BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 当時この番組を配信(爆)していた、ニフティサーブ(後の@nifty)内のフュー
ジョンフォーラム「カシオペア・スクエア」会議室の話題の主流を、その当時他の
ライヴも集中したにも関わらず独占していた感のあった(^^;、T-SQUAREのメンバー
チェンジ。そして、3公演合計で1000枚強という、7年前の時より少ないチケット
枚数ではありますが、91年にも行われた”FAREWELL & WELCOME”が、今回の交代劇
でも実現しました。その限られたチケットのうちの1枚を、幸運なことに、私も手
にすることが出来ました。
 当時は思うところがあって書かなかった、スクェア単独ライヴの”実況中継”、
今回は”別冊”として、六本木PIT INNでの初日の模様をお伝えします。
 では、東京・六本木からライヴ・オン!
=====================================
 小雨混じりだったこの日の東京地方。でも、開場を待つ頃には雨もかなり上がっ
 ていたみたいです。かなり早い時間に座席も満席になり、楽屋口からメンバーが
 時折顔を出しまくる(^^;状況です。
 ステージ左側の和泉氏のエリアは、Roland JD-800・YAMAHA SY99がセットされた
 スタンドとL字型に、ENSONIQ TS-10を上に乗せたグランドピアノがセッティング
 されていました。シンセ音源ラックもあったんですが、壁とピアノの間に置かれ
 ていて、詳細はわかりません(^^;。更に客席寄りに、難波氏のセッティングも出
 ています。こちらは、YAMAHA SY99と、KAWAI MX1000かな?・YAMAHA KX88の2段
 (音源なしMIDI MASTER)がL字型に配置され、ラックの方は、Roland MKS-20と
 いうクラシックな音源も見えましたが、他はAKAIのサンプラー2台を鳴らしてた
 ようです。

 19:42に、客電とBGMが下げられて、トライアングル・ハイハットが中心の打ち込
 みビートが流れてきます。少しづつ、ストリングスがかぶさり…なかなかその先
 の展開へ行かないなぁ…と思ってますと、4分ほどして…

 <T−SQUARE FAREWELL&WELCOME>  1998.04.25 @東京・六本木PIT INN
 安藤まさひろ(Gt) 則竹裕之(Dr) 須藤満(B)
 和泉宏隆(Pf,Key) 難波正司(Key) 本田雅人(Sax,EWI) 宮崎隆睦(Sax,EWI)

 まずは、安藤・則竹・須藤・和泉・本田の5人が登場しての、”FAREWELL”の部。
 そう言えば、聞き覚えのあるフレーズ、こういうオープニングには覚えがある…

☆1.MEGALITH (”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2002再発)

 Aメロを1発だけやってブレイク、改めてイントロへ戻る…映像作品にも収めら
 れた、91年のコンサートツアーと同様のアレンジでスタートします。和泉氏は、
 この曲ではピアノよりもSY99でのクラヴィネットとJD-800でのブラスアタックが
 多かったのかな? 余裕の表情で、でも寸分のずれもなく、タイトな演奏が展開
 され、お客さんは瞬きせずにじーっと見つめている感じでした。

 「お天気も芳しくない中をようこそおいでくださいました! 2人の卒業生と、
 2人の新入生と、3人の留年組(笑)の7人でお送りして参ります!」と、須藤
 氏の元気な挨拶が入ります。
 第1部は和泉・本田の両氏をメインにする”FAREWELL”の部ということで…

須藤>1982年から16年間、T-SQUAREのサウンド・マジシャンとして…(笑)
  (「火曜サスペンス劇場」のアイキャッチ(CM突入前)のフレーズを弾いて
   突っ込む和泉氏(笑)) 活躍してこられました、和泉・宏隆!(拍手)
和泉>m(__)m 16年も、過ぎてしまうとあっという間でしたね…。ここ、こんなに
   喋っていいの?(笑) ステージショッピングのお時間です(^^)(笑・拍手)
   今日ご紹介する商品は、T-SQUAREの和泉宏隆氏が最近2年間ほどステージで
   使用しておりました、Roland社製のデジタルピアノ・A-90。定価248,000円
   に60,000円のケースをつけまして、150,000円からで売りに出します(爆)。
   これは最低落札価格でございますので、「150,900円で売ってほしい!」等と
   声をかけていただければ結構でございますm(__)m。
   なお、50万円以上でお買い上げいただきますと、東京都内でしたら配送・セッ
   ティング・導入研修までつく、というウワサでございます(笑)。
   以上、ステージショッピングでした〜(^^)(拍手)
須藤>そしてもう一人、1991年からフロントマンをつとめ、メンバー唯一の独身者
   として(笑)、人気・サウンドの両面からグループを引っ張って…じゃない
   や^^;;、サポートしてくれました。サックス&EWI、本田・雅人!(拍手)

☆2.ROMANTIC CITY (”NEW-S”)

 「MEGALITH」と共に、スクェアのアンサンブルの組み方がガラッと変わった印象
 を与えた、この曲になります。アルバムテイクより少しゆっくり目にスタート。
 和泉氏、今度はTS-10で若干シンセパートを入れながらもピアノ中心の演奏です。
 ソプラノサックスを吹く本田氏、ここでのソロは、まだ序章…てな感じに聴こえ
 たのは私だけか(^^;。続いての和泉氏のソロは、序盤から”華麗”という感じの
 音だったと思います。

 続けて、本田氏がソプラノサックスでのソロを展開します。しっとりと、時には
 叫ぶように、後半は撫でるように唄い…

☆3.PLAY FOR YOU
 (”HUMAN”VRCL-2037 / Village Recordsより2002再発)

 優しい曲へ続いて行きます。中盤のソロは勿論、バッキングをしている後ろ姿に
 も、艶っぽさ(^^;を感じるような和泉氏でした。終盤は、元曲の雰囲気から少し
 づつ上の方へ登って行くような…強引に書いてるな(爆)、本田氏のソロを2分
 近くフィーチャーして締めになりました。

 ここで、今度は須藤氏の振りで「はい、こんばんは(^^)」と、本田氏のお喋りの
 時間になります。オープニングの解説から…

須藤>(91年ツアーの時は)…でっかいスクリーンにメンバーが映るんだよね。
本田>場所によって変な笑いになってしまいがちなんだけどね(^^;。今日は画面を
   映しても見えないので、ちょっと端折ったバージョンですが。ここ、照明も
   ないでしょ(^^;。本当は(ブレイクのところで)カッコ良くなるんだけど…
須藤>(前夜にビデオを見て)そのイメージが出来上がると、ちゃらららららっ!
   しーーん!(笑)
本田>あそこで、上手じゃない手拍子が入ると、入れないんだよね(^^;。
須藤>安藤さん、あそこドキドキしてたんでしょ(^^;?(苦笑する安藤氏^^;;)
本田>キミたち、大したレベルじゃないね(^^;(爆笑)。
   僕もちょっとだけ緊張してみました(^^;。左の手と足が吊るのよ^^;;。で、
   ちょっと困ってるんですけどね^^;;。…やろっか(^^;。(笑)

☆4.宝島 (”S・P・O・R・T・S”VRCL-2017 / Village Recordsより2001再発)

 客席から手拍子が起こります。SY99でシンセベル+TS-10でストリングス+ピアノ
 という、忙し目の和泉氏。本田氏流にフェイクの入ったメロディーに続いては、
 和泉氏のピアノソロ。JazzでもClassicでもない、Popsともちょっと違う、独特の
 流れるようなソロ…とまとめときます(^^;。ウラを食うリズムが心地よく、後半
 は細かいフレーズでの本田EWIソロが続いきます。フレーズが熱を帯びてくると、
 則竹氏がすぐさま盛り上げにかかります(^^)。

☆5.BAD MOON
 (”夏の惑星”VRCL-2039 / Village Recordsより2002再発)

 バリバリと太い音の、打ち込みかな?(JD-800は、イントロでは弾いてなかった
 ような…)のブラスセクションと、こちらも太い音色の本田アルトサックスが、
 一糸乱れぬタイトなイントロを奏で、続けてバリバリとメロをとっていく、本田
 氏のスクェアに於けるトレードマークの一つになった作風の曲です。
 ブリブリとデカイ音(^^;のベースソロに続き、低音域からメカニカルにスタート
 する本田氏のソロへ。本田・則竹の両氏の絡み合いを中心に3分近く展開した、
 このソロは、なかなか聴きごたえありました(^^)。終盤で須藤氏も加わり、Jazz
 っぽいフレーズだけどはちきれんばかりの音圧で迫る則竹・本田の両氏でした。
 キメキメフレーズの後、転調してAメロへ戻り、最後は転調を幾つも重ねて(^^;、
 10分を越える熱演でした(^^)。

 「よかったよかった、この曲終わって^^;;」と、つい本音ポロリの須藤氏(爆)。
 第1部最後の曲、として出てきたのは…

☆6.OMENS OF LOVE
 (”R・E・S・O・R・T”VRCL-2014 / Village Recordsより2001再発)

 イントロが短くしてありましたが、これも人気曲(^^)。(個人的には、高校時代
 に放送部の昼の番組のテーマ曲として、毎週コンソールからキューを振っていた
 曲なので、タイミングを体が覚えてしまっていました(^^;(爆)。)
 TS-10のストリングス+JD-800のキメブラス+SY99のシンセリード+ピアノバッ
 キングと、結構キーボードは忙しいです^^;;。ギターソロが、アルバムテイクの
 ままで出てきたのは懐かしかった(^^;。本田氏も須藤氏のところへ寄ってソロで
 合わせたり、安藤氏のところへ寄ってハモったりと、実に楽しそうな演奏です。
 エンディングは、ここ数年のライヴでやった時のアレンジで、第1部は幕となり
 ました(^^)。

 20分近い休憩をおいた、20:50。再び客電が下がり、今度は、難波・宮崎の両氏を
 交えた5人が登場します。空気は張りつめ…はオーバーだったかな(^^;。

☆7.THE SEVEN WONDERS
 (後に”GRAVITY”VRCL-2047 / Village Recordsより2002再発・に収録)

 SY99での歪んだ低音…はオルガンかな?+軽く歪ませた(いやオーバードライブ
 かな?)のギターで、低い音域からスタート。シタールのような音色のシンセが
 ポップに入って、どうなるのかな…と思いながら聴いてると、宮崎氏のEWIでとる
 Aメロは、やっぱりスクェア(^^)。ちょっと違うのは、時折難波氏がオルガンの
 グリスを軽く入れてアクセントをつけている点。サビメロはやっぱり伝統の…と
 いうか、安藤氏ならではのハッピー・サウンドです。ギターソロ中に入れていた
 オルガンのキメのフレーズや、中盤のオルガンソロは、モロにロック調でした。

☆8.SAILING THE OCEAN (後に”GRAVITY”に収録)

 今度は、疾走系16ビートに乗って、ポップス風なメロディーをアルトサックスで
 とるナンバー。スクェア伝統の明るいメロディーに、少し味付けの違うアレンジ、
 というのが第1印象でしょうか。体を揺らしながら聴いているお客さんも出始め
 ています。難波氏のKX88での豪快なピアノソロに続いて、メロを受け継ぐような
 感じで始める、宮崎氏のソロが展開されます。テクニカルなフレージングも出て
 きますが、色々な意味(^^;で若さが全面に出ている感じ…なんか、私すっごい偉
 そうやな^^;;。ハッピーなサビの後、宮崎氏がもう1回ソロをとりますと、今度
 は、歌もののソロで出てくるようなフレージング…に、私は思えましたが、他の
 皆さんはどうでした?

 新入生挨拶、ということで、まずは宮崎氏へ振ります。「平均年齢はむしろ…」
 と言いかけて「みなまで言うな(^^;」と須藤氏から制止されたり(^^;、「来る時
 にブスッとかやられないかと心配でした(^^;」などと、緊張をごまかしてるのか、
 ホンマに緊張してないのか(爆)わからんような(^^;。レコーディングやツアー
 の度にロスから来日(by須藤満(爆))するという難波氏は、ホンマに緊張して
 るのか、MCは遠慮されていました(^^;。

☆9.ONE STEP BEYOND (後に”GRAVITY”に収録)

 則竹氏作曲のナンバーは、シーケンサーも少し使っての、ラテン…とも少し言い
 にくいような…ま、そんな雰囲気と思って下さい(^^;(ようわからん(爆))。
 安藤氏のエレアコを中心に、宮崎氏のソプラノも途中でユニゾってメロディーを
 とる、全体に弾んだ感じのナンバーです。難波氏が指さして、則竹氏のショート
 ドラムソロが入ると、非常にストレートに唄が聴こえてくるような宮崎氏のソロ
 へ続いていきます。弾んだギターソロに続いて、シーケンサーと掛け合いをする
 かのような則竹氏のソロが、長めに展開されます。手数も増えて音も大きくなっ
 たなぁ(^^;、てな印象でした。そのまま続いて…

☆10.EXPLORER (後に”GRAVITY”に収録)

 決してウェブ閲覧ソフトではありません(笑)。須藤氏のペンによるナンバーは、
 派手なブラスアタックでスタート。Aメロは、昔のFUSIONナンバーでこういうの
 があったような…と思ったのは、私だけでしょうか(^^;。少しラテン風なリズム
 の上で唄うBメロでは、ドスドスと(^^;動き回る須藤ベース(^^)。そして、キメ
 キメのサビになり、須藤氏の馴染んだFUSIONサウンドが、そこかしこに出てくる
 ような感じです。安藤氏がくぃ〜んとかき鳴らして始まった、サックスVSギター
 ソロへ。ストレートにかっこいいスピード感です(^^)。終盤のサックスソロ、
 そのバックで色々とオカズを入れてきた則竹氏が面白かったです(^^)。

 FAREWELL・WELCOME各々のパートが終わりました。
 21:22になろうとするところで、ここからは、卒業生・新入生・留年組(爆)が
 入り乱れてのパートになります。
 まずは、新編成の5人に和泉氏を迎え入れます。和泉氏の今後の予定を伺うと、
 「ソロピアノの2作目は、現在アレンジの真っさかりでかついで金太郎^^;;」
 などとボケてます(^^;。
和泉>PIT INNで本物のピアノで(スクェアを)やるのは、初めてで最後ですね。
   デジタルピアノは弾かないって言って、我がままを言ってしまったので、
   ちょっと(ステージ上は)占領してます^^;;。

 次は、和泉氏からのリクエストという、この曲です。

☆11.MISS YOU
 (”YES,NO”VRCL-2021 / Village Recordsより2001再発, 
  ”MISS YOU in NEW YORK”SRCL-3330 / Sony Records)

 ちょっと前にリメイクされましたが、10年前に発表された、落ちついたグルーヴ
 の懐かしいナンバーの登場です。和泉氏は基本的にアコピ(+TS-10ブラスの合い
 の手あり)、難波氏はオルガンでの参戦で、和泉氏を立てながらくすぐりを入れ
 るという感じだったでしょうか。2分を越えるオルガンソロに続いて、和泉氏の
 アコピソロへ。あまり音域を動かさず、その時間を大切に音を出している…序盤
 はそんな感じでしょうか。徐々にテンションが上がってくると、グリスをさりげ
 なく入れていた難波氏も叫びを入れてきますが、音量はピアノを立ててたようで
 した。最後は頭を振り乱して(^^)の2分半に渡るソロで、そのままエンディング
 になりました。

 本田氏も呼び込んで…「サックスが2本揃うと…あまり曲がないんですが(^^;。
 一時期は”おっきなまち”ばかりやってましたが、そっちじゃない方で…」

☆12.JUBILEE (”ADVENTURES”)

 ベース・ドラムから始まって、キーがFに上げられてオルガンが入って、これも
 久方ぶりの登場でしょうか(^^)。音の切れる長さまで(^^;バッチリ合ってる本田・
 宮崎の両氏。前の曲とは別なベクトルを向いてますが、パワーで迫る演奏です。
 ソロ合戦、まずトップバッターは宮崎氏。この週は某K田氏などのブイブイいわ
 しまくる(^^;サックスを聴く機会が多かった中、非常にストレートにフレーズが
 届くようなソロで、新鮮と言えば新鮮だったかな(^^;。難波氏も、うれしそうに
 オルガンでオカズを入れてきて、3分近く展開。Bメロを一発はさんで、今度は
 本田氏のソロ。ブギョーッと一発、大きな音(^^;でスタート。対照的に、一筋縄
 ではいかない(爆)ような、歯切れのイイ中にも歌も感じられるフレーズに、
 則竹氏もあの手この手と絡んでいきます(^^)。いってまぇーーっ!と、某大阪の
 球団みたいな(爆)勢いで3分半近く突っ走りました(^^)。こういう勢いという
 のは恐ろしく、シンセブラスもオルガンも出音が派手になり(^^)、この後更に、
 本田VS宮崎バトルが続きます。熱血な先輩VSクールな後輩…7年前のFAREWELL & 
 WELCOMEも、こんな感じだったんでしょうか。(神戸で見てはいますが…(^^;)
 テンションは上がるだけ上がって、全体で14分になる熱演でした(^^)。

☆13.TRUTH (”TRUTH”VRCL-2055 / Village Recordsより2002再発)

 本編最後に、この曲が登場。デカいオケヒット^^;;に続いて、2本のEWIがうなり
 ます(^^)。Aメロ・Bメロを交互に、ギターソロの後のEWIソロも交代でとります。
 先攻の宮崎氏は、ブィーンと上げて高域でドライヴします。対する本田氏、独特
 のきらびやかなフレージングです。サビではオクターブユニゾンをしてたかな?
 終盤のソロ合戦は、本田氏がリードするような格好で展開します。「先輩!胸借
 ります!」みたいな感じでしょうか(^^;。
 難波氏も途中で左手を上げていたような(^^;。そして、ニコニコ見守る安藤氏が
 そこにいました。ラストは二人で張り上げ、21:57にいったん幕となりました。

 アンコールに応えて、4分後に現れたのは、留年組+和泉・本田の5人。そして、
 奏でられたその曲は、和泉氏の素敵なバラードです…

☆14.FORGOTTEN SAGA
 (”R・E・S・O・R・T”, ”FORGOTTEN SAGA”VRCL-3013 / Village Records)

 まずは和泉氏の落ちついたピアノだけで始まります。澄んだ音色でダイナミクス
 の大きな本田サックスがAメロで加わり、その二人を中心に進みます。 須藤・
 安藤の両氏がさりげなく支える格好で、1コーラス目が終わり、和泉氏のソロの
 場面で、ようやく則竹氏が静かに入ってきます。アマチュアビデオディレクター
 (爆)の私には、スクェアでの様々な場面がフラッシュバックするかのような、
 濃縮還元されたシーン…に感じられました(^^;。則竹氏が盛大に盛り上げ、本田
 氏が朗々と唄う大サビへ。そして終盤は、ささやくように、時には叫ぶような、
 本田氏のソロで、しっとりと締められ、ラストノートが消えた後、長い拍手が起
 こりました…。

 「ここで、7人でワイワイとやらかそうではありませんか(^^)」と、須藤氏が
 口火をきりますと…ライヴハウスではお馴染みの、あの曲です。

☆15.JAPANESE SOUL BROTHERS
 (”THE SQUARE LIVE”SRCL-3079, ”GRAVITY”初回生産分にのみ収録)

 これも、気持ちゆっくりめ?にスタート。EWI2本でユニゾったりハモったりと
 いうのもそうそう滅多に見られません(^^)。ソロ回し、まずは和泉氏の生ピアノ
 VS難波氏のローズ系エレピでの、短めのバトルでスタート。ゴージャスな感じの
 和泉氏に対して、それをなぞって掛合をしたりする難波氏、てな感じでしょうか。
 そして、大音量(爆)のベースソロへ。この日も元気に、客席右側通路から乱入
 して…シールドのプラグが抜けた場面もありましたが(笑)、とっさに元へ戻し
 て、ステージ左側へもやってきてのサービス。後半は、左手もネックを叩くよう
 な感じで…ナルチョやないんやから^^;;。3分に渡って、イッてる(爆)ソロを
 展開。続いて、6連系フレーズやらで叩きまくりのドラムソロが3分強(^^)。
 そして今度は、安藤ギター→本田EWI→難波エレピ→宮崎EWI→和泉アコピという
 順番で、メロディー楽器でのソロ回しに移ります。安藤氏がマイペースで始める
 と、本田氏はきらびやかで、難波氏はそれを追いかけて崩していく感じ、それを
 分かりやすく受ける宮崎氏、そして和泉氏が最後を締めて…最後はガンガン飛ば
 してたか(^^;、いったん静かになる終盤にも、本田VS宮崎のバトルになります。
 2人して楽しそうに盛り上げ、この日も16分になる長丁場になりました(^^)。

 2度目のアンコールに応えて、今度は7人で登場。
 スクェアと難波氏との出会いの曲、ということで…

☆16.KNIGHT’S SONG
 (”BLUE IN RED”VRCL-2046 / Village Recordsより2002再発)

 ギターとベースの爆音(^^;イントロに、難波氏のオルガンが切り裂くように^^;;
 入って、今度は、心なしか速め(^^;に飛ばしていきます。和泉氏のピアノバッキ
 ングも、なんとか聴こえてきた…かな(^^;。サビはEWI2人の太いユニゾン(^^)。
 中盤のギターソロは、ワウかけまくりの大音量(^^;。思わず客席向いて笑ってる
 和泉氏や、大口あけて刻んでる須藤氏(^^;の姿もありました(^^)。ここでも本田・
 宮崎の両氏でソロを回し、終盤で本田氏が耳打ちしてか、宮崎氏がメロディーの
 締めをとります。そして、和泉氏のピアノで力強くエンディングの壮大な場面へ
 向かいました。

 ライヴハウスでは、もう一つお約束の曲が…(^^)

☆17.LITTLE MERMAID
 (”MAGIC”VRCL-2005 / Village Recordsより2001再発)

 実は、この日のお客さんはここまでじっと席について見ていたのですが、この曲
 でほぼ総立ちになりました(^^)。須藤氏も椅子の上に上がって左手を突き上げて
 います。2本のEWIにやや音量差がありましたが(^^;、あの状況では気にしない
 ことにしましょう^^;;(爆)。ブリッジでの安藤氏のギター、ものすごい音(^^;
 でした。そして、和泉氏のピアノソロ、難波氏が指さして煽るまでもなく、ガン
 ガンに力のこもったものでした(^^)。ギターもEWIも最後にいなないて、盛り上
 がったままでエンディングを迎えました(^^)。

 7人のメンバーが揃ってステージを後にしたのは、22:46でした。
=====================================
 <SET LIST> 1998.04.25 @東京・六本木PIT INN
    1.MEGALITH  2.ROMANTIC CITY  3.PRAY FOR YOU  4.宝島  5.BAD MOON
    6.OMENS OF LOVE  7.THE SEVEN WONDERS  8.SAILING THE OCEAN
    9.ONE STEP BEYOND  10.EXPLORER  11.MISS YOU  12.JUBILEE  13.TRUTH
    [ENCORE]14.FORGOTTEN SAGA  15.JAPANESE SOUL BROTHERS
            16.KNIGHT'S THE SONG  17.LITTLE MERMAID

 FAREWELLの部は、和泉・本田の両氏の作風や演奏を代表するような選曲で、納得
のいく方も多かったのではないでしょうか。そして、注目のWELCOMEの部。アルバム
でどういうアンサンブルを構築してるのかは、もう少ししないとわかりませんが、
(某バンド(爆)と、この辺りの考え方は異なるので) 変わったところも変わら
ないところも、違和感を感じないバランスだったというのが、私個人の感想です。

 あとは、今後のライヴではこういった楽曲が演奏されるのかどうか、ですね。
 某バンド(爆)みたいな、前のメンバーの色が濃い楽曲は頑なに演奏しない(^^;
というのが、これまでのスクェアのステージでは余り感じられなかったのですが…
(私が感じなかっただけで、結構あるのかな(^^;)

 ”ええもん見せてもらいました(^^)”というのが率直な感想なのですが、一方、
”卒業式”というような湿っぽい感じが、それほど感じられなかった…のは、初日
だったためなのか、私が鈍かったのか^^;;、よくわかりません(^^;。
 あと、少し本題からそれますが、色々なセッションを経験した則竹氏が、ソロの
バックで面白くからんでくるようになったのが、久しぶりにスクェア単独ライヴを
見せてもらった私にとっては、発見という感じでした。

 4日後のチキンジョージでは、映像まで収録しました。ピットインで収録をしよ
うとすると、踊り場に48トラマルチを持ち込んだり(爆)、立ち見席の一部を機材
スペースにしたりしないと難しいのと、今の広くなったチキンの方が、私の主観で
すが音も良くなった感じもしますので、よかったのかもしれません。
 MCは、その場の勢いで盛り上がったりした部分は、その場にいないと、楽しめな
かったりすることが(実況中継の経験上(爆))あったりしますんで、難しいかも
知れませんが、和泉・本田の両氏が参加した曲については、出来るだけ沢山お皿に
なることを、私も期待したいですね。

 ということで、いつもはCASIOPEA系を中心に長〜い番組をお送りしているので、
スクェアしか聴いてないも〜ん!って方は初めてご覧になったのではないかと思い
ます(笑)。いつもより少し短め(爆)ですが、いかがだったでしょうか(^^)?



 その後、NHK-BS「新・真夜中の王国」に、メンバーチェンジのプロモーションで
安藤氏らが出演した時にわかったんですが、1カメラではありましたが、PIT INN
でも映像収録はあったようです。もちろん、チキンジョージでのステージはビデオ
となって発売されましたが(”FAREWELL & WELCOME 1988” / SONY RECORDS)、
8曲だけだったのは、結構意見の出たところでしょう。

 その後、難波氏が1年で脱退し、T-SQUARE自体も2000年8月下旬にバンド形態を
解消する発表をすることになります。今改めて、この番組を見直してみると、色々
と憶測をする事は出来るかもしれませんが、この時に、一つの時代は終わっていた
のかもしれません…とだけにしておきましょう。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/05/03 (FFUSION #035)
LAST EDITED: 2003/11/17(再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME