BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 無事6年目に入ることが出来ました実況中継は、大晦日のRAG以来の、野獣王国
の登場です。意外なことに、野獣の4人で揃っての出演は初めてだった、高円寺の
JIROKICHIからお送りします。では、東京・高円寺からライヴ・オン!
=====================================
 10月も終わるというのに夏日だった(^^;、暑い東京地方だったんですよ、わずか
 一週間前なのに(^^;。今回の舞台は、中央線高円寺駅前にある、ブルース色の濃
 い小さな小さなライヴハウス・JIROKICHIです。個人的には、4年半前に是方氏の
 ソロライヴを見に行って以来^^;;、高円寺界わい自体も、3年半前に別件で来て
 以来という、結構”懐かしい”方に入る場所、また、”懐かしい”という言葉が
 似合う街並み、のような気もします。

 本題へ戻りますと、100人も入れないようなお店に、お昼過ぎからファンが並び、
 夕方には整理券も配られました(^^;。18:30から順番にお店へ通されると、客席と
 ステージの間なんかほとんどないくらい、所狭しと立っているお客さんと、所狭
 しと並ぶ機材(爆)とで、開演前から”暑い”です(^^;。
 向かって左側から、マーシャルのアンプ、ドラこそないけれどもパールのドラム
 セット、2段積みのエレボイのアンプ+ALBITの特製アンプ、そして、ベーシスト
 を前に押し出すような形(爆)で、6台のキーボードが並びます。あ、サンプラー
 などが並んだラックも奥にあった(^^;。
 開演前にキーボード横の通路を通ってトイレに行くメンバー、ローディー氏たち
 より見た目が地味です^^;;(爆)。19:35になり、ステージ衣装になった(…力哉
 氏はタンクトップ姿だったっけ(^^;)4人のオッサンら(^^;が登場します。

 <野獣王国> 1998.10.31  @東京・高円寺JIROKICHI
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 東原力哉(Dr)

 至近距離にPAスピーカーもステージ上のアンプもある(^^;と…スネアとベースの
 第一声が、ものすごいです^^;;。

☆1.SKELTON CREW (”POWER JUNGLE”KICP-650 / KING RECORDS)

 まずはいきなりから難しい曲(^^;、難波氏のナンバーでスタートします。力哉氏
 も叩きながらのけぞった^^;;&曲が終わってから苦情を言った(爆)ほど、歪み・
 音量がすごいベース(^^;です。この音量の中で主張して唄を聴かせるピアノって
 のも、またすごいことです(^^;。途中で、難波氏がベンダー・ホイール・タッチ
 コントローラーを巧みに操る…と言うか、目の前でみてると引っかいている(^^;
 ような感じで、ギターと生々しいバトルを展開し、手荒いご挨拶(^^;。

☆2.ALICE (”POWER JUNGLE”)

 続いて是方氏の軽快なナンバーへ。パワーのぶつけ合い(^^;分厚いアンサンブル
 に、シンセ(KORG Z1かな?)のオートアルペジエータによるきらびやかな音が、
 アクセントをつけます。ズーーン!とおなかにくるような音(^^;で、ギターソロ
 がスタート。ハードながらも、首を縦に振ってノッてるお客さん、結構いました。
 盛り上がると力哉ドラムも難波ピアノもさらに弾んできます。エレピソロがリズ
 ミックにスタートすると、ヘビーな雰囲気が多少変わります。ナルチョは、見た
 目フラワーロック状態(^^;で、ソロに絡むような感じさえあったかな(^^;。

是方>ありがとーっ!野獣王国でーーっす!(拍手)
   しかし、JIROKICHIの2daysを野獣では出来ないだろうと思ってたんですが、
   沢山入ってくれましたねぇ(^^)。100人入ってなくても満杯に見えるのも、
   面白いねぇ(^^;。
難波>しかも、場所とってるもんね(^^;(笑)。
是方>すんません、立ってる人^^;;。僕らも立ってます(^^;。先長いよ(^^;(笑)。
   …JIROKICHIでこんなに入ってんの、初めて見たわ(^^;。入らへんかったら
   どーしよー思ってた(^^;。あと2曲やったらメンバー紹介します。
鳴瀬>(なぜか笑いが起こって)なんで笑うんや^^;;。
是方>だって、音楽を聴きに来てるん違うでしょ(^^;?(笑)

☆3.THREE FUNK BEARS
 (後に”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDSに収録)

 ブリブリと…でもその太さが心地よい(^^;ベースラインがドライヴさせ、ギター
 はもとよりオルガンがうなりをあげています(^^)。爆音ながらも、慣れてくると
 各パートの主張の具合がよく聴こえてくるような感じがしたのは、このメンバー
 ならではでしょうか。トランペット系音色のシンセソロは、飛び跳ねるように始
 まります。ソロ終了の合図が、伝言ゲームみたい(^^;に伝わっていくようなのが
 見えたのが面白いです。猛烈にハードなギターソロが始まると、ドラムもシンセ
 クラヴィネットも激しく後ろを支え…というか、一緒に暴れてるというか(^^;。
 ライトが時々点滅するのも、演出効果でしょうけど、電気が足りんのか(爆)と
 思った…のは、私だけかな^^;;。

 難波氏の「ちょっと地味やったかな…特にギターソロ(^^;」発言がウケてしまう、
 すさまじい演奏でした。続けて、力哉氏の4つカウント…1回ハズします(笑)。
 変拍子続きのあの曲を苦手にしてるナルチョ、この日もささやかに抵抗します^^;;。

☆4.DIMENSION TRAVELER
 (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 テーマをとるProphet-5、この日もよく伸びて負けない音でした(^^)。ワウをかけ
 まくりのギターが刻む上で、ピアノソロはメカニカルに、Prophet-5ソロはエモー
 ショナルにというコントラストも鮮やかです。その後は、ナルチョがふんばって
 る上で、ギターがうなり、オルガンが激しく刻み、ドラムが暴れ、あ”〜〜もの
 すごい〜っ!てな印象が強かったのは、この日のシチュエーション…だけではな
 いでしょう(^^;。終わった後、ナルチョはピースサインしてましたっけ(^^;。

是方>ありがとーっ! 今日はなんか、鬼気迫るもんがあるなぁ(^^;。
鳴瀬>死期が近い(^^;?(爆笑)
是方>さすが野獣や〜(^^;。たぶん、野獣をこんな近くで見たの、初めてでしょ?
   ここ(左側のPAスピーカー前をさして)、こんな前やで(^^;。大丈夫?
   俺の前に座った人で、前に急性難聴になった人がいたしなぁ(^^;(爆)

 といったところで、お待ちかね(爆)のメンバー紹介&暴露トーク(^^;。
 「キーボード・難波弘之!」と紹介するかしないかのうちに、客席からおひねり
 …ぢゃなかった、小さな瓶に入った焼酎だったかな?がプレゼントされ、ふくれ
 るメンバー(^^;。
鳴瀬>どーせ、キーボードのバックバンドやしぃ!
難波>ど、こ、が、バックバンドや^^;;。あの音量と音数で^^;;(笑)。
是方>山下達郎さんのサポートで、全国50〜60カ所行くんでしょ?
難波>場所的にはそんなにないのよ(^^;。ただ、大阪8日間とか(笑)、中野サン
   プラザ2日・2日とか(^^;。これが横浜アリーナなら1回で済むのに(^^;。
   そうするとギャラも1回分か(^^;(笑)。
是方>そんな有名な難波さんが、こんな小さいところに来てくれるなんて(^^)。
難波>ワタシがやってるんじゃないもん、ヤマシタ・ケイジロウさんがやってるん
   だもん(^^;(笑)。
是方>(萬屋)金五郎のネタやな(^^;
難波>…知ってます^^;;? 岡井大二って知ってます?昔”四人ばやし”やってて、
   今はL←→Rのプロデューサーが、酔っぱらうとよく金五郎の真似をやって
   たのね。あと、車がきてる前でバスター・キートンやったりとかね(^^;。
是方>どうせ俺らバックバンドやし^^;;。ギターソロもないし^^;;(爆笑)。
難波>よーーう言うわ^^;;!ギュンギュンギュンギュンと! あれがギターソロで
   なくして、何がギターソロであろうか^^;;?
是方>バッキング(^^)!(笑)
難波>じゃ、杉山清貴んとこでコードやってる、あれがソロか^^;;?(笑)よそへ
   行っても、こんなにギュインギュインやってるの(^^;? 歌のバックでこん
   なことやってると嫌われるでぇ〜(^^;(笑)。
是方>意外とあそこはねぇ、OK(^^)。
難波>じゃぁ、今度野獣王国でバックやろうか(^^)?(爆笑)
是方>あの人、往年のロックもOK(^^)。それもうまいんよ(^^)。
難波>じゃぁ、今度”DEEP ZEPPELIN”とかやろう!(笑) …なんて安易な名前
   なんだ^^;;(爆笑)。”LED PURPLE”とか(^^;(笑)。
是方>今年はソロ活動いろいろやってはりましたけど、またないんですか?
難波>冬に色々やろうと思ってたら、某・そうる透が金儲けに走ってSHAZNAをやる
   らしい(^^;(笑)。T-SQUAREは…^^;;、(難波正司氏が抜けて)今度ワタシ
   が入ります(^^;(笑)。(クラシックな漫才口調で)東(あずま)ナンバに
   京ナンバ、二人合わせてWナンバでございます、ほな、さいならぁっ!(笑)
是方>…うそやで、うそ^^;;。
難波>(早口な老人口調(爆)で)君とこのキーボードなぁ、ふんふん、(笑) 
   最近どないなキーボードつこうとるねん? アナログがええなぁ(^^)(笑)。
   …是方って”いとし・こいし”に似てるよね^^;;(笑)。
   (祝・勳四等授賞の大阪の国宝級漫才コンビ・筆者注)
是方>十万円七万円五万円、運命の分かれ道!(笑)
   (1970年代に司会を務めた、人気買い物ゲーム番組「がっちり買いまショウ」
   (毎日放送制作)のキメ台詞:筆者注)
難波>”いと・こい”さんを知ってるってのは、相当年いってるでぇ(^^;。
   …あ、ナルチョがおしっこに行くぅ!(笑)MC長いからトイレ行ったんか(^^;。
   じゃぁ、ナルチョ紹介しとこか(^^;。
是方>今のうちにやっとこか、おらんうちに(^^;(笑)。
難波>あ、込んでる女子トイレに入りやがった(^^;(笑)。いかんな、ナルチョ菌
   が蔓延してしまう(笑)。
是方>どんなんやろ? こんな黒いシッポのついた奴やろか(^^;…古いなぁ(笑)。
難波>保健所とか行くと、ポスターに必ず”ばい菌”くんってそういうのが描いて
   あったよね(^^;。…長い(^^;。ナルチョ戻ってくるまでしゃべんなきゃ(^^;。
是方>(山下)達郎さん、MCで野獣王国を宣伝してくれてるらしいよね(^^)?
難波>会場で野獣のCDも一緒に売ってもらってるんですよ。だから、レコード店に
   なかったら山下達郎のコンサートに来てください(^^)。その代わり、7000円
   払って下さい^^;;(笑)。満杯だけどね、客席はね、ジジババばっかり(^^;
   (笑)。最後まで立たないし…
力哉>ナニが立たへんって(^^)?(笑)
難波>しぃ〜ん! …あ、これはナル翁、お帰りなさいませ。今か今かと、お待ち
   申し上げておりましたm(__)m。
鳴瀬>マスター、ビール(^^)!
難波>ええっ、出してからまた飲むのぉ?(笑) あ、でもベースソロで汗が出る
   もんな^^;;。ナルチョ菌が入ってたりする(笑)。
   …じゃ、次の人、紹介します? いやだけど^^;;(笑)。
是方>ドラムス・東原力哉!(拍手)

 力哉氏にも同じようにプレゼントをしに行った女性…握手したら最後、力哉氏が
 「離してくれへんねん(^^;」とか言いながら、そのまま引っ張り込んで手の甲に
 キスまでしてしまいました^^;;(爆笑)。
難波>ステージセクハラや!(笑) こんなんギネスに載るかも(^^;。
是方>いろんな芸を持ってはるなぁ(^^;。
力哉>手留弾なんかも持っとるぞ(笑)。で、俺んとこはマイクないんですか^^;;?
   (笑・ナルチョがマイクを貸すと) 今日も、頑張ります(拍手)。諸先輩
   の胸を借りて…、年下は辛いぜ(^^;。アマバンやってた頃、皆さんスターで、
   コンテスト(8.8 Rock Dayかな?:筆者注)の(ナルチョは)ゲストでした。
   (難波氏は)審査員でした。(是方氏は)松岡直也さんとこやったっけ? 
   俺は、地味なハコバンドラマーでしたが(^^;。それが…(よう言うわ!と、
   3人で突っ込む(爆)) 今宵もがんばりますっ!(拍手)

是方>ベース!(姿勢を正すナルチョ(笑))ナ〜ナ〜ナ〜…(笑)鳴瀬喜博!
   (拍手・ナルチョにもプレゼントがあって)
   これはおひねり?(笑)今からでも受け付けます(^^)。
鳴瀬>今までの4曲で来なかったら、今日はおひねりないでぇ(^^;(爆)。え〜、
   業務連絡、ステキなベーシストがビールをほしがってます(^^)(笑)。
   このバンドの二等兵扱いではありますが(^^;、このバンドの底辺を支える!
   (笑)ザ・ベーシスト、ですが(^^)v。
難波>どこがやねん(^^;!(笑)
鳴瀬>今までは付き人ってことで、旅先では荷物を持ってましたが、晴れて!正式
   メンバーになれました(^^)!皆さんのおかげでございます! (てなことを
   喋ってるうちにケイタイを鳴らした客がいて)クラシックのコンサートでは
   (笑)なるべく切っといて下さい(^^;。気が散りますんで(笑)。(ビール
   を持ってきたボーヤを紹介して)東原上等兵の奴隷として働いていますが、
   夜逃げするかもしれません(笑)。
力哉>…シャレにならん(^^;(笑)。
鳴瀬>男らしく、喋るのやめようか…(客席が否定して)だろ〜(^^)?(笑)
   俺の場合、喋らないと死んだとか思われるから^^;;(爆笑)。
難波>喋らないと「ナルチョ元気ない(^^;」って言われてるもんなぁ(^^;(笑)。
鳴瀬>俺らだけ飲んでていいのかなぁ(^^;。お客さんもお酒飲んで下さいね(^^)。
   JIROKICHIの売上に貢献したら、打ち上げでなんかくれるかもしれない(^^;。
   …何か言ってくれよ(^^;! ”あ〜疲れた”ってやってないで^^;;。
是方>どーぞどーぞ(^^;。入る余地がない(^^;。
鳴瀬>一生懸命喋ってんだから(^^)。お客さんの心をガッチリつかもうと!(笑)
   演奏で離れていった心を!(爆笑)
   (映画「プライベート・ライアン」を見たという話の流れが…)
   このバンドも、陣地(ドラム)から砲弾が雨アラレのように飛んで来ますか
   ら(^^;(笑)。さすが特攻隊の生き残り(^^;。
是方>いや、人間魚雷に乗って帰ってきたらしいで(^^:。
鳴瀬>今度「プライベート・ライアン」を見たときに、弾が飛んでくるシーンで、
   ”あ、この感じ、初めてじゃな〜い(^^)、この間のJIROKICHIだぁっ(^^)!”
   (爆笑)ええ、映画館では大声を出さずに、携帯電話は切っておいて下さい。
   (笑) つい、正式メンバーになった嬉しさの余り、喋りすぎました(^^;。
   これからも、ボクを応援してやっちゃって、くれるかいっ(^^)!(歓声)
是方>…ますます、ご盛んやねぇ(^^;(笑)。

鳴瀬>それでは、最後のメンバーを紹介します。是方博邦と言うすばらしいギターが
   いましたが(笑)、彼亡き後、素晴らしいテクニックを持っていて、ソロを
   でのチョーキングがちょっと甘いですが(笑)、まだまだ未熟者ですが(^^;、
   ギタリストを練馬から一人、連れて参りました(笑)。主食は、大根と裏で
   取れた筍です(^^;。…(名前)誰にしよう^^;;?(爆笑) (寺内タケシと
   いう声に)…それはマズイ(^^;。高中も香津美も使ったし…
   (また電話が鳴って)ホリウチだ!(CASIOPEA事務所のローディー・筆者注)
   ギョーカイみたいで、や〜な感じぃ〜(^^;(笑)。「難波ちゃーん!」とか
   言わな〜い^^;;?(笑) 「今度のみに行こう!」って言われた後、2度と
   電話がかかってきた試しがありません!(笑)
難波>「コレがいるところ(^^)!」っつって、いたためしがない(^^;(笑)。
鳴瀬>でも、超一流になると、そういうところへも行けるらしいよ(^^)。(爆笑)
   …どこまでいったっけ^^;;? あ、ギターね(^^;。内田勘太郎(憂歌団)も
   地味だし^^;;… ギター借りてたんやろ(^^;?
是方>それは違うやつ(^^;。
鳴瀬>野獣を率いて10年、陰では泣いてます(^^;。僕は何度も見ました(笑)。
   力哉さんにいじめられたり(^^;(笑)。ギター・是方博邦(^^)!(拍手)
   (やはりおひねりが…遠いところから飛んできたりもして(^^;) 物を投げ
   ないでください(^^;!
難波>動物にエサをやらないで下さい(^^;!(笑)当動物園ではけがの一切の責任
   は負いかねます(^^;(笑)。(おひねり(爆)中身を確かめた後)
   …めざせ、お大名ツアー(^^;。
是方>(山下)達郎さんだと、めっちゃ大名ツアーなんでしょ?
難波>40〜50人くらいスタッフがいるの。だから、一堂に会すことは…”グランド
   打ち上げ”だけかな(^^;。…ライヴのない日があるでしょ!
是方>そんなエライ人の難波さんが、野獣なんかよくやってくれますねぇ(^^)。
   一流の、プログレの貴公子! …奇行師?(笑)

 てなところで、2枚目のスタジオ盤を翌年に録音することが報告され、その後は
 「地獄のレコ発ツアー」もやる、それから、教則ビデオ”徹底解析”も順次発売
 になって…力哉氏だけ別にドキュメントビデオを撮ってるから遅れてる、という
 話(「男優がAV出すのは珍しいよ(^^;」とチャチャ入れる鳴瀬氏(笑))が続き、
 ようやく、27分のMC終わりっ!(爆)

☆5.夏の日の恋〜SUMMER PLACE (”POWER JUNGLE”)

 オリジナルは、パーシーフェイスオーケストラ演奏のサウンドトラック…なんて
 解説はいらないか(^^;。ブラシで刻むリズムの上で、セミアコギターがゆっくり
 と唄い、白のフレットレスベースがメロに絡んでみたりもします。Prophet-5の
 音色も、柔らかく牧歌的に聴こえてきたり…したかな(^^;。Jazzyでかっこいい
 雰囲気の中、ギターソロがだんだん弾んでくると、ナルチョも力哉氏も追っかけ
 ていきました。”心優しき野獣達”の、ひととき休息…でしょうか(^^;。

 ほとんど続きのように、今度はアルペジオでのギターソロになって…

☆6.TEARS OF MERMAID (”野獣王国LIVE”)

 ごぉんぉんぉん…と響くエレピの余韻が印象的で、私なんぞは、正式タイトルが
 つく前の”木屋町の夜”という仮タイトル(爆)で、郷愁も誘われてしまう(^^;、
 泣きのナンバー。 モノを言ってるかのような力哉氏の金物、ピッキングひとつ
 ひとつをいとおしむかのように奏でる是方ギター、そして、KORG Trinityで鳴ら
 すハーモニカ音色も、ソロというかメロの一部というか、そんな感じでハマッて
 いるように思えました。是方氏の音の高ぶりを、寸分のズレなく力哉氏が盛り上
 げます。最後は、力を絞って絞って集中して音を出す…そんな感じでしょうか。

 今度は、太いシンセストリングスの上でKORG Z1のアルペジエータを活用した、
 難波氏の一人舞台になります。力哉氏はタバコをふかしてしばし一服、ナルチョ
 はチューニングをし直して腕まくりをし、動物の鳴き声のような是方氏のギター
 リフと、力哉氏のバチの音が入ってきます。

☆7.哀愁のクジラ
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSにも収録)

 甘い音色で切なく唄うギターが、2回目のサビでドラムが音を張り上げてベース
 が入ってくると、ボトルネック奏法やギンギンのディストーションで、ギターが
 鳴き声をあげるように一変するのが、野獣版クジラの最初のハイライトです。
 是方・鳴瀬・力哉の3氏によって、どこまで上がるんやーっ(^^;!という音量、
 この曲で一番歯を食いしばってるのは、難波氏かも知れません(^^;。
 野獣のレパートリーの中で個人的に大好きなこの曲、この日は鬼気迫る^^;;よう
 な迫力を感じた、11分近い演奏でした(^^)。

難波>すばらしい是方さんのバッキングでしたねぇ〜!(笑)
是方>…あ”〜、気持ち良かったぁ〜(^^;(爆笑)。 クジラ、何メートルくらい
   になった(^^;? 250メートルくらい?(笑)
難波>化けもんや(^^;(笑)。
是方>…楽しんで、らっしゃるでしょうか?(拍手)
 ライヴ告知の後、「今日の分はもう弾いたから帰ろ(^^)」と言う弦楽器二人(爆)
 に対し、「自分さえよかったらええのんかいっ(^^;!」と突っ込む力哉氏(笑)。
是方>このバンドにはそれぞれ出番と言うのがありまして、次は東原力哉さんです!
   (拍手) 楽屋ではずーーっと叩いてて、よ〜う練習するんですよ。
鳴瀬>あれはオレのチョッパーや(^^)(笑)。
難波>あれ?パタパタ言ってる時に、ナルチョ冷麺喰ってたよーな…(^^;(笑)。
鳴瀬>何を言うか(^^;。チョッパー養成ギブスをつけてだな…(笑)
難波>手が止まらなくなったらどーすんの(^^;?
鳴瀬>…それは、喋れってことかな(^^;? チョッパーの最年長?だと思ってるん
   ですが(笑)、すかさず、東原二等兵が何だっけ?老人チョッパー手帳とか
   もらえたりすんのかなぁとか(笑)。バスがタダになるのかとか(^^;(笑)。
   最長不倒記録?骨が折れるまでチョッパーやり続けるという(笑)、軟骨は
   飛び出るわ(^^;(笑)、血が出ながらの演奏です(^^;。
是方>なんか、K-1みたいやなぁ(笑)。
鳴瀬>今日はなんか、鬼気迫るものがあるなぁ(^^;。最期って感じかも(笑)。
是方>最後のソロで、誰か死ぬんちゃうか(^^;(笑)。
鳴瀬>…最後って誰や^^;;?(爆笑) どうする、ホンマに死んだら(^^;?
是方>ほんなら、そのまま通夜にするやん(^^;(笑)。
鳴瀬>ソロやって、「オッサン、今日ノッとるやん(^^)!」ほんで、バタッ!とか
   なっても、拍手起きるやろな(^^;。”ナルチョの新しい芸やろか(^^;”とか
   言われたりして(爆笑)。
是方>そうなったら、みんなでここで呑もな(^^)(笑)。その辺に寝かせといて…
鳴瀬>俺のビデオとか見ながら(^^;(笑)。 …数々のそういうことにも負けずに、
   がんばっとるんでございますけども(^^;。でも、俺よか上のひともおるかも。
   アメリカにはまだ現役のオッサンおるなぁ〜。ラリー・グラハム。あの人、
   125歳だっけ?(笑)それに比べたら、オレなんかまだ小僧(^^;(笑)。
   あのオッサンも乱入大好きで、CASIOPEAでノースシー(JAZZ FESTIVAL'96)
   に出た時、俺の次がマーカス・ミラー(笑)が気取って”んぺっ!”(笑)、
   トリがラリー・グラハム(^^;(笑)。俺は”ヤマトダマシイ!”で頑張って
   きたけど(^^;、(中略)向こうの人みんなデカイし、ステージ高いから降り
   られなかったの^^;;。その後のは見られなかったんだけど、ホテルに帰った
   ら(地元)テレビでダイジェストをやってて、ラリーのオッサン、ステージ
   降りてるのよ(^^;。そしたら、椅子持ってるボーヤがいて、どっかいいとこ
   ろで椅子の上でベースソロやってるの(笑)。大体決まったフレーズやって、
   また違うところに行って、また椅子の上で、同じフレーズやってるの(^^;。
   オレも真似してパワステでやったの(^^;(爆笑)。
難波>アホーーーッ(^^;!(拍手)

 この他、爆音リハーサルの舞台裏で主催者とモメたCASIOPEA韓国公演なんかの話
 もあって(公演翌週のレコード店ジャズチャートでCASIOPEAが1位を取ったとか)、
 「FUSION界で喋って拍手がとれるのって、ナルチョくらいやで(^^;」と、是方氏
 に言われてしまいます^^;;(笑)。

☆8.PURPLE SAURUS
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”にも収録)

 喋りもやかましいが、楽器の音はもっとすごい音(^^;。是方氏の出音がちょっと
 途切れたり、ナルチョがBメロ入り損ねたり…てのもお構いなしで(^^;、テーマ
 の後は、まず難波氏のピアノソロ。リズミックに始まって、段々と音の洪水に…
 なんだけど、ブンブンいってるベースを始めとして、バック全体とのバトル(爆)
 の様相(^^;。キメがあって…1拍早い人もいたけど^^;;、ドラムソロへ突入です。
 ドクドクくる音のスネア、しなやかな動きの手から繰り出される音は、MCで言わ
 れたように、雨アラレのマシンガンの様であります(^^;。ブレイクを入れた後は、
 タムを叩きながらスネアのネジを締め直して、耳をつんざくビート(^^;が戻って
 きます。バスドラが6連符を刻んで、今度は拳銃のような(^^;タムの音が突き刺
 さります。7〜8分が過ぎてから、今度は場面変わって、面白いようにハットの
 フレーズが絡んでいったり、一つ一つの音から放たれる存在感が感じられる展開
 になります。しなやかに繰り出されるハットワークは、それだけでビートを刻ん
 だりスィングさせたり…。もう一発大きな音が轟く場面を迎えて、11分を越える
 ソロになりました(^^)。この後、ここからエネルギーをもらって爆音度が上がる
 のが、このメンツならでは^^;;。

鳴瀬>体にようないでぇ(^^;(笑)。
力哉>4人とも、早死にするなぁ(^^;(爆笑)。
是方>なんでこーなってしまうかなぁ(^^;(笑)。
鳴瀬>しかし、こんなソロの後に、どんなソロをやれっちゅーねん(^^;!(笑)

☆9.SAVANNA RUN (”POWER JUNGLE”)

 そらぁ、走るしかないでしょう(^^;(笑)。ナルチョもいきなりから弾きまくる
 テーマの後は、まずはワウも歪みもかけまくったオルガンソロVS叫ぶギターソロ、
 でも「NOW OR NEVER」をやってた頃ほどはやらせてもらえなかった…のかな(^^;。
 そして、お待ちかねのベースソロがスタート! 口を閉じて歯を食いしばって、
 タッピングもやったりして叩きまくります。ディストーション全開で、ベキベキ
 とパワフルに弾きまくると、力哉氏も後ろから、マシンガンを撃つが如く叩いて
 きます。そして、足の踏み場もないほど(^^;埋まった客席へ、この日も乱入(^^)。
 通ろうとする道の座ってたお客さんを立たせて^^;;、椅子の上を渡って後ろの方
 まで行き、おたけびをあげて行きました(^^;。ほとんどのお客さんがよく見える
 ような距離であっても、やはり客席の中へ行きたかった(^^;ナルチョ、あっぱれ
 でした(^^)。7分を越えるソロを含んで、長〜いエンディング、こちらも、13分
 近い演奏でした。

 この日は、まだもう1曲続きます!

☆10.BAKU’S DREAM (”POWER JUNGLE”)

 爆音、衰えず(^^;。KORG Trinityによる”歪んだシタール(^^;”は、ひょっとし
 たらギターよりも凄い音だったかも(^^;。中近東系のイメージで、つぶやくよう
 なシンセソロが、爆音ギターの後のアクセントに…なったかな(^^;。ドーーーン!
 と太く迫るベースと甲高いドラムの音に、私は思わずのけぞってしまいました^^;;。
 ニコニコしながら爆音を繰り出す4人(爆)。後半のギターソロでは、ナルチョ
 も跳ねるわ、難波氏も頭を振りまくってるわ、ドラムの音はおなかに響くわの大
 騒ぎ。夢…と言っても、その中で炎を吐いてそうな(^^;映像が浮かぶナンバーで、
 本編が終わったのは、すでに22時(^^;を回った頃でした。

 アンコールでは、是方氏が2本目のマイクをギターボコーダーにつなぎ、「地球
 のみなさん、コンニチワ」なんて遊んでます(^^;。

☆11.GOLD RUSH
 (”野獣王国LIVE”, 
  是方博邦”FISH DANCE”Kitty RECORDS(生産中止)にも収録)

 ちょっと久しぶりに聴いたこのナンバー、私がシンセの近くに立ってたこともあ
 るかもしれませんが、ピアノの刻むリズムもよく聴こえてきて、ベースが生み出
 すドライヴ感もあいまって、非常に心地よく感じる演奏です。是方ギターソロは
 ストレートな感じで展開します。難波氏のProphet-5のソロは、ちょっとフレーズ
 がCleverな感じで始まり、最後は、まだ力が残ってたか(^^;って位、盛大になり
 ました(^^)。

 もう一度4人が登場し、缶ビールを一杯あおります。「これから第2部!」なん
 て悪い冗談(笑)も出ますが、セッティングを見てると、静かなあの曲かな…
 きれいなアルペジオによるギターソロから…前の曲で自分ではずしたシンバルを
 力哉氏が空打ちしてしまいます(^^;(笑)。気を取り直して、シンバルもシャーッ
 と入ってきます。

☆12.LAST BLUES
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”MR.HEART”TOSHIBA EMI(生産中止)にも収録)

 むせび鳴く是方ギターがメロディーを唄い、静かだけれどよく通る鳴瀬ベースが
 これを支えます。よーしよーしと、力哉氏のライドシンバルが、なだめるように
 加わると、ノルタルジックな音色の難波オルガンが、時には叫び、優しく響いて
 きます。後半のBメロは、重厚な中に、ちょっとスイングするような感じもブレ
 ンドされていた気がして、爆音の後のデザート(^^;としては、いい感じだったと
 思います。ナルチョのフレットレスベースが最後のフレーズを唄い、”檻の中”
 での3時間近いステージは、大きな拍手の中を、22:21に終演となりました。
=====================================
 <SET LIST>  1998.10.31 @東京・高円寺JIROKICHI
    1.SKELTON CREW  2.ALICE  3.THREE FUNK BEARS  4.DIMENSION TRAVELER
    5.夏の日の恋・SUMMER PLACE  6.TEARS OF MERMAID  7.哀愁のクジラ
    8.PURPLE SAURUS(incl.Drums Solo)  9.SAVANNA RUN(incl.Bass Solo)
    10.BAKU'S DREAM  [ENCORE]11.GOLD RUSH  12.LAST BLUES

 久しぶりに見た難波氏のセットは、正面の上からKORG Z1・HAMMOND XB-2・KORG 
SG-proX(デジピ)と、難波氏の右手側にはSequential Circuit Prophet-5・KORG 
Trinity・KORG T2が並んでおりました。Z1のアルペジエータ、結構いい感じで使え
そうですね、音を聴いてますと。

 夏のツアーが見に行けなかったので、なんとか時間を作って行ったわけですが、
最近はCASIOPEAを間近で聴いても大丈夫だった(^^;私の耳も、さすがに家に帰ると
テレビの音が変になるほど^^;;やられてしまいました^^;;。今回は、インディーズ
時代(爆)のいい曲も結構残っていて、それはそれで良かったんですが、アレンジ
が飛んでる「SUKIYAKI」も聴きたかったな…というのは、贅沢かな(^^;。
 次に野獣が聴けるのは…どうやら、来年になりそうです。



 どうやら「SUKIYAKI」は、アルバム発売ツアーで披露したそうであります(^^;。
 RAG辺りで行けば良かったなぁ(^^;。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/11/09 (PATIO #124, FJAZZ/FFUSION #043)
LAST EDITED: 2000/12/30


BACK TO LIST PAGE
HOME