の話だっけ(^^;?(笑) (マイクホルダーがアームの上で)ぐるぐる
   回って、これダメやで(^^;(笑)。(ローディーが直しに来たところで)
   あ、直った(^^;。(ローディーの)ヒダくんです!(拍手)今日のスタッフ
   兼運転手です。すばらしーリムジンで来てくれて、でも(近くの)ロイヤル
   ホテルの前で「あー、そのキタナイ車どけてください」って言われた(笑)。
   …何の話だっけ(^^;、あ、(後ろで売ってる)”でーぶいでー”が、1パッ
   ケージにインクルードされたのが売ってて、(買いました!の声があり)
   ありがとう(^^)!1万円するんですけど(^^;。
鳴瀬>何で買うんだ、そんなの(^^;。
難波>何でかうんだって、失礼な(^^;!(買う人は)好きやから買うんやないかっ!
   俺ら、SENSE OF WONDERだしな!…なんか今日は、言う事を聞かないメンバー
   が多いなぁ(笑)。やっぱり、ギタリスト入れるんじゃなかった(^^;。
   (是方氏がギターを”じゃーん!”とかき鳴らし(笑))
   ギターの音をここ(キーボードのブース)へ返してもらったのが、間違いの
   もとだった(^^;。やっぱ、本番だとデカクなるのね(^^;。 キーボードは、
   そんなに大きくならないし。タイコも、大きくなるっつっても限度があるし、
   木と紙で出来てて、日本人に一番合ってる…
是方>火ぃつけたらすぐ燃える(笑)。
鳴瀬>なんか金魚すくいみたいやなぁ(^^;。「破れた!もう一本!」みたいな(^^;。
難波>…高いDVDですけど、お金のある人は買ってください(^^;。

 近々、”ザ・フー”の全曲演奏ライヴ(難波氏いわく「アホなことを(^^;」)が
 あるんで、「今から帰ります!」(笑)

難波>1976年、映画の試写会で、金子マリ&バックスバニーで出た!でも、映画の
   前座^^;;(笑)。来月も、ここに2回出ます。A.P.J.と、吠えるボーカルと。
   人見元基の方はほっといても人が来ますが、A.P.J.の方は、ほっとくと益々
   人が来ませんので(笑)…うるさい音楽に飽きた人は、一服の清涼剤として、
   音量も控えめに出してますんでぜひ(^^;。(拍手)
是方>難波さーん!(拍手) ドラムス! 小森啓資!(拍手)
小森>是方さんが、京都そんなに暑くないとおっしゃってましたが、新幹線降りた
   とたん、すぐに新幹線に戻ろうかと思いました(^^;。
是方>いつもに比べたらね。東京がまた涼しすぎて(^^;。
小森>この前、昼寝してると、毛布かぶってました(^^;。クーラーを如何に…
   ちょっと(マイクが)ハウってるみたい(^^;。
   …なんちゃって、ちょっといい子ぶってます^^;;。
鳴瀬>いい子ぶっちゃってー!(笑)
難波>木と紙で出来てるのに^^;;。
是方>パシリです(^^;。(笑)
小森>今、「トリビアの泉」(フジテレビ制作)にハマってまして(^^;。「明日に
   も使えるムダ知識」、深夜の頃は(一部地域除く:筆者注)、下ネタが多く、
   ゴールデンになるとちゃんとしたネタが増えてるますね。最近のネタでは、
   クマムシっていう、「何をしても死なない虫」ってのが良かったです(^^)。
   (詳細な説明は長くなるので略)ムダな知識って、意外と楽しいな…という、
   今日この頃です。
是方>ケースケ!(拍手) ベース・鳴瀬喜博!(拍手)
鳴瀬>テレビ、あんまり見てないんですよ、ニュース以外。いま、ムチャクチャで
   すけどね(^^;。(笑)赤坂で、あったよねぇ?
是方>赤坂であった(少女監禁)事件の近くで仕事してきた(^^;。
   (コロムビア?東芝EMI?:筆者注)
鳴瀬>犯人(^^;?(笑)…(なんやかんやでちょっと早送り(^^;)
   食事は済みましたか?(笑) ここまで、地味に演奏してたんですが、いざ
   喋っていいよって言われると、溜まっていた言葉・フレーズがMCでババッ!
   と出てくるんだよね(^^;。ってことで5分間喋ります(笑)。でも、5分って
   スッごく長いよね。虫に負けず、俺らも命がけでやります!ってことで終わ
   ります!(拍手) 第1章終わり、第300章まで…舌が回ってない(^^;。
是方>ゲジゲジまゆ!(笑)
鳴瀬>うるさい(^^;!…切らないと、村山(喜市)元総理みたいにつながっちゃう
   んですよ(^^;(笑)。1回切るのやめて…切ったらあかんっていうのあった
   やん!それで、横に流したの、伸びたのを、一生懸命。クシでとかしたりし
   て、クセになるのね。ところが、全部伸びるんじゃなくて、5本伸びたら、
   そのうちの2本だけが伸びていくの。隙間があって伸びていくから、村山さ
   んみたいになるのよ(^^;。…はい、この話は終わり(^^;。
   …今日は、思いついた話をオムニバス形式で(笑)。第3章終わりました。
   (爆笑)
   今日の楽器、メイプル君(5弦)とか出てますが、全部借り物です(^^;!
   自分のところから持ってきたのは、ストラップ2本と、爆裂エフェクタ1個!
   …重い重い(^^;。 飛行機で来たんですが…
是方>セスナやもんな、自家用の(^^;。
鳴瀬>マイ・エアプレーン(^^;。で、今日のボーヤは、神戸で歯医者さんやってる
   方で、なんで歯医者がボーヤやってんだ(笑)ってことで、紹介しましょう。
   前田君です!(拍手) 神戸のアホで、でも歯医者さんなんです(^^;。楽器
   運んでくれて、ベースそろえてくれました。
   メイプル(5弦フレッテド)・シロレス(5弦フレットレス)・アカッパチ
   (8弦)、全部借りてます。でも8弦がちょっとババです(笑)。ちょっと
   ビビッてますが、ソロやります(^^;。ぺっぺっぺっぺっぺっぺっ!ばばーっ!
   (爆笑・拍手)
是方>ナルチョもすごいの持ってきたやん!
鳴瀬>アンプヘッドとエフェクタだけね(^^;。何で今日はこんな静かなんや(^^;!
   オムニバスMC、これが終わったら今日終わりやな(^^)。(笑)
   (持ち替えたベースを弾いてみて)…ダメやこれ全然!(笑)
難波>そんなこと言ったら、2年前に(アンプ)ヘッドを飛ばした時に、「だめや!
   このヘッド!」(笑)
鳴瀬>どっかの公団の総裁みたいやね(^^;。(一部で笑)
   …ちょっとまって^^;;。今日は、レベル低い(^^;(笑)。ニュースネタあか
   んな^^;;。やっぱ、下ネタかクマムシかなぁ(笑)。困ったなぁ、喋るネタ
   なくなっちゃった(^^;(笑)。

 と、ちょっとネタに困ったみたい(^^;なので、助け舟を出してもらいます(^^;。

難波>うるゴメって、アルバム何枚出たんだっけ?
鳴瀬>おお、助け舟(笑)。こないだ、ミニアルバムを作ったんだけど、まだ発売
   決まってません^^;;。(この時点では:筆者注)
是方>カシオペアは?こないだ…
鳴瀬>こないだ出ました、ザぁー!カシオペアの方は(笑)、…何で笑う!(^^;
   7月頭に。今週から…始まるんだよな!こんなんやってらんねーや!(笑)
   帰りまーす!(爆笑・拍手)
是方>ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっ!(口で「ASAYAKE」を歌う(笑))
鳴瀬>ゆかた〜の〜き〜みは〜(笑) ススキのかんざしや!
是方>そんなん知らん(^^;

 てな感じで、ネタがコロコロ変わりますが(^^;。

鳴瀬>…そんなとこかな?疲れちゃって。ネタないもん(笑)。
   リハーサルで3回ステージやったもんなぁ。3回もやったんだ、あの曲(^^;。
   (笑) この後だんだん、上手く弾けない曲が出てきますんで、楽しみにし
   てて下さい(爆笑)。どーもありがとうございました!
是方>ナルチョ!(拍手) オムニバスMCなんて、初めて聞いたなぁ(^^;。なかな
   かイケてるかも(^^;。
鳴瀬>曲やりながら考えてると(笑)、ずっと同じところ弾いてるかも(^^;。
   ゆかた〜の〜…浴衣、涼しいやろ?(客が「暑い!」と返して)暑いよなぁ。
   (爆笑)重ねてるじゃん、で、下にブラゥジャァーとかしないじゃん(笑)。
   肉襦袢とか着てるんだよなぁ?(爆笑)
難波>肉襦袢!…ドリフの相撲取りじゃないんだから(^^;。(爆笑)
鳴瀬>肉襦袢って言い方もすごいよなぁ(^^;。”襦袢”じゃわかんないしなぁ(^^;。
   アイスノン入れて、冷や冷やにして(^^;。
   …(やる気なさそうに)ギター・是方。(笑・拍手)
是方>ちょっと機嫌悪い?

 是方氏、auの着メロ用にギターの音を5パターン録音したとか(^^;。もっとも、
 是方氏のケータイはdocomoだそうですが(笑)。
是方>他にギタリストでは、北島健二、ゴダイゴの浅野さんとか、柳ジョージさん、
   あと、安藤(まさひろ)くんもかな? 皆さん個性が当て、面白いです。
   ドラムを打ち込んでる人も、一人だけの人もいました。コンポジットって
   会社のサービスらしいです。前に、Gacktの人形を抱えてるCMやってたところ
   です。ダウンロードしてちょーだい(^^)。 ま、そんな感じで。
   …俺の時は誰も助けてくれない(^^;(笑)。
鳴瀬>オレも前に作ったよ!auだけじゃなくて、iuとかbuとか…docomoでも(笑)。
   ぺぺぺぺぺっ!と、50パターンくらい録って、ここだけはホント(笑)。
是方>その着メロ、どうよ(^^;。
鳴瀬>誰も周りで聞いたことない(^^;。
是方>犬の上でカエルがベース弾いてるCM(^^;、やってたよねぇ?…東京だけや、
   ゴメン(^^;。
鳴瀬>日本の首都やからな。ここ、元首都やったらしい(笑)。
是方>関西弁やめよ(^^;。(笑)
鳴瀬>やめようじゃん!(笑) じゃんって、関西弁…じゃなくて、横浜弁でしょ?
   …(しばらく間があいて)曲やれって感じぃ!(笑)
是方>(ナルチョを見て)扇子って、なんかええねぇ(笑)。やるわ(^^;(笑)。

 …と、とりとめなく30分喋ってました^^;;(笑)。

☆4.Sala’s Ska (”CANDY”)

 いきなりボーンっ!と爆音が来る(^^;、その名の通り、リズムはスカビートなん
 ですが、出音は野獣のすんごい音(^^;。この日は全体にすっきり目でしたが、そ
 れでもギターがものすごいもんだから、歪みを効かせたオルガンが、まろやかに
 聴こえてしまいます^^;;。喋り明け(^^;も、オルガンソロは既にハイテンション
 です。ピアノを連打するリフへ移ると、ドラムが一緒にものすごい音に(^^;。
 でも、ギターのものすごさに、難波氏もナルチョも、バックで刻みながら大笑い
 してます(^^;。最後に爆裂したドラムにも、ナルチョはのけぞってましたっけ(^^;。

 「次は鳴瀬さんの曲です」と、是方氏が紹介する間に、ナルチョがアカッパチを
 背負います。シンセパッドがふわーっと始まると…

☆5.HOT SUMMER NOON (”CANDY”)

 一番新しいアルバムから、別のバンドかと思うような爽やかな夏の海岸(^^;って
 感じのミディアム16ビート。シンセパッドとスプリットして弾くシンセリード、
 そしてアコピで取るメロディーも、ステレオタイプな野獣(^^;とは趣が違って、
 暖かい感じです。…見た目には結構忙しいんですが(^^;。爽やかに進むうちに、
 ベースソロになると、やっぱりベキベキブリブリ(^^;言わせてますが、他の曲の
 時よりも、リリカルな感じ…でも目立つんだよなぁ(^^;。ピアノソロも、ここで
 はメロディアスにおしゃれに決めて行きます。が、ベースがここでもすごい(^^;。
 そして、最後まで本当に(^^;バックに徹していたギターが、最後になって、ディ
 レイと歪をかけて、アームも効かせてうなります。最後の方では、ボリュームペ
 ダルを使って頭を消したり、左手をスライドさせたりして、少し違う雰囲気にし
 てテーマへ戻していくと、4パートがスーッと手動でフェードアウト(^^;させる
 ように、音量を落としていって、エンディングになるという、なかなかカッコい
 いけど、普段の野獣の曲からすると面白い(^^;格好になりました。

 思わずう〜んっつってるメンバー(^^;。

是方>はい、ありがとうございましたぁ。
   岐阜へ仕事で行った時に、山の中へホタルを見に行きまして。7:30位に着い
   て、すんごいいい感じでした。最初ぜんぜんいなかったんですけど、地元の
   人が「7:45に出る」(笑)って言って(^^;。友達と「ウソちゃうか?」とか
   言ってたら、ホンマに7:45過ぎてから、ぶわーっと出てきて、すごかったで
   すよ。今年はホタルの当たり年らしくて、梅雨でじめじめしているのが長かっ
   たのがいいみたいで。そこもすごかったですが、もうちょっと奥の方の田ん
   ぼへ行ったら、後ろから見たらきれいで、「あまのかわ」みたいできれい…
鳴瀬>「あまのがわ」(笑:アクセントと”が”を指摘する)
是方>…やってたんですよ、ホンマ(^^;?
鳴瀬>「あまのがわ」。「あまのかわ」は、尼さんが泳いでる(笑)。
是方>すごかったー。ほんっと、木がクリスマスツリーみたいに見えて…
鳴瀬>ホントかよ(^^;。
是方>ホント!ちょっとだけ尾ひれ付いてるけど(^^;(笑)。ホタルって、割と、
   一緒に点滅するんです。呼吸してるみたいですね。これがまた、はかないで
   すねぇ。はかないどすえ(^^;(笑)。はんなりしませんよ(^^;。
   …いい経験させていただいて、これで野獣王国を一生出来るなと。(笑)。
   で、ホタル体験の話で、今日のライヴを終わりたいと思います(笑)。
   …拍手もこーへん^^;;。(爆笑)
鳴瀬>みんな寝とったで(^^;。さっきの話(笑)。
是方>では、次の曲。
鳴瀬>いやだ!(笑)
是方>何か短編集あります?(笑) またうるさい曲になります(^^;。
鳴瀬>うるさいでぇ!(笑)

☆6.CANDY (”CANDY”)

 ドラム・オルガン・ギター・アカッパチが、一斉にうるさい音を出す(笑)。
 …ホンマにそうなんやもん(^^;、16ビート曲になります。ドラムがまた、すんご
 い張り切って(^^;叩きます。ピック弾きのベースが、うねうねとボトムでうなり、
 オルガン・ギターは、その後は割りとあっさり目?…でもないか(^^;。ナルチョ
 が大暴れして(^^;、ギターソロへ。ワウかけまくり&叫びまくりの裏で、オルガ
 ンの小気味良いフレーズが、結構すごいと思ってしまったり。ギターが叫びっぱ
 なし(^^;で、途切れない音の洪水に、ちっとも負けてません。サビの後のリフの
 繰り返しは、ギターを始め、全員がものすごい音圧で、時々、服のすそでその風
 を感じられるほど(^^;。

 思わずナルチョが「いーやー、でかい音!」(爆笑)と言いながら、楽器を持ち
 替えます。白のフレットレスかな?
 その間に、リリースの長いエレピで、たらららー…とソロを取り始めると、少し
 雰囲気が変わります。コロコロとした音色で、細かいフレーズになったり、更に
 きらびやかになったり…かと思ったら、すーっとテンポを落として、また盛り上
 げて行き、そして、しっとりと締めると、G△キーで、そのままシンセパッドの
 持続音を聴かせて…久しぶりに、あの曲です。

☆7.哀愁のクジラ (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 5年くらい前でしょうか。この曲を野獣でライヴ録音したい!と是方氏がMCで仰っ
 てましたが、そう言わせるだけのスケールを秘めた、ロックバラード曲です。
 今回も、ボトルネックとディレイを使ってギターが鯨のように鳴き、バチを使っ
 て叩くドラムが、大海原を表現します。歪を押さえたギターのメロディー、少し
 伸ばし方を変えた感じもしたかな? スネアやタムをバチで叩く数も増えてきて、
 だんだん波が大きくなっていく感じです。1コーラスを終えたところで、スツー
 ルに座って待っていたナルチョがすっと立ち上がり、フレットレスでのぶっとい
 ボトムが加わって、いよいよ大海原へ。ボトルネックでギターが叫び、ドラムが
 通常のスティックで大きく入り、サンプリングでSEも入ってたかな? そして、
 進路を照らす光のようにシンセブラスが突き刺さり、ギターが締めると、今回は
 オルガンでのメロディーのフェイクが入ってきます。そして、大サビでもうひと
 叫びすると、ラストへ向かって段々盛大に…この辺りでは、ベースのフレーズも
 結構泣かせます。ギターもドラムももうひと叫びするところ、ナルチョがボトム
 でしっかり踏ん張り…昔よりほんのちょっとあっさり目(^^;な気もしましたが、
 ラストノートは長〜く盛り上がりました。エレピソロから数えると12分近くの、
 ソロを除くとやっぱり大曲になりました。

是方>クジラ、見たいっすね。…いやー、どーっすか、あきましたか?(笑)
   なんか、あきれてません(^^;?
鳴瀬>これからやなぁ!…違う曲やった(^^;。

 楽器持ち替えやら、チューニングしなおしなどを終えたところで…

是方>では、悪魔の小森の曲(笑)。難しい方から2番目の曲(笑)いきましょか。
   「2000GT」です。(拍手)

☆8.2000GT (”FULL FANTASY”)

 3拍子の16ビート…って、言ってることがよくわかんなくなってきた(^^;。とに
 かく、聴いてる側からすればビートものです(^^;。オルガンのグリスが何気に気
 持ちいい(^^)。(弾きながらチューニングしてたかな?ナルチョが) ハードな
 リフから段々ぐぁーっと盛り上がって、ひと爆発(^^;させたところでピアノソロ。
 ワウかけたカッティングギターの上で、テクニカルなフレーズですが、テーマ部
 より少しすっきりした感じに聴こえます。ナルチョは、パターンを刻みながら、
 ステップ踏んでる感じです。知的な感じのフレーズから、ガンガン叩いていくと、
 ドラムも一緒に盛り上がって行きます。大きく合図を送ると、コードが変わって
 更にきらびやかになり、そして、ドスドスと(^^;ドラムソロへ。
 大きなシンバルとベードラで、ドカンドカンと来る重量級フレーズが続き、スネ
 ア・タム回しへ。時々、タム回しが早くなったかと思うと、またヘビーな方へ舵
 を切る…といったプレイを、難波氏・ナルチョの二人は、中生を飲みながら(^^;
 見ています。段々暴れ始める…いや、テンポを落として、スネアのフレーズにし
 てみたり、はたまた早いフレーズにしてみたり、甲高いスネアと低いタムの音色
 を対比させたり、スネアのフレーズをハットで追いかけたり…今度こそ嵐かな?
 と思ったら、いったん静寂をはさんだりして、更にスピードを上げていったり、
 そして、何かにとりつかれたかのように(^^;叩きまくり始めます。足をドコドコ
 刻みながら、シンバルの動きが段々早くなり、そのまま嵐になり、手だけスロー
 ダウン。足は勢いよく刻みながら、手のほうはスネア中心のフレーズになって、
 嵐のように叩きまくってのエンディングへ、11分にならんとするパフォーマンス
 になりました。
 元曲のBメロへ戻っていくと、両手ではじくようなテンションの高いオルガン、
 テーマへ戻ってからはギターも吠え始め、ソロの後は大概そうですが(^^;ものす
 ごい音圧です、全員が(^^;。大爆音(笑)のエンディングを迎え、20分に迫った
 大曲になりました。

 「小森ケースケ!」と是方氏が叫んで、ビールを一口(^^;。

難波>まるで敵討ちのようなドラムソロ(^^;(爆笑)。ここで会ったが百年目!
   (笑)怨念が感じられます(^^;(笑)。
是方>(チューニングを済ませて)…次は、娘の敵!
鳴瀬>今日、娘は原宿に遊びに行ったって…ウソにきまっとる(^^;!
是方>次は鳴瀬さんの曲いきますか。
鳴瀬>じゃ、ベンベンベースで…
難波>ウソツキ(^^;!
鳴瀬>ウソじゃないんだってばぁ!(笑)
是方>「SAVANNA RUN」
鳴瀬>さまにならん!(笑)

☆9.SAVANNA RUN
 (”Power Jungle”KICP-650 / PADDLE WHEEL - KING RECORDS)

 ええ、ベンベンベンベン、響く響く(^^;。ナルチョのソロを入れる”ための”16
 ビート曲。ドラムは序盤ではタイトに、ベースは序盤からブンブン(^^;。いや、
 ベンベン刻んで、「前田っ!」と叫んだりしてます(笑)。難波氏のシンセリー
 ド、ソロの前からそうでしたが、ソロになると更に、鋭利にみょ〜んっ!と響き
 ます。生き物の如くニョロニョロと(^^;存在感をアピールします。Bメロをはさ
 んで、是方ギターもここぞとばかりに叫び、ドラムもバッシバシ叩いたところで、
 キメに移ってベースソロスタートです。
 まずは、チョッパーベキベキで、音が太いわうるさいわ(爆)。難波氏が、そっ
 ちを見ながら大笑いしてます(^^;。バンバン叩いたり、ライトハンドでうねうね
 言わせたりしてるうちに、段々ステージの前の方へ出て行き、リフを繰り出しな
 がら、どっかに狙いをすますような雰囲気に。ギターのようにコードを弾いたり、
 またライトハンドで派手にやったりするうちに、自分の立位置にいるローディー
 へ合図を送ると、早くもディストーション全開(^^;。小森氏も更に挑発するよう
 な太鼓を叩きます。早弾き、高音弾きでうなるうなる(^^;。…そう言えば、機材
 を借りてるためか、この日は無線機をつけてません(^^;。ですんで、乱入なしで
 もう終盤戦…もうなんて言っちゃいけない、あんなにテンションの高いプレイを
 してるのに^^;;。そんなわけで、線の届く範囲で(^^;ステージの一番前で、高音
 をビンビン言わせ、ステージを端から端まで練り歩き、高音弾きでベースを突き
 上げてのエンディング、5分弱の濃縮還元バージョンでありました。終わった後、
 前の方のお客さんに「耳大丈夫(^^;?」と聴くのも忘れてません(^^;。
 3!4!とカウントを叫んで(^^;、Aメロへ戻っていくと、やっぱり例外なく、
 全員がものすごい音圧になってます(^^;。ギターが少しミストーンして、小森氏
 がちょっと笑ってたみたいですが(^^;。 終盤のハードなリフでは、ナルチョが
 前に出てきて、力一杯はじく(^^;と、ドラムもオルガンも力一杯モード(^^;で、
 ここはもうグッシャグシャです(^^;。最後に溜めて爆発するまで、曲全体では13
 分に届きそうな大曲に…崩れた後、ナルチョがもう一節やってますが(^^;。
 それでも、場内大拍手です。

是方>(拍手)やっぱり日本一でした(^^)!
鳴瀬>あースッキリした!(笑)
是方>ストレス解消になりましたか?ストレスたまりましたか?(笑)
   どっちにしろ、あと1曲なんで我慢してください。(笑)
   では、野獣にふさわしい名前の曲「GARUU」を。

☆10.GARUU (”CANDY”)

 その名の通り、いきなりから4人共吠えまくり、爆音のカタマリ(^^;が飛んでき
 ます。Aメロはまだわかり易い…いや、ギターが少しヘロヘロになってたかな?
 狙いすましたように(^^;キメが入ると、3連ビートになって、まずはオルガンが
 叫ぶようにソロを取ると、ギターとのバトルになります。 ワウをかけまくった
 オルガンも、なんとなく人の声のように聞こえてきます。…天井に付いたビデオ
 カメラの絵を映す、客席両端のモニターテレビが、揺れているのはなぜだ(^^;。
 二人して叫びまくり、ドラムがバシバシと連打してテーマへ戻りますが、音圧は
 上がったまま(^^;で、頭・耳にガンガンと来ます…って言ってるうちに終わっちゃ
 いました(^^;。もう21:58です^^;;。

 4匹の野獣…いや、4人の男達が、楽屋へ戻って行きますが、そのままでは帰ら
 ないお客さんからのアンコールに応え、3分後に戻ってきます。

是方>ありがとー!(拍手)12月ごろに、久々に野獣でツアーします!(拍手)
   ツアーっつーけど、関西はRAGしか来ーへんかな?あと、4箇所くらいしか
   ないの(^^;(爆笑)。 山口県の方で、初めてお寺の中でやります!(笑)
   本堂をバックに、この罰当たりな演奏をします(^^;(爆笑・拍手)。
鳴瀬>俺は大丈夫、クリスチャンやし(^^;(笑)
是方>RAGはもちろん、名古屋…ひょっとしたら九州か広島か…冬の爆音ツアー(笑)。
鳴瀬>耳大丈夫(^^;?痛いよな(^^;。家に帰ってもずっとキーボードの音が(爆笑)。
難波>SENSE OF WONDERっていいなぁ(笑)。

 などと言ってるうちに、クリアトーンのギターをかき鳴らして、いつの間にか、
 ソロのように始まっています。ナルチョも、白いフレットレスに持ち替えてます。

☆11.LAST BLUES (”野獣王国LIVE”)

 …なんですが、出音が変?で、ナルチョが笑ってます(^^;。ギターの音の出し方
 も、少しあっさり目になってたかな? 野獣の定番スローバラードです。
 ぐぉんぐぉん…とフェイザーとディレイのかかったエレピが、いい感じでムード
 を作ります。1コーラス締めのところで聴かれる、リリカルなベースのフレーズ
 が、どっしりとした存在感を示します。ギターがつぶやくようなソロを取る間、
 モーション大きく(^^;、オルガンとドラムがキメを入れ、ギターソロの後半は、
 少しまた雰囲気変えながらも、くぃ〜んと叫びます。Bメロへ戻ると、今までに
 聞いた中では少し身軽に、はねるような感じで唄います。そして、最後はしっと
 り、長めに余韻を残しながら…でも、メンバー名を呼ぶところでも笑わせて(^^;、
 22:11にこの日のステージは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2003.07.20 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.NamFunk!  2.VILOET PAPILLON  3.ALICE  4.Sala's Ska  5.HOT SUMMER NOON
    6.CANDY  7.哀愁のクジラ  8.2000GT  9.SAVANNA RUN  10.GARUU
    [ENCORE]11.LAST BLUES

 丁度2時間半、今までにRAGで見た中では、ちょっと短い(^^;方に入るステージ
でしたが、爆音は相変わらず(^^;。MCがちょっと上手く転がらなかったからかな…
とも思いながら、手帳の時刻記述を見ると、メンバー紹介も30分近く喋ってました
し(^^;。難度の高いといわれる曲(「ディメトラ」とか「綺羅」とか)も外してあっ
たりと(「2000GT」も結構難所は多い曲です:念の為)、ちょっといつもと違う感
じもありました。ま、そういう時もあるかな(^^;。
 それにしても、お寺の中でやる野獣のライヴって…さすがに罰当たりなトークは
ないと思いますが(^^;、どんなことになるんでしょうか。
 と、リピーターとしては色々書いてしまいましたが、漫談MCとしては他の追随を
許さない(爆)サービス精神は健在です。次のツアーでは、野獣としての新曲なん
かも聴けたらなぁ…ということで、またスケジュールをチェックすることにします。

 ということで、大変日が経ってしまいましたが、貴方にとってこのステージは
どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2003/08/20 (PATIO #189)


BACK TO LIST PAGE
HOME