BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993
TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 これを始めてからは初めての、アマチュアのライヴのレポートです。勝手が違
うので、少々いつもと異なる構成になっていますが、ご了承ください、
====================================
 開演30分前はまだほとんど人がいなかったのに、ぎりぎりになるとステージ
前まで座り込むお客さん…まで出たところで、予定より6分遅れて、”BRANCA”
が登場します。
 ピアノ・ギター・トロンボーン・サックス・ドラム・パーカッション、コーラス
が2人いて、そして6弦ベース^^;;の編成。

 <SET LIST> 1994.12.11 @東京・恵比寿PIGA PIGA AFRICA

☆1.TELL ME A BEDTIME STORY (Herbie Hancock)

☆2.おいしい水 (Antonio Carlos Jobim)

☆3.WAVE (Antonio Carlos Jobim)

☆4.BILLINBAU

☆5.VERACRUZ

☆6.NOTHING WILL BE AS IT WAS

☆7.TRISTESA

 コーラスの入った「Tell me〜」は、ワタクシ初体験でした。ソロがてんこ盛り
 に入ったこの曲でしたが、我らがGran'Paは、こともあろうに、エフェクターの
 接触不良を治しながら演奏しておりました^^;;。
 (M-2)(M-3)はボサノバの生みの親、アントニオ・カルロス・ジョビンの作品です
 が、予定していたのかしていなかったのかは知りませんが、この日の直前に無く
 なられたので、結果的に追悼演奏ということになりましたね。(って書いておき
 ながら、この頃私は某FM(TOKYO-FM「Sometime MUSIC ANTENNA」だったかな?)
 で「Wave」を聞いたくらいの記憶しかなかった^^;;)
 曲想としては渋目の、グラスくゆらせながら…てな感じでしょうか。(私だけ?)
 後半は明るい目の曲が続きます。(M-4)のタイトルは、勘のいいCASIOPEAファン
 の方ならお気づきかもしれません…CASIOPEAが1988年ワールドツアーでブラジル
 へ行った時に、パーカッションでストリートセッションをやっている場面が映像
 作品(”JOIA”)に入ってますが、確かあのとき、神保氏がこすって音をだして
 いた楽器の名が”ビリンバウ”でした。実際曲の真ん中あたりで披露してたのも、
 その楽器でした。
 (M-5)では、Gran'Paが6弦ならではのソロを聞かせてくれました。やっぱりやる
 ねぇ。コーラスの2人はステージフロントでよく踊ってたんですが、なんか振り
 付けが微妙に合ってなかったのが笑えたような…^^;;
 (M-6)からメインボーカルが入って、さらにステージが賑やかになります。
 (M-7)は、この前日に東京のサンヨーホールで行われたJIMSAKU+TOOTS THIELMANS
 のステージでもやったそうですが、私は聞いてないので比較できません(^^;。
 底抜けに明るい曲で、途中から黒人のお兄ちゃんが出てきて、最前列の客を引っ
 張り挙げて踊り始めます(^^;(笑)。次々とステージに引っ張りあげ、私たちの
 座っていたテーブルの手前までやってくると、テーブルの前方に座っていた方が
 ひどくおびえてました(^^;が、ステージ引っ張りあげ攻撃(^^;は手前のテーブル
 までで終わったので、事なきを得ました(^^;。
 かなり派手な衣装の^^;;、50分のボサノヴァ・タイムでありました。

 というわけで、Gran'Pa氏の器用な一面を見せてもらったライヴでした。
 東横線車内(爆)から 文字正人 がお伝えしました
=====================================
 <SET LIST>  1994.12.11 @東京・恵比寿PIGA PIGA AFRICA
    1.TELL ME A BEDTIME STORY  2.おいしい水  3.WAVE  4.BILLINBAU
    5.VERACRUZ  6.NOTHING WILL BEAS IT WAS  7.TRISTESA



 まだ、1発言100行時代の番組だったのと、メンバーに関する取材なども出来て
なかったので、通常の番組に比べて、内容が少なくなっていますが、ご容赦下さい。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/12/11 (PATIO #024)
LAST EDITED: 2000/10/15


BACK TO LIST PAGE
HOME