BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
JAN ---
FEB 02/17
国府弘子トリオ
東京・銀座SWING CITY
02/23
野呂一生ソロプロジェクト
LIVE”ISSEI”
東京・六本木STB139
MAR ---
APL 04/14
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION VOL.2 (non-pro)
4xX
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
MAY ---
JUN 06/13
神保彰
ワンマンオーケストラ
VOL.13
東京・六本木PIT INN
JLY 07/15
T−SQUARE
復活!野音で遊ぶ
東京・日比谷野外音楽堂
07/18
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/05
KEIKO MATSUI
THE RIPPINGTONS
米国・Humphrey’s
Concerts
BY THE BAY
08/07
ひろこ倶楽部Vol.4
東京・六本木STB139
08/19
中央アルプス
JAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根2001
松岡直也グループ
CASIOPEA
PONTA BOX
T−SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/22
須藤満 ざ・せっしょん!
須藤満 窪田宏
熊谷徳明 養父貴
京都・LIVE SPOT RAG
09/27
松居慶子
東京・Bunkamuraオーチャードホール
09/30
PAL MUSIC 2001
CASIOPEA
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/20
ACCIDENT
(non−pro)
東京・四谷FOUR VALLEY
10/27
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/11
JACK IN THE BOX
Hi−PRESIDENT
(non−pro)
東京・高円寺JIROKICHI
DEC 12/05
国府弘子プロデュース
ミコンズ
東京・目黒BLUES ALLAY JAPAN
12/22
CASIOPEA
ゲスト:寺井尚子
東京・赤坂BLITZ
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2001」文字正人です。

 10月もう一本は、資料を繰ったら一年近く聴いてなかった、爆裂&爆笑バンド・
野獣王国であります。夏に行われたものは、予定が合わなくて聴きに行けなかった
んですが、久しぶりに見たその生態(爆)は…
 では、東京・高円寺からライヴ・オン!
=====================================
 高円寺へ来たのは…3年振りくらいかな? 目印の24時間営業の紳士服店へ着い
 たのは、18時過ぎ。ドアが締まっていても、リハの音が相当漏れてきます(^^;。
 しかも、ベースソロ辺りかな(爆)。リハの音が止むと、ナルチョ・是方氏が外
 へ出てきて…食事に行ったり、難波氏が外へ出てきて…公衆電話でどこかと連絡
 をとろうとしてたり(^^;しました。 小さなお店ですが、野獣王国のような動員
 の多いライヴだと、開場一時間前に整理券が出るようで、既に50枚ほど出ていた
 みたいです。4人の機材を置くと、椅子も30個ほどしか出せなくなるほどのお店
 は、60人を超えるお客さんで相当パンパンです。

 恒例・難波氏の鍵盤をチェックすると、ステージの広さの関係で、ステージの中
 の方へ正面がむけてありますが、正面の鍵盤は、上からKORG TRITON・KORG CX-3
 (DSPオルガン)・ピアノ鍵盤もKORG N1となってます。サイドには、お馴染みの
 Sequencial Circuit Prophet-5・KORG TRITON・KORG M1かT3か〜これはMIDI音源
 がいっぱい後ろのラックでぶら下がってそうですが…と、P5以外は色んな世代の
 KORG(^^;が並んでます。並びは、向かって左側に是方氏、建物の角を使ってドラ
 ムをかまえる小森氏、その右側にナルチョ、すぐ近くに難波氏です。

 <野獣王国> 2001.10.27 @東京・高円寺JIROKICHI
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 小森啓資(Dr)

 19:38、ステージ下手の小さなドアから、メンバーが入って来ます…いや、譜面を
 忘れてきた方が、一人戻っていきました(笑)。と、すかさず間をつないだのは…

難波>今日はすいませんねぇ、すごく混んじゃって。今日は、いつもよりも短めの
   5時間のライヴってことで(笑)。
   (譜面を並べ直してるナルチョを見ながら…曲順を尋ねられて)
   1曲目が「まほろば」、2曲目が「まほろば」(笑)、3曲目が「まほろば」
   で4曲目が「まほろば」(笑)。…ホントは1曲目は「ALICE」。…って、
   ネタがバレてまうやんか(^^;(笑)。
   リハの後でちょっとメシ食いに行ったら、ナルチョ、ゆっくりカツライスを
   食ってて、腹いっぱいです(^^;。
 てな事を言いながら、ようやくベースを手に持って…
鳴瀬>音が出ない!
難波>…(アンプの)電源入ってない^^;;。(爆笑)
鳴瀬>こんばんは(^^)!鳴瀬喜博と野獣王国です!(笑)
   今日は、メンバーを一部入れ替えて、若いミュージシャンを引き連れてきま
   した(^^)。ROCKな気分で、シェケナベイベー!って感じで行ってみたいと思
   います。シェケナベイベーッ!(笑)
   …今日は2daysだから、2日目も均等に来てよ(^^;!昨日はガラガラ(笑)。
   演奏はボロボロ(爆笑)。
 ひとしきり笑ったところで(爆)、是方氏が「やります!」と叫んで…

☆1.ALICE (”Power Jungle”KICP-650 / KING RECORDS)

 ブンブンうなりを上げる5弦ベースにのせて、TRITONのアルペジエータを効かせ
 たフレーズが出てきて、普通にやると(爆)軽快なナンバー。テーマが始まると
 …爆音ぶりも、野獣にしてはほどほどかな(^^;。でも、サビへくると、やっぱり
 音圧が高くなります(^^;。ベースリフだけになった時のうなり方は、CASIOPEAで
 ならライヴ終盤みたいな音圧(^^;。ギターソロの叫び方には、まだ余裕が感じら
 れます。アルバムでならロングディレイをかけるところを、手動で音量を下げて
 弾いていく(^^;なんて細かい芸も見せながら、爆音ギターソロの中でもちゃんと
 生きている(^^;難波ピアノ。ギターに続いてソロを取り始めると、まぁーホント
 にうるさいわねぇ〜あんたたち(^^;、と、おばちゃんが入ってくるような(爆)
 感じだったかな(^^;。段々饒舌になってくると、ドラムも絡んできて…というか、
 ピアノとケンカになっていくというか(^^;。でも、Aメロへ戻った時とのドラム
 の音圧の落差は、なに(^^;(笑)。

 演奏が終わったところで、ナルチョが上を向いたまま固まってしまいます(笑)。
 ベースのヘッドが天井から出ている梁にぶつかったとか(笑)。アンプのツマミ
 をいじりながら、「音、ちっちゃい?」などと客席に尋ねてますが、その後に、
 自分で一発出した音に、自分で笑ってます(^^;(爆)。

☆2.MAHOROBA ’99
 (”SWEET & THE BEAST”KICP-695 / KING RECORDS)

 バカでかくはないんですが、ベースの音はドクドクと迫ってきます。実は3拍子
 系ですが、ややこしく聞こえてしまうのはなぜだ(^^;。良く延びる音色のシンセ
 リードを弾いてるかと思えば、中盤の怪しいパーカッションもキーボードで弾い
 てたりと、忙しい難波氏です。 きらびやかなフレーズのピアノソロに、複雑な
 パターンで絡んでくる小森ドラム、さすがプログレ経験者(^^;。それに、複雑な
 ビートにちゃんとノッて、頭を振っているお客さんも、さすがというか(^^;。
 ギターソロが吠えてる後ろでは、鳴瀬ベースの唄も聞こえてくる感じです。ガン
 ガン叫んでいても、しかも、この日の演奏はアルバムテイクよりも速目だったに
 も関わらず、拍子が変わる後半のテーマへスッと戻っていくあたりは、さすがの
 一言です(^^)。

是方>ありがとぉーーっ!(拍手)
鳴瀬>(次の曲を見て)またこれ? あ”〜、やだ!(笑)
是方>久しぶりに野獣王国をやったんですけど、変拍子ばっかり(^^;。
鳴瀬>多くなってへん? ま、俺ら、プログレだから(^^;。
難波>人口の半分がプログレになったから(^^)。(笑)
是方>俺だけか、ブルースギタリスト(^^;。…ブルースやりたいなぁ(^^;。

 と、ドラムがそれっぽいビートを刻み始めますが、ギターが入ったところでスッ
 とやめてしまう(^^;(笑)。と、思い出したように…

小森>ピアノ、さっきと今の曲の中間くらいで(^^;。
難波>ピアノ、デカかった(^^;?
小森>いや、大丈夫ですけど(^^;。
鳴瀬>メンバー紹介?今日はもう終わり(^^)?
難波>…ここ、あんまり喋らんで、なごまなくても、次の2曲行ける?
是方>お客さんも立ってる人多いし、どんどん行こう!
   …喋りがなかったら、野獣王国の10分の9は、無いものやね(^^;(笑)。
   難波さんの「TIME TIDE」と、久しぶりに、僕のこの曲を、やってみたいと
   思います(^^)。
 …って、どの曲だよ!てな感じの笑いが起こりますが(^^;、そのまま…

☆3.THE TIME TIDE
 (”FULL FANTASY”KICP-741 / KING RECORDS)

 …ようやく和めるような曲(^^;。ミディアムスローで、シンプルな音色のシンセ
 ・ギターのメロディーがストレートに響くナンバー。リリカルなラインのベース
 のブリッジ、少〜しミョンミョンとエフェクトかけてましたっけ(^^;。矩形波系
 かな?のシンセリードソロは、つぶやくような感じで始まり、段々弁舌滑らかに
 なっていく感じです。後半のギターソロは、ぶくぶくと水泡が浮かんでくるよう
 な音色をうまく作ってたりして、アクセントを…というか、余りのリアルさに、
 身を委ねてしまいました(^^;。

 静寂が少しあって、アルペジオを効かせた派手な音色のシンセが聞こえてきます。
 (もちろんTRITONでの手弾きで、打ち込みではありません) こちらも、水泡の
 ような…というか、映画の宇宙空間のシーンのような、そんな空間が少しあって、
 ディレイをたっぷり効かせたギターが、ゆっくりと入ってくると、荘厳なシンセ
 ストリングスもゆったりと聞こえてきます。…周期を長〜くした、アルペジオの
 フレーズが、忘れた頃にブーメランのように(^^;戻って来ます。
 2分近いイントロを経て、バチで静かに刻むドラムが聞こえてくると…ホントに
 久しぶりの、あの曲です。

☆4.哀愁のクジラ (”野獣王国LIVE”YJOK-001〜2 / BLACK BOX)

 元々は是方氏のソロ作で発表され、野獣で演奏するようになると、元バージョン
 よりもはるかに巨大なクジラになった(爆)曲です。ただ、ライヴ録音当時より、
 ギターのアタックが少し爽やか目な感じがするのは、音の切り方が変わったせい
 でしょうか。でも、テーマのスケール感の大きさは、間違いなく、このバンドの
 レパートリーでは最大級です(^^)。フレットレスに持ち替えて出番を待っていた
 ナルチョは、1コーラス終わったところで満を持して加わります。ボトルネック
 とディストーションの絶妙な組み合わせにより、クジラが鳴くようなギターソロ
 を奏でる是方氏。アタックの華やかなシンセブラスが、ファンファーレのように
 入ってくると、ドラムもギターも音圧が上がってきます。いや、ドラムは手数も
 猛烈に増えてきます(^^;。ナルチョは、上半身をゆすりながら、どっしりボトム
 を支えています。やかましいけど(^^;暖かさが伝わってくるギターソロを経て、
 大きく大きくなったクジラが悠々と去っていくような、長〜いエンディングへ。
 イントロから11分近くに渡る、前半のクライマックスとなった演奏でした(^^)。

 拍手の後、ふぅっ!と、思わず一息ついたのは、ステージ上のメンバー(爆)。
 時刻は20:16を回ったところです。この日の野獣は、ここからがホントに長い(^^;。

難波>終わったなぁ(^^)。今日のライヴは、これで終わりっ(^^;!あとは打ち上げ!
   (笑)
是方>久しぶりに「哀愁のクジラ」って曲をやりました(^^)。
   では、ここで、メンバー紹介!というか、喋りのコーナー!(爆笑)…野獣の
   お客さんって、演奏よりも、このコーナーの方がうれしそう(^^;(笑)。
   どっちがいい?(客席は「演奏〜」とか「どっちも〜」と返すが)ホンマは
   喋りじゃないの?(笑)
   ドラムス、小森啓資!(拍手)
小森>こんばんはー(^^)。今日は、こんなに沢山いらして頂き、ありがとうござい
   ます。昨日はちょっと淋しげでした(^^;。演奏も一生懸命やったんですけど…
   今日は、お客さんこんなにいらっしゃると、演奏、全然違います(^^;。
是方>やっぱり二日目の方がええと。お客さんも、ようわかってはる(^^;。
鳴瀬>一生懸命やってて、あれやったらねぇ(^^;。
小森>…演奏面では事故もありましたが(^^;(笑)。今日は気持ちいいっすね(^^)。
   9月から、特になんか忙しいんです。センスオブワンダーの20周年があって、
   須藤満のツアーがあって、櫻井哲夫さんとTUBEの春畑(道哉)君の、ブルー
   ノートツアーもあったり。なんせ、私のプロ初仕事は、上京三日目にして、
   センスオブワンダーでした(笑)。
難波>カワイソウニ(^^;(爆笑)。
小森>しかも、最初から全曲変拍子(^^;。それで調教されまして(笑)、今じゃ、
   4拍子よりも得意です(爆笑)。…という、哀れな状況で(^^;。
   20周年のライヴも、そうる透さんとのツインドラムがあったりして、センス
   オブワンダーの歴史が凝縮された、素晴らしいステージでした(^^)。
   (なんやかんや、ちょっと自粛な話^^;;で5分は経過(爆)。)
是方>キーボード、難波弘之!(拍手)
難波>今年は、無事に生誕20周年記念をやりまして(笑)。
是方>こんなハタチ、おったらいややでぇ(^^;(笑)。
難波>生誕20周年、プロデビュー25周年(爆)。…TOKYO FMホールでやったんです
   が、会場選定を誤りました(^^;。EggManで立ち見を入れた方が、沢山入った
   ことがわかりまして(^^;、愕然としました(笑)。当日券ありますなんて、
   言っちゃったのに、消防法の関係で、ちょうど、新宿(歌舞伎町の雑居ビル)
   で火事があった辺りで、立ち見ダメって言われた方もあって、招待者も立っ
   てもらったっていう、前代未聞のライヴで、大変でした(^^;。
   参加してくれたメンバーみんなが、「楽しかった」って言ってくれたのが、
   良かったです。 小森とそうる透の、おぞま…(笑)いや、素晴らしい(笑)
   ステージで(^^;、ホント楽しかったんですが、不用意に、うっかりしたこと
   を言えないなと(^^;。「今日、券を買えなかった人に、後で言っといてね、
   テロなんかしないでね(^^;、XXXXみたいに^^;;。」
   なんて冗談で言ったらその4日後に(^^;。ニュースで見た時は、そんなこと
   言ったことすら、忘れてたんですが、犯行声明を見て怖くなりました(^^;。
   …MCは災いの元ですね^^;;(爆笑)。

   それから、APJ(Acoustic Progressive Jazz)の2周間ツアーもありま
   して…来て下さいねっ(^^;、皆さん。音量は、野獣王国の1000分の1位(^^;
   ですけど(笑)。ひ弱なドラムですから(^^;。でも、水野(正敏)さんも、
   つかみどころのわからん人ですねぇ(^^;。(APJのベース)
是方>あの人、芸風が(野獣と)違うねぇ(^^;。
難波>うなぎの寝床のような喋りというか、地を這うサンマのような喋りというか。
   (爆笑)…あの人喋りの前に必ずねぇ、音楽用語でアウフタクトっていうん
   ですが、1・2・3・4・たらん!っていうやつですが(笑)、前に”あ!”
   (”あ”と”え”の間のような発音:筆者注)っていうのがつくんです(^^;。
   あ!水野です、あ!よろしく…みたいなことを言うんで、ドラムの池永君と、
   二人でずっと「あ!」って言ったら、ちょっとだけメゲてました(^^;(笑)。
   あのおっちゃん、暗躍してますねぇ(^^;。 一緒にツアーをしてても、よー
   解らん(^^;、謎の人物ABCの一人です(笑)。
是方>あの子泣きじじぃ(^^;(爆笑)。
難波>でも、APJってお酒飲まないのね。非常に健全なバンドです。野獣王国と
   違って(^^;。
是方>野獣は、煙草を吸わへんよね。
小森>2年前に止めました(^^;。
難波>人間も、その頃辞めたんですけどね(爆笑)。
   (ナルチョを見ながら)…長い?怒ってる(^^;?今日は喋ることがいっぱい
   あるんで、あと6時間くらいかかります(爆)。ベスト盤も出して、新譜も
   インディーズで出ますんで。
 以下、年内の色々なセッションライヴ告知・裏話付き(爆)が、かなり続きます。
 ”ピー”下”ピー”郎氏(難波氏・談)がゲストで来るロックセッションとか。
難波>…ナルチョがあくびしてるんで(^^;、そろそろやめろってことで(笑)。
   カツライスを食べてた人、やっぱり元気ですね(^^;。
   …でしたっ!(拍手)…あと、一昨日出た(笑)SFマガジン12月号に、
   音楽SF特集として久々に載ってまして、山下達郎との対談もしてます(^^)。
   デカイ本屋に行っても1冊しか置いてないので、立ち読みして下さい(笑)。
小森>こないだの、コナミの話は?
難波>あ、すっかり忘れてた!(笑)これからまた5時間(^^;(笑)。
 ナルチョ、また後ろ向いてしまいます(^^;(笑)。
難波>「幻魔水滸伝」(でいいのかな?:筆者自信なし^^;;)ってゲームの担当者
   に、”FAMOUS ARTISTS MEETS KONAMI”っていう企画で、誰も知らないFAMOUS 
   ARTIST・野獣王国(笑)にプロデュース頼まれて。このゲームのデザイナー
   と音楽の作曲者が、野獣の大ファンらしく(^^;ライヴを見に来た事ある。で、
   どんな曲が来るのかと思って、原曲聞いた、完全に”癒し系”です(笑)。
   どーーーーーーーーしてこれを、野獣でせにゃいかんのかっ(^^;!(爆笑)
   なんか、ケルトなザバダックみたいな(^^;(笑)。で、アレンジに悩んで、
   打ち込んだMDを持って行って譜面書いてましたが、これが大変でした(^^;。

 とか言ってるうちに、残り3人が密談をするような格好(笑)。
難波>…なぁ〜〜にっ? ヤな感じ(^^;!
鳴瀬>いや、ただの悪口だから(笑)。
難波>もう、今日で解散ですから(^^;。次、どこで入ろうかとか相談してるか(^^;。
   …今年中に、そのCDが出ますんで(^^;。そろそろ次に渡さないと(^^;。
   ということでしたっ!(拍手)
是方>ベース、鳴瀬さーん!(拍手)

 なんか疲れた様子^^;;のナルチョに、是方氏が音頭を取って、お客さんと一緒に
 「鳴瀬さーん!」と呼ぶと…
鳴瀬>なに?(笑) いや、カツライスが腹に重くって(^^;(笑)。寝ろー寝ろー
   ってくるんで(爆笑)。昨日、難波が俺の喋りで寝てたんで、今日は難波の
   喋りで寝てやった(^^)!
   (すかさず、マイクの前で大いびきをかく難波氏(爆笑))
是方>ライヴの20分前に、よく食うよなぁ(^^;。
鳴瀬>戻すかもしれませんから^^;;(笑)。
是方>ご利益あるでぇ(^^;(笑)。
鳴瀬>(客席に)小道具忘れたか?難波ちゃんはいいよねぇ。マタ下達郎さんとか
   出てもらって…(CDを渡されてぐるぐる回して)ナンだこれは!(笑)
   うるさくてゴメンねバンドの新しいアルバム、タイトルは「ROCKOCK」と言い
   まして、英語じゃないです。多国籍語…じゃなくて、無国籍語(^^;です。
   意味は、コクのあるロックってことで(笑)。JEFF BECKが泣いて喜ぶような…
   ウソです^^;;(笑)。通信販売で売ってます。CASIOPEAの事務所と、新星堂、
   あと、エイチ・アイ・ブイ…(笑)、今日のお客さん、反応遅いですね(^^;。
   HMVと(笑)、あと、イケベ楽器で…突然スイマセンねぇ、友達がいるも
   んで(^^;(笑)。大好評発売中…ですが、まだ発売前です(笑)。早く買っ
   てくれないと、売り切れますんで(^^;。ちっちゃいCD屋だと、ないかもしれ
   ませんので、注文してくれれば僕が持っていきますんで(^^)。
 てな話のうちに、いつしか、3人がいっぺんに喋ってます(笑)
鳴瀬>うるさいなぁ(^^;!(爆笑)全部いいとこ喋ってるのに!(笑) ゲストも
   いっぱい入って…マタ下達郎さんは入ってませんが(^^;。…おもろない^^;;?
   あと、神保彰も、ヘビメタのドラマーよりも多めにシンバル叩いてます(^^;。
是方>やっぱり、あのピンとした姿勢で?
鳴瀬>姿勢よく(^^;。ドンタカドンタカって曲でも…宇宙人やな(^^;(爆笑)。
   ギターは、シーズの松本君(笑)。…あのバンド、”エーズ”って名前にし
   ようと思ったけど、ダメだったんで、”ビーズ”にしたんやって(^^;(笑)。
是方>マジ(^^;?
鳴瀬>マジで(^^;。そんなわけで、一家に4枚(^^)!(笑) 玄関、寝室、トイレ、
   あとは…食堂、もう4枚や(^^;。魔除けにもいいし(笑)。ベッドサイドに
   置いておけば、夜の営みが激しくなること、請け合いです(^^)(爆笑)。
   一家に5枚!(笑)皆様、買っちゃってくれないと、一家が養えません(^^;!
   一家に8人!いますんで(^^;。
   …これ、遊んでやってると思われてるかもしれませんが、仕事ですっ(^^;!
   今日もこれで、ギャラ500万(^^)!
是方>JIROKICHIで500万つったら…
鳴瀬>凄いよー(^^;。2年くらいずっと出んとあかんかも^^;;!2年じゃダメ?
   5年くらいかかるかな^^;;?(笑)そういう悲しいヒトなんで! みんなが
   買ってくれないと、世間の人買いませんから(^^;!(爆笑) 通販だと住所
   さえ書いてれば、土管の中でも届きますんで(笑)。…古いよね(^^;!(笑)
   昭和30年代くらいの漫画だと、原っぱの中に必ず土管があって…スイマセン、
   オバQです(^^;(笑)。
   野獣のCDは、この際どーでもいいです(^^;。…今年、まだ出てないよね?
   それまで引っ張るために、一家に8枚!
難波>どんどん増えてる(笑)。
鳴瀬>是さえあれば、幸せな毎日(^^)!(笑) なに?アメリカでテロ?俺には、
   これがあるぜーっ(^^)!(爆笑・拍手) 会社員の方には、出勤時に…
是方>なんか、アメ横の駅前で、こーゆー売り子さんいるやろ(^^)!(爆笑)
   露天商の人みたい^^;;。
鳴瀬>あ”〜、自分でも笑った(^^;!一家に10枚!(爆笑)…ウチにもちなみに、
   30枚あります(^^;。自分で買いましたから(笑)。
 客席にいたのは、既に通販で買った人とか(^^;。
 こちらも、11月2日には、東京ドームJIROKICHI店…じゃなく、武道館JIROKICHI
 店(爆)が休みなんで、東京ドームクロコダイル店(爆)で、うるゴメライヴ、
 なんか重なってるねぇ…ってな話が続きますが、ざっくり省略(爆)。
鳴瀬>いろいろやりますが、野獣王国の方も、12月24日に京都RAGでやります(^^)。
難波>クリスマスイヴに、野獣なんか聴きに来る人、いるかぁーっ(^^;?(笑)
小森>…去年も、確かそうでしたよ(^^;。
難波>きっと、キミはこぉ〜なぁ〜いぃ〜っ(爆笑) (以下、物真似で)
   本日は、山下達郎のコンサートにおいでいただき、ありがとうございました。
   (爆笑)
鳴瀬>あの人も、喋り長いよね(^^;。ヤダね、男のお喋りは(^^;!(爆笑)

難波>是方博邦っ!(拍手)
鳴瀬>…ヤツは、やるぜぃっ(^^)!(笑)
難波>(以下、西部劇の吹替えの口調で(笑))
   俺は、ヤツに言ってやったんだ!ミネソタでな!(笑)
鳴瀬>最後に、是ちゃんとっておきの秘技、秘密の技が出ます(^^)!途中で帰ろう
   と思った方、帰しません(爆)。
   …(客席に)今日は暑くないでしょ?…俺が喋ると、目にしみる?(爆笑)
   ギター、是方博邦ー!(拍手)
是方>他のライヴでは、僕もよく喋るんですが、野獣王国の時は喋れませんっ(^^;!
   特に、鳴瀬さんの後は喋れません(^^;!…このお二人は凄いねぇ〜(^^;。
   芸歴も長いけど(^^;。
 こちらも、年内のソロライヴの告知がしばらくあって…
難波>あと、CD出すんやて!
是方>そうそう、ソロの2作目…違うわ、8枚目かな(^^;、出すんですけど。
   8月の間、ずーっと作ってました(^^;。ソロアルバムって、レコーディング
   地味ですよ〜(^^;。リズム録ったら、みんな帰ってしまうし、あとは一人で
   (オーバー)ダビングして^^;;…来年1月に出ますんで、買ってちょーだい!
   (拍手) あと、12月にRAGで是方博邦5daysってのをやります(^^)。
   …じゃ、行きましょか?
鳴瀬>もう一個、忘れてない?「二人のビッグショー」!(NHK総合制作)
是方>そうそう、こないだ収録したんですが、河村隆一くんと…
難波>オットセイみたいな喋り方する人ね(笑)。
是方>…と、山川豊さんの二人で(^^;。
難波>すごい取り合せ(^^;(笑)。
是方>山川豊さんのバックをお願いしますってNHKから電話かかってきて、やったの
   が、宇崎竜童さんの「一番星ブルース」。デコトラ(派手にデコレーション
   をつけたトラック、の略:筆者注)みたいなセットの中から、俺と山川さん
   が並んで出てきて、イントロで、ぐわわーーん(ホントは一節弾いてます:
   筆者注)とやって、ぼん、ぼん、ぼん、ぼーんと(^^;(爆笑)。
鳴瀬>何分喋った?1時間くらい?30分?
是方>30分じゃすまへんでしょう(^^;?
 …時刻は21時近く、40数分は喋ってたことになります(爆)。

 軽〜くミョンミョンといわせたシンセストリングスから始まって、ベースが一発
 入った後…、その次が出てきません^^;;(爆笑)。何か叫ぼうと思って考えてる
 うちに、譜面を見失ったとか(^^;。
 是方氏から「パート2」宣言まで出て、仕切り直します(爆)。

☆5.LUNAR SEA (”FULL FANTASY”)

 野獣のレパートリーとしてはスタイリッシュな方の、これは確かカバー曲ですね。
 ギターの音色の伸び方とか、ドラムのリバーブが タイトながらも、フレーズは

 うねうねと繰り出すProphet-5のソロは、ベースラインとあいまって、怪しい雰囲
 気(^^;です。ソロの後は、リフをナルチョが踏ん張って刻みます。ギターソロが
 吠えまくるバックでは、飛び跳ねるようなアクションでのオルガンバッキングが
 活きています。5拍子になってるのに、奔放に暴れてるギターソロって…(^^;。
 その後のリフが激しくて、ドラムソロが始まったのに一瞬気がつかなかったんで
 すが(^^;、始まったらぶちかましてます(^^)。アルバムではフェードアウトです
 が、ソロのままでバキッとエンディングになりました。

是方>えらい曲やったな〜(^^;(笑)。これ、何てバンドの曲?
難波>キャメルね。古いんですが、割と牧歌的な曲で…(笑)…いや、野獣でやる
   からああなるんであって(^^;(笑)、(原曲の)途中のベースラインなんか、
   笑えるもん(^^;。
鳴瀬>俺のベースラインも、笑ってしまうぞ(^^;(笑)。
難波>ぼよよん!って感じだもん(^^;。
鳴瀬>俺のベースラインも、そういうのにしてくれ(^^;!(笑)

☆6.LONELY PLANET (”FULL FANTASY”)

 ベル系のエレピ+オルガンが、憂いのある都会のような風景を浮かべさせます。
 甲高い目なドラムと、ドーーン!と突き刺すベースにのせて、少し抑制を効かせ
 たギターが唄います。サビのスキャットは、鳴瀬・難波の両氏が歌い、TRITONの
 シンセヴォイスで和らげて…あまりそうでもなかったかな(^^;?ギターソロは、
 フレーズがややメカニカル…というか、存外にジャストなタイミングでとってた
 感じでした。確かに、ここまでのほかの曲に比べたら、淋しげかもしれませんが、
 暖かなところもあって、ゆ〜ったりと聴いていられた一曲でした。

是方>(チューニングしながら)あー、(次は)また変拍子(^^;。
小森>これは違います。3拍子は変拍子じゃありません(^^;。
難波>変な拍子は変拍子です(笑)。へーーんだっ!
是方>じゃぁ、変拍子じゃない、小森君の曲をやります。ドラムソロも、たっぷり
   楽しんでね(^^)!(拍手)

 ドラムロールから…ドガバキズバッ!と荒々しいリフ…なのか(^^;?

☆7.2000 GT (”FULL FANTASY”)

 16分だけど3拍子系(^^;のビートで、また爆音アンサンブル(^^;に戻ります。
 オルガンのパーカッシブな音色も、他の音に負けてません(^^;。Aメロのギター、
 一回だけ半拍ズレたかな(^^;? Bメロでは、是方ギターとProphet-5リードが
 よく溶け合って、カッコイイ音になってます。やかましいけど(^^;タイトでカッ
 コイイサビに続いては、まずはピアノソロ。ドラムが色んな拍の位置で突っ込ん
 で(^^;きますが、お構いなし…いや、それを吸収して(^^;、きらびやかでテンコ
 モリなフレーズが続きます。そして、ギターが一発ガーーン!と決めたところで、
 21:20'45、いよいよドラムソロへ。元曲のビートのまま、手数はどんどん多く、
 細かくなっていきます。ひと暴れしたところで、ドゥクツク、ターーーンっ!と
 刻み出します。少しづつアクセントが増えていき…テンポも速くなってきます。
 16ビートに戻して、今度はスネアとハットで刻み始めます。タムを回すフレーズ
 が、細かい嵐になっていきます。が、小森氏自身は、ほとんど正面を向いたまま、
 両手だけが左右に飛んでいってる(^^;ようにも見えます。いったんスローダウン
 させて、低いフロアタムを中心に叩き始めますと、和太鼓による祭太鼓のような
 雰囲気も感じさせます。ブレイクすると、こんどははちきれそうな音色のスネア
 が炸裂します。…ズボンが空気の振動で振えていました(^^;。シンバルが一発、
 バーン!と決まると、スネアでロールを刻みます。時々、ハイハットの開閉も加
 えながら、再び大嵐になっていきます。ゆっくりとハットを刻みながら、今度は
 どっしりと叩きまくります(^^;。そして、鋭利にスネアが決まりだし、ロールの
 フレーズも更に激しく、低い音色のタムも荒々しく響き…ブレイクしてまた轟か
 せる、というパターンを何度か繰り返すうちに、またズボンが振えてきます(^^;。
 ゆっくり探りを入れながら、もうひと暴れして、バシッ!と決めるまで、12分に
 ならんとするパフォーマンスに、大きな拍手が起こります。Bメロへ戻っていく
 と…やっぱりみんな、手数が増えてます(^^;。ギターの音が、少し途切れた?と
 思ったのは気のせいかな(^^;、すぐに回復して、ドラムも爆裂、ベースはどっし
 りとうなる、最後は吠えまくるギターと、いつものことながら(^^;圧巻でした。

 …終わった途端、ナルチョがぼやくぼやく^^;;(爆)。

是方>だいぶ、後半戦になってきました。…と言っても、こっから長いです(笑)。
   おなじみ、鳴瀬さんの曲でございます!(拍手)
鳴瀬>すいません、いつも同じ曲で(^^;。10年目にしてようやく変わったんですが
   …ということは、すごいヒットだよな(^^;(笑)。
是方>この曲も、もう3年くらいかな?
鳴瀬>まだまだ、初々しいな(^^)(笑)。あ”〜〜〜〜!腹もよじれたよね(^^;。
是方>自分の曲に、体調合わせたな(^^;。
鳴瀬>当たり前やん(^^)!ギターがキュンキュンいわせてる裏で貯めとるんだー!
   (8弦をべんべんうならせながら)音、大きすぎた?(爆笑)
是方>どぉ〜?みんな(^^;? こんな音ないよ、日本で(^^;(笑)。
   もっかいやって(^^;。(爆音)…他では聴けません(^^;!(笑)
 段々大きくなってくるんですけど(^^;(爆)。

☆8.SAVANNA RUN (”SWEET & THE BEAST”)

 イントロからディストーションビンビン・レベル2(爆)で突っ走られるから、
 ギターもAメロから叫ぶ叫ぶ(^^;。難波氏も、ピアノを一発バーーンっ!とキメ
 ると、フォロースルーまでついてます(爆)。テーマが終わったところで、まず
 は前哨戦(爆)。生き物の如く強力にうねる難波Prophet-5と、ワウもかけた是方
 ギターとの間で、早くもバトル…というか、ケンカって言った方がしっくりとく
 る感じです(爆)。ケンカの間のナルチョは、余裕こいて踊ってる(^^;ようにも
 見えます(^^;。そして、ギターとProphet-5が雄叫びをあげて、21:42'50、鳴瀬
 印の快進撃(爆)が始まります。プワンプワンとエフェクトをかけていながらも、
 早くもディストーションレベル2(爆)なので、頼りなさは全然ありません(^^;。
 レベル1に戻したかな?今度は、細かいフレーズ…時折アームを効かせることも
 忘れてません(^^;。小さいところながらも、天井にしこまれたストロボライトが
 炸裂しだすと、演奏のテンポも上がってきます。お馴染みフレーズの応酬になり、
 バンバンと叩いてるうちに、またレベル2に戻すと、90年代序盤のCASIOPEAでの
 ソロの締めのフレーズへ。小森氏もこれに合わせてくるうちに、速くなってきて
 8ビートになり、モーレツ親父が火を吹きます(^^)。そしていよいよ、ギターよ
 りもおぞましい、ディストーションレベル3へ(爆)。ドラムも爆裂するうちに
 崩れだし、一緒に崩れ落ちて(^^;いきます。最後は、弦を叩く、ネックをこする、
 高音域でビンビンかき鳴らす…そのうち、自分で呆然としてしまうとか(爆)で、
 6分近いパフォーマンスは…またヘッドを、天上のはりにぶつけたみたい(^^;。
 腹いせかやけくそか(^^;、キメからAメロへ戻っていくと、ここでも、もの凄い
 爆音で迫ってきます(^^;。ドラムも暴れ出すと、またストロボが高速で点滅し、
 ラストノートではミラーボールまで回りだし(爆)、ベースもドラムもギターも
 Prophet-5も、最後はやりたい放題に音を出してます(^^;。Prophet-5の最後の音
 が、うまく切れなかった(^^;ようですが、すさまじい演奏でした(^^)。

鳴瀬>(ヘッドをぶつけたことに対して)覚えてろよ、ジロキチ!(爆笑)
難波>しかし、ナルチョのアンプ、よく故障せずにもつよなぁ。辛いだろうに(笑)
鳴瀬>昨日は、最後に逆襲をくらいまして(^^;。アンプに怒られるベース(爆笑)。
是方>…おらんでしょう、他には(^^;。ありがとうございましたっ!(拍手)
   最後の曲ですっ!「ゴジラ」っ!(拍手)

☆9.GODZILLA (”FULL FANTASY”)

 ドラムがドクドクと刻む上で、ストロボライトが点滅して、スピード感が高まっ
 てくる中を、ギターが爆裂…いや、ホントに爆裂してるのはベースやないやろか
 (^^;(爆)。お馴染みのメロディーが、複雑なパターンのドラムにのってやって
 きます。ギターソロが堂々と吠えまくるのはもちろんなんですが、甲高いドラム
 によってスピード感が煽られて、ワウをかけたオルガンソロが走りまわるところ
 は…映画でなら、大衆が悲鳴を上げながら逃げ惑うシーン(^^;のような感じ…が
 したのは私だけかな(^^;。最後は全パートが雄叫びをあげ(^^;(ナルチョなんか
 は、後で自分で大笑いするほど(^^;)、2時間半近くのステージ本編はひとまず
 終了となりました。

 アンコールに応えて4人が戻ってきた時、時計の針は既に22時を回っていました。
是方>どうですか、大分、弱りましたか(^^;?…お金を払って弱りに来て、珍しい
   よなぁ(^^;(笑)。ありがとーーーーっ!(拍手)
   野獣王国の、カラオケ・タイム!(笑)
鳴瀬>やつはやるぜーっ!(笑)
是方>ナマオケ!(笑)…すまんねぇ。1曲やらしてもらいます!(拍手)

☆10.WALKIN’ ON THE MOON
 [POLICE”白いレガッタ”POCM-1834 / POLYDOR - UNIVERSAL MUSIC他]

 ストレートな音色のギター、ドラムもベースもシンプル目、エレピもキラキラ系
 と、野獣のレパートリーとは趣の違うアンサンブルは、スティングのポリス時代
 の楽曲だそうです。…でも、こういう曲でも、エレピやハイハットの刻みは細か
 かったりする(^^;。ソプラノサックスかな?という感じのシンセリードソロは、
 早弾きフレーズでもいいムードを醸し出しています。そして、忘れちゃいけない
 是方ボーカル(^^;、MCで「ありがとーっ!」って言っていた辺りの声量ですが、
 無理なく通る声で、結構カッコイイです。でも、やっぱりそこは野獣、最後には
 ドラムの手数が増えてきました(^^;。

 「えっらい、安いスティングやなぁ(^^;」などとのたまったのは難波氏(笑)。
 次の予定の話をしながら、是方氏はクリアトーンでチューニング…いや、アルペ
 ジオのフレーズを弾いて、曲が始まってる感じです…。

☆11.LAST BLUES (”野獣王国LIVE”)

 この曲で締めるライヴを聴くのは、久しぶりのような気がします。賑やかな曲の
 対極にあるような、しっとり唄うバラードナンバーです。この曲でも、ギターの
 メロディーは、少し短めに切りながら弾いてたようです。上半身を上下にゆすり
 ながら奏でる、ナルチョのベースは、ボトムを支えながら、唄ってもいます。
 1コーラス終わったところで、味のある音色のエレピが、ごぉぉ〜んと響きます。
 音量を絞ったギターソロに、鋭利に突き刺さる難波オルガンは、この日も健在。
 後半になると、是方ギターも一層よく鳴きます。その後ろで、こちらも唄うよう
 に音色が変化するオルガンと、小気味いいライドを効かせるドラムが、彩りを添
 えます。ライヴ録音当時と比べて、ドラムが少し軽めになった感じと、オルガン
 もよく絡むようになったのが、この日のもう一つの印象。明るい目のシンセスト
 リングスの上で、フレットレスベースが最後にもう一節唄って…シンセのSEが、
 最後消えにくく残ってしまいましたが(^^;、22:16、3時間近い、久々の野獣の
 宴は、幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 2001.10.27 @東京・高円寺JIROKICHI
    1.ALICE  2.MAHOROBA '99  3.THE TIME TIDE  4.哀愁のクジラ
    5.LUNAR SEA  6.LONELY PLANET  7.2000 GT (incl.Drums Solo)
    8.SAVANNA RUN (incl.Bass Solo)  9.GODZILLA
    [ENCORE]10.WALKIN' ON THE MOON  11.LAST BLUES

 ひっじょ〜に長くなってしまったので(^^;、受けのコメントは短めに(^^;。
 まぁ〜、私が今まで見た中では、メンバー紹介のところは一番長かったかもしれ
ません(^^;。ま、全体の長さでは、ライヴ録音されたRAGでのものの方が長かった
ですが(ベードラが壊れて修復中に喋り倒す(爆)ってのもあったから)。
 個々のメンバーのプレイ自体は、ベクトルが発散してる(^^;感じかもしれません
が、それでも、アンサンブルのチームワークは、このメンバーでも相当まとまって
きたと思います。…ま、クリスマスイヴに聴きたいかは別として(爆)、たまには
サウナのように浴びにいきたい(爆)バンドだと思います。

 ということで、貴方にとってこのライヴは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回、この番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2001/10/31 (PATIO #0167)


BACK TO LIST PAGE
HOME