LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2006/06/17 T-SQUARE@OSAKA

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
JAN 01/12
CASIOPEA with Synchronized DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
01/21
CASIOPEA with Synchronized DNA
東京・東京厚生年金会館
FEB --
MAR --
APR --
MAY 05/04
FUSION A GO GO!
Bass Cubic(non-pro)
F-Project(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
東京・秋葉原Live Spot PAGODA
05/27
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/03
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
06/17
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
JLY 07/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/25
ひろこ倶楽部Vol.9
東京・六本木STB139
SEP 09/18
本田雅人 with
VOICE of ELEMENTS
兵庫・神戸WYNTER LAND
09/30
高中正義
大阪・大阪厚生年金会館
OCT 10/01
国府弘子
兵庫・神戸WYNTER LAND
10/21
綾戸智絵
京都・京都会館第1ホール
10/28
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
NOV 11/05
CROSSOVER JAM '06
神奈川・新横浜SPACE ALTA
11/19
TRIX 秋の毛根感謝祭!
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/20
上原ひろみ
兵庫・兵庫県立芸術文化センター
12/31
大晦日三本締めLIVE
NANIWA EXP
京都・LIVE SPOT RAG
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2006」文字正人です。

 6月のライヴからもう1本、恒例のT-SQUAREアルバム発売記念ツアーの模様を、
ここからのオンエアはしばらくぶりになります、大阪はなんばHatchからお伝えし
て参ります。では、阪神高速湊町IC下(笑)からライヴ・オン!
=====================================
 朝はお天気よかったんですが、お昼ご飯を食べて身支度してるうちに、急に強い
 雨が降ってきた、よく考えたら梅雨まっ直中(^^;の近畿地方でありました。日曜
 が休みになってしまって土曜日でないと行けなくなった、行きつけの中古楽器屋
 など日本橋界隈を駆け足で回ってから、地下街経由で、難波は難波でも地下鉄四
 つ橋線&JRの難波側という、ちょっと外れの方^^;;へやって来ました。4年程前
 だったかな?に出来た湊町リバープレイスという建物の中に、スタンディングで
 1500名、席を出せば800名程収容のライヴスペースとしてオープンしたのが、今回
 の舞台となります、なんばHatchとなります。さすがにJAZZ/FUSION系のコンサー
 トでは、フラットスペースの1階にも椅子が出され、18時を回ったところでは、
 目測推定で1階席が9割以上、2階席は3割程度の入りでした。

 ステージの方は、バンド編成に戻ったことで、前の方に向かって左からギター、
 Sax&EWI、ベースのセッティング、その後ろの列に1段高い台座とともにドラム
 とキーボードが組まれてますが、2000年までとは左右が逆で、向かって左側が
 ドラム、右側がキーボードになっています。恒例の電子楽器の機材チェックを、
 本日は2階席から試みますと、キーボードは、客席から見て正面にKORG TRITON 
 proとYAMAHAのピアノ鍵盤シンセ…型名がリアパネルでは見えないのですが、この
 クラスの方ならS08ってことはないでしょう(笑)という独断でS90と推定してお
 きます。あ、2段積みってことです。そして、L字型に3段の鍵盤を組んでもあ
 りますが、ディスプレイのデザインと昨今の使用機種や市場シェアから推定(爆)
 して、上から順にRoland Fantom Xa・YAMAHA MOTIF(ES?)6、そして今回の志向な
 ら絶対必要なオルガンがありますが…全然パネルが見えないので、これも推定で
 KORG CX-3としておきます(^^;。ラックの方には音源は見当たらなくて、ミキサー
 と、それからその上にノートパソコンが見えます。Windows機のようです。
 それと、前列センターですが、見事にラックがなくなりました!そうです。前年
 に発売になった、AKAI professionalの最新モデル、EWI4000Sを導入したおかげ
 で、音源とエフェクタが楽器の中に入って、アナログ出力をそのままワイヤレス
 送信機につないでしまえば、ミキサーのコントロール下に入りステージが出来て
 しまうようです。アマチュアのコピバンの皆様、これはステージ準備が楽になり
 ますよぉ(爆)。

 18:08を回ったところで、客電とBGMがすーっと下げられて、教会系の音色のオル
 ガンによるオープニングシーケンスが聞こえて来ます。クライマックスへと近づ
 いた辺りで、5人のメンバーがステージに入って来ます。

 <T−SQUARE> 2006.06.17 @大阪・なんばHatch
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax, EWI) 河野啓三(Key) 坂東慧(Dr)
 田中晋吾(Support B)

 ドラムが雷鳴を轟かせ、ディストーションを派手にかけたギターが早弾きを始め
 ると、歓声が起こります。始まったのは…

★1.PRIME (1985:”R・E・S・O・R・T”)

 これはかなり懐かしい曲(^^)。同じアルバムの和泉氏作「OMENS OF LOVE」のマイ
 ナー版(^^;という声もありますが、こちらは安藤氏作のロックテイストなナンバー
 で、1階席の前半ブロックは総立ち状態へ向かっています。河野氏は、TRITONで
 バッキングのシンセパッド、S90でアコピ、MOTIF6でオケヒット?ではないかもし
 れませんがアタックの強い音色と、この日も器用にプレイしています…などとメ
 モってるうちに、1コーラス終わってシンセのキメフレーズまで来たところで…

★2.CRISIS (1988:”YES, NO.”)

 やはりロックなテイストのギターを軽快に聴かせる、これはライヴで演奏するの
 は相当久しぶりなのでは?な曲が登場します。鍵盤はこの曲はピアノ中心の伴奏
 ですね。坂東氏のスネアが、スコーン!とよく抜けていい感じです。これも、
 1コーラス終えたところで…

★3.ARCADIA (1989:”WAVE”)

 「TRUTH mkII」と言った人が居るとか居ないとか(笑)、軽快8ビートにEWIの
 メロディーを乗せるこの曲が、続いてイントロから始まります。EWIとギターの
 ハモりは王道ですねぇ。1コーラス終わったところでギターのリフに乗せてEWI
 が短くソロをとったところで…激しいビートとストロボライトの点滅で、また曲
 が変わります。

★4.KNIGHT’S SONG (1997:”BLUE IN RED”)

 一気に時代が下がり、表題の曲名よりはPlayStationシリーズ用ソフト「GRANTOUR
 ISMO」シリーズのテーマ曲と言った方が通りそうな(^^;あの曲のサビ進行につな
 ぎます。EWIがソロをとって、サビメロへつなぐ頃には、白系ライトが全て灯り、
 早くも盛り上げにかかります。そのまますぐにエンディングへ。18:16過ぎまで、
 6分強のコンパクトなメドレーで始まりました。

 伊東氏の「どうもありがとう!」で、MCタイムになりますが、本題へ行く前に、
 ギター熱演だった安藤氏を指差して「ヒューヒュー!」とはやす一幕も。

伊東>ワールドカップで大変な時に、こんなに沢山集まっていただいて、ありがと
   うございます。まぁしかし、思い出したくもないあの初戦(笑)、何だった
   んでしょうか(^^;。ま、サッカーの話はさておき。
   4月に”BLOOD MUSIC”というアルバムを出しまして…

 と、1階席のお客さんがぞろぞろ座りだします。

伊東>なんか、ウェーブのようにみんな着席していきますね(笑)。たぶん、また
   すぐ立つことになると思いますが(笑)。頭の3曲…4曲で、ボクも息が切
   れてますが(^^;、BLACK…じゃなくて、BLOOD MUSICの曲を中心に、ロックな
   ステージをお送り…(客席からの合いの手で少しペースが乱れて)
   何を言おうと思ったんだっけ(^^;。
   えーっと、今回このメンバーで初めてレコーディングになったんですが、
   昨年の”PASSION FLOWER”のライヴから、バンドとしてのサウンドが充実し
   てきてると思います。そんな、今日一緒に演奏してくれるメンバーを、ここ
   で紹介したいと思います。

   まずは最年少のメンバーから。弱冠22歳、今回も10曲近く書いてきてくれて、
   一番ロックっぽい曲を書いて来ました。非常にヤバい(若者的表現で”COOL”
   に近い表現だと思います:36歳の筆者注)ドラマーです。坂東慧!(拍手)

 …と、河野氏がオルガンでちょっとブルージーなファンファーレを。

伊東>今日は黄色いパンツ姿で登場ですね(笑)。あったかいソウルフルな、ベー
   スを聴かせてくれます。A型、28歳(笑)…29歳になったんだっけ?
   もうすぐ大台だねぇ(笑)。ベース、田中晋吾!(拍手)

   そして、彼が元々そういう音楽をやってきたのも、(今回のアルバムコンセ
   プトに)影響してるかもしれません。プログレバンド(KENSO:筆者注)を
   やってて、ロックに傾倒していた奴ですが、激しい演奏を聴かせてくれると
   思います。キーボード、河野啓三!(拍手)

 さすがに自分でファンファーレは入れてなかったですが>河野氏。

伊東>そして、スクエアのメインコンポーザーそしてギタリスト、安藤まさひろ!
   (拍手) そして、サックスとEWIは伊東たけしです。(拍手)
   んなわけで、次回は(日本に)勝ってもらいたいと思いますが、初戦のこと
   は忘れて、パァッと行きましょう!
   最後まで、ゆっくり楽しんでって、下さい。(拍手)

 と、サンプリング、シーケンスパート、セミアコギターによる打ち込みトラック
 が流れて来ます。

☆5.PRINCE VLAD
 (2006:”BLOOD MUSIC”VRCL-10007 / VILLAGE MUSIC)

 新譜の1曲目を飾る、ヘビーなリズムと鋭利なディストーションギターで、一発
 でアルバムの雰囲気をわからせるナンバー。激しいテーマから、TRITON proでの
 ストリングスパッドで一気に雰囲気が変わり、つぶやくようにEWIソロを展開し
 ます。続いて、河野氏がふっといアナログ系シンセリード音色で、安藤ギターと
 掛け合いソロを堂々と展開します。ハードにサビへ戻った後、変拍子ドラムソロ
 を華々しく決めて…

☆6.DON’T PLAY HARD TO GET
 (2006:”BLOOD MUSIC”)

 そのまま歪ませた音色のギターで、今度は軽快なビートを刻みます。1階席では
 立つお客さんが出だします。この曲、たくさんの鍵盤を弾いてます(^^;。S90で
 ピアノ+ストリングスレイヤー、TRITON proでAメロのシンセストリングス、
 サイド側ではFantom XaでEWIとサビをハモるシンセブラス、MOTIF 6でギターの
 バッキングパートを合わせて弾いてたところもありましたっけ。中盤のピアノソ
 ロ、これまた軽快に決めていきます。ビートやメロディーが軽快なのに、ギター
 がすんごい音色(^^;、ちょっと違和感もありますが、そういう流れと思えば(^^;。

☆7.REVENGE (2006:”BLOOD MUSIC”)

 続けて3曲目のハードなナンバーへ。ディストーションかけたベースが、気持ち
 良さそうにイントロを歌います。歪ませ…とは言っても、私がよく聴く音色より
 はキレイな方です(笑)。ギターとEWIでハモるサビは、やっぱりスクエアだよ
 なと思わせます。この曲では、シンセパートは殆ど打ち込みに任せて、河野氏は
 オルガンに力をこめます。ひときわ大きくうなるドラム、スラップベースソロに
 負けじとはじけるオルガンソロ…途中で「MISSION IMPOSSIBLE」を入れると、
 坂東氏もちゃんと合わせてきます。終盤のギターソロも、半身のけぞらしながら
 メロディアスにうなって、こちらも気持ち良さそうでした。 イントロのリフへ
 戻ってキメフレーズでエンディングへ 

伊東>どうもありがとう! 新しい曲から…あたた…新しいアルバムから^^;;3曲
   続けてお送りしました。
   ところで”BLOOD MUSIC”聴いてもらえました?(拍手) 1曲目に針を落
   とすと、あれ?中身違うんじゃないか?と思った人も、いるかもしれません
   が、このメンバーでツアーを終えて、どうも様子がロックへ向かっている感
   じがありまして。名古屋のイベンターの人が「坂東君のタイコってロックを
   感じるよね〜」って言ってたり、安藤がJEFF BECKのコンサートを見に行っ
   たり、河野が元々プログレやってたり、ボクはと言うと…、クリアランス・
   クリアベター・リトライなんかを聴いてたりしたり、こういうことが影響
   して、こういうのを作ることになったんじゃないかと思います。この辺を、
   広報担当の安藤まさひろの方から説明してもらおうと、思います(拍手)。

安藤>えー、今回のアルバムですが…あ、皆さんもうお買いになられましたか?
   (拍手) お聴きになったように、ロックな感じのアルバムです。
   毎回アルバムを作る時に、自分なりに盛り上がりを考えるんですが、前回は、
   韓国の歌手の方に参加してもらったボーカルチューンも、楽しく出来たんで
   すが、今回はまた、すごく面白い試みがあって、初めて”共作”というのを
   やったんですが、…共作と言っても、打ち合わせも何もなくて、僕が作った
   デモテープを渡すと、河野君が河野君なりに仕上げてくるという形です。
   1曲目の変拍子は、僕のデモテープにはなくて、河野君のアイデア満載で、
   ああなりました。レコーディングは大変でしたが(笑)。僕としては、すご
   く盛り上がったレコーディングでした。
   プロデューサーのマイケル河合(ザ・スクエアとしての初代ドラマーにして
   SONY MUSICのプロデューサー:筆者注)は、ドラマーらしく、この曲はこの
   ドラムでやろうとか、こういうビートでやったらどうかとか、色んなやりと
   りが面白かったです。また、アイデアマンで、リズムアレンジをこうしたら
   どうかとか、刺激的なレコーディングが出来ました。 非常にお気に入りの
   アルバムになったので、ぜひお友達にも勧めてあげて下さいm(__)m。

伊東>今日は、終わったらサイン会も予定してます。ここで買ってくれた方にサイ
   ンをしますので。既に1枚持ってる人も、もう1枚買ってプレゼントするな
   りしていただければ(笑)…金と人生に余裕のある人はぜひ(笑)。
   (安藤氏に)なんでマイク置くんだよぉ(^^;。(笑)
   今回は、乃木坂のソニーのスタジオという、有数のレコーディングスタジオ
   で、ルームが広くてロックには最適なスタジオで、レコーディングしたんで
   すが…。
   そう、5月になって、またもや”TRUTH”というアルバムが出てしまったん
   ですね(^^;。これ、ヤバいっすよねぇ。なんせ12曲全部が「TRUTH」という
   のも、かなり衝撃ありますよね(^^;。1曲目から12曲目まで全部「TRUTH」!
   …ギネスに載るんじゃないかとも思いましたが、今度聞いてみたいですが。
   金太郎飴のような…ただ、バージョンが全部違ってて、バラードなTRUTHなん
   かも入ってます。安藤のギターバージョンとか、河野のピアノバージョンと
   かもありますんで、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。
   さて、激しい曲が続きましたんで、次は…ということでもないんですが、
   次は、ちょっと懐かしい曲を聴いてください。「JEALOUSY」

☆8.JEALOUSY (1989:”WAVE”)

 優しい優しい音色のアルトサックスで歌います、ミディアムナンバー。今夜の演
 奏テンポは少し速めな感じです。ベースはすっとアンサンブルに溶け込み、ドラ
 ムはサクッと少し軽めに聴かせます…でも結構重めですが。シンセパートは、S90
 でピアノ+ストリングスレイヤーと、TRITON proがサビのカウンターで入るスト
 リングス、そしてMOTIF 6でイントロのシンセベルもきっちり入れて再現します。
 ギターソロも、最初はアルバムそのままに、シンプルながらも原型に近い雰囲気
 で展開。テンポが少し落ちる感じでサビへ戻ると、ドラムはぶっとく、オカズに
 は若さが感じられるところが、2006年になっていました。

☆9.SLICK STICK (2006:”BLOOD MUSIC”)

 また歪ませたギターで歌うナンバーに戻ります。サビは、アルトサックスとシン
 セリードで明るくハモります。テーマを終えると、一転してゴリゴリと太いスラッ
 プベースソロ、そしてギターもきらびやかに早弾きソロを決めると、河野氏も、
 サイドのFantom Xaにディストーションギター音色を呼び出して応戦。安藤氏は
 ワウをきつめにかけて、更に大人気なく(^^;応戦。サックスソロはメロディアス
 に叫んで、すっとまとまっていきました。

☆10.REMINISCENCE (2006:”BLOOD MUSIC”)

 …某ライバルバンドにも最近同じ曲名の曲がありましたが(^^;。こちらはディス
 トーションギターで刻む、シンプルなアンサンブルの軽快な曲…何か矛盾してま
 すか?(笑)アルトサックスのメロディーは、ああ堂々のスクエア曲(^^;です。
 サビでは、河野氏がMOTIF 6でスーッとヴォイスパッドを入れてきます。テーマ
 を終えると、メロディアスに飛び跳ねるようなサックスソロ、続けてピアノで
 gentleな雰囲気のソロを展開。この曲は、リズム体がキッチリ刻んでいますが、
 サックスのテンションが少しづつ上がってくるのは、ライヴだからでしょう。

☆11.SAX & PF DUO

 時刻は19:04になろうというところ。柔らかい雰囲気のままで、ストリングスを
 重ねた音色のピアノで、河野氏が爽やかにソロを取ります。…少し不協和音も混
 ぜた? と、ベース・ドラム・ギターは空席になり、スポットライトが河野氏と
 伊東氏に当たります。サックスがつぶやくようにピアノに絡んできます。リバー
 ブは5人演奏時よりは多めで、ふわっと空間を作ります。と、元々C△だったキー
 が、C#△とか、Bbmとか、A△とか、Bmと、少しづつコードが回っていきます。
 どこへ向かっていくのか…と、注意を引くような展開で、5分近くに渡ったパフ
 ォーマンスから…

☆12.HEARTS (1983:”脚線美の誘惑”)

 ライヴ人気曲のバラードが、まずはピアノ+ストリングスとアルトサックスだけ
 で、ゆったり始まります。Aメロの後半から、残り3名も加わって、バンドアン
 サンブルになります。ここでは、ベースの存在が結構どっしりと感じられます。
 サビのハープは、サンプリングしたものを鍵盤(TRITON pro)をトリガーにして
 鳴らしてます。テーマを終えると、gentleにそしてメロゥにピアノソロへ。第2
 のメロディーをつむぐように聴かせて盛り上げると、ああ堂々のスクエアのサビ
 メロです。ギターソロは、満を持したようにうなりをあげます。フレーズは元バー
 ジョンのもので始まり、更にロックな雰囲気でうなります。ギターとサックスで
 ユニゾるサビでピークを作ると、ギターは浮遊感のあるコードに下がって、サッ
 クスがもうひとうなり。10分を超える曲になりました。

 拍手の中を、シーケンサーがスタート…いや、ストリングス系パッドやブラス系
 パッドがコードを決めて…

☆13.DRUMS & BASS DUO

 神保彰氏ではなく、熊谷徳明氏でもなく(爆)、坂東氏がドラムトリガーシステ
 ム・YAMAHA DTXで、ドラムのパーツに仕込んだMIDIトリガースイッチとシンセ音
 源で、ドラムの音以外のパートも鳴らしながらのソロを始めます。(スクエア以
 外の当番組をご覧になったことのなかった方、お判りいただけたでしょうか?)
 ゆったりとストリングスを入れて、スラップベースもベキベキと鳴り始めます。
 程なくして、今度はベースの田中氏が、ベースでメロディーを取るように入って
 きます。そして、田中氏によるスラップソロへ。ちょっと懐かしい雰囲気のする
 フレーズも入れながら、段々音数も増え、テンポも上がり、でも着実にグルーヴ
 させるフレーズです。ドラムもしっかり合わせに行ったりして、息もぴったり。
 …と、左手でバンバンベースを叩いたりする、どっかで見たような場面(笑)で、
 バーンと一発叩いて、パフォーマンスのバトンをドラムへ渡します。
 開始から6分ほどたったところで、ここからは純生ドラムソロ。はちきれんばかり
 に力強く蹴るバスドラの上で、フレーズを再構築します。少しJAZZな雰囲気のす
 るハイハットワークを聴かせたかと思うと、テクニカルなフレーズを、両手をク
 ロスして叩いたり(歓声)、スティックを回しながら嵐のように叩きまくったり、
 (拍手)ブレイクビーツなフレーズを刻みながら、縦横無尽に飛び回ったりと、
 勢いに乗ってるところを目いっぱいようなアピールするパフォーマンスとなりま
 した。11分近いパフォーマンスになったかな?

 また、打ち込みトラックが流れてきます…これは”ちょっと”懐かしい曲かな?

☆14.BAD BOYS & GOOD GIRLS
 (1997:”BLUE IN RED”)

 本田時代(の最後の年)の作品に収められた、バックトラックが少しコミカルな、
 アルトサックスでのファンキーなナンバーが始まり、1階席前半ブロックは総立
 ち状態です。アルトサックスの音色は、伊東氏ではあまりイメージがないフラジ
 オ多め(^^;な感じです。ギターは、いつもくらいのディストーションに戻ってま
 すが、ソロではワウをかけてうなります。その後には、ギンギンのギターvsパー
 カッシブなオルガンバトルが続き、明るくBメロ〜サビへ戻っていくと、河野氏
 のオルガンが力強く響きました。

伊東>どうもありがとう!
   「ライヴならではコーナー」でした!楽しんでますか?(拍手)
   また今年も、韓国行きが決まりまして(拍手)来月に行ってきます。その辺
   のところは、広報担当から、広報担当部長の河野啓三の方から。

河野>みなさんこんばんは、河野啓三です(拍手)。
   なんばHatchは、25周年記念ツアー以来ですね。こうやってまたここに来れ
   て、うれしく思います。今回のツアーも中盤戦に差し掛かってますが、この
   ツアーの後、7月8日に、韓国でコンサートを行います。この5人に加えて、
   スペシャルゲストとして、ドラムの則竹裕之さん(歓声)、サックスの宮崎
   隆睦さん(歓声)、ベースの須藤満さん(歓声)をお迎えします。さっき、
   楽屋で(田中)晋吾ちゃんが張り切ってて、「須藤満、おとといきやがれ」
   と言ってました(笑)。(本人は手で否定してます:筆者注)
   賑やかなコンサートになると思いますが、最近は、日本からも安く韓国へ行
   けますので、アウェーの中でやりますから、日本から沢山来ていただけると
   嬉しいので…。ということで、T-SQUAREを宜しくお願いします。河野でした!
   (拍手)

伊東>晋吾は、オレの前では「須藤満?上等じゃねーかよ(^^)」って言ってたよね?
   (笑・本人再び否定)色々フレーズ持ってるね(^^)。そうすると、僕と板東
   は、東京で待ってるって感じ?…そんなことないっすね(^^;。
   …そこでシーンとされても(^^;。言い方を失敗したね^^;;。
   これも、お金と人生に余裕のある方はぜひ(笑)。

   これまで、スクエアのホームページがPCでありまして、不手際が色々あって、
   ご迷惑をおかけしました。失礼いたしました。4月から、全くシステムを変
   えて、サクサクいけるようになりました! 僕らもどんどんアップがスピー
   ディーに出来るようになったので、精力的にこなしていきたいと思ってます。
   時々みんなで集まって「こんにちは〜」ってビデオを出したり、安藤は自分
   の機材を紹介するなんてこともやるんだよね? あと、「板東の部屋」でし
   たっけ?ってのもあるそうで…本人の方から説明してもらいましょう。

板東>板東です、こんばんは。(拍手) いつも日記を読んでいただいて、ありが
   とうございます。このツアーの裏話とか、打ち上げで食べたものとか(笑)、
   アップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
   あと、今、吉川晃司さんのサポートもやってるんですけど、スクエアのツアー
   の後に、吉川さんのツアーが始まるんですが、大阪は8月…何日だったかに
   着ますので、良かったらぜひ来てください。(拍手)
   あと、今年自分のバンドを組みまして、まだこれは都内(の活動)だけなん
   ですが、早く大阪へ来れるようになるよう、がんばりますので、板東バンド
   も宜しくお願いします(拍手)。

伊東>吉川さんの方は、去年は何人かと一緒でセッション的にやってたみたいです
   が、今年は「ドラムは坂東くん一人にお願いってことで」ということになっ
   たので、「しょーがねーなー、貸してやっか(^^)」みたいなことを(笑)…
   板東バンド、なんか語呂がいいですが(笑)、リハを見たんですが、これも
   相当ヤバイっすよ(^^)。金と人生に余裕のある方は、ぜひ東京の方へ(笑)。

   そろそろ後半戦ということで。F1も20周年ですが、そろそろ最終コーナーを
   抜けて、ホームストレッチってところでしょうか。(ちょっと違う?という
   雰囲気で)ホームストレッチ?(客席から「ホームストレート!」)ああ、
   ホームストレートって言うの?(笑)…最終コーナーを回って…(と、ここ
   で接触不良のようなノイズが出て)ノイズも入ったってことで、今あったこ
   とは忘れてください(笑)。
   ということで、コンサートも、最終コーナーを回って、ホームストレートに
   入ったって事で!(笑・拍手) 板東君の作った曲から、超・過激な曲から
   お送りしていきます。今日はどうもありがとうございました!(拍手)

☆15.CIRRUS (2006:”BLOOD MUSIC”)

 アップテンポでギターとEWIが疾走していくナンバーで、後半戦突入です。イン
 トロのリフに合わせて、照明も目潰し(^^;を決めてきます。鍵盤は、Fantom Xa
 でメロディーをハモるシンセリードとヒット系音色のスプリット設定、あとは、
 オルガンを手弾きで、それ以外はバックトラックだったかな?伊東氏も河野氏の
 方へ寄って合わせる、EWIとシンセリードでの太いメロディーと、歪ませながら
 もストレートに聞かせるギターリフを、とにかく力強いドラムが支えます。
 ブリッジで入るドラムソロは、短いですが気持ちいいくらいに目一杯暴れます。
 伸びやかな音色でのシンセソロをギターがギンギンに引き継ぎます。盛り上がり
 そうな曲ですが、ちょっと変拍子が入ってて、手拍子はしにくそうな感じも(^^;。

☆16.CHASER (1981:”MAGIC”, 1991:”Refreshest”)

 こちらはわかり易い(^^;8ビートの疾走系ナンバーです。鍵盤は忙しい(^^;です。
 S90ではバッキングのピアノ、TRITON proではレゾナンスを聴かせたキャラの強
 いシンセリードを、サイドには、Fantom Xaでは叫ぶシンセリード、MOTIF 6では
 シンセソロ用音色にディストーションかけたオルガンと、弾く鍵盤を間違えたら
 戻ってこれない…のはアマチュアです(^^;。軽快なEWIによるテーマに続いて、
 安藤ギターはここでもギンギンに歪ませてうなります。エレピ+フルート系シン
 セリードでのソロは、つぶやくように始まり…また「MISSION IMPOSSIBLE」やっ
 てた?(笑)続けて、叫ぶリード音色で、スピード感たっぷりにうなるプレイに、
 拍手が起こります。テーマへ戻った後のEWIソロは、EWI4000Sの機動力を生かして、
 ステージ前方へ出てきてこちらもよく叫びました。

 盛り上がった雰囲気の中を、バックトラックによるストリングスオーケストレー
 ションが、荘厳に響くイントロから…2006年のテレビ版オープニングですね。

☆17.TRUTH (1987:”TRUTH”)
 (「FORMULA 1 GRAND PRIX」(FOCA+フジテレビ制作)OPENING THEME)

 1階前半ブロックは総立ち状態、そりゃそうでしょう(^^;。2階席にも立ってる
 方が出始めたかな? 伊東氏はEWIを駆りながらステージ上を練り歩きます。
 鍵盤は、S90ではフロントでバッキングのピアノ(+パッドも重ねてたかな?)、
 TRITON proではイントロやAメロのチェンバロ系音色とオケヒットのスプリット
 設定、サイド鍵盤は、MOTIF 6でサビのカウンターラインを入れるストリングスと、
 絞った音色をきっちり再現します。サビでは、田中氏は1本指で左手(開放弦)
 を突き上げてたかな?中盤のギターソロでは、安藤氏も前に飛び出していき、
 続く伊東氏も、トリル入れまくりの高いテンションでEWIソロを展開すると、河野
 氏も1回だけサビで右手を突き上げてました。 終盤は、安藤氏が中央へ移って
 田中氏とバトってます。感化されてか、田中氏ものけぞってみせたり(笑)。
 伊東氏はステージ上を左から右から移動してサービスし、ライヴ版でお馴染みの
 締めフレーズで、6分近い演奏は締めとなりました。

 河野氏がすかさずノートPCの方を確認して…もう1曲続きます。

☆18.SAYONARA (2006:”BLOOD MUSIC”)

 その名の通り、ショーのエンディングを飾るような爽やかなメロディーのEWI曲
 が始まります。EWIは少し軽めの音色、ギターはやっぱり歪ませてますが…少々
 バランスがうるさめ(^^;で、サビのEWIが聞こえにくかったかな。爽やかなサビ
 に続いて、河野氏のピアノソロは、奇をてらわないけど直球ど真ん中って感じの
 気持ちいいフレーズでした。サビのリフレインを繰り返しながら、高らかにEWI
 もソロを歌わせ、ゆったりと激励するようなサビへ戻ります。ああ堂々のエン
 ディングで、20:04、ツアー本編は無事締めとなりました。

 アンコールに応えて3分後、メンバーが戻ってきます。河野氏がフロント鍵盤で
 ストリングスを一発入れると…

☆19.AND FOREVER (2006:”BLOOD MUSIC”)

 安藤氏はセミアコギターで、そしてピアノとブラシドラムが加わり、ボトムにも
 加わり、今回のアルバム唯一と言ってもいいスロー曲が、ここで始まります。
 最後に堂々と入ってくるのが、伊東氏のアルトサックス。切なく歌うことに徹し
 て聴かせます。ドラムは途中からスティックに持ち替えてます。元々短い曲です
 が、最後はギターとストリングスでしっとりと歌い上げた3分間でした。

 と、今度は一転してブレイクビーツも入ったバックトラックが流れてきます。
 ここ数年のライヴでかなりの割合で演奏されている、この曲です。

☆20.FUTURE MAZE (2003:”GROOVE GLOVE”)

 安藤氏はエレキギターに戻し、伊東氏はストレートな音色のアルトサックスを取
 ります。細かいテクニカルなビートに乗せて、コーラスかけたエレピとアナログ
 ブラス系リードが支える上で、ギターとサックスでスクエアメロディーを聴かせ
 ます。中盤では、河野氏がディストーションギター系音色でシンセリードソロを
 ドライブさせ、続く伊東氏のソロは、早いパッセージで突っ走っていきます。
 ドラムは、ここはサクサクと軽快にビートを刻んでいきますが、エンディングの
 ドラムソロで、途切れる隙のない爆裂ぶりを披露してくれました。

伊東>どうもありがとうございました! 田中晋吾!(拍手) 坂東慧!(拍手)
   河野啓三!(拍手) 安藤まさひろ!(拍手) どうもありがとうございま
   した!また会いましょう!

 拍手の中を、向かって左から坂東・安藤・伊東・田中・河野の順に並んで、一礼
 します。まだ続くアンコールに対して、三たび5人がステージに現れます。若手
 3人は、ツアーのオフィシャルTシャツを着て販促(笑)してます。

伊東>どうもありがとう! みんな、サイコー!(歓声)大阪、サイコー!(歓声)
   もういっぺん、いくぞー!(歓声)

☆21.FACES (1992:”IMPRESSIVE”)

 これはまた久しぶりに聴きますねぇ、個人的には。ギターは、いつものスクエア
 のレベルのディストーションで、EWIもストレートな音色です。軽快に叩くドラム
 と、ボトムをキッチリ支えるベースとのコンビもバッチリ。キーボードは、結構
 忙しいです。S90でバッキングのピアノ、TRITON proでイントロのリフを重ねる
 アナログブラス系パッド、サイド鍵盤は、MOTIF 6でAメロでカウンターライン
 に使うストリングスと、Fantom Xaでシンセリードソロ…そう、テーマを終えた
 ところのソロは、本田時代はEWIでしたが、ここではキャラの強い音色で河野氏
 が取ります。グイグイと力強いフレーズを繰り出し、すぐにピアノのバッキング
 に戻る忙しさ(^^;。終盤で伊東氏が前に出てきてEWIソロを展開、こちらものけ
 ぞりながら高らかに歌い、盛大にエンディングとなりました。

 そのまま、ブラス系パッド音色によるイントロが始まった瞬間、大きな歓声が起
 こります…

☆22.OMENS OF LOVE (1985:”R・E・S・O・R・T”)
 [”RHB LUNCHTIME MUSIC”(洛東高校放送部制作)テーマ曲]

 …ローカルな情報を書いてますが、私にとっては青春の思い出の曲です(爆)。
 イントロだけで盛り上がる度合いは「TRUTH」より上だと思います、これも人気の
 8ビート曲。堂々と前に出てきてEWIメロディーをドライブさせる伊東氏。そして
 サビへ入るところで、前任のベースは恒例のようにやってたジャンプを、田中氏
 も一発だけ地味に(^^;やってました。いや、河野氏も一発だけ伸びるような形で
 やってましたね(^^;。鍵盤は、S90でバッキングのピアノと、TRITON proでヴォイ
 スパッド+ブラス系パッド+SEのスプリットと、忙しく弾いてるのに(^^;…、
 エライ!(笑) ああ堂々のギターソロと言うかセカンドメロディーも響き、
 伊東氏もジャンプするわ、お客さんの中にもジャンプしてる方もいるわ、ホール
 全体が盛り上がってのエンディングでした。

 拍手の中を、新譜からピアノ・ストリングスで「ANOTHER STORY」が流れてきて、
 客電も灯りますが…まだやまないアンコールに対して、20:32、もう一回メンバー
 が戻ってきます。
 「もう一回、行くぞー!」と伊東氏があおって、始まったのは、こういう時には
 お馴染みのこの曲…

☆23.LITTLE MERMAID (1981:”MAGIC”)

 ドラムは少し溜めたりぶっとく聴かせたりする余裕も(^^;。ライヴハウスのオー
 ラスでお馴染みのナンバー、1階席後ろの方も総立ち状態になってます。サビメ
 ロでEWIだけ既にソロ状態(^^;。ギターリフだけになると、伊東氏も河野氏も田
 中氏も手拍子をあおり、続くシンセソロは、ディストーションもワウもかけた
 ギターのお株奪うような(^^;音色で、伸びやかなフレーズを聴かせます。ライヴ
 ではお約束の、サビの音量下げもやって、爽やかにエンディングを迎えました。
 20:38、ちょうど2時間半のステージとなりました。
=====================================
 <SET LIST> 2006.06.17 @大阪・なんばHatch
    1.PRIME〜2.CRISIS〜3.ARCADIA〜4.KNIGHT'S SONG  5.PRINCE VLAD
    6.DON'T PLAY HARD TO GET  7.REVENGE  8.JEALOUSY  9.SLICK STICK
    10.REMINISCENCE  11.SAX+PF DUO〜12.HEARTS  13.DRUMS & BASS DUO
    14.BAD BOYS & GOOD GIRLS  15.CIRRUS  16.THE CHASE  17.TRUTH
    18.SAYONARA  [ENCORE]19.AND FOREVER  20.FUTURE MAZE  21.FACES
    22.OMENS OF LOVE  23.LITTLE MERMAID

 何と言うか、安藤・伊東の2トップが若手をバックに安心して自分達のサウンド
をドライブさせてたと言いますか、少なくとも私自身は、安心して”スクエアサウ
ンド”に身を委ねていた気がします。それぞれに高い能力は持っているわけですが、
漠然とイメージのある”スクエアサウンド”をビックリするほど継承していると、
今回のようなロックにシフトした演奏でも、そう感じたということは。その上で、
自分も出そうとしているように、久しぶりにライヴの演奏を聴いたところでは感じ
られました。
 まぁ私ごときには、今のところ、河野氏ではシンセソロでの表現力、坂東氏では
スティック捌きやトリガーまで使うといった目で見えるパフォーマンス(^^;くらい
しか見えていませんが、土台の力は十分認められていると思いますので、この先の
スクエアをどう変化させていくか、そういうフェーズに入っていいのではないかと
思いましたが、皆さんはいかがでしょうか。

 ということで、あなたにとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 それではまた、次回の番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR3 / MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2006/07/16 (web original)


BACK TO LIST PAGE
HOME