LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2006/10/01 HIROKO KOKUBU SOLO PIANO@KOBE

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
JAN 01/12
CASIOPEA with Synchronized DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
01/21
CASIOPEA with Synchronized DNA
東京・東京厚生年金会館
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/04
FUSION A GO GO!
Bass Cubic(non-pro)
F-Project(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・秋葉原Live Spot PAGODA
05/27
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
06/17
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
JLY 07/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/25
ひろこ倶楽部Vol.9
東京・六本木STB139
SEP 09/18
本田雅人 with
VOICE of ELEMENTS
兵庫・神戸WYNTER LAND
09/30
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館
OCT 10/01
国府弘子
兵庫・神戸WYNTER LAND
10/21
綾戸智絵
京都・京都会館第1ホール
10/28
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
NOV 11/05
CROSSOVER JAM '06
神奈川・新横浜SPACE ALTA
11/19
TRIX 秋の毛根感謝祭!
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/20
上原ひろみ
兵庫・兵庫県立芸術文化センター
12/31
大晦日三本締めLIVE
NANIWA EXP
京都・LIVE SPOT RAG
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2006」文字正人です。

 10月はハイペースです…と自分でも思います(^^;。高中正義のロックなステージ
に続いて、一転して国府弘子さんのピアノソロでのステージを、神戸WYNTER LAND
からお伝えしてまいります。ソロピアノで聴くのは初めてですが、どんな世界が繰
り広げられたのか。神戸・ハンター坂からライヴ・オン!
=====================================
 過ごしやすかった前日から一転して、朝から冷たい雨が降ったりやんだりの近畿
 地方でありました。JR三ノ宮駅に着いた時は傘をさすのも微妙だったので、その
 まま北野坂→ハンター坂と上っていき、2週間前に本田雅人with VOICE of ELEM
 ENTSで来たばかりの、WYNTER LANDさんへ着きました。この日は、チキンジョージ
 時代から受付やってらっしゃるお兄さんが、テキパキと番号をコールして、開場
 から短時間で中へ入ることが出来ました。丸イス120脚に立ち見だった前回とは
 違い、ステージの下にYAMAHAのグランドピアノが置かれ、それを丸テーブル(6
 〜8人掛け)が取り囲むという配置。更に、2週前はステージだったはずの一段
 高いゾーンにも、4人がけのテーブルが2台置かれているという、本当にピアノ
 を囲む配置になっています。イスの数で言うと70〜80位のゆったりした配置でし
 たが、この日のお客さんで開演時にはほぼ埋まっていました。

 <国府弘子 音のおしゃべり・音の料理> 2006.10.01 @兵庫・神戸WYNTER LAND
 国府弘子(Pf)

 15:00丁度に、奥の出入り口からワンピーススタイルの弘子さんがスッと入って
 きて、拍手が起こります。弘子さん、ステージ上のお客さんを見やると「そこは
 居心地大丈夫ですか?なんか、見下ろされるっていうのが…」

★1.小さい秋見つけた

 小さな音から、フリーテンポで始めたのは、時期的にもぴったりの曲です。
 段々と華やかになっていくと…

★2.竹田の子守唄 [”Bridge”VICL-60071 / VICTOR ENTERTAINMENTにも収録]

 弘子さんのアルバムにも収めた、懐かしいメロディーへ続けていきます。実際、
 ゆっくりと歌って聴かせるような、アルバムテイクに近いアレンジで、今度は、
 段々と情景が広がってくるようです。目を何度も閉じながら、情感を込めていく
 弘子さん。段々ピアニッシモになっていくと…少し物哀しくなって、この曲。

★3.月の砂漠

 3−3−2拍のリズムで、少し華やかに始まります。グッと落としてソロへ持っ
 ていくと、口元も一緒に動きながら、心の赴くままに…という感じで紡いでいき
 ます。またピアニッシモになっていくと…

★4.きらきら星
 [”Piano Tapestry”VICJ-60746 / VICTOR ENTERTAINMENTにも収録]

 すんごく可愛らしく始まります。それも束の間…

★5.見上げてごらん夜の星を
 [”New York Uncovered”VICJ-61240 / VICTOR ENTERTAINMENTにも収録]

 オリジナルのメロディーに忠実に伴奏をつける感じのアレンジで、じっくり聴か
 せます。ドラマチックに盛り上げるところと、スッと落として静かに聴かせると
 ころの落差が大きくなっています。元進行の変形も織り込んで、最後はゴージャ
 スに、そしてしっとりとまとめて行きました。
 15分を超えるメドレーになりました。

 拍手の中を、ちょっと一息。マイクを取りまして…

弘子>えーと、こんばんはと言いそうになりました。 あまりにも気持ちよくて、
   気がつかれました?ピアノに蓋がない状態で弾かせていただいたんです。
   WYNTER LANDさんには初めてお邪魔しますが、今回は、みんなでピアノの音を
   一緒に味わおうよ、ということで、こういう構成にしたんですが、どっちを
   向いてご挨拶していいやら(^^;。初めての方もいらっしゃると思います。
   国府弘子です。よろしくどうぞ。
   以前、CHICKEN GEORGEにはバンドでよく来ましたが、今回は独りで、ピアノ
   に身を委ねて、足元の悪い中、この季節、皆さんどんな気持ちでいらして下
   さったのかを考えながら…、今は秋だし…ってことで、「小さい秋見つけた」
   は、好きな曲で、弾き始めると止まらなくなって(^^;。「竹田の子守唄」に
   続いては、なぜ〜か、「月の砂漠」。日本生まれの曲なのに、エキゾチック
   な匂いがして、即興で怪しくやるのにいい曲です。日本生まれの名曲ってい
   う筋で、「見上げてごらん夜の星を」で、夜の気持ちになりながら…お酒、
   飲んでます(^^;? どんどん一緒に、ピアノとアルコールに酔っていただけ
   ればと思います。

   今日は、どんなところなんだろうと楽しみにしてましたら、素敵なピアノ、
   そしてとどめに、お勧めしようとしたらもう完売したそうで…あー来た来た、
   プリンです。(一口入れて)さつまいもの…何だろ?美味しい!これ何の味
   ですか? 玄米茶のプリン?と、カスタードで。普段はインターネットだけ
   で売ってらっしゃる「山の手プリン」さんです。口コミだけで、量産するの
   はヤダ!っていう、私のような方ですね(笑)。そんな感じで、デザートと
   一緒に楽しんで下さい。
   今日は、休憩を挟みますんで。大好きな映画音楽とか、スタンダードとか、
   リクエストがあれば言ってみて下さい。ちっちゃい時から、聞き覚えのある
   曲をお料理するのは、得意ですね。たまに、知らない曲を言ってくる人もい
   るんで、まぁ、知らない曲以外は全部知ってます(笑)。って、サギみたい
   ですが(^^;。じゃ、あと2曲、国府弘子が過去にレコーディングした曲を、
   お聞かせしたいと思います。「月」にちなんだ曲が2曲。1枚目のアルバム、
   19年前!に入れた…私がまだ中学生位の時(笑)、「かぐや姫」が月に帰る
   幻想的なシーンを浮かべて聴いていただければと…。「LADY MOONLIGHT」

☆6.LADY MOONLIGHT
 (”MORE THAN YOU KNOW”VDJ-1105 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 オリジナルはサックスも入ってましたが、高域でメロディー、中域でも重ねてい
 くアレンジです。テーマの後は、静かな雰囲気から段々と荘厳になっていくソロ。
 色んなシーンがフラッシュバックするように変わっていき、静かにテーマへ戻っ
 ていきます。ゴーーンと、少し不思議な和音も入れながら、少し軽やかな雰囲気
 にして、また元のテーマへ戻り、そのまま情熱的な方へふれていくソロへ。確か
 に幻想的な時間でありました。

弘子>じゃ、もう1曲。「月」をきっかけにした曲で、「SUCCESS MOON DANCE」と
   いう曲があります。「SUCCESS MOON」とは、「全てうまくいく」という意味
   だそうです。満月の夜にはちょっと変わったところがあって、すぐに眠れな
   い夜があって、体はへとへとなのに、ワクワクして眠れなくなる時があって、
   満月の夜には、そうなるんですってね。狼男と言うか…すごくいいものを、
   満月から頂いているんだと、思うことにしたんです。ラオスのビエンチャン
   へ行った時に、その日のコンサートの晩に、すごく嬉しくなって、満月の夜
   に作った曲です。「SUCCESS MOON DANCE」

☆7.SUCCESS MOON DANCE
 (”Piano Voices”VICJ-61151 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 静かに、でもワクワクしているようなイントロから始まる、ミディアム曲です。
 アルバムではスティールパン音色でとってたAメロは、ピアノでオクターブを重
 ねるアレンジにしてあります。ややテンポが上がっていく感じの中、緩急をつけ
 ながら、G→Bbへ転調すると、ゴリゴリとファンキーになっていくソロが待っ
 ています。…さしずめ、静かなる興奮状態(^^;でしょうか。3−3−2拍ビート
 で跳ねさせたりしながら、ガンガン行きながら元のテーマへ戻っていきます。
 最後は跳ねるようにエンディングへ。

 視線を一身に浴びながら…という雰囲気に、思わずお客さんに「息してます?」
 と尋ねてしまった弘子さんであります(^^;。

弘子>すごく気持ちよく、素敵なピアノに、沈み弾き、っていうか…気持ちよく、
   独りで弾いてるような感じですが、咳をこらえなくても構いませんので(^^;。
   ちょっと休憩を頂く前に、もう1曲オリジナルを聴いて頂いちゃおうかと。
   「忘れないよ」と言う曲です。懐かしい人、大切な人、天国に行ってしまっ
   た人もいますが、弾く度に、そんな人がピアノの近くに居るような気持ちに
   なる曲です。もちろん、(今客席に居る)皆さんのためにも、雨の後の青空
   を浮かべながら、聴いていただければと思います。「忘れないよ」

☆8.忘れないよ (”Piano Letter”VICJ-60420 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 発表以来、どんな編成でも演奏される頻度の高い、人気のスローバラード曲です。
 しっとりと高域からゆったりと始まります。アルバム盤にかなり忠実なアレンジ
 で、グッとやさしくなる雰囲気のBメロ辺りから、中盤のソロまで、ピアノに引
 き込まれる感じでした。テーマへ戻ると、今度は大きく盛り上げていきます。
 最後はゆったりと丁寧に、大事に音を紡いでいく感じで締めとなりました。

 15:50を回ったところで、まずは第1部終了。拍手の中を弘子さんがいったん下
 がり、休憩になります。
 16:06に再び客電が落とされて、ピアノへ戻ってきた弘子さん、手拍子を煽ると…

☆9.SEE YOU SOON (”Piano Letter”)

 アルバムの最後に収めた、ローファイ気味なミックスで、ゴリゴリとファンキー
 なエンディングだけ(^^;の1分弱の小曲。前半とは少し違う雰囲気にしようとい
 うことでしょうか…

弘子>ありがとうございました。前半はみんなが集中して聴いてくれたので、我を
   忘れてやってしまいました(^^;。後半は、くだけてお喋りもしながらやって
   いこうかと…ごめんね、(ステージ上の)やんごとない方々には、背中を向
   けてしまって(^^;。

   今の曲は、アルバム”Piano Letter”に入ってた「SEE YOU SOON」っていう
   曲でしたが、この曲が、あるラジオ番組のコーナーテーマになっています。
   NHK-FMの「JAZZ TONIGHT」っていう番組が、土曜日の…人によっては夜中、
   人によっては宵の口の、23時〜25時という時間に、CMなし2時間ぶっ通しの
   番組なんですが、隔週で私と渡辺香津美さんがDJをやってまして。
   昨日(9/30)は、ブラッド・メルドーという素晴らしいピアニストとシドロ
   モドロになりながら英語でお喋りしましたが。この番組の中で、JAZZ初心者
   向けセミナー、「今日からあなたも、ジャズ男(お)とジャズ子」っていう
   コーナーがあって、そのジングルになっています。人に教えるということは、
   自分も学ばねばってことで、やってるんですが、今日は、”生”ジャズ男と
   ジャズ子、って感じで、お話しながらやってみようと思います。

   クラシックはやったことあるけど、ジャズは…っていう方、多いと思います。
   私も、国立音大で、ショパン・ラベルからビートルズ・カーペンターズまで、
   ポップス・ロックも好きで弾いてました。
   ある日…クラシックの発表って、一音間違えると死んじゃうような重圧(^^;
   と戦いながらってところありません?真っ青になるように崩れていくことが
   あるからですが、ジャズは、その時の気持ちを表現するのが、良しとされる。
   ということは、変な音を出しても、敢えてその音を3回続けて弾くと、「あ、
   あの音を弾きたかったんだ。」と持って行くことが出来ると、冗談半分本音
   半分で教えてくれた先輩が居まして。「自分流に料理してしまえばいいんだ」
   ということで。お料理=アレンジすることなんですね。今日は、その一例を
   お見せしちゃおうかなと。
   弾いた事ある人も多いでしょう、「エリーゼのために」。これを、前半は、
   楽譜通りに忠実な弘子ちゃん、後半はちょっとヤサぐれたヒロコちゃん(^^;、
   という感じでやってみようと思います。

☆10.エリーゼのために

 テーマをまずはオーソドックスに1回弾いた後、2回目になると、伴奏から崩し
 ていきます。メロディーも伸ばしたり寄り道したりさせ、タンタタンタタン…と
 リズムも変形させ、ガガンガガガンガ…と叩いてもみたり(笑)、最後にスッと
 元通りに戻して(^^;みせました。

弘子>とまぁ、こんな感じで。
   音の料理って言う意味では、いろんな人がかっこよくやったりします曲で、
   「SUMMER TIME」っていう曲があります。元々は、ガーシュウィンのフォーク
   オペラで歌う曲なんですが…ゆっくりと…こんな感じかな?
   (最初の方を軽めに弾き始める) 既にどっかで、私の味が、付いてるかも
   しれませんが。この曲、色んな巨匠の方がやっていますが、MJQ(MODERN 
   JAZZ QUARTET)という、ビブラフォンが入った方々は、こんな風に…
   (一発目をリフのように繰り返し、メロディーをずらして乗せたりする)
   もっと色々ゴージャスにしたいという欲求を抑えたり、ジャズピアノという
   と、BILL EVANS TRIOはアップテンポで…
   (スイングさせて、リフを繰り返す上に明るめにメロディーを乗せる)
   と、こんな風にやってまして。で、JOHN COLTRANEみたいな人になると、もう
   「SUMMER TIME」かどうかがわからないという…
   (ゴージャスに、別なコード進行にした上に、メロディーが乗っかる)
   ヤケ起こしてやってますが(^^;、怒涛のような感じになったりします。
   ”音のお料理”というのを思いついたのは、それぞれの味付けで、っていう
   のがジャズなんだと、思ったからなんです。
   ラジオの方では、1曲15分なんていう、ポップスではあり得ないような曲も
   かけつつ、やってますので、次も聴いて下さい…と言いつつ、(特別編成の
   都合で)お休みが入るので、3週間後かな?聴いて下さいね。

   即興ってことで言うと、ブルース、12小節で繰り返す基本をブギウギっぽく
   やってみますね。
   (コードはG△で、基本的なブルースコード進行を聞かせて)
   今のが一回りですね。これに対して、自分の”こぶし”を回すわけですね。
   ホントに、クラシックが上手だからってなかなか上手くいかなかったりする
   んですが、全く(楽器に)触ったことのない人が、思いをぶつけてるうちに…
   (ガンガンと弾きながら)何をやっても、思いがこもってリズムを感じれば、
   音楽として成立するという…試しに、こういう近いところに居るので、体験
   してみたい人、いませんか?

 と、周りを見渡して、手前のテーブルに居た中学生か高校生くらいの女の子を、
 ピアノの許へ招きます。スケールを一通り教えたところで…

弘子>じゃ、不良な感じ、ヤンキーって感じで、一緒に弾いちゃう、やってみよう!

 と、弘子さんがコード進行と伴奏をつける形で、即興演奏が始まります。半音が
 ぶつかったりも何のその、「自分のビートでやってみて!」というアドバイスに、
 女の子がガンガンと連打を加えていくと、弘子さんがそれを味付けしていきます。
 結構”サマになる”演奏だったのでは?

弘子>ピアノ弾いたことありますか?(あるらしい)習ってます?(ではないよう
   な応答) これが美味しい”ブルーノート”ってやつです。 私の誘いに、
   嫌がらずに座ったのが、もう既にジャズですね!(拍手)
   もう一人くらい…

 と、「ハーイ!」と客席中盤から一人の女性の手が挙がりました。
 弘子さんが呼び寄せて…

弘子>ピアノ暦は? クラシックをされてると。じゃぁ、日ごろの鬱憤を晴らして
   いただいて。困った時は…(ガンガンと入れて)ちょっと跳ねると可愛くな
   るんで、ちょっとヤンキーに(^^;。(客席の)皆さんは、2拍目・4拍目で
   ノッてくださいね。”アフタービート”ですね。

 と、即興セッション第2弾が始まります。即興ながらも結構ノッてます。2周目
 に突入すると、さらに興が乗ってくる感じで、イイ感じでした。(拍手)

弘子>スゴイっ(^^)!こういうのはお得意?(課題でブルースアレンジをやってた
   ところだったそうで)WYNTER LANDデビューをしていただきました!(拍手)

   今日は、プロが一人遊びに来てくれてます。お友達と言うには最新の方です
   が、大阪に住んでいて、これから応援して頂きたい方です。アルバムを聴か
   せてもらって、すぐにファンになっちゃいました。
   グッグルという、歌とピアノの男二人のうちのピアニスト、平畑徹也君です。
   どーぞ!(拍手)

 と、出口に近いところに居た男性が、ピアノの方へ招かれます。

平畑>グッグルのハッチャンと言います。いいんですか?僕、完全にポップスです
   けど、いいんですか(^^;?

 と言いながら、弘子さんとの連弾セッションが始まります。結構細かいフレーズ
 でノセてくると、掛け合いになってきます。思わず「もう1コーラス!」と弘子
 さんが告げて、もう1周ノセていきました。終わったところで、拍手の中を二人
 がハイタッチを交わします。

弘子>突然引っ張り出しましたが、グッグル、私が聴いたのは、最新作?
平畑>9月2日に、”JOYFUL”というアルバムをインディーズで出しました。
   これからもよろしくお願いします!
弘子>アタシも力を分けてもらいました。年下の友達…っつーか、親子位離れてる
   かも(^^;。ポップス・ロックでも、こういうの好きな人は沢山いて、即興で
   セッションすると、どっかに思いやりのある人だとか、自分でガンガン行っ
   たりする人とか、バレるんですよ(^^;。ジャズって、とにかく嘘のつけない
   音楽だなと思ってきたんですが。
   ということで、「今日からあなたも、ジャズ男とジャズ子」のコーナーを、
   終わりたいと思います。

 ジングル代わりにもう一回、「SEE YOU SOON」の最後を弾いて、無事終了(拍手)。

弘子>さて、次のコーナーは(笑)…折角の機会なので、リクエストをいただきま
   しょうか。今日の皆さんは、どんな音楽が好きなのか…

 ということで、客席から色々声がかかります。「夏の日の恋」、「TO LOVE AGAIN」
 などと出てるうちに、「六甲おろし」!

弘子>出た〜!(笑) ご贔屓な人(松井秀喜選手)が今は(巨人ではなく)ヤン
   キースの人なので、今日は喜んでやらせていただきたいと(^^;。

 他に、「SUMMER TIME」(弘子さんのアルバムバージョン希望)、「MOON RIVER」、
 「MISTY」などが挙がったところで…

☆11.リクエストメドレー

 まずは、しっとりと高音域で「夏の日の恋」のメロディーが、シンプルな伴奏に
 乗せて始まります。そして、「TO LOVE AGAIN」のテーマへ…かなり装飾音という
 か”味付け”を増やして展開。静かにリフへ持っていくと、キーはC△ですが、
 「六甲おろし」のテーマが、静かに、クラシックのような雰囲気で始まります。
 リクエストした方は意表をつかれたのか、反応はなかったですが(^^;。だんだん
 低音域をゴンゴンと刻み、アバンギャルドな雰囲気に変身させます。スーッと締
 めると、軽く跳ねさせて別のテーマへ。大胆に味付けし直して、また静かに落と
 して…という感じでやってくうちに、弘子さん、「全部弾きましたっけ(^^;?」
 と尋ねます。「セルフリクエストで、神戸にちなんだ曲を。”そして神戸”」と
 宣言して、前川清氏のおなじみのあの曲を。今度は、グッと情熱的に入り込んで
 行きます。その後静かに戻して、また情景が広がっていくような感じにしていき
 ます。「気持ちはわかった? 確か”SUMMER TIME”も聴きたいって仰ってました
 よね?」と、弘子さんのピアノソロアルバムアレンジで、スローでブルージーに
 「SUMMER TIME」へ。伴奏、そしてメロディーの順に徐々に崩していくうちに、
 原形をとどめない感じになってきます(^^;。14分近かったかな? 即興メドレー
 を最後は荘厳に締めたのでした。

 16:51を回ったところで…

弘子>…自分で盛り上がってるうちに、時間が過ぎてしまいました(^^;。
   日曜の午後に、皆さんとお会いできて嬉しかったです。また今度は、トリオ
   で、音でお喋りするところも見せられたらなと思います。またお会いできる
   機会を楽しみにしたいと思います。
   色んな方のゲストで呼んでいただいたりもしていますが、先日、前川清さん
   と一緒にやったんですが、「そして神戸」がバッハみたいで、いい曲だなと
   思って、さっきやらせてもらいました。それから、五木ひろしさん!あの方
   は、本当にジャズピアノの音を大切にして下さって、RAY CHARLESやPRESLEY
   でセッションしたりと、嬉しいお手合わせも最近多いんですが。
   今日は、アルバムも売りに来てくださってますが、ピアノソロの今日みたい
   なのだと、”Piano Tapestry”とか、”Piano Voices”辺りには、ソロ系で
   弾いてまして、バンドサウンドは、”Welcome Home”(ベスト盤)とか、
   ”New York Uncovered”、”Summer Selection”(ベスト盤)に入ってます。
   来年はデビュー20周年、また何かの形でここに戻ってこれたらと思います。
   では、最後に何しよっかな…リクエストは?

 と、客席から「ベサメムーチョ! 昨日のラジオ(JAZZ TONIGHTの9/30 OA分)の
 デュオが素晴らしくて!」と、熱い声がかかります。

弘子>指さないの喋って下さって(笑)。じゃ、それで行きましょう。

☆12.BESAME MUCHO [”New York Uncovered”にも収録]

 弘子さんの作品にも収めた、これも多くの方がカバーしているラテンの国のバラ
 ードかな?が始まります。ゆったりとメロディーをメインに聴かせる感じで始ま
 り、所々で大きなダイナミクスをつけながらも、じっくりと聴かせる、色気のあ
 るプレイと言ったらいいのでしょうか、メモをとる手を止めて、すーっと引き込
 まれました。ゴーーンと低い一発を色々と絡めて、ゆっくりとエンディングへ。

 16:59、四方八方へ一礼をして、拍手の中を弘子さんはステージを後にします。
 拍手がアンコールを求める手拍子に変わり、割と早めに弘子さんが戻ってきます。

弘子>かなり勝手なひとときだった(^^;と思いますが、暖かく聴いて下さって、
   本当に感謝したいと思います。えーと、じゃぁ最後に、今決めました。
   1983念のヒット曲ですが、STING…が前にやってた…(客席から「POLICE!」)
   そう、POLICEの(笑)ヒット曲、「見つめていたい」を(拍手)。
   なぜ、年を覚えているかと言うと、その年に初めて、ニューヨークへ1年間
   行って、音楽修行をしたいって言って、その時母は「ニューヨークなんかに
   行ったら殺される」ってイメージを持ってたようですが、行かせてくれて。
   1年間、英語もわからなくて、セッションで黒人のお兄ちゃんに弾き飛ばさ
   れたり、色々辛いことがあって、部屋に帰ってきてMTVをみたら、ちょうど
   「見つめていたい」が流れていた…そういう、思い出の曲です。
   ”Piano Voices”で演奏してますが、今日は自由に弾いてみたいと思います。
   「見つめていたい」

☆13.見つめていたい [”Piano Tapestry”にも収録]

 原題は「EVERY BREATH YOU TAKE」、あの曲が、弘子バージョンは、7拍子でしっ
 とりと、メロディーが上手く乗っかるようにアレンジされています。1コーラス
 終えたところでソロになりますが、ここはホントに自由に、何か楽しいことを見
 つけたような、そんな雰囲気で展開させます。また切なくテーマに戻り、後半は
 サビのリフを細かく繰り返しながら高音域でのソロも絡め、余韻を残すように、
 エンディングを迎えました。

 17:10、大きな拍手の中を、午後のひとときのステージは大団円となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2006.10.01 @兵庫・神戸WYNTER LAND
    1.小さい秋見つけた〜2.竹田の子守唄〜3.月の砂漠〜4.きらきら星
    〜5.見上げてごらん夜の星を  6.LADY MOONLIGHT  7.SUCCESS MOON DANCE
    8.忘れないよ  9.SEE YOU SOON  10.エリーゼのために  11.リクエストメドレー
    12.BESAME MUCHO  [ENCORE]13.見つめていたい

 非常に”変幻自在”にいろんな曲が飛び出し、それに引き込まれていった、とい
うのが、全体を通じての感想でした。弘子さんのピアノソロライヴは初めてだった
ので、リクエストもどういう感じになるのか…と様子を見てたら、「六甲おろし」
には笑ってしまいました(^^;。(以前別のセッションでちょっとだけ弾かれたこと
があったCASIOPEAの「TAKE ME」とか出そうかとも思いましたが、場違いかなとも
思ったので) 日曜日の昼間という、なかなか珍しい時間のステージですが、その
雰囲気に合った、なかなか他のシチュエーションでは味わえない体験になったと思
います。いつも聞いてたバンドだと、パーンとはじけるようなピアノという感じで
したが、今回は、グッとひきつけられたピアノという感じでした。

 ということで、このステージはあなたにとってどんな時間だったでしょうか。
 では、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNote R3 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2006/10/22 (web site original)


BACK TO LIST PAGE
HOME