BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 98年最後の実況中継は、この年にT-SQUAREを退団し、本格的にソロ活動を始めた、
本田雅人氏の単独公演です。
 では、この年は4回目になった、東京・赤坂某局前(爆)から、ライヴ・オン!
=====================================
 開場前にBLITZに着くと、相当な数のお客さん、それも女性やカップルがたくさん
 待ってます。当初オールスタンディングといわれていた1階席も、先日のCASIOPEA
 や春のDIMENSION同様に、450席の座席が用意されましたが、そのかわり、立ち見
 ブロックは相当埋まります。私のいた2階席も開演時には8割方埋まってたかな?
 入場が遅れたため、開演のために照明が落ちたのは18:16。スクェアのコンサート
 のような、リズムシーケンスの上に少しづつオーケストレーションが重なるよう
 なオープニングテーマが流れ、音が増えるのにつれてライトが当たり、本田氏を
 初めとする5人の男達が、ステージへやってきます。音が止まると、アルバムと
 同様に、本田氏の挨拶代わりのソロへ。森村氏は伸びをしてますが(^^;、この曲
 からスタート。

 <本田雅人> 1998.12.23 @東京・赤坂BLITZ
 本田雅人(A.Sax,T.Sax,S.Sax,EWI,etc.) 鳥山雄司(Gt) 森村献(Key)
 青木智仁(B) 山木秀夫(Dr)

☆1.SMACK OUT (”Growin'”VICJ-60238 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 山木氏のパワフルなドラミングで華々しくスタートし、1階席はかなり立ってた
 ようです。鳥山・本田両氏でのテーマのユニゾン、合い方・音の太さ共見事(^^)。
 アルバムで叩いてた力哉氏に負けず劣らず、下の方からヘビーに響いてくる山木
 氏のドラム、私などのように初めて聴いた人は、ブリッジのソロで度肝を抜かれ
 たことでしょう。中盤のソロバトルは、畳み掛ける本田氏に対して悠々・豪快な
 フレージングの鳥山氏、という感じで対比がわかりやすくなってました。アルバ
 ムの”auch!”という声がそのまま残ってたので、同期演奏だったかも知れませ
 んが、まずは挨拶代わりの1曲。

☆2.3/4/5(ワルツでGO!) (”Growin'”)

 今度は、ヘビーさはやや薄めでしたが3拍子の軽快なナンバーへ。森村ピアノ・
 青木ベースがガッチリとグルーヴを作る上で、本田アルトサックスと鳥山ギター
 の音のパワーは、2階席でも耳に突き刺さって(^^;きます。中盤での森村ピアノ
 ソロ、テンションが後半に上がってきた感じでした。

 「こんばんはー(^^)。本日は、本田雅人初のソロライヴツアーに、ようこそいらっ
 しゃいましたm(__)m」と、少し緊張しながらご挨拶。
本田>いきなりややこしいので、すいません(^^;。(「3/4/5」は)拍手が合わなく
   ても大丈夫な曲なので(笑)。思ったよりもいっぱい(^^;来てくださって、
   ありがとうございます。前に「友達10人連れてきて」って言ったんですけど、
   FUSIONファンは東京には800人しかいないって、増崎(孝司)君が言ってまし
   たが(^^;(笑)、今日はFUSIONファン以外の方にも来てもらったようで(^^)。
 久しぶりに真ん中に立って、一人でするMCは緊張するとか(^^;。

☆3.FARMSCAPE (”Growin'”)

 青・白の照明でステージもさわやかになり、今度はEWIのナンバーになります。
 EWIと分厚いハモリを聴かせたり、中盤ではメロディアスで渋さも感じられるソロ
 を聴かせたりと、鳥山氏のギターもかっこいいです。埋もれないけれど”いい音”
 の山木ドラム、こちらも本田ソロが飛ばしにかかると熱くなってきてました。
 本田氏がスクェア在籍中、私がホール毎にチェックしてたのは、”ソプラノ的な
 EWI”が歪まないかどうか(^^;なんですが、BLITZとの相性は、2階で聴いた分に
 はバッチリかな。(相性の悪いホールも少なくなかった(^^;ので)

☆4.AFTERNOON (”Growin'”)

 今度は、森村氏のシンセブラスで華やかに。ソプラノサックスながらもソロでは
 音域の広いプレイを展開する本田氏。超絶ソロになってしまった(^^;本田ソロに
 対し、つぶやくような、でもブルースほどは泥臭くなく(^^;かっこいい鳥山ソロ。
 途中でみせる息の合ったところなど、”旧知の中”と簡単には言えないくらいの、
 本田・鳥山のコンビネーションの良さが、ここまでで印象に残りました。

 本当に”一息”ついて(笑)、ソロデビュー作品の話になります。
本田>どういうものにしようかと悩んでいて、出来なかったんですが、ほっとくと
   FUSIONアルバムになるもんですね(^^;。雑誌ではよく、”歌を歌いたい”と
   書かれがちですが、挨拶代わりにこーいうのをやってみたわけです。最近、
   人によっては”FUSION”と言われるのが嫌いみたいですが、ボクは別に嫌い
   じゃなくて、言い方は何でもいいんですよ。ま、どう聴いてもFUSIONだし。
   中学・高校はFUSIONで育ち、(バイクは)HONDA FUSIONも乗ってたし(笑)、
   …そそ、FUSIONアルバムの話ですね(^^;。東京には800人しかFUSIONファンは
   いないらしいですけど、ひょっとしたら何かの間違いで100万とか出てくるか
   もしれないし^^;;。T-SQUAREも昔はオリコンに20位とかで入ってたし。でも
   最近は有り得ない業界なんですよ。でも、そういう時代がくることを願って、
   盛り上がるようにしようとしてます(^^)。だって、洋楽聴くんなら、これで
   いいと思うんですよ。どうせ歌詞わかんないじゃない(^^;(笑)。家で聴い
   てると機械(の演奏)かもしれないし(^^;…そういう友達を10人ぜひ(笑)。
   お年頃になると「洋楽しか聴かない」と言う人がいたら、「遅れてるね(^^)」
   (笑)と言って、FUSIONを広めて下さい(^^)(拍手)。
 「今日は、話は短くして曲をやりましょう」…10分は喋ってました(爆)。

☆5.TURNING OF THE DREAM (”Growin'”)

 アルバムでは和泉宏隆氏とのDUOですが、今回のお相手は森村氏で、他の曲と
 のバランスを考えてか、ピアノに時折ストリングスを重ねた音色でのプレイです。
 PAから聴こえるアルトも、より生っぽくしてあります。ピアノソロは、フレーズ
 がつづら折りのようになって、でも、gentleな響きです。対する本田ソロは、息
 遣いも聴こえそうな繊細な部分と、ダイナミクスをつけて段々崩していく展開と
 の両方を聴かせ、どこへ行こうとしても、森村氏がすっと後をついてくるような
 感じでした。

 一転して、タム回しを中心にしたヘビーで豪快なドラムソロが始まります(^^)。
 音に野生味がある、という感じの、3分近いソロに続いて…

☆6.IT DO MEAN A THING (”WITTNESS”TOSHIBA EMI・廃盤)

 ファンの間でも幻の存在(^^;らしいユニット時代の楽曲は、本田・森村・青木の
 3氏のユニゾンで始まる、テクニカルなナンバー。本田ソロは勿論、森村ソロも
 ガンガンとテクニカルに責めまくります(^^)。中盤のギターソロは、4ビートな
 リズムでJazzyに展開し、ちょっと一息(^^;。その後に、本田・鳥山・青木・森村
 (シンセブラス)・山木で拍手もんの超絶ユニゾン(^^)。山木ドラムも、負けじ
 と終盤でもうひと嵐起こして、8分近いかっこいい演奏でした。

 「ここで以前なら、タオルやパンフレットの宣伝コーナーなんですが(笑)」と
 いうことで、メンバー紹介の時間です。しかも、全員にマイクがあります。
 まずは「あちこちのバンドを喰い散らかしている(爆)」青木氏(^^;。
青木>本日は、本田雅人ソロコンサート"Growin'"に、これだけたくさんの皆様に
   ご来場いただき、ありがとうございます。暮れも大変押し詰まった中、天皇
   誕生日にも関わらず、沢山の方にお集まりいただき、私も至福の喜びでござ
   いますm(__)m。(拍手・中略)低音楽器担当、青木でしたm(__)m。
 …昔、DIMENSIONのコンサートでも、こういう”ツカミ”やってました(爆)。
 続いては、セッション・スタジオどちらでも昔から親交があり、「LOVELOVEあい
 してる」(フジテレビ制作)でも顔を見かけるようになった、鳥山氏。
鳥山>(曲が)難しいよね^^;;。しかも、4日間のリハでは無理だよ(^^;(笑)。
   もちょっと簡単なのを^^;;。
本田>じゃ、今度はすっごい簡単なのを(^^;。バイエルをいかにカッコよく聴かせ
   るかとか(笑)。
鳥山>君がやれば、「鳩ぽっぽ」でもカッコよく聴こえるよ(^^;(拍手)。
 続いては、オルケスタ・デル・ソルをはじめ、かつてのJIMSAKU、昨今は熱帯JAZZ
 楽団もサポートする、”ラテンの王様”森村氏。フュージョン系ライヴはJIMSAKU
 以来と言うと、「JIMSAKUも、森村さんが入ってラテンになっちゃったじゃないで
 すか(^^;」と本田氏。
 そして、「大先生に来ていただきました(^^)!」と紹介されたのが、山木氏です。
 キャリアは豊富な方ですが、ライヴステージで喋ったのは初めてだったとか(^^;。
本田>鳥山さんと森村さんは、前回(7月・初めの一歩)お願いしましたが、山木
   さん・青木さんには、短いリハの中で無理言ってお願いしました(^^;。で、
   いきなり初めてやって、素晴らしい演奏で、感謝してますm(__)m(拍手)。
   今年は、今までで一番いろいろあった年だなぁ。長いこといたバンドもやめ、
   自分のアルバムもやり…ボク、昔スタジオミュージシャンになりたかったん
   ですが、こうして自分の名前でやれるようになったし…。スタッフが貼って
   るシール(BACK STAGE PASS)に、”T-SQUARE”とか書いてあったのが今日は
   ”本田雅人”って書いてあって、「それオレだよ^^;;」変な感じです(笑)。

☆7.CRESCENT MOON (”Growin'”)

 森村氏のシンセベルで始まり、J-FUSIONの王道的な雰囲気のこの曲へ。本田氏の
 フルートのバランスが、鳥山氏のエレアコギターに比べて少し小さ目で、演奏中
 にマイクの指向を調整していました。ベースは、アンサンブルに自然にとけ込ん
 でくるような感じです。ゆったりとした感じで聴いてると、フルートソロの後半
 は、叫ぶような感じもあったかな…。

 終盤で鳥山氏がギターをエレキに持ち変えていて、そのままうなるようなソロを
 とる間に、本田氏は金色?のEWIに持ち変えてます。

☆8.CONDOLENCE (”Growin'”)

 リラックスしたところで、また忙しい曲です。サビでの7拍子(^^;モントゥーノ
 ピアノは、森村氏ならではの力強さ(^^)。ベースがブーーンっ!とうなりながら、
 森村氏がピアノソロへ突入します。細かいフレージングでハイテンションなソロ
 に、私含めて客席から拍手(^^)。このテンションの高さが伝染したのか、キメが
 入った後は、いくつか音色を重ねた太い音のEWIのソロ…いや、山木氏のドラムも
 すんごいパワーで迫ってきて、どっちも一緒にソロをとってるかのようです(^^)。
 ソフト目な音色に戻したEWIソロになりますが、すかさずバックが盛り上げて、
 音の塊が迫ってくるような感覚でした。鳥山氏はソロの大トリで”ぐぃ〜〜ん”
 と登場。こちらも相乗効果的にテンションが高くなり、青木氏は踏んばるような
 表情だったかな?

本田>ハイ、ノリにくい曲ですみません(^^;。ちゃん、ちゃん、ちゃんちゃんちゃん
   でノレますが、まぁいいです(^^;。
   宴たけなわですが、これ(台がくっついたバリトンサックス)が出てくると、
   もう終わりです(^^;。芸風的には「いくぞぉーーっ!」とか似合わないんで、
   勝手にイッちゃって下さい(笑)。そういうコーナーへ行ってみたいと…

☆9.JOY (”Growin'”)

 来ましたねぇ、個人的には一番印象の強かったポップで軽快なナンバーで、1階
 席は総立ちです。森村氏、オルガンのグリッサンドも結構カッコいい(^^)ですし、
 JIMSAKUのライヴで盛り上がったときのように、踊りながら弾いてます(^^)。
 本田氏ですが、さすがにアルバムみたいに二つ重ねては吹けない…と思ってると、
 アルトと台に乗ったバリトンを交互に吹き分けてます(爆)。テクニカルなフレー
 ジングでブリブリと迫る本田ソロ、”来るぞ!”というツボは押さえて、うまく
 盛り上げる鳥山ソロに続いて、かつては滅多に長いベースソロをとらないともい
 われていた青木氏が、前に出てきてソロが始まります(^^)。プルの音色が独特の
 チョッパーで、おなかにドクドク来るような音です。後半は、本田バリトンサッ
 クスとのバトルも見られ、大きな歓声がおこります(^^)。サビでは、途中で客電
 が明るくなり、ドラムとサックスだけになる場面もあり、ソロ前に比べて音量も
 迫力も増して、ホントにこの曲でフィナーレか(^^;ってくらいの圧巻の演奏(^^)。

☆10.BAD MOON
 (T-SQUARE”夏の惑星”VRCL-2039 / Village Recordsより2002再発)

 スクェア時代のキメキメの難曲が、ここで登場(^^)。ピアノとドラムとがキメる
 タイミングもバッチリ(^^)。タイトというより、非常にsolidなアンサンブル。
 ベースもベッキベキにうなってます。森村シンセブラスのキメがバッチリ決まっ
 たところで、本田ソロへ。ジャズっぽく始まりますが、山木氏と一緒にだんだん
 吹きまくり・叩きまくり度(^^;が上がり、盛り上がってきます。スクェア時代・
 後期のライヴアレンジ同様に、転調しまくりの緊迫間ある演奏でした(^^)。

 ソプラノサックスで2声!?早いフレーズのソロから…

☆11.サックスのためのソナタ第18番「おはこ」 (”Growin'”)

 怒騰のようにこの曲が続きます。しかも、アルバムよりもテンポが速かったかも
 しれない^^;;(爆)。2声の正体は、途中ラックでバランスをいじってたような
 ので、ピッチシフターでしょうか。バリトン・アルトも台にくっつけ、ソプラノ
 と合わせて3本のサックスを変わるがわる、しかもバカテク(^^;フレーズで吹き
 まくるソロは、ただただ圧巻というか、端から見ると大道芸(爆)と言うか(^^;。
 転げ落ちそうで落ちない、危ないくらいのテンポで突っ走ると、山木・鳥山の両
 氏もバックのフレーズをあんなテンポでも崩しにかかるという恐ろしさ(^^;。

☆12.LITTLE LEAGUE STAR
 (T-SQUARE”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2002再発)

 更に、森村氏の華やかなシンセブラスと共に、目つぶし(^^;ライトがさく烈し、
 本田氏が入団時に持っていたスクェアのイメージで作ったと言われるこの曲です。
 本田EWIが更に突っ走り、鳥山・青木の両氏もサビでは全身でノッてます(^^)。
 中盤では、ステージ右側へ飛び出しバカテクソロを展開する本田氏vs左側でメロ
 ディアスなソロを展開する鳥山氏…だんだん両者とも、早弾き合戦にもなってき
 ます(^^)。山木氏は山木氏で、ヘッドホンがじゃまになりそうな勢いで飛ばしま
 すし、青木氏も終盤のソロは前に出てきて盛り上げます。終盤は、本田氏がソロ
 で飛ばす裏で、鳥山氏がバックとバトってるかのようなテンションで、森村氏は
 もちろん小踊りしながら、いってまえー!ナンバー4曲のトリを飾りました(^^)。
 テンションを上げたままで、20:17に本編は幕となりました。

 アンコールに応えて、本田氏が一人で登場。息をきらしてます(^^;。
本田>一人で仕切らなきゃいけなくて、どうなるかと思いましたが、暖かいご声援
   のおかげさまで(笑)、どうにかなりました(^^;。こういうところで、よく
   泣いてみたりするじゃないですか(^^;。気持ち、わからんでもないなと。
   でも泣かないけどね(^^;。
   明日はクリスマスイヴってことなんで、今日だけ”季節もの”を(拍手)。
   スクェアでは、毎年クリスマスは神戸に連れて行かれましたが(笑)、この
   時期に東京にいるのは久しぶりです。神戸では好きなことやって”余興”を
   やってましたが、今日は東京でもやってみようかな(^^;。(拍手)
   以前、(ライヴの)オープニング用に作ったのをリアレンジ…といいますか、
   家で地味〜に16回歌ったんですが、ちょっと暖房の音が入ってます(笑)。

☆13.WHITE CHRISTMAS

 ”16人の俺様”による多重録音コーラスに、ベルが加わったオケが流れてきて、
 本田氏が歌います(^^)。コーラスが低めの音域なせいか、リードボーカルも結構
 いいバランスで響きます。ファルセットも結構キレイです。間奏的に、歌ものの
 時のようなリリカルなサックスソロもはさんでの、スペシャルな1曲でした。

☆14.夏のサンタクロース (”Growin'”)

 続けて、アルバムのマイナス1かな?が流れてきて(ベードラの聞こえ方が少し
 汚かったような気も…)、柔らかな音色のEWIがgentleに響きます。中盤で鳥山氏
 がセミアコで入ってきて、ボリューム奏法も交えながらリリカルなソロを展開。
 最後は、オケがフェードアウトすると、ギターがアルペジオでのバッキングに変
 わり、ゆっくりとエンディングになりました。

 …これでしっとり締めるのかな…と思ってると、「そういうわけにはいかないで
 しょう(^^)。」と、再びメンバーを全員集めます。
本田>まだ曲があまりないですけど、前のバンドの曲もあるんで…。ある意味で、
   自分の中の「TRUTH」のような感じでやりたいなと(歓声)。パチンコ屋で
   かかるまでやります(^^;(笑)。

☆15.MEGALITH (T-SQUARE”NEW-S”)

 スクェアでの衝撃的なデビューを飾ったこの曲。畳み掛けるようなメカニカルな
 サックスに、鳥山・青木・森村の各氏はビートを逃がさないように…というよう
 な感じだったかな? 「LITTLE LEAGUE STAR」や「JOY」と比べると、少しアン
 サンブルが小振りな感じ…もしましたが、ブリッジや終盤は山木氏も爆裂してま
 した(^^;。

 20:41に5人がステージを去っても、アンコールの拍手はまだ止みません。三たび
 5人が登場し、客席はボルテージが上がり、本田氏は少し困ったような表情(^^;。
本田>ありがとうございます。うーん、ホントに曲ないんですよ(^^;(笑)。
   昔のバンドからばかりやるわけにもいかないから…。
   次のライヴはいつ出来るかわかりませんが、アルバムはどんどん出していき
   たいと思ってます(拍手)。期待を良く裏切れれば…とも思ってますし、
   素直にお応えするかもしれないし(^^;。もう一度「JOY」を!(拍手)

☆16.JOY (”Growin'”)

 さすが百戦錬磨のサポート陣、2度目の演奏なので、リズムパターンをちょっと
 いじってあったのかな?さっきとはまた違う雰囲気のソロが展開され、鳥山氏も、
 さっきより大きくうなりを上げてた感じです(^^)。再び、大きな音の塊が2階席
 まで炸裂して(^^)、大団円を迎えたのは、20:52のことでした。
=====================================
 <SET LIST> 1998.12.23 @東京・赤坂BLITZ
    1.SMACK OUT  2.3/4/5(ワルツでGO!)  3.FARMSCAPE  4.AFTERNOON
    5.TURNING OF THE DREAM  6.IT DO MEAN A THING  7.CRESCENT MOON
    8.CONDOLENCE  9.JOY  10.BAD MOON  11.サックスのためのソナタ第18番おはこ
    12.LITTLE LEAGUE STAR
    [ENCORE]13.WHITE CHRISTMAS  14.夏のサンタクロース  15.MEGALITH  16.JOY

 一言で感想をまとめると、アルバム同様に「本田雅人的フュージョン正面突破!」
と言えそうな、気持ちいいくらい突き抜けた演奏だったと思います(^^)。後半4曲
の合計30分近い流れも圧巻です(^^)。個人的に、「SMACK OUT」で始まって「JOY」
で弾けて終わるのかなぁ、なんて漠然と考えていったんですが、ホンマにそういう
流れでした(^^;。共に私の中では印象の強い曲だったこともありますが(^^;。

 アルバムを何回か聴いてると、確かに楽曲は”ある時期の”スクェアっぽい印象
も受けましたが、逆に、本田雅人氏が”ある時期の”スクェアを大きく変えたんだ
よなぁ、ということも、改めて強く感じた次第です。それだけ、強い個性を持った
ミュージシャンということが言える気がします。
 このコンサートをご覧になった本田ファンの皆さんや、本田氏が加入する前から
スクェアを聴いてこられた皆さんは、どう思われましたか?

 もともと、多くのミュージシャンとの交流があった本田氏。独立第1弾、まずは
成功と言っていいと思います。”Growin'”という題名は、本田氏曰く”育ち中”
だそうですが(雑誌には載せてもらえなかった(^^;んだそうですが)、これから、
1枚看板として楽しい音楽を長きに渡って作っていくのか…楽しみがまたひとつ、
増えたような気がしました。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/12/28 (FJAZZ/FFUSION #028)
LAST EDITED: 2003/11/17(スクエア再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME