BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ゴールデンウィークのお楽しみ、京都RAGGのスペシャルウィークスが、この年
から、力哉氏単独からいろいろありのマラソンライヴ月間になりました。
 この年にも組まれたのが、もうこの番組で取り上げた回数もかなりになりますが、
ナルチョのもう一つのメインの活動になりつつある、野獣王国のライヴに、今回も
行ってきました。MCも長すぎて完全再現はできませんが^^;;、音楽的に大事なトコ
ロや、後から読んでも笑えそうなトコロ(爆)だと、現場で判断した箇所に重点を
おいて再現し、お届けして参ります。
 それでは、京都・木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 ゴールデンウィークの京都は暑かった(^^;。連休真っただ中のこの日、開場時間
 ギリギリにビルの5Fへ上がると、ゴールドメンバーのチケットだけで60〜70枚
 も売れていて、やはり人気カードです。時間になってもリハが終わってないのが
 当たり前(爆)。でもこの日は18時ちょっと過ぎにはリハが終わり、18:20から
 入場開始。このところナルチョ側の席が多かったので、今回はメモがとり易い(^^;
 テーブルがついた柱のそばの席を確保。

 難波氏の機材をチェックすると…ラックの音源は、AKAIサンプラー以外はRoland 
 JVかKURZWEILか…機種判別ができなかった^^;;。鍵盤の方は、正面側が上からKORG 
 Z1・HAMMOND XB-2・是方氏のアンプに隠れて見えなかったのは、たぶん(^^;ピアノ
 パート用KORG T2。左側は、上からSequencial Circuit Prophet-5・KORG TRINITY
 ともう一つ、サンプラー等を鳴らすのが主目的のMIDIマスターがあったようです。

 例によって、時間を追う毎にお客さんの数が増え、結局立ち見もたくさん出ての
 大入り満員に(^^)。そして、生瀬勝久…ぢゃなかった(^^;、秋葉店長の挨拶なし
 で、19:44にメンバーが入ってきます。

 <野獣王国> 1998.05.03 @京都・LIVE SPOT RAG
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 東原力哉(Dr)

 ほとんどの曲で使う5弦を構えたナルチョ。レンズが小さく度の薄いサングラス
 をした力哉氏が、先日来日してたジャン・レノ氏に見えた(爆)のは、私だけで
 はあるまい^^;;。

☆1.鉄腕アトム (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 難波氏のシンセブラスとProphet-5がキャッチーな、このナンバーからスタート
 します。生音…なのか、柱の反対側のPAスピーカーなのかわかりませんが、バス
 ドラ・ベースの風圧(爆)がものすごい(^^;。 中盤は、ドライヴするような
 Prophet-5+ディストーションのきついオルガンのソロVS吠えるギター・ベース・
 ドラム(爆)のバトルになります(^^;。ソロが明けた後のドラムの音圧は、曲の
 初めの頃より凄くなってて、1曲終わった段階で上着を脱ぐ(^^;力哉氏でした。

☆2.ALICE
 (後に”POWER JUNGLE”KICP-650 / KING RECORDS に収録)

 続いては、今回アルバムにも取り上げた、是方氏のちょっと昔の軽快なナンバー
 です。太い音のベースが奏でる軽快なリフに手拍子が起こりますが、4人が音を
 出したとたんに手拍子が聞こえなくなります(爆)。サビメロ”だけ”に集中す
 ると爽やかさも感じますが、アンサンブルに戻るとそうは思えません^^;;。今度
 は是方氏がソロで飛ばしにかかり、軽快に続けるピアノソロに力哉氏がフレーズ
 を合わせてきます。それをニコニコしながら支えるのが、ナルチョでした(^^)。

是方>ありがとぉー!こんばんはー(^^)!(歓声が大きくて)
鳴瀬>大ブレイクやな、野獣王国(^^)(拍手)
是方>こんなに盛り上げてくれるのも、あんたらだけやで(^^)。この間東京でやっ
   た時は、そんなに入らへんかったもん(^^;。みんなどないしたん(^^;?
   ヒマやったん?(笑) 久々に凄い入ったなぁ(^^)。
   みんな、このバンドがやるのを前提にきてくれたん?(拍手)
鳴瀬>ふぁいとっ(^^)!がんばれー(^^)!ぷっす〜ん^^;;(笑)
   …MCのマイク、デカくない? 今日は普段の5倍の音量です(^^;。早くも
   耳が痛いです、他人の音で(^^;(爆)。
是方>よ〜う言うわ(^^;! 野獣王国、2枚目が5月22日に出ますー!(歓声)
   5月22日ー!(歓声・これが何回か続く^^;;)
 …なんか、いきなりから客席のテンション高いです(^^)。
鳴瀬>今日は何やっても大丈夫やでぇ(^^)。リキ、パンツ脱いでも大丈夫(笑)。
   …MCどーぞ。
是方>今回はスタジオでどっぷりと…と言っても、地味にはなってません(笑)。
   「ALICE」も入れました!「NOW OR NEVER 2」も…
鳴瀬>俺が言いたかったのに!(笑) う〜ら〜め〜し〜や〜^^;;(爆)
   え〜、私と高中君(爆)は、昨日(土曜)テレビの「LOVE LOVEあいしてる」
   の収録が終わってすぐ、こっちへ来ました(笑)。リキと難波君はここで
   ”センス・レス・ワンダー”ってのをやってたそうですが(^^;(笑)。
難波>ガオッ^^;;!(笑)
鳴瀬>テレビに出ると疲れるなぁ(^^;。何て番組やったっけ(^^;・
是方>「タモリの音楽は世界だ(^^;」(歓声)
鳴瀬>まだやってたんか(^^;(笑)。…俺ら、テレビってないよなぁ(^^;。
   「TV・野獣王国」つったら、子供は見るやろなぁ(^^;(笑)。
 座席から2人退席(^^;しようとして…
難波>ついに、今日最初の犠牲者が^^;;(爆笑)。
鳴瀬>この間テレビでやってたなぁ。”低周波障害”(笑) 俺のベース?俺のは
   高音域やから(爆)。君らの方が大変やでぇ。ギターで高音をクイクイやる
   たびに、三半器官が取れる(^^;(爆笑)。
是方>ナルチョの曲ねぇ…
鳴瀬>あ”〜、また言うてもうたぁ〜(T.T)(笑)
難波>高中と吉田健(爆)は、仲悪かったんや(^^;(笑)。
鳴瀬>(新作の話に戻り、小声で)CASIOPEAよりもいい(^^)(爆)。
是方>誰が言うたんやそんなこと^^;;。
鳴瀬>どーすんのぉ!客席に野呂ちゃんが来てたら(^^;(笑)。実はカシオケヤも
   レコーディングしてるんです(^^)。
是方>お、作ってるんや!
鳴瀬>…レコーディングって言ってくれないかなぁ(^^;。”作ってる”って言った
   ら、お菓子作ってるみたいやん^^;;(笑)。
是方>ホンマ、ギターよりも弦多いのを使わんとって^^;;。
鳴瀬>ま〜だ5本(^^)(笑)
   今日はレコーディングよりも素晴らしいプレゼントがあります!みんな、涙
   流して喜ぶよ(^^)。「春夏秋冬」!(拍手) みんな、聞いてくれ!聞いて
   くれないと自殺しちゃうぞ(笑)。なんとニューバージョン(^^)!(拍手)
   …喋りすぎてるな(^^;。喋ると目が覚めて、演奏で眠くなるんや(^^;(笑)。
   この間東京でもやったんやけど、今日と同じ曲数で2時間50分(爆)。
   今日は3時間越します(^^;(笑)。立ってる人は前来てや(^^)!空いてるよ、
   バスドラの中とか(^^;(笑)。毛布も入ってるし寝られるよ(^^)(爆)。
   (中略)面白い?メンバーにまず受けないかんのよ(^^;。それによって次の
   ライヴで喋る回数が変わります(^^;。
是方>ナルチョには誰もかなわんて^^;;。
鳴瀬>曲行こか(^^;。君があーゆーこと言うからいけないのよ(^^;!(笑)
是方>あれであんなに怒られるとは思わなんだ^^;;。じゃ、ここのMCは、この位に
   しといたろか(^^;。まだ先長いし^^;;(笑)。まだ2曲で30分^^;;(拍手)
 力哉氏、タバコふかしてます^^;;(爆)。
鳴瀬>(客席に)君ら、演奏と喋り、どっちが好きや? (「喋り〜!」の大合唱
   (爆)に)君ら正直やなぁ(^^;(笑)。
是方>MCつなぎの曲やります(^^;(爆笑)。

☆3.THREE FUNK BEARS
 (後に”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDSに収録)

 ちょっと前のライヴからやり始めた、怪しげなクラヴィネットとブリブリ言って
 るベースの上でギターがうなる、ややアップテンポなナンバー。Bメロではちき
 れそうなティンバレスがアクセントで入ります。前の曲…15分ほど前(爆)、に
 比べると爆音度(^^;はそれほど高くなかったかな? トランペット系リード音色
 のKORG Z1でのソロは、マジシャンの如く(^^;華麗なフレーズが楽しめました。
 コシの太い是方ギターも、歪が思ったほど耳につかない、イイ音だったかな(^^)。
 ドスドスドス!とギターソロを盛り上げる力哉氏と、歯を食いしばるように(^^;、
 ボトムを支えるナルチョ。表面張力ギリギリ(^^;のアンサンブルだと思います。

是方>…MCや^^;;(笑)。キーボード・難波弘之!(拍手)
   昨日(ウラ・センス・オブ・ワンダー)も濃かったみたいですねぇ(^^)。
難波>濃さの内容が全然違いますね(^^;。昨日も盛り上がって良かったんだけど、
   どーせ嫌われもんのプログレの日だしぃ^^;;! 昨日来た人!(結構声もあ
   がる)ホラ少ない(^^;。
是方>難波さんも忙しいですねぇ(^^;。あ、この間はアニメの仕事しましたねぇ。
難波>真夜中のアニメで「DTエイトロン」(フジテレビ土曜深夜)っていう、
   エヴァンゲリオンそっくり(笑)のアニメの音楽もやってます(^^;。土曜の
   夜っつっても、深すぎるよなぁ(^^;。2:45とかだもん(^^;。この間見ようと
   したけど疲れてて駄目だった(笑)。
是方>あーいう遅い時間のアニメって、どういう人が見るんやろねぇ。小学生の子
   が起きて見るの?(笑) やっぱり、ヲタクな人が見んのかなぁ(^^;。
難波>エイトロンの時もそうだったけど、是ちゃん、ちょっと変ね^^;;。
是方>花粉症かなぁ(笑)。花粉症の人! 今年きつかったよねぇ^^;;。
難波>ベースアレルギーってもんはないの?(笑) 今日はもう既に出てるみたい
   だけど(^^;(笑)。
   昨日はバカボン鈴木が炸裂(^^;!「DIMENSION TRAVELER」をやってる最中に、
   リキが「DANCE!」って叫ぶのよ(^^;(笑)。孤高のビンボーギタリスト(笑)
   大谷礼文。昨日はホント濃かったですよ〜。5曲で1時間・MC無しで(笑)。
   どだい無理だよなぁ、プログレを2時から6時の4時間のリハだけでは(^^;。
   ホントよくやったね(^^)。次は来てねッ!
是方>6月に難波さんの3daysがありますよね(^^)。
難波>どーせ吉田美奈子だけ売れるんだ^^;;。
   …今日はこういうヒガミ大王のキャラで行こう(^^;(笑)。
是方>今度のアルバムの難波さんの曲は、なんと4/4拍子!
難波>トップ・だ・け(^^;!
是方>俺のは3/4入るし、ナルチョのは7/4入るし…
鳴瀬>シッ!(また怒りまくる^^;;)
難波>…今日は修行して帰って下さい(^^;(笑)。○○○のやつ、一番前に座らせ
   るといいかもね(^^;。”バスドラクンバカ”とか^^;;(爆笑)。
 続いては、ジャン・レノ風グラサンはとっくにはずした、この方。
是方>ドラムス・東原力哉!(拍手) 今回のレコーディングでは、力哉さんも
   1曲持ってきました(^^)。ドラムがブロロロローッ!ってすごい曲やと思う
   でしょ(^^;?
力哉>飛行機でビラ配ってるんちゃうにゃから^^;;。
是方>(客席に)昔、セスナ機でビラ配ってたん、知ってる?
難波>日本軍・降伏セヨ、とか(^^;。あれはナルチョしか知らないか(爆笑)。
是方>これがねぇ、一番静かな曲、バラードや(^^)。ブラシで、シュッ!
   (…ドラムで使うブラシで髪をとかす力哉氏(笑))
   みんな知ってる曲なんで、ちょっと変えようと、ヘッドアレンジで「ガット
   ギターで弾いて下さい」って。ほしたら、これがええんや(^^;。
力哉>ちょっと待てぃ(笑)。自分のガットギター弾きたかっただけちゃうんかい
   な(^^;! こら!オヤジ(^^)!(笑)
是方>…どない言うたらええ思う(^^;?(笑) その曲が、CDの中の”紅一点”の
   曲になりました(^^)。
力哉>それは、あんたがねーちゃん好きやから”紅一点”になったんちゃう(^^;?
是方>(客席に)みんなどっちの味方^^;;?(笑)今日、リキは3日目やっけ?
   今回は5日間と(今までの十五夜・十六夜より)少ないなぁ
力哉>RAGはもう2度とやらん(^^;。
難波>7月に入っとるよ(^^;。え、知らんかった(^^;?CD発売記念ツアーで。
力哉>えっ^^;;!(笑) あ、そう^^;;。
鳴瀬>…ドラム、どないしよ(^^;。
難波>ムラカミ・シュウタ・ポンイチでも頼もか(^^;(笑)。でも、音は小さいし、
   文句も多いし(^^;(笑)
是方>後ろの人聞こえてます?ボヤイてます(^^;。
難波>…今日は、ヒガミ・ボヤキ・イカリのキャラクターでお送りしてます(笑)。
是方>後でたっぷりソロも楽しんで下さい(^^)!(拍手)
   続いて、ベース、なるるん(^^)!(拍手)
 「なんやそれ^^;;」とか言いながらも、民族音楽みたいな力哉氏のリズムに乗って
 踊る(爆)なるるん(^^;。「もっかいちゃんと紹介してや!」と怒ります^^;;。
鳴瀬>リードベース(爆)の鳴瀬喜博です(^^)。やっと喋りがまわってきました!
   ただ今御紹介に預かりました、ベースは、”縁の下の力持ち(^^)”。影の…
   たまにはひなたにも出ますが(^^)(笑)、野獣王国を底辺から支える…
力哉>…怒るぞ、コラ(^^;(3人が一斉に突っ込む(笑))
難波>今、力哉、すごいもだえとった(^^;(笑)。
鳴瀬>ただ今御紹介に預かりました、鳴山”リンダ”喜博です(^^;。”リンダ”と
   呼んでo(^^)o。…呼ぶなよホントに^^;;!(笑)
   野獣王国、やっとメジャーへ出ます!(歓声) 前回は、レコード屋へ買い
   に行ってもなかった!苦情をたくさん言われました^^;;!(笑) 今度は!
   (段々と講壇調に^^;;)全国・津々浦々の!どこのレコード屋に行っても!
   (あいや!と、後ろから合いの手(爆))野獣王国は置いてある〜っ(^^)!
   (拍手) ただーし!レコード屋は1枚しか取らないので!早いもの勝ちで
   あるっ!(笑)5月22日・AM0時をもってして行けーっ(^^)!(拍手)
難波>…バナナの叩き売りやなぁ(^^;(笑)。(中略)
鳴瀬>立ってるお客さん、ごめんね(^^;! 前の方あいてるよ(^^)。バスドラの前
   とか(^^;(笑)。全身マッサージ(^^)(笑)。命の保証はございません^^;;。
   (爆笑) なんでちゃんと紹介してくれないの!(笑)「忙しいの?」とか
   言ってくれないの(^^;?
是方>どっこに言うヒマがあんのよぉ^^;;!(笑)
 …ナルチョMC、久々に絶好調ですが(^^;、ちょっと端折ります(^^;。
鳴瀬>今日のライヴの副題は、”インディーズ時代よさようなら”ってことで。
   次回からは新曲オンリー(^^)。俺らだって曲作れんだもん(^^)!
難波>ナルチョ新曲書いたの何年ぶり(^^)?(笑)
鳴瀬>1年に1曲(^^;。1点集中主義、というか、1作豪華主義^^;;?
   …シラケちゃったぢゃないか^^;;。さっきの勢いどこへやら(^^;(笑)。
是方>レコーディングの時も、笑かしてくれて、ホンマにこのまんま(^^;! で、
   晩飯が7時くらいにあって続けてると、だんだんとナルチョがフェードアウト
   してくんの(^^;。すると、この人(力哉氏)がムクムク〜ッと(笑)盛り上
   げてくれる(^^)。全然飽きないの(^^)。時間もなかったけど^^;;。
鳴瀬>11日間で、あんなに濃いレコーディングもないな(^^;。(とり・みき画伯の)
   マンガも付いて2,800円(^^)! 安いやろ(^^)?
   いこか。次の曲は、特別ギターでCharが来てくれました(^^)!(拍手)
   帽子はどーしたの(^^;?
是方>まだハゲてません(^^)!(爆笑)
鳴瀬>…あーあ、言っちゃった(^^ゞ。お黙りっ!(爆)
   今日は”インディーズよさようなら!大ブレイクだぜ!レッツゴー!”(笑)
   ギター・コレカタヘロクニです(^^)!(拍手)是ちゃん、最近忙しいよね!
   (と振ってくれなかったもんで、スネるナルチョ^^;;)
   さ、曲いこーか(^^;。俺らバンドマンやで(^^;。噺家ちゃうで(^^;(笑)。
 …きょうびの若手漫才でも、23分も喋って笑わせたりはせんかな^^;;(爆)。

☆4.PINK WOLF (後に”POWER JUNGLE”に収録)

 ゆったりと低くて太いギターが鳴く、壮大なというか大層なというか(^^;(爆)、
 そういうナンバーです。Aメロで全体に音の密度が低めになりますが、だんだん
 とドラムとベースが大きく…バカデカくなり(^^;、またすっと落ちる緩急の差が
 見事でした。一音づつかみしめながら弾いてる感じの是方ソロ。ナルチョの方を
 見やりますと、目をほとんど閉じて全身で揺れながら、地味なラインですがパワー
 が凝縮されたような感じがしました。難波氏も、頭を大きく振りながらうなって
 ます。狼の遠吠え、CDを楽しみにしていて下さいませ。

 野獣王国の4人で、それぞれのパートの教則ビデオも7月に収録して発売とか。
鳴瀬>これ、ちょっとシビアやねぇ(^^;。売上が、俺が5本(^^)、力哉が4本(^^;、
   難波が2本^^;;、是方が3本^^;;、ってことになったりするわけや^^;;。
   親戚とが多いのが勝ちやな(^^;(笑)。
是方>一人につき3人くらいカメラが回って撮るわけよ(^^)。いいねぇ、いいねぇ…
難波>(ポーズをとるナルチョに)なんでヘアヌードになるんだ^^;;(爆笑)。
是方>1回で演奏を撮って、その後に解説撮って、しょーもないこと^^;;いっぱい
   言うわけやね(^^;。いや、キングレコードの人が言うたのよ(^^;。「MC盤を
   出しませんか(^^)?」って(拍手)
鳴瀬>CD買った人に抽選でプレゼント! (全員に欲しい!という声に)みんな
   欲張りやなぁ^^;;。そんなにMC盤が欲しいか(^^;!ショックやなぁ^^;;。
是方>だって、録音した後俺らが聞いても笑うもん(^^;。
鳴瀬>今度のツアーの中の面白いところと、前にRAGで録音した時に、面白いのが
   あったよな(^^)。力哉がペダルを壊した”上九一色村”とか(笑)。喋りの
   ベスト盤(爆)を作ろうかって話だよね(^^;。
是方>いや、プロデューサーがマジな顔しとったんよ(^^;。
鳴瀬>みんな、真剣だな(^^;。よーし、君らの熱意がボクらを動かした(^^)!
   …家で作るわ、ダブルカセットで(^^;(爆笑)。
難波>(ニュース調で)海賊盤MCカセットを作っていた業者が摘発されました。
   (笑) これが押収されたテープです(笑)。
是方>じゃ、(前半)最後の曲やね。難波さんの曲と言えば!
   (客席から「DIMENSION TRAVELER」!)これも今日が最後です(^^;。
難波>どーせ、この曲みんな嫌いなんだ^^;;(笑)。ニコニコしながらやってくれ
   るのは、リッキーとバカボンだけ^^;;。
鳴瀬>今日は泣きながらやるでぇー!(笑)

 で、手拍子から始まる(爆)んですが…

☆5.DIMENSION TRAVELER (”野獣王国LIVE”)

 曲が始まってしまうと、爆音で手拍子はほとんど聞こえなくなります^^;;(爆)。
 5拍子になるBメロで、力哉氏も頭を振ってニコニコ叩いてます。一方ナルチョ
 は必死の形相です(^^;。ドラムが盛大に盛り上げて、9拍子?で難波氏ソロタイ
 ムへ入ります。きらびやかなアコピの音に続いては、音色だけで風格すら感じら
 れるProphet-5のリードで叫びます(^^)。ギターへバトンを渡す頃には、まぁー、
 潰れてないだけで(だから聴いていられるところもありますが^^;;)ものすごい
 音量で迫ってきます(^^;。爆音ソロが終わって大きな拍手の中、今度はナルチョ
 のリフがメインに組み立てて行きますが、そこまで必死に食らいついてた(^^;感
 じだったのが、ここでここぞとばかりに(爆)暴れてます(^^)。エンディングも
 ”たいそう”と言った方が適切やなぁ(^^;。

 時刻は21:06をまわってます。ディメ・トラで疲れたところで、疲労快復にはMC
 が一番…が普通ですが、ここはMCもしんどい(爆)。是方氏のホームページも出
 来たとか、7月下旬の宮崎・フェニックスジャズフェスに野獣が出るとか…あ、
 ナルチョは本業のT-SQUARE(爆)でNG^^;;だとか、冗談もはさみながら^^;;、
 楽器を持ち替えたところで…

 ディレイ・リバーブのよく効いたクリアな音で、是方氏のソロが始まります。
 ボリュームペダルでピッキングの頭を消して、ささやくような音量で、柔らかい
 音が響きます…なんか、聴いたことのある曲が続きます(^^;。「悲しい色やねん」
 とか「TRUTH」とか^^;;。なんかやろうとして失敗…「ASAYAKE」でしたか^^;;。

☆6.TEARS OF MERMAID (”野獣王国LIVE”)

 ブラシで刻んで金物で味付けをしたドラムが刻み、少し音量が大きめでしたが、
 グラスを指でこするような響きのエレピがコードを取り、スローでもの悲しげな
 曲になります。KORG Trinityでシミュレートした、奇をてらわないストレートな
 響きのブルースハープ音色が、ソロで響きます。(力哉氏が”ナイスソロ(^^)!”
 と、曲の後で言ってたのが聞こえました) そして、タメにタメて唄う是方ギター
 へと続いて行きます。ギターがつけてる感情のダイナミクスが、すぐさま、他の
 3人にも伝わっていった感じで、ゆったり引き込まれる演奏になりました。

 今度は、難波氏がリッチな音色のシンセパッドとエレピで、フリーなソロを取り
 ます。時折、リアルタイムでProphet-5をいじってますと、出音は宇宙人の叫び
 のようにも聞こえてきます(^^;。是方ギターの”鳴き声”・力哉氏がバチで刻む
 音が聴こえてくると…この曲です。

☆7.哀愁のクジラ
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSにも収録)

 ドーーン!と風圧も感じるリズムに乗って、クリアだけど力のある音色のギター
 が悠々とメロディーを取ります。椅子に座っていたナルチョが、1コーラス目が
 終わる手前でゆっくりと立ち上がって入ってきます。ここから、ボトルネックで
 グィーーンと叫ぶ是方ギター・華やかなシンセブラスに続いてうなるProphet-5
 でのソロと続きます。”クジラから人間達へのメッセージ”のような感じがした
 のは私だけかな? ナルチョがしっかりボトムを支えて力哉氏が暴れる(^^;中、
 大サビ〜エンディングへ向かって行き…うぁぁ、ものすごい音圧です^^;;!
 やる側も見る側も(^^;相当疲れた感じですが、12分近くの熱演でした(^^)。

是方>(東京公演よりも、お客さんの反応が早いのに感激して)RAGは、野獣王国
   のフランチャイズやねぇ(^^)(拍手)。
鳴瀬>一番寂しいのがPIT INN(^^;(爆)。あまりに音がうるさいので、上の中華
   料理店と裁判になってる^^;;ので、大きな音が出せません(^^;。
   今度また長いツアーがあるので、喋りのネタ考えとかないと(^^;。
是方>でも、去年もご盛んやったよ(^^;。
鳴瀬>夜の”ご盛ん”でしょ(^^;?(笑) そろそろとどめ刺そうか(^^;(笑)。
   次でやめとこか(^^;。(「いややー」の声に)いやや〜ん、ぃゃん!(笑)
難波>…悪いもん食ったんちゃうか(^^;?
鳴瀬>京都に来たときの楽しみは、志津屋のパン(拍手)。いっぱい食べちゃって
   腹もたれたもんなぁ(^^;。ソロの時に出てくるかも^^;;。特に(好きなのが)
   ”ポークカツサンド(^^)”。(中略) 次の曲で(ナルチョのベースソロ・
   新曲の話を)言わなあかんやんかー(^^)。はんなりしよかぁー(笑)。
   ぷっすん^^;;(笑)。だいぶ疲れてきてないか(^^;?俺も疲れてるから(^^;、
   最後の力を振り絞って、今日は祇園祭やし(^^;(笑)。違うの^^;;?今日は
   憲法記念日やぞ(^^)。平和憲法の国・ニッポンだから、早いところリキには
   武装放棄してもらわんと(^^;(笑)。
難波>いや、まだ戦争終わったの知らないから(^^;(笑)。
鳴瀬>そうか、人間魚雷のって帰ってきたっけ(^^;(爆笑)。
   …今日が(野獣王国)初めての人!(…そんな殊勝^^;;な人がいた(爆))
   ってことは、あとはみんないつも来てる人達ね? でも、一番前ははじめて
   でしょ?(さっきから何度か後ろへ下がったり戻ったりしてたお客さんに)
   2度とこんと思うわ(^^;(笑)。さよなら(^^)! 短い間だったけど、僕ら
   が育てた友情は、いーつまでも〜ったぁっ!(笑)
   …普段はこんなんちゃうから(^^;。CASIOPEAにはオレよりうるさいのがおる
   もん(^^;(笑)。俺らとはちゃうんや(^^)! まずは、話がクドイ(笑)。
是方>それは似てるかも(^^;(笑)。
鳴瀬>いや、クドさが違う(^^;。俺のはまだ我慢できるけど(3人が突っ込む)、
   あいつ喋ると、客が立ってっちゃう(^^;(笑)。
   (客席から「いや〜ん」という声がして)…向谷のファン(^^;?(「ナルチョ
   のファン!」と返すと)困るなぁ^^;;。妻4人と子供5人いるから(笑)。
難波>どこの国の人や^^;;(笑)。
鳴瀬>それは力哉の方(^^;!アラブの王さん!ターバン巻いたらムチャクチャ似合
   うんやで(^^;(笑)。ジャン・レノ系と違うて…
難波>サル・タン・力哉(^^;
鳴瀬>…難波、アニメのやり過ぎちゃうか(^^;。そうそう、なんで(サントラ制作
   の時に)呼んでくれへんかったんや?
難波>アニメであのベースの音は目立ち過ぎるから^^;;(笑)。
鳴瀬>昔はよく2人でスタジオ録音やってたよね。そのころオレ、フレットレスを
   よく持って行ってて。で、小椋桂のレコーディングの時に、ぷぉ〜〜んって
   やって録音したら、インペグ屋(スタジオミュージシャンの仲介/斡旋業・
   でいいのかな(^^;?:筆者注)に、「次は普通のベース持ってきて(笑)。
   小椋さんが歌入れの時に(ぷぉ〜〜んで)笑って歌えなかった^^;;」(爆笑)
是方>小椋さん、怒っとったでぇ(^^;。第一勧銀やっけ?
難波>確かもうやめたけど^^;;。
鳴瀬>そーゆー過去を引きずりながら(^^;、新たな音楽に挑戦する僕ら!(拍手)
   元気出てきた(^^)。さ、次の曲やろか(^^;。
是方>初めてやる曲(^^)、PURPLE SAURUS!(笑) だって、今日はまだや^^;;。
鳴瀬>これも今日で最後かも(^^;(ええーーっ!の声、大きい)
 …構えてて、でもなかなか始まらない(^^;。
力哉>(笑いをこらえながら)オッサン、なんとかしてくれぇ(^^;(笑)。今日は
   絶好調や^^;;(爆笑)。
是方>ナルチョ飛ばしとる〜(^^;。今日のベースソロでぷっつんです(^^;(拍手)。
鳴瀬>よーし、ゾンビの如くよみがえったる(^^)v(笑)。

☆8.PURPLE SAURUS
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”KOREKATA”にも収録)

 是方氏、頭の方で少しハズしたかな(^^;? 出だしはさほど爆音^^;;でもなかっ
 た感じです。1コーラスぶちかましたところで、難波氏のピアノソロがスタート。
 まずは静か目に始まり、ナルチョがウォーキングベースにしてみたり(^^;。掛け
 上がるフレーズの後はブッ叩き(^^;状態になってきて、今度はすかさず力哉氏が
 ニコニコしながら(^^;力を増してきます(^^)。そのままドラムソロになだれ込み
 ます。まずはその勢いのままのはち切れそうな音圧・手数で飛ばして行きます。
 ブレイクすると、今度はちょっとスタイリッシュなフレーズ…でも、音はやかま
 しい(^^:。手の動きがすっごくしなやかで、そのうちに殴られそうな(爆)音の
 洪水に(^^;。5分ほどしてパート3へ移ると、今度は、スパッ!と金物を絡めな
 がらしなやかにタムを転がすような感じで展開していきます。だんだんロールが
 細かくなり、破裂しそうな音(^^;のバスドラが入ってきます。…ホンマにアラブ
 風かも(^^;(笑)。だんだんと小さな音にしていく格好になって、10分近かった
 パフォーマンスをかわいく(^^;締めました。でも、盛大にテーマへ戻った後、
 ギターソロのバックで、力哉氏ま〜だ張り合うか^^;;(爆)。かのナルチョでも
 ”ドラムに突き動かされてる(^^;”感じに見えましたもん(^^;。

是方>息の長いドラムソロや〜^^;;。ありがとうございました!次が最後の曲です。
   (客席「えええ〜っ!」)…ホンマにそう思うとる? もう2時間15分も
   やったよ(^^;(「まだまだー!」の声)…みんな40過ぎとんねやで^^;;。
   でも、まだまだがんばるよな(^^)? 次は鳴瀬さんの曲です!(拍手)
   次の曲で鳴瀬さん死にます(^^;!(笑)
鳴瀬>もう15年くらいやってます(^^;。(中略)
   今日を最後に、この曲とサヨナラです。7月からは新曲やらせてもらいます。
   でもベースソロは一緒です(笑)。曲もそっくりでございます(^^;(爆笑)。
   ”ちょっと、ワウワウギターやってくれないかな(^^)”ってやってもらって…
   (是方氏がバッキングを始める)甘いっ!二の腕が甘いっ!(笑)
是方>でも、今みたいなのが入ってます(^^)(歓声)。よ〜う聴いといてね(^^)。
鳴瀬>左ちゃんねるっ(^^)v(笑)。'70年代のフィラデルフィア・ソウルみたいな
   のが入ってます(^^)。ま、今日は「NOW OR NEVER」の方が最後ってことで、
   よろしくおねがいしまーす!(拍手)

☆9.NOW OR NEVER (”野獣王国LIVE”)

 いつもはケロンパチでやってたこの曲、この日は白いベース…? でも音を聴く
 とやっぱり8弦だよなぁ(^^;。こっちはいきなりから爆音スタート(笑)。ギター
 とProphet-5のハモリからしてものすごい音だったせいか、ディストーション全開
 のナルチョのリフは”おぞましい(^^;”(爆)。(でも、95年のCASIOPEA@オー
 チャードホールの時の”ベースの音とは思えん”ほどではなかったかも^^;;(爆))
 途中で、是方氏が”まちごーたぁ(^^;”てな表情をしたり、ナルチョも少し調子
 が悪そう(^^;…な感じもないではなかったかな(^^;。
 1コーラス終わったところで、まずは是方ギターVS難波Z1+Prophet5ソロバトル
 …と単に書くにはやかまし過ぎました(^^;。でも、ナルチョも踊りながら下を支
 えてますし、力哉氏に至っては”けだもの対決”を煽ってました(爆)。負けじ
 と、シンセ鍵盤を叩いたり(^^;Prophet-5の音色を歪ませまくる(^^;難波氏です。
 ここまで既に6分経過してますが(爆)、いよいよベースソロ(^^)。この曲で始
 めるとたいてい、いきなりから”ぶっとばせーっ!”てな感じで始まります(^^)。
 大ホールだろうが、身動きできない満員のRAGだろうが、やっぱり乱入して下さ
 いました(^^)。後ろのお客さんにも精一杯のサービスをして、ステージへ戻ると、
 音程がわからんくらい^^;;ディストーションかけて暴れます(^^;。もちろんコー
 ル&レスポンスも盛り上がり、7分にわたってのサービスでした(^^)。
 …ホンマ、このメンツはソロが盛り上がると一緒に音量が上がります(^^;。キメ
 のユニゾンで少し締まったかと思うと、最後は叩きながら力哉氏まで立ち上がっ
 て爆音のエンディング(^^;。曲全体も14分を越えてました(^^;。
 是方氏が「終わりっ(^^)!」と叫んで、いったん4人は楽屋へ下がりました。

 アンコールに応えて、再びメンバーが戻ってきます。ちょっと喋って、すぐに
 ベンチャーズの「PIPE LINE」が始まると、全員がそのまんまの調子で…

☆10.新・日本の心・春夏秋冬(爆)

 いかにも演歌(^^;な是方・鳴瀬デュオ曲(笑)が、ベンチャーズ風になって帰っ
 てきました(笑)。ナルチョなんかホンマに”ぺけぺけぺけぺけ”やってます。
 (爆笑) しかし、ライヴ録音の時に披露…というか、はずみで出てきた(爆)
 時といい、なんであんなに盛り上がるのか(笑)。

鳴瀬>えーやろ、これ(^^)!ニューバージョンや!(歓声)
是方>今日はこればっかりリハやっとったもんなぁ!(笑)
難波>真剣に練習したかいあった(^^;(笑)。

 間髪入れずに、力哉氏がビートを刻むと…

☆11.SUPERSTITION [STEVIE WONDER]

 太い音だけども、アンサンブルはスッキリ整った…この感じ、伝わるかなぁ(^^;。
 スティービー・ワンダーのカバーですが、わからなくてもええくらい(^^;野獣の
 音です^^;;。ふっとい音でうなる是方ギター、鋭利な^^;;クラヴィネットとオル
 ガンで刻んでくる難波氏。鳴瀬・力哉の両氏も交互にソロをとって、軽々と飛び
 跳ねる重量級(爆)のアンサンブルでした(^^;。

 まだ止まないアンコールに対して…

難波>年寄りをいたわるって気持ちはないのか(^^;。
是方>(22:34を過ぎていて)もう帰りたい人もおるんちゃう(^^;?
   …じゃぁ、もう1曲やらせてもらいます(^^)!(拍手)
鳴瀬>ホンマは、ちゃんとあるんや(^^;(笑)。
 クリアな音色のギターがソロをとり始めると…なぜか力哉氏が”Sailing...”と
 歌い始めます(^^;。ちょっと遊んだ(^^;ところで…
鳴瀬>やるの?やらんの?(笑)
是方>俺は始めとったんやけど^^;;(笑)。
 改めてギターソロから再スタート。ブラシがシャーーンと、Rhodes系のエレピも
 入ったところで…

☆12.LAST BLUES
 (”野獣王国LIVE”, 是方博邦”MR.HEART”TOSHIBA EMI(生産中止)にも収録)

 しっとりしたスローなこの曲になります。力哉氏が、なんかすんごく嬉しそうに
 笑いながら刻んでた…ように見えました(^^;。サビの後半、フレットレスベース
 が唄うフレーズを、シンセパッドが大きく包むような感じで支えています。つぶ
 やくような音色…でも、やっぱり叫ぶギターソロに、オルガンのキメが突き刺さ
 ります^^;;。静かに燃えるような…盛り上がりを見せて、全ての演奏が終わった
 のは22:45。きっちり3時間(^^;の、暑い(爆)、もとい、熱いステージでした。
=====================================
  <SET LIST> 1998.05.03 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.鉄腕アトム  2.ALICE  3.THREE FUNK BEARS  4.PINK WOLF
    5.DIMENSION TRAVELER  6.TEARS OF MERMAID  7.哀愁のクジラ
    8.PURPLE SAURUS (incl.Drums solo)  9.NOW OR NEVER (incl.Bass solo)
    [ENCORE]10.新・日本の心・春夏秋冬  11.SUPERSTITION  12.LAST BLUES

 しっかし、聴くのも疲れるが、書くのも疲れます(^^;(爆)。何せ、野獣の中継
は、笑えんかったら失格^^;;ですから(爆)。いや、東京ではすぐにそういう言い
回しですませてしまう「天然ボケ」でない限り、真剣に人を笑わせるのって、気力
も体力も要るわけです(^^;。ここ半年で体力の衰えを痛感した(爆)私は、野獣に
関しては書きながら何回寝てしまったことか(爆)。
 だから、関西人が笑いに関して他の地域よりも差があるのは、”基礎体力”の差
がついてて当然です(爆)。あ、ナルチョは関西人やなかったか(^^;(笑)。
 …って、音楽ライヴの中継やってば(笑)。

 アルバム発売のチラシももらいましたが、野獣王国に触れた回の”MacUser”誌の
難波氏の連載がそのままコピーされてました(^^;。とり・みき画伯(ナルチョ曰く
”難波のツレ”(笑))のインナーのイラストも楽しみです(笑)。

 例の曲のニューバージョン(爆)の他は、全くの初演はなかったですが、時々は
聴きたくなる…というか、汗をかいて笑いに行きたくなる^^;;というか、そういう
バンドですね(^^)。CASIOPEAの録音はたぶん終わっているであろう(^^;6月からは、
CASIOPEAよりも本数の多い(爆)ツアーが始まります。



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/05/10 (PATIO #116, FJAZZ/FFUSION #036)
LAST EDITED: 2000/12/29


BACK TO LIST PAGE
HOME