BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
JAN 01/12
CASIOPEA with Synchronized DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
01/21
CASIOPEA with Synchronized DNA
東京・東京厚生年金会館
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/04
FUSION A GO GO!
Bass Cubic(non-pro)
F-Project(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・秋葉原Live Spot PAGODA
05/27
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
06/17
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
JLY 07/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/25
ひろこ倶楽部Vol.9
東京・六本木STB139
SEP 09/18
本田雅人 with
VOICE of ELEMENTS
兵庫・神戸WYNTER LAND
09/30
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館
OCT 10/01
国府弘子
兵庫・神戸WYNTER LAND
10/21
綾戸智絵
京都・京都会館第1ホール
10/28
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
NOV 11/05
CROSSOVER JAM '06
神奈川・新横浜SPACE ALTA
11/19
TRIX 秋の毛根感謝祭!
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/20
上原ひろみ
兵庫・兵庫県立芸術文化センター
12/31
大晦日三本締めLIVE
NANIWA EXP
京都・LIVE SPOT RAG
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんにちは、「実況中継ライヴ・オン2006」文字正人です。

 大変遅くなりました。 GW中に1月下旬のライヴをオンエアするという、CSでも
そんな酔狂なことはしないでしょう(爆)という事態になりましたが、CASIOPEA+
Synchronized DNAツアーの東京公演の模様を、大阪公演との差分と言う形になりま
すがお届けしてまいります。では、新宿からライヴ・オン!
=====================================
 寒かったか暖かかったかはもうすっかり記憶がございません(^^;。ただ、開場時
 間を過ぎてから着いた事と、会館が男子トイレを減らして女子トイレを増やした
 ことで、男子トイレが開演直前に大渋滞だったこと(笑)だけは良く覚えており
 ます(^^;。そのくらい、久しぶりに来たであろうお客さんが多かったということ
 かもしれません。このツアー唯一のホール公演、定員は2000人以上クラスで、 
 開演前の埋まり具合は例によって目測推定で8割位といったところでしょうか。
 週末ですが平日と言うことを考えると、入った方ではないでしょうか。
 なお、機材については大阪公演版をご覧ください(爆)。ただ、照明機材は増え
 ていて、左右にアーム型照明、上方にはムービングライトも仕込まれていたよう
 です。では、早速本編に参りましょう。

 <CASIOPEA with SyncDNA>
 2006.01.21 @東京・東京厚生年金会館ホール
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B)
 神保彰(Support Dr) 則竹裕之(Support Dr)

 順調にセットアップが終わり、19:05に客電が落とされ、向谷氏を先頭に5人の
 男達がステージに現れます。…ピアノで不協和音みたいなのが一発入りましたが。

☆1.THE SKY (1991:”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

☆2.LOOKING UP
 (1983:”Photographs”VRCL-2229 / Village Records再発, 
     ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYON)

 青系ライトから白系ライトへ、曲と同様にパーンと爽やかな演出で始まります。
 大阪では少しソフトな感じのしたAメロのシンセブラス、東京では元通り(笑)
 歯切れよい音色です。ベースはやはりローがびんびんに響き、ツインドラムも息
 ぴったりでベードラがこちらもびんびんに響くヘビーなリズムの上で、メロディー
 は爽やかに響きます。ピアノソロを終えた後のブリッジでのクレッシェンド・デ
 クレッシェンドまで、二人のドラムは息ぴったり(^^;。カチッとした一体感を最
 後まで聴かせて、この日のステージも始まりました。
 [M-2]は逆光ライティングから始まり、スッとカラーライトへ移っていきます。
 いざ弾くにはかなり訓練が要る(でもCASIOPEA攻略には必要なテクが詰まってる)、
 聞くには爽やかな8ビート曲。ナルチョの「んぺっ!」という一発が、大きく通
 ります。則竹氏はメロディーに合わせてハットの手数を増やしてます。勢い良く
 テーマが終わったところで、野呂氏がステージ前方を、端から端まで急いで練り
 歩きながらのソロをサービス。大きなアクションでソロを締めると…Bメロでは
 ピアノが少しこけてましたが(^^;。80年代のライヴ版に近いアレンジながらも、
 二人のドラムがフィルを増やしてくるなんてのは、今のこのメンバーならではの
 演奏でした。

 2曲終えて19:15になろうというところで、向谷氏からご挨拶。

向谷>どうもみなさんこんばんは、カシオペアでーす!(拍手)
   新宿厚生年金といえば、2年前でしたっけ、”CASIOPEA VS THE SQUARE”を
   やって以来ですね。その時一緒になった方がいらっしゃいますが。
   今日は空気が乾燥してるんでしょうか、静電気がよく出来るんです。どうも
   靴が帯電してて(^^;。スタッフに通じなくて、2曲は裸足で弾きました(^^;。
   裸足はいいよ!家で練習してる時のノリで演奏できて(笑)。今日は、黒ズ
   ボンに白い靴です(笑)。

   さて、今日のライヴはてんこ盛りです!
   カシオペア、デビューが1979年で、結成(1977年)から足掛け28年目!
   やばいですねぇ〜(笑)5の倍数の年は注意しろと。必ずイベントをやりま
   すんで。アルバムも、結構な数を作ってきました。たぶん、通産…39.5枚と
   いうのが公式情報でございます(笑)。
   今日は、アルバムタイトルをつけたツアーですので、アルバムの曲を中心に
   お送りするのが、通常の考えですが、およそ6割〜5割程度の曲が演奏され
   て、あとはメドレーとかでつまんでしまったりします(^^;。
   今回の”SIGNAL”コーナー、驚きました。全曲、最後まで、フルコーラスで
   演奏します!(歓声) 新宿のお客様はラッキーかと思います。というのも、
   (ツアー初日の)大阪は、演奏する我々とお客さんの両方に、緊張感を与え
   てしまいまして(^^;、自分たちが驚いてしまいました。今日はもう4回目、
   もうこなれてきました! アクションをつけたり、微笑んだりすることも出
   来ます(^^;。
   それでは、全曲メドレーでお送りします。1曲目はこの曲です。「AWAKEN」!

☆3.AWAKEN (2005:”SIGNAL”GNCL-1041 / GENEON ENTERTAINMENT)

 19:18'55、まずはアップテンポナンバーから。アルバムジャケットにあったよう
 な黄色いx線が一本現れ、ヘビーなのにシャープなドラム、椅子まで響くベース
 で、リズム体が空気を震わせます。後半のギターvsエレピソロ、1回終わる度に
 横向いてニコニコした表情になる野呂氏が印象的です。エンディングは怒涛のよ
 うに叩いて、まずは快調にスタート。

☆4.MIST (”SIGNAL”)

 エレピでイントロを短く入れて、やや暗めのライティングの中を柔らかいシンセ
 リードのメロディーから始まります、向谷ミディアム曲。Bメロで早くもギター
 もシンセストリングスもガンガン叫んできます。中盤のギターソロでいったんクー
 ルダウンさせますが、分厚いストリングスの後にはギターも弾きまくり、そして
 また、静かにテーマへ戻ってきます。

☆5.心・奥 KOKORO−OK (”SIGNAL”)

 真っ赤なライティングの中で、ヘビーなベースが轟きます。…シンセベースはバッ
 クトラックで入れてあるんでしょう。シンセパッドもかな?ナルチョ作のファン
 キーなナンバー。サビの「ふっ」ってコーラスは…生でも歌っていたようですが、
 出だしのバランスがあまり良くなかったかな。テーマを終えると、つづら折の様
 に音を重ねるハードなギターソロ、ドラムは軽快にオカズが入ってきます。終盤
 では神保氏がティンバレスを炸裂させると、則竹氏はシンバルを炸裂させ…なが
 らもニコッと顔を見合わせてます(^^;。

☆6.WILL YOU LOVE ME TOMORROW (”SIGNAL”)

 これもシンセパッドとSEはバックトラックでしょう。神保氏作の、これまたソフ
 トな音色の明るいナンバー。ピアノそしてオクターブ奏法のギターが、どちらも
 抑えた演奏ですが爽やかです。5弦フレットレスでドスーンと芯を押さえるベー
 スの存在感も大きいです。そしてドラムはもちろん息ぴったりです。滑らかにメ
 ロディアスなギターソロもフィーチャー。

☆7.ESCALATION (”SIGNAL”)

 ぶっといベースラインから始まります、一転して”いかにも”な16ビート曲。
 Aメロのバックで、ドラム二人がちょっと顔を見合わせたのは、少し違えたので
 しょうか(^^;。中盤はキメを入れてのソロ回し、ドラム二人VSアーム付ベースの
 対決は、やっぱり”いかにも”なテンションです。続いてメカニカルなラインで
 エレピソロが飛び出していき、サビでは力強くうなるギターが、そのままソロへ
 なだれ込んでいきます。

☆8.ASOBIにつれてって (”SIGNAL”)

 ギターのカッティングから、5弦フレットレスに持ち替えたナルチョが手拍子を
 煽って、またのどかなアレンジのナンバーになります。のどかな…といっても、
 ドラムのハットワークの細かさは簡単にはいきません(^^;。サビのギターは…ボ
 トルネックを使ってるような雰囲気も。シンセリードソロの時には、向谷氏立ち
 上がって攻めてきます。ドラムソロも、小さめの音から探りあいをはじめますが、
 段々大きくなっていき、やっぱり盛り上がります。

☆9.LIFE LONG SERENADE (”SIGNAL”)

 これもフレットレスベースでボトムを支え、神保氏が主にブラシで、則竹氏が主
 にスティックでフォローする格好で始まる、野呂氏のバラードです。ぶっとい音
 色で歌うギターのメロディーと、うまく溶け込んだベースに、キラキラした音色
 をコロコロと響かせるgentleなエレピソロに、開始からかれこれ40分経っていた
 こともありますが、ふ〜っと身を委ねて聞いてしまいました。コード進行は複雑
 ですが、聴く分にはメロディアスなギターソロにも。
 
☆10.PITY (”SIGNAL”)

 神保氏・則竹氏の両方がブラシでビートを刻み、ストリングスもうっすらと流れ
 てきて、5弦フレットレスで歌う、ナルチョ作アコースティック系ナンバーへ。
 gentleなテーマから、華やかなピアノソロ、そしてピアノのサビへ戻ると、音色
 が更にリッチになった感じがありました。そして終盤のベースソロ、ビブラート
 もリッチに、演奏もためてためて、タップリ感を演出しました。

☆11.ARDENT (”SIGNAL”)

 真っ赤なライティングで向谷氏の情熱的ピアノソロから始まった、向谷ラテン系
 ナンバーの続編へ。赤いライティングでピアノ中心のAメロと、白など他の色も
 灯ってギターが加わるBメロとの落差が大きい演出です。テーマに続いてはピア
 ノソロ。ゴリゴリと豪快に攻め始め、両手でガンガンと強力に聴かせます。神保
 氏はティンバレスを中心に刻み、ハットのパターンは二人で分担してるみたい…
 複雑なことやってます(^^;。エンディング、やや出音がグチャグチャになった感
 じも…。

☆12.PAST AND FUTURE (”SIGNAL”)

 そして、青色逆光ライティングから、6部構成11分になる組曲第2弾が、少〜し
 テンポ速めに始まります。ボトムがドスンと響いて、ユニゾってゆったり刻むド
 ラムが、段々大きくなってくると、バーンとヘビーに突っ走るパートへ。軽快に
 …と言うよりは転びそうな勢い(^^;のついたエレピソロから、リズム隊ソロ回し
 にもその勢いが伝播していきます。二人で迫るドラムのキックの音圧、凄いこと
 になってました。最後にソロが回ってきたギターも、周回遅れを挽回せんと言わ
 んばかりの、勢いのあるフレーズが続きます。どっしりと聴かせるパートでは、
 ベースとドラムが象がのっしのっしと歩くような感じで迫ってきます。バーンと
 大サビへ戻ると、ギターがリバーブを増やして更に朗々と迫ります。分厚くなっ
 たストリングスが支える上で、最後までパワーが衰えない圧巻の演奏は、20:15
 …実に57分間に渡ったパフォーマンスを締めくくりました。

 やりきったー!っていう表情が、メンバーに自然に現れました。少し落ち着いた
 ところで…

向谷>どうもありがとうございました!(拍手)
   いわゆる業務命令で、年末年始に練習しておりましたが、特に最後の「た〜
   たた〜ん」(PAST AND FUTUREのラスト前)、国立競技場に帰ってきたマラ
   ソンランナーのような心境でした(笑)。4人…いや、5人全員でニコニコ
   でした(笑)。「42.195km!やっときた!」って感じだったでしょうか。
   ハーフマラソンだと丁度良かったかも知れませんが(^^;。
   新譜を出して、今大事なことは、情報公開ではないかと(拍手)。情報公開
   した暁には、皆さんからの情報として、必ず1枚購入していただきたいなと。
   (拍手)我々、実業で食べているバンドでございますので(笑)。よろしく
   お願いします!(拍手)

   (野呂氏を見て)渋いセットですね〜。アンプ持たなくていいんですか?
   (野呂氏が弾くコードを)Em7、Amadd7、Em11ですか?こういうのは難しい
   んですよね?私がなぜギタリストになれなかったかと言いますと、F!
   (わざと下手な例を弾く)そんなに酷くなかったけど(^^;、これが出来ない
   人だったんですね(^^;。あと、ドッドドッド…っていうフレーズ(野呂氏が
   刻んで見せる)、これが弾けなかったんです、僕は。
   …やめよ(^^;! ギターって複雑な楽器ですね。右と左の世界が違うんです
   もん。あとズルイのは、転調がすぐに出来るんですよね。例えばC→C#とか、
   我々(鍵盤奏者)にとっては天国から地獄ですが(^^;。
   10曲メドレーの後は、しっとりした雰囲気で。アコースティックだけのアル
   バム”Hearty Notes”がありまして…10年位前ですか?(11年ちょっと前:
   筆者注)そのアルバムに入ってる曲をお送りしましょう。「SOMBRERO」。

☆13.SOMBRERO
 (1994:”Hearty Notes”VRCL-2238 / Village Records再発)

☆14.DAZZLING (”Hearty Notes”収録バージョン)

 野呂氏はエレアコ、鳴瀬氏も赤い5弦フレットレス、神保氏もブラシを持ちます
 が則竹氏はスティックで、紫系のライティングで、ピアノのイントロからスーッ
 と浮かび上がります。優しい音色…ですが、5拍子6拍子を組み合わせて、結構
 忙しい(^^;演奏の[M-13]。ギターソロが猛烈に早弾きで突っ走ったりして、あっと
 いう間に、アンプラグドバージョンで[M-14]へ移ると、こちらはややゆったり目
 に始まります。神保氏はスティックに戻し、ナルチョはモロに4ビートを刻むと
 ころも。5人で演ってるのに非常にすっきりと聴き易いアレンジです。中盤では
 ピアノソロがハイテンションで突っ走っていき、スッとおしゃれにテーマに戻る
 と、ギターソロを今度は滑らかに聴かせます。

☆15.YODOYABASHI BLUES (Synchronized DNA)

 そして、いきなり16分音符のオカズを割り台詞の如くズラしてきた!Sync DNAの
 新作ドラムデュオ曲であります。…なぜ大阪のビジネス街「淀屋橋」と名づけら
 れているのかは謎ですが(^^;(ツアーの会場は「心斎橋」でしたし)。 交互に
 フレーズを噛み合わせたかと思うと、すぐにぴったり合わせに戻したり、ライド
 までずらしてくると、早くも客席から歓声が起こります。いったんブレイクを挟
 んで、今度は交互にソロへ。則竹氏が華麗なタム回しを披露すると、神保氏はハッ
 トを絶妙なタイミングで入れてきたりと、それぞれのカラーをくっきりとさせる
 プレゼンテーション。そして、二人でとっても複雑にキメキメなフレーズで…、
 バトルやってるんだもん(^^;、こんなややこしいドラムバトルは見たことない(^^;。
 時々ずらしながら、二人で一緒に段々音圧が高くなっていき、5分間に凝縮した
 圧巻のパフォーマンスを締めくくりました。

☆16.STREET PERFORMER
 (1985:”HALLE”VRCL-2233 / Village Records再発)

 二人で一緒にベードラを刻み始めるだけで歓声が起こる、ドラムキッズ(だった
 人も含む(笑))歓喜の曲へ。…Aメロが始まると、シンセリードのハモリはよ
 く聞こえるんですがギターが全然聞こえない^^;;。エレピのテンション高いソロ
 の後、ようやくブリッジの辺りでディストーションギターが聞こえてきました。
 その間、ビンビンと響くベースに、一糸乱れずシンコペまで合ってるドラムは、
 何事もないかのように刻んでいきます。終盤のギターソロの後ろでは、ドラムの
 盛り上がり…二人でツインペダルをドコドコけりまくるところなんか圧巻です。

☆17.PINK PUNK FUNK (鳴瀬喜博)

 20:36を過ぎたところで、今度は白系ライトが派手に点滅して、鳴瀬御大が暴れ
 始めます。ステージ中央前方へ出てきて、ディストーションも増量してギターの
 ようにかき鳴らしたり、ピッタリ息の合ったドラムがブレイクすると、今度は、
 観客の手拍子に乗せてブリブリバンバンとソロを刻んだり、ドラムと一緒にひと
 暴れしたところで、ここでも乱入せずに台座へ戻ると…

鳴瀬>みんな、起きてるかーっ!(歓声)
   今日は、カシオペアは”SIGNAL”から全曲やりました!(拍手) アコース
   ティックコーナーもやったし!完璧なドラムソロもやりました!
   そして!ここからはベースの時間です!(歓声)声枯れてます!(笑)
   ベースの時間は、何にも考えてませんが、心を開放して!…何座ってんだよ!
   クラブ・厚生年金、いくぞー!

 という雄叫びで、1階席のお客さんは殆ど立たされます(笑)。

鳴瀬>いつも、ドラムソロと一緒に地味にやってますが!(笑)、この間の時間に
   サボってるメンバーが二人います!今日はその二人にも入ってもらいます!
   (歓声)カシオペアのファンクを聴いて下さい!(歓声)
   オン、キーボード、ミ・ノ・ル!(客席も繰り返し呼び出す)

 と、手でベースを弾く格好をしながら、向谷氏が戻ってきます。

鳴瀬>もう一人!ウチのバンマス! すごい曲順を考える人です!
   いつもは従ってますが、今日は従ってもらいます!(歓声)
   オン、ギター、イッセイ!(歓声)

 と、こちらはギターを持って、クリアトーンのカッティングでゴリゴリと鳴らし
 ながら、野呂氏も定位置に戻ってきます。
 「RISK YOUR FACE!」かな…と、掛け声もかけながら、E一発進行で、まずは向谷
 氏から。シンセリードでこちらもゴリゴリと攻める、のけぞる、叫ぶ、両手でグ
 リスも決める、崩れそうになりながら最後にヒジ打ちも決め、歓声が起こります。

鳴瀬>向谷実に拍手!(拍手) ファンキーキーボード!
   オン、ギター! 野呂ちゃん!

 今度は、ディストーションを踏んで、普段の曲以上にストレートな感情むき出し
 のロックなパフォーマンスを展開します。

鳴瀬>野呂ちゃんにも拍手!(拍手) いつものカシオペアじゃねーぞ!ROCKだぜ!
   お客さん、おとなしく手拍子してる場合じゃねーぞ!のってるかーいっ!

 と、大阪公演と同様にここでも8拍子で手拍子の連打を煽ってます。ちょっとで
 も音が小さくなると、「もっともっと!2階!」などとチェックが入ります。
 またステージ前方へ出てきて…向谷氏をけしかけにも行き(笑)、そしてタイミ
 ングを見計らって、ローディー堀内氏がフットスイッチをひっぱたくと、ディス
 トーション増量でもうひと暴れし、最後まで煽ります…いや、いったん終わった
 ようにして、「まだまだ!」と叫ぶと、全員でだんだんテンポを上げてキメを繰
 り返す久しぶりのエンディング(野獣王国のアルバムで「WO-BASSIN」としても
 収めてます)まで、13分を超えるパフォーマンスで盛り上げました。

☆18.FIGHTMAN (1991:”FULL COLORS”)

 そんなテンションでこの曲へなだれ込んだら、サビで1階席から結構な本数の拳
 も上がります。中盤の全員ソロ回しも、ドラム二人は一発目から高いテンション
 で飛ばし、ベースもヘビーな音圧でスラップを聞かせ、ピアノも熱くなると、ギ
 ターが少しクールにする、といった感じで、今回も順番間違いや飛ばしもなく、
 (笑) リフレイン3回のお馴染みのエンディングまで、一体感そしてパワーを
 持った演奏でありました。

向谷>どうもありがとうございました! オン、ドラムス、神保彰!(拍手)
   同じくオン、ドラムス、則竹裕之!(拍手) シンクロナイズドDNAは、
   北米でツアーがあります!向こうでは「サムライスティック」と言われてま
   すが、また間違った日本のイメージをもたれてしまうのではないかと、心配
   しております(^^;。
   そして、歌あり、演劇ありのソロを引っ張っていらした、オン、ベース、
   アンド、ボーカル!鳴瀬喜博!(拍手)
   …あの(ベース挨拶&セッション)コーナーを見てますと、そろそろ、私の
   司会の座も危ないなと言う思いがいたします(笑)。
   そして、企画、演出…なんて肩書きが長いんでしょうか(笑)、リーダー、
   ギター、そしてサブボーカル! 野呂一生!(拍手)
   最後になりました、キーボード向谷実!(拍手)
   それでは、お別れナンバーはお馴染みのこの曲です。「ASAYAKE」!(歓声)

☆19.ASAYAKE
 (1979:”Super Flight”VRCL-2222. ”Eyes Of The Mind”VRCL-2225, 
     ”Mint Jams”VRCL-2227 / Village Records再発, ”Asian Dreamer”)

 カッティングから始まる通常バージョン…と言うには、ピッタリ合わさったドラ
 ムが分厚すぎますが(^^;、が、オレンジ色のライティングで浮かび上がる形で始
 まります。2階席でも立ち上がる人が出始めます。ぱぁっと明るくなったAメロ
 そしてギターソロ…で、ここで野呂氏がまたステージ前方へ出てきます。あまり
 長くない時間の中を、ステージの右端から左端へ練り歩きながらのサービス。
 …ちょっと小走りも混じってましたが(^^;。オカズまでピッタリとあわせて来た
 ドラムの上で、どのパートも盛り上がった演奏になりました。

 21:01、向谷氏がいったん挨拶をして、5人のメンバーは袖に下がりますが、
 21:03、ステージが明るくなるのを合図に、再び戻ってきます。

向谷>どうもありがとうございました!(ツアーTシャツを着てきたが)ちょっと
   きついんですよね〜。今度LLサイズ作って下さい(笑)。
   それでは!更なる盛り上がりを目指して! (ここでキックが始まり)
   出発進行!ファンキーファンキーファンキーナンバー、GALACTIC FUNK!

☆20.GALACTIC FUNK
 (1981:”Cross Point”VRCL-2226, ”4 X 4”VRCL-2228 / Village Records再発, 
     ”Asian Dreamer”)

 カラーライトが派手に点滅する中を、ファンキーなソロ回し曲が始まります。
 まずは野呂氏、ステージ前方へ出てピックを口にくわえて、ギターチョッパーを
 ビシバシ聴かせると、向谷氏も、攻撃的なシンセリードでゴリゴリと攻めます。
 細かく刻んだり、引っかいたり、ベンドもグイッとかけたり、のけぞったりして、
 最後にヒジ打ちも決めます。神保氏がティンバレスをバシバシ叩くと、則竹氏は、
 デュオ曲の絵続きのようなビートでこちらもバシバシと、そして二人同時にドカ
 ドカと蹴りまくると、ナルチョも台座を降りてベキベキと、そして台座に残った
 堀内氏もタイミングよくペダルをひっぱたくと、ディストーション増量でもうひ
 と暴れして、大団円を迎えました。

 神保氏がスティックを投げて、5人がステージ前方に並んで一礼し、ステージを
 後にします。立っていたお客さんの殆どが、立ったままアンコールを求めると、
 再びステージ上が明るくなり、5人が三度戻ってきます。

☆21.HALLE (1985:”HALLE”)

 青・白ライティングで更に明るくさわやかに、ここ数年よく演奏されるようになっ
 たこの曲が始まります。もちろん、ドラマー二人は一糸乱れず…もうアリバイと
 して以上の意味がなくなってきた記述です(^^;。2階席で立って乗り始めたお客
 さんも増えてきます。サビのストリングスの音色がやたらリッチでした。テーマ
 を終えると、ギターソロを取る野呂氏が、ここでもステージ前方へ出てきてサー
 ビスします。ピッタリ合わせながらも、則竹氏が一瞬加えたオカズが、何気にい
 い感じです。エンディングでのドラマー二人が交互に取るソロも決まり、バーン!
 とはじけた瞬間でした。

 その瞬間、向谷氏は放心したような表情で、ナルチョは「疲れた〜!」と口で言っ
 てたような(^^;。野呂氏は両手を広げて全員に感謝と言った感じで、再びメンバー
 を前方へ集めます。遅れて出てきた神保・則竹の両氏と共に、5人が並んで一礼
 し、ステージを後にします。

 21:17、客席からはもう一回コールが起こり、客電も点かないままで…本当にもう
 一回、メンバーが戻ってきます。十数秒、セッティングと集中のための静寂の時
 があって…

☆22.GOLDEN WAVES
 (1997:”Light and Shadows”PCCA-1123 / PONY CANYON)

 白・青・黄色のライティングで少しまぶしく、雄大なこの曲が始まりました。
 大きくグルーヴするベース、ひたすらタイトにバッチリ合わせてくるドラム、
 伸びやかに叫ぶギター&シンセストリングスと、4パートだけとは思えない雄大
 な世界が広がり、立ったまま、ゆったりと任せるように聴いているお客さんも、
 少なくなかったようです。中盤のエレピソロは、ここへ来てまた予測のつかない
 ラインから、メロディアスにつづっていきます。Bメロへ戻ると、更に雄大に、
 そして大きなアクションも入れて叫ぶ、ギターとストリングスです。座っていた
 向谷氏も、最後のサビからは立ってプレイし、最後に全ての照明が灯り、この日
 のステージは21:24にフィナーレを迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2006.01.21 @東京・東京厚生年金会館ホール
    1.THE SKY  2.LOOKING UP  3.AWAKEN  4.MIST  5.心・奥 KOKORO-CK
    6.WILL YOU LOVE ME TOMORROW  7.ESCALATION  8.ASOBIにつれてって
    9.LIFE LONG SERENADE  10.PITY  11.ARDENT  12.PAST AND FUTURE
    13.SOMBRERO  14.DAZZLING  15.DNA EXPRESS  16.STREET PERFORMER
    17.PINK PUNK FUNK〜BASS GREETINGS  18.FIGHTMAN  19.ASAYAKE
    [ENCORE]20.GALACTIC FUNK  21.HALLE  22.GOLDEN WAVES

 ということで、ライヴから3ヶ月以上経つまで全然原稿に手がつけられなかった
ので、ライヴ直後の新鮮な感想というのは、今回は(今回も?)残せませんでした。
全般的な感想は、大阪公演の方で残したものと、さほど変わらなかったのかもしれ
ません。でもまぁ、とにかくリズムが強力で、則竹氏も全然違和感なくカシオペア
サウンドの構築に加わっていたことは、間違いなかったのではないでしょうか。
このメンバーでの活動は、この年の6月の韓国公演を以って、ひとまずピリオドと
なることになりましたが、これを機に、またこういう形か、あるいは、何とか劇場
でのお芝居とかでありそうな、長いツアーをダブルキャストで組む、というような
形で、神保氏も則竹氏も参加するライヴツアーなんてのが出来てもいいのでは…と
いうことも考えたことを、最後に付け加えておきます。

 ということで、大変遅くなりましたが、このステージは貴方にとってどんな時間
だったでしょうか?
 では、なるべく早めに(^^;次の番組でお目にかかりましょう。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR3 from KYOTO
1ST ON LINE: 2006/05/04 (PATIO #213)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME