LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2006/12/20 HIROMI UEHARA

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
JAN 01/12
CASIOPEA with Synchronized DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
01/21
CASIOPEA with Synchronized DNA
東京・東京厚生年金会館
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/04
FUSION A GO GO!
Bass Cubic(non-pro)
F-Project(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・秋葉原Live Spot PAGODA
05/27
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
06/17
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
JLY 07/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/25
ひろこ倶楽部Vol.9
東京・六本木STB139
SEP 09/18
本田雅人 with
VOICE of ELEMENTS
兵庫・神戸WYNTER LAND
09/30
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館
OCT 10/01
国府弘子
兵庫・神戸WYNTER LAND
10/21
綾戸智絵
京都・京都会館第1ホール
10/28
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
NOV 11/05
CROSSOVER JAM '06
神奈川・新横浜SPACE ALTA
11/19
TRIX 秋の毛根感謝祭!
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/20
上原ひろみ
兵庫・兵庫県立芸術文化センター
12/31
大晦日三本締めLIVE
NANIWA EXP
京都・LIVE SPOT RAG
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2006」文字正人です。

 さて、12月になりましたが、今回は個人的には2年越し(^^;になった、注目のピ
アニスト・上原ひろみのASIA TOURの模様をお伝えします。初実況で、この新生ピア
ニストをうまく伝えられますかどうか。西宮北口からライヴ・オン!
=====================================
 梅田から特急で15分足らず、阪急神戸線西宮北口駅から連絡通路で到着という、
 交通の便に恵まれた会場が、今回の舞台であります、兵庫県立芸術文化センター
 です。夕方は非常に暖かかった近畿地方で、前の公園で軽く腹ごしらえをしてい
 る間、コートを着ていると少し暑かったくらいでした。
 2005年に出来たばかりのこのホール、内装に木がふんだんに使われ、3階・4階
 席まである、クラシック向け劇場と言った趣のホールです。3階席から見下ろす
 と、ステージ上の表情まではちょっと見えないかな…といった距離感です。
 前売りチケットは早いうちに完売し、19時の1ベルの時には既に9割以上の客席
 が埋まっていました。

 <HIROMI UEHARA ASIAN TOUR 2006>
 2006.12.20 @兵庫・兵庫県立芸術文化センター
 上原ひろみ(Pf, Key) TONY GREY(B)  MARTIN VALIHORA(Dr)

 ステージ上に左から、上記の順番にセットが並んでいます。グランドピアノの上
 に、アナログモデリングシンセの人気機種・CLAVIAのnordleadが乗っかっている
 のが、彼女のステージの特徴のひとつです。

 今回お伝えするのは、2003年にバークリー音楽院在学中に米TELARCレーベルから
 デビューしたジャズピアニスト・上原ひろみ、若干27歳であります。NY在住で、
 在学中に出会ったイギリス人とスロバキア人のリズム体と一緒に世界各国をライ
 ヴで回る姿は、2003年10月に「情熱大陸」(毎日放送制作)で取り上げられ、
 デビューアルバムは、日本ゴールドディスク大賞でも賞を受ける売り上げを記録
 しました。今回は3回目の日本各地を回るツアーで、彼女にとって”凱旋ツアー”
 ということになりましょうか。

 19:06、客電が落とされ、英語による開演アナウンスに続いて、MARTIN、TONY、
 そしてひろみさんが入ってきます。

☆1.SPIRAL (”Spiral”UCCT-9003 / UNIVERSAL MUSIC)

 静かにじっくりと聞かせるようなピアノから、ベース、手で刻むスネアの順に加
 わって、3作目の冒頭に収めた大曲から始まります。ピアノが力強くなったとこ
 ろでいったんブレイクになり、ステージに青白いライトと赤く縦に光る線が灯り、
 本編が始まります。フレーズを繰り返しながら展開させ、題名の如く渦を巻くよ
 うにアンサンブルを築いていきます。と、nordleadで軽めのオルガンかな?音色
 がパッドのように入ってきて、ベースもドラムも7拍子で饒舌に刻んでいきます。
 またいったんブレイクして、今度はピアノソロへ。両肩を大きくゆすりながら、
 軽やかに歌わせていきます。ベースががっちり支え、ドラムはピアノとフレーズ
 を絡めて盛り上げていき、転がるように手数を増やしていくピアノがガンガンと
 攻めていきます。ピアノがすっと3拍子になると、バックもスッと引いてスイン
 グビートになったり、再びピアノが饒舌になると一緒に盛り上がったり…時々イ
 スから浮き上がったり、足を蹴り上げたりしながら駆け上がっていきます。拍手
 の中をテーマへ戻っていき、静かにエンディングへ…と思ったら、もう一盛り上
 がり、最後は3人で一気にかけていきました。最初から14分近い(^^;演奏。

☆2.XYZ (”Another Mind”UCCT-1077 / UNIVERSAL MUSIC)

 続けて、ファーストアルバムの1曲目に収めたアップテンポでテンションの高い
 ナンバーで、3人一気に、一糸乱れず駆け出して行きます。テーマから、大きく
 ブレイクをはさんで、ベースがうねうねとラインを作るうえで、ピアノが疾走し
 ていきます。まだ2曲目(^^;ですが、上半身を揺すりながらガンガン攻めていき
 ます。ゲンコツで黒鍵をガンガン叩いたり(^^;肘でガーンと打ってみたり(^^;し
 ながら、どんどん駆け上がっていく感じです。と、ドラムがブロックを刻みなが
 ら…9拍子?で怒涛のように繰り出すドラムソロを披露します。これもピアノの
 テンションに負けてません。ブレイクしてまたハイテンションのテーマへ、そし
 てそのままバシッとエンディングへ。その瞬間、大きな歓声が起こります。

 一息つきながら、ひろみさんがマイクを取ります。

上原>皆さんこんばんは、上原ひろみです!(拍手)
   本日は、年末のお忙しい中を、えっと、大阪から来てくださってる方もいらっ
   しゃるということで、西宮まで足を運んでいただいて…、今日初めて来て下
   さった方も、本当にありがとうございます!(拍手)
   それではまず、一緒にいる愉快な仲間たちを紹介します。
   (前回の日本ツアーと)ホテルが変わって、大阪で大好きなキャベツ焼きが
   食べられなくなって、「なんでキャベツ焼きが無いのか」って言ってました
   が、でもたこ焼きを食べてハッピーな、on Bass, Tony Grey!(拍手)
   前回のツアーの時に、大阪の町を歩いて、私よりも大阪の町に詳しくなった、
   on Drums, Martin Varihola!(拍手)
   今日は、こんなに広い広い会場にびっくりしちゃって、二人が、巨大な客船
   みたいだよね〜、木で出来てて燃えたりしないのかな〜とか心配してました
   が(^^;。大きなホールで、一番上の一番奥のお客さんまで届くように、精一
   杯演奏したいと思います。よろしくお願いします!(拍手)
   引き続いて、セカンドアルバムから、「IF...」。

☆3.IF... (”Brain”UCCT-1090 / UNIVERSAL MUSIC)

 技巧的な曲の後は、ちょっと落ち着いてメロディーを聴かせるような曲が始まり
 ます。ステージ後ろには、森のようなシルエットが青い色で浮かび上がります。
 メロディアスですが、やっぱりガンガンと攻め気味のピアノです。テーマに続い
 て、フレットレスベースでのソロをTONYが披露します。メロディーの続きを奏で
 るように始まって、リフを繰り返すうちに細かいパッセージになって行きます。
 ピアノもバッキングから段々テンションがあがっていきます。少しのけぞりなが
 らブリブリと繰り出していき、最後に低域へ降りていってベースソロが締めとな
 りました。一旦静かになって、今度はピアノソロへ。鍵盤をくすぐるような感じ
 で始まり、段々饒舌になっていくと、彼女の気合を入れる肉声も(3階席でも!)
 聴こえてきます。大きくビートに合わせながら繰り出すフレーズ。高音域でガン
 ガン盛り上げて、また鍵盤を軽く引っかくようなフレーズへ戻っていきます。
 緩急をつけながらテーマの進行へ戻ってきても、少し飛び跳ねる感じの高いテン
 ションが残っています。鍵盤の上を転がるような感じで、時折客席を向いてニコ
 ニコしながら、また盛り上げていきます。拍手の中をテーマ進行へ戻り、スロー
 ダウンして締めへ。13分にならんとする演奏でした。

☆4.DESERT ON THE MOON (”Brain”)

 続いて、静かなフレーズからピアノがビルドアップする格好で始まりました、
 ラテンなビートに乗せてメロディアスに進んでいくナンバーになります。音量は
 やや落ち着いてますが、音数というか情報量というか、それは多いです。テーマ
 に続いてピアノソロへ。ドラムがブロックも刻みながら伴走…という漢字を充て
 た方がしっくり来ます…そんな感じで、心の赴くままに走っていく感じのフレー
 ズから、後半は両手でガンガンと、鍵盤上を飛び跳ねるように大きく腕を振りな
 がら、展開していきます。ベースと素手でのスネア、そしてピアノはバッキング
 パターンになり、早いパッセージのテーマでもう一盛り上がり。また違った表情
 の、10分になる演奏でした。

 ひろみさんがタオルでちょっと汗をぬぐい、今度はnordleadで金属的なクラヴィ
 ネット系音色でリフを刻みます。ドラムが軽めに刻みだし、ベースも少しづつ入っ
 て来ます。段々絡みだして、ドラムもベースも早いパッセージになって…

☆5.010101 (Binary System) (”Another Mind”)

 コンピュータが動いている様を表してると思われる、ファンキーナンバーが始ま
 ります。ドラムが多彩な表情を見せながら大きくなっていき、ファンキーなシン
 セとエネルギッシュなドラムが絡みながら、テーマが始まります。続いてピアノ
 ソロが、スイングさせるリズム体の上で、めまぐるしく走っていき、シンセでの
 リフに戻ると、今度はピアノとベースでリフに乗せて走っていきます。nordlead
 をフルート系音色に切り替えると、今度は素っ頓狂な感じでソロへ。リズム体と
 追い掛け回しあうように絡んでいき、少しづつテンポが上がっていくような錯覚
 も感じさせます。段々腰が浮いてきて、立ったまま弾きまくるひろみさん。ベー
 ス・ドラムは全然乱れずに、シンセをドライブさせます。合図があってドラムが
 ライドだけになると、今度はうねるような音色&フレーズのベースソロへ。段々
 と饒舌になっていきますが、メロディアスにスッと入ってくるようなフレーズ。
 イントロのリフへ戻ると、シンセにクィ〜ンとベンドダウンをかけて、なんか壊
 れたような雰囲気も作り、ベースもドラムも不思議な雰囲気になっていきます。
 もう一度テーマへ戻ると、ピアノが鍵盤をくすぐるように走り出し、交代でドラ
 ムもソロのように暴れます。最後は華々しく締めに。最初のソロも入れると16分
 を超える演奏になりました。

 20:11…5曲で1時間を越えてます。3人が一礼して一旦ステージを後にします。

 15分の休憩を挟んで、20:26。客電が落ちる前にベースのTONYが現れ、チューニン
 グし…指慣らしのような雰囲気でしたが、ソロを始めます。クラシックギターを
 指弾きで聴かせるようなフレーズから、段々と早いパッセージへ移って行きます。
 続いてMARTINがゆっくりとドラムの席に着くと、金物を少しづつ絡めて行きます。
 最後に、ひろみ嬢がゆっくりと入ってきます。不協和音のような音を出したり、
 手で直接ピアノの弦をはじいたりして、フリーに絡んでいったところで…

 <MUSIC FOR THREE−PIECE−ORCHESTRA>

 CDでも28分を超える4部構成の組曲が、しっとりと始まります。

☆6.OPEN DOOR − TUNING − PROLOGUE
 (”Spiral”)

 鍵盤の方に向かって、しっとりと旋律をつむいでいくピアノ、そのフレーズに対
 してカウンターラインを入れるようなドラム、リリカルなベースが一体になって、
 徐々にテンションが上がっていきますが、表題通り、まずは始まる前の準備段階
 っていう雰囲気が、メロディアスなフレーズから伝わってきます。でも、準備に
 しては饒舌で、きらびやかな雰囲気に早くもなってきます。ピアノが飛び出して
 いきそうになると、ドラムも変幻自在に追いかけていきます。最後にはイスから
 立ってガンガンと繰り出すと…

☆7.DEJA VU (”Spiral”)

 20:43、6/8拍子で、きらびやかで豪華な雰囲気のアンサンブルが始まります。
 おっと、MARTINはスティック回してます(^^;。縦線の灯る照明は青いラインにな
 り、coolな雰囲気の中で、ピアノはHappyに飛び跳ねるように飛び出していき、
 リリカルながらも早いパッセージでグイグイとベースも引っ張っていきます。
 一旦ブレイクを入れ静かにして、今度はピアノがユーモラスなフレーズを展開し、
 MARTINをけしかけるような目線を送ると、また巧みなフレーズで走り始め…とい
 う感じに、短い周期で題名通りにめまぐるしく場面が変わっていきます。今度は
 ピアノとベースでの高速ユニゾンを一糸乱れずに展開して、テーマへ戻っていき
 ました。

☆8.REVERSE (”Spiral”)

 20:53、続けて第3部へ。ガンガンゴリゴリと攻める格好で始まります。ベース・
 ドラムも早いパッセージをきっちり決めてきます。高いテンションながらも少し
 不思議な雰囲気を作ったかと思うと、ピアノをガンガンと…ゲンコツで叩いてる
 ぞ(笑)。危険な雰囲気(^^;の中をピアノが疾走していくと、鍵盤から転げ落ち
 そうなテンションで指を躍らせます。華々しく音が溢れてくる中を、ドラムも細
 かく応え、ひろみさんからYeah!!と叫ぶ声も聞こえてきて、とにかく途切れずに
 走っていきます。

☆9.EDGE (”Spiral”)

 21:02、高速トリルに合わせて、スリットを入れたライティングが回りだして盛
 り上げます。イントロのリフへ戻ると、若干早くなった感じもしますが、3人が
 一糸乱れぬアンサンブルを聴かせます。一旦静かな音量でリフへ戻ると、ドラム
 が細かいフレーズを刻みながらソロへ。若々しい力も十二分に感じさせる暴れ方
 を聞かせ、いつしか3人でジェットコースターのようなテンションで、最後まで
 疾走していきました。
 21:09、実に43分近いパフォーマンスに、大きな拍手です。

 TONYとMARTINがいったん袖に下がり、ひろみさんが何度も水を飲んで落ち着こう
 とします。「ありがとうございます!」と言ってから、次の言葉が出てくるのに
 ちょっと時間がかかり、客席から「ラーメン食べた?」とか声がかかります(笑)。
 (普段はニューヨーク在住のため、日本に帰ってくると必ず行きつけの店へ行く
 というエピソードが、トーク番組「TOP RUNNER」(NHK+NHK ENTERPRISE他制作)
 等で披露されています:筆者注)

上原>ラーメンは、何杯も食べました(^^)。関西の、この声をかけてくれる雰囲気、
   ホントにホントにホントに、大好きです!(拍手) 話すのがあまり得意じゃ
   ないので、声をかけてもらうと、相槌で済みますから(^^;。(笑)
   …ここで1曲、ピアノソロの曲を弾きたいと思います。
   日本に帰ってきて、いつもいろんな国で…すごく優しい国だと思うんです。
   コンビニの店員さん一人とっても、とっても優しくて、ついつい立ち話をし
   たくなって、同じコンビニに2日行ったら、喋りたそうにしてたようで覚え
   られちゃって(^^;。レーズンパンとか、何でもあるし(笑)。向こう(米国)
   でもレーズンはあるけど、あんな柔らかいパンはなかなかなくて、「焼きた
   て直送便」とか、そういうのが全てうれしい!(笑)
   この国に帰ってこれるのが、すごい幸せで、成田に着いて「おかえりなさい」
   って書いてあるのを見ると、いつも「ただいま」って一人で言ってます。
   帰ってきて、コンサートで色んな所を回れるっていうのが、なんだか夢みた
   いで…毎日、ピアノをコツコツ弾いてるだけでは、実現しないことで、ここ
   に来ようと決めて、忙しい時間を私にくれて、チケットを買ってくださった
   皆さんも、ミラクルを起こしてくれたと思います。ありがとうございました!
   (拍手) ホントに、皆さんと出会えて嬉しいです!またやります!(拍手)

   すごい私事ですが、3日前に(故郷の)茶畑のおばあちゃんが亡くなって。
   昨日がお通夜で今日がお葬式で、今日行ってきたんですけど、すごい幸せそ
   うな顔で。「二人でツアーどこでも行こうね」って言ってもらえて、すごい
   嬉しくて、これからはどこへもついてきてくれると思うので、ありがとうの
   気持ちをこめて、この曲をお送りしたいと思います。
   2000人の人に聞いてもらいたかったんで、皆さんとおばあちゃんに、ありが
   とうの気持ちをこめて。「GREEN TEA FARM」!(拍手)

☆10.GREEN TEA FARM (”Brain”)

 浜松で生まれ育った彼女の原風景と言える、昔ながらの茶畑の風景を表した、
 しっとりとしたピアノソロ曲を、ずっと斜め上の方を見ながらゆっくりと弾き始
 めます。広大な緑の風景がスーッと広がっていくようなメロディーを、頭を振り
 ながら、一つ一つ気持ちをこめるようにしてつむいでいきます。丁度スポットが
 斜め上から照らしていて、天国の方を向きながら、巧みに、楽しそうに、プレイ
 するようにも見えます。「THE CHRISTMAS SONG」も一節入れたり、CDでも入って
 ますが「茶摘み」の一節も絡めたり、亡き人を送るような雰囲気にもなったり、
 いろんな感情のこもった、7分間の演奏になりました。

 イスから立って、深く一礼すると、TONYとMARTINの二人も戻ってきます。

上原>もう一度、二人を迎えたいと思います!
   On BASS, TONY GREY!(拍手) On DRUMS, MARTIN VARIHOLA!(拍手)
   それでは、最後はこの曲でお別れしたいと思います!本日は、本当に、あり
   がとうございました!(拍手)

☆11.RETURN OF KUNG−FU WORLD CHAMPION
 (”Spiral”)

 nordleadで弾き始めたシンセパッドの音に、来た来た!と思ったファンも多かっ
 たのでは?という、ブルース・リーの映画にインスパイアされて作ったという曲
 の”続編”が始まります。ただならぬ雰囲気を、鋭いドラムとベースが打ち破り、
 みょんみょんと言わせるシンセ音とベース・ドラムがくんずほぐれつの絡み合い
 をするテーマが始まります。続いて、フルート系音色のシンセで技のかけあいの
 ような感じで暴れだし、同音連打のリフからベースの早弾きソロへ。途切れなく
 ブリブリと迫っていきます。複雑なユニゾンを経て、ユーモラスな雰囲気のフレ
 ーズになると、キャラの強いシンセ音で飛び跳ねるようにソロが始まります。
 ドラムがまた、テンポを変えたりしながらもシンセと息ぴったりについてきます。
 シンセが低域でブリブリとうならせると、ドラムは甲高い刺されそうな音色で走っ
 ていきます。シンセを伸びやかな音色に切り替えると、早いパッセージを次々と
 繰り出してきます。その勢いに乗って、ピアノでもガンガン攻め始めると、ピア
 ノとドラムの一歩も引かないバトルになります。 足も蹴り上げたりして、全然
 じっとしてない、アクティブに動きながらのピアノソロ&シンセソロを経て、
 ようやくテーマへ戻っていきますが、シンセの勢いは明らかに序盤より上がって
 ます。ドラム・ベースががっちりとドライブさせて、盛大にエンディングまで走っ
 ていきました。

 21:34、3人がステージ真ん中で並んで一礼し、ステージを後にしますが、手拍子
 に応えて、まずはTONYが走ってきて、MARTINとひろみ嬢がガッツポーズのような
 格好をして戻ってきます。

☆12.JOY (”Another Mind”)

 ブルージーなビートですが、ピアノはめちゃくちゃ饒舌なナンバーが始まります。
 テーマに続いてまずは、3連系の跳ねるビートに乗せてユーモラスなフレーズで
 のベースソロへ。段々細かいパッセージになり、いい雰囲気で締めたところで、
 拍手が起こります。一旦音量を落として、今度はピアノソロへ。締めの雰囲気を
 引き継ぐようにして始まり、段々と大きなアクションを交えながら盛り上がって
 きます。くるくると高速のリフを右手で繰り返しながら、左手で飛び跳ねるよう
 に別のフレーズを、全身で楽しそうに動きながら繰り出します。ブルージーなフ
 レーズに戻すと、立って飛び跳ねるように、YEAH!!と声も出しながら、或いは、
 足を蹴り上げたり、両手でゲンコツで鍵盤を叩いたりと、何でもあり(^^;の様子。
 ブレイクしたところで大きな拍手が起こり、ドラムと一緒にもう一暴れしてから
 音量を下げてテーマへ戻りますが、すぐに立ちながらガンガンと崩していきます。
 ドラムも最後の嵐のように叩きまくって、タイトル通りに最後まで楽しそうに、
 大団円を迎えました。

 21:48、左からTONY、ひろみ、MARTINの順に並び、深く一礼すると、1階席のお
 客さんもかなりの割合で立ち上がって迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2006.12.20 @兵庫・兵庫県立芸術文化センター
    1.SPIRAL  2.XYZ  3.IF  4.DESERT ON THE MOON  5.010101 (Binary System)
    6.OPEN DOOR - TUNING - PROLOGUE〜
    7.DEJAVU〜8.REVERSE〜9.EDGE  10.GREEN TEA FARM
    11.RETURN OF KUNG-FU WORLD CHAMPION  [ENCORE]12.JOY

 とにかく、終始音の情報量の多い演奏で、3人のコミュニケーションも緊密な感
じだった演奏でした。でも、3階席からって言うのは正直ちょっと遠かった感じも
残りました。実は、前年に途中からですが大阪のなんばHatchで拝見したんですが、
当番組はライバルを阪神主催ゲーム完全中継の「サンテレビボックス席」としてい
る(笑)ために、実況はしておりませんでした。その時は1階席で、ステージが高
くて見上げる感じではありましたが、まだステージ上の楽しそうな表情を感じ易かっ
たかなと思いました。もうちょっと、楽しそうな表情をはっきり見ながら楽しみた
かった、というのが正直なところです。
 そろそろ、CDの特典っていうサイズではなく、完全版ライヴDVDとかが作られても
いいのになと、思ったのでした。あと、機会があれば、日本以外でも見てみたいと
も思います。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 今回のオンエアが2006年中の最後になりました。2006年は、本業多忙とCASIOPEA
の活動休止により、あまり沢山のオンエアをお届けできなかったですが、2007年も
当番組をよろしくお願いします。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let's Note R3 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2006/12/28 (web site original)


BACK TO LIST PAGE
HOME