BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
JAN ---
FEB ---
MAR 03/20
熱帯JAZZ楽団
東京・新宿LUMINE HALL ACT
APL 04/18
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
04/20
CASIOPEA
東京・新宿NISSIN POWER STATION
04/21
DIMENSION
東京・赤坂BLITZ
04/25
T−SQUARE
FAREWELL&WELCOME
東京・六本木PIT INN
MAY 05/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
05/24
ACCIDENT (non-pro)
SIDE STEPS (non-pro)
東京・渋谷nest
JUN 06/08
神保彰
DRUMS TRIGGER PERFORMANCE
東京・六本木PIT INN
06/20
ElectriX (non-pro)
長野・松本STUDIO HOT LAB.
JLY 07/26
向谷実 神保彰
(MIDI WORLD '98)
東京・東京ビッグサイト
AUG 08/15
CASIOPEA
SESSION'98公開収録
東京・NHK放送センター CR-505 STUDIO
08/23
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '98
CASIOPEA
松岡直也BANDA GRANDE
伊東たけし&THE PLAYING FIELD
T-SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP ---
OCT 10/27
CASIOPEA
guest:本田雅人 ソウル・マティックス
東京・NHKホール
10/31
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/04
国府弘子
東京・赤坂BLITZ
DEC 12/06
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/19
CASIOPEA
東京・赤坂BLITZ
12/23
本田雅人
東京・赤坂BLITZ
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 96年10月にCASIOPEAを脱退後、ビーイング系アーティストのサポートなどで活動
していた、熊谷徳明氏。DIMENSIONのライヴツアーへの参加で、久々にFUSION系音楽
ファンの前に登場しました。半年前にJIMSAKUとの競演も果たしたDIMENSIONと組ん
での1年半ぶりの雄姿を、お伝えして参ります。
 では、東京・赤坂からライヴ・オン!
=====================================
 前年末にCASIOPEAも出演した、TBS電波塔跡地(^^;に建てられた赤坂BLITZ。平日
 ということでお客さんの出足は遅かったですが、19時過ぎには1階指定席がほぼ
 満席、2階席は5〜6割といったところ。スタートが少し押して、19:17を回った
 ところで、アナウンス無しでいきなり照明が落とされます…。

 <DIMENSION> 1998.04.21  @東京・赤坂BLITZ
 増崎孝司(Gt) 勝田一樹(Sax) 小野塚晃(Key) 渡辺直樹(B) 熊谷徳明(Dr)

 今回のベースは、元SPECTRUMの渡辺氏。金髪になった熊谷氏、ちょっと雰囲気が
 変わったような(^^;。デカイキックの音で、まずは…

☆1.Q (”TENTH-DIMENSION”BMCR-7023 / ROOMS RECORDS)

 ギンギンのギターに小野塚パッドとアコピ、そして吠えるサックスがブルージー
 に絡む、新作の1曲目からスタートします。シンバルをばっしばしに叩いている
 熊谷氏。FUSIONというよりはROCKやな、これは(^^;、てな音量ですが、ちゃんと
 バッキングのアコピも聴こえてきました。

☆2.Sun Beam (”TENTH-DIMENSION”)

 続いては、今風の打ち込みビートにのって(アタックのブラスも打ち込みで)、
 オレンジ系ライティングの中で軽快なポップ・チューンになります。 勝田氏の
 サックス、キツ目の音色ですが軽快に聴かせます。序盤戦のためか、「これから
 まだまだいくぜい(^^)」みたいな調子に聴こえたのは、私だけかな(^^;。

☆3.I is 9th
 (”Ninth Dimension 'I is 9th'”BMCR-7015 / ROOMS RECORDS)

 続けて…白系ライトが乱舞して、テーマ一発の後はひたすら細かい高速ソロ回し
 で突っ走る(^^;ナンバー。ただ、ベースの音が余り目だたなかったような…^^;;。
 熊谷ドラム、ターーン!と立ちのいい音で疾走感を高めて行きますが、音色的に
 は、これまでの石川雅春氏の時のDIMENSION LIVEと、この時点では大きな違いは
 なかったかな? 歪んでないけれどよく通るシンセリード音色がいいです(^^)。
 エンディングまでバッチリ決まります(^^)。

 「4カ月ぶりに皆さんにお会いできてうれしいですm(__)m。」という小野塚氏の
 挨拶が入りますが、ここは手短に。

☆4.Se.le.ne (”FOURTH DIMENSION”BMCR-6017 / ROOMS RECORDS)

 BGMとして流れることも少なくない、DIMENSIONの中では爽やかなナンバー。
 サックスの軽快なメロも、ライヴだとはちきれそうな音色ですが、表面張力で割
 れずに済んでいる^^;;って感じでしょうか。gentleに始まったアコピソロも後半
 ではガンガンと盛り上げてきますし、悦に入ってる状態(^^;のギターソロの後、
 Aメロへ戻ると、サックスの音はさらに大きくなってました。ボトムだけが鳴っ
 ているベースラインと、腕っぷしが太くなったようなドラムが、軽快なビートを
 支えます。

☆5.Harvest Moon (”TENTH-DIMENSION”)

 シーケンスパターンが流れてきて、影のある切ないメロディーラインの曲になり
 ます。サックスが熱くなってきたところでギターソロへ。 かなり難しいコード
 進行に思えますが、その叫ぶような演奏に引き込まれてしまいます。サビで盛り
 上がるギター・サックス、そこでも、コード弾きのエレピとシャープなドラムは
 埋もれていませんでした(^^)。
 エンディングから、エレピとソプラノサックスだけの演奏へ続いて行きます…

☆6.Running from Zero
 (”Second Dimension”BMCR-6009 / ROOMS RECORDS)

 少し前のしっとりした曲。ワウギターがアクセントで入る上で、勝田ソプラノが
 ゆっくりと唄います。ソプラノの甘いソロも、結構酔わせます。私自身結構忘れ
 てた曲(^^;だったんですが、後半のシンセヴォイス+ベルでとるサビ的フレーズ
 は思い出しました(^^;。サビフレーズを転調して繰り返し、ゆったりとエンディ
 ングを迎えました。

 続いては、エレアコとシンセストリングスで、フリーなソロを展開して…

☆7.It’s not all Truth
 (”Eighth Dimension”BMCR-7006 / ROOMS RECORDS)

 8枚目の1曲目、暗いステージに緑と青の間接照明で浮かび上がる、メロディー
 楽器3人だけでしっとりと唄うナンバーです。丁寧にいとおしむようなイントロ。
 ブレスノイズまで聴こえるソプラノサックスは、Bメロフレーズを繰り返す度に、
 むくむくと起きあがるような感じがしました。地味目の曲ですが、引き込まれる
 演奏でした。

 「反対側のキリスト様から有り難いお話を(__)」と振られたのは、茶髪のこの方。
増崎 >こんなにたくさん入ってもらって(^^;。色々な意味でバンドカラーを変え
    たいと思ってるんです。いつもと違うと思ってるでしょう。喋りが(^^;。
    こんなに高いところ(のステージ)からやったことないね(^^;。
小野塚>こういう時は、お客さんの反応が大事なんで、よろしくですm(__)m。
増崎 >帰ってきましたね、うちのバンドのスーパースター(^^;。ソプラノもやり、
    しっとりも超絶も織り混ぜていきますんで、ついて来てくださいね(^^;。
    超絶技巧も支えてくれるようなミュージシャンを紹介します。スタジオの
    大先輩、ベーシスト! 一人だけ40代…に見えないでしょ?
    ベース・渡辺直樹!(拍手)
    その相方を紹介します。ちょっと前まで、僕らのライバルグループ(爆)
    にいたけれど、今日が良くなかったら向こうに戻ってもらいます(笑)。
    応援して下さい(^^)。ドラムス・熊谷徳明!(拍手)
勝田 >あのぅ、リーダー、さっきから気になってるんだけど、なぜ話を振って
    くれないの?(笑) 困っちゃった! も〜う、台無し!(笑) ここで
    直樹さん突っ込みーの、クマ突っ込みーの!するところなのに(爆)。
増崎 >ここで紹介しよう(^^;。DIMENSIONのアイドルメンバー(笑)。
勝田 >やるたびに態度がデカクなり(笑)、スター気分を満喫してます(^^)。
    こいつとこいつとオレでーす!(笑・拍手) もちっと面白いのを考えて
    たんだけどね^^;;。サックスの竹野内豊です…^^;;
増崎 >大きいところだとシブくキメようと思ったけど、台無し(^^;。
勝田 >いつまでもバンドマンじゃ駄目だね…わかんないの(^^;!助けてよ^^;;!
小野塚>さ、どんどん曲いきましょう(拍手)。

☆8.M.S.F.B. (”TENTH-DIMENSION”)

 きらびやかなシーケンサーでのイントロに、コンピューター制御のライティング
 ロボット(VARILITEかな?)が器用にシンクロして…去年末のライヴは、この音
 で「Beat #5」が始まったような気がします(爆)。熊谷ドラムがバカスカバキッ!
 (爆)と大きく派手に響いて、シャープなキメに続いて本編がスタートします。
 変拍子のキメもビシバシ決まり、熊谷氏が更にたくましくなった印象が強くなり
 ました(^^)。ピアノ・パッドで一服したところで、小野塚氏のJazzyなピアノソロ、
 Rockな増崎ギターソロ、ブイブイ飛ばす勝田サックスソロと、次々とスポットラ
 イトが当たって行きます。客席はただただ圧倒されていた感じだったかな(^^;?

☆9.Jazz Cigarette (”Ninth Dimension 'I is 9th'”)

 クラシックなエレピだけから始まり、一聴するとミディアム、実はキメの多かっ
 たりするナンバーです。その前の曲に比べると音量は聴き易く…でもないか^^;;。
 ギターは吠えていますし、トリッキーな音色のシンセソロもカッコ良かった(^^)。
 シブく決めるギターソロ、そして、白系ライト全開のサビへ入るところで、熊谷
 氏のドラムを筆頭に、全員が迫力を増して迫ってきます。こんなに力強い曲だっ
 け?と思ったくらいでした(^^;。ロングサイズのアルトサックスソロのバックで
 は、渡辺氏も増崎氏もニコニコしながら支えていたようでした。

 続いては、シンセパッド+いななくギター、そして神秘的なシンセ音が入って…

☆10.Back for You (”TENTH-DIMENSION”)

 朗々と唄う勝田氏のテナーサックスを、緩急をつけた熊谷ドラムが盛り上げます。
 ライヴでの唄い方で、個人的にはメロディーが気に入った曲です(^^)。中盤辺り
 のつぶやくようなギターも印象的でした。後半は、力いっぱいのギターソロに、
 低く入ってくる勝田テナー、最後は力強くハモっていきます。この辺で聴かれた
 熊谷スネアは、無理矢理書くと(ス)トーン!という感じで、これまでとは少し
 傾向の違う音、と私は感じましたが… 元曲は5分少々ですが、8分にも渡る長
 い演奏に。

勝田 >ここで、自画自賛する企画にしようと思ったんですが、さっきのMCで、
    台無し! テナーは余り吹かなかったんですけど、いかがなもんでしょ?
小野塚>女性の目がうるんでますね(^^)。この、色男!
増崎 >誉めあってるの、なんかヘン!(笑)
勝田 >楽器自慢していい(^^;?中古と言えば中古ですが…(脱線したところは略)
    コルトレーンの時代に作られて、”1本”する楽器なんです。中古のクセ
    に新品よりも高い(^^;(笑)。
 …てな調子で、勝田氏を中心に(爆)MCも飛ばして行きます。「BLITZ来ても、
 やってることはライヴハウスと同じ(^^;」と、増崎氏に突っ込まれるくらいです
 が、日もたってしまってるので、ざっくり省略(爆)。
勝田 >今日は社長来てないから喋り放題(笑)。放送禁止トークショー(爆)!
    …出来ないよ(^^;。せっかくビッグになったんだから(^^;。次は武道館?
    横浜アリーナ?東京ドーム?
増崎 >ドームでこんな速い曲やっても聴こえないよ^^;;。
勝田 >音が5分くらいかかるんでしょ? 愛車ランボルギーニで10分^^;;!
    …(差し入れられた)新グロモント、効いてます(爆)。結構疲れてて、
    同じギャラなら喋る方が楽(^^)(爆)。トークショーでした!(拍手)
    …CDの帯に何て書いてあるか知ってる?”超絶技巧・近未来インスト”。
    その割に、今日は渋いテナー吹いて昔のFUSION風で…どっちなんだろ(^^;。
増崎 >…よく喋るねぇ(^^ゞ。
勝田 >今日のお客は笑いのサスティンが短いね? どーよ!(笑)
小野塚>客席の方からパワーを送ってやって下さい(^^)(拍手)
増崎 >最近、”お前ら!”って言ったことないね(^^;。
勝田 >ないよ(^^)。(客席から”ええーーっ!”)うるせぇ、お前ら!(笑)
小野塚>じゃ、次行きましょう、ノリのいいのを。腰がズンズンと踊っていただい
    ていい曲です。…どうも間が悪い(^^;。自分の準備を忘れてました(笑)。
    赤坂BLITZが、巨大なダンスホールと化して…
増崎 >…ダンスホール^^;;(笑)。…準備に入ってる?
勝田 >いま、かまえてただろ(^^;! ネプチューンみたいにポンポンいこーよ!
    踊れるもんなら踊ってみろ(^^)!

☆11.Beat #5
 (”Second Dimension”, ”Sixth Dimension 'LIVE'”BMCR-7004 / ROOMS RECORDS)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.4〜'95.9オープニングテーマ曲)

 きましたねぇ(^^)ケイレン系(by神保彰(笑))。ライティングロボットが乱舞
 してストロボ的な効果も作る中、Aメロの辺りまでに、1階席9割くらいのお客
 さんは立ってました。前の曲に比べて、ドラムの音は少し小さくなったかな(^^;?
 ギターがすっと戻ってくると、今度は吠える吠える(^^)シンバル乱打で応えます。
 続いてエレピソロ、これもハイテンションで、表情はとっくにイッてます(^^)。

 シーケンサーをスタート…あ、ここは違ったみたいです(爆)。
 ピアノ+パッドで、タン、タン、と刻んで…

☆12.Cyber Adventure (”TENTH-DIMENSION”)

 タイトル通りハードなナンバーになります。ギターとクラヴィ系シンセが激しい。
 時折、ライティングロボットによるストロボ効果が”思い出したように”入るん
 ですが、イマイチシンクロしてなくて^^;;効果の程は…(^^;。それはともかく、
 勝田サックスのキレもよく、中盤では、増崎氏がのけぞりながら”魂の叫び”の
 ようなソロを展開。爆音^^;;が続きます。

 アルトでの早いパッセージのソロがそのまま続き、一発入るところを待ち構え…

☆13.Are You Gonna Win?
 (”Second Dimension”, ”Sixth Dimension 'LIVE'”)

 これも人気曲で、手拍子が起こります(^^)。3人が一体になるAメロが展開され、
 中盤では太い音色のシンセソロへ。ライティングロボットの点滅に照らされなが
 ら、軽快に飛ばしていくサックスソロへ続きます。これを支えるリズム体は非常
 にタイトです。後半は、増崎・勝田の両氏が交代でソロをとります。気持ちよさ
 げに飛ばす増崎氏、勝田氏がバトルモードへ入ってくると「まだまだ青いな(^^;」
 てな感じで受け流す…ように見えたのは私だけかな(^^;?小野塚氏もバッキング
 しながら弾んでます(^^)。勝田氏が長いブロゥをかまして、熊谷氏も最後に爆裂
 して、元曲を遥かに越える、10分近い演奏になりました(^^)。

☆14.Head Hunter (”TENTH-DIMENSION”)
 (NEC「EXPRESSサーバー」CFテーマ曲)

 疾走するリズムに乗っていくナンバーが登場です。音数が前の曲よりも少し減っ
 たかな…というのも最初だけかな(^^;。小野塚氏のオルガンソロ、ここでは最初
 からガンガン飛ばして行きます。この時の熊谷氏の音の力強さが印象的です。
 勝田サックスも増崎ギターも負けじと暴れる暴れる(^^;。サビ以降、勝田・増崎・
 小野塚の順によりフレーズが細かくなり、ライティングロボットも乱舞する中、
 リズム体の作るスピード感にも圧倒され、そのままエンディングを迎え、5人の
 男達はステージを後にしました。

 アンコールを待ちはじめて2分後、暗いままのステージに、熊谷氏が、一人だけ
 定位置に戻ってくると…

☆15.DRUMS SOLO

 ドドーーン!と、一発雷鳴が響きわたり、熊谷氏のソロがスタートします。ゆっ
 くりとスタートして、テンポを上げて叩きまくりの展開へ。ブレイクを入れると、
 今度は一つのタムをしばらく連打するフレージングへ。CASIOPEA時代にも聴けた
 ような、クラッシュシンバルのフレーズやハットのフレーズも飛び出します(^^)。
 力強くそしてストレートに響いてくる、”突っ走れーっ!”みたいな(^^;、3分
 を越えるパフォーマンスでした(^^)。
 残りのメンバーが入ってきて、これもイントロで雷鳴とどろく曲です(^^)。

☆16.Yes or No? (”Ninth Dimension 'I is 9th'”)

 爆音でキメキメ(^^;のイントロに合わせて、ライティングロボットも爆裂(^^)。
 サビのメロディーは、アルバムテイクと違って、ギターとサックスが交互にとっ
 てました。ベースの音が、地味ながらもようやく通るようになってきたかな? 
 サックスソロはメカニカルに展開していき、キメキメのテーマがバーーン!とは
 じけると、今度はダーティーなエレピソロへ。早弾きフレーズでギターがソロを
 引き継ぐと、ドラムの音量も上がってきます(^^)。グィーンと決める、ギターの
 ドライヴ感、そして、最後のキメテーマでサックスの長〜いおたけびが入って、
 7分にもなる熱演でした(^^)。

 「もいっちょ、いきますか(^^)? もう1曲聴きたいかぁっ(^^)!」と、勝田氏
 がウルトラクイズのような(爆)煽りを入れて、小野塚氏のタイトルコールは…

☆17.Break Out
 (”FIFTH DIMENSION”BMCR-7003 / ROOMS RECORDS, 
  ”Sixth Dimension -LIVE-”)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.10〜'96.3オープニングテーマ曲,
  「ANNスーパーJチャンネル」(テレビ朝日+ANN加盟社他制作)
  '97.4〜'98.3提供BGM・アイキャッチ(ノータイアップ))

 疾走系&ケイレン系(爆)の人気曲に、この日最大の歓声が起こりました(^^)。
 突っ走るドラムとベース、よく叫ぶギター・サックス、そしてノッてるシンセと、
 DIMENSIONの派手な方の一面が堪能できます(^^)。アタックの細かいキメフレーズ、
 CASIOPEA時代もそういうことをやってたんですが、熊谷氏は、うまく流すところ
 は流してた…ような気がしました(^^;。叫ぶ叫ぶ勝田サックスソロ、クールに始
 まり、次第に踊り始める小野塚エレピソロと続いて、リズム体もアイコンタクト
 をとりながら、キメキメパートへ戻ります。白系のライトが乱舞する中を、エン
 ディング前のキメのかたまりを見事にクリアし、ラストノートが高らかに響きま
 した(^^)。

 渡辺・熊谷の両氏を紹介し、ステージは増崎・勝田・小野塚の3人だけに。
 増崎氏が静かに語り始めます。

増崎 >ホントにありがとうございます。ライヴハウスから始まって、恵比寿、
    ON AIR EASTとライヴを重ね、それから半年もたたないうちに、赤坂BLITZ
    でのライヴが実現できて、すごくうれしいです。ホントにホントに、あり
    がとうございますm(__)m(拍手)
    10枚目を作るに当たって、3人で出来ることをもっと追求しようとか、
    普通のFUSIONサウンドはやめようとか、色々考えました。9枚目の時に、
    Hip-Hopなものを入れたところ、自分達はすごく楽しかったし、ライヴの
    方もFUSIONとは程遠いかも知れないけれど、自分達の音が出せました。
    それがいいか悪いかは別ですが(^^;。僕らは色々なタイプの音楽をやって
    ますが、10枚目で一区切りですね。もっとも、これから20・30…を迎えて
    いかなきゃいけないんですけどね(^^;。
    10枚目の終わりに、3人だけで、JazzだろうがRockだろうが、Heavy Metal
    だろうが、3人であり続けるのを目指して、セッションとして作った曲を、
    最後にやります。(拍手)

 増崎氏が手拍子の音頭をとりますが…客席の方が少し早い(^^;。まとまってきた
 ところで、ギターとピアノがそのリズムをキープして…

☆18.Red Squeeze (”TENTH-DIMENSION”)

 客席の刻むリズムの上で、増崎・小野塚の二人がリフを色々に崩していき、その
 上で勝田氏がフリーにドライヴして行きます。ある時はすっと音量を下げてみた
 り、リズムをちょっと抜いてみたりもしています。勝田サックスがもう一度吠え、
 3人が探り合いをしながら、段々音量が下がりテンポフリーになり、ドスーン!
 という感じの低い音で、3人のセッション、そしてこの日のステージは幕となり
 ました。終演は、21:37でした。
=====================================
 <SET LIST> 1998.04.21  @東京・赤坂BLITZ
    1.Q  2.Sun Beam  3.I is 9th  4.Se.le.ne  5.Harvest Moon
    6.Running from ZERO  7.It's not all Truth  8.M.S.F.B.  9.Jazz Cigarette
    10.Back for You  11.Beat #5  12.Cyber Adventure  13.Are You Gonna Win?
    14.Head Hunter
    [ENCORE]15.Drums solo  16.Yes or No?  17.Break Out  18.Red Squeeze

 第一印象は、昨年末のON AIR EASTに比べて、音がバカデカイ(^^;。
 久しぶりに聴かせてもらった熊谷徳明氏。第一印象は、”音がデカク&ビートが
太くなった”という感じでした。DIMENSIONの速い曲もバッチリカバーし、メロゥな
曲では緩急もついていて、一回り大きくなった感じがありました(^^)。増崎氏がMC
や雑誌で、FUSIONにこだわらない活動をしていきたいと発言してましたが、今回の
リズム体は、CASIOPEAでメジャーデビューした熊谷氏をフィーチャーしたわけです
が、ポップス系のサポートを続けてきたことで、何か別な素養を吸収してきたんで
しょう、DIMENSIONとの相性は非常に良かった感じがしました。
 ご覧になった皆さんはいかがだったでしょうか?



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1998/04/30 (PATIO #115, FJAZZ/FFUSION #034)
LAST EDITED: 2001/01/13(テーマ曲情報を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME