BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 私が参加している、CASIOPEA & JIMSAKU PATIOの人気プレイヤー達によるバンド・
ACCIDENTが、当番組でもお伝えした97年末の最初のライヴから5カ月で、早くも
セカンドライヴを実現させました。しかも今回は、演奏テクニックも楽曲のオリジ
ナリティも高いという噂を集め、この頃にインディーズでデビューを飾った、噂の
バンド・SIDE STEPSから対バンを誘われた形になりました。果たしてどうなったか…。
 それでは、舞台となった東京・渋谷からライヴ・オン!
=====================================
 この日の東京地方は、午後から時折強い雨になったためか、さすがの渋谷の街も
 賑わいはいつもほどでなかったような感じでした。
 今回の舞台は、ホテル街の中(爆)のON AIR WESTビル5〜6Fにある、ON AIR 
 WEST/EASTへステップアップするポジションとしても作られた、nestであります。
 上の階がバースペースになっていて、開場時間ともなると、かなりのお客さんが
 並んでます。最大100席程度出される座席も今回は40席ほどで、残りのフロアは
 雨にも関わらず沢山の立ち見のお客さんで埋まりました。両バンド共、既に結構
 お客さんがついてるようですが、この日はどんな風になるのか。まず先攻は…。

 <ACCIDENT> 1998.05.24  18:01〜18:53  @東京・渋谷nest
 小野澤崇(Sax) 市原貴幸(Gt) 小倉睦子(Key) 加藤丈典(B) 中村慎一(Dr)
        (TA-KA)   (あっこ)  (Gran'Pa) (しん)

 客電が落ちると、しんさんがすっとステージに入ってきて、ドーーーン!と一発
 とどろかせます(^^)。スイングするビートを刻みながら他のメンバーを待ってい
 ますと、Gran'Pa氏・あっこさん・TA-KA氏・小野澤氏の順に入ってきます。
 少しソロが続いたところで、キメを一発かまして…

☆1.NAKED

 まずは、スイングの上で、ギターとサックスがメカニカルなフレーズでハモる、
 黒っぽいナンバーでスタートします。ストレートな歪のギターがクィンクィンと
 いわせて、シンプルなフレーズで知的なピアノ、そして低域の出がすごかった(^^;
 6弦ベースが楽しそうにノッて刻んでいる、グルーヴ感一杯の演奏でした。

☆2.Neo 大三元

 華やかなイントロでステージが明るくなります。力強さの中に少し切なさもある
 サックスのメロディーは、昔の刑事ドラマのテーマ曲のような感じもあります。
 サビ前の、大きなアクションで合わせる(特にGran'Paのアクションが大きい)
 キメもカッコいいです。力強くてシャープな音のドラムの上で、ビブラフォン系
 音色でのCoolなシンセソロ&Gm→Abmへ転調してのよく叫ぶギターソロも展開され
 ます。前回のステージでも演奏した曲で、まずは順調にスタートです。

TA-KA  >こんばんは、ACCIDENTです(^^)。2回目のライヴになります(^^)。
     今日は、あいにくの雨、下のON AIR WESTはビジュアル系! 外はラブ
     ホテルという悪条件の中(笑)、これだけ沢山来ていただいて、非常に
     緊張してます(^^;。(しんさん、この日は相づちばかりです^^;;)
     ひょんなことから、SIDE STEPSという、妙な…いや(^^;大変素晴らしい
     バンドと一緒にやらせていただくことになりました(^^)。
     夢の前座です(^^)!
しん  >リハでビビリまくってます(^^ゞ。このあと我々の後楽しんで下さい(^^)。
TA-KA   >ってことで、今日は余り時間がないのでサクサクいきましょう。1曲目
     は濃い曲(^^;(笑)。濃い顔の人の作った(爆笑)「NAKED」でした。
しん  >”濃い顔”ってだけで誰の曲かわかってしまうという(笑)、お客さん
     と以心伝心の(^^;。いや、誰とは言ってないです(笑)。
TA-KA   >その次は、中村慎一の曲で「Neo 大三元」…
Gran'Pa >ふざけた名前だよね(^^;(笑)。
TA-KA   >次は3曲続けてなんですが、妙な曲・怪しい曲・いい加減な曲(爆笑)。
     うち2曲は新曲です(拍手)。
しん  >青い海・青い空が浮かんでくる、これぞ爽やかフュージョンバンド(^^)!
     って曲です(^^;。俺らだってさわやかの出来るんだぜ(^^)!

☆3.GREEN BREEZE

 こちらもキメが派手なイントロ(^^)でスタート。小野澤氏による新曲は、ギター
 での爽やかなAメロ、少しライトな音色のサックスが跳ねるBメロ…途中で拍子
 が変わったりするところもあれば、キメキメキメッ(^^)なところもある、かなり
 大変な(^^;曲です。中盤のピアノソロ、芯のある音色でフレーズも弾んで聴こえ
 てきました。フロントのサックスとベース(爆)が、「よっしゃぁ!」てな表情
 でキメた後は、ギターとサックスが明るくユニゾる&ハモるサビメロ、そして、
 メカニカル&はちきれんばかりなサックスソロと続いていきます(^^)。

☆4.SCENE 2

 小野澤氏が袖に下がり、ビブラフォン系シンセがシーケンス風フレーズで刻む、
 あっこさん・しんさんの合作によるスローな新曲です。ダークな雰囲気のアコピ
 に6弦ベースがどっしりと(見た目にも仁王立ち(^^;)絡んでいきます。中盤は、
 繊細なフレージングのピアノソロがあり、イントロ同様のシンセ音の上でギター
 が叫ぶと、サックスが、まずはオブリガードを入れ、そして朗々と大サビを唄い、
 太い音のドラムがこれを支えて盛り上げます(^^)。かなりソリッドな曲でした。
 最後は、シーケンス風シンセ音だけでスローダウンしてエンディングを迎えます。

 そのまま続けて、Gran'Paのベースソロへ。まずはリリカルにスタートし、ベーン
 と一発はじくと、今度は歯切れのいいスラップで、フレーズや出音はロックのよ
 うな迫力で迫ってきます(^^)。

☆5.GOTHAM ST.

 前回も演奏した、TA-KA氏作の黒っぽいグルーヴの曲です。サックスとの掛合や、
 Aメロの裏でステップ踏みながらのグルーヴと、ベースが印象的な前半です。
 でも、しんさんがブリッジでスネアの雷鳴を轟かせると、ステージ上のGran'Pa
 でなくても思わずのけぞってしまいます(^^;。あっこさんのピアノも、ソロから
 後は、ガンガンと高いテンションで攻めてきます(^^)。ドラムは大音量だし、
 スラップもビシバシきまるし、こうなると上物のサックスとギターも終盤ソロで
 イッてしまいます(^^)。前回聴かせてもらった時の「ファンキーでイイ奴らのい
 る裏通り(^^;」の印象が、ますます強くなった演奏でした。

小野澤 >…なんとか、山は越えました(^^ゞ。最初の曲が「GREEN BREEZE」で、
     かなりキツイ曲でした^^;;。次が「SCENE 2」。別に、しんさんの2つめ
     という意味ではないですが(^^;。最後が「GOTHAM St.」。
Gran'Pa >前回のライヴのアンケートで「スペルが違うよ^^;;」という指摘を受け
     まして(笑)、結構恥ずかしかったです^^;;。
あっこ >あ、あ、あ…(なぜか(笑)) 今日初めてマイクを持ったんで、まだ
     使い方が良くわかりません(^^;。
小野澤 >リハでマイクテストすると、なぜかみんな最初は「あ」なんですね(^^;。
Gran'Pa >ここで「Check, one, two」なんて言うのは、通ですかね(^^;。
小野澤 >ではここで、メンバー紹介をしておきましょう。順番は…身分の低い順
     で、バンマスから(笑)。
あっこ >こんにちは、バンマスの小倉睦子と申します(^^)(拍手)。…バンマス
     とは名ばかりの、パシリです^^;;(笑)。
Gran'Pa >だって、バンマスだから決めるところ決めてって言っても、「あたし、
     バンドのマスコットだもん(^^)」って言うんだもん(笑)。
     ドラムス・中村慎一!(拍手)
小野澤 >…ハイ、次(^^;。次は顔の濃い順(^^;(笑)。
Gran'Pa >…なんで、僕にスポットが当たるんですか^^;;?(爆笑)
小野澤 >号外に広告料無しで広告載せてます(^^;。ベース・加藤丈典!(拍手)
あっこ >別名・Mr.マッスル(^^)!
小野澤 >続いては、先週木曜日にいきなり「俺、小田原出向になった(^^;」と、
     言った割に、その日は顔合わせだけでいつもより早く帰ってきた(笑)、
     ギター・市原貴幸!(拍手)
Gran'Pa >で、さっきから喋りまくってて、一番目立ちまくってて!、自分が一番
     いい男だと言ってはばからない(^^;男!(笑) そんな時に限って、
     電車にサックスを忘れてくるんだよな(^^;(笑)。
あっこ >ACCIDENTと言うだけありますねぇ(^^;。
小野澤 >これ、普通の楽器じゃないんだよ(^^;。
Gran'Pa >また楽器自慢が始まった^^:;。サックス・小野澤崇!(拍手)
小野澤 >ここにいらっしゃらないと思いますが、(届けてくれた)今田さん、
     ありがとうございました(^^ゞ(拍手)。行きましょうかそろそろ。あと
     2曲、おとなしめの曲を。…早くビール飲んで、SIDE STEPSを聴いて、
     楽しもう(笑)。

☆6.BEAUTIFUL SAIL

 よく通る音のアコピに6弦フレットレスが絡んでしっとりと始まる、小野澤氏の
 ペンによるバラード。時にリリカルに、時にどっしりしたフレットレスベースが
 ボトムを支えます。サックス・ギターでサビメロが盛り上がると、言葉がのって
 いるかのような、あっこさんの優しいピアノソロが展開されます。 しんさんが
 スティックを振り上げて大きな音で盛り上げると、コシの太い音色のTA-KA氏の
 ギターソロと続きます。そして、小野澤氏のブロゥが響き、ピアノとベースだけ
 でしっとりとイントロを唄うと、逆光ライティングに5人が浮かんでエンディング
 を迎えました。

 大きな音のキックにのって、小野澤氏が最後の曲名を告げると…

☆7.SURVIVER[LOST IN A JUNGLE]

 ベースは6弦フレッテッドに持ち替えてグリスを入れ、アジア的雰囲気…ちょっ
 と違うか^^;;のシンセボイスが入ると、キメキメの16ビートでの軽快なドライヴ
 が始まります(^^)。ちょっと知的な感じのピアノがブリッジになって、サックス
 のサビが軽快に響きます。浮遊感のある音色でのカッコイイギターソロや、ゴリ
 ゴリとアグレッシヴなピアノソロが、更にドライヴ感を高めていきます。
 出音は奔放で一体感もある(^^)、そんな感じで、最後は全員がハイパワーで駆け
 抜けて行きました(^^)。

 15分少々の休憩をはさんで、今度はこちらの登場です。

 <SIDE STEPS> 1998.05.24  19:10〜20:50  @東京・渋谷nest
 田村篤信(Gt) 伊東弘彰(Key) 岩井弘一(B) 府川一郎(Dr)

 4人が登場し、堅い目の音色でダイナミクスの大きなピアノソロから…

☆1.THE END OF TEARS
 (”OUT-AND-OUT”FGBG 4222.AR / Musea, MAR98442 / BELL ANTIQUE)

 アルバムの一番最後に入っている、スケールの大きなバラード曲でスタートです。
 こちらの岩井氏も6弦の使い手で、まずはベースが柔らかい音色でメロディーを
 とります。太く伸びる音色で田村氏のギターが堂々と唄うと、ベースは目だち過
 ぎず引っ込み過ぎないバランスで、これを支えています。gentleでいてシャープ
 さも感じる中盤のピアノソロの後は、分厚く引き締まったアンサンブルに、まだ
 1曲目なのに(^^;いきなり圧倒されます(^^)。

伊東>こんばんは、SIDE STEPSですm(__)m。今日は、ACCIDENTさん…というバンド
   とやらせていただくことになりました。お客さんがものすごい量ですけど、
   SIDE STEPSのお客さんは…1/3位、かな(^^;? さっき、上でサークルの
   後輩に会ったら、ACCIDENTは”正統派JAPANESE FUSION”と言っていまして、
   じゃぁ俺達は裏か(^^;?(笑)ここで後輩責めてもしょうがないですが^^;;。
   我々は、4/25に”OUT-AND-OUT”というアルバムをリリースしまして、2カ月
   続けてのライヴなんですが、諸般の事情でちょっと止まってしまいますが、
   次は…冬?秋?(笑) すいません、あまり人の話聞いてないんで^^;;。
   前回(4/19)のライヴでは、”OUT-AND-OUT”の曲はほとんどやらなかったん
   ですが、今回はそちらが中心になると思います。トーク少な目で、2曲続け
   てというのが多くなります(^^;。
   次の曲は、「PLAY IT COOL!」、JAZZLIFE(輸入盤紹介ページ)でも絶賛され
   た曲ですが(^^;、それと、田村さんの新曲「LATIN'98」…でいいんですよね?

☆2.PLAY IT COOL! (”OUT-AND-OUT”)

 きましたきました! ギターとスラップベースの高速キメキメユニゾンがカッコ
 よく決まるナンバー(^^)。きらびやかなピアノに続いて、ガンガン攻めるリズム
 隊にも圧倒されます。特に、手数もパワーもすごい府川氏のドラムが(^^;。だん
 だんテンションを上げてくるギターの痛快な早弾きの後は、スネアがカーン!と
 大きな音で響く(殴られるかと思った(^^;)ドラムソロです。単に音量が大きい
 だけではなく、フレーズに説得力がある…と言えばいいでしょうか(^^;、 圧倒
 されっぱなしのままで、今度は、音色もフレーズも正統派FUSION系と言うべきで
 しょうか、巧みなスラップベースソロも続きます。鋭利な音色のシンセもキメで
 入り、カッコイイの方の”cool”で疾走して行きました(^^)。

☆3.LATIN ’98 (仮)

 その名の通り、カッチリしたモントゥーノピアノから始まります。客席から見る
 感じでは楽しくてしょうがない(^^)という感じの田村氏、ハイパワーのドラムで
 のブリッジをはさみ、高音でもきれいに響く音色で、熱っぽくメロを聴かせます。
 短めのスラップベースソロ・ドラムソロの後は、いったん静かになって、今度は
 太い音の情熱的ピアノソロになります。ソロ以外での岩井氏のベースは、テクニ
 カルながらも前面に出すぎない感じで、きっちり支えるのに徹してるという印象
 が、個人的には強くなったのが、この時でした。

田村>…ホントはここで府川が喋るはずなんですが、セッティングみたいですね。
   こんな大勢のお客さんの前でやるのは、久々ですね(^^)。今日はNIFTY絡み
   の方がたくさんいらしてるようですが、僕、ずっとROMしてるんですけれど、
   いつSIDE STEPSが出てくるかなぁ(^^)と待ってますんで、ライヴ行ったよ!
   良かったよ(^^)!とか、書いて下さいね(^^)。それが楽しみなんで^^;;。
府川>田村さん、ありがとうございました^^;;。2曲続けてっていうのは、あまり
   やったことがないんですが、1曲が長いんで(^^;、連続技をやってます^^;;。
   「LATIN '98」というネーミングは、まさに田村さんですよね?
田村>WINDOWS '98にしようかと^^;;…意味不明ですね(笑)。
府川>大学時代にも田村さんと君でいたことがあったんですが、そのころの曲で、
   似たようなコンセプトの曲名、軽快なロックの曲がありまして、タイトルは…
   「ROCK 54」でした…(白笑)。 …次も2曲続きます。

☆4.GO TOGETHER (”OUT-AND-OUT”)

 アルバムでは後半のスタート位置に入っているこの曲は、伊東氏が、アナログ系
 のいい音のシンセにウィンドコントローラーで表情をつけて、切ないメロディー
 を叫ぶように唄うのが印象的な曲です。ライヴで聴くと、CD以上に”叫んでいる”
 感じがしました。途中で、しっとりなだめるように入ってくるベースやコーラス
 等色々かけた音色のギターがアクセントになり、最後まで魅せます(^^)。

☆5.ANOTHER ENCOUNTER (”OUT-AND-OUT”)

 オーケストラルなヴォイス系シンセから、一転してきらびやかなシンセリードが
 響くイントロで始まるのは、アルバムのトップを飾る3連ビート…が基本だとは
 思うのですが、リズムがかなり複雑な感じのする^^;;、ミディアムナンバーです。
 サビのシンコーペーション、拍を取るのに意表を突かれますが(^^;、後にカッコ
 良さがちゃんと残っています(^^)。 ”入ってる”感じの華やかなシンセソロVS
 ニコニコしながらのコシの太いギターソロバトルは、ドラムとベースが呼応して
 盛り上げるところまで、野獣王国を見てるかのような^^;;テンションの高さがあ
 りました(^^)。

 今度は、ベースの岩井氏が…曲目表を手にとって読んでます(^^;。
岩井>いやぁ、(頭の中が)白くなりました^^;;。1曲目は、間違える間違えると
   思うと、間違えるんですよね^^;;。
田村>岩井、鬼門だよね(^^;。
岩井>自分でもどこを弾いてるのかわからないことがあります(^^ゞ。弦がいっぱい
   ありますから(^^;(爆笑)。アンケートを見るとありがたいことに、「よく
   あれだけ間違えずに弾けますねぇ(^^)」と書いてあるんですが、本人は、
   「あ、当たった(^^)!」という感じで(笑)。
田村>今度は、ここは6とか5とか書いてきゃいいじゃん(^^;(笑)。
岩井>…なんか、ステージ途中で早くも反省会みたいですね^^;;(笑)。次の曲を
   紹介しましょう(^^;。次は…(と、また曲順表を手にとって読む(笑))
   2つ足して20分くらい行きますね(^^;。

☆6.THUS THE SONG PASSED 
   OUT OF THEIR MIND (”OUT-AND-OUT”)

 前の曲も10分近かったのですが、この辺から時間の長い曲が続きます。ペダルで
 ピッキングの頭を消した、ボリューム奏法のギターを中心に、ふわ〜っと始まり
 ます。柔らかい音のベースがブリッジ的に挟まりながら、壮大に叩くドラムの上
 で、コシのある音色の鳴きのギターがメロディー・ソロを唄います。中盤〜終盤
 にかけて、ギターとベースの二人が、これでもかこれでもか(^^;!の早弾きソロ
 合戦を繰り広げるかと思うと、”動”と”静”のコントラストも見せたり、終盤
 になると、ピアノとライドドラムが支える上で、リリカルなベースメロディーが
 聴けたり、Jazzyなリズムでのピアノソロが聴けたりと、多彩な場面が目の前を
 ”通り過ぎて”いった、10分近い演奏でした。

☆7.SILENT DREAMER〜INNER SPACE I
   (自主制作盤”AGAINST THE WAVE”のみ収録)

 続いては、逆光ライティングの中で浮かび上がる、スローでハードなイントロで
 スタートする、こちらも壮大なナンバーです。いきなりエンディングかと思わせ
 るような(^^;盛りあがりから、ライドシンバルだけが残ってドラムソロへ。あれ
 でも抑え気味だったのか(^^;と思わせる、ものすごい音圧で迫るソロが2分強程
 続くと、今度は、シンセとギターのユニゾンでのダークなメロディーを軸に展開
 する第2部。嵐の後にメロゥなフレーズ…力強さから言うとちょっと違うか(^^;、
 そんな感じでピアノが綴られると、今度は、まだそんなパワーが残ってましたか!
 てな感じ(^^;の、早弾きギターソロで盛り上がります(^^)。 ”内に秘めた力”
 そんな感じの、実に14分にならんとしてた(^^;演奏でした。

 メンバーを紹介して、本編最後の曲になります。

☆8.SPACE FOREST (”OUT-AND-OUT”)

 指弾きの4弦ベースが生々しい(^^;音色でぶちかまされるイントロが印象的な、
 こちらも、パワフルに走っていくナンバーです。操縦ミスを許さない(^^;ような
 緊張感が、よく通るアナログ系シンセブラスでさらに高まる感じです。そして、
 ここでアルバムジャケットにも映っているショルダーキーボード(Roland AXIS)
 で伊東氏がソロをとります(^^)。ちょっと音が途切れるトラブル(^^;もありまし
 たけど、存在感ある音色はもちろん、ギターのように肩を動かす奏法も、十二分
 に魅せてました(^^)。ブレイクをはさんだ後は、今度は、田村氏の早弾きギター
 が、伊東氏のベキベキスラップ(^^)と、バスドラ連打まで繰り出した(^^;府川氏
 のドラミング(音量も手数も、ただただすさまじい^^;;んだそうです)に煽られ、
 なんつーか”全員ソロ状態(^^;”で、9分近くフッ飛ばして行きました(^^)。

 アンコールに応えて、ベースの岩井氏とドラムの府川氏が先に出てきます。メモ
 がもう読めない^^;;んですが、岩井氏が小さい頃に転んだひょうしにハサミを鼻
 に刺してしまった(爆)とか、自分の前世は、落盤して生き埋めになった石炭工
 じゃないかとか(笑)、演奏のイメージとは程遠い^^;;漫談が続きます。

田村>…相変わらず、オチないコントだねぇ(^^;。
岩井>MCっていうのは、昔ロックミュージシャンで「曲と同じだ」って言った人が
   いまして。そういう人は、たぶん”語る”んでしょうね(^^;。
   僕は語れないんで(^^;。
田村>するとうちらは、口数多い人が喋ってるのに突っ込んでくるような(笑)。
   インタープレイの醍醐味をMCで表すとどうなるか(^^;!(笑)
岩井>まさにそれ(^^)!(笑)

☆9.TRIUMPHAL RETURN(INNER SPACE III)
   (自主制作盤”STEPS ON EDGE”のみ収録)

 アップテンポで飛ばしてくるリズム隊の上で、伸びのあるギターのメロディーと
 跳ねるようなシンセブラスのブリッジと、疾走系のかっこいい展開です(^^)。
 かと思うと一転して、オクターブ奏法も入ってたかな?のギターとピアノで静か
 に唄う展開になり、すごい音圧^^;;のブリッジに続いては、早弾きギターを筆頭
 に、全体の迫力にただただ圧倒される(^^;場面がやってきます。早いフレーズの
 キメが何度も展開され、今度は”内から外へ向かって”という感じでしょうか。
 16分近い^^;;長〜い演奏でしたが、最後まで切れることなく走っていました。
 1時間半を超えたステージは、ここで大団円になりました。
=====================================
 <SET LIST>  1998.05.24  @東京・渋谷nest
    ACCIDENT:  1.NAKED  2.Neo 大三元  3.GREEN BREEZE  4.SCENE 2
               5.GOTHAM St.  6.BEAUTIFUL SAIL  7.SURVIVER [LOST IN A JUNGLE]
    SIDE STEPS:1.THE END OF TEARS  2.PLAY IT COOL!  3.LATIN '98
               4.GO TOGETHER  5.ANOTHER ENCOUNTER
               6.THUS THE SONG PASSED OUT OF THEIR MIND
               7.SILENT DREAMER〜INNER SPACE I  8.SPACE FOREST
               9.TRIUMPHAL RETURN (INNER SPACE III)

 ACCIDENTの方は、メンバー全員とも知ってたりするのですが(^^;、前回のライヴ
よりも、メロディーがストレートに響いてきたような感じが、私にはありました。
 前回よりもリハーサルの回数を重ね、さぁこれからどうなる?というところで、
ドラムのしんさんがこの回をもって卒業し、あっこさんも産休ということで、この
メンバーでの演奏はしばらくはないようです。このバンドの経緯からは、しんさん
が抜けたACCIDENTというのもすぐには想像しにくいほど、切っても切れないメンバー
なのですが、キレ者のGran'Paや小野澤氏のことですから、また”あっ”と言わせる
ような形で現れることでしょう。

 SIDE STEPSは、アルバムで聴いた印象では音色もバランスも(特に埋もれずよく
主張するシンセが)練られた感じがありました。それがそのままライヴになって、
更にパワーを増して迫ってくるわけです(^^;。たまに耳がやられそうな感じ^^;;も
ありましたが、その存在感たるや、すさまじいものがありました(^^)。ライヴの後
で改めてCDを聴くと、それが凝縮されているのが改めて実感できるのでは、と思い
ますが、どうだったんでしょうか?

 乱暴を承知で(^^;まとめると、ポップなメロディーに色々と仕掛を施し、それを
奔放に(^^)演奏してしまうのがACCIDENTならば、SIDE STEPSの方は、引き締まった
テクニック・アンサンブルで独自の世界を展開し、ライヴはアルバムの世界を更に
力強く伝えている、そんな感じでしょうか。

#音楽歴よりも番組制作歴(爆)の方が長いので、音楽的に伝えるというよりは、
#(結局は従来の実況中継のように(^^;)映像想起的手法でしかお伝えできなかっ
#たかもしれませんが、いかがだったでしょうか? >某関係者(^^;



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/05/29 (PATIO #117, FJAZZ/FFUSION #037)
LAST EDITED: 2000/12/29


BACK TO LIST PAGE
HOME