BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 えー、個人的には多忙な週が続きましたが、やはり年末にも景気付けにもう1回
聴いておきたいCASIOPEA(^^)、ということで、クリスマスツアーと題された今回の
コンサートも行って参りました。
 では、東京・赤坂某局前(爆)からライヴ・オン!
=====================================
 驚くほど(^^;暖かかった東京地方。私も殆どコートは着ずに帰ってきましたっけ。
 秋葉原で買い物をして、赤坂見附の駅から、「オールスター感謝祭・赤坂5丁目
 ミニマラソン」のコース説明を友人にしながら(爆)、既に開場しているBLITZ
 へ着きました。キョードー東京の案内係が声を張り上げて、「こちらのイベント
 はCASIOPEAコンサートです。お間違えないように!」隣にある赤坂ミュージカル
 劇場(2000年より赤坂ACTシアターと改名:後日注)”オペラ座の怪人”の方が、
 建物は分かりやすくて間違えようがない(^^;と思うのは私だけかな(^^;?
 中に入ると、1階椅子席はほぼ満員、2階席も8割方埋まってたように、前から
 は見えました。前回できなかった(^^;向谷氏の機材チェックは、鍵盤がYAMAHA 
 KX88・YAMAHA EX5、サイドに、手弾きするENSONIQ SD'1と、MIDI接続で使用する
 YAMAHA W7。ラックには、上からYAMAHA EX5R×2・E-MU e64・ミキサーはさんで
 KORG M1R・ENSONIQ SQ-Rplus32×2・YAMAHA TG500・E-MU Proformance・E-MU 
 PROTEUS 1といったところ。ボコーダーの類はなさそうです。また、神保セットに
 電気ものは見あたりません。
 18:06。照明がすっと落ちて、4人の男達が入ってきます…。

 <CASIOPEA> 1998.12.19 @東京・赤坂BLITZ
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Support Dr)

 拍手がやんで静まったところへ、木目色の10弦ベースのレベルチェックが大きな
 音で一発出て、会場の緊張が少しほぐれます(^^;。フィルインから…

☆1.HOLE HEARTEDLY (”be”PCCR-00285 / PONY CANYON)
 (「NHKサンデースポーツ」(NHK総合・制作)'98.10〜'99.3エンディングテーマ)

 まずはこの曲でスタートです。ナルチョ前(爆)という席の割に、ベースの爆音
 の直撃^^;;はそれほどなかった…のかな(^^;。向谷ブラスも、出だしはここ数年
 のライヴの中で、弱くないけどきつすぎない(^^;、最も聴き易いバランスでした。
 (ひょっとして、ベースアンプの爆音にきつい帯域がマスキングされたか(笑))
 歪む…というよりは”うなる”ような昨今の野呂ギター、この時は、その印象が
 ひときわ強かった出だしです。ソロでは”ワイパー奏法(^^:”も見られたかな(^^;。
 神保氏は、ヘアースタイル同様に(^^;、盛り上がるところではクラッシュの音が
 派手でした(^^;。

 ミドルテンポのフィルインに続いて、暗いまま青いライティングで…

☆2.THE SKY
 (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 青空…と言うよりは夜明け前という感じのステージ、イントロ後半でぱぁーっと
 明るくなります。Aメロへ入る…ディストーションを踏み損ねて2小節後に(爆)
 野呂氏がナルチョと苦笑い^^;;。お客さんも大きなグルーヴを感じているようで
 したが、こういう曲ほどベースラインが大変(^^;だったりするのがCASIOPEA。
 ピアノソロの後、パワーをためておおらかに盛り上がるところの、ナルチョの細
 かいチョッパー、間近で感じるとひときわカッコ良かったです(^^)。

 いきなりこういうカードを切ってきたか…次はどの時代の曲…と思ってると…

☆3.BLACK JOKE
 (初出:”CASIOPEA”VRCL-2221 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Eyes Of The Mind” VRCL-2225 / Village Recordsより2002再発,
  ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYONにも収録)

 いきなり16分6連のユニゾンギミック、しかも白いライトが乱舞する中という、
 指を見ても弾けない^^;;スリリングな状況での演奏(^^)。カッチリしてパワーも
 ある、鉄壁のようなリズムセクションの上で、向谷・野呂両氏のソロがドライヴ
 していきます。ギターソロが終わった後の1拍目を、パーン!と鳴らしたところ
 で、野呂氏がニコッと笑顔になります。97年にメドレーとして復活しましたが、
 CASIOPEA LIVEとしてはかなり久しぶりのフルコーラス演奏、終盤のサビでは太い
 音色のシンセリードで心地いいハモりも入ります。
 終わるとナルチョがガッツポーズ(^^)。

向谷>どうもみなさん、こんばんは!CASIOPEAでーっす!(拍手)
   ということで、年の瀬も迫って参りましたが、東京では今年最後のCASIOPEA
   コンサート。今日は、いろんな曲をご用意いたしました(^^)(拍手)。ある
   人が今日のリハーサルを見て「顔が真剣だよ(^^;。」(笑)…いつも真剣に
   やってるんですが(^^;、今日は、色々確認して行かないと大変なこと(^^;に
   なってしまいそうです。新しい曲の最中に35年くらい前の曲(笑)があった
   りします。今回のコンサートのテーマは、ま、クリスマスということで、
   道も混んでますが(^^;、幾分の渋滞も楽しみながら(笑)、曲のメリハリ、
   我々の表情のヒキツリも楽しみながら(笑)、今年1年を振り返って、来年
   のパワーにしていただこうと思っております。最後までごゆっくり!(拍手)
   …今日は、喋りながら心を落ちつかせなければいけません(^^;。ここに曲順
   表があるんですが、曲順を見ると「オイオイ、ちょっと待ってよぉ^^;;」と
   いうのが、グジャグジャに書いてあります(^^;(笑)。
   次も3曲続けてお送りしますが、とりたててテーマはありません(笑)。
   野呂さん曰く、”新しいのから古いのへさかのぼる”んだそうですが、我々
   30枚位出してますんで、どこまでさかのぼるか多すぎてわかりません(^^;。
   それではいってみましょ…ちょっと確認(^^;。(プログラムチェンジボタン
   を指さしながら)指差呼称、ATS解除(^^)(笑・拍手)。えー、制限速度を
   解除したところで(笑)、この曲です。「DREAM MAKER」!

☆4.DREAM MAKER (”be”)

 ここからは紫地に貝殻をあしらったようなアーム付き8弦・”パチガイ”だった
 かな?で、終始(爆)デカイ音が轟きます。ウラウラのキメキメ(笑)のところ
 で上半身をほとんど動かさずにキメた直後に、弾けたようなアクションが思わず
 出てしまうようです(^^;。大変なフレーズを踏んばってキープするナルチョ、
 神保氏はビシバシ盛りだくさんな手数で盛り上げます。弾く方も聴く方も(^^;、
 緊張の1曲。

☆5.GOLDEN WAVES
 (”Light and Shadows”PCCA-01123 / PONY CANYON)

 下からの白いライトで、間接的に4人が浮かび上がり、今度は雄大なナンバーに
 なります。ナルチョはイントロからアームを利かせてます。盛り上がったところ
 でのエレピソロ、イントロへ戻すフレーズまでは上を向いたままで(^^;、向谷氏、
 くわぁーっ!と繰り出して行きます。左右をニコッと見回して、バッキングから
 伸びやかなBメロへ戻っていく野呂氏、ソロは溜めてたものが弾けるかのような
 熱い音でした。

 神保氏の大きなカウントから、今度はこの曲です。

☆6.EYES OF THE MIND
 (初出:”MAKE UP CITY”VRCL-2224 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Eyes Of The Mind”, ”Asian Dreamer”他にも収録)

 アームうねうね(^^;ナルチョがとるイントロ、段々とステージが明るくなります。
 キメキメカッチリ、雄大なビートと続いて、今度は、ドライヴ感一杯の引き締まっ
 たビートです。”んっ、ぱっ!”とか”んぱっ!”とかキメる度に、ナルチョが
 ニコッとするのがいいです(^^)。(最後に少しスベりかけたような気も^^;;。)
 サビでのドラムのフィルが、”たかとこどこたん!”と一つ増えてましたっけ(^^;。
 終盤のギターソロで、シンセパッドを弾きながらサイドのSD'1でブラスアタック
 も入れていた向谷氏、ギターソロの迫力に、全身でグルーヴしてた感じでした。

向谷>はい、今の曲はまぁ、そんなにやってないことはなかったんですが、パッ!
   というキメ、未だに必然性はわかりませんが(笑)、体のキレが非常に大事
   かなと(^^;。途中のブラスのキメは、LA録音(”Eyes Of The Mind”)の
   時に、ボブ・ジェームスに勝手に入れられた^^;;のを再現してみましたが、
   神保さんも一緒に再現してくれました(^^)。
   そうそう、神保さん、1年間どうもありがとうございました(^^)(拍手)。
   来年のことは、まだ何も話をしてません(^^;。このコンサートツアー中には
   決めたいと思います(^^;。今日は一番衣装が目だってますねぇ(^^;。体型は
   相変わらず変わってません(^^;(笑)。
   次は、新譜から…(”日本の心・春夏秋冬”を、キーを変えながら始めよう
   とするナルチョ(爆笑))…彼のボキャブラリーのすごさを感じますねぇ。
   ラブリー・ナルチョ(^^)(拍手)。時には、派手なディストーションで牙を
   むいたようなベース(…牙をむくような表情をするナルチョ(笑))ですが、
   能ある鷹は爪隠すと言いますか、ラヴリーでポップなテイストもお持ち(^^)
   です。今回書いていただいた曲は、ナルチョにしか出来ませんね(^^)。野呂
   さんを諭してしまう…。(ちょっと聞き取れませんでした^^;;:筆者注)
   さすが年の功、私はまだまだ駆け出しですね(^^;。…私が駆け出しだと、私
   の後に出てくる人たちはどーなるんでしょうか^^;;(笑)。
   …また喋りが長くなるかもしれません(^^;(拍手)。(ナイロン弦ギターに
   持ち替えた野呂氏も静かなBGMを付け)また、そんなBGMをつけられると、
   もっと喋ってしまいますねぇ(^^;。…赤坂って、いい街だなぁ(^^)(笑)。

☆7.YOURS LOVINGLY (”be”)

 甲高いブロックによるリズムパターンのループにのって、5弦ベースがしっとり
 唄います。うっすらと、でも、少しブラスっぽいような成分を含むストリングス
 がかぶってきます。サビから後に入るフルートは、今回は、向谷氏のSD'1による
 シンセフルートです。ナルチョとの掛合の時、向谷氏がすごく優しい目でナルチョ
 を見据えながら会話をしてたように感じました。多少シンセ的なフレーズもあり
 ましたが、これはこれで素敵な時間だったと思います。(リズムパターン・シン
 セベル込みでのDATをバックに流しながら…だったのかな?:筆者注)

 続いて、ゴリゴリと響く向谷エレピソロに移り、手拍子も起こります。テンポは
 ミディアム、少し跳ねながらカッコイイグルーヴを強調した感し、ということは…

☆8.LET IT RAIN (”be”)

 イントロから、ギター・ベースに負けじと、SD'1でのシンセリードが叫びます。
 秋のツアーではもれていた、もう一つの向谷ナンバー(曰く”在来線(爆)”)。
 Bメロは、ギターMIDIを使ってシンセブラス系音色とのユニゾンで、更に太い音
 になっています。細かいベースラインと安定したドラムの上で、向谷氏は中盤で
 かん高い(^^;怒騰のエレピソロを炸裂させて、後半のフルート系音色でのシンセ
 ソロは、残響たっぷりで叫びまくります。上から乗り出さんばかりのアクション
 で、ピッチベンダーを操る左手にも力が入ります(^^)。向谷氏、入魂の演奏だっ
 たのでは(^^)?

 今の熱気を静かにクールダウンさせるかのように、パッドを重ねたアコピの上で
 野呂氏がクリアな音色でクールなソロを展開して…

☆9.NIGHT BREEZE (”be”)

 ヴォイスパートを、どうやら生々しいシンセヴォイスが受け持っての演奏です。
 ソロの間に持ち替えた10弦ベースも低く轟きます。オクターブ奏法の野呂ギター、
 この日は少し一音を短く切り過ぎ…のような感じがしたのは、私だけでしょうか?
 サビが終わったところのブレイクから、終盤のギターソロにかけては、神保氏の
 手数がどんどん増えて行きます(^^;。音数はさほど多くないクールなナンバーで
 すが、その分唄い方のセンスが要求されるナンバー、結構イイ感じでした(^^)。

向谷>今度は、正真正銘の新しいアルバムから、3曲をお送りしました。
   さて、神保さんに話を戻しますが(笑)来年はOKですか(^^)?(うなずく
   神保氏を受けて) こういうのを”有も無もを言わせず状況”って言うんで
   しょうか(^^;。去年は”SPECIAL SUPPORT”、今年は”NORMAL SUPPORT”で
   したが、来年はどうお呼びしましょ?(ナルチョが”サポーター”(笑))
   …何も考えてなかったですね^^;;。
   あと、来年はCASIOPEAコンサートの回数を増やそうと思っています(拍手)。
   …去年もそう言いながら、なかなか増やせなかったんですが、今年はこの後
   久方ぶりに九州へも行くことになってますしね。
   さて!次のコーナーは、古くからのファンの方なら、”も、大変(^^;!”と
   いうような曲を、何曲かご用意しました。…何曲か、ですよ^^;;(笑)。
   よく私がこの場で冗談のようなことを言ってますが、次の3曲のうち2曲は、
   レコードコピーをしてしまいました^^;;(爆笑)。いかにいい加減に覚えて
   いたのか、お恥ずかしい限りです(^^ゞポリポリ。昔、神保君がいた頃は、結構
   曲を書いてきてましたよねぇ。…って、ここで櫻井君の曲をやったらもっと
   面白いかもしれませんが(笑)…
 と、ナルチョがここで2小節だけ^^;;「SAILING ALONE」をやってしまい(^^;、
 これがやたらウケております(^^;。
向谷>その神保さんの曲を、ほぼ正調アレンジでやってみたいと思います(歓声)。
   これは、私もリクエストしていた曲です。MID-MANHATTAN!(歓声)

☆10.MID−MANHATTAN
 (”FOUR BY FOUR”VRCL-2228 / Village Recordsより2002再発他)

 1階席は総立ちでこの曲を迎えます。リズムパターンや音数は、アルバムの感じ
 や、WOWOWで放送されたモントルーライヴの頃の雰囲気でしょうか。音色的には、
 ギターはかなり軽い目になっていて、カッティングではワウをかけていたり、
 シンセブラスはどう聴いても今の音色だし、ディストーションのかかったナルチョ
 ベースがうなり、何より神保氏の繰り出すドラムが、腕っぷしが太いというか、
 力強く響きます。エンディングのドラムソロへ移り、華やかなブラスアタックに
 乗ってこれまた派手なドラムソロ…がしばらくあると…

☆11.CONJUNCTION
 (初出:”SUN SUN”VRCL-2235 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Asian Dreamer”他に収録)

 カラーライトが点滅して、メドレーの如く続けて登場。こちらは”Conjunction!”
 のサンプリング音まであります(^^)。テーマに続いてのラテンなリズムでのソロ
 合戦、向谷氏が奔放にアコピソロを展開し、野呂氏は上体を折り曲げながら(^^;
 弾きまくり(サビに入り損ねたかな^^;;)、最後も決まります。

 そして…”ダダツダツダツ”というドラムのイントロが聴こえてきて…

☆12.LOOKING UP
 (初出:”Photographs”VRCL-2229 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Asian Dreamer”にも収録)

 96年のNHKホールでは、イントロを省いたり等アレンジを変えた”Asian Dreamer”
 バージョンでしたが、今回は、昔からのファンにとっては”正調”バージョンで
 の登場で、2階席からも拍手が起こります。1コーラス終わったところで、野呂
 氏がステージ前方へ飛び出し、オリジナル同様の出だしでソロが始まります。
 ベースラインもたぶんオリジナルを踏襲してたでしょう。でも、オリジナルの持
 つスピード感にはちきれんばかりのパワーを加えることが出来るのは、今のこの
 4人ならでは、だとも思いました。

向谷>ありがとうございました、いぇーいっ(^^)v!(拍手) ほんっっとうに、
   久しぶりでしたねぇ〜、「MID-MANHATTAN」は、”FOUR BY FOUR”という、
   当時の4人とリー・リトナーバンドとの、予算と時間の都合での1日レコー
   ディング(笑)でやりました。この間、個人的にドン・グルーシンと会った
   んですが、「お互い大変だったよな(^^;」てな話をしてました。
   「CONJUNCTION」は、結構やってないこともなかったんですが、その次の曲
   「LOOKING UP」も懐かしかったですねぇ。野呂さん、振りが全然変わってな
   くて(笑)、蝶のように舞ってましたねぇ(^^)。この曲の入ってたアルバム
   ”Photographs”のジャケットは、今はあまり見たくないんですが(笑)、
   今日は入り口で(縦に?)延びるメガネとかお貸しして(笑)見てもらえれ
   ば、昔のボクみたいに見えたかも知れませんが(^^;。アレンジは昔のまま、
   肉体は現代のまま(笑)、お送りいたしました。ワタクシこの曲はレコード
   コピーしてしまいました(^^;(笑)。
   続いては、去年からやらせてもらってます、赤坂BLITZクリスマスコンサート
   の恒例と言いましょうか、クリスマスに絡めて…1句詠んでもいいんですが、
   そうじゃなくて、クリスマスっぽい曲をアレンジを変えてやってみたいと。
   …来年も欲しいなこのコンサート^^;;(笑)。では、バンマス、どのくらい
   のテンポで行きますか?(指を鳴らしてカウントする野呂氏)

☆13.SILENT NIGHT

 教会っぽい音色…ハモンドと言うには少しきついよな(^^;気もしますが、そんな
 オルガンと、クリアな音色のギターソロから始まり、赤い10弦ベースでズーン!
 とボトムが入ってきます。オクターブ奏法のギターが、いい雰囲気を醸し出して
 ます。その雰囲気だけでなく、メロディー中盤では1小節ごとにコードが変えて
 あったり(爆)するところが、CASIOPEAならでは(^^;。少し賑やかな音色ですが、
 ゆっくり唄うようなオルガンソロに続き、オリジナルにはないようなコード進行
 でのギターソロが入り、もう1コーラスをしっとりと奏でます。
 去年の「WHITE CHRISTMAS」みたいに16ビートにしたりはしませんでしたが(^^;、
 やっぱり女性と一緒に聴きたかった^^;;、聴き入ってしまう演奏でした(^^)。

 そのまま青い暗いめのライティングから…

☆14.PAL (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)
 (「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.10〜'95.3 ENDING)

 これも伸びやかなメロディーの曲で、久しぶりの登場。神保氏が参加してからで
 は、確か初演です。スネアのタイトなタイミングや音圧は、すっかり神保氏の音
 になってましたし、心なしかテンポも少し早め…なようにも思いました。エレピ
 ソロの後のギターソロでは、ドラムが段々と音量を上げて盛り上げてきます。
 向谷氏も思わず飛び跳ねてたかな(^^;。

 ドラムがビートを刻んで、今度はワウを効かせた野呂ギターソロへ。ナルチョが
 大きく手拍子をとって、さっきの曲でも立っているお客さんはいましたが、何が
 くるかわかった人(^^;を中心に、1階席では沢山立ち始め、曲のスタートを待っ
 ています…。

☆15.CHAIN REACTION (”Light and Shadows”)

 嵐のようなドラムとシンセブラスが轟き、白いライトもこれに連動するかのよう
 に点灯し、盛り上げどころの登場が多くなった、この曲になります。 ひときわ
 シャープになった神保氏のビートに、向谷氏も小踊りしながら(^^;弾いてます。
 見た感じでも入れ込みようがすごかった終盤のギターソロは、途中からワウを入
 れようと野呂氏が足だけでペダルを探してましたっけ(^^;。

 派手にバーーン!と盛り上がったところで、神保氏のキックだけが残ります…

☆16.DRUMS SOLO

 前の曲のビートを残しながら、いきなりから畳み掛けるような手数の応酬(^^;で、
 歓声が上がります。ブレイクをはさんだ後は、テンポ100くらいのビートで、豪快
 に早いタム回しを披露したり、バスドラを6連でドコドドコドと(^^;鳴らしたり
 と…2分強と、いつもより少しコンパクトになってはいましたが、喚起して立っ
 たお客さんを座らせないだけのパフォーマンスを展開しました。そして…

☆17.BASS SOLO

 ロックのようなビートに乗って、”ケロンパチ”を抱えて、ナルチョ・参上!と
 いう感じでしょうか(^^;。まずは、ホンマにギターの如くうなる音^^;;で雄叫び
 …かな(^^;。ステージ上のアンプよりはPAの方から、おぞましいばかり(爆)
 の爆音がとどろきます。ブレイクして軽めのディストーションだけ(爆)にして
 からステージ前方へ飛び出し、ステージ下ではスタッフが待ちかまえてます(^^;。
 2分近くチョッパーとタッピングの嵐を繰り広げて、ステージ右側から飛び降り
 ると、場内が明るくなって、客席の視線は大先生を探しにかかります(爆)。
 1階席を練り歩き、時折椅子の上に登り、客席から投げられた(^^;扇子を受け取っ
 てのパフォーマンスも展開(^^)。親子連れが目に止まると、3才くらい仮名?の
 子供に対して、ちゃっちゃかちゃんの、すっちゃんちゃん!(笑)と、サービス
 するナルチョ(^^;。スタッフの用意した椅子からステージへ戻りますと、神保氏
 に一礼し(笑)、台座下のディストーション専用スイッチ(爆)を踏んで、また
 暴れ出します(^^;。コール&レスポンス、神保氏と一緒に崩れ弾き(^^;まで経て、
 この日も10分を優に越えるお祭り騒ぎ(^^)となりました。

 そして、そのテンションのまま…この曲だっ!

☆18.FIGHTMAN (”FULL COLORS”)

 Aメロでは青・緑のライトが点滅、サビではそれが赤・黄の点滅に変わり、客席・
 メンバーのテンションを更にあおるかのようです。この曲での、野呂氏のソロの
 入り込みようもすごかった(^^)。この年になってテンポもパワーも増して、盛り
 上がりも増した感のあるこの曲。エンディングのキメのリフレイン…あれ?終わ
 らない(^^;?そして、ホントの最後は今度はキメが1回多い(^^;? 久しぶりに
 ウラをかかれた、でもうれしい裏切り(^^;でした。

 この日なかった(^^;メンバー紹介が軽くあって、神保氏のキックに乗って…本編
 最後は、この曲です(^^)。

☆19.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)
 (”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM)

 白系ライトが全開になって、野呂氏は楽しそうにステージを舞い、向谷氏はサビ
 でジャンプを決め(^^;、ナルチョはフラワーロック状態(^^;でふんばり、神保氏
 はフロント陣を煽るかのようなグルーヴを展開します。高音域で豪快にガンガン
 責めるピアノソロの後、タメまくってリタルダンド×3からサビへ戻るところで、
 ちょこっとバラけたかな^^;;?でも、野呂氏のうれしそうなソロに、ステージ上
 のナルチョも観客も踊ってしまいます(^^)。
 19:54、歓喜の中を、ひとまずメンバーはステージを後にしました。

 アンコールに応えて、4人が戻ってくると…向谷氏がキーボード台座の上で転け
 そうになった一幕も(^^;。
向谷>神保さん、来年もひとつよろしくお願いしますね(^^)。(会釈する神保氏)
   次は、「STREET PERFORMER」なんてお願いしちゃおうかな(^^)(拍手)。
   これはまたコピーしないと出来ませんが(^^;(笑)。ひょっとしたら、今年
   東京では最長のコンサートになったと思います(^^;。トークと曲の多さと…
   (NHKホールの方が長かったんですが^^;;:筆者注) ちなみに、外では昨日
   発売されたばかりのトレインシミュレータ・山の手線も売ってます(^^)。
   次の曲は、…どのアルバムか忘れました(^^;。あ、”ANSWERS”ね^^;;。
   「SET SAIL」です、どうぞ!

☆20.SET SAIL(”ANSWERS”)
 (”MOTOR LAND 2”(テレビ愛知+ASKA映像・制作)'94.4〜'95.3 OPENING)

 木目の10弦による複弦を使ったラインと、ビシバシタイトなドラムのグルーヴに
 のり、でも非常にゆったりした時間が流れるのが、CASIOPEAならではでしょうか。
 目を閉じたまま、己のおもむくままに弾き叫ぶギターソロが、印象的でした。

 ステージが青く暗転して、続けて、ピアノによるイントロが始まります。ドラム
 とベースが一緒に加わって…

☆21.ASAYAKE
 (初出:”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発, 
     ”Eyes Of The Mind”, ”Mint Jams”, ”Asian Dreamer”他にも収録)

 あのカッティングが始まると、ナルチョが片手を高く上げて観客をあおります。
 イントロの間は夜明け前のようなライティングで、Aメロ開始と同時にステージ
 が明るくなり、”待ってました!”という雰囲気が炸裂します。向谷氏のブラス、
 やっぱり派手な音色になってましたっけ(^^;。野呂氏は、Bメロへ移るところで、
 ”いくぞっ(^^)!”と声をかけてたり、ブラスがメロをとる場面で、”たったっ
 たたたーん!”の”たーん!”のところで、左手をクィっ!と上げてみたりと、
 こちらも楽しそうな演奏に感じられました(^^)。

 ステージ前に出てきて、「スクェアだぜ(^^)」とボケるナルチョ^^;;。
 再度のアンコールに応え、もう一度4人が登場しセッティングを始めると、場内
 が水を打ったように静かになり、「この静けさは何?」とチャチャを入れる一幕
 も。もう一度静まらせると…ペダル奏法のギターとストリングスが響きます。
 最後は、この曲になりました。

☆22.INNER CHILD (”be”)

 まだ見かけたことがなかった、もう一つの5弦ベースが、ちょっとうるさい^^;;
 くらいにうなります。秋のNHKホール公演ではコーラス入りで披露されましたが、
 今回はギターMIDIを使ってシンセヴォイス系の音色を重ねて、コーラス感を補っ
 ての演奏でした。多少ピッチずれ?のような感じもしましたが、最後の最後まで
 熱くギターソロが叫び、雄大さ満点の演奏で、グランドフィナーレとなりました。

 20:15、「楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください(^^)!」と向谷氏
 が締め、ナルチョが神保氏と一緒に深々と一礼をして(^^;、この日のプログラム
 は終演となりました。
=====================================
  <SET LIST> 1998.12.19 @東京・赤坂BLITZ
    1.HOLE HEARTEDLY  2.THE SKY  3.BLACK JOKE  4.DREAM MAKER  5.GOLDEN WAVES
    6.EYES OF THE MIND  7.YOURS LOVINGLY  8.LET IT RAIN  9.NIGHT BREEZE
    10.MID-MANHATTAN  11.CONJUNCTION  12.LOOKING UP  13.SILENT NIGHT  14.PAL
    15.CHAIN REACTION  16.Drums Solo  17.Bass Solo  18.FIGHTMAN  19.ときめき
    [ENCORE]20.SET SAIL  21.ASAYAKE  22.INNER CHILD

 新譜と80年代のナンバーを、しかも結構久しぶりのナンバーも織り混ぜたような
構成の今回、目玉は…やっぱり「MID-MANHATTAN」と「正調・LOOKING UP」でしょ
うか(^^;。あと、最近ソロの広がりがあまりない感もあった「FIGHTMAN」で、突然
ウラをかかれたエンディング(^^;も面白かったです。神保・鳴瀬のコンビネーショ
ンも、すっかり合ってきたような感じがしましたし、音響的には、最前列ながらも
ここしばらくの中では一番聴き易く楽しめた感じでした。
 …最後の曲のベースは、ちょっとうるさすぎたけどね(^^;。

 アルバム”be”からの未演奏曲は、「THE PURPLE BIRD」「TREASURE」「THIRD 
POSSIBILITY」「THE DAY OF SELECTION」と、まだ結構残っているのがちょっと気に
なります。個人的には、”ANSWERSから…”のくだりで、神保氏のドラムでの「TAKE 
COURAGE」も期待したりしたんですが…(^^;。

 まぁ、ちょっとずつちょっとずつ、昔のメンバーならではの楽曲も今のステージ
で演奏するようになってきて、今回はしかもほぼオリジナルアレンジでの披露とな
りました。今年のアルバムの雰囲気といい、多少時計が後ろに回ったような感じを
持った方は、少なくないかも知れません。
 これは本当に私見ですが、とりまく環境が不安定な中で長年やっていると、どこ
に自分の姿をおいて制作を続ければいいか迷うことが、私なんかでも正直あります。
不肖・ワタクシめの場合、時々、昔の番組やそれに対するコメントを読み直したり
して、この先はどういう路線へ向けばいいのか考えたこともありました。(今年は
結構そんなことがあったなぁ(^^;)
 CASIOPEAにその例がそのまま当てはまるとは思いませんが、この10年間、2〜3
年毎にメンバーチェンジや移籍を繰り返し、作風に関しても、今まで築いたカラー
のスクラップ&ビルドの過程で迷いもあったかも知れないし、CASIOPEAは、あまり
安定しているとは言えなかったと思います。
 それが、ようやくここへきて、PONY CANYONとの契約も5年目になり、グルーヴが
大きくなった神保彰氏というドラマーともいい関係で音楽を作れるようになって、
もう一度自分達のアイデンティティを確かめてみた…今年は、そんな時期の作品で
あり、演奏だった。…現時点では、私はそう考えることにします。
 デビュー20周年の来年は、あっと驚くベスト番の乱発(爆)なんてことではなく、
開き直りの後にくる、後世に残るような名曲が生まれるのを期待しています。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/12/20 (PATIO #125, FJAZZ/FFUSION #047)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME