BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
JAN ---
FEB 02/17
国府弘子トリオ
東京・銀座SWING CITY
02/23
野呂一生ソロプロジェクト
LIVE”ISSEI”
東京・六本木STB139
MAR ---
APL 04/14
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION VOL.2 (non-pro)
4xX
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
MAY ---
JUN 06/13
神保彰
ワンマンオーケストラ
VOL.13
東京・六本木PIT INN
JLY 07/15
T−SQUARE
復活!野音で遊ぶ
東京・日比谷野外音楽堂
07/18
CASIOPEA
東京・渋谷公会堂
AUG 08/05
KEIKO MATSUI
THE RIPPINGTONS
米国・Humphrey’s
Concerts
BY THE BAY
08/07
ひろこ倶楽部Vol.4
東京・六本木STB139
08/19
中央アルプス
JAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根2001
松岡直也グループ
CASIOPEA
PONTA BOX
T−SQUARE
長野・駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/22
須藤満 ざ・せっしょん!
須藤満 窪田宏
熊谷徳明 養父貴
京都・LIVE SPOT RAG
09/27
松居慶子
東京・Bunkamuraオーチャードホール
09/30
PAL MUSIC 2001
CASIOPEA
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/20
ACCIDENT
(non−pro)
東京・四谷FOUR VALLEY
10/27
野獣王国
東京・高円寺JIROKICHI
NOV 11/11
JACK IN THE BOX
Hi−PRESIDENT
(non−pro)
東京・高円寺JIROKICHI
DEC 12/05
国府弘子プロデュース
ミコンズ
東京・目黒BLUES ALLAY JAPAN
12/22
CASIOPEA
ゲスト:寺井尚子
東京・赤坂BLITZ
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2001」文字正人です。

 1ヵ月ぶりの当番組ですが、今回はT-SQUAREが日比谷野音では2年振りに行う、
スペシャルコンサートの模様をお届けする事にします。活動形態変更後のT-SQUARE
を見るのは、実はワタシ的にはこの日が初めてになるんですが、どんなことになっ
たのか。それでは、真夏の日比谷公園から、ライヴ・オン!
=====================================
 ちょっと前に梅雨明けが発表され…る前からの暑い日々が続く関東地方でした。
 世紀が変わって、有楽町駅前のランドマークもそごうからビックカメラ(爆)に
 なり、T-SQUAREの形態も変わって1年になろうとしていましたが、夏の日比谷公
 園は、やっぱり暑かった(^^;。
 17:30過ぎに野音につきますと、今回もオープニングアクトのステージがありま
 した。solla(ソラ)という女性二人組のユニットが、ピアノ・アコーディオン・
 ヴォーカルという編成で、パフォーマンスを始めていました。
 18:00丁度に、彼女達が紹介する形で安藤・伊東の両氏を招き入れ、実はそのまま
 T-SQUAREのコンサートが幕を開けます。

☆1.A CAMINHO DE CASA −ON MY WAY HOME−
 (”BRASIL”VRCL-3337 / Village RECORDS)
 安藤まさひろ(A.Gt) 伊東たけし(Flu)
 solla(井川記代(Vo,Acod) 大西亜里(Pf))

 ブラジル録音の新譜の1曲目、アルバムの1曲目としては別な意味でインパクト
 のあった(^^;涼しげな曲が、女性ヴォーカルを得て登場。アコーディオンが加わ
 り、少し厚みを増したアンサンブルになっていました。

 そして、バックを支えるメンバーが入ってきます。

 <T−SQUARE> 2001.07.15 @東京・日比谷野外音楽堂
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax,EWI,Flu)
 則竹裕之(Support Dr) 河野啓三(Support Key) 池田達也(Support B)
 MATARO(Support Per)

 ステージ上の配置はこんな感じです。

                  則竹     池田

   河野        MATARO

        安藤         伊東

 「1時ごろのリハーサルのときは、昨日ほどじゃなくて涼しいかなと思ってたけ
 ど、暑いねぇ!」と、伊東氏がまずはごあいさつ。
伊東>スクェアの野音も、去年は訳あって(^^;出来なかったけど、今年はこんなに
   集まってくれて、ありがとうね。やっぱり、野音はいいねぇ。
安藤>昔は、台風の時とか色々あったけどね(^^;。
伊東>EWIにビニールカバーかけたりしたっけ(^^;。今日は、ソラ一つない…
   (笑)、いや、雲一つない(^^;お天気で。アコースティックな感じで、前半
   は迫ってみたいと思います。…では、さようなら(笑)。
 と、安藤氏にとっととバトンを渡してしまいます(^^;。ブラジル録音時のエンジ
 ニアに、安藤氏が謝辞を述べたところで、次は…
安藤>あ・ふぁーざー・ぷれいす…、「お父さんの場所」じゃないですよ(^^;。
   「とお〜くの場所」って曲です。

☆2.A FARTHER PLACE (”BRASIL”)

☆3.DESPEDIDA (”BRASIL”)

 アコースティックギターとフルートで、のんびりと、ゆったりと奏でる、2分半
 ほどの小品に続いて、パーカッション・ドラム・ウッドベースによるリズム体が
 加わっての、軽快なラテンナンバー。第一印象で、国府弘子「I do what I want」
 (”Diary”所収)を思い出してしまった(^^;私ですが、伊東氏のフルートも、
 かなり奔放で心地いいです。中央に構えていたMATARO氏のパーカッション群が、
 ライヴアンサンブルでも大きな存在感を示し、ギター・フルートのソロへの絡み
 が、更に心地よく聴かせてくれました。

伊東>というわけで、スクェアでは久しぶりの野音ですが、改めてホントに今日は
   どうもありがとう。前半はこういう感じで、まずは、一緒に演奏してくれる
   素晴らしいメンバーを紹介します。
   …誰からいこっかな〜、今年入ってくれた人からいこうか。前半がこうなの
   で、ウッドベースが出来る人を探してたんですが…新劇俳優さんのような、
   (彫りの深い)人です(^^;。ベース・池田達也!(拍手)
   …なんか、(立ちまわり)やってそうみたいな(^^;。

   次は、一人飛ばしまして、スクェアでもやった事あるんだってね?(98年末
   の赤坂BLITZらしい)僕の知らないところで(^^;。
   きらびやかに演奏します、パーカッション・MATARO!(拍手)

   スクェアが二人の関係になってからやってもらってますが、スクェアのこと
   なら何でも任せてくれ!という人で、僕らが忘れた事まで覚えてるという…
   助かってます(^^;。キーボード・河野啓三!(拍手)

   そして、言わずと知れたこの方(^^)。(黄色い声が、ごく一部(爆)から)
   …もっとやれもっとやれ(^^;!(笑)…気が済んだかな(^^;?
   スクェアはこういう形になりましたが、彼はなくてはならない存在で、音の
   要になる人なので、付き合ってくれないかということで…ドラム・則竹裕之!
   (拍手)…おれも言って欲しいなぁ、ああいうの^^;;(笑)。

   それから!戻ってきたら、一人しか残ってませんでしたが(笑)、25年、
   最近は”四半世紀に渡って”とも言いますが、そんな感覚ないんですよ(^^;。
   ギターのみならず数々の名曲を書かれ…(子供の声で「あんどーさぁん!」)
   (笑)…可愛いファンの子が(^^;(爆笑)。安藤の音は…
安藤>早く紹介してよぉ^^;;(笑)。早く終わろうよ(^^;。
伊東>もう、うるさいんですよ(^^;。照明が暑いとか早く消してとか^^;;。
   ギター・安藤まさひろ!(拍手)
安藤>どうもありがとうございます。伊東さんとやるようになって…(また、子供
   の声が)…ちょっと若いね^^;;。(年齢を)通りすぎてる^^;;(笑)。
   …10年振りにまたやることになったんですが、ブラジルで伊東さんとレコー
   ディングしてると、盛り上がるんですよ(^^)。感動を見つけるのがまた上手
   くて。…こっちもそれに巻き込まれるというか、楽しく音楽が出来ますね。
伊東>単に、興奮症なんじゃないの(^^;?
安藤>どんなふうにレコーディングしてるのか、見てもらうといいと思うんですが、
   ライヴと変わらないところがあるんですよ。コンソール(ミキサー卓)の人
   が「良かったね」と言ってくれないとダメだったりはしますけど(^^;。
   ソプラノもフルートもやってくれてます…
伊東>…試練もありますが(^^;(笑)。
安藤>サックス・伊東たけし!(拍手)
 今度は、野太い声で「いと〜〜うさ〜〜ん!」(笑)。子供の声も(^^;。
伊東>あ、ボクですか(^^;? 急にまた(フルートを)吹きたくなって始めたんで
   すが、すると、次から次へと、難しい曲書いてきやがる奴がいるんです(^^;。
   (笑)…徐々に、良くなっていくと思います(^^;。

☆4.TEMPO DE SER FELIZ (”BRASIL”)

 …ちょっと言い難い曲名ですが(^^;、聴けば気持ちのいい、そしてメロディーの
 スタイルはハッピーなスクェアサウンドなナンバーです。中盤では、MATARO氏が
 人の声のような(トーキングドラムじゃなくて…何だったかな(^^;)アクセント
 を入れてきます。ギターソロを、完全にもう一つのメロディーという感じで繰り
 出してくるのも、安藤氏らしいです。

 小川の流れるような音、夏〜秋の虫の鳴くような音…を、全てMATARO氏が巧みに
 繰り出してきて、一層涼しい情景が浮かんでくる中を…懐かしい曲です(^^)。

☆5.WHITE MANE
 (”NATURAL”VRCL-2026 / Village Recordsより2001再発)

 アコギ・アルトサックス・アコピを、フレットレスベース・シンプルなビートの
 ドラムと多彩なパーカッション類が支え、オリジナル以上にシンプルな雰囲気の
 アンサンブルです。時折、涼しげな風が吹くのも、心地よさを引き立てます。
 河野氏のシンセパッドによる薄味の味付けも加わり、終盤のサックスソロへ。
 時折テンションの高いフレーズも繰り出してきますが、抑制のきいた感じで、
 涼しげな一曲でありました。

 前の曲の終盤で安藤氏がギターを持ち替えると、軽快なカッティングへ。今度は
 ソプラノサックスがそれに絡む…と、飛行機の無線交信のような音が被さって…

☆6.MAN ON THE MOON
 (”T-SQUARE”VRCL-2052 / Village Recordsより2002再発)

 早いパッセージの軽快なテーマが響き、柔らかなシンセリードでの短めのソロも
 加わると、ドラム・エレベも加わるというアレンジに。シンセパッド・サンドブ
 ロックにのせて、ギターソロが唄い、ソプラノサックスも少し高めに張ってきた
 音色で盛りあがっていきます。テーマの後は、ローズ系エレピでメロディライン
 のフェイク風にソロを展開して、全体を盛り上げていきました。

 18:43、伊東氏がサポートメンバーを再び紹介して、6人が一旦ステージを後に
 します。照明が落ち、BGMが流れ始めます。が、ほどなくして、次に始まる曲
 のイントロに変わっていました。荘厳なストリングスのオーケストレーションの
 中を…

 <T−SQUARE plus>
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax,EWI,Flu)
 北島健二(G) 山田達也(Dr) ペニーK(Key) 坂本竜太(B)

  坂本    山田
             北島   ペニーK
     安藤        伊東
        <配置図>

☆7.KNIGHT’S SONG
 (”TRUTH 21c”VRCL-3338 / Village Records, 
  原曲:”BLUE IN RED”VRCL-2046 / Village Recordsより2002再発)

 曲の発表当時からハードロックなナンバーでしたが、ハードロック色を強調して
 今年始まった”もう一つのT-SQUARE”、T-SQUAREplusによる演奏になります。
 観客席も、B・Cブロックは結構立ち上がっております。
 坂本ベースも北島ギターも、ブリブリとうなっております。安藤氏も中盤のソロ
 ではワウをかけてロックしてます(^^;。(北島氏と音色が似てたのが、ちょっと
 わかりにくかったが)ドラムがスコーン!と刺さると、EWIソロも疾走します。
 エンディングのCoda部分は、ゆっくり、ピアノとシンセストリングスで、朗々と
 唄いあげます。第2コーナー、ガラッと雰囲気を変えるに十二分な演奏でした。
 …キーがAmにしてあったということは、プレステ用ゲーム「グランツーリスモ」
 シリーズバージョンと言うべきか(^^;。

 ということで、第2部・T-SQUAREplusコーナー。かつてのスクェアナンバーの別
 アレンジ盤も発表するんだそうですが、日本でのライヴメンバーということで、
 伊東氏から紹介します。驚いたのは、元FENSE OF DIFENCEの北島健二氏ですが、
 伊東氏らとデビュー前からの付き合いだったそうです。ベースの坂本氏も、伊東
 氏のソロアルバム・ライヴで共演があり、クラブ系からロックまでこなせるとか。

伊東>(安藤氏を見て)何か変えた?
安藤>Tシャツを替えた(^^;。全部替えようとしたんだけど、時間がなくて(^^;。
   さっき、ボク勝手に退場しちゃったみたいだったんだけど、ホントは、そう
   いう予定だったのね(^^;。
伊東>僕は帽子だけ変えました(^^;。
安藤>いやー包帯巻いてるかと思いました(^^;(笑)。インドの方かと(^^;(笑)。
伊東>ロサンゼルスで(幾つかの曲を)色々とアレンジし直してもらったんだよね。
安藤>「TRUTH」がまた、今年F-1(中継テーマ曲)に返り咲くので、自分じゃもう
   リアレンジは無理なので頼んだんですね。ロックっぽい、スクェアとは別の
   試みのをということで。
伊東>”BRASIL”の曲と、一緒にはなかなかやれない曲ですが(^^;。
   じゃ、2部というか中盤は…ここから、凄いことになってきます(^^;。
   …どこまでもつきまとう、本田雅人の亡霊(^^;(爆笑)。どっかにいるんじゃ
   ないか(^^;?…みたいなのが、新アレンジで…やりましょうか!

 ギターとサックスのユニゾン、同音連打の打ち込みベースライン…その曲です。

☆8.MEGALITH
 (”TRUTH 21c”, 原曲:”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2002再発)

 色んなフレーズサンプリングのコラージュがあって、突然(^^;お馴染みのAメロ
 になります。サビの締めも変えてあったりと、原曲のバリバリブラス色を必死で
 消そうとしてる(^^;感じです。スラップがブンブンうなるベースソロから、キメ
 を挟んでサックスソロへ。原曲に馴染んでると、ちょっと意表を突かれる展開が
 何ヶ所かでありましたか。

☆9.CHASER
 (”TRUTH 21c”, 「CHASER」:”Refreshest”SRCL-2247 / Sony RECORDS)
  原曲「CHASE」:”MAGIC”VRCL-2005 / Village Recordsより2001再発)

 疾走系のナンバーも、ヘビーなリズムにコードやブレイクを少し変えて登場。
 ギターソロにワウがかかってたりするのが、そういう色づけなのかなー…という
 くらいで、”Refreshest”版に近い雰囲気だったかな?

☆10.THE FACE
 (”TRUTH 21c”, 
  原曲「FACES」:”IMPRESSIVE”VRCL-2034 / Village Recordsより2001再発)

 ギター・EWI・ドラムでババっ!と派手に始まる8ビート曲。Aメロは、少し
 バラードチックなリズムでEWIを聴かせて、サビへ向かってバックがハードに
 なっていくと、EWIと安藤ギターが高らかに唄います。安東ソロが弾きまくり
 モードで攻めると、北島ソロがそれをメロディックに受けるという展開。終盤は
 EWIソロ…は、ギターとのバトルになっていて…いや、北島氏もバトルに加わ
 り、高音域でEWIが叫びまくります。

 「次がこのコーナー最後の曲なんで…」ということで、このスタイルをお披露目
 した、あの曲です。

☆11.TRUTH 21c (”TRUTH 21c”)
 (「FORMULA 1 WORLD CHAMPIONSHIP 2001/2002」(フジテレビ制作)テーマ曲)

 ゴリゴリにヘビーなベース・ドラムに乗せて、お馴染みのメロディーになるわけ
 ですが、客席の平均年齢が高め(爆)だったためか、サビでの手の上がり方は、
 やや遅いめだったかな(^^;。1コーラスが終わってソロ…の手前で、ブレイクが
 入ってシーケンスフレーズだけになり、そしてシンセリードのソロへ。アナログ
 鋸波系の良く通る音(良く見えなかったけど、たぶんNordleadだよな(^^;)が、
 叫ぶ叫ぶ(^^)!これを、安藤ギターソロが受ける格好に。そして、終盤のEWI
 ソロは、伊東たけし節(^^;全開なんですが、ブンブンとうなる坂本ベースが、
 少し新鮮な雰囲気にしていた感じがあります。突っ走るソロを安藤氏が引き取る
 格好でイントロへつなぎ、19:17、ハードロックなステージは締めとなりました。

 ここでまた、照明が落ちますが、もう休憩とは思われてなくて何かを買いに行く
 人も少なく、次の仕掛が始まるのを待っています。そして、ドンっ!とヘビーな
 ビートだけが聞こえ始めます。次第にタップを刻むビートや、ベースのルートが
 入ってきます。前半で登場した6人がステージに戻ってくると、流れていたリズ
 ムがだんだん早くなり、シンセストリングス・シーケンスパターンも入ってきて…

★12.ALL ABOUT YOU
 (”ADVENTURES”VRCL-2010 / Village Recordsより2001再発)

 そーゆーことなんですね(笑)。ほぼ総立ち状態になっております。疾走系の曲
 なんですが、ピアノのグリスの代わりに、BAR CHIMEを派手に鳴らしたりもして
 ましたが、パーカッションが加わって、アンサンブルに少し広がりがついたよう
 な感じ…てなことを思う間もなく、シンセソロの手前で…

★13.脚線美の誘惑
 (”脚線美の誘惑”VRCL-2007 / Village Recordsより2001再発)

 浮遊感のあるシンセパッドに乗せて…あれ、ギターはどこに(^^;?という感じも
 ありましたが、軽快に、こちらも1コーラス終わったところで…

★14.CHANGE YOUR MIND (”脚線美の誘惑”)

 このつながりは、ある種予想通り(^^;。シンセによるアルペジオも絡めています
 が、だんだん贅肉を削いで締まったアンサンブルになっていきます。1コーラス
 終わったところで、シンセの持続音がふーっと上がってきて…

★15.ARCADIA (”WAVE”VRCL-2024 / Village Recordsより2001再発)

 ギターとドラムが盛大にイントロを奏でて、ライヴのメニューとしてはちょっと
 珍しい曲(^^;が続きます。…伊東氏、Aメロ少し噛みましたね(って言うのかな、
 オンガク方面では(^^;(笑))。
 こちらも、1コーラスいってソロの手前で…「んじゃっ、じゃーじゃっ!」と、
 Eb△なキーの別な曲(爆)のギターソロになって…

★16.いとしのうなじ
 (”Stars and the Moon”VRCL-2013 / Village Recordsより2001再発)
 (「ザ!地球どんぶり」(フジテレビ制作・'85.10〜'86.3かな?)テーマ曲)

 のギターソロへつなぐという構成。伊東氏も手拍子を煽ってます。でも、歓声が
 怒ったのは、イントロへ戻ってきてからでしたが(^^;。テーマが終わってテンポ
 を落としたエンディング…へいくところで、キーをC△にして締めフレーズを…

★17.OMENS OF LOVE
 (”R・E・S・O・R・T”VRCL-2014 / Village Recordsより2001再発)

 そーゆーことかいな(^^)。パーカッションが細かく絡むわ、シンセパートは完璧
 にカバーするわ(^^)、テンポは速いわで、かなり盛り上がった場面であります。
 1コーラス+大団円エンディングで、6曲11分強のメドレーは幕となりました。

伊東>楽しんでもらえました〜?(拍手)それでは、最後の3曲を聴いてください。

☆18.IN THIS TOGETHER
 (”FRIENDSHIP”VRCL-3333 / Village RECORDS)

 みょ〜んとレゾナンスを効かせたシンセのイントロが印象的な、あたらしい目の
 ビートものナンバー。(でも、すこ〜しゆっくり目かな?)ラテンチックにした
 サビでは、ベースの池田氏がノリノリ(^^;で踊ってます。ギターソロ、ちょっと
 クールに入ってきた…と思ったら、結構弾きまくってます。EWIソロも、どち
 らかというと余韻を残しながらという感じです。サビ後では、EWIvsギターの
 バトル?とも思いましたが、安藤ギターがずっと飛ばしにかかるという展開。
 EWIがコードワークで受けてゆっくりと締めたエンディングでした。

☆19.SAFARI (”FRIENDSHIP”)

 今度は、みょ〜んと言わせたシンセのバッキングパターンが印象的な、ギターと
 アルトサックスで唄う、ミディアムビートナンバー。でも、爽やかなメロディー
 ラインはやっぱりスクェアですが、アンサンブルは結構ソリッドな雰囲気です。
 中盤では、コンガが少しゆったりした雰囲気を作りますが、その後は結構ヘビー
 なビートだったかな? キメフレーズとシンセパッドが盛り上げる中でのドラム
 ソロ、オルガンで受けてサックスソロと、この辺りは結構ワイルドで…と、結構
 文章だけで見ると何でもありな(^^;雰囲気にも思えますが、スクェアはスクェア
 (爆)でした。

 軽快なドラムとピアノのイントロが聞こえてくると、客席から「おおっっ!」と
 声が上がります。

☆20.EL MIRAGE
 (”YES,NO.”VRCL-2021 / Village Recordsより2002再発)

 EWIが早く入ってしまった^^;;という場面はありましたが、何事もなかったか
 のように河野氏がシンセブラスの合いの手をいれて(笑)、元に戻ります(^^;。
 サビへ来ると、客席後方のライトまで点灯し、全体がぱぁーっと明るくなります。

 高揚してきたところで、則竹ドラムvsMATAROティンバレスでのバトルが始まり、
 そのままMATARO氏のソロがスタート。原曲のビートをキープしながら、だんだん
 遊びというか余裕というか、そんなのが感じられるフレーズを繰り出してきてき
 ます。いったんスローダウンして、コンガをベースにして後半へ。3拍子にして、
 ゆっくりと踊り出しそうなフレーズを繰り出します…と、ベースの池田氏が予想
 通り踊ってます(^^)。(この人は高橋ゲタ夫系だな(爆)) 3分ほど繰り広げ
 たところで、則竹氏がクラーベを刻み始めてバトンを受け取ります。よく張った
 チューニングと、少しゲートリバーブもかけたのかな?な音色が、もんのすごく
 響きます。でも、ラテンテイストでリラックスした感じのフレージングで展開し
 たりもします。周りでティンバレスやサンドブロックも加わってくると、ドラム
 の方も、しなやかなタム回しを加えてきます。瞬間瞬間での予想を次々と裏切る
 フレージング、則竹ソロの面白いところがどんどん盛りあがってきます。テンポ
 も上げていきながら、MATARO氏とピッタリ合わせてるんだから、盛りあがらない
 わけがない(^^)。4分近いパフォーマンスを繰り広げました。

 と、聴き慣れた懐かしい音色のスラップベースが…向かって右手側から乱入して
 きたのは、須藤満氏だっ(^^)。BPM辺りのテンポで、時折16分6連フレーズ
 もはさみながら、ステージ上を練り歩きます。メンバーに一礼すると、ドラムも
 加わって、更に賑やかになります。須藤氏主導で少しづつテンポを上げていくと、
 ドラム・パーカスも一緒にちゃんとついていきます。ナルチョばりに(^^;ベース
 を叩いてもみせて、3分半ほどではありましたが、お祭り感を更に煽るパフォー
 マンスでした。

 ティンバレスが高らかになって、ピアノソロへ。こちらは、軽やかに駆け出すよ
 うなフレーズで突っ走り、須藤氏も手拍子を煽ってます。Bメロ・サビへ戻ると、
 須藤氏は、弾きながら奥のベーシストの段へ上がって、池田氏と一緒に踊るわ、
 下へ降りてもステップ踏んでるわ(^^;。EWIソロも、分厚いシンセブラスも、
 爽やかだけれども熱い演奏が続き、ライヴ用ロングバージョンのエンディングで
 どかーんと盛りあがったまま、7人がステージを後にしました。
 (ベースのネック側を掌に乗せて…なんて、調子に乗った(^^;パフォーマンスも
 ありましたっけ(^^;)

 アンコールに応えて、安藤・伊東・河野・池田・MATARO・則竹の6人が戻って来
 ます。河野氏のピアノで始まったこの曲に、歓声が起こります。

☆21.TWILIGHT IN UPPER WEST
 (”TRUTH”VRCL-2055 / Village Recordsより2002再発)

 ピアノだけではなく、シンセパッドも鳴っています。しかも、手弾きです(^^)。
 アルトサックスのメロディーは、オリジナルよりもタメが少し増えた感じです。
 BAR CHIMEがちりりりりんと入って、それを合図に、ドラム・ベース・ギターも
 朗々と加わります。サビ前のブリッジ、オリジナルにあったハープ(のフレーズ
 サンプリング)やシンセフルートまで手弾きで加えた河野氏に、個人的に拍手!
 サビに続いてのピアノソロは、ドラマチックなパッセージを繰り出してきます。
 そして、朗々と、分厚く、でも幅も感じられるサビのアンサンブルは、なかなか
 圧巻です(^^)。アルバムアレンジを相当再現した、私が野外で聴いたライヴテイ
 クの中ではかなり”濃い”演奏でありました(^^)。

☆22.FRIENDSHIP (”FRIENDSHIP”)

 新生スクェアのトップを飾るナンバー、やっぱりハープのフレーズサンプリング
 もあり(爆)だし、シンセのアレンジはアルバム版をかなり再現しています。
 (サビのシンセヴォイスのさり気なさなんか、いいねぇ(^^)) また吹いてきた
 涼風を感じる余裕も生まれる、アンコールにしてはリラックスした雰囲気の序盤。
 サビの後の後半は、伊東サックスソロが飛び跳ねるように展開されて、バックも、
 特にドラムとパーカスがこれを良く盛り上げました。
 アンコールにしては、ちょっと変わった組み方の2曲で、6人はステージを後に
 します。

 時刻は20:15、もう1曲くらいか、じゃぁここは客席も盛り上げるパフォーマンス
 か…と思っていると、須藤氏を除く全出演者がステージに戻って来ます。

伊東>今日は、T-SQUAREとT-SQUARE plusの2セットでお送りしたんですが、アコー
   スティックからハードロックまで、楽しんでもらえましたか?(拍手)
   一緒に支えてくれたメンバー全員で、最後はパーッ!と行きたいと思います!

☆23.LITTLE MERMAID (”MAGIC”)
 安藤まさひろ(Gt) 伊東たけし(Sax,EWI,Flu)
 則竹裕之(Dr) 河野啓三(Key) 池田達也(B) MATARO(Per)
 北島健二(G) 山田達也(Dr) ペニーK(Key) 坂本竜太(B)

 イントロから、とにかくギターがイントロから分厚い(^^)。EWIが叫び、坂本
 氏も踊る(^^;。客席も、この曲ではレスポンス良く(^^;手が上がり始めました。
 サビの後にギターぶっとく叫ぶが後は、ソロ合戦。北島氏がメロディックに先攻
 し、ペニーK氏の良く伸びるアナログリードが締めます。いつの間にか伊東氏が
 真ん中へ寄っていき、ライヴではお馴染みの音量下げたサビの後は、全員がはじ
 けるようなプレイになります。ラストノートをツインドラムが盛大に盛り上げて、
 20:22、2年振りのスクェアの野音は幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 2001.07.15 @東京・日比谷野外音楽堂
    1.A CAMINHO DE CASA -ON MY WAY HOME-  2.A FARTHER PLACE  3.DESPEDIDA
    4.TEMPO DE SER FELIZ  5.WHITE MANE  6.
    [T-SQUARE plus] 7.KNIGHT'S SONG  8.MEGALITH  9.CHASER  10.THE FACE
    11.TRUTH 21c
    12.ALL ABOUT YOU〜13.脚線美の誘惑〜14.CHANGE YOUR MIND〜15.ARCADIA
    〜16.いとしのうなじ〜17.OMENS OF LOVE  18.IN THIS TOGETHER  19.SAFARI
    20.EL MIRAGE (incl.Drums&Percs BATTLE and MITSURU SUTOH's solo)
    [ENCORE]21.TWILIGHT IN UPPER WEST  22.FRIENDSHIP
    23.LITTLE MERMAID (T-SQUARE and T-SQUARE plus)

 前年9月末の”THE SQUARE”をはさんで、T-SQUARE名義のライヴは、実は約2年
振りだったんですが…素直に、年齢に沿って、やりたいことをストレートにやるよ
うになったのかなぁ、というのが、まず最初の感想です。それから、以前からも、
退団したメンバーの曲(久米大作氏の「いとしのうなじ」等)は演奏されてきまし
たが、和泉氏の曲も本田氏の曲も、結構演奏してるんですねぇ。これは、CASIOPEA
ではなかなか珍しい事なもので(^^;。
 ただ、構成にちょっと余裕がなくて、どのコーナーも満腹の手前で料理を下げら
れてしまった(^^;ような感じも受けました。いつものように時計を見ながら(爆)
タイムキープしながら聴かせてもらってますと、時間内で目一杯組みこんだんだろ
うなとは思いますが…野音ならではの「スペシャル感」が、もうちょっと(^^;あっ
たらなぁ…とも思った、帰り道でありました。(とは言っても、私、スクェア単独
名義での野音公演は、これまでに3回しか参加できなかったので、FCなどで毎回
チケットをゲットしてこられた方だと、違う感想もあるのかもしれませんが)

 ということで、あなたにとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?
 それではまた、この番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2001/07/22 (WEB SITE ORIGINAL)
LAST EDITED: 2003/11/17(再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME