BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
JAN ---
FEB 02/17
国府弘子トリオ
東京・銀座SWING CITY
02/23
野呂一生ソロプロジェクト
LIVE”ISSEI”
東京・六本木STB139
MAR ---
APL 04/14
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION VOL.2 (non-pro)
4xX
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
MAY ---
JUN 06/13
神保彰
ワンマンオーケストラ
VOL.13
東京・六本木PIT INN
JLY 07/15
T−SQUARE
復活!野音で遊ぶ
東京・日比谷野外音楽堂
07/18
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/05
KEIKO MATSUI
THE RIPPINGTONS
米国・Humphrey’s
Concerts
BY THE BAY
08/07
ひろこ倶楽部Vol.4
東京・六本木STB139
08/19
中央アルプス
JAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根2001
松岡直也グループ
CASIOPEA
PONTA BOX
T−SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/22
須藤満 ざ・せっしょん!
須藤満 窪田宏
熊谷徳明 養父貴
京都・LIVE SPOT RAG
09/27
松居慶子
東京・Bunkamuraオーチャードホール
09/30
PAL MUSIC 2001
CASIOPEA
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/20
ACCIDENT
(non−pro)
東京・四谷FOUR VALLEY
10/27
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/11
JACK IN THE BOX
Hi−PRESIDENT
(non−pro)
東京・高円寺JIROKICHI
DEC 12/05
国府弘子プロデュース
ミコンズ
東京・目黒BLUES ALLAY JAPAN
12/22
CASIOPEA
ゲスト:寺井尚子
東京・赤坂BLITZ
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 しばらくオンエア間隔があいてしまいましたが、そのうちに個人的な状況の変化
(^^;がありまして、12月のライヴ集中シーズンでありながら、今回は殆ど取り上げ
られません(^^;。そこで、数多い予定の中から、「気軽に聴けて楽しそう」なのを
1本選びました。
 国府弘子さんが声をかけて集まった、同年代の元気な女性ミュージシャン達。
一部で言われていた(^^;「ミコンズ」というチーム名をそのまま名乗ったライヴが、
ようやく実現しました。
 果たしてどんなことになったのやら…東京・目黒からライヴ・オン!
=====================================
 開場を待つ間、ラジオでニュースを聞いていると、某球団(^^;では、当時の監督
 婦人が強制捜査を受け、監督の進退問題が取り沙汰されていたという頃(^^;。
 目黒駅すぐのホテル地下に店を構える、ライヴハウス…というか、ライヴのある
 レストランという趣ですね、ブルースアレイジャパンが、今回の舞台です。
 15分遅れた開場時間に並んで待っていたお客さんは、それほど多くなかったです
 が、思ったよりも広い&余裕のあるテーブル配置の店内へ進み、お勧めのコース
 料理をいただいているうちに、120席ほどのテーブルも、カップルやスーツ姿の
 男性など、やや高めの年齢層を中心にして殆ど埋まってきました。

 <国府弘子PRODUCE・ミコンズ> 2001.12.05 @東京・BLUES ALLEY JAPAN
 国府弘子(Pf,Cho) 吉弘知鶴子(Key,Cho) 赤木りえ(Flu,Cho) 譜久里ゆかり(Vo)
 八尋洋一(B,Cho) 岩瀬立飛(Dr,Cho)

 19:42、客電が落ちて、まずは弘子さん、八尋氏、立飛氏の3人が入って来ます。
 弘子さんのカウントから…

☆1.I DO WHAT I WANT
 (国府弘子”Diary”VICJ-60210 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 国府弘子(Pf) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)
 (「ANN SUPER J CHANNEL」(テレビ朝日+ANN加盟社制作)'98.10〜'99.3 OPENING)

 ベースもドラムも、心なしか軽め…というか余裕の雰囲気というか、そんな感じ
 で、近年のライヴではお馴染みのメランコリックなナンバー。1コーラス終わっ
 たところで、3人がスパニッシュかな?でのボーカルを入れてきたのが、少〜し
 スペシャルな感じでしょうか。ドラムソロが続き、序盤はウォーミングアップ…
 みたいな感じでしたが、徐々にサクサクと来るスネアが決まり出しました。再び
 スパニッシュでのスキャットがあって、ピアノソロへ。憂いを帯びたコード進行
 でのテーマのフェイクから始まり、モントゥーノで趣くままにガンガンと攻める、
 みたいな感じの演奏も見られました。

 ちょっとつまりながら(^^;「ようこそ!ブルースアレイへ!」と、弘子さんから
 ご挨拶。1曲目を紹介したところで…

国府>今日はちょっとリッチなステージで…覚悟して(^^;臨んでください。…ここ
   で紹介しないと、どこにもスキがないので(^^;。今年は、このトリオであち
   こちに行きました。国府弘子トリオ…と言うよりも、今日は”プードル隊”
   ですね(^^;。身を粉にして働いていただくということで(笑)。

 ということで、八尋氏・立飛氏を手短に紹介。八尋氏は、この日のライヴの前に
 熱を出したとか(^^;。

国府>ようやく実現した”ミコンズ”のライヴなんですが、30代の頃から…って、
   言っちゃいけなかったかな^^;;(笑)。独身で前向きな友達の輪が広がって
   いきました。そんなメンバーが集まった、かなり”コアな”夜です(^^)。
   まずはこの方から。キーボード・吉弘知鶴子!(拍手)

 ピンクのタンクトップ姿で、風貌やちょっとハスキーな声が伊藤蘭…といった感
 じでしょうか。私の番組では、過去にJIMSAKUに参加していた頃や、ソロのライヴ
 も一度だけお送りした、吉弘さんが、ステージ向かって左側のKORG TRITONの前に
 座ります。(どうも、ソロアルバムを出された後、いつ頃かは存じないのですが、
 お名前の表記を変更されたようです:筆者注)

☆2.GO GO GODZILLA
 (国府弘子”Piano Letter”VICJ-60240 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 国府弘子(Pf) 吉弘知鶴子(Key) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 弘子さんとタッピーがガンガン飛ばすナンバーに、知鶴子さんがオルガンで加わ
 ります。コードとアタックが加わって、更に賑やかに。八尋ベースは、序盤から
 踏ん張ってます(^^;。1コーラス終わったところで、平手でゆっくりとグリスを
 入れた知鶴子さんも、弘子さんと一緒に中盤のソロで突っ走ります(^^)。立飛氏
 がニコニコと爆裂する(爆)と、叩く・引っかく・グリスする(爆)オルガンが、
 転調後はピアノを差し置いて(嘘爆)飛ばしていきます(^^)。
 …終わった直後に、大笑いしていたのは、女性二人でした(^^;。

国府>改めてご紹介します!吉弘知鶴子さんでーす(^^)!(拍手)
   (初めて会ったのは)何年前?4〜5年前かな?
吉弘>30代は間違いだよね(^^;。
国府>…「今も30代」ってしとけばよかったね(^^;。
吉弘>打ち合わせ不十分(笑)。
国府>浅田美代子+松たか子を足して2で割ったような(^^)。
吉弘>…誉め過ぎです^^;;。
国府>喋ってみると、中村玉緒という説も(^^;。
吉弘>声は、そっちの方が近いかも(^^;。
国府>(物真似して)グフフフ…(笑)。

 ということで、ようやくなれ初めの話。東京で行われた、阪神淡路大震災被災者
 支援のライヴで、運営側だった知鶴子さんと、出演者の一人が弘子さん、という
 のが、出会いだったそうです。

国府>二人でカニ食べに行って、「あぁっ!仲間が出来た(^^)!」って思いました。
   食べた後、カニを持って、車の屋根の上に置いたんだよね(^^;。
吉弘>カニ、どーすんだろ?と思ってたら、(弘子さんの当時の愛車・ユーノス)
   ロードスターの屋根の上に、タオルで包んだカニのかごが置いてあったんで、
   「弘子ちゃん!」って言って走って持っていったら(^^;。段々おかしくなっ
   てきて、お腹抱えて笑ってたら、弘子ちゃんがお腹痛いのと勘違いして(笑)。
国府>大丈夫?って聞いたら、車の上を指差して笑うの(^^;。
   …でも、ちゃんとステージを一緒にやるのは、初めてですよね?
吉弘>ワタシ、こういう機会がなかなかないので…
国府>今日の反応如何によっては…いつもは、キーボードが居る時は、ブアイソ系
   (笑)の人がいて、合図出しても無視されたりしたので、怖いなぁと思って
   たんですが(^^;。
   では今度、知鶴子さんのオリジナル曲を、ピアノで演奏していただいて、
   私はピアニカで参加させてもらいます。
吉弘>ニューヨークでレコーディングしてるんですが、一年半以上たって、ま〜だ
   出来あがってないんです^^;;。泊まっていた所で書いたので、そこの住所を
   題名にしました。

☆3.EAST 86TH ST (吉弘知鶴子)
 吉弘知鶴子(Pf) 国府弘子(Pianica) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 クールに跳ねるリズムにのせて、お洒落な雰囲気のテーマがピアノで始まります。
 程なくして、味のあるしゃがれ方でピアニカが絡んでくるところは、さながら、
 ストリートの雑踏でしょうか。スイングするビートにのせて、ソロの先攻は国府
 ピアニカ。全身を揺らして、踊るように吹く弘子さんを受けて始まった、知鶴子
 さんのピアノソロは、リラックスして聴ける親しみ易さとカッコ良さが同居する
 フレージング(^^)。気持ち良かったのは、ニコニコしながら刻む八尋氏や、横で
 ずっとステップ踏んでる弘子さんだけではなかったと思います。

国府>なんか、いいですよね(^^)。…まだ序盤なんですが、体力大丈夫?
   もう1曲、ピアノを弾いてもらいたいなと…私は、ちょっとお休みして聞か
   せてもらおうかなと(^^;。私のオリジナルで、「HAPPIEST YOU」という曲が
   あるんですが、私の、カンジの悪いキーボード(^^;…夫ですが(笑)との、
   パーティー席上で、知鶴子さんがsurprise guestで弾いてくれたんです。
吉弘>色んな方が弾いて、一番最後に弘子ちゃんがいつも弾いてる曲をプレゼント
   しようと思ってたら、国府弘子役をやるというんで、ビックリですよ!
国府>(一緒に)10年やってきた八尋君が来られなくて、立派な方に来ていただい
   て…フリージャズみたいに弾いてくれたんですよ(^^;。
   今日は、もう一回、私の曲を友達が弾いてくれるという事で…今日お集まり
   の独身男女に捧げたいと思います。

 ということで、知鶴子さんがそのままピアノで、弘子さんは…知鶴子さん用だっ
 たシンセの方に座って…プログラムチェンジをする光景、何とも不安そう(^^;。

☆4.HAPPIEST YOU
 (国府弘子”PURE HEART”VICJ-127 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 吉弘知鶴子(Pf) 国府弘子(Key) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 国府弘子版・花嫁に贈る曲。と〜ってもgentleな優しい雰囲気で、知鶴子さんの
 ピアノが展開されていきます。サビでスーっと入ってくる、弘子さんによるシン
 セストリングスや、ブリッジでの、音量ペダルでアクセントをつけるベースも、
 歌心いっぱいにこれを支えてます。シンセをスーっと下げていき…ちょっと力が
 入って、「タハ(^^;!」みたいな表情の弘子さん^^;;。そこでは、うっとりした
 感じで聴かせる、ピアノソロが展開されています。後半のサビからは、ガンガン
 とフィルが入ったり、ドラマティックにサビを崩していったりする、吉弘ピアノ。
 国府バージョンと、少〜し趣は変わってたかもしれませんが、盛りあがる演奏と
 なりました。

国府>こういう機会、なかなか無いですね(^^)。…ゴメン、すっごい難しい!電気
   仕掛けの楽器(^^;(笑)。
吉弘>リハの時、ミコンズのみんなが「似合わない!」って
国府>(赤木りえ嬢の物真似で)お願いだからシンセ弾く時は足広げちゃダメ^^;;!
   (笑)…ビートルズって、あらゆる人に(曲を)演ってもらってますけど、
   私は今日、(自分の曲を演ってもらって)すっごい嬉しかったです(^^)!

   続いて、この人も強力な大幹部です。フルート・赤木りえさん!(拍手)
   留学から帰ってきたら、髪もワイルドに、レディースみたいな感じです(^^;。
   前半は2曲、まずは女3人になったので、陽一君が壁に張り付いて(^^;。
   後半に、もう一人強力な人が…(ウッ!となる八尋氏(笑))
   次もまた私の曲で、最近お目見えした曲、スカイダイビングで放り投げられ
   たところ、飛行機で上ってから飛んだところまでを、曲にしました。
   「SKY DANCING」です。

☆5.SKY DANCING (国府弘子)
 国府弘子(Pf) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 軽やかなピアノソロからスタートし、素手で刻むドラム、金属的な音色のシンセ
 での効果音、ベース、フルートと順番に入って来ます。フルートがメロディーを
 とるところ、真っ青になったライティングと同様に、青空の中をつき抜けるよう
 な感じです。中盤では、バックが少し後ろへ引く感じでピアノソロへ。テーマを
 フェイクする感じで始まって、きらびやかに、且つ力強く迫ります。サクサクと
 シャープなドラムとあいまって、上半身を揺らしながらテンションを上げてくる
 国府ピアノ。そして、ブレイクすると、ふわふわしたシンセパッドの上で、赤木
 フルートがアクセントをつける感じで、ハラハラと落ちていくような(^^;ピアノ、
 ここは落下シーンなのかな(^^;。そのまま、7拍子で漂うようなフレージングの
 ピアノソロへ(…って、書いてて凄いなと思う(爆))。そして、突然ガーン!
 とドラマティックな場面に変わると、フルートも高らかにうなり、人生変わった!
 って感じ(^^;のテンションの高い状態で、テーマへ戻ります。最後は、興奮して
 ピアノでいくらでも語りたいっ!って感じ(爆)で締めくくった、7分半を越え
 る大曲でありました。

国府>改めてご紹介します。赤木りえさん!(拍手)
   …向こうでラテン三昧してるうちに、頭爆発で(^^;(笑) 日本の歌、クラ
   シック、もちろん、ラテンブリブリの曲もあるアルバムを作ってこられて。
   ”Isla Verde”(VICL-69048 / aosis - VICTOR ENTERTAINMENT)と…
赤木>3月に”The Promise Land”というアルバムが出ます。今日、ここへ持って
   来ようと思ったんですが、急いでたら忘れちゃって^^;;(笑)。
国府>…出会いは古いんですけど、一緒に巨人戦見に行って、見てると、まわりが
   段々立ってきても、膝の上にハンカチひいて、ビールをお茶のようにすすっ
   てたりとか(^^;(笑)。
赤木>おばあちゃんって言われてます(^^;。まだお姉さんですので(笑)。
国府>前半最後の曲ですが、知鶴子さんとは…リハすらした事ない(^^;ですが…

☆6.VITAMENA (国府弘子”PURE HEART”)
 国府弘子(Pf) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu) 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 通常の弘子さんのライヴだと、終盤かアンコールの「もう誰にも止められない」
 状態(爆)の曲ですが、この日は前半の締めで登場。知鶴子さんのシンセブラス、
 JIMSAKU時代(1990〜1995)にも見られた、ボリュームペダルでちゃんとしゃくる、
 リアルな表情のブラス(私の番組では「ペダルブラス」と呼んでました(爆))
 は、この日も健在でした(^^)。…一箇所、見失ったっぽかったですが(^^;。
 …長くなりましたが、Aメロを飾る赤木フルートは、そのままソロへ突入すると、
 サックスでいうところのフラジオのような、テンションの高い瞬間を見せます。
 バトンを受けた弘子さんは、Bメロ進行をフェイクするような感じでピアノソロ
 へ。こちらも興がのってきて、弾いてないときも小躍りする、国府&赤木コンビ。
 プードル隊(爆)も、ニコニコしながらテンションの高い上モノを支え、最後に
 ひと暴れ。いつも以上に賑やかな演奏になりました。
 20:36、拍手の中を、女性3人が自分達の暴れっぷり(^^;に大笑いしながら、前半
 のステージは締めとなりました。

 40分ほどの休憩をはさんで、まずは弘子さんが一人でステージに戻って来ます。

国府>お待たせしました。今日は、私達にとってもスペシャルな夜なので。
   後半、ピアノソロを1曲…と思っていたんですが、今日は、(メンバーの)
   力関係が、女性・ミコンズに遣えるプードル隊(笑)なので(^^;。なんと、
   プードル隊に志願してくれた人がいまして(^^;。 才能豊かな人でないと、
   参加資格はないのですが、私が応援している若い方です。プードルジュニア、
   ってところでしょうか(^^;。コロムビアから、クラシックやピアノソロアル
   バムを出しています、稲本響(ひびき)さんです!(拍手)

 二枚目の若い男性が入ってきます。ミコンズのメンバーから楽屋で「いっこく堂
 に似てる!」などと言われたそうですが(笑)。

☆7.スペインの霧
 (稲本響”スペインの霧〜オリジナル・ピアノ作品集 稲本響”
  COCQ-83437 / NIPPON COLUMBIA)

 低音域からゴリゴリと、力強く始まったかと思うと、大きなモーション付きで、
 思いっきりエレガントな音色でテーマが始まります。キメの細かい音色を、全身
 で雄大に奏でているうちに、広大な景色、結構リアルなどこかの風景が、映像と
 浮かんできたんですが…どんなだったかが、メモが判読できません^^;;(爆)。
 …そんな中盤を経て、ピアニシモなフレーズを挟んでの後半は、強〜いオーラで
 客席をグッとひきつける感じだったでしょうか。

国府>私がやれと言ってやってもらったのは、私の好きな曲なんですが、あれを聴
   いて、惚れ込んでしまったんです(^^)。次の機会には、ぜひバンド体験して
   欲しいです。彼のピアノトリオって、見てみたいと思いません?(拍手)
   私は、プロデューサー兼司会で稼ごうと思います(笑)。ホントに有難う!
稲本>(プードル隊を)別に志願したつもりはないんですが(^^;。「入る?」って
   聞かれたから入ってみただけで(^^;。
国府>志願した人なんていないけどね(^^;。でも、このようにしてツボにはまって
   いくという(^^;(笑)。(ピアノの席を交代しながら)…あ、こんなに椅子
   を低くして弾いてたんだぁ^^;;。
   後半は、もう一人、素晴らしい女性をご紹介します。この人が「ミコンズ」
   とか「プードル隊」と言い出して…独身で女性が知り合うと、意気投合して、
   前向きな事を考えるんです。
   この中で、一番古い大親友、譜久里ゆかりさんです!(拍手)

 黒いスーツ・パンツスタイルで、譜久里さんが入って来ます。…弘子さんは椅子
 の高さを上げてます(^^;。

国府>一度でも彼女のライヴを見ると…こないだ「夢に出てきた」って人も^^;;。
譜久里>(低い声で早口に)ちょっとそれはひどいじゃないですかぁ(^^;。
    田中真紀子でございます(爆笑)。
国府>…ちょっと意外なキャラです(^^;。女4人でお届けします。本邦初、2度と
   やらないかもしれない(^^;、レッドミトラーの「ROSE」を。

☆8.ROSE
 国府弘子(Pf,Cho) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key,Cho) 赤木りえ(Flu,Cho)

 「sunset love...」という歌い出しで始まる、CMなどで色々な方が歌ってお馴染
 みの曲が、ピアノが支える格好で始まります。伸び伸びとした譜久里ボーカルが
 歌い始め、シンセオルガンが加わると、弘子さんも肉声でハモリを加えます。
 1コーラス終わったところで、赤木フルートが寄り添うように加わります。メロ
 ディーをフェイクしまくる(^^;と、譜久里さんがwoo...とサポートに回ります。
 弘子さんがスッと目配せをすると、知鶴子さんがオルガンソロを聴かせ、4人の
 女性の魅力を順番にフィーチャー。そしてテーマへ戻ると、4人でのコーラスを
 聴かせます。力強くて優しいハーモニーでした(^^)。

国府>クリスマスな感じも出した曲で、ゆかりちゃんが居る時だけ、ハモれる勇気
   が…ゆかりちゃんがうまいから、気持ちいいんです(^^)。昔、どこかの…
譜久里>博多ですね。
国府>で、田舎の1曲200円のカラオケに行ったら、プロのミュージシャンですか?
   って聞かれて、ゆかりちゃんが「桃色吐息」(高橋真梨子)を歌ったら、
   他のお客さんが感動して、200円出そうとしたら「とんでもないっ!」(笑)
   ピアノの方もって言われて、私が「恋におちて」(小林明子)を歌ったら、
   ヤンヤヤンヤしてもらって、「ハイ、200円ね」(笑)
   …あれ以来の、長い付き合いです(^^;。ミコンズの中では…”武闘派”と言
   われてます(^^;。
譜久里>自分が呼んでるんじゃないの(^^;。
国府>いや、村上ポンタさんも(^^;…いつの間にか、影のように戻ってきた(リズ
   ム隊の)二人と、次はこの曲です。「COME WITH ME」

☆9.COME WITH ME
 国府弘子(Pf) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu)
 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 今度はファンキーに。赤木フルートと譜久里ボーカルが、ユニゾる…と言うか、
 フルートのフレーズを追っかけてるというか(^^;、そういうコトをしながら(^^;
 テーマへ。力強いながらも、フルートの音量を聴かせる声量のバランスが、絶妙
 です(^^)。1コーラス終わったところで、自然につながっていくような感じでの
 吉弘エレピソロへ。coolなフレーズを繰り出すうちに、フルートとの掛け合いに
 なると、真ん中で出方を伺うようにしていたのは弘子さん(^^;。エレピがきらび
 やかに決まりだすと、6連フレーズを叩きまくる立飛氏も盛り上げます。知鶴子
 さんの左手が上がって、テーマへ戻ると、ゆかりさんの声が、グッと伸びやかに
 歌い上げたり、お客さんひとりひとりに、噛んで含めるように詞を聞かせたりと、
 様々に届きます。途中からスキャットで加わる弘子さんが、左手をすっと降ろす
 と、ドラムがスッと音量を下げて、ゆかりさんのソロ…っていう感じなんです、
 出てくるフレーズが、ベースだったりフルートだったりピアノだったりするんで
 すもん(爆)。これに立飛氏が(もちろん(爆))ドラムで絡んでいき、何だか
 ”粋な会話”みたいになっていきました。大きな拍手の中、また戻っていくと、
 弘子さんのピアノソロへ。当に、”満を持して飛び出していきました!”(古館
 伊知郎調(爆)) 最後は、ちょっと難しいフレーズなんですが、お客さんにも
 サビを歌わせて、13分にも渡る、大騒ぎのセッションになったのでした(^^)。

☆10.IT’S TOO LATE [CAROL KING]
 国府弘子(Pf) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu)
 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 今度は、オルガンとピアノからゆっくりと入っていきます。オルガンでコードを
 押さえ、ピアノが色付けをして、フルートもバックを支える感じで、お馴染みの
 メロディーが聞こえて来ます。…もちろん、それだけでは終わりません。まずは、
 赤木フルートからソロがスタート。前半はメロディアスに、後半はテクニカルな
 フレーズも増え、まだそんなにパワーが残ってるのか(^^;!というプレイです。
 続いて弘子さんも、ピアノを唄わせたりガンガン飛ばしたりしてバトンを渡すと、
 オルガンのリフで段々とクールダウンさせて、歌へ戻ります。明るいピアノや、
 グルーヴもあるオルガンの上で、説得力の強い譜久里ボーカルが響き渡りました。

国府>まだまだ若いつもりでやってたんですが、来年、デビューから15年たつそう
   そうなんです(^^)。高校生のときからやってたから…ってゆーか(^^;(笑)。
   …当時を思い出すと、色々ありましたが、デビュー前の数年は、二人で一緒
   にライヴして、曲が出来たら聴いてもらったりとか…そうこうしてるうちに、
   知鶴子さんとも知り合い、りえさんともライヴをやるようになって、音大を
   出てからライヴハウスに出るまでは、孤独でした。オジさんが多くて(^^;。
   そのうちに、仲間と思える人が、少しづつ増えてきて…この4人が、一緒に
   やれるようになるとは、15年前の私が知ってたら、勇気を持てたんじゃない
   かな…という曲を、いつか譜久里バージョンでレコーディングしたいなと、
   思ってます。何回か唄ってもらってますが、レコーディングしたいな(^^)…
   よろしくお願いします。(拍手)…ちなみにこの曲、知鶴子さんとはロクに
   リハをしてません(^^;(笑)。

☆11.KEEP HOPE ALIVE
 (国府弘子”Bridge”VICJ-60071 / VICTOR ENTERTAINMENT)
 国府弘子(Pf,Cho) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu)
 八尋洋一(B,Cho) 岩瀬立飛(Dr,Cho)

 原曲はインスト曲なんですが、ゆかりさんはもちろん、弘子さんも八尋氏も立飛
 氏も、イントロで「たらったららった〜」と歌ってる姿が、ライヴではお馴染み
 の曲です。ゆかりさんが手拍子を煽り、マイナーだけれども明るくなれる曲が、
 更に盛りあがります。…ゆかりさんが、サビで1回行き過ぎてしまいますが(^^;、
 何食わぬ顔で元に戻っていきます^^;;。ここでは、弘子さんがピアノソロを取り
 …ながら、時々歌ってます(^^)。リズム隊も、スキャットで絡み…いや、バトル
 になってます(^^;。聴いてる方も思わず体を動かしてしまう、元気になれる1曲
 でした(^^)。

国府>最後の曲になりますが、体力大丈夫ですよね?ミコンズに負けてませんか?
   …国府弘子の自慢は、お客さんの中で、国府弘子のライヴを見に来たことが
   きっかけで、結婚したカップルがいるんです(^^)。今日も、帰り道にフト、
   そうなっていく人がいたら、嬉しいです。
   りえさんのオリジナルで、「LITTLE SUN FLOWER」

☆12.LITTLE SUN FLOWER (赤木りえ)
 国府弘子(Pf) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu)
 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 ズビズビいわせるベースラインから始まり、BPM位のテンポでグルーヴするナン
 バーですが、こういう曲だといの一番に踊りそうな赤木さんが、序盤は直立不動
 …かな(^^;でプレイしてる辺り、ただならぬ予感がする…のは私だけかな(^^;。
 フルートが取るレガートなメロディに、だんだんと力がこもってくる感じです。
 高音弾きベースとハイハットでにぎやかに、バリっと転調すると、まずは、赤木
 さんのフルートソロが、グルーヴ満点の16ビートフレーズを連発すれば、知鶴子
 さんがオルガンでカッコよく絡んできて、タッピー氏も6連符を連発して応戦。
 Bメロへ戻ってくると、全体に力強くなって…というのは、なんとか王国(爆)
 等でお馴染みの光景ですが、りえさんのパワーもさることながら、特筆すべきは、
 フルートの音量をかき消さない力加減のバンドサウンドです(^^)。締めまで来た
 ところで、大きな拍手の中を、今度は、大きなモーション…いや、グリッサンド
 から(爆)、国府ピアノソロへ。椅子に腰掛けてタイトに刻む八尋ベースと細か
 いビートにのって、ゴリゴリと繰り出されるフレーズ、キメを挟むたびに、椅子
 から飛び上がりそう(^^;になる弘子さんから、後ろへ合図が出されると、今度は、
 シャープなグリッサンドとゴキゴキのリズムを刻む、吉弘オルガンとバトル(^^)。
 そして、知鶴子さんのこの日一番の暴れっぷり(^^;となったところで、Bメロへ
 戻っていきます。ベースがベンベンと持ち上がって、よ〜うやく!八尋氏の出番。
 まずは、テクニカルなベースラインから、キメ・スラップを織り交ぜてグルーヴ
 させていきます。一発ベーーん!とうならせて、ベースをゆすってビブラートを
 効かせると、今度は、高音域で唄わせながら、ボトムも刻んでグルーヴさせると
 いう離れ業を繰り出したり、ノッてくるうちに、時折左足を蹴り上げたり、左手
 でベースを叩いたり(^^;と、目も耳も楽しませる演奏に、客席から手拍子が起こ
 ります。4分近いパフォーマンスの後、もう一度テーマへ戻ります。ビートを刻
 むうちに、りえさんの手が上がると、すーっと後ろの音量が下がっていき、最後
 はベースだけが残る、というエンディングになりました。

 22:17、弘子さんが送り出す形で、拍手の中をメンバーがステージを後にします。
 2分ほどして、アンコールに応えて、まずは弘子さんだけが戻って来ます。

国府>今日、初めて(国府弘子ライヴに)来って言う方は…(多少手が上がり)
   運命ですね(笑)。こんなに揃ったのは初めてで、ホントに嬉しいんですが、
   その嬉しい気持ちのおすそ分けと言うか…今日は、12月5日、ですよね?
   いつもやってる曲の中に、国府弘子版・バースデーソングがあるんですが…
   この時期に誕生日っていう人は…クリスマスとかお正月が近いから、あまり
   相手にされてないかも(^^;しれませんが、今日って人は…いるの?(拍手)
   誕生日近いのに、っていう人もいるかもしれませんが、今日から1年以内に
   誕生日を迎える皆さん、おめでとうございます(笑)。
   「FOR YOUR BIRTHDAY」!(拍手)

☆13.FOR YOUR BIRTHDAY (国府弘子”Piano Letter”)
 国府弘子(Pf,Cho) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key,Cho) 赤木りえ(Flu,Cho)
 八尋洋一(B,Cho) 岩瀬立飛(Dr,Cho)

 お喋りの間に戻ってきた全メンバーで、ハッピーなライヴ人気曲になり、すぐに
 客席からも手拍子が起こります。1コーラス終わったところで、まずは、知鶴子
 さんのハッピーなオルガンソロ、そして、立飛氏のこの日で一番ヘビーなドラム
 ソロと続きます。音圧を感じさせないながらもパワフルなソロが繰り出されると、
 弘子さんが左手を上げて、Bb→Bへ転調し、「Happy Birthday...」とサビを
 歌い始めます。リズムの方がドラムとタンバリン(byゆかりさん)になり、歌唱
 指導(^^;も入り、この日がBirthdayのお客さんも祝福する格好で、客席も一緒に
 唄い出し、弘子さん・ゆかりさんがもうひとパート加えて盛り上げます。楽器の
 アンサンブルへ戻すと、フルートのソロもフィーチャーし、最後にステージ上の
 6人の肉声だけでのエンディングも、バッチリ決めます(^^)。

国府>お誕生日を、ここで過ごしてもらえるっていうのが、とっても嬉しいです!
   いい一年になりますように…最後にもう一曲(^^)!

☆14.MAS QUE NADA
 国府弘子(Pf) 譜久里ゆかり(Vo) 吉弘知鶴子(Key) 赤木りえ(Flu)
 八尋洋一(B) 岩瀬立飛(Dr)

 今度は、ラテンなビートがグイグイと迫るリズムで…日産・プリメーラのCM等で
 も耳馴染みの、「おぉ〜あ〜り〜あ〜…」って始まる、あの曲です。知鶴子さん
 のシンセブラスが小気味良くサビに加わったかと思うと、赤木さんのフルートが
 レガートな雰囲気にしたりと、メリハリの大きなアンサンブルに。テーマが1回
 終わってのソロは、赤木フルートvs国府ピアノvs吉弘シンセシロフォンという、
 贅沢なソロリレーバトル…というか、楽器でお喋りするのをリレーしている感じ
 の、息の合ったソロになります。後半は、ピアノ+シンセシロフォン+フルート
 のアタックに、ゆかりさんの声が口パーカス〜口ドラム〜口フルート(^^;のよう
 に絡んでいったり、りえさんと掛け合いになったりと、最後まで飽きさせない、
 ”濃い〜”セッションが続きました。
 22:37、出演者6人共が盛り上がったままで、この日の宴は幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 2001.12.05 @東京・BLUES ALLEY JAPAN
    1.I DO WHAT I WANT  2.GO GO GODZILLA  3.EAST 86TH ST  4.HAPPIEST YOU
    5.SKY DANCING  6.VITAMENA  7.スペインの霧  8.ROSE  9.COME WITH ME
    10.IT'S TOO LATE  11.KEEP HOPE ALIVE  12.LITTLE SUN FLOWER
    [ENCORE]13.FOR YOUR BIRTHDAY  14.MAS QUE NADA

 このライヴの少し前から、単身者としては呆れられる(^^;程の荷物の引越し準備
に入っていた事情で、実際にこの番組を作り始めたのは、正月休みも終わってから
でした。従って、タダでさえ読みにくいメモが全然判読できず(^^;、興奮して何と
言いたかったのか悩む(爆)なんて個所が続出したために、オンエアにこぎつける
のに、全くイレギュラーな日数がかかってしまいました。楽しみにして下さってた
方には、お待たせして申し訳ありませんでした。

 そんなわけで、いつもならここでまとめる”新鮮な感想”(…のつもりなんです
が、そうなってますかねぇ(^^;(爆))は、今回は出来ませんが、一言だけ。
 私の番組を何本もご覧になったようなあなたなら、このメンバーのセッション、
次があれば絶対行くべきです(^^)。
 まとめるのが弘子さんという関係で、国府弘子レパートリーが中心ではありまし
たが、それぞれのキャラクター(”キャラ”って言う言い方も、この1年ほどで、
すっかり定着してしまいましたね(^^;)を、上手く前に出したり絡ませたりして、
巧みに見せるようになっていて、とにかく”楽しい宴”になっていました。

 ということで、貴方にとってこのライヴは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回の番組で、お目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from KYOTO
1ST ON LINE: 2002/01/20 (WEB SITE ORIGINAL)


BACK TO LIST PAGE
HOME