BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 是方氏主宰のセッション「スーパープロジェクト」を、場所をマイカルシアター
本牧に移してからのシリーズ、JIMSAKUコンビをリズム体に従えた第1弾に続いての
第2弾は、当時のCASIOPEAのリズム体とのセッションになりました。やかましいの
は、音だけではなかった(爆)のも、このメンバーならではでした。
 では、劇場はもう無くなってしまいましたが、マイカル本牧からライヴ・オン!
=====================================

 <是方スーパープロジェクト> 1994.12.23 @神奈川・MYCALシアター本牧
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 熊谷徳明(Dr) 森村献(Key)

 定刻から遅れること15分、まるでCASIOPEAのホールコンサートみたいな鮮やかな
 スーツに身を包んだ4人が登場します。是方氏は黄色でしたが、鳴瀬・熊谷・
 森村の3氏はピンク(^^;。

☆1.EAGLE (是方博邦””・廃盤)

☆2.HIGH SPIRITS WOMAN
 (是方博邦”MR.HEART”TOCT-6189 / TOSHIBA EMI・生産終了)

 ミディアムテンポで歌が乗りそうな(M-1)と、一転してファンキーに、テク満載
 の(M-2)、好対称でした。
 「このメンツで盛り上がらんわけがない!」という短めのMCの後は…

☆3.MARIANAS (是方博邦”MR.HEART”・生産終了)

 だんだんロックっぽくなってきます。ギターソロは既にハイテンション。終わっ
 た後ナルチョ曰く、「気ぃすんだやろ!今日はもう終わります!」(笑)
 次はエレアコによるバラードです。
 (当時は曲目がわからなかったのですが、よくやっていた曲とすれば、後に野獣
 王国で録音した「新曲E」=「黄昏の街角」でしょう:後日注)

 ここでメンバー紹介、とは思えん位しゃべっとったんですよ(^^;;;。以下は抜粋
 です。(この1.5倍くらい喋ってます^^;;)

是方>先日(11/26)にもやってもらいました。今日は素晴らしい衣装に身を包んで。
森村>今日はコテコテだって話だったんで。ナルチョのより熊谷君のと似てるね。
   お互いヤングジェネレーションってことで(笑)。4年くらいずっとカウン
   トダウンしてますが、(年末に年越しサルサライヴをするので)こたつでミ
   カンっていうのはないね。
是方>紅白も見てないし(笑)。俺も京都のRAGって所に毎年出てます。明日、
   JIMSAKUあるんですよね?(翌日に六本木PITINNで公演予定だった:筆者注)
   キーボード森村献!(拍手)
 献さんはこの位で済んでますが…
是方>ノリちゃん、今年はどうでしたか?
 (しばらく”ノリちゃん!”コールが飛んだ後)
熊谷>皆さん今晩は。今年はアルバムばかり作ってました。何か変でしたね(^^;。
   (通常作品”ANSWERS”・アンプラグド作品”Hearty Notes”・レコード会社
   を移籍しての再録音盤”Asian Dreamer”の3作品:後日注)
是方>ようそんだけ曲書けるなぁ。
鳴瀬>オレオレ!(笑・客席から”ウソつき!”)
是方>最近ノリちゃんもたくさん作曲してるとか。
熊谷>そうなんですよ。来年1/16に六本木ピットインでやるんですよ。
是方>へぇー、神戸チキンジョージでやるんや!(笑)
鳴瀬>京都RAGでやるんや!(笑)
是方>大阪バナナホールでやるんや!(笑)
熊谷>すいません、喋れないんですけど(笑)。バークリーにいたときのメンツで
   やります。(ユニット名は)”ARTISTECH”、ARTISTのTECHNOLOGYっていう
   感じで…
是方>楽器メーカーみたいな名前やな(笑)。ノリちゃんがずっと暖めてきた曲を
   やるの?
熊谷>いやそうじゃなくて、みんなで持ち寄って、全曲オリジナルでやります!
   (拍手)
是方>なんで呼んでくれへんかったん? ナルチョ泣いとったで(笑)。
熊谷>いや、あの…そうなんですよ(爆笑)。
森村>俺バークリーの校舎入ったことあるよ。だから呼んで!(笑)
鳴瀬>で、どこでやるの?(笑)。
是方>で、いつやるの?(爆笑・古典的なボケネタ^^;;) 熊谷徳明!(拍手)
 そして…
是方>いやぁ鳴瀬さん(笑)。ナルチョやノリちゃんとはよく(高円寺)ジロキチ
   で”KOREKATA X”としてやってますが…
鳴瀬>”コレカタ・バツ”やろ?(笑) 武道館の”バツ”とは違うの?(笑)
 (客席から”PATA!”一部だけ(笑))
是方>本牧のお客さんはよう引くんや。海が近いから(笑)。ここは前に何があっ
   たの? 基地か? 出来たんは最近でしょ?
 (”最近って言っても10年たってるよ!”と客が)
鳴瀬>お前ら知ってるか?最近っつっても年によって違うんやぞ!
森村>ナルチョでちょっと前っつったら東京オリンピック?(笑)
是方>この間、CASIOPEAやったんやって?(拍手)
 (乱入も見たよ!と私が突っ込むと)
鳴瀬>初日に2階まで行ったら、翌日NGになっちゃったんだよ(^^;。パワーステー
   ション側はOKって言ったんだけど、上にある日清食品(東京)本社が駄目
   だって言ってきて^^;;。初日はテーブルの上で弾いてたけど、お客のコート
   を平気で踏んでたの(笑)。ムチャクチャ嫌がられたんじゃないかなぁ^^;;。
是方>ようやってるねぇ(^^;、いつまでも!
鳴瀬>今日も2階行くぞー!(笑・この日は2階はがらがらだってば) しっかし、
   なんでいつも行くんだろう?(笑)行かなくてもいいのに。なんか呼んでる
   んだろうな(^^;。血が騒ぐのよ(笑)…どこがメンバー紹介や!(爆笑)
   喋りと演奏、どっちがいい?
是方>CASIOPEAではナルチョ喋らへんの?
鳴瀬>だって、俺と向谷が喋ったらえらいことになるで(^^;。野呂なんかあたふた
   しちゃって、”コレ”(ASAYAKEの拳突き上げ)ができなくなるもん(笑)。
   あの曲、よく考えてあるよな。ギターあそこバーンて弾いた後休んでるから
   あれできるんだよ。ベースもそれやっていいんだったら俺もやりたい(笑)。
   ええとこ全部もって行くんだよな(笑)。言っちゃだめだよ(^^;(爆笑)。
是方>向谷さんは?
鳴瀬>あの喋りはワンパターンやね(笑)。
是方>喋りながらの弾き語りっていいよね。
鳴瀬>向谷は横には行けるんだけど、前に行けないの。おなかがつかえちゃうから
   (^^;(笑)。言ってやろ!(笑) 最近芸風が肥えちゃって(^^;。
是方>それ芸風かぁ?(笑) いやぁ、パワステ見たかったなぁ(^^;。
鳴瀬>なんで来なかったんや?
是方>仕事してました。宮崎で^^;;。
鳴瀬>あっ、言っていいの?何しに行ったんや(^^)?(笑・なんかやばいことでも
   あったのか^^;;?)
是方>KORE-CHANzが3人で。キーボード無しで。
   (「クイズ!タモリの音楽は世界だ」(イースト+テレビ東京制作)3代目
   ハウスバンドとして出演するために組まれたバンドで、Key:難波弘之(後に
   難波正司)・B:永井敏巳・Dr:則竹裕之がメンバー:後日注)
鳴瀬>キーボード泣いとったでぇ。(笑)
是方>熊谷、なんで呼んでくれへんねん(^^;(爆笑・ネタが戻る(爆))。

 …すっかり、本牧が高円寺ジロキチと化しております^^;;。
 まだ4曲しか紹介してません(笑)。

是方>明日またやるのよ、ナルチョと(新大久保・SOMEDAYで)。行ったことある?
   貨物車両みたいな所(笑)。
鳴瀬>何が悲しうて、クリスマスイヴにSOMEDAYでやらにゃいかんのか(^^;(笑)。
   (年末セッションは殆ど)リハをしてないのよ。
是方>ジャジュ・ミュージシャンやね、俺ら(笑)。パット・メセニーやんみたい。
鳴瀬>弾けるの?
是方>弾けるわけないやん!(笑)

 今日はこの位にしといたらぁ^^;;(爆)。曲に戻ります。

☆5.HEART OF EARTH
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSで再発売)

 曲の中盤で熊谷氏のソロがフィーチャーされましたが、これが前々日のCASIOPEA
 のよりも元気だったとの噂(笑)。それだけでとどまらず、ギターソロのバック
 でも叩きまくってた(爆)熊谷氏でした。

 ここで、翌95年にプロ生活20周年を迎える是方氏による、六本木PITINNの8日間
 興行(3月に実施)の告知。JIMSAKUや野獣王国の他に、本多俊之ラジオクラブの
 復活版とか、女性ばかり出演の「ハーレムロックナイト」(爆)、稲垣潤一氏と
 のセッションも組まれていました。
 ここで、時節柄、ちょっと渋目の演奏になります。

☆6.WHITE CHRISTMAS

 エレアコギターだけで1コーラスやった後、ブルースアレンジでソロに入ります。
 なっかなか良かったです、こういうのも。
 短いMCの後、是方氏の曲では久々の私のお気に入りが出てきます。

☆7.新曲Z
 (是方博邦・後に「Z-PARADISE」として”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002に収録)

 リズムはハードでメロディーはポップという、CASIOPEAみたいな形容詞をつけて
 しまいましたが、是方氏の書くポップなメロディーという感じですね。次作で、
 ちゃんと発売してね、ファンハウスさん!(…と、前回も書いたなぁ^^;;)

 次の曲は曲名を言わなかったのですが、ギターとキーボードが4分近く激しい掛
 け合いをした後、ナルチョのベースソロになります。前々日のCASIOPEAでのソロ
 が”音楽的になった”という、ウチの仲間内での評がありましたが、この日のは
 ひたすらイケイケ・ソロ^^;;。(悪い意味ではないんですよぉ) 森村氏サイド
 PA前に座ってましたが、床と椅子からバラバラに振動が伝わるという、恐ろしい
 ソロでございました(^^;。また、ソロのバックでも熊谷氏叩く叩く! 最後は、
 CASIOPEAでやってたテンポをあげていくパターンを、2人だけでやってました。
 最後は熊谷氏が参加するとやってる曲ですね。

☆9.GRASS HOPPER SHUFFLE (是方博邦)

 ギターソロで4分もやるか?ホントに40男とは思えない(笑)。なぜか、後半で
 テンポが少しづつ落ちて行ったような…

 アンコール(ナルチョ曰く”第2部”)は、まず因縁の曲。

☆10.MISSION IMPOSSIBLE
 (後に”野獣王国LIVE”にも収録)

 ”スパイ大作戦”のテーマですが、この日は割とうまく行ったのでは?

 続けてやったのは、たぶん是方ライヴで何度か聞いたことあるバラードなんです
 が…たぶん、これですよね?

☆11.LAST BLUES
 (是方博邦”MR.HEART”, 後に”野獣王国LIVE”にも収録)

 最後はおしゃれにまとめました。
=====================================
 <SET LIST> 1994.12.23 @神奈川・MYCALシアター本牧
    1.EAGLE  2.HIGH SPIRITS WOMAN  3.MARIANAS  4.**
    5.HEART OF EARTH (incl.Drums Solo)  6.WHITE CHRISTMAS
    7.新曲Z(Z-PARADISE)  8.** (incl.Bass Solo)  9.GRASS HOPPER SHUFFLE
    [ENCORE]10.MISSION IMPOSSIBLE  11.LAST BLUES

 ジロキチの数倍のスペースで100人くらいのお客さんだったので、音は相変わ
らずうるさいんですが^^;;、あまり圧迫感を感じずに楽しむことができました。
結局2時間15分で11曲(笑)。やしきたかじんのコンサートの域に達するまで
あとわずか!(しゃべりと歌が6:4とも言われていた(爆笑))



 やしきたかじん氏は、その後歌手としては休止の時期もありましたが、いよいよ
さだまさしか松山千春か野獣王国か(爆)でしょうか^^;;。


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/12/24 (PATIO #027)
LAST EDITED: 2000/11/19


BACK TO LIST PAGE
HOME