BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
JAN 01/11
T-SQUARE COPYBAND COMPETITION
東京・府中Flight
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/24
CROSSOVER JAPAN'03
CASIOPEA 松岡直也グループ
NANIWA EXP 鈴木茂&FRIENDS
THE SQUARE PARACHUTE 高中正義
東京・よみうりランドEAST
05/31
THE SQUARE
大阪・NHK大阪ホール
JUN 06/06
中西俊博 with 窪田宏
大阪・OSAKA BLUE NOTE
06/21
佐藤博
東京・六本木STB139
JLY 07/05
須藤満ウルトラセッションツアー
京都・LIVE SPOT RAG
07/20
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
07/26
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/02
CASIOPEA
大阪・梅田ON AIR OSAKA
08/09
ひろこ倶楽部VOL.6
東京・六本木STB139
08/10
ナニワエキスプレス
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
SEP 09/20
THE SQUARE〜T-SQUARE
野音であそぶ
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/16
国府弘子
大阪・大阪ブルーノート
NOV 11/07
松居慶子
大阪・NHK大阪ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
大阪・大阪厚生年金大ホール
CASIOPEA VS THE SQUARE
東京・東京厚生年金会館
CROSS COVER JAPAN '03
神奈川・新横浜SPACE ALTA
DEC 野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
THE SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。”実況中継ライヴ・オン2003”文字正人です。

 10月は、首都圏在住時に何度か見せていただいた、国府弘子さんのアルバム発売
ツアーを、関西に戻ってから始めて関西で聴きに行ってきましたので、早速お伝え
してまいりましょう。では、大阪駅前・桜橋からライヴ・オン!
=====================================
 暑かったり寒かったりというのが突然ひっくり返った、妙なお天気だった夏も、
 阪神タイガースの優勝でいつのまにか(^^;終わり、すっかり涼しくなった…どこ
 ろか、高野山には初霜が降りたという、近畿地方であります。
 さて私はというと、18時から始まった会議を終えて、職場から30分以内に着いて
 しまう(^^;、大阪駅前に程近いブルーノート大阪へ、久しぶりにやってきました。
 今回は、そんなわけで2nd SETからの入場になるわけですが、20時から配られてる
 入場整理番号が、既に20番。…と言っても、2人でも3人でも5人でも(笑)、
 番号は一組にひとつづつなので、前に何人いらっしゃるか判りません(^^;。定時
 に入場が始まり、15分ほど経ったところでは、ざっと数えて70〜80人、開演時に
 は100人近いお客さんで、平日遅い時間の客席が埋まったようすでした。その間
 にも、ピアノの調律がしばらく続きました。

 そして、予定通りの21:30に、客電とBGMが下げられ、ステージ下手から、今夜の
 主役達が入ってきます。このメンバーでのトリオは、このツアーが確か初めてで
 すね。

 <国府弘子> 2003.10.16 @大阪ブルーノート
 国府弘子(Pf) 岩瀬立飛(Dr) 日野賢二(B)

 弘子さんが、鍵盤をくすぐるようなソロから始めたのは…

☆1.GOING, GOING ON
 (”Diary”VICJ-60120 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 (「ANNスーパーJチャンネル」'98.10〜'99.3平日NETWORK NEWS/ENDING THEME)

 トリオ編成で録音された中での代表的な曲が登場します。肩をクィッと上げなが
 ら、メロディーを綴っていく弘子さんを支えるリズム隊は、力強く刻むドラムと、
 お馴染みの八尋氏の時より手数大目かな?という感じで弾むように刻むベース、
 というのが第一印象。中盤のピアノソロは、もうすっかり委ねてる感じなのか、
 最初から結構元曲を崩してきたり、キメフレーズを口でも一緒に唄ったりして、
 早くも好調です。リズム体がいったん音量を落として再スタートすると、弾きな
 がらスキャットを唄いながら、段々とテンションを上げてきます。すると、日野
 氏も、指弾きから、軽快な音色でスラップでの刻みも交えてきます。 テーマに
 戻って、エンディング…というところで…

弘子>こんばんは!今夜のニュートリオのメンバーを紹介します。
   Drums, TAPPY IWASE!(拍手)  Bass, "Jino" KENJI HINO!(拍手)
日野>Ladies and gentlemen!  Piano, Hiroko Kokubu!(拍手)

 てな感じの、coolなエンディングにしてみせました。

 続けて、しっとりした雰囲気のピアノソロに、立飛氏が素手でハットを弱めに叩
 きだすと、ベースの刻み方も相まって、海で小波が起こるような場面を作ります。

☆2.黒いオルフェ
 [”Piano Voices”VICJ-61151 / VICTOR ENTERTAINMENTにも収録]

 聞いたことがあるようなモチーフはあったのですが、ゴージャスに展開したり、
 めくるめく音絵巻…というのがしっくりくるような、全く新鮮なアレンジで始ま
 ります。そして、ゆったりとしたBOSSA調ビートを、スティックを寝かせて刻む
 ドラムと、ボトムでささやくようなベースで刻みだします。 と、切ない感じを
 目一杯メンバーに投げかけるように、テーマを綴ったかと思うと、少し奮い立た
 せるような感じのソロフレーズと、メリハリのついたアンサンブルを聴かせます。
 かなり饒舌になっていったところで、今度はベースソロへ。リリカルに唄うよう
 なフレーズ…に、低い声で、あるいは、低音ベースにファルセットを重ねたりし
 て、うまくハモらせる日野氏です。弘子さんも嬉しそうにノッてる表情。饒舌に
 テーマへ戻し、エンディングでもベースがもう一回唄うと、どのパートも静かに
 締めに移り…人間フェードアウトなんて技も、きっちり決めていきました。

弘子>Thank you very much! ようこそ!国府弘子&フレンズの3人で、今夜のス
   テージ…この3人で、大阪初上陸です!よろしくお願いします〜。(拍手)
   も〜う、メチャクチャ気分がよくないと、手動フェードアウトなんてことす
   る勇気も、なかなか出ないんですが、いいオトナの雰囲気で、出来てるって
   いうことですね(^^)。
   今お送りした「黒いオルフェ」は、丁度、私と日野君の二人ともの新作アル
   バムに入ってるんですが、彼はまた””をリリースしたりして…、も〜う、
   日米をまたにかけたベース、"Jino" Kenji Hino!(拍手)
   ドラムの方は、豊橋出身(笑)、もう、あちこちで引っ張りだこの忙しい中
   をひっ捕まえるという…一年の大半を一緒に旅するようになった、天才ドラ
   マー、岩瀬立飛!(拍手)
   そして、初めましての方がいらっしゃるかもしれませんが、昨年、デビュー
   15周年を…もうこの世界は、巨匠がいっぱいおられる中なので、まだまだ、
   ひよっこですが、去年はバンド三昧をしたので、今年は、ソロ・デュオ・ト
   リオで、がっぷり四つに組んだ会話に、喜びを感じています。今日は、ソロ・
   デュオのしっとりした…しっとりばかりとは言えないぞ(^^;というアルバム
   の方から、お送りして行きます。16年目になりましたが、ブイブイ言わして
   ます…○○女性ピアニスト!…自分で言ってしまおう(^^;、国府弘子です。
   (拍手)…自分で言うこたぁないよね(^^;。そこ、カット^^;;(笑)。
   (…という指示に基づき、該当箇所は伏せてあります(笑):筆写注)
   次は、この3人に思いっきりイッてしまおうという曲…「LIFELINE」ってい
   うんですが、命綱…命がけ!みたいな(^^;、…いろんなねぇ…道頓堀川に、
   命がけで飛び込んだ方もいらっしゃるようですが(笑)、私たちの、命がけ
   の恋や生き様を、感じてもらえたらうれしいです。「LIFELINE」

☆3.LIFELINE
 (”Piano Anniversary”VICJ-60970 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 木曜日の21:55…「フィフティ・フィフティ」ってコールする番組は終わってます
 が…もうええか(^^;。
 結構渋いめのビートに、ラテンタッチのピアノがのっかる形でスタートします。
 リズム体は、サビメロのバックではすっと引いてみせたりもしますが、ブリッジ
 へ来るとドラムがバッシバシに反応したり。またすっと下がって、coolにピアノ
 ソロがスタート。ささやくようなビートが、ピアノの方ががんがん盛り上がって
 くるとサンバビートになり、ベースもスラップでびんびんと刻みます。ピアノは
 ピアノで、気の赴くままにどんどん先へ行き、リズム体が追っかける感じでしょ
 うか。「ぅあーっ!」ってな感じの表情(^^;で、弘子さんがピアノソロを締める
 と、今度は日野氏へソロのバトンが渡ります。スラップと左手のグリスを組み合
 わせた、ちょっと面白い感じのフレーズで始まり、スラップにワウを掛けて(歪
 みも少し掛けたかな?)叫び出し、ワウを掛けたままでラテンなフレーズをくり
 出したり、ライトハンド奏法できらびやかに弾いたりと、カラフルなパフォーマ
 ンスを繰り広げます。ドラムがフェードアウトして行くと、フリーテンポな感じ
 でギターのようにかき鳴らしたり、低音パートとハモる高音パートを一緒に出し
 たりと、若いのに…っていうと何ですが、引き出しのすごい多そうな感じを受け
 た、7分になろうとするパフォーマンスでした。
 ベースのチューニングをいじりながら戻って行くと、そのままドラムソロへ。
 ハットだけで、静かに、でも饒舌に始まると、スティックを寝かせてロールを刻
 みながら、段々フレーズを広げて行きます。いったんスッと落とすと、今度は、
 ちょっと知的な感じを受けるフレーズで再構築。またスローダウンすると、今度
 はタムを探りながら…という感じから、高速16beatフレーズへ構築して行きます。
 段々嵐になり始め、走り出したら今度は止まらない(^^)。でも、嵐の中にもカッ
 コイイフレーズが感じられます。こちらも9分に届こうかという熱演でした。
 テーマへ戻ると、弘子さんも立飛氏もマイクをたぐり寄せ、サビのスペイン語の
 歌詞を歌ったりして、盛り上がった25分近いパフォーマンスになりました。

 かなりすんごいライヴバージョンになった…ということで、ここでちょっと落ち
 着けましょうか…という選曲。リズム体二人は一旦ステージを降りて、弘子さん
 のソロに。20年くらい前のヒット曲を国府流に料理すると…

☆4.EVERY BREATH YOU TAKE [”Piano Voices”にも収録]

 邦題「見つめていたい」としても知られるPOLICEのヒット曲が、7拍子と8拍子
 が行ったり来たりする変拍子のピアノソロ曲になっています。ちょっと聞いただ
 けでは、伴奏はシンプルな感じもしますが、ビートがそういうことをしてあった
 り、また、ダイナミクス豊かに、心地よくメロディーが伝わってくる演奏です。
 最後には、メロディーの余韻まで残るような、そんなひとときでありました。

弘子>スティングがまだPOLICEでやってた時代のヒット曲、「見つめていたい」で
   した。ニューヨークに、初めてジャズピアノの修行に行った頃、街中にこの
   曲が流れていて…。
   今回の新しいアルバムから、もう1曲、名曲を取り上げたいと思うんですが、
   うれしい競演が出来まして…トゥーツ・シールマンスさん。81歳の、とって
   も素敵な方で、ハートをわしづかみにするハーモニカなんですが、今日は、
   トゥーツにサインしてもらったピアニカで、”トゥーツごっこ”を…いい?
   そうすると、私(ピアノ)の役が居なくなっちゃうんで、素敵なピアニスト
   を読んでます。岩瀬立飛!(拍手)
   …この、すごい少数精鋭トリオ(笑)。ひょんなことで、ヒトのアルバムで
   カッコよくピアノを弾いてるのを聞いて、商売敵としては黙っておれなくなっ
   たので(笑)。「酒と薔薇の日々」を…適当にね(^^;(笑)。

☆5.酒と薔薇の日々 [”Piano Voices”にも収録]
 国府弘子(Pianica) 岩瀬立飛(Pf)

 しっとりとスタートし、お互いが寄り添うような感じでメロディーが始まります。
 ビートがスイングしはじめると、立飛ピアノはスッと下を支えに回り、国府ピア
 ニカはさらに軽快に&やんちゃな感じになって行きます。これが、かなりお洒落
 でいい雰囲気になってきたためか、袖に下がっていた日野氏が、ステージへ走り
 こんで、ベースで参加するというサービスまで(^^)。ビートに乗ったピアノソロ
 が展開されると、弘子さんが先陣を切って指を鳴らし始め、客席でも指を鳴らす
 人が増えて行きます。いい雰囲気のソロタイムを終えると、かなり大きな拍手が
 起こります。後半は、ピアニカも変幻自在に繰り出し、タメも効かせて、最後を
 しっとりと締めて…はいるんですが、終わるや否や「ままま、まじっすか(^^;?」
 と、目を丸くした、弘子さんでありました。

弘子>名古屋でやった時と、全然違うんですけど(^^;。いくらカッコよく弾けそう
   と言っても、やっぱりドラマーだしね…というような、”和みのコーナー”
   として作ったのに(^^;、すごい本気モードでした(笑)。

 と驚いたところで、ドラムの定位置に戻った立飛氏と日野氏の近々のライヴスケ
 ジュールを紹介して…

弘子>それでは、もうあっという間に時間が来てしまいまして、この曲で締めます
   か…(ええええ〜っ!という大きな声に)じゃぁ、いいんだね(^^)?(笑)
   帰りの電車、大丈夫だよね(^^;?
   とりあえずの…ということで。「ARMANDOS RUMBA」

☆6.ARMANDO’S RUMBA

 情熱的なピアノとベースのユニゾンも、息ピッタリに決めて、短いテーマとソロ
 を畳み掛けるようなナンバーへ。この曲は、ベースがかなり饒舌に攻めてきます。
 弘子さんも、上半身揺らしながらはもちろん、足の方も激しく刻みながら応戦。
 華やかに、3人でまたユニゾンを決めると、ドラムソロへ。今度は踊らせるよう
 なフレーズてんこもりの、楽しませるソロを聴かせます。日野氏にアイコンタク
 トを常に送りながら、またテーマへ戻って行き、最後までテンション高く決めて
 みせた3人でありました。

 「Thank you very much!  Very soon!」と弘子さんが叫んで、3人はいったんス
 テージを後にしますが、当然そのまま帰るお客さんではなく、2分ほどしたとこ
 ろで弘子さんが一人戻ってきます。

弘子>ほんとに、メチャクチャ好き勝手に時間を過ごせて、楽しいです(^^)。さて、
   こっからが長いんだよね(爆笑・拍手)。”Piano Voices”からもう1曲、
   心の疲れをなくすような、清々しい気持ちになってもらえればいいなと…、
   いう曲です。「AMAZING GRACE」

☆7.AMAZING GRACE [”Piano Voices”にも収録]

 ご自身の声のように低音で包み込むように、ピアノでお馴染みの旋律を唄います。
 コード進行はかなりいじってあって、そこが結構新鮮な感じです。段々スケール
 アップしていく演奏、クラシックの方が歌う時のように、最後には大きく大きく
 盛り上がって行きます。「満足っ!」っていう感じの表情で演奏を終えるまで、
 聞き入らせていただいた演奏でした。

弘子>どうもありがとう!これで終わるのも、澄み切った気持ちでお帰りになれて、
   それはそれでいいことですが…やっぱり少し、汗のにおいも(^^;…3人で、
   やりましょうか!(拍手)
   ファーストセットでやった曲はやらないぞと豪語してたんですが、すごい、
   脅迫に近い(^^;リクエストが沢山届きまして。「Go Go GODZILLA」ですが…
   いいですよね(^^;? 今日、ヤンキースどうなったか知ってる?(反応無く)
   ま、大阪でも名古屋でも福岡でも、応援してもらえる選手になったというこ
   とで…。途中で「六甲おろし」もはさんで。日本シリーズに向けて…さっき
   やったら、「早すぎて歌えない!」って怒られちゃいました(^^;。
   それでは、「Go Go GODZILLA〜六甲おろしバージョン」!

☆8.GO GO GODZILLA
 (”Piano Letter”VICJ-60420 / VICTOR ENTERTAINEMENT)

 松井のホームランにインスパイアされて作った、インストロックンロール曲。
 今夜のベースはかなり華々しい感じです。この曲での弘子さんの表情、ホンマに
 楽しそうです。テーマを終えたところで、「優勝おめでとうございます!(日本)
 シリーズがんばって下さい!」と叫んで、キーFですこしゆっくり目に始まった、
 「阪神タイガースの歌」(通称「六甲おろし」)。ですが、ちょっと雰囲気固め^^;;
 だったためか、あるいはここがブルーノートだったせいか(^^;、歌い出すお客さ
 んは少なかった(^^;かな。手拍子は起こってました。やり終えると、元曲の突っ
 走るパートへ戻り、「ここからは私のもんよーっ!」てな感じ(笑)で飛ばして
 行きます。もちろん、ドラムも飛ばして行くし、ベースはギターのように唸った
 りして、大騒ぎのエンディングを迎えました。

 23:00、拍手の中を、3人がステージで握手&抱擁して、ステージを降りていき
 ました。
=====================================
 <SET LIST:2nd SET> 2003.10.16 @大阪ブルーノート
    1.GOING, GOING ON  2.黒いオルフェ  3.LIFELINE  4.EVERY BREATH YOU TAKE
    5.酒と薔薇の日々  6.ARMANDO'S RUMBA
    [ENCORE]7.AMAZING GRACE  8.GO GO GODZILLA

 いやぁ、よかったですねぇ、立飛氏のピアノ(笑)…というお約束なボケをして
おいて…いや、これがボケになるということは、ホンマにカッコよかったってこと
なんです(^^;…あー、コメントで汗かいた^^;;。あと、本文でも言いましたが、
若いのに引き出しの多そうと感じさせる、日野氏のベースでありました。
 「六甲おろし」、さすがにブルーノートでは、大声で歌う人もあまりなかったの
かな^^;;。でも、ブルーノート大阪は阪神電鉄の子会社が経営してますので(50へぇ
くらいかな^^;;)、こういうのもアリということで(^^;。
 アンコール込みで90分のセットという、ホールコンサートや入れ替えなしライヴ
に慣れていた者にとっては、少し短い時間ではありましたが、その中でもバラエティ
に富んだ内容のステージでした。

 ということで、貴方にとってこのライヴはどんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1st on line: 2003/10/19 (web site original)


BACK TO LIST PAGE
HOME